Takky・UO日記

2001年 2月(前半)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

1日  2日  3日  6日  13日  14日


2月1日

今日も宣言通り裁縫修行!
デルシアの銀行の壁際はTakkyがもらった!<アホ
いつの間にかeijiさんとALIENさんが隣に来ていて、裁縫やら荷物整理を始めていました。

隣のALIENさんから色々物をもらったものの、これまでコツコツとため込んだ小物によって
銀行がいっぱいになってしまい、作りかけのオイル布、材料、荷物、小物等で
バッグの中は呆れるほどぐちゃぐちゃ!
しかしバーストタイムは貴重なので、仕方なく整理は後回しで作業を継続させます。

ALIENさんはTakkyが相手をしてくれない、と泣きながら(ウソ)一人で遊びに出掛け、
eijiさんはTakky同様、黙々とオイル布を作っている様子。

バーストタイムが半分ほど過ぎたころ、ALIENさんが帰ってきました。
どうやら新しい狩り場を見つけた様子。「一緒に行かない?」・・・むずむず
(はっ?!)だめだめ! しばらくは修行することに決めたんですっ。
ALIENさんの巧みなProvocation(扇動)に引っかかりそうになるTakky。
しかしどうやらALIENさんはあきらめた様子。再び一人で遊びに出掛けました。

そばを歩いていた人がふと立ち止まり、Takkyをじっと見つめている様子。
「Takkyさん?」 はい?(??・・・だれでしょう?)
ペーパードールを開いてみるとGM鍛冶屋のGantetsuさんという方のようです。
・・・あれ? なんだか見たことある気がするけど、思い出せない(汗)
「??・・・聞いてます?」えっと(汗)(「誰ですか?」なんて聞けないし・・・ι)
「どうしました?」(あう・・・)
すいません、キャラとプレイヤーの方の名前が一致しなくて・・・(^^;
「そうなんですか(^^;」「今暇なんですか?」
(もう少しバーストタイムが残っているけど・・・)ええ、まあ、わりと暇です(^^)
「そうですか。ではまた今度遊びましょうね!」・・・?! あ、はい、よろしくですー。
では!といい残してその人は去って行きました。
・・・??? 結局誰だったか思い出せなかった・・・ι

一足先にゲームを始めていたeijiさんはバーストタイムが終了した様子。
オイル布をTakky同様包帯に加工して、今日はこれで、と宿の方へ去っていきました。
やがてTakkyもバーストタイム終了。すごい状態の袋の中身を整理して、ついでに
銀行の中の荷物を大整理することにしました。
30分ほどかけて売ったり捨てたりして、コンテナの中身がかなりすっきりしました!
これでまた小物を入れられる♪<本末転倒
そしてその日はそのまま宿屋に向かいました。

・・・一旦終了したものの、気になることがあったので再びログイン。
用事を済ませて道具屋で買い物しようとしたところで突然コネロス!
そしてその後、Wakokuサーバーはダウンしてしまい、再接続することはできませんでした
ああ・・・きっと巻き戻り起きてるだろうなぁ〜・・・(^^;
変なところに巻戻っていたらやだなぁ〜・・・(T、T)
(現在のTailoring 89.0%)

2月2日

昨日のサーバーダウンで、どのぐらい巻き戻っているのだろう、とドキドキしながらログイン。
前回ブリテンの道具屋で落ちたのですが・・・デルシアの宿屋からスタートしました。
おや? 1回ログアウトしたところまで巻戻ったのかな?
なーんだ、じゃあたいして戻ってないじゃん♪
・・・あれ? このアイテムって、確か先日売り払ったはず・・・
(スキルをチェック)がーん! 裁縫が1日前から上がっていない?!
昨日のプレイは「なかったこと」になっている・・・(T^T)
(巻戻り:サーバーがダウンしたりして、データが前の状態に戻ること)

気を取り直して裁縫修行を開始。
いいもん。どうせ昨日は上がりが悪かったんだから。負け惜しみ
再び銀行に張りついてチョキチョキチョキチョキ・・・

バーストタイムの裁縫修行が終了。今日は久しぶりに革狩りにいこっと♪
うーん、1ヶ月ぶりぐらいかな(^^;
おやおやぁ? 珍しく人が少ない・・・。ラッキー♪
というわけで思う存分革と羊毛をゲットしました。

その後ブリテンの銀行に行ってみたところ馬の行商人さんが。
馬が行儀よく並んでますねー。・・・って全部Nightmare?!
1頭3万G(画像はこちら)
(Nightmare(危険度10)はモンスターなのですが、ペットとして飼い慣らすことができます)

さぁて、そろそろ時間かな。Recall!(転移の呪文)
さて、はどうなっているのかなぁ〜♪ ・・・うーん、まだまだ保ちそうですねぇ・・・
じゃあ他のプレーヤーに気づかれる前に立ち去らなくちゃ!(と走り去る)
(チャットに向けて)Zephyrさーん、まだ腐りそうもないですー。「そっかー」
・・・そうです。今TakkyとZephyrさんは家の腐り待ちをしているのです。
(腐り待ち:家消滅後の空いた土地に自分たちの家を建てるため、消滅寸前の家を見張ること)
(家の消滅:家は持ち主が訪れないと、約2日おきに1段階ずつ計5段階で「
腐って」いきます)

この家は最終段階まであと一歩! ・・・のはず(^^;
ある程度段階の進む時間を予測してあったのですが、冒頭のサーバーダウンの影響で時間が
大幅にずれ込んでいます。
ですからこうしてこまめに家の様子を見に来ているのです。

ギルドハウスはできたものの、やはり個人持ちの家はあった方がいいし、店にすることもできます。
ですから腐り待ちにも気合いが入ります!
・・・しかし明け方近くになっても一向に段階が進む気配がありません。
仕方なく昼の間はDustyさんにお任せして、その日は一旦切り上げることにしました・・・

2月3日

(今回は家の腐り待ちのため、長期にわたって断続的に接続しています)

(昼〜夕方)
だすてぃさんからメールが。「13時頃見に行きましたがまだでした」
その後だすてぃさんはネットに繋げないそうなので、それから1時間おきに見に行くことにしました。
15時・・・16時・・・17時・・・あっ!! 変わっている?!
最終段階になってから、約15時間で家は消滅します。
16時から17時の間に変化したすると・・・次の日の朝7時前後が決戦の時間!!
とりあえずサークルメンバーにこの件を知らせるメールを出して、プレーヤーは出かける準備。
実はこの日の晩はtakaくんの家に遊びに行くことになっていたのだ。

(夜〜深夜)
takaくんがGibusunでUOをやっているところを、ちはやくんやUOに興味を持っている友人らとともにギャラリー。
彼らからこっそり離れて、家から持ってきた愛用のモバイルノートパソコンでUOに接続
みんなに内緒でGibusunさんにそっと近づいて行きました。
「UOって色んな格好してる人いるんだよ」と隣の部屋からtakaくん。
どうやらもう一人の友人に説明しているようだ。
「ほら! この人なんか白い花嫁衣装!」 ・・・それは、Takkyです。

その後、先日道で拾って持て余していたたくさんの袋やポーチを、銀行の荷物整理用にとプレゼント。
「なんだこれ?」とダブルクリックするとポーチ爆発!
・・・あ、これアンチパラボックスだったんだー(^^;
(かけられたパラライズの呪文をとくために、見た目の割に軽いダメージの爆発を起こす箱)

さすがに1分10円の電話代でそのままUOを続けるわけにもいかないので、
Takkyはそのままログアウト。
プレーヤーが直接コーチすることにしました。
マクロ登録の説明。武器スキルの練習。そしてSTR上げを兼ねてレスリングの練習。
修行の成果を通りがかりの気の毒なニワトリやブタで試し、UOを終了。
明け方近くになっていたのでみんな帰ることにしました。

(帰宅中)
車で送ってもらう助手席にて。
これから朝にかけての腐り待ちに備えて仮眠をとろうとしたら携帯が鳴ります。
ちはやくんだ。一足早く家について、UOに繋いだらしい。
「今例の家の前なんだけど、すごい数の人がいるよ!」

(早朝)
あれから2時間。もうすぐ午前7時。つまり家消滅予定時間・・・
Takkyが到着して隠れてから3〜4人きたから、大体10人ぐらい隠れているみたい・・・
後はひたすら忍耐!
しかし、午前8時を過ぎてもいっこうに家が消える気配はありません。
そしてUOサーバーは定期メンテナンスに入りました・・・
(メンテ時間:午前8時から約3時間)

(午前10時30分)
仮眠から目覚める。ちはやくんは仕事のため、これからは一人で腐り待ち。
メンテ終了までまだ時間はあるけど、念のため繋いでみました。
・・・繋がった?! あわわわ、もう建て変わっちゃった?!
(家の状態チェック)・・・どうやらまだみたい・・・ε-(^.^ι) ホッ
でもこれからはいつ消えるか分からないから気が抜けない!

(午前11時30分)

うーむ、今日は12時から用事があるんだよなぁ・・・(^^;
もう友人が迎えに来てるし。友人は隣から覗き込んでいます。
・・・仕方ない、着替えてくるから定期的に土地を選択しながら画面見ててねー。
「おーいなんか出たぞ!」え゛?! ホント?!
急いでパソコンの前に戻ると家が消えていて、大勢のキャラクターが右往左往
そして画面に「ここに家を建てますか? OK/CANCELのウィンドゥが!
やったー!! ここで「CANCEL」を押しちゃうなんてお約束は今回はナシ!
慎重に「OK」を押します。
しかし・・・家が建たない?!
その後Takkyも右往左往。現れては消える家のグラフィック!
その場の全員であたふたしていると・・・家が・・・誰かの家が建ってしまいました・・・
がーん!(TOT)

その後、残念がったり「家を取れた人、おめでとう!」とさわやかに祝福したりしながら
みんな次々に帰ってゆきます。
そしてプレーヤーが燃えつきていたため、まともなコメントも残せないまま、
Takkyも帰ってゆきました・・・
ホント、残念・・・(T、T)

2月6日

今日はちょっと重いです。
裁縫中に2回コネロスしたりして焦りましたが、裁縫スキルがもうすぐ90%を
超えそうなので頑張って続けます。うう・・・でも眠いよぉ(^^;
時々プレーヤーの意識コネロスしながら、それでも執念でバーストタイムを
有効利用するためにオイル布を作り続けます。

銀行に張り付いているTakkyの近くにある名前の人が・・・
・・・ひょっとして、HIGEさんですか? 「あっ! 見つかってしまいましたね(w」
わーい! はじめましてー!
HIGEさん(画像はこちら)

HIGEさんこと髭めがねさんはMOJAさんのHPの掲示板で知り合った方。
家の獲得に苦労しているTakkyをみかねて(?)持ち家の一つを譲ってもいいですよ、と
申し出て下さった、とてもいい人です(^^)<現金な
早速その家を見せてもらうこととなり、さっきまでのGMクラスの眠気は一気に醒めました。

ゲートから出た先に建っている建物・・・ス、ステキですっ!
ステキハウス(画像はこちら)
そこで色々お話ししたり、フレンド登録してもらったりしてしばらく過ごしました。
「相場の値段は考えずに、権利書代と『気持ち』程度でいいですよ」とのこと。
うーん、いくらぐらいなんでしょう・・・?? 実は相場を全く知らないTakky。
そこで他の仲間にも相談したい事を伝えて、後日改めてお返事することにしました。

「MOJAさんの店に行ってみますか?」 あっ、行きます、行きます!
再びゲートを出してもらい、中に入ります。
・・・ゲートの呪文に失敗しないとは、やりますね<自分を基準にするな

「MOJA SHOP」に到着! ホントだー、HPに載ってる写真と同じですね〜。
「MOJAさんいませんねー。燃やしちゃえ!(w」 火事だぁー!!
MOJA SHOPの災難(画像はこちら)
商品を一通り見たあと、放火犯2人組は次の目的地、HIGEさんの店に行くことにしました。

割と近い場所にあるそうなので歩いて行きます。
の前で立ち止まるHIGEさん。ここです」 !!! うそです(w」
などと軽いどっきりを入れながら店に到着。
HIGE SHOP(画像はこちら)

あ、トレジャーマップとかあるんですね。さすがFishing(釣り)のGM!
そこでしばらくお話した後、Takkyはそろそろおいとまする事にしました。
家購入の件、みんな賛成してくれるといいな〜♪

その後、居合わせたDorgannさんをつれて早速家を見てもらいに行きました。
このクラスの家の相場の値段を教えられてビックリしました。
(Takkyが10人いても買えない・・・(涙))
・・・自分にできる精一杯の誠意でHIGEさんのご好意に答えよう、と心に誓い、
その日は宿をとりました。
(現在のTailoring 90.2%)

2月13日

UOチャットに入ると、珍しいことにtakaくんがいる!
この希少動物を急いで捕獲せねば!(^^)
というわけでデルシアの銀行前で会ったeijiさんと2人で、鍛冶屋の街ミノックへと跳びました。

Gibusunさんは厩の前にいる、とのことで早速合流。
Takky以外とは初顔合わせだったのでとりあえず挨拶。
初めまして!(画像はこちら)
パックラマを買ったそうです。でもパック馬より扱いが難しいそうですよ? 餌をこまめにあげましょうネ!
Hiding(隠れ身)して遊んでいたらそのままコネロス→パソコン再起動、なんて
アクシデントもありましたが、今夜は日にちが日にちなので銀行前に移動。
バレンタインイベントが始まらないかとタウンクライヤー(イベント発生を知らせるNPC)を探しましたが、
なぜか見つかりませんでした・・・
(後日、今年はイベントが無いことを聞かされてショック!(笑))

その後Gibusunさん、eijiさんともプレーヤーが疲労のためゲーム終了。
Takkyはデルシアの銀行で裁縫修行を開始しました。

あっALIENさんだ。いや、ですから私はしばらく冒険には行かないんですってば!(^^;
裁縫中、登録してあるマクロによって自動的にHidingするTakkyにReveal(透明化を見破る呪文)
かけたり、Lightning(電撃のダメージ呪文)でちょっかいかけたりしてしきりに冒険に誘われますが、
私は自分で決めたことは守る主義なんです(^^)
それにしきりに話しかけて裁縫修行を中断させてばかりいると、それだけ冒険に出られるようになるまでの
期間が
伸びますよ?
めざせTakky、GM裁縫師!

Zephyrさん登場。惜しい! もう少し早ければGibusunさんに会えたのに!
Takkyを連れ出すのをあきらめたALIENさんは、Zephyrさんがまた見つけた腐りかけの家を見に行った模様。
でもチャットの会話から2人ははぐれている様子(^^;

HIGEさんから家を譲ってもらう資金を貯めるために、今日から売り&修行用革製品を作っています。
(オイル布からの収入はほぼなので)
・・・でも全然スキルが上がりませんが・・・(T、T)
バックパックの中が革製品で溢れてきたのでNPCの店に行商に出ます。

バーストタイム終了。
そこそこお金は稼げましたが、スキルが・・・
スキルが0.1%も上がらなかったぁぁぁ!!
(TOT)
うう・・・こ、これが「地獄の裁縫修行」と言われるゆえんなのね・・・(T^T)

その後、Zephyrさんと合流して(ALIENさんはいつの間にかゲームから去っていました)腐り待ちの家を見てきて、
久しぶりだったので色々お話をして、その日は宿をとりました。
もし私がこの家をとれたら、メンバーの誰かに譲ってあげよっと♪
(現在のTailoring 90.2%(苦笑))

2月14日

takaくんからメールがきて、ミノックで鍛冶修行をしていたら素っ裸にふんどし1枚、
アフリカンマスクをかぶった変な男「ヤングはヘイブンに帰れ!」しつこくつきまとわれ、
色々嫌がらせをされたそうです。
・・・カチーン!
うわさには聞いていましたが、UOにはこーゆー悪質なマナーのプレーヤーがいることも事実です。
とても悲しいことですが・・・

とりあえず近くのプレーヤーに助けを求めてみるとか、カウンセラーさん相談してみる等の
アドバイスのメールを送って、様子を見に行ってみることにしました。
takaくんはもうゲームから落ちている様子。
軽く見てまわりましたが、どうやらいないようです。

お互いが楽しいゲームライフを送れるように、
ネットでは実生活以上のモラルを心がけて遊びましょうネ!


元々今夜は別の用事があったので、UOをプレイするつもりはありませんでした。
そのまま帰ろうと銀行の前を通りかかると・・・あれ? 見たことのある人だ。
あ! やっぱりHIGEさんだ!
と話しかけたのと同時にHIGEさんはリコールでどこかへ行ってしまいました(^^;
しかし直後に戻ってくるHIGEさん。「リコール直前に気付きました(w」 お久しぶりですー!

その後上記の話や、家の話をしたりしました。
例の家は譲っていただく方向で、3月上旬にはなんとかお金を工面します!
しかしそうやって話している間に起きたコネロスでパソコンを2回再起動する羽目になり、
HIGEさんにはずいぶん待っていただいて、冷汗&平謝りでした(苦笑)

その後、HIGEさんのもう一軒の家を見せてもらいました。
こちらはブリテン南の森の中で、メンバーに木こりさんがいるならこちらの方を譲ってもいいですよ
とのことでした。
うう・・・人の情けが身にしみます・・・(T^T)
でもこれ以上贅沢&迷惑もいけないし、実は最初の家の「高級別荘」風のたたずまいが
気に入っていたので、感謝しつつ辞退させていただきました。

その後HIGEさんと別れて、Takkyはデルシアのいつもの宿へと向かいました・・・
ささくれ立った気持ちを一転、ハッピーにしてくれた髭めがねさんに感謝!

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system