2005年 5月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  3日  8日 11日 12日 13日 14日 18日 20日 21日


5月3日

深夜1時半過ぎ。
バルクをもらいつつGW旅行から帰ってきたという報告をしようと、就寝直前にブリタニアに寄ってみました。<自然な行為
こんばんはー。「あ、こんばんはー」
こんな時間でもUCHUチャットは盛況ですねー。などと思っていると、
「Takkyさん救援求む!」「今すぐ徳之島の雪原にくるのだ!」
と切羽詰った救援要請です。
どうしました?雪原に赤ネーム雪女出現! !!!
ではすぐ行きますね!
秘薬を60個ずつ引っ掴み、白熊帽子で冷気抵抗を上げて雪原にGO!


赤ネーム雪女発見です。
どうやら冷気ダメージを持っていて、魔法ダメージを反射して、一定範囲に近づくとターゲットを変えるパラゴンAIで、
当然バードスキルは無効&10分ぐらい攻撃し続けてようやく1/3ぐらい減らせたという、高HP持ちのようです。
Acaciaさん、Oyakataさん、リッチに変身したNight.Baronさんが戦っています。


ペットに包帯を巻こうと近づくと冷気ダメージでターゲットが移るため、少し離れた場所からWWを回復です。
周囲からやってくる普通の雪女や氷大蛇などを扇動で釘付けです。
普段は扇動してもHP回復魔法を使われまくってなかなか決着が付かなくて大変なのですが、
今回に限ってはその場で留まり続けてくれるのでかえって好都合ですね(^^)


攻撃魔法が通じないので召喚魔法で先生を呼びまくってヨロシクお願いしてみました。
BS、EVは8ダメージぐらい与えた瞬間ディスペルされます。
土エレ先生もせいぜい15ダメージ与えて即ディスペル。
それではと一番ディスペルされにくいデーモンを召喚してみますが結果は同じ・・・がくし。
攻撃力としての参加は諦めて、WWの回復に専念していました。

途中秘薬が切れて家に補充に行ったら、扇動で固めておいた雪女たちが一斉に解放されて現場がえらいことになったので、
秘薬が無くなってもこんな事もあろうかと常備してあった神秘装備を使ってフォローです。


ここにきてから30分でようやくここまで減らせました! もう一息!
HPバーが真っ赤になってきたので少しずつ攻撃魔法を織り交ぜ、一気にたたみかけました。


やったー! 遂に赤ネーム雪女を倒しました!
Acaciaさんがレスキルされまくったり、頻繁にインビジ&テレポートするのでそのたびにWWが雪女を見失ったりと結構大変でしたが、
途中から通りすがりのMerylさんがWWのHP回復を手伝ってくれましたので、イイ感じに退治できましたね。


てなわけで記念撮影です(^^)
戦利品は死体のそばに置いてみましたが、通常の雪女と同じでした。
どれぐらいかかりました?「ざっと40分?」「40分くらいやね」「発見から1時間くらい?」
どうやらAcaciaさんが最初に遭遇したそうです。それなりに高抵抗装備だったにもかかわらず瞬殺だったそうで(^^;
あと冷気抵抗が100%で、炎抵抗は0%だったそうです。どーりでマインドブラストでダメージが与えられなかったはずです。
「フルパワーメイジ装備でFS106はいったよ」「火エレが食らったダメ354とかだったw」
「あーきえた」「ちーん南無ー」「さよーならー」

雪女の死体が消えるまでのんびり雑談タイム。時間は深夜2時をまわっていました。
さて・・・そろそろ寝ますー。おつかれさまでしたー。
「はいなー」「おつかれさまでしたー」「では〜」
いやー、久しぶりにイベントモンスターに遭遇しましたねー。
少人数でも退治できるぐらいの強さで良かったです(^^;

5月8日

先日導入されたパブリッシュ32でバルクシステムの変更がありました。
「バルクオーダー証書を提出することで、次に証書を受け取るまでの待ち時間をなくすことができるようになります」
だそうです。
ようするに、受け取ったバルクが気に入らなければ、バルクをこなして渡せばすぐに新しいバルクがもらえる、
という無限ループな廃人プレ・・・ごふごふ・・・いいバルクを集めやすくなる仕様に変わりました。
バルクショップをやっている人にとっては、NQ布バルクを売り物に交換できるイイ仕様ってことですね!
というわけで今日は、なにげに溜め込んでいた大量の布バルク交換大会をやってみましょう♪

しかーし忘れてはいけません。バルクをこなすためには材料が必要です。
NQ20の布バルクを完成させるために必要な材料は、例えば1つ作るのに8枚の布が必要なバルクだったとして布160枚!
もこもこ羊毛から取れる布は、えーっと糸車で巻き糸が3つできて機織機で巻き糸を5つ使わないと布ボルトにできなくて、
ということはもこもこ5つで布ボルト3本できるから、えーっと・・・1本から50枚の布になってー・・・
・・・
・・・
・・・
まぁとにかくたくさんのもこもこが必要になるわけです。<それぐらい最後まで計算しろ

てなわけでまずは材料の確保をする事にしました。


もこもこ〜。もこもこ〜。もこもこ〜。
フェルッカのユーに行って毛を刈りまくり!
先日ゲットした両手剣のスペシャルムーブウールウィンドアタックが大活躍です。<そんなのありません
羊毛を全て刈り取ったあとコットン畑にも行き、コットンコットン、コトコトコットン、ファミレドシドレミファ〜♪<とばしすぎ
てな感じでちょっとハイになりながら家に戻り、ゲットした材料から布を作り始めました。
くるくるくるくるくるくるくるくる・・・
カタカタカタカタカタカタカタカタ・・・


えーっと、かれこれ10分以上やってますがまだまだ羊毛がありますよ。
というか布ボルトがカバンに入りきらないって言われちゃいましたよ。
一旦家の保管箱に布ボルトを移動させて残りの羊毛を全部布にした結果・・・


2550枚完成!
布にするだけで20分ぐらいかかりましたよ(^^;
さて、これで材料はバッチリです! いよいよバルクを作ってみましょう。
ちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょきちょき・・・
次の日のブリタニア日報の地方版に、マーブル島の一角から1時間半の間ずっとハサミの音が聞こえたという
怪奇現象の報告があったとかなかったとか。
ともあれ・・・


完成! ぜえぜえ・・・
数えてみると、NQ布バルクが17枚、サンダル狙いのHQバルクが8枚の計25枚ありました。
それでは早速バルク交換に行ってみましょう!


「ありがとう! これはお礼です。」「オーダーを受けることができます。」
「ありがとう! これはお礼です。」「オーダーを受けることができます。」
「ありがとう! これはお礼です。」「オーダーを受けることができます。」

・・・
・・・
・・・
あう、報酬の布でカバン内アイテム数がいっぱいになってしまいました。
一旦家に戻って布を片付けて、と・・・
はい、これで最後です!
「ありがとう! これはお礼です。」「オーダーを受けることができます。」
ふぅ〜、全部渡し終わりましたー。さて、家に戻ってもらったバルクを整理してみましょー。
どれどれ、ふむふむ・・・


わぉ、NQ布小口がBルニ小口に変わりましたよ!
他のものもほとんど革製品になりました。25枚交換してNQ布はわずか4枚!
こ、これはちょっと病み付きになるかも・・・材料さえあればですが(笑)
高嶺の花だったBルニが手に入りやすくなるのはいいですねー。
ベンダー用のバルクもいっぱい手に入りましたし、満足満足♪

5月11日

先月のサークルイベントでDOOMダンジョンに行ったっきり帰ってこなかったDecoy叔父様が、
騎士道の奉納金が切れたからと半月振りぐらいに帰ってきたようです。
よさげなアイテムをいくつか拾ってきて保管箱に入れておいたそうなので、強化しようと開けてみると・・・


アーティファクトのHat of the Magiが!
そういえば風の噂でタコボスから初アーティファクトをゲットしたとかなんとか・・・
自分では使わないから、私にプレゼントしてくれるんですね♪<勝手に解釈
では早速装備してみましょう。


思ったより見た目に違和感が無いですね。
叔父様どうもありがとうございます〜。

魔法攻撃力が上がり、INTが8も上がり、マナ回復力が4も上がり、抵抗値も一気に底上げ!
まさにメイジ向けの極上アイテムですね(^^)
こんな凄いアイテムをゲットしたからには最大限に活用しないと!
というわけで最初にやったことは・・・


いーとーまきまき、いーとーまきまき。<活用してないよ
布2000枚完成! う・・・眠くなってきました・・・
疲れているときは寝るに限りますね。 ではおやすみなさーい。

・・・だれですか、宝の持ち腐れなんて言うのは?!

5月12日

最近UCHUではメイジの武器攻撃によるドラゴン退治が流行っていて、
既にHimemaruさんやOyakataさんがドラゴン討伐を果たしています。
そこで私もチャレンジしてみる事にしました。
条件は次の通りです。
・回復系以外の攻撃魔法、召喚魔法などは使用禁止。
・バードスキル、ペットの使用は禁止。
・装備品、武器、アイテムはどんなものを使っても良い。

あと、特に言われたわけではないのですが、一時的にスキルやステータスを調整したりせず、
普段のままのスキル、ステータスで挑戦、
という条件を自分で課しました。

さて、ひとまず武器や防具を揃えてみましょう。
戦士なFrankさんとDecoy叔父様秘蔵の武器防具を拝借です(^^)
その結果・・・


こんな格好になりました!
徳之島アーティファクトのStormgrip、徳之島マイナーアーティファクトのDaimyo's Helm、Arms of Tactical Excellence、
そしてマイナーアーティファクトViolet Courageを装備!
更に高抵抗防具のお陰で抵抗値も充分確保できました。
武器はドラゴン特攻の速度&ダメージ増加つき魔道カタナです。
そして盾はもちろん、両手のアクセサリーにも戦闘に役立つ特殊効果が満載です!
アイテムとして各種ポーションや毒消し花びらも用意することにします。

これらの装備をフルに使うと・・・
ステータスがSTR145、DEX40となり、特殊マジック効果の合計は
命中+28%、回避+28%、速度+20%、DEX+15、武器ダメージ+154%(!)となり、
2.5秒振りで特攻カタナ攻撃ができるようになりました。わぉ。

カバンやポーションを用意しようとサークルハウスにリコールするとトロルがいました。


腕試しにアタック!
するとガキーン!ガキーン!と気持ちいいぐらいに攻撃が命中し、トロルのHPがみるみる真っ赤になっていきます。
これらないけそうですね!
対ドラゴン戦への手応えをガッチリ掴んだ感じです(^^)

サークルハウスのポーション樽からDEXの上がる青ポーションを汲み、自宅のポーション樽からヒールポーション、
STRの上がる白ポーション、スタミナを回復する赤ポーションを汲みます。
どれだけ使うのか分からないので多めに持っていくことにしました。
HPの回復は魔法でやるつもりなので秘薬もたっぷり持っていきます。
最後に毒消し用のオレンジの花びらも5つほど持って準備完了!
決戦の地はドラゴンとタイマンしやすいイルシェナー・武勇エリアに決めました。


ムーンゲートをくぐって武勇エリアまで駆け抜け、無事到着です。
決戦する予定の広場にいたモンスターたちを退治し、遂に舞台は整いました。


先程見つけておいたドラゴンを誘導して、いよいよタイマン開始です!
白ポーション、青ポーション、赤ポーションと一気飲みし、オレンジの花びらもモグモグ食べてドーピング完了!
てやー!
HPが満タンなドラゴンに張り付いて攻撃し続けるのはいくらなんでも無理なので、一直線に突撃&離脱を繰り返します。
それでも直接攻撃30ダメージ、ブレス30ダメージ、魔法20ダメージ・・・とすれ違いざまに何度も大ダメージを受けます!
画面外まで駆け抜けて回復呪文を唱え、詠唱によって片手が空くついでに赤ポーションでスタミナ回復。
攻撃速度を維持しつつ再びドラゴンに突撃!
こちらの残りHPが60を切るまで付かず離れず攻撃し続け、危なくなったらマッハで離脱して回復!
・・・こんな感じで攻撃を続けました。
こちらの与えるダメージは一撃平均25ダメージほど。攻撃の2回に1回は命中しています。
時々離脱しようとしたところをテレポートで追いかけてきたり、魔法の時間差追撃で回復を妨害されたりと危険な場面もありましたが、


ようやくここまで減らせました!
ここまでくればブレスのダメージは無視できるし、ドラゴンのマナも切れているので、直接攻撃にさえ気をつければOK!


えーい! もうすこしー!
しかしこの辺りからドラゴンが空を飛んで逃げ出し始めました。
しかも近くにジャイアントスパイダーや風エレメンタルのパラゴンが現れました(^^;
あまり動き回らず、速やかに退治しないといけません!


飛んで逃げようとするドラゴンを逃がさないように、真下に張り付いてアタック!アタック!アタック!
ドラゴンもスタミナが切れて攻撃が遅くなったとはいえ、一撃30ダメージの噛み付き攻撃は健在です。
ガキーン!(早く倒れてー!)
ガブゥ!(いたたたた・・・)
すかっ(空振り)
すかっ(空振り)
ガブゥ!(いたたたた・・・残りHP60!)

・・・ここで引いてHP回復するか、それとも次の一撃で倒せることに賭けてこのまま張り付き続けるか・・・!
しかし一対一の闘いは技術と技術の闘いではない! 魂と魂の闘いである!
魂を折るか折られるか、そういう闘いである!
張り付き続行!

ガブゥ!(残りHP40)

ぽきん。<はや

必死に離脱してHPを回復回復回復! ぜぇぜぇぜぇ・・・焦りましたー。
HPが最大まで回復したので再び突撃! 一撃・・・二撃・・・
もう少し!
ガキーン!


やったぁ!
撃破タイムはジャスト6分!
赤ポーションをたくさん使いましたが、それ以外のアイテムは最初に使った分ぐらいしか使いませんでしたねー。
攻撃速度を維持できたのが良かったみたいです(^^)

戦利品を回収していてふと気付くと・・・


時間落ちしていた「Lady」が復活していました〜♪
さて、これで私もドラゴンスレイヤーの仲間入りですね(^▽^)
魔道武器による大物退治、みなさんも試してみてはいかがでしょう?
一味違ったスリリングな戦いを味わえますよ!

5月13日

今日のサークルイベントは「Ariaさんをダンジョンに連れて行ってあげよう企画」の一環、
ダンジョン探検ツアーinロングです。
ロングと言えばジュカ族とゴーレム、コントローラーなどが徘徊するダンジョンです。
一昔前は結構危険な場所でしたが、最近は冒険者側の装備が充実してきて、ある程度の人数で固まっていけば
割と安全に探索できるはずです。
今日の参加メンバーは私、Ariaさん、Plumさん、Shigumaさん、Iffulさん、Chobiさん、Night.Baronさん7人。
これなら充分すぎますね!
メンバーが全員集まるまでサークルハウスで待機。


UCHU動物園状態。
変身したり、動物を召喚したり、先日行われたUCHU男性陣による女装大会以降ロンゲのままのIffulさんや
生足のShigumaさんを見て騒いだりしてしばらく待っていると、ようやく全員集合しました。
ちなみに私は今回も魔道弓でちくちく後方支援です。

ゲートを出してロングに到着。
まずは1F右側の牢屋エリアに行きました。
一斉に攻撃を仕掛けてくるジュカ軍団を負けじと迎撃! 


危なげなく牢屋エリアを制圧しました。
ジュカロードの戦利品の神秘ジェムや赤矢の回収も忘れずに〜♪

続いて牢屋の先にあるテレポーターをくぐって別の階に行ってみます。
えーっと、どっちのテレポーターがどの階に通じているんでしたっけ(^^;
ま、行ってみればわかりますね! とくぐった先は、


3階でしたー。がらーん。
しばらくフロア内を走り回ったり宝箱を爆破して遊んだ後、1階に戻り・・・


もう一つのテレポーターで2階へと向かいました。


床にトラップや障害物が設置されている2階は、1階より危険度が大きいです。


ところで真ん中の部屋ですが・・・机にバシネットがずらっと並んでますね。
「ここは北斗に占拠されている・・・」と呑気に眺めていた我々はふと気付きました。
「バシネットの下、血がある」「中身入りかも…」「うわーんこわーい」
た、確かに(^^;
(注:北斗シャード=バシネットは公式でも認められたシャードのシンボルです(やや誇張))


毒トラップを踏んだ後にジュカロードの弓やジュカメイジの魔法などで追撃されたIffulさんがになった後、
2階の左側エリアを探索です。
盗賊たちを退治して壁の隠し扉を抜けて奥の通路に入り込んでみたり、


右側エリアのコントローラーやゴーレムと戦ったりして、2階の全フロアを制覇しました。

続いてテレポーターで1階に戻り、まだ行っていなかった左側エリアに突撃です。


左側牢屋にいたゴーレムやコントローラーたちを蹴散らして、中央北の拷問部屋に突入です。
エクソダスオーバーシーアやジュカロードたちを問答無用で退治して・・・


ロング制圧ですね!
そろそろ戦利品で荷物がいっぱいになりそうだったし、キリも良かったのでサークルハウスに撤収しました。

今日の戦利品は赤矢550本、神秘ジェム40個、パワークリスタル、ジュカ弓、包帯などなど、
戦利品を見てどこに行ってきたのか当てるというクイズ問題が作れそうな品揃えです。
それらを賭けて恒例のダイス対決!


いつものように白熱した勝負が展開されました。
最後の3人勝負で9を出した私に対して、10を出して勝ち誇るChobiさん。
しかし最後に振ったAriaさんが11を振って勝負を決めました!
「うふ♪」最後に熱い戦いを・・・「タッキーさんと私はアリアさんの策略にまんまとひっかかったね!」「おほほほ〜」
年の功ってやつですか!「そ」「れ」「だ!」「こら〜〜!!」ワタシ18サーイ「ワタシモジョシコウセイー」「しくしく〜」
大人はウソツキだ・・」とPlumさん(笑)
「一応21…」と主張するAriaさんに、自称女子高生Chobiさんが「マダピチピチダヨー」と言っていると、
後ろからぴちぴちの生足〜Shigumaさん登場(笑)
ぎゃああああああと悲鳴を上げて逃げ惑うChobiさんと「まけるかー」と対抗するAriaさん。あはは。
こんな感じでいつものように戦利品の分配も終わり、解散となりました。

久しぶりにロングに行きましたねー。
今日のイベントのお陰で神秘ジェムをたっぷり仕入れることができました(^^)

5月14日

今週末は倭国でカウンセラーフェアが行われています。
トリンシックがメイン会場で、デルシアとサーパンツホールドがサブ会場になっています。
ShigumaさんやSamiaさんが会場巡りをしているそうなので、私も行ってみることにしました。
UOチャットの実況によると○×クイズなどをやっているようなので、まずはトリンシックの会場へGO。
でもあまりの人の多さで満足に歩くこともままならなかったので、しばらく他の会場を回ってみることにしました。

というわけでデルシアの会場に行ってみることにします。


垣根で庭園風に仕切られた広場にカウンセラーさんの像が並んでいます。
像の前で名前を呼ぶといろいろ喋ってくれるようです。
もちろん銅像(?)だけじゃなく、本物のカウンセラーさんも徘徊・・・ごふごふ・・・お散歩されてました(^^)


宿屋の前には日本風お座敷が設置されていました。
馬から降りて、ちゃんと靴を脱いであがりましょ♪
ウロウロしていて池に落ちたのはナイショ。

デルシア会場を一回りしたので次はサーパンツホールドに行ってみました。
サーパンツホールドの建物を改造して巨大迷路が作られているそうです。挑戦しないと!
人が多いため発生しているラグでカクカクする中、ダダダーッ!ダダダーッ!ダダダダダダダーッ!・・・っとひたすら走り回ります。


ちょっと休憩。
途中に設置してある3つのドアはちょっとした仕掛けがあって、左右のドアに入ると迷路の外に飛ばされてしまいます。
というわけで真ん中のドアを抜けて先に進み、更にその先にあるワープドアパート2の左側に入ると・・・


服をカウンセラー色に染められるタブ台にワープしました。
再び迷路を抜けて最後の扉で右側を選ぶと・・・


カウンセラー像が立ち並ぶ小部屋にワープしました。
私より前に来ていたSamiaさんとShigumaさん発見! 挨拶を兼ねてPluckyに頭をかじらせておきました。
しばらく部屋の中をウロウロ。ローブの色が違うシニアカウンセラーさんもいますねー。


二人と別れたあと会場を探索していて、思わず結婚指輪に反応を・・・(笑)

そして最後に再びトリンシックのメイン会場に行ってみました。


さっきよりずいぶん人も減ってるようですがまだまだ賑わっていますね!
しばらく会場を散歩したあと家に戻り、裁縫バルク祭り第二弾を楽しんで就寝することにしました。
庭園や巨大迷路など、今回のカウンセラーフェアはひと工夫あって楽しかったですね!
カウンセラーの皆さん、これからも頑張ってくださいね!

5月18日

先日ノーマル皮集めついでに飛竜退治をしていたDecoy叔父様が、すごい鉄扇をゲットしたそうです。


こんな鉄扇です。
マイナスつきとはいえ詠唱可の魔道武器で、しかも魔法スキルのマイナスが少なく、ダメージ増加量も高いです。
そして元々攻撃速度の速い鉄扇に付いた速度+15%!
扇風機の後ろに氷水を置いて強風にするようなものですね!<わけわからん
とりあえず速度UPのカブトだけかぶって、早速その威力を試しにデスパイズに行ってみることにしました。

リザードマンとタイマン勝負! ・・・写真を撮る暇も無いほど一方的にかちー。
かわーをはぎはぎしていると、3体のリザードマンが襲い掛かってきました! ぴーんち!


でも扇動して横殴り。<それあり?
その後も扇動&横殴りで・・・


リザードマン退治を続けます。

ふと皮をはいだあとの棺おけを見ると・・・


Liquor発見。


こんなこともあろうかとオイルクロス常備。


火炎瓶完成。
ぽいっ! あちち・・・
そんなことをして遊べるほどよゆーでリザードマンたちを倒しいてきます。


リザードマンからS皮を計200枚ほどゲット! 試し斬りはもう充分ですねー。
今回はダメージUP装備じゃなかったにも関わらず一方的に勝てました。
今度装備を強力にしてどれだけダメージ量が変わるか試してみよっかな〜♪

5月20日

今日のサークルイベントは武器スキルの中ではあまり人気の無い弓にスポットを当てて、弓を使った戦闘を楽しんでみましょう。
題して「モンスにカイチュー! 第一回UCHU弓同好会合宿」です!

今日のルールを書いておきましょう。

1.攻撃魔法、バードスキル、召喚生物/ペットによる攻撃、弓以外の武器による攻撃は禁止
2.GM以上の弓キャラは使わない


わぉ、いたってシンプル!
弓スキルは武器の中で唯一「ベストウェポンスキル」が適用されない武器です。
したがって必然的に魔道武器の弓を使うメイジか、育成中の弓キャラでの参加となります。
メイジも弓キャラもいないという場合は、ファイヤーボールワンドで攻撃に参加してもらうことにしました。

てなわけで直接攻撃されにくい弓での攻撃。先日装備した「メイジで直接攻撃装備」を少しアレンジしてみます。


命中率UPに特化したニンジャTakkyでーす。・・・怪しい者じゃないですよ!
魔道弓もいつかくるこの日のためにととっておいた、とびっきりの高性能クロスボウです♪

集合時間が近づいてきたのでサークルハウスに行くと、私同様に気合の入ったOyakataさんがいました。
まだ時間があるので、サークルハウスの周りの森を警備しに行きましょうか!「あいさ!たいちょう!!」
というわけで弓戦闘の練習も兼ねて森へと飛び出しました。


森を荒らしまわるエティンやオーガ、トロル、リーパーなどをドシュドシュと射抜いてきました。
そこそこの発射速度となかなかの命中率、そして魔道武器とは思えない大ダメージ!
これは予定しているよりも大物が退治できそうですねっ。
そんなことをして遊んでいるうちに集合時間となったので、サークルハウスに戻りました。

今日の参加者は私、Oyakataさん、pazuさん、Iffulさん、Jyuriaさん、Lisさん、Night.Baronさん、Quincyさんの8人。
pazuさんはファイヤーボールワンドを使用。くにこさんの新キャラQuincyさんは弓スキルで。
そして残りは全員魔道弓で参加です。
事前に赤弓、青弓を各1000本ずつ用意しておきました。各自200本ずつ持っていけばもつでしょう♪


最初にいろいろ説明です。
今日はUCHU弓同好会の初合同合宿です! いろんなモンスターにカイチュー決めちゃいましょう。「をおー!」
「弓つかったことない・・・」「数撃ちゃ当たるから大丈夫よっ」
私はDecoy叔父様直伝の弓使いの立ち回り方を知っているのですが、UCHUメンには弓を使ったことの無い人もいます。
最初のうちは魔法を使わない相手と戦って弓に慣れてもらうことにしました。
というわけで最初はタイタン島でサイクロピンウォーリアーやワイバーンと戦って、慣れてきたらタイタンと対戦です。

ゲートを開けてタイタン島に移動です。獲物を求めて走り回るUCHUメン。
行き止まりの崖からテレポートで飛び降りた先発隊が、予定外のタイタンといきなり遭遇!


高みの見物。
・・・というわけにもいかないのでみんなで一斉攻撃開始!
タイタンの魔法攻撃&地形による視線切れでフォローができず、Quincyさんが一番星・・・


その後サイクロピンウォーリアーやワイバーンと対戦。


離席したNight.Baronさんが戻ってくるまでの間、ひたすら戦い続けました。


?!
不審なエティンをみんなで追い回しまくり。


なかなか戻ってこないので色々いたずらするUCHUメン。
そうこうしているとNight.Baronさんが戻ってきたので、続いてデスパイズのオーガロード退治に行くことにしました。


外周エリアのオーガを退治しながらオーガロードを探していると、一人先行していたIffulさんが戻ってきました。
大量のオーガ&オーガロードを引き連れて。
撃て撃てー。ばーんばーん。


かちー。・・・ってまた湧きました!(^^;


わーわーわー!
次々現れるオーガロードを退治しながら、Decoy叔父様直伝の弓の間合いを説明します。
弓使いが殴られてはいけません! 1回撃ったら離れるといいですよ! 遠距離攻撃です!
「弓で殴るんだと思ってたわ」「ww」「w」Jyuriaさん・・・(笑)
つかず離れず距離を保って、ギリギリの射程から撃つ! これが弓の戦いですっ!
3体目のオーガロードを退治した頃には、全員無傷でオーガロードを矢ぶすまにできるぐらい立ち回りに慣れていました。
ではそろそろ魔法を使う相手と戦いに行きましょうか。
次の標的は赤デーモンです。というわけでヘッジメイズにGO!

中央広場のインプで腕慣らしをしたあと、赤デーモンを探していると・・・地下の隠れ家にいました!


アタックアターック!
瀕死になったデーモンが3連続グレーターヒールでHPを全快にしたときはビックリしましたが、
UCHU弓同好会の猛攻により・・・


かちー。
狭い場所での戦いとなりましたが、ダメージを与えるとターゲットが変わるので、みんなで取り囲んで攻撃すると
『今撃ったのァだりだぁ〜?!』とばかりにウロウロ右往左往するのであまり殴られることも無く、
対するUCHUメンは周囲からの即座の回復魔法でダメージ回復をするので安全安全♪


その後、中庭の広場で数体の赤デーモンと多数のインプを退治しました。
ちなみにこの直後、エナジーフィールドBOXの中にデーモンがテレポートしてきて焦ったりします(笑)

続いての標的は、アイスダンジョンにいる青デーモンです。


全員ゲートに入るまで待ってゲートインしたら、もう第一回戦は終わった後でした(^^;


2体目、3体目と現れる青デーモンと、冷気に包まれながら熱い戦いを繰り広げました。
Quincyさんが再び星になってしまいましたが、魔法を使う相手との戦闘にも慣れてきました。
「次はドラですな」「逝きましょう!」
というわけで、ドラゴンと対戦するためダスタードへと向かいました。

入り口前で一旦矢の補充です。
撃って地面に落ちた矢をもったいない、もったいないと全部回収していたのですが、それでもかなり減っていました。
pazuさんの乗り虫に積んできてもらっていた矢を地面に置くと、すかさずQuincyさんの召喚したホードミニオンが
吸い込むように拾ってしまうのがツボでした(笑)


準備もできたのでドラゴン退治へGOGO!
ドラゴンを探しながらドレイクをハリネズミ状態にしつつしばらくウロウロしていると・・・


ドラゴン登場!
ブレスが脅威ですが、ドラゴンは比較的足が遅いので離れたところから取り囲んで撃つ撃つ撃つ!
さすがドラゴン、今までの相手よりHPが高いのでなかなか倒せません。それでも順調にダメージを与え・・・


かちー!
この後も数体のドラゴンたちを退治し、皮もたっぷりゲットしてきました♪
当初の予想では今日のボスキャラ的存在だったドラゴンでしたが、思っていたより楽に退治できましたね。
それでは次は1ランク上の、歯ごたえのある相手と対戦してみましょう。
というわけでゲートで移動です。
そしてその先にいる今日の最終目標は・・・


ロストランドのスフィンクスです!
直接ダメージはかなり強力ですが、魔法はそれほど強くなく、ブレスや妙な特殊能力もなくて周囲に危険なモンスターもいない・・・
まさに弓の的!
しかし最近のパブでモンスターのAIが変わり、マナの続く限り毒やテレポートを連続で使用してくるので気が抜けません。
離れたところで弓を撃っていてもテレポートで真横に飛んできて、1発殴られるだけでHPが1/3減る猫パンチをくれたりします。
幸いなことに、他の人がダメージを与えると即座にターゲットが変わるので一人に攻撃が集中しないため、
つかず離れず回復魔法をかけ合いながら弓を射続けました。
しかしこちらが与えるダメージはせいぜい1発10〜15ダメージ。
スフィンクスはHPが1000以上あるのでかなり長丁場になりました。
それでも根気よく攻撃を続け・・・


「かち〜!!」勝ちました!スリリングでしたねー。「すごいな」
いやー、硬かったですねぇ〜。なんて話をしているとすぐそばにスフィンクスが現れました。
元々スフィンクスは自分からは攻撃してこないモンスターなので、こちらから攻撃しない限り安全です。


攻撃しますけどね。
わーわーわー。きゃーきゃーきゃー。回復回復〜。うてうてー!
・・・と、第二ラウンドも奮闘するUCHU弓同好会一同。
その甲斐あって2体目の退治も完了!
ふー。さすがに疲れましたねー。「詠唱可じゃないから装着が大変だ><」
ではあと1体倒したら撤収しましょうか!
というわけでファイナルラウンド、スタート!


スフィンクスのテレポパンチでQuincyさんとLisさんが相次いで星になる、というハプニングがありましたが、
秘薬を使いきり、秘薬切れ用に用意してあった神秘装備のチャージも切れそうになるぐらい回復魔法を使いまくりで
その後は安定して攻撃し続け・・・
3体目も退治完了ー。ぜえぜえ。
「やっとお^^;」「手強かったぜ」しぶとかったですねー。
ではそろそろ戻りましょうか。
「うん」
というわけで、ゲートでサークルハウスへと戻り、サークルハウスの床に今日の戦利品と残った矢を集めました。


・・・なぜか元の数より増えてますね・・・
ちなみに地面に落ちた矢は残らず拾ってきました。エコエコ(笑)


戦利品を整理しているとなぜか大量の白クマが出現。
まぁそれはそれとして恒例の戦利品争奪ダイス大会!


今日の戦利品(主に皮)を全部賭けた熱い勝負です。
1回目のダイスで同じ高い値だったpazuさんとNight.Baronさんの一騎打ちは、pazuさんの11に対してNight.Baronさんの3という、
新UCHUダイス神の名に恥じない熱い結果となりました(笑)

こんな感じで第一回UCHU弓同好会合宿は無事終了でした。
少し離れたところから大勢の弓で大物を仕留める様子を見て、洞窟の壁画に書いてあるような昔の人の狩りの絵を思い浮かべたのは
私だけでしょうか(^^)
直接攻撃されないので、先日のドラゴン退治の時より身の危険は感じませんでしたねー。
それに弓は武器としての基礎ダメージが大きいので、かなり爽快にダメージを与えることができて気持ち良かったです♪

次回は古代竜などの超大物退治に行ってみましょうねっ。

5月21日

コットン畑でコットンを摘んでいると、UOチャットでAriaさんにお話があるのでちょっといいですか?」と声をかけられました。
え・・・そんな、私たち女同士だし・・・それにAriaさんにはちゃんと彼氏もいますし、三角関係なんて・・・(ぽっ)
などと軽くトリップしているとAriaさんがやってきました。
「いたいたー、こんばんはー^^」こんばんわー。どんな話でしょう*どきどき*
「あの、ちょっとサイトを見ていて気になったのでー」?! な、なんでしょう・・・
別の意味でドキドキ(苦笑)
「申し訳ないですけど、笑っていただけます?」あはははは。「いえあのそっちじゃなく…」
冗談は程ほどにしてひとまず話を聞いてみましょう。
「あのーSMILEのスペルが一部違ってて、SLIMEになってたような〜」あー、なるほど!


この写真のことですね!
前後のネタ雑談が長かったので日記ではカットしたんですよね。
えーっとアレはですねぇ・・・直前の会話で分配中の神秘ジェムをむしゃむしゃ→何でも食べる→微笑みエモーションでslime・・・
というネタでした。
ぽわぽわぽわ〜ん・・・(回想シーンの効果音)

Takky: あと2つずつ
Takky: とりましょう

Chobi: はーい
Takky: ぱく
Takky: ぱく

Aria: 食べるんですか!
Chobi: た、食べ・・
Plum: ジェムを食ってる・・
Aria: おなか壊さないのが
Aria: タッキーさん…
Chobi: 歯が丈夫だね
Aria: 鉄の胃袋
Aria: ダイヤの歯!
Aria: さすが

Takky: *slime*
Chobi: 芸能人は歯が命!(古
Shiguma: 何でも食うね
Shiguma: 確かにww
Plum: 火ワニ並・・


回想シーン終わり。
なにげに無茶苦茶言われてますね。

「それでですかー」てへ。
ツッコミ待ちだったので、つっこんでもらえてよかったです(笑)
「どうしたもんかな〜と延々悩んでました…」ま、真面目な性格ですね(^^;
恐縮するAriaさんに、とりあえず今日は良い小ネタができたということでOKOK!とフォロー。<フォローになってない

その後、最近気に入って持ち歩いている扇子を見て「タッキーさんのジュリアナ扇子姿って、なんとなく三々七拍子をやりそうで…」
というのでリクエストに応えてみます。


ちゃっちゃっちゃ♪
「お立ち台というより応援団に近い〜^^」

昨日の弓イベントの話になり、Ariaさんのところに弓使いの新しい下宿人が来たことを知りました。
「キャラ的にはパシリですから」ぱ、ぱしり・・・
「我が家で一番虐げられてます」あはは(^^;
「Mionoの下僕状態ですから…」舎弟ですか。と、一応フォロー。
するとすかさずいえ下僕です
デジャヴ・・・


「成長しきっても我が家の中で一番虐げられることに変わりはないでしょうねぇ」
決定ですか。


はい、決定です


「行き倒れたところをMionoが拾ってきたので、完全に頭が上がらないそうです」
デジャヴ・・・


新しい下宿人さんはスカラブレイや森の中でも採掘するほどの掘り好きらしいです。
シェイムやドゥームでもついツルハシを振るってしまうFrankさんと気が合うかもしれませんね(^^)

こんな感じでしばらく雑談したあと、おしゃべりの間にポコポコ生えてきたコットンを回収してお別れしました。
コットンをいっぱいゲット!
自宅の保管箱の中に結構たまってきたので、そろそろ紡がないとですね〜。

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system