2003年 8月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  2日 11日 12日 16日 21日 23日 30日

 ※写真をクリックすると別ウィンドゥに表示します。 ちょっと面倒かもしれませんが、ページを軽くして表示を早くするためなのでよろしくです!


8月2日

パブ19によってHQ製品のボーナスが増え、HQ革鎧を色々組み合わせるだけで抵抗値の平均が50台に!
今まで使っていた旧インバル/フォーチ革鎧を強化したものより良いものができちゃいます。
複雑な気分・・・(^^;
でもまあ変化には対応しないといけないわけで、さくっと気持ちを切り替え、早速革鎧を作ってみました。
今まで使っていた装備と組み合わせを色々吟味して・・・装備が大幅にパワーUP!
これで今日のサークルイベントもこのままの装備で行けますね!

てなわけで今日はサークルイベントの日。
今回のイベント内容は「魔道武器でGO!パート2・資材調達編」です。
モンスターを倒すと、お金やマジックアイテム以外にインゴットや皮、巻き糸や木材などなど、色々な資材を手に入れる事ができます。
前回の魔道武器イベントではミノックからロストランド、デルシアへの旅の道中のモンスターを魔道武器で蹴散らす、
という内容でしたが、今回の目的は色んな場所に出向いてモンスターを退治し、戦利品から生産系資材を手に入れ、
ある程度集まったらそれを元にサークルハウスでモノ作りしてみよう、という趣旨です。
というわけで参加メンバーは非戦士系の私、じろきちさん、PESさん、Cherryさん、ゲストのShaza-nnさんと見物のPoppyさん。
みんな手に手に魔道武器を持ってサークルハウスに集合です。
ちなみに直前までFrankさんにダメージボーナスが20%から35%に増えた魔道武器を作ってもらっていたり、
対鉱石エレメンタル用・土エレ特効魔道弓を探すのに手間取って集合時間に遅刻しちゃいました・・・@反省。
ともあれ、他に参加者がこなさげなので、パーティー組んでれっつごーです!

最近リアルが多忙なCherryさんが出発時からすでに寝落ちる準備を始めたので、目覚まし代わりにまずは
鉱石エレメンタル退治に行く事にしました。
鉱石エレといえばロング前広場。
堀師のCherryさんがガーゴイルピックアックスを振り上げ、まずはおなじみの黒エレを出すことにしました。

出ましたー! 私は土エレ特効弓で遠くから狙撃です。
大ダメージを受けた人にはすかさず周りから回復呪文がかけられます。さすがメイジパーティー(笑)
ペットからの攻撃と魔法が効かない、という特殊能力以外は土エレと変わらない黒エレ。よゆーで撃破!
黒鉱石と鉄鉱石、そして宝石をゲットです♪
続いて付近の色鉱石ポイントから金エレなどを出そうという話に。
何箇所か掘り尽くすもなかなか出ず、掘り出した鉱石をサークルハウスへピストン輸送していると・・・

やっとでたー。
今回は私がターゲットをとって逃げながらプチプチ矢を撃ち、直接攻撃するみんながダメージを受けないようにする作戦です。
その作戦が功を奏したのか、初回より余裕で退治に成功!
しかし特効弓なのに平均10ダメージって・・・リピーティングクロスボウは元々ダメージが低いですがそれにしても(^^;
ここでCherryさんの睡魔が阻止限界点を越えてしまいました。残念ながらここでCherryさんはリタイア。
Poppyさんも撤収です。
戦力的に多少不安がありますが、鉱石エレ相手に余裕だったため、ここは強気にGO!

続いてはロングでジュカたちを倒し、神秘ジェムを手に入れる事にしました。
一応ゴーレムからパワークリスタルやゼンマイなども手に入れる事はできますが、戦士パーティーですら危険だった相手です。
あまり戦いたい相手ではないですね(^^;
さて、神秘ジェムを出すのはコントローラー、ジュカメイジ、ジュカロードです。いずれも強力な相手です。
気を引き締めてGO!

入り口すぐの所でジュカウォーリアー2体に遭遇。扇動しちゃえば楽ですが、今回バードスキルとペット攻撃は使用禁止です。
なのでガチンコファイッ! DEXが低いのでヒット&アウェイで斬り結びあいます。
2体から同時に攻撃を受けるとかなりのダメージを受けますが、すかさず回復呪文でフォローしあってなんとかしのぎます。
やがて攻撃を集中させていた1体が倒れ、4対1になったので張り付いて一気にラッシュ! ・・・かちー!
しかしジュカウォーリアーは生産系戦利品を出しません。倒すべきはジュカメイジ! 右奥の牢屋の方に行きましょー。
すると早速ジュカメイジに遭遇! 幸い強敵のジュカロードは檻の中に閉じ込められています。
彼らは自力で扉は開けられないので安心安心(^^)
さて、メイジを退治です!

近くにウォーリアーが出現して加勢しにやってきましたが、もうすでにメイジは虫の息。
メイジが倒れたあとはウォーリアーもあっという間に倒せちゃいました。魔道武器強し!
神秘ジェムを手に入れることができたので、一旦外に出て次の目的地を考える事にしました。

これまでに手に入れた戦利品は、黒・金・鉄鉱石、神秘ジェム、広場にいた鹿の皮、宝石、秘薬各種です。
リザードマンが色々なアイテムを持っているので次はリザードマン退治に行く事にしましたが、
デスパイズではさすがに芸がありませんねぇ。
リザードマンがいて刺激的な場所・・・沼地・・・そうだ、ダスタード南の沼地なんてどうです?
サベージもいるから青リンゴがゲットできるかもしれませんし、沼地は色々モンスターがいますからね!
というわけで、ダスタードへと移動しました。

ダスタードの入り口から南に向かうと沼地に到着。・・・あれ? モンスターがいませんねぇ。
と、思っていると画面外にモンスターの名前が。・・・プレイグビーストロード?!
まさか出会うとは思っていなかったのでなんの準備もしていませんが、とりあえず手術の準備です!

と、みんなであわあわしていると更に近くにモンスターの名前が・・・プレイグビーストとボグシング?! 無理です!(^^;
プレイグビーストロードは諦めて一斉に逃走モード。しかしスポーンを次々生み出しながらプレイグビーストが追いかけてきます。
PESさんぴーんち! HPを真っ赤にしながら逃げるPESさんにインビジ! ・・・ふう、ギリギリセーフ。
HPバーに青い所が無いですね。「ナイシュアシストw」あはは、良かったですね(^^)
と、返事した直後「[PES]: I was killed by a plague spawn !!」 ?!
どうやら戦闘モードを切っていなくて、近づいてきたスポーンに自動反撃して姿を現してしまったようです(^^;
プレイグビーストやスポーンたちを遠くに誘導してPESさんも荷物を無事回収。更に奥へと向かうことにしました。
すると・・・再びプレイグビーストロードに遭遇!
みんなで探した時はあんなに出なかったのに、今日に限って2匹も出るとは・・・

とりあえず手術をしてみようとしましたが、そもそもやり方を忘れてたりするのでオペ失敗。がくし。
その後、サベージを発見したものの集団に追いかけられる羽目になり、更にプレイグビーストやらアリゲーターやらリザードマンやら
・・・大混乱!
プレイグビーストがスポーンを次々生み出すお陰でますます収拾が付かなくなってきたため・・・扇動限定一時解除!
さすがにバードが3人いるとなんとかなるもので、画面中いたる所にいたモンスターたちが徐々に制圧されていきました。
・・・かちー。

でもさすがに青リンゴが出るまでサベージ退治をするのはきつそうだったので、ここは引き上げる事にしました。
ここで手に入れた戦利品は、S皮、種、チーズ、リキュール、生肉、骨、羽というところでしょうか。

続いて、オークキャンプから樽(Keg)を手に入れる事にしましょう。ポーション樽の材料になりますからね。
オークキャンプといえばデルシアです。鹿山から死の町までパトロールにGO!
早速遭遇したオークキャンプと戦闘開始です。数では勝るオークですが、高性能魔道武器を装備した私たちの敵じゃありません。

死の町まで行く間に3つほどオークキャンプを壊滅させ、再びデルシアに戻ってきてオークたちを退治。
しかしこれだけオークキャンプに出会っているのに樽は手に入りません。
時間的にもかなり遅くなってきましたし、樽は諦めて撤収する事にしました。

サークルハウスに戻って戦利品を並べてみました。

どっさり!(笑)
ここでふと気付きましたが、これらの戦利品を使って製品を作れるメンバーがいないです!(^^;
Cherryさんやtomoさんが参加するのを期待していたのですが、思惑通りにはいかないものですね・・・
てなわけで急遽、アイテム争奪ダイス大会〜! どんどんどん、ぱふぱふぱふ〜。
勝負の結果、鉱石と皮は私がゲット! おいしぃ〜(笑)
さてと、みなさん今日はお疲れ様でしたー。 魔道武器でもかなり戦えますね!
それじゃ、今日はこれで解散!
おやすみなさーい。

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「8/2」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

8月11日

バルクブックのお陰でセキュアに余裕ができ、Cinderくんたちの銀行に預けていた荷物も返却&整理して、
ようやく落ち着いてきた今日この頃。
内装に使おうと選んだ謝罪アイテムのバラも、そろそろ屋上に飾ってみる事にしました。
今までロックダウン数が厳しくて、飾れなかったんですよね〜。
ちなみに謝罪アイテムで貰ったバラは3輪。ノーマル色と、ファイア色とライトグリーン色。
まずはそれぞれに合った鉢を探さないとですね。
ノーマル色は・・・今まで鉢に使っていたレタスボウルでよさそうですね。
ファイア色はちょっと難しいです。まずはポーチを色んな色で染めてみてそこに挿してみます。・・・うーん、いまいち。
レタスボウルを使うと完全に浮いちゃいますねぇ(^^;
そうだ! 先日の魔道武器イベントの時に探したKegなんてどうでしょう? てなわけでオークキャンプを探してデルシアにGO!

デルシアを出てすぐのところで早速オークキャンプを発見。しかしKegは見つからず。
そのまま死の町の北まで走り、合計3つのオークキャンプに遭遇しましたが、残念ながらKegは見つかりませんでした・・・
あ! そういえば私の銀行の中でKegを1つ入れ物に使ってましたね。とりあえずそれを使ってみる事にしました。
銀行からKegを取り出して自宅に戻り、ファイア色のバラを挿してみます。・・・いまいち。
うーん、苦労した割りに使えませんでしたね(^^;
あ、そうだ! ファイア色のバラに合う入れ物はやっぱりファイア色!
ファイア色の入れ物といえば火炎瓶!
てなわけでスカラブレイの酒場に出かけてリキュールのビンとピッチャーをゲット!
ついでに育っていた派閥ベンダーから安く秘薬もゲット!(笑)
Takkyハウスにとんぼ返りしてオイルクロスでキュッキュと火炎ビン&火炎ピッチャーを作りました。完璧!
意気揚々とビンを設置してバラを挿してみると・・・あぅ、ビンは右寄り過ぎて一輪挿しに見えません(^^;
それでは、とピッチャーに交換してみましたが・・・今度は左寄り過ぎてこれまたダメです。
ならば!と、ロックダウンしてあった火炎コップを使ってみましたが、やっぱりずれていてうまくいきませんでした・・・

その後、自宅前で火炎瓶を投げまくって気分転換したあと、今度は正攻法(?)で花瓶を使う事に決め、
PCベンダー巡りをする事にしました。ベンダールーンブックを取り出してリコールショッピング開始〜。
・・・あれ? カスタムハウスになってる。このお店、もうベンダー経営やめちゃったんですねー。残念。では次。
・・・あれ? カスタムハウスになってる。このお店、もうベンダー経営やめちゃったんですねー。残念。では次。
・・・あれ? カスタムハウスになってる。このお店、もうベンダー経営やめちゃったんですねー。残念。
・・・あああああ! なんかみなさん軒並みお店たたんじゃってますよ!
やっぱりベンダーを解雇しないと増築&ハウスカスタマイズできない、というのが厳しかったんでしょうか。
結局ルーンを焼いてあった半分ぐらいのお店がやめてしまっていましたね。
うちはパブ20が入ってベンダーが強制解雇されるまでは頑張りますよ!
っと、目的を忘れる所でした。花瓶〜、というかツボ〜。幸せになれるツボは売っとらんかねぇ〜。
あった! ふむふむ・・・ファイア色に合いそうなツボは、と・・・無さそうです(^^;
代わりに、ライトグリーンのバラに合いそうなヴェライトツボをゲット! ファイアバラに合う入れ物は再度検討です。
よーし、こうなったらアイテム画像を片っ端から調べて、合いそうなモノを探しますよー!
(数分後)
・・・あ・・・これは・・・いいかも・・・? 試してみる価値はありますねぇ。とりあえず買ってみましょう。
・・・ふんふん・・・今までで一番しっくりきますね。よし! とりあえずこれで決定!

てなわけで、なんとかそれぞれのバラに合った入れ物を見つける事ができました(^^)
これが今のTakkyハウスの屋上です♪

ファイアバラの入れ物にはコーンボウルを使ってみました。いかがです?
これで屋上の造花園がちょっと豪華になったかな〜。
また何か思いついたらいじろっと!

8月12日

先日Frankさんがフェルッカのデルシアに行こうとした時、名誉アンク近くの洞窟前で焼いてあるルーンでは
リコールする事ができなかったそうです。
最近倭国はサーバーダウンや巻き戻りがよく起きているので、
特定サーバーにリコールできない=サーバーダウンの予兆、と焦りましたが、どうやら別の原因のようです。
つまり、パブ19導入時に地面の障害物が建築障害を起こさなくなった事による建築ラッシュが原因かも?
もっと噛み砕いていうと、ルーン焼いたポイントに家が建っている?
てなわけで、ルーンの焼けないFrankさんの代わりに現地の確認をしに行く事にしました。

ところで現地への行き方ですが、AoS以降ムーンストーンが使えなくなり、Tの同じポイントからFに移動して
道中の危険を回避する、という方法が使えなくなりました。
あいにくFの例のポイント付近のルーンは持っていません。世界地図を引っ張り出して、安全で近いルートを探してみることに。
・・・あら? 意外とジェロームから近い位置にあるんですね。
じゃあジェロームのムーンゲートから船を出して海路で北上するのが一番よさげですね!
というわけで船を用意してFジェロームに移動し、岸から船を出して出航です。エンゲージ!(ピカード艦長風)
途中、水エレやシーサーペントが興味深々に近づいてきましたが、華麗に身を隠して(笑)やり過ごし、無事に接岸!
海の上で波紋の修行をしているモンバットに応援メッセージ(Corp Por)を送ったあと、洞窟に向かいました。
そして・・・

到着!
やっぱりマークしたポイントに家が建っていますねぇ〜。
そして離れた所にルーンを焼き直し、怖い人が来る前に退散しました。

その後、いつものように修行の開始です。
アリの巣ダンジョン入り口で働きアリ相手に魔道武器で殴りかかって魔法スキルを上げたあと、イルシェの謙譲エリアへ。
緑先生は既に他の生徒さんと加害授業中だったので、慈悲エリアの緑先生の所にプライベートレッスンを受けに行きました。
BSを出して緑先生に扇動〜。ついでに横から魔道武器で攻撃〜。

しばらくそんな事をやってると無事、扇動がUP! おまけに魔法もUP! らっき〜。
たまにL5毒を受けたあげくポーション解毒に何度も失敗してヒヤヒヤものでしたが、今日も無事に修行完了!
その帰り道、いつもとちょっと違うルートを通ってみると・・・

無人のジプシーキャラバンに遭遇。
・・・マリーセレスト号状態?(^^;
だれもいないなら、ここにあるアイテムはポッケにないないしちゃいますよ〜。(できないけど)
周囲を探しましたが誰もいなくて、ちょっと不思議な光景でした。

8月16日

ヴェスパーの東に夏祭り会場が設置されているという話を聞き、早速遊びに行ってみる事にしました。
やぐらや出店、不思議なお立ち台などがありました。

道具屋の壁にダーツボードが設置してある事に気がつきました。
こーゆー会場にあるダーツボードって、的に当てるとどこかにワープできるんですよね!
あいにくダガーを持っていなかったので買いに戻り、早速ダーツに挑戦です。
ちなみにダーツだけじゃなく包丁でも投げられる事を思い出したので、買ってきたダーツは地面に置いて寄付♪

てなわけでダーツボードに包丁を投げまくっていると・・・

謎のお立ち台にテレポート!
なぁるほど、こうやって来るわけですかー。
そしてカーテンをくぐって奥の部屋に行こうとすると・・・

さらにテレポート! びっくり!
どうやらここはブリテン北の墓場のようですね。地面に包帯が落ちています。・・・???
よく分からないながらもアンデッド対策に魔道武器を構え、包帯の置いてあるとおりに歩いてみます。
やがてゾンビが近づいてきました。魔道武器で反撃!・・・と思いきや、なぜか素通りしていきます。・・・?!
よーくみると、ゾンビは包帯の置いてある地面の下をくぐり抜けているようです。・・・あ、わかりました!
どうやら私が今立っているのは空中に浮いたタイルの上で、タイルは下の地面と同じ模様でカムフラージュしてあり、
うっかり道を踏み外すと下に落ちてしまうようですね。
で、この包帯は先人の知恵で置かれた空中タイルの道しるべというわけですね!
では落ちないように気を付けて・・・と。うわぁ〜・・・緊張〜・・・!
そろそろと空中回廊を進んでいくと、行き止まりに骨コンテナが置いてありますね。何か入っているのかな?
!!! ダブルクリックしたら別の空中回廊にテレポートしました! おもしろーい!

そうやって進んでいくと骨コンテナが2つあります。手前の方をダブルクリック。・・・リッチの笑い声が(苦笑)
どうやらこちらはハズレのようで、もう一つの骨をダブルクリックしたら別の場所に飛びました。

地面の包帯を見るかぎり、このエリアが最後の空中回廊のようですね。
慎重に慎重に・・・あれっ?! 落ちちゃいました・・・なんでだろー。
再び夏祭り会場に戻ってダーツボードからやり直しです。がんばるぞー!
(30分後)
こ・・・ここで必ず落ちちゃいますね・・・(涙)
道しるべの包帯がほとんど消えてしまいましたね。時間でどんどん腐っているようです。
では下に落ちるたびによわよわアンデッドたちから寄付してもらったGpを道しるべに置いて、再チャレンジ!
そして気合を入れて1歩ずつ確かめながら歩いたお陰で・・・

ゴール! ではノートのカキコミでも見てみましょうか。
「無事ゴールできたあなたにクイズで豪華商品がもらえるチャンス!」
おや? ボランティアでクイズイベントをやっているようですね。
ミリオネア風クイズ形式ですか? 選択式なんですね? がんばりまーす。
「NPC製の本に書かれている話の中にある『オークに育てられた少女』。この少女の出身地は?」むずかしぃ〜。
「A.ユー、B.ヴェスパー、C.ブリテン、D.コーブ、E.スカラブレイ、F.トリンシック」うーん・・・A!
と、答えたあとでNPC本の内容が書かれているサイトを検索してみると・・・あ、間違えちゃった!
「残念!正解はFのトリンシック!」えへ。ファイナルアンサーする前に調べればよかったですね(^^;

このあとノートに書かれたカキコミを眺めたりしたあと帰りました。
いやぁ、予想外に空中回廊でハマリましたねぇ〜。・・・ど、どんくさいわけじゃないですよ!( ̄ー ̄ι)

8月21日

今日は修行の日。
いつものようにアリの巣穴に魔法修行に行きました。
しかし今日は何匹ワンドで叩いてもちっともスキルが上がる気配がありません。実はGGS時間になってないのかも?
10匹ぐらい退治したあと魔法上げは諦める事にしました。

腹いせに、先日瞬殺されたアントライオンに八つ当たり。
今回は土エレ先生の護衛付きです。

かちー。とはいうものの、先生のHPをちゃんと回復しないと辛いですね。
2匹目が現れたので、今度はBSもぶつけてみました。結構楽勝ムードです。
調子に乗って魔道武器で攻撃したら酸ブレスで反撃されて痛かったですが、この間HQ鎧セットを一新したお陰でかなりダメージ低減!
即湧きした3体目はさすがに相手してられなくなったのでここで撤収です。

続いて慈悲エリアの緑先生のところへ扇動修行に向かいました。
BSをぶつけ、近くにいた骨騎士と共にしばらく扇動していたら0.1UP!
魔道武器で横殴りしつつ2つ目のBSをぶつけて扇動扇動〜。・・・残念、やっぱりGGSの0.1UPどまりでした。
さてと、今日のノルマ達成! かーえろっと。

みんなの近況]

久しぶりに書いてみよっと。

■Frankさん

最近慈悲の徳上げをしているFrankさん。
Takkyハウスの半分不良在庫と化していたゲートスクロールを買ってくれるお得意様です(笑)
毎日きっちり5人エスコートしてコツコツ頑張っているそうで、もう少しで慈悲のナイトになれそうだとか。
あと、パブ19で高性能になったHQ革鎧が、それまで使っていた虎の子の未強化インバルプレートより性能が良かったので、
発奮して強化に挑戦したとか。
8つほど挑戦して2つ成功! 多分運はいいほうなのかな?
ようやく抵抗値の平均が60にせまってきたそうです。でも炎抵抗が40台なのがアキレス腱かも・・・



■Melody姉さん

テイム伝説修行を開始して今日でちょうど2ヶ月目。
110から再開して現在117.0だそうです。大体1日0.1UPぐらいのペースですね〜。
最近は修行が苦にならないとか。ランナーズハイってゆーやつですか姉さん?(笑)
テイム+20とかアニマルロア+20のパワースクロールをほぼ全財産はたいて買ったためしばらくビンボだったそうですが、
先日包帯2秒巻きの確認がてら行ってきた狩りで手に入れた武器やアクセサリー、トレハンマップを売買掲示板で売ったら、
またしばらく左団扇生活できるような値段で売れたとか。
あ、そうそう姉さん、転送バッグの在庫が切れたのでそろそろとってきて下さいね♪



■Cinderくん

バルク管理から開放されたCinderくんは、何を思ったのか突然霊話スキルの修行を開始しました。
ちなみにその時点で余りスキルは105。
最初はネクロマンサーにでもなるのかと思ったのですが、そんな様子も無く、ただひたすら霊話の練習をしています。
そして先日遂に霊話GMを達成!
Vulcanさんに鍵付き木箱を作ってもらって何をするのかと見ていると・・・自分で罠を仕掛けて爆死!
幽霊状態でサークルのみんなと会話して喜んでました。
(霊話がGMになると幽霊の言葉が理解でき、自分が幽霊の時でも他人と普通の言葉で会話できる)

そしてマナコスト低減−100%装備で食べ物をたくさん作って弁当にし、いずこともなく旅立っていきました。
その後、スカラブレイで聖書の引用を朗読していた人に、喉が渇くでしょう、と酒場で買ってきたCiderとCinder銘入りゴブレットを
プレゼントしたり、ステルスしたまま銀行周りのアイテムを拾ったりしていたとか、いないとか・・・

喋る幽霊の噂を聞いたり、地面に落ちているものが突然消えて、それが離れた所にひょっこり現れたりするのが見えたら、
近くにCinderくんがいるのかもしれませんよ。

8月23日

今日のUCHUイベントは、先日巻き戻りによって無しになってしまったL5マップを含めたトレハン大会!
参加者は、私、じろきちさん、Lisさん、ゲストのShaza-nnさん。・・・ええーっ?! 少なッ!(汗)
地図を解読したじろきちさんによると、「1枚はげしく危険なカホリのするやつが・・・今日は死者が出るかもしれねえな・・」
今日はドキドキですねぇ(^^;

他にメンバーが来るかもしれないので、L2トレハンから始めてみましょう。
じろきちさんが間違えてサークルハウスからサークルハウスに向けて開けた近距離ゲートを往復して遊んだあと、現地へGO!
土エレ先生を呼び出して待ち構えていると宝箱が掘り出され、ガーディアンモンスターがドバッと現れました。all attack!
あれ? 土エレ先生反応しませんね。all follow me、all follow me、all follow me!
なんて事をやっているとLisさんがピンチ! 慌ててインビジで助けようとしましたが間に合わず! Lisさん死亡・・・
モンスターたちを退治したあとLisさんを蘇生し、Melody姉さんを呼んでペットも蘇生したあと気付きました。
どうやら宝箱のすぐそばにサーバー境界線があり、土エレ先生はそれに引っかかっていたようです。うーん、気をつけないとー。
その後は危なげなく宝物の回収を行い、無事終了。
続いてL3マップに行く事にしました。
次はトリンシックの沼近くのポイントです。
微妙なラグに苦しみながらも最初のガーディアン退治は無事成功。その後のモンスターも危なげなく退治する事ができました。
土エレ先生ありがとー。

「さて、次も3なんだけど、はげしく、はげしく危険そうな場所ですぜ・・」と、じろきちさん。
そこってまさか・・・「あけますぜー」はーい。
と、開けられたゲートをくぐるとそこは・・・

8×8もない小島でした。やっぱり!(^^;
話には聞いてましたが、この場所でのトレハンは初めてですね!
あ、そうだ、船を出してみます? ちょっととってきますねー。
てなわけで家に船を取りに戻り、早速船を浮かべて安全地帯を作りました♪
宝物回収係のじろきちさん、頑張って下さいねー!<ひど

小島にじろきちさんの護衛を兼ねた土エレ先生たちを召喚し、いよいよトレハンスタートです。
ざくざくと宝箱が掘り起こされ、ガーディアンモンスターがドバッ! 一瞬で小島はすし詰めぎゅうぎゅう状態に!
じろきちさんが熟練のタイミングでハイドしたのを確認したのち、扇動&土エレ先生all attack!
とっても安全に最初の攻撃をしのぐ事ができました。
その後、船の上に出してしまった土エレ先生を島にゲート輸送したりしつつ、のんびりトレハン続行。
無事に宝物の回収ができました。はぷしゅー。

さて、続いてはL4マップです。
時間も時間ですし、メンバーの増援は期待できません。危険ですが、がんばりましょー!
ゲートで移動した先は、ロストランドに通じるテレポーターのあるジャングルの小島でした。
万が一の時は、テレポーターのガード圏内を有効活用できますね(^^)
私とShaza-nnさんが土エレ先生を2体ずつ呼び出して準備OK! いよいよ宝箱の発掘です。
ざくざく「きたきたきたああ」とじろきちさん。やべ」「[Jirokichi Jr.]: I was killed by Mephistopheles !!」
じろきちさんが近くにいたコープサーのせいでハイドに失敗し、集中攻撃を受けて瞬殺されてしまいましたが、
扇動や土エレ先生に頑張ってもらってなんとか被害を最小限に納めました。ふぅ。
あ、扇動上がりました〜。らっき〜。
私が秘薬の補充に戻っている間に出したリッチロードでじろきちさんが死んじゃったりしましたが、そのあとは順調に回収を進め、終了!
なんか今回はオーガロードばかりでしたね(^^;
全員のカバンが荷物でパンパンになったので、一旦サークルハウスに戻って身軽になりました。
さて、いよいよL5ですね。気合入れていきましょー!

L5のポイントもジャングルの真っ只中でした・・・
でも最初さえしのぎきれば多分いけるはず! 土エレ先生、ヨロシクお願いします!
先生を呼んだあと、マナが回復したのを見計らってL5トレハンスタート!
作戦通り、全員一斉にハイドやインビジで姿を消します。ザクザクと掘り出される宝箱。じろきちさんも絶妙なタイミングでハイド成功!
Blood ElamentalやElder Gazer、赤デーモンやリッチロードたちがドバッと現れました!
しかし画面内には誰もいません。モンスターたちの頭上にマークが見える気がします(笑)
この隙にモンスターたちから次々とステータスバーを引っ張り出します。
そしておもむろに扇動&攻撃命令! 先生の先制攻撃!(さむ)
伝説の扇動師Shaza-nnさんと、アクセサリによって高められた私の扇動によって、次々同士討ちを始めるモンスターたち。
土エレ先生も奮闘しています。イイ感じ!
同士討ちで生き残った方もすかさず再扇動&先生アタックで次々と倒されていきます。そして・・・かちー!

しかし途中でながーいラグがありましたねぇ〜。「また落ちるのかと思ったです」ですね(^^;
そして宝物の回収が始まりました。
リッチロードや毒エレメンタルがわらわら現れますが、4体の土エレ先生による超・教育的指導により次々撃破!
かなり楽勝ムードで強敵を撃破していきました。そして・・・「しゅーりょー」死者ゼロ!「おぅいえ!」
なんとなんと、L5トレハンを4人で、しかも死者0で成功ですよ奥さん! ちょっと感動〜。

その後、サークルハウスに戻ってアイテムの整理です。秘薬だけで300ストーン分もあるとか!
Lisさんはガーディアンモンスより強力な睡魔により、先に就寝とのこと。おつかれさまでしたー。
一通りアイテムを整理して、よさげなモノを選別していきます。そして恒例のサイコロ君3号による分配勝負!
しかし今日はどうやらじろきちさんにダイスの神が降臨しているようで、強いのなんの・・・(^^;
5個中4個のよさげアイテムをゲットされてしまいました。ちなみに私は全敗(涙)
いいんです。ジャングルの爬虫類からとったS皮をゲットしたからいいんです・・・
ちなみに現金は一人約6000Gp! すごー。
てなわけでアイテム分配は終了! 今日のイベントもしゅーりょー。

このあとShaza-nnさんをUCHUにお誘いしてみました。
結果・・・「是非入りたいですね^^」 というわけでUCHU入り決定!
Shaza-nnさんは既にギルドに入っているそうなので、別キャラのJeriさんとCuteyさんを登録する事にします。
ではでは、これからもよろしくですー!
(サークルメンバー一覧はこちら

8月30日

今夜のUCHUイベントは久しぶりに非戦闘系イベントです。題して「UCHUのお宅拝見ツアー」!
リキュールとオイルクロス片手に最近新居を手に入れたメンバーのお家を見てまわりましょー。
今回の参加者は私、Yuukaさん、Lisさん、新メンバーのShaza-nnさん、galadさん、Samiaさん、Acaciaさんの7人。
チャットにMikiさんがいますが、コネロスが頻発しているそうで、家でスキル修行に専念するとか。
では早速出発しましょー!

まずは手始めにCherryさんの家・・・というかサークルハウス3階の部屋なんですが(笑)
ごーごー!とみんなでなだれ込みます。
「家の中で燃やすと内装くずれるからご注意くださいね」とSamiaさんが言ってるそばからみんな一斉にIn Flam Grav(笑)

かーじだー。「こわいよー」「私の家で放火したらばんしますので、そのつもりでよろしく」とSamiaさん。
ちなみに先日PESさんが放火してバンされた模様。「うひ」「こわ」*ぶるぶる*「><」
みんな肝に命じたようです。

続いて私の家に行く事にしました。ゲートを開けてごー。

「!! ライエンさんがいる・・・」「ってなんかいるで・・」ゴリライエンさんがお出迎え(笑)
屋上などをご案内したあと、5分間の自由時間です。観光バスツアーのパーキングでの休憩時間のノリです。

みなさんがマーブル島を走り回っている間、屋上でスタンドハープなどを鳴らしてのんびりくつろぎタイム。
あ、そろそろ時間ですね! パーティーメッセージで集合の合図を送ります。
そうだ! ついでに近くの不思議スポットをご案内しましょうか。船を出すので乗ってくださいねー。
と、いうわけで船を浮かべて東にしばらく進むと・・・「あーこれか」「なにこれ」
海の真ん中にロープで仕切られた杭があります。
ではタラップから飛び降りて下さい。

以前舟遊びしてて発見した謎の空間です。
「ロストランドへの通路を作ったときの失敗空間でしょうかw」かもしれませんねー。
あいにく船からは一方通行なので、一旦ゲートでマーブル島に戻ります。さて、もう一箇所あるのでもう一度乗ってくださいー。
今度は少しだけ北に向かい、海面に「洞窟の壁」と表示されるポイントへ。ではまたタラップから飛び降りてくださいー。
「おお」ロストランドへ通じる通路に天井を突き破って直接落ちる事ができるんですよ。
いかがでしたか?(^^)「いやあ、面白かったです^^」
ではオプショナルツアー料金、10000Gpいただきます。「たかー」「ぼったくりだあ」と不興の声の中、
「はい(渡してみたりw」とAcaciaさん。わーい、1Gpももらっちゃった! これで家のローンが・・・「やす!!」
その後、家の前に6Gpの山が積み上げられる事になりますが、それはさておき次に行きましょー!

続いては新メンバーShaza-nnさんの家です。先日Frankさんが招待されましたが、他のみんなは初めての訪問です。
みんな興味津々で物色・・・じゃなくてお家にお邪魔しますです。
バルクの報酬がいっぱいですねー。私なんてほとんど裁縫+10のパワスクなんで、飾る事もできなかったりしますよ(苦笑)
Shaza-nnさんの家のベンダーに紛れて立っていると・・・「@売れ」「@よこせ」「@ぜんぶくれ」と、ずいぶん失礼な客が。

あなたに売っている暇はない!「うは」
屋上にいた鷲をテイムしてa phoenixに改名してリリースしたり、周囲のモンスターを退治したりしていると時間になりました。
しゅーごー! みなさん集まりましたね? では次はLisさんの家に行きましょー。Fなので各自注意してくださいね!

街道沿いにあるLisさんの家にあがってくつろいでいると、外に一人でいたgaladさんが突然爆発しました!
街道を青ネームの3人組が走り抜けていきます。 ?! 何があったのでしょう?!
とりあえずハイドして、「家を出る」コマンドでハイドしたまま看板の下へ。ハイド状態で扉を開けてgaladさんの逃げ道を確保です。
先ほどの3人は既に遠くへ走り去って行きましたが、何かあるかもとしばらく様子を見ることに。
「PKですか!?」「アカネームではなかった」「まじです?」ドキドキですね(笑)「HPが40まで減ったよw」
相手も自分も青なのに、なぜか先制攻撃されたそうです。「僕はしにましぇ〜ん」と元F住人のgaladさん。「さすが」「たくましい^^」
その後しばらくして近くを散策すると、なぜかNPC砦に青大鉱石25個が落ちていました。・・・???
なんでこんな所にこんなものが落ちているのかすごく疑問でしたが、儲け儲け!シシッ!

青鉱石はgaladさんの乗り虫とめきっつぁんに積んでもらい、次のお宅訪問へGO!です。

今度はYuukaさんの家です。
屋上のミニチュアタウンとか、白い樹が白樺っぽくて素敵ですね!ドラから生えてるけどね」あはは。

1階のバーカウンターを火の海にしたあと、ベンダーの隣に立っていると・・・「おや、ここにもべんだーあったっけ」・・・。

「反応ないような」あなたに売る商品など無い!(戦闘ポーズでにじり寄り)「うわあ」
あ、そろそろ時間ですね。では次は・・・「ミキねーんトコ襲撃?」「あはは、いいですね^^」
家に篭って黙々と修行しているMikiさんを邪魔・・・じゃなくて激励しに行く事にしました。

「お邪魔虫い」と、みんなで一斉に家に飛び込んで応援に走り回る一同。(うっとおしぃ・・・)

内装を見学したり、近くのベンダーを見てまわったりしているとすぐに5分経ってしまいました。
じゃ、次はgaladさんの超・忍者屋敷にGO!

床下の囲炉裏部屋はイイ感じですよね。でもなんで生首が・・・
また例によって火炎瓶を投げたり、かまどの脇にあるツボを鑑定したりして過ごしました。
「ほぉ渋いご趣味で」「あのツボはいいものだー」「まさかあそこで焼いたつぼで霊感商法をしているわけではないですよね・・?」
「ゲッゲッゲ・・」「その笑いが怪しい・・」「ペスッチガ、ハンバイブチョウデス(ゲッゲッゲ」「うわあ・・」「やばげ」

話題に出たついでに、この近くにあるというPESさんの家に行ってみましょー。

自信たっぷりに道案内をかって出た周辺住民galadさん。しかしなかなか到着しません。
「こんなにも歩いたっけ・・」と、galadさん。迷子?」「やっぱり・・・」「このまま遭難すると困るので・・・」
というわけで一旦サークルハウスに戻り、置いてあったPESHOPルーンでゲート移動する事にしました。

初めてきましたが、かやぶきパーツの窓って良い味出してるんですねー。砂漠にはピッタリの涼しさを醸し出してますね(^^)

近くに常設赤NPCキャンプがあるんですねぇ。サソリとかもいますし、気をつけないとですね。
などと言いながら魔道武器でズバサ。「うわ一撃^^」はっ?! 見られた?!
ちなみにここでLisさんとYuukaさんが撤収。おやすみなさーい。

続いてコーブに新居を構えたAcaciaさんのお宅訪問です。「ミニサークルハウスw」
屋上の内装が無いので、今なら燃やし放題です。

「あちちちち」「南無〜」「照り焼き^^」
ちなみにコーブまで走れば10秒との事なので、みんなでダッシュです。掘りも生産もできて、エスコートもバッチリですね(^^)
近くのベンダーを覗いたあと、最後につい先日マラスに18×18の新居に引っ越したSamiaさんの家に行く事にしました。

「でっかー」さすがUO最大スケールの18×18の敷地!

この広いスペースをふんだんに活用して素敵にカスタマイズされています。
ベンダーが釣りをしていたり、犬小屋があったり。「この犬小屋は別名、ペス小屋です」「ぺすちんもとうとう一戸建てを・・」
「こんなにコンパクトなとこに納まるんだ・・さすがぺすっち」
みんな言いたい放題。
前Zelハウスを踏襲した内装を眺めたり、隠し扉から何度も何度も飛び降りたりして遊んだあと、なぜか1列に。
「次の面接の人どうぞー」とgaladさん。「ではしゃざ〜んくんから、弁当のおかずで好きなものは?」突然始まる入社試験。
「えっと、しょうが焼きです^^」私は浜名湖の韓国ウナギです。合格!
夜もふけてきて妙なノリの一同。
そんな中、どうやらAcaciaさんが寝落ちしたようです。周囲に集まり、テレキネシスやアンロックをかけたり、額に「肉」を書いたり、
色々お供えしたりして奉ったりしてましたが戻ってくる様子はありません。
・・・さて、時間も時間ですし、これでお開きとしましょうか!
Acaciaさんはそのままそこにロックダウンということでー。「わかりましたw」
そのあと斧で壊しちゃって下さいね。
「わお」
ではでは、今日はこれにて終了! お疲れ様でしたー。
バルクを貰って寝る事にしますね。それでは、おやすみなさーい!

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system