Takky・UO日記

2001年 1月(前半)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

3日  5日  6日  7日  8日  9日 10日 13日


1月 3日

なんと! ヴェスパーだけではなく、ブリテンの西にも鳥居があると教えてもらいました!
しかも画面いっぱいの神社として! これはぜひ行かなくちゃ!
ということで行って来ました♪

設置されたばかりの頃はものすごい人手だったそうですが、さすがに3日の昼間だったので
他に人影はありませんでした。
白い大鳥居の下には白蛇が鎮座し、その前には賽銭箱と鈴(紅白の紐付き)。
両脇には2匹の狛犬までいました。
白蛇様〜(画像はこちら)

巫女さんが立っていて、サイコロと本が置いてあります。
(本を読んでみる)どうやらサイコロの目でおみくじになっているようです。
早速サイコロを振ってみて、反対側の小屋に結果を聞きに行きました。
「特徴のない一年になりそうです」・・・そうですか(^^;
おみくじ(画像はこちら)

その後は白蛇様の近くに行けないかとテレポートを試してみたり、巫女さんに
「vendor buy」と話しかけて入り口まで強制的にとばされたりして遊びました。

4日には撤去されるとのことで、また夜中にこよう、とその時は一旦宿をとりました。

深夜0時になりました。既にログインしていたZephyrさんと合流し、この間の
「クリスマスツリー」同様、食べるのを楽しみに待っていました。
・・・1時間待っても何も起きません。
他にも数人、同様に待っている人達がいましたが、この人達も諦めて、入れ替わり
立ち替わりしています。
どうやら何も起きない様子。今日は諦めますかー。Zephyrさんとはそこでお別れ。

その後は街の裁縫屋で羊毛を紡いで布の作成。
しばらく布作りはさぼっていたので、3000枚分はできたかな♪
1時間ほど経過して2時過ぎ。一応見に行ってみると・・・
神社が無い! 中で数人のPCが丸くなって談笑しています。
「すごかったね」「こんなの初めてだったよ」「おもしろかったー」
がーん! ま、間に合わなかった・・・
どこかに何か落ちていないかとウロウロしているうちに、他の人たちは帰っていきました・・・
一人ぽつんと畑の真ん中に立ちつくすTakky。
その足下には、いつの間にかレタスが生えていました・・・
鳥居跡(画像はこちら)

1月 5日

そういえば銀行に貯めた革が3000枚を超えていたっけ。
年末年始は修行を中断して遊んでいたからなぁ・・・
ということで、久しぶりに裁縫修行をすることにしました♪

黙々と、ただひたすら黙々と革鎧を作ります。
最近「last object」の使い方がわかったので、有効活用します。遅ッ!
50回の使用で破損する裁縫道具を5個ほど使い尽くした頃、ついにアレが作れるようになりました!
裁縫サイトで「後半のスキル上げでお勧め」と書いてあった、オイル布が!
よ〜し、作るぞ〜!

(チョキチョキチョキ)・・・50枚ぐらい作ったかな・・・?
うん、確かにそこそこスキルが上がる♪ さーて、売るといくらになるのかな〜。・・・売れない・・・
そうか、防具屋だから売れないんだー。じゃあ裁縫屋へGOGO!
・・・売れない・・・って事は道具屋? ・・・酒場? 馬屋? 魔法屋? 宿屋?・・・

どうやらオイル布は売れないらしいです(^^;
試しにハサミを入れてみると包帯になりました。・・・使いたくない。こんな油っぽい包帯。
どっさりとかさばるオイル布。 そうです、こいつらは重ねられ(スタックでき)ないんです!
仕方なく背負い袋いっぱいのオイル布を別の袋に移して、とぼとぼと宿屋へ・・・
ログアウト寸前にチャット入りしたちはやくんに聞いても「オイル布は売れない」ということを
再確認しただけでした・・・

ところで宿屋に向かう途中、オイル布色した馬に乗った人に出会ったのは、何か意味があるのでしょうか?
オイル馬(画像はこちら)

1月 6日

オイル布は革を1枚しか使わないから経済的!
売れないのは痛いけど、それでも圧倒的コストパフォーマンス!
まさに裁縫修行のためにあるような製品!
ビバ! オイル布!
・・・と、自分を慰めながら、今日も黙々と裁縫修行をしました。

裁縫しながらチャットルームでちはやくんと話していると、銀行で荷物整理しているとのこと。
どうやら荷物整理中にコネロスしたらしい。
その時掴んでいた荷物が地面に落とした扱いになっていた、とのこと。
そしてその荷物を隣の人に拾われてしまったらしい。
さらに中に入っていたレアフードバクバク食べられてしまったらしい。

仕方ないので適当に慰めの言葉をかけていると、その荷物の中にDustyさん所有の
船の鍵も入っていた、とのこと。
それはヤバいんじゃないでしょうか?

バーストタイムが終了し、100枚近くできあがった産業廃棄物を前にしばらく思案。
ちはやくんに「いる?」と聞いたら即座に「いらんわ、そんなもん!」
遠慮深い断りの返事をもらいました。
それでは全部包帯にして、総重量256stoneの「包帯爆弾」を作ってやろうと
準備を始めました。(アホないたずら・・・(笑))
ちぇっ、256stoneには足りないや。でもこれだけでも十分!

そっとZephyrさんに近づき、「包帯爆弾」を渡してみる。
渡せない。「Zombie Status」? ・・・ひょっとして落ちてます?
その後、ピクリとも動かないZephyrさんに色々やってみたけど、ダメでした。残念。

しばらく様子を見ていると自動ログオフして消えてしまったので、その日は
Takkyも宿をとりました。

1月 7日

今日もひたすらオイル布を作りました。以上。

ちなみに今になって初めて「オイル布は革を消費しない」ということに気づきました・・・

そろそろ飽きてきた気もしますが、結構楽しいのでもうしばらく修行することにします。

1月 8日

さすがにここしばらく銀行に張り付いてオイル布ばかり作っているから、
ちょっと変化が欲しい・・・
ということで久しぶりにLuckyを引き連れて、革狩りに出発しました。
でもこんな時に限って狩り場のど真ん中にオークキャンプ出現。
しかも2組。
弱いくせにやたら好戦的な相棒が案の定襲われまくりだったので、
泣く泣く街へ帰ってきました・・・

まぁ時間的にバーストタイムが始まるところだったので、そのまま銀行に張り付き、
それからずっと「油包帯の元」を作り続けました・・・
(現在のTailoring 約82%)

1月 9日

さてと、今日も裁縫しようかな。(チョキチョキ)
(暁の4戦士さんチャット入り)あ、4さんお久しぶりですー。今オイル布作ってるんですよー。
(だすてぃさんチャット入り)わーい、お久しぶりですねー。今デルシアにいるんですよー。
(木更樹鋭士さんチャット入り)おおおおお! こ、これはッ! ちはやくんに電話しなくては!(^^)
(と電話しているとちはやくんチャット入り)そ・・・揃った・・・初めてだ!
というわけでUOサークル「U.C.H.U (Ultima Campaign Helper's Union)」の活動中プレイヤーが
発足後初めて全員揃いました!

<改めてメンバー紹介>
(プレーヤー)    (キャラクター)
たきやん        Takky
だすてぃさん      Dusty
ちはやくん        Zephyr / Welch / Kshrina
暁の4戦士さん     Astea / Dorgann / Matias
木更樹鋭士さん    eiji

全員揃ったということで、先日Zephyrさんが手に入れた宝の地図でトレジャーハンティング
行こうということになりました。(その後、Dustyさん所有の地図に変更)
Dustyさんが先行して現地に移動するためのルーンを焼きに行き、その間しばらく待ちモード。
銀行前でeijiさんがPCから馬を購入。NPCの店だと1頭750Gのところ50G。安ッ!
しばらく待っているとDustyさんが帰還。ゲートを開いてもらって引率の先生状態。
転移先の森の中でDustyさんが踊っている、と思ったら穴を掘っているのでした。
そして・・・宝箱出現!!
宝箱出現!(画像はこちら)

宝箱を開けると、中からモンスターが出てくる、とのこと。ちょっとドキドキ。
出た!ゾンビが! 出た!スケルトンが! ・・・弱ッ!
サクサクっと倒して持ち物を確認。・・・ゾンビの下半身ゲット!・・・即捨て
その後も数体湧き出ましたが問題なく倒し、宝箱の中身を全部手に入れたのでトレハン終了!
Dustyさん所有の船に乗り込み、アイテム鑑定&分配を行いました。
船で分配(画像はこちら)

手に入ったものは、クロスボウ×2、シールド、帽子、イヤリング(全てマジックアイテム)、
そして宝石類にお金と秘薬♪
Takkyのロールプレイなのか、小物好きなプレイヤーの習性なのか、武器には見向きもせず、
帽子とイヤリング、そして宝石をもらいました。
その後デルシアに戻り、売れる物を売ってお金を分配。そして次の日仕事の木更樹さんは帰っていきました。
ごれんじゃー♪(画像はこちら)

残った4人は引き続きダンジョンへ向かうことにします。
Dustyさんがゲートを開き、中に入ります。・・・誰もついてこない。
これはひょっとして・・・島流しパート2?
どうやらZephyrさん、Dorgannさんの二人が仲良くコネロスしたようです(^^;
仕方なくボンヤリと待っているとチャットにちはやくんが復帰。
「あれ? Takkyがいない。・・・またどっかに行っちゃった?とは失礼な!( ̄□ ̄ι)
やがてゲートが開き、3人が到着。Hiding(隠れ身)していたので「ばあ!」といいながら
目の前に現れて驚かせてみたり(^^)

まずはシェイムで土エレ(Earth Elemental)狩り。土エレは狩られ済みだったので撤収。
次はデスパイズでエティン(Ettin)狩り。
2〜3体倒すものの、ほとんど狩られ終わった後だったので別の階でオーガ(Ogre)狩り。
ようやく見つけた1匹相手に修行代わりのDorgannさん。お目付役のTakky。
でもお目付役、呪文書しまって同じくオーガ相手にレスリングの練習。
他にモンスターもいないのでさらに移動。
ダスタードに到着!

おや? 地面に宝箱がいっぱいだ〜。開けてみようかなー。(ドカン!)・・・ドカン?
見るとなぜかDorgannさんが死んでいて、かたわらに幽霊が・・・!
心霊写真(笑)(画像はこちら)

どうやら宝箱のトラップに引っかかってしまい、爆死したようです(^^;
宝箱に手を伸ばしかけていたTakky、慌てて手を引っ込めました(^^)
そしてDustyさんに蘇生してもらって、Dorgannさん復活。
しかしここの水エレ(Water Elemental)も狩られた後でした。
それでは、と次はコブトスに跳びました・・・

いた! 水エレ! 突撃ー!
これまでの敵同様、危なげなく撃退。「楽勝ですね♪」なんて話していると次から次へと湧き始めました。
しかしこの4人の敵じゃない! その後も比較的余裕を持って敵を倒していきました。
・・・あれ? なんか蜘蛛がやってくる・・・
するとそれまでほとんどサポート呪文でDorgannさん、Zephyrさんを援護していたDustyさんが、
その蜘蛛をターゲットに次々に攻撃呪文を唱え始めました。・・・ワーニング!
慌ててTakkyも攻撃呪文を炸裂させる! しかし思ったほど効いていない! ヤバイかも?!

連続で叩きつけられる強力な魔法でとどめを刺される蜘蛛。
「こいつは本気で倒さないと危ないんですよ」とDustyさん。
これはドレッドスパイダー(Dread Spider)という蜘蛛で、毒や魔法を使うらしいです。
確かに変なホーミング弾、撃たれたっけ。はーい、気を付けますー。
って言ってるとまた蜘蛛沸いた! しかも2匹同時!
殴られまくりのZephyrさんのHPメーターが一瞬で真っ赤に! 急いでGreat Heal!
しかしスタミナメーターも真っ赤になって、身動きとれない様子。
やがて魔法の連打と武器による攻撃で辛くも撃退に成功。 ホント、蜘蛛相手は気が抜けないです・・・

その後、水エレ10体、蜘蛛を4匹ほど倒したところでちょうどキリの良い時間。デルシアに撤収しました。
この日の冒険の収入は約5000G!
しかも「UCHU」メンバーが大勢揃って冒険できて、ホントに楽しかった♪
またトレハンしましょうね〜!

1月10日

先日手に入れた物を整理しなくちゃ。今日は整理だけして帰ろ〜。
秘薬が減ったから買い足して〜、宝石も整理しなくちゃ。
うー、イヤリングが小さすぎて掴めない・・・
などと手間取っていると、いつの間にかバーストタイムが始まりました。
・・・裁縫修行しなくちゃ!<習慣

結局また大量のオイル布製包帯を作り、バーストタイムか終了したので今度こそ本当に宿をとりました。
(現在のTailoring 約85%)

1月13日

バーストタイム中はいつも通りオイル布作成。
かれこれ包帯が500巻を越えてきたなぁ・・・と感慨に耽っているとちはやくんがログイン。
早速合流してみると今日はKshrinaさん。
店にドライフラワー(レアアイテム)があったので盗んできた、と言って見せてくれました。
カルマが下がって名前の表示が「The Unsavory Kshrina」になっている・・・
「The Unsavory」とは「不快な人」という意味ですよ、と親切に教えてあげたら
「Rude!(失礼な人)」と怒っていました。

ダンジョンに行くなら、とZephyrさんにキャラを代えて、2人でシェイムに行くことにしました。
Takkyはレスリングと剣術はそこそこ高いものの、基本は遠距離呪文攻撃+支援の魔法使い。
Zephyrさんの攻撃手段はこれまた遠距離攻撃の弓。つまり二人とも接近戦は苦手なのです。
それでもまぁ何とかなるでしょう、とお気楽にダンジョンに突入!
相変わらず1階は土エレの死体が累々としているだけで獲物はいません。
少し躊躇しつつも強気に2階に行くことにしました。

テレポーターを抜けてその先の吊り橋を渡り、さらに奥へ。
モンスターいませんね〜。行き止まり〜。あ、宝箱だ。調べてみます?
ところでこの辺りって、なんか足下に岩の崩れたような残骸が大量に・・・
ひょっとしてここは?!と気づいたと同時にDull Copper Elemental(危険度7)複数発生!!
慌てふためく2人。
すかさず魔法で応戦するも、全然効かない〜! ・・・撤収!(早ッ!)
全力で走ってさっきの吊り橋を戻り、テレポーターに飛び込む! ・・・ふぅ、助かった〜・・・
2階は恐いところですねぇ〜。やっぱり私たちには1階がお似合いなんですね・・・

仕方なく再び1階を探索。しかしやはり物足りない・・・
1階を1周して、また2階へのテレポーター前に辿り着きました。
「・・・行きますか?」「いいよ!」「GOGO!」再び突撃。(懲りてない連中)
今度は慎重に、人がいそうなところで戦うという
「いざとなったら助けてもらおう作戦」を決行!
へっぽこ二人組は慎重に奥へ奥へと歩みを進めました。
すると、水際でWater Elemental(危険度5)とAir Elemental(危険度6)が2匹ずつ、
お互い殴り合っています!
どうやら近くにいるバードさんがProvocation(扇動)を使って同士討ちにさせている様子。
気分は観光客「うわー」「すごいねー」「こんなのに襲われたくないですねー」
(ピキーン)はっ?! Air Elementalに敵と認識された?! きゃ〜!! 追っかけてくる?!
Elementalからの魔法攻撃! ひたすら逃げ続けてまたさっきの吊り橋へ。
二対一なら大丈夫! えいえいっ! (ドカーン!) 勝利〜っ!
そうだ! 一匹ずつここにおびき寄せて、各個撃破すれば! これでいきましょ♪
こうしてしばらくの間は危なげなく1体ずつ倒していきました。
しかしその後調子に乗って、最初に逃げ帰る羽目になった行き止まりへ行ったのが運の尽きでした・・・

2体3体と連続して現れ、必死に倒すとすかさずまた現れる・・・!
ああっ! ZephyrさんのHPがもう真っ赤!
あう〜、そんなに走り回られると回復呪文で回復できないです〜!
(目標は視界内にいないといけません)
はっ?! Zephyrさんが2体の敵に挟まれている?!
しかもスタミナ切れで
身動きとれなくなってる?!
Greater Heal! ほっ、間に合った。でも直後にを受けてる(^^;
(毒を受けるとHP回復ができません)
HPはもうすでに真っ赤・・・!
Paralyze(麻痺)で敵の1体を足止めし、その間に逃げてもらいましょう!(ブッシュー)
ああぁぁぁ!! 何でこんな時に限って失敗するの?!
急いで解毒の呪文を唱えなくちゃ! An Nox・・・
(キラキラ〜)よぉし、解毒完了。
次はGreater Healね!
 (うわあぁぁぁ・・・)がーん!( ̄◇ ̄ι)
・・・Zephyrさん死んじゃった・・・
この2体は続いてTakkyをターゲットにしました。やっばーいッ! 残りのマナはほぼ・・・
逃げなくちゃ!と言うわけで脱兎のごとく逃走。

少し離れたところで瞑想してマナを回復。半分ほどマナを回復させて急いで先程の場所へ。
あ、見知らぬ人達が倒してくれている! Zephyrさんは死体の側で幽霊化してたたずんでいます。
目の前の敵をみんなで倒して、Resuection(復活)の呪文を唱えることにしました。
いきますよー(ブッシュー)あうぅ(ブッシュー)えいっ!(ブッシュー)・・・(ブッシュー)
ホントに成功するのかなぁ??
(ブッシュー)
と言っていると、先程敵を倒してくれた人が、代わりに呪文をかけてくれました! Zephyrさん復活!

親切なその方達に何度も礼を言い、Zephyrさんはいそいそと自分の荷物を回収。
「・・・行きますか?」「いいよ!」「GOGO!」再び突撃。(全然懲りてない連中)
やはりネックはスタミナ切れ。重い荷物を持って歩く分には大丈夫ですが、敵に魔法をかけられて
STRを低下させられたりすると一気に疲労してピンチです。
(スタミナを回復させる赤い薬の重要性を認識しました)
特に馬を失った今のZephyrさんは疲労しやすいので、慎重に行動しました。
おかげでその後はAir Elementalを何体か危なげなく倒し、100個ずつ持ってきていた秘薬が切れるほど
遊んだので街に帰ってきました。

宝石やスクロールをお金に換え、拾った現金と合計すると1人あたま3000Gの儲け!
でも使った分の秘薬を補充したら、あっと言う間に−1500G・・・
今度からはもっとResisting Spells(呪文抵抗)を鍛えて、赤い薬を持ち歩かなくちゃネ!
(現在のTailoring 約86%)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system