Takky・UO日記

2001年 1月(後半)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

16日 18日 19日 20日 23日 24日 26日 27日 30日 31日


1月16日

バーストタイムに銀行前で裁縫しているとちはやくん、4さんがチャット入り。
最近4さんがブリテン銀行1前の賭博にハマっているとか、家の建てられる場所の
条件を教えてもらったりしているうちにバースト終了。
Matiasでプレイしていた4さんは、次のキャラ(Dorgann)の修行のため去っていきました。
Takkyに合流したZephyrさんは、土地計測ツールをプレゼントしてくれました。
「あれ? これなら持ってますよ〜」「そうなの?」「ほら!」と見せた物は
ただの望遠鏡でした。(見た目は同じです)
割と高価な品(画像はこちら)

どこに行こうかー、と話していると赤い馬を連れた人が! 色々お話を聞かせてもらいました。
この馬は「軍馬」で、うろついていたのを捕まえたのだそうです。
赤馬(画像はこちら)

どうやらなかなかの戦闘力を持っているらしく、並のモンスターなら無傷で倒してしまう、とのこと!
「よし、捕まえに行こう!」「ムリですよー。・・・で、どこにいたんです?(聞いてるし)
なんとブリテンの郊外にいたそうです! いいなー、いいなーと2人でひとしきり羨ましがった後、
丁寧にお礼を言ってお別れしました。

その後、恒例となりつつあるシェイム探索へ。
今日は赤い薬を大量に携えての出発です(^^)
Recallでシェイムに跳んで、まっしぐらに2階に向かいました。
Takky&Zephyr専用狩り場勝手に決めた「吊り橋」に到着。
すぐにAir Elemental(危険度6)登場!
危なげなく撃破! よゆー(^^)

しかしその後、しばらく付近をうろついてもモンスターは現れません。
例の危険な袋小路をそ〜っと覗きに行っても出てきません。
そこで第二Takky&Zephyr専用狩り場、「水辺」に移動しました。
いたいた! Water Elemental(危険度5)がやる気満々で待ちかまえていました!
しかしこの場所はモンスターは水から上がることができない場所なので、離れたところから
魔法攻撃&弓矢で撃つ事のできる、この2人にとって恰好の狩り場
そうそう遅れをとることはありません。 ・・・Zephyrさんがコネロスするまでは!!

水エレを倒し、いつものように弓矢をZephyrさんに手渡します。あれ? 反応がない・・・
もしもーし?
 うっ! これはひょっとして・・・?!
すかさずZephyrさんにInvisiblity(透明化)の呪文をかけると携帯電話が鳴りました。
「今強制終了した〜!」「ええっ?! やっぱり?!」「なんとかしてー」
というわけで時々姿を現すZephyrさんにInvisiblityをかけつつ、Takkyも隣で姿を隠していました。

しばらくすると新たな水エレが出現。・・・一人でも大丈夫かな? 大丈夫でしょう!
根拠のない自信に後押しされ、強気に一人で戦いを挑みました。
Energy BoltやMind Blastが順調に炸裂し、あと一息で倒せそう♪
ふと自分のHPを見ると、残りHP30。がーん! いつの間に!
あわててその場を離れ、敵の魔法が届かない場所まで逃げました! よく見ると毒も受けてる・・・!
じわじわとHPが減っていきます!!
慌てて、こんな事もあろうかと用意していた解毒薬を飲みます!
ふう、解毒できた・・・。残りHP13・・・! ぎりぎりセーフ。
Greater Healで全回復させ、Zephryさんの透明化が切れていたら大変なので、急いで戻るとどうやら無事のよう。
水エレに何発かEnergy Boltをぶつけてとどめを刺しました。

なにか青い触手がすごいスピードでTakkyの横を通り過ぎて行きました。
Kraken?!(危険度10)
幸運なことにTakkyには気付かなかった様子。
復帰したZephyrさんと恐る恐る見に行くと、すでに誰かが倒していました。
最初はその死体を見て逃げ出したTakkyですが、死んでいるとわかって安心して、まるで
自分たちが倒したかのような顔してつついたり調べたりしました(^^)
偽クラーケンスレイヤー(画像はこちら)

その後「吊り橋」に戻ると、再びAir Elementalが発生。戦っていると後方から2体の
Dull Copper Elemental(危険度7)に追われた人が! あう〜、敵が増える〜・・・
まずはダメージを相当受けているエアエレに的を絞ります。・・・撃破! 続いてダルカッパー。
あれ? Zephyrさんがオスタードから降りた? オスタードにも戦わせようって事なのかな?
でもオスタードのHPがみるみる赤くなってゆきます。・・・Greater Healのターゲットにできない?!
急いで援護魔法をかけるものの、力及ばず、オスタードは死んでしまいました・・・
その後敵を倒した後で聞いてみたところ、どうやら戦闘中にテイムが切れて野生に戻ったとのこと。
ちなみに2体のDull Copper Elementalは「押しつけられた」らしいです。
・・・そうなんですか?(よくわかっていない)

ちょうどキリが良かったのでその日はそこで撤収。1階で話していると大蜘蛛に頭をかじられるTakky。
秘薬を使うのももったいない相手だったので、無視してRecallで街に帰ってきました。
その日の収入は1230G。あと4Gあれば!(何か違う)
それにしても今日は地味に死にそうだった・・・。今後は気を付けなくちゃ。
(現在のTailoring 約87%)

1月18日

UOチャットだと遠くにいるキャラクター同士でも会話ができます。
4さんが大量のベルを転売して1日100000G稼いだそうです。
ちはやくんは風邪で37度の熱。マウスを動かすと手の関節が痛いけど、
おとなしく休むという選択肢は存在しない模様
木更樹さんは最近はMagery(魔法)の修行中。
以前のTakkyのようにFlamestrikeを唱えまくっている様子。
アンチマクロのこと(11月30日の日記参照)までTakkyの真似をしませんように・・・
こんな具合に、バーストタイム中は裁縫しながらしゃべってたりします(^^)

そういえばResisting Spells(呪文抵抗)も鍛えなくちゃ!
自分に向けてFireball(火の玉)を撃ってみる。
・・・熱ッ! でもスキルも上がった!
しめしめ。これでエレメンタルの魔法も怖くなくなる♪
調子に乗って呪文を連発。5点ぐらいしかこないから平気平気♪
(ジュッ!!)ぐはっ!(20点のダメージ)・・・死ぬかと思った・・・

自分で唱えなくても、銀行前とかに捨てられているFireballのワンドを
使えばいいよ
、と教えてもらう。なるほど! それ採用!
デルシアにいたのですが、ワンドを求めてわざわざブリテンに移動。
しかしそのお陰ですぐ手に入れることができました。
わーい、ワンドゲット〜♪ 今みなさんどこにいるんです〜?
「ブリテンの銀行前。拾うところ見てたよはうっ!

バーストタイムが終了し、4さんはプレーヤーの疲労のため今日は落ち。
ちはやくんはネットの接続が不安定でダンジョン行きを断念。
そこで、実はダンジョン探索未経験のeijiさんを連れてデスパイズに
行くことにしました。

トータルスキル値700(MAX)でHPも100(MAX)のeijiさん。
そうそう危険はないはずですが、それでも慎重に1階の敵から腕試しです。
1階の敵はLizardman(危険度2)。余裕でサクサク倒し、革もゲット
つづいて2階へ。
2階の敵はEttin(危険度4)とEarth Elemental(危険度6)。その巨体と堅い装甲に
最初は焦っていたようですが、魔法の援護があれば危なげなく戦えました。
しかし2体同時に襲われるとちょっと痛いみたい。
・・・では今日はこの階で遊ぶことにしましょう♪

30分ほどあちこちを歩き回り、5体ほど敵を撃退しました。
時間的にも頃合いだったので、3階を少し覗いてから撤収することにします。
3階の敵はOgre(危険度4)やTroll(危険度4)。
まれにOgle Lord(危険度10)が出るけど、まぁちょっと様子を見るだけだから大丈夫でしょう。
あ、1体だけのTrollがいますよ! 試しに戦ってみましょう。
うんうん、ちょっと苦労しそうですが、私が見ていたら死にはしないでしょう。
あ、誰か走ってきた。あらら、
Troll3体に追われている(^^;
おや? 目の前で立ち止まった。「Kal Ort Por」 ん? Recall(転送)・・・?
どこかに逃げた・・・ってことは・・・?!
がーん! Trollが3体ともこっちに向かってきた!!

一度に4体のTrollはさすがに厳しい! しかし! eijiさんが敵を引きつけ、Takkyが呪文攻撃。
危なくなったらすかさず回復魔法。Takkyの瞑想中はeijiさんがFire Field(炎の壁)を
はりつつ敵と肉弾戦。マナが回復したらまたTakkyが呪文攻撃・・・
2人は抜群のコンビネーションで1体、また1体と倒していきます!
約10分後、ついに最後のTrollを撃退! ちょっとドキドキしちゃったv

その後街に戻り、戦利品を分配。Lizardmanの革は全部eijiさんにプレゼントしました。
さすが称号が「Respectable(立派な人)Takky」!(^^)
(今回の冒険で上がりました)
そしてTakkyはブリテンで、eijiさんはデルシアで、それぞれ宿をとりました。
(現在のTailoring 87.6%)

1月19日

今日は珍しくサークルメンバーの誰もいない・・・
Resisting Spells(呪文抵抗)を鍛えていないから、ちょっとやろうかな。
一応ガード圏外でやるのがいいみたいだから、郊外へ出てみよっと。
・・・ブリテンのガード圏は広いなー。あ、やっと出た。
北へ北へと歩きながら自分に向かってFireballをぶつけます。
順調に上がってイイ感じ〜♪

そうして歩き回っていると、いつの間にかデスパイズの近くにまで来ていました。
よーし、このままルーン焼きの旅に行っちゃえ!
デスパイズ、ウィンドのルーンはあるので通過。
おや? 何かオブジェがある・・・? 「Chaos」の神殿だ!
Chaosの神殿(画像はこちら)

・・・よし! ついでに名所巡りも組み込もう!
というわけで地図に載っている名所に立ち寄りながら各都市のルーンを焼く、という
「自分専用イベント」を開始しました。

今日の予定は、「Justice」の神殿に立ち寄ってからYewの街まで行くこと。
街道沿いに行けば比較的安全なんだけど、それじゃあおもしろくない!
ついでに家の建てられる場所を探しながら、森の中を進みます。
これまでの活動の場のデルシアは草原の街。こんなに大量の障害物(樹木)の
中をずっと進み続けるなんて初めて!
そして森の中にはモンスターがうろついていると知ったのも初めて!

のっしのっしと現れるEttin(危険度4)にOgre(危険度4)。
複数に囲まれなければそんなに恐い相手じゃないので、適度に相手をしつつ前進。
途中道に迷って迷走したものの、リコールで街の銀行に戻って六分儀をとってきたのでもう大丈夫。
無事に「Justice」の神殿に辿り着きました。
justiceの神殿(画像はこちら)

次の目的地はYew。現在地からひたすら西へ向かったところです。
というわけでひたすら西に向かいました。
すると目の前に見慣れぬ大木が・・・
調べてみると「Yew tree」の文字が! Yewに到着!
最初モンスターかと思いました(^^;(画像はこちら)

初めて来た町なので、地図を片手にウロウロ。ブドウ畑牢屋にも入り込んで記念撮影。
ブドウとれず(画像はこちら) 無人の牢屋(画像はこちら)

そうやってうろついていると、なにやら怪しい魔法陣を発見!
ガイドブックによると、シークレットドアがあって中に入れるそうです。
・・・Takkyは入れませんでしたが(^^;
新大陸への通路(画像はこちら)

かなり歩き回って疲れてしまったので、銀行前でルーンを焼き、その日は宿をとりました。

[Takkyの今日の行程]
ブリテン→Chaos→Justice→ユー  1.ブリテン
     ↓
  2.Chaosの神殿
     ↓
  3.Justiceの神殿
     ↓
  4.ユー







1月20日

今日もルーン焼きの旅に出発!
今日の予定はユーを南下してスカラブレイまで行くこと!
というわけでユーの街を南に向かいました。すると柵に囲まれた場所が。
わぁ! 中に手つかずの羊がわんさといる! 早速羊毛をゲット!
ここをTakky専用羊畑認定しました。
羊に慕われてみる(画像はこちら)

今日はてくてくと街道を進みます。
自分にFireballをぶつけてResisting Spells(呪文抵抗)の修行をしながら。
あ、街道沿いに砦のような建物がある〜。
うわ、Orc Captain(危険度4)がきた。ちょちょいっと倒しちゃえ!
「呪文に必要な秘薬が足りません」がーん! Fireballを使いすぎたー!
仕方なくHiding(隠れ身)で隠れてやり過ごしました・・・

場所はユーとスカラブレイのちょうど中間地点。近くに街などありません。
Recall(転移)の呪文に必要な秘薬もないのです。Takkyぴーんち!
・・・しかあし! こんな事もあろうかとルーンブックにはRecallの呪文を
ちゃんとチャージしてあるのです!
ふふふん♪ 鼻歌混じりでページをめくり、デルシアへRecall!
画面はデルシアに切り替わ・・・らない? いや、いつもの銀行前なんだけど、
真っ暗なうえに誰もいなくて、しかも身動きもとれない!
待ってみよっと。(1分後)「応答なし」 がーん!
だ、だめだ・・・! しかたなくUO強制終了

5分後、デルシアで復活!
残念ながら先程の位置に「道しるべルーン」が焼けなかったので、シェイムからぐるりとまわって、
さっきの場所までたどり着くことにしました。
秘薬もたっぷり持って、シェイムへGO!

いつもの洞窟の入り口。何故かGargoyle(危険度6)やErttin(危険度4)の
死体が累々と横たわっています。
「???」まだこの時点では、森の中に今見ている死体とまさに同じものが、
大勢うろうろしているとは思いもよらないTakkyでした。
そして、そのことを思い知るまで大した時間はかかりませんでした・・・

ドスドスドスと駆け寄ってくるEttinにOgre(危険度4)!
執拗に魔法をとばしてくるGargoyle。行く手を阻むCorpser(危険度5)。
そしてただの狼のくせにやたら痛いDire Wolf(危険度5)のガブガブ攻撃!
1体を振り切ったかと思うと別の1体が。そして気を抜くとあっちこっちから
わらわらと群がってきます。これらを全部相手にしていたらきりがありません。
モンスター退治は程々にして、「ユー ←→ スカラブレイ」間を結ぶ街道を目指しました。

途中に大きな砦があります。Orc(危険度2)やOrc Captainがうろついています。
ここが噂の「オーク砦」?! わーい! 中に入っちゃえ!
・・・誰もいないよー!
道場破りTakky(画像はこちら)

どうやらOrcは他の冒険者達と砦の外で戦っている様子。
ちょっと近くにいる人に、ここが本当に「オーク砦」かどうか聞いてみましょう♪
「すいません、ちょっと教えてくださーい」(中略)「あ、ご存じないんですかー」
などとのんびり話していると、Orcが一匹やってきました。

な〜んだ、楽勝♪(ドカーン!)熱ッ!! 体力一気に半分! Flamestrike?!
こ、こいつはOrcish Mage(危険度6.5)!!
最初は右往左往する二人。しかしすぐに体制を整えて、その戦士さんが剣で攻撃。
TakkyはEnergy Bolt(エネルギー弾)やGreater Heal(回復)の呪文で援護。
徐々に敵を追いつめます。しかしそこへ敵の援軍! Orc Captainがやってきて
戦士さんを二対一で攻撃し始めます!
あっという間に真っ赤になってゆく戦士さんのHP!
Greater Healを詠唱し始めたときにはHPの全てが真っ赤に!
ああっ! 死んじゃった?!
(キラキラ〜)あっ回復した! まだ生きてるんだ! よかった〜(T^T)
続けて呪文で回復し、Orcish Mageに攻撃。形勢不利とみたのか、逃げてゆきます。
深追いはせずに、今度はOrc Captainをしとめます。
・・・た、倒した〜!ε-(^.^ι)

聞く所によると戦士のRAGさんは道に迷ったあげく、秘薬を切らしてしまったそうです。
Takkyは立派な人ですから(もーいいって)秘薬を分けてあげることに。
あ、いえ、そんなに感謝されるとなんか照れちゃいますよお(*^.^*)
「こんなに親切にしてもらったこと無いです!」そうなんですか?
あらら、荷物すられたりしたんですかー。私の出逢った人ってみんないい人達ばかりですよ♪
その後、オークの持っていたバナナで盛り上がる。
「おやつに持ってきたんでしょうね」「3本までならいいんですよ」
「絶対腐ってますよね(^^;」「まずい!もう一本、とか(^^)」「あはははは!」
おもしろい人だなぁ!(^^)
RAGさん(画像はこちら)

その後、お互いのメールアドレスを交換し、RAGさんはホームタウンのユーへ。
Takkyはスカラブレイへの旅を再開しました。

その後謎のキャンプ地発見。赤ネームのNPCの死体がゴロゴロ・・・
そこにいた人に聞いてみると、通称「赤ネームキャンプ」と呼ばれる所らしいです。
ここもルーンを焼いておこっと♪

その後、旅は順調に進み、ついに港町スカラブレイに到着しました!
街のあちこちを歩き回り、秘薬を補充したり、戦利品を売りさばいたりしました。
試しにオイル布の包帯を売ってみたところ・・・売れました! 一巻3Gで!
調子に乗って二百巻ほど売ったところ、売り物リストが油包帯だらけになりました(^^;
油包帯って結構高いかも(画像はこちら)

荷物の整理も終わったので、その日は宿をとりました。

[Takkyの今日の行程]

ユー→シェイム→オーク砦→スカラブレイ  1.ユー
     ↓
  2.シェイム
     ↓
  3.オーク砦
     ↓
  4.スカラブレイ







1月23日

久しぶりに裁縫修行。バーストタイムにオイル布♪
10枚・・・15枚・・・20枚・・・25枚・・・あれ?・・・30枚・・・
全然上がらないっ!!
試しに「Studded Bustier(錨付き革喉当て)」を作ってみる。
・・・こっちもだめ〜(T^T)
どうしたものかと考えていると、木更樹さん、ちはや君がチャット入り。
チャットしながら裁縫すると、あら不思議、いつものようにちゃんと上昇しました!
「チャットしながら修行すると上がりやすい法則」発見!(迷信)

顔見せだけだった木更樹さんはしばらくして帰り、残ったのはTakkyとZephyrさん・・・
家を建てる場所を探してまわるか、ダンジョンに行くかを話し合い。
話し合いの結果、スリルを求めてダンジョンに行くことに。
そしていつものようにシェイムに旅立ちました。

ダンジョンはスリルがいっぱい! でも地下2階に降りたZephyrさんが、出会い頭の
Air Elemental(危険度6)2体に瞬殺されたのは、スリルの度を超えています・・・(T^T)
どうやら2体から同時Flamestrikeをぶつけられた様子。そりゃ死ぬわ!
通りすがりの魔法使いさんに蘇生してもらい、気を取り直して探索を再開しました。

ウロウロしているうちに、2人の間では危険地帯と認定している、ある水辺に辿り着きました。
案の定他の人たちがWater Elemental(危険度5)やAir Elementalと戦っています。
そしてあろうことかKraken(危険度10)までいます!
慌てて逃げようとしてふと、気がつきました。
あのKrakenは水の中にいて、こちら側に上がってこれない? 反撃されることなく攻撃できる?
・・・ちょっと攻撃していいですか?
驚いて止めるZephyrさんに、魔法1発当てるだけだから、と安心させ、ドキドキしながら
近づいて行きました・・・
安地にイカ(画像はこちら)

唱える魔法は「Mind Blast」。相手のステータス値によっては、絶大なダメージを与える呪文です。
KrakenはSTRやDEXに比べてINTが低いので、よく効くはず!
いきまーす! 「Por Corp Wis」(ぽよよ〜ん)やった! 効果音は変だけど効いてる!
イカ焼き中(画像はこちら)

おや、Zephyrさんの弓もなかなか効果ありそうですね。
じゃあこのKraken・・・狩っちゃいますか?!

これまでの人生でもっとも強気なセリフを言っただけのことはあり、その後の魔法と弓の猛攻の前に、
Kraken撃沈!
やったぁ! 周りにいた人たちも口々に「おおー」「おめでとう(w」と祝福してくれました(^^)
しかし、倒した位置が悪くてKrakenの死体に手が届かず、なにも得るものはありませんでしたが・・・
イカ焼き完了!(画像はこちら)

これに味をしめ、水中に現れるWater ElementalやKrakenを次々と仕留めてゆきます。
たまに地上にAir Elementalが現れますが、それは他の人達に任せ、3体、4体とKrakenを退治!
モンスターは自分のHPが低くなると逃げ出す習性があります。
Krakenも例外ではなく、なかなか川岸から手の届く位置で死んでくれません。
しかし! 遂にKrakenの死体に手が届きました! 何が手に入るんだろう♪ ・・・弓矢と260G
しかもこの弓矢はZephyrさんが撃ち込んだものだし。
・・・イカの持ち物に期待した私たちが悪かったわ・・・(T^T)

Kraken待ちの間に現れたAir Elementaに追いかけ回されて、しばらく逃げ回って
戻ってくるとKrakenが。
その間にそこにきた人がKrakenにProvocation(扇動)をかけて、近くにいた運の悪いWater Elementalを
襲わせていました。強力な魔法を何発も当てないと倒せない水エレが、触手のひと凪瞬殺!
改めてKrakenの恐ろしさを目の当たりにしました。・・・そのあときっちり狩らせていただきましたが。

そのバードさんとイカ談義をしつつしばらくモンスター狩り。
やがてみなさん別の場所に行き、その場にはTakkyとZephyrさんの2人だけ。
ふと秘薬の数を確認すると、100個以上持ってきていたにも関わらず残り20個たらず。
そこにKraken登場。隣にWater Elementalが。ついでにSea Serpent(危険度4)が火を吐きながら
泳いできて、地上ではAir Elementalが嬉しそうに近づいてきます。
・・・帰りますか(^^;

しつこく追いかけてくるAir Elementalを振り切って、2人はデルシアに帰ってきました。
イカからの収入はありませんでしたが、Elemental系の持っていたお金や宝石のお陰で、
1人2500Gほどの収入!(もっとも半分は秘薬代に消えましたが・・・)
今日だけで5〜6匹のKrakenを退治しました!
これで名実共に「イカスレイヤーズ」ね!(かっこわるー)

1月24日

「ウルティマオンライン・パラリシャン」に「UOの環境を高速化する」という
コンテンツがあったので、ちょっと試してみましょう。
今日は設定だけ変更して、すぐに落ちよっと。
(数分後)
お! すごく微妙だけど、なんかラグが減ったような気がする! わーい♪
あ、バーストタイムだ。・・・さ、裁縫・・・いや、今日は裁縫はしないって決めたんだ!
・・・代わりにResisting Spells(呪文抵抗)を鍛えよっと♪(やはりこうなるのか(汗))

そういえばずーっと忘れていたけど、デルシアは宿屋の近くに洞窟があるんだっけ。
ちょっと入ってみよー。あ、ここが「ケーブ」なんだー。
どんなモンスターがいるんだっけ?(マニュアルをめくる)
えっと・・・
Hellcat(危険度4) Lava Snake(危険度5) Lava Lizard(危険度6
(まぁなんとかなるでしょう)
Dread Spider(危険度7) Fire Elemental(危険度7) Efreet(危険度8
(見かけたら逃げよう・・・)
Phoenix(危険度10)うわあ?!
・・・奥に行くのはよしましょう(^^;

その後バーストタイムが終わるまで、ケーブの入り口付近で自分にFireballをぶつけて、
Resisting Spellsの修行。なんとか40%を越えるぐらいまで鍛えられました。

いつもいるデルシア。でもケーブのように、意外と気づかない場所があったりするから、
今日はちょっとだけ周りを探索してみよっと♪
(すでに「すぐに落ちる」つもりだったことを忘れている)
じゃあ南端の道に沿って東の方に移動しましょう。
へえぇぇー、こっちの方へは来たことがないから、すごく新鮮!
あれ? なんだろう、この建物は。壁の向こう側になにかある・・・

しかし、いけどもいけども壁の向こう側に行くことができません。
ほとんど意地になって歩き回り、途中で出逢ったTroll(危険度4)数体を退治しつつ、
やっと見つけた隙間をTeleport(テレポート)の呪文で通り抜け、その場所に
辿り着いたときにはゆうに30分は経っていました・・・
どうやらここはブリタニアとロストランドを結ぶテレポーターのようです。
せっかくだからルーンを焼いておこっと。
そして急遽、「Takkyルーン焼きの旅inロストランド」が開始されました(^^)

地図を見ると、この近くに上級者用ダンジョン「ハルドゥーン」があるみたい。
よーし、そこ行ってみよー。
(30分後)
ま、迷っちゃった(^^;
突発イベントだったから六分儀を持ってこなかったのが敗因でした・・・
あっ!あっ!あっ! なんかあるっ! 洞窟だ!
(地図を確認)ここもブリタニアとロストランドを結ぶ洞窟なんだー。
ようやく現在地が分かった・・・(^^;

その後、どれだけ探してもハルドゥーンが見つかりません。
Gazer(危険度5)から逃げ回っているうちに、いつの間にかスーワーの辺りにまで来ていました。
Giant Toad(危険度3)を倒して皮を手に入れたりしつつ、スーワーの洞窟を探していると・・・
あった! ここからブリテンに戻ろ〜っと。

下水道の中を、ネズミを避けながらてくてく・・・階段を登ると、そこは見慣れた街ブリテン。
キリが良かったので「Takkyルーン焼きの旅inロストランド」はここでおしまい。
そのまま宿に泊まりました。
あれ〜?? なんでこうなったんだろう・・・?(^^;

ちなみに後日ハルドゥーンの場所を調べてみると、「ハルドゥーンはフェルッカにしかありません」と
いう記述が!!
Takkyがいるのはフェルッカの平行世界、対人戦のないトランメル。
どうりで見つからないはずでした・・・(^^;

[Takkyの今日の行程]
デルシア(ケーブ)→テレポーター→洞窟→スーワー  1.デルシア(ケーブ)
     ↓

  2.テレポーター
     ↓
  3.洞窟
     ↓
  4.スーワー(ブリテン)











1月26日

ホームページで知り合った自称「初心者」ことALIENさんが、一緒に冒険をしましょう、と
誘ってくれました。 了解! 早速ログイン。ブリテンで合流しました。
UOチャットにはちはやくんが現れたり消えたり
どうやら今日も回線の調子が良くないみたい。
しばらくすると完全に沈黙してしまいました・・・
仕方なく、ALIENさんと2人で先にシェイムに行き、ちはやくんとは再ログインしたら
合流しようと思いました。

「Takkyさん、ゲート出して下さい」はーい。(ぶっしゅー)ああ・・・やっぱり失敗(^^;
初めての人だったので格好良く行きたかったけど、メッキはすぐに剥がれた模様。
何度か失敗した後、ようやくゲートが開きました。ではシェイムへGOGO!

いつもの狩り場、吊り橋に到着。すると画面外からいきなりKraken(危険度10)登場!
しかも今回は地上を走っている?!
一斉に逃げ出す人々。その場でHiding(隠れ身)して隠れるTakky。
あれ・・・? ALIENさんは・・・? はうっ?! イカに追われている?! 助けなきゃ!
ALIENさんは吊り橋を盾にして、イカの攻撃が来ないようにしています。
とりあえずInvisibilityを唱えて姿を隠してあげます。
その間に他の人たちがBlade Spirits(剣の固まりが敵を攻撃する呪文)を使って
イカを足止めしつつダメージを与えます。 そして撃退! びっくりした(^^;
気を取り直して次の狩り場へと向かいました。

しかし今日は週末。他にも大勢プレーヤーがいてなかなかモンスターが出てきません。
ちょっとした雑談をしてモンスターが現れるのを待ちます。
「蘇生ってできるんですか?」いえ、まだ一度も成功したことなくて・・・
え? Mageryの値ですか? えっと、79%です。「おおー」えへへ(*^.^*)
ALIENさんのMageryはいくつなんですか? 「それは秘密です」 ふーん・・・
やがて暇を持て余したALIENさんがSummon Creatureでサソリを呼びだしてみたり。
ということはTakkyぐらいのMageryはあるってことかな・・・?
ちなみに蘇生ことResurrection(8th呪文)の必要最低スキルが80%だと、後で気づきました・・・(苦笑)
サソリの散歩(画像はこちら)
「ところでギルド作るんですって?」ええ、家が無くて、いつになるか分かりませんが・・・
「俺も入れて下さいね」 はい! もちろん喜んで!

やがて水中にKraken登場! 前回のようにMind Blastを当てて倒そうかと準備していると、
どこからかBlade Spiritsが唱えられ、Krakenを攻撃し始めます。
じわじわと剣で削られるイカ。水中にいるから無理だと思っていたけど、場所によっては当たるんだー。
なるほどー、この手もあるんですね。ってALIENさんがやったんですか?!
じゃあ私もやってみよ〜♪ ・・・ああっターゲットをはずれてどっかいっちゃった! 失敗失敗。
なかなかやるわね、ALIENさん。
先輩メイジとしてこれ以上失敗はできないわ・・・(^^;
と、勝手にプレッシャーを感じるTakky。
そう、この時点ではとんだ思い違いに気づいていなかったのです。

その後あちこちウロウロしながら数体のElementalを倒して、次の獲物を待っていると、
「もうそろそろいいでしょう」 ・・・? 突如目の前にゲートが開きます。
「どうぞ」・・・?? ALIENさんって、Gate Travelの呪文使えるの?? あれ?あれ?
とにかく中に入ってみることに。

そこは2階建てのログハウス。色々綺麗に飾り付けられてて、1階はベンダーショップ・・・
「俺の家です」(・・・!)あ、そうなんですか。家持ってるんですね。いいなぁ〜。
「ここをギルドハウスにして下さい」・・・ええ〜ッッ?!
そ、それは嬉しいんですけど、でもお会いしたばかりでそんな・・・
「ギルド名は何にするつもりでした?」えっと、「U.C.H.U」で、意味はUltima campaign he・・・
「今、ギルドストーンを建てました」・・・ええ〜ッッ?!
・・・というわけでみなさんにお知らせがあります。
ギルド「U.C.H.U」が設立されました。・・・ええ〜ッッ?!

あまりの展開の早さにしばし呆然。とりあえずメンバー登録や、称号の設定がすまされた模様。
(ほとんどされるがまま(苦笑))
メンバー登録時になぜかやたら手間取り、「遊んでません?(^^;」と言われてしまいましたが、
違います。天然です(笑)
実はALIENさんはMagery(魔法)をはじめ色々なスキルが軒並み90%を越えた大ベテランでした。
どこが初心者だ!! ・・・とツッコみたい気持ちを抑えておとなしくしていました(^^;

家の場所はブリテンから徒歩1分ほどの超一等地! ホントに良いのでしょうか・・・??(^^;
そしてブリテンの町はずれで色々講座。Wrestling(格闘)やResisting Spells(呪文抵抗)の特訓。
まだ一度も死んだことのないTakkyのために蘇生の「され」かた講座。
・・・それにしても「じゃあ一度試しに死んでみます?と言って呪文を連発され始めたときは、
正直本当に殺されると思いました・・・(^^;
どれだけ死なずに遊べるか試しているんで、よろしくお願いしますネv

その後、鶏に変身したり、ポーション数十本一気飲みをしたりして遊ぶALIENさん。
ギルドマスターは鶏(画像はこちら)
その後ちょっと用事が、とリコールでしばらくどこかへ行きました。すると、ペーパードールがすごいことに!!
さ、さすが「Great」!(^^)
(ちなみにこの格好はいわゆる「バグ表示」です)
(驚かされた仕返し&良心のモザイク(笑) byたきやん)(画像はこちら)

そういえば最初に会ったとき、ALIENさんのペーパードールを開いてみていたら、
「俺の称号は見ちゃダメですよ(w」と言われて素直に閉じていました。
この時「Great(偉大な)」の称号を見て、「医大なんですか」などとボケをかましていないで
ちゃんと調べていれば、「Great」の称号がどんなにすごいものか最初に気づいたはずでした・・・
そうすれば、あんなにビックリしなくて済んだのに・・・あう(^^;

なにはともあれ、ギルドができました!
Dustyさん不在で、しかも他のメンバーに確認する前にこうなってしまったのが少し気になりますが、
怒んないで下さいネv(^^;
というわけで、これがギルドハウスですー。これからもよろしく〜♪
ギルドハウス「U.C.H.U」(画像はこちら)

1月27日

バーストタイムにいつものように銀行に張りついてオイル布を作っていると、
ALIENさんがやってきました。
こちらが作業中なのをいいことに、後ろから○○○○したり○○しようと
迫ってきたりとセクハラ三昧
・・・ギルドメンバーなら攻撃しても平気なんだよなー・・・
などと思いつつも、きっと反撃の方が痛いに違いないので、
「だぁ〜めv」とやんわり注意。
・・・なんとなく女性の気持ちを理解したプレーヤーでした(^^;

その後ギルドハウスに移動。そこでちはやくん待ち。
どうやらヒスロスでDaemon(危険度8.5)に追いかけ回されている様子。
やがてズタボロになった(ウソ)Zephyrさん到着。
ギルド入会の設定をして、称号を決めることにしました。
ちなみにTakkyは「Tailor Mage(裁縫メイジ)Takky」。
Zephyrさんはなかなか決められない様子。
『Connelosser Zephyr』ってどうです?」意味を聞かれたので
コネロスする人ゼフィルと答えたら怒っていました。

余談ですが、Zephyrさんを待っている間の出来事・・・
なぜか家の中に入り込んでいるニワトリ。
2階で話していると、1階から「コケェ〜ッ、コケェ〜ッ」とうるさく聞こえてきます。
1階へ降りて行くALIENさん。爆音「コケェ〜ッ?!」という悲鳴
ニワトリの運命(画像はこちら)
やがて帰ってきたALIENさんが「はい」と、おいしそうな鶏のもも肉をくれました。
むしゃむしゃ。おいしい♪
・・・ところでそれ以来ニワトリの声がしなくなったのは、なぜでしょう??

その後ダンジョンへ向かうことに。3人のレベルを考えて、シェイムの3階に行くことにしました。
シェイムの3階には2階で現れるモンスターに加えて、Fire Elemental(危険度7)や
赤メイジことEvil Mage(危険度5)が現れます。
まずは赤メイジが現れる島の中央に行きました。
崩れかけた建物があり、中は倒れた机やら家具でちょっとした迷路。
そこを縫うように地下室へと向かいました。
早速赤メイジ登場! 狭い通路だったため、ALIENさんが盾になる形で応戦。
あたふたするTakky&Zephyrが手を出すに、決着がついてしまいました。
すいません、役たたピーな2人で(^^;

その後、とりあえずそれぞれの役割を明確にする事にしました。
ALIENさん・・・呪文攻撃&扇動&囮
Zephyrさん・・・弓攻撃&囮
Takky・・・回復&呪文攻撃
つまり現れたモンスターをALIENさんかZephyrさんが引きつけ、その間に呪文や扇動、
弓で倒す作戦です。
Takkyは後方で回復役となり、合間合間に攻撃呪文を飛ばす、という役回りです。

赤メイジの島から別の場所に移動。そこはDullcopper Elemental(危険度7)が次々現れます。
硬いけど魔法を撃ってこないし、Provocation(扇動)で同士討ちをさせることができるので、
4〜5体同時に相手をすることができました。
ALIENさんを入れた3人パーティーだから、というのもあるのですが、扇動って強い!
しばらくここで狩りをすることにしました。

ところでキャラクターに向けて魔法を撃つことは、基本的にはできないのですが、
ギルドメンバーには無条件で攻撃することができます。
ある混戦状態の時・・・
ALIENさんが固まっている敵に向けてMeteor Swarm(大量の隕石を落とす呪文)を使いました。
すると、なぜか離れて立っているZephyrさんにも命中! 痛そー・・・(^^;
「あれ? なんで当たっちゃうんだろう・・・」
その後もMeteor Swarmを唱えるたびに巻き込まれるZephyrさん。
1/3は減ったHPを慌てて回復させるTakky。
Dullcopper Elementalに殴られて、仲間にも誤爆されて、散々なZephyrさん。
でもそのうちの1回はTakkyの使った呪文の誤爆だった事はナイショv

水中に発生したKraken(危険度10)を地上にあげてから倒すALIENさん。
あああ、イカの大暴れの巻き添えで誰か死んでる(^^;
「ごめんね」「いいよー」・・・ざっくばらんだ。
ずっと隠れてました by Takky(画像はこちら)

モンスター待ち時間中。戯れに弓を撃ったZephyrさんにALIENさんの報復呪文炸裂
Zephyrさん死亡。・・・死亡?! すぐ蘇生しましたが、2人を厳重注意

秘薬が少なくなり、拾った物も重くなってきたので、一旦ギルドハウスに帰って荷物の整理。
再びダンジョンへ。今度はデスパイズの3階。
しかししばらく廻ってもめぼしいモンスターが現れず、プレーヤー達の体力も限界にきていたので
その日の冒険はそこで切り上げることにしました。
初めてギルドハウスでログアウト! ちょっとドキドキv
では、おやすみなさぁ〜い♪

1月30日

UOチャットに入ると、なんとそこには久しぶりのだすてぃさんが!
どうやらeijiさんの修行を手伝っている様子。
ゲートの呪文で迎えにきてもらって合流しました。
行き着いた先は一面の雪景色。どうやらロストランドの北の雪原のようです。
久々Dustyさん(画像はこちら)

はうっ?! eijiさんがFrost Troll(危険度7)に襲われている?!
慌てて呪文で援護を始めると、どうやら襲われているのではなく「修行中」だとのこと。
ビックリしたぁ〜・・・(^^;
それでは、とTakkyも隣から素手パンチ。おかげでレスリングが80%にまで上がりました♪

その後ALIENさんも合流。
最初現在地の説明ができなくて、あちこち迷走させてしまったのはナイショ(^^;

それからしばらくは現れた敵を相手に修行をしました。
敵に殴られたダメージよりも、ALIENさんの出したBlade Spirits(剣の固まりが敵を攻撃する呪文)から
受けたダメージの方が痛かったです。
見物♪(画像はこちら)

その後、早朝から仕事があるeijiさんが帰り、DustyさんはバーストタイムなのでLock Picking(鍵破り)の
練習に出掛けます
、と去っていきました。
あう・・・色々お話ししたいのに・・・(^^;

この場所は初めてだったので、ALIENさんと2人で雪原をウロウロ
やがてIceに到着しました。中に入る前にモンスターのチェック♪
(攻略本で確認)・・・硬くて痛いモンスターがいっぱい。入るのやーめた!
入り口前の空き地でFire Field(炎の壁)によるResisting Spells(呪文抵抗)の修行。
わーい♪ 上がる上がる〜!
「なにもこんな所でやらなくても(w」 あはは、確かにおっしゃるとおりです(^^)
やがてバーストタイムが終了。
Dustyさんはそのまま帰る模様。がーん! ・・・寂しい・・・(T^T)

その後Lavaに移動。
安全にDaemon(危険度8.5)を狩れる場所に連れていってもらいました。
定期的にDaemonが現れる小部屋だそうで、扉を閉めておけば中から出てこれないそうです。
そして壁越しにMeteor Swarm(隕石をぶつける呪文)で攻撃する方法を教わりました。
しかし待てども待てども現れず、ヒマを持て余し気味の2人。
本を手渡されます。・・・? とりあえず開いて読んでみました。
「fukunuge-」・・・このセクハラGMは!(^^;
そんなことをやっているとDaemon出現! しかも2体同時に!!
ALIENさんのProvocation(扇動)で2体を同士討ち。すごい迫力・・・!
恐る恐る近づき、記念写真を撮って即離脱(^^)
おそるおそる・・・(画像はこちら)

やがてMeteor Swarmでとどめを刺し、戦利品をゲットしました!<実は見てただけのヤツ
すごい! たった2体倒しただけなのに1000G以上ある!
死んでても恐い(画像はこちら)

もっと強敵がいる場所に移動しようか、という話も出ましたが、ここでかなり時間を使ってしまったし、
Takkyの「死んでない記録」を伸ばすためその日は帰ることにしました。
平和な冒険だったなぁ♪
・・・ところがこの日の事件は、この後に訪れたのです。

ギルドハウスに戻ってきた2人。その日の収穫を分け合います。
その後雑談をしたり、あんまりしつこく脱げ脱げというので「ちらっv」とさせて遊んでみたり。<アホ
やがてALIENさんは、やりかけの学校の課題を終わらせるために帰っていきました。

一人ポツンとたたずむTakky。
・・・そういえばFire Fieldって建物の中でもできるのかなぁ?
早速1F(店)の広いところで呪文を使ってみるTakky(^^)
あ! できた! そういえばこの間2Fでもやってたっけ。あはは、火事だぁ〜!<危険娘
・・・せっかく出したFire Fieldだから、Resisting Spellsを鍛えよっと♪
熱ッ、熱ッ・・・! でもこのダメージが私を鍛えてくれる・・・!(^^;
そうやって炎の上を歩き回っていると背後から「店の中でやらないで下さい(w」との声。
なぜか戻ってきたALIENさん。あ、ばれた(^^;
Dispel(呪文効果を打ち消す呪文)で消火作業。へえぇ〜、こうやって消すんですかー。

突然、Takkyの立っている場所にPoison Field(のフィールド)が発生!!
どうやらALIENさんが唱えた模様。毒をうけ、みるみる減ってゆくTakkyのHP!
Fire Fieldのダメージをかなり受けていたため、元々40程度しか残っていなかったのですが、
あっという間に30を切ってしまいます。
慌てて解毒の呪文を唱えようとするも、毒の効果で呪文を唱えることができない?!
残りHP20。それでは解毒の薬! 急いで袋の中の薬を飲みます。
「解毒されました」・・・ほっ(^^; 「あなたはをうけました」 ええっ?!
残りHP12。急いでもう1本用意してあった解毒薬をダブルクリック! 残りHP8
残りHP6おかしい! まだ減ってゆく?! 残りHP2
・・・ああっ! だめだッ!!

初めて聞く女性の絶叫。画面から一切の色が消え、全てが灰色の世界に変わりました。
・・・Takkyは死んでしまいました。
画面の真ん中で立っている、灰色のローブを着たキャラクター。それが今のTakkyです。

しばらく呆然としていましたが、とりあえずALIENさんのそばまで歩いていって、蘇生してもらいました。
真っ白な頭でも、荷物を回収しなくては、ということだけは覚えていて、さっきまで立っていた辺りに行きました。
床に横たわる女性の死体・・・
それ以上のことを考えるのはやめて、荷物を開けて機械的に装備を回収します。
幸いなことに家の外壁のグラフィックが床に倒れている死体を隠してくれています。
そうやって回収していると、ひたすら謝っているALIENさんに気付きました。
本人はかなり反省している様子。・・・仕方ない、事故だったと許してあげることにしましょう(^^;
「日記で憂さを晴らさせてもらいますから(w」「ぐはぁ」
憂さ晴らし(画像はこちら)

荷物を整理しているうちに気持ちの整理もつき、さっきの状況を考えることにしました。
今回の失敗は次の3つ。
1つ目は、Poison Fieldは1マス離れていても影響がある事を知らなかったため、解毒しても
直後にまた毒を受けてしまっていたこと。
2つ目はALIENさんが秘薬切れを起こして、Dispelができなかったこと。
最後は、残りHPが元々少なく、時間/精神的余裕がなかったこと。
・・・今後の教訓にします。

そういうわけでTakkyの初死は、Mongbatでも血エレでもなく、ギルドマスターによるものだと
記しておくことにします。
あーあ・・・(T、T)

(おまけ)
早ッ!(画像はこちら)

1月31日

最近裁縫修行をしていなかったので、いつの間にかeijiさんに追いつかれてきた様子。
がーん!
先輩裁縫師としては負けていられない!(^^;
これからしばらくは真面目に裁縫修行をする事にしました。
(いつまで続くことやら・・・)

デルシアの銀行に張りついてチョキチョキやっていると、どこかで見た恰好の人が・・・
あ! eijiさん!
どうやら死の街で修行している様子。なんと「Master Warrior」になったとか。
今日はこれで帰るそうで、宿の方へに去っていきました。しめしめ(^^)<アホ

やがてちはやくんとALIENさんがチャット入り。
Takkyがデルシアにいるとも言ってないのに目の前をZephyrさんが通りかかります。
続いてALIENさんもやってきました。
・・・ひょっとしてみんなデルシアが活動拠点??(^^;

バーストタイムは裁縫修行をする、という決意を表明し(大げさ)、再び銀行に張りついて
裁縫修行を再開。
チョキチョキチョキチョキ・・・
300枚近い布をオイル布に加工したところでバーストタイム終了。
ちょっと用事があり、先日の睡眠時間3時間半だったので今日はそのまま抜けることにしました。
よーし、しばらくは修行を頑張るぞぉ〜!
(現在のTailoring 88.5%)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system