2005年 6月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  4日 10日 24日


6月4日

しばらく前に、Ariaさんの家に下宿(居候?)しているLiangさん用の皮鎧を作って欲しい、という依頼がありました。
材料集めを兼ねて冒険に行こう、という約束をしつつもなかなか時間が合わなくて行けなかったのですが、
ようやく今夜行けることになりました。
チャットにいたUCHUメンに声をかけたところ、Plumさんとnoroshiさん、
そしてAriaさんのパートナーRitterさんも同行することになりました。


Ritterさんのプロフです。


騎士道精神の人なんですね。ちなみに・・・


↑女漢。

さて、今日の目的はS/H/B皮集めです。
一人の時なら安全&効率のいい場所に行くのですが、今日はちょっぴり冒険を兼ねた場所に行きましょう。
まずはS皮集め。普段ならデスパイズのリザードマンで決まりなんですが、今回は・・・


あわよくばTMAFゲットってことで徳之島の沼地へ。
一人100枚を目標にリザードマンや大蛇などを退治です。


河童からは皮が取れないことを知りました。


早々にノルマの100枚を集め終わったので、沼地の奥からモンスターを10体ほど誘導してみたり、


ヨモツ先生を呼んでみたり。
そんなことをしてみんなの邪魔・・・ごふごふ・・・獲物の誘導をしていると全員ノルマ達成!


皮を置きに一旦サークルハウスに戻りました。

サークルハウスの床に皮やお金を置いていると・・・


いつの間にやらバッグに入っていたTMAF発見!
ぜーんぜん気付きませんでした(^^;

続いてH皮集めです。普段はロストランドの灯台でワイバーン退治なのですが、今回はコブトスの地底湖に行くことにしました。
メインはドレイクですが、たまにドラゴンがいるのでB皮も少しゲットできるはず♪
ゲートで直接地底湖に移動すると、早速ドラゴンがこんにちはです。


ドラゴンと交戦する前からAriaさんのHPが真っ赤だったのは、間違えて階段を上ってしまい、
上の階にいたリッチたちに熱い歓迎をされたからだとか。ヒヤヒヤですね(^^;


その後しばらくドレイク退治。
ドラゴンを3体退治したところでH皮が200枚ぐらいになったので、一旦サークルハウスに戻りました。

さて、次はいよいよB皮とりです。
普段ならダスタードに放置されているドラゴンの死体の皮をもらってくるのですが、今回は戦士が四人いるので・・・


古代竜にあたーっく!
足元の小さな障害物に引っかかってヒット&アウェイに失敗したAriaさんとnoroshiさんが高速パンチでになっちゃいましたが、
RitterさんとPlumさん、そして扇動したワイバーンたちの攻撃で・・・


かちー!
死亡した二人を蘇生して皮を切っていると古代竜が珍しく即湧き!
Plumさん、パンチ&ブレスでHP激減 → 私、回復呪文詠唱 → 古代竜、Plumさんに毒化呪文
 → 私、回復呪文キャンセル&解毒呪文詠唱 → 古代竜、魔法追撃 → Plumさん死亡
・・・という魔法モンスターのお手本のようなコンボが発動!
しかし戦士チームの勇気ある突撃精神と、必死にかけまくった回復呪文で戦線を維持して2体目の古代竜も撃破!
なんとなく物足りない、という戦士チームの意向を汲んで、あと1体古代竜を退治して帰ることにしました。
しばらくワイバーンを退治して待ちます。


ワイバーンを2発で倒すPlumさん。
ワイバーン相手ならよゆーなので、のんびり待っていると・・・きました!
「[Ritter]: I was killed by an ancient wyrm !!」
すれ違いざまに連続攻撃を受けてRitterさん瞬殺!
Ritterさんの蘇生&荷物回収をAriaさんとPlumさんに任せて、ヒット&アウェイで戦うnoroshiさんを全力サポートです。
Ritterさんの蘇生が終わり、戦線に参加したPlumさんがパンチ&ブレスでこれまた瞬殺されたりしましたが・・・


なんとか退治成功! ぜえぜえ・・・
次の古代竜が現れる前に撤収しましょう(^^;

サークルハウスに戻り、恒例の戦利品分配ダイス勝負です。


宝石全部、秘薬低減アクセサリー、ウロコ、TMAFなどを賭けて、今日も熱い戦いを繰り広げました。
さて、これだけ皮があれば色んな抵抗値の鎧が作れるはずですね♪
来週中には作っておきますねー。
というわけで今夜のプチ冒険はこれにてしゅーりょー。
Ritterさん、また遊びに行きましょうねー。「ええ、ぜひにー」
ではでは、おやすみなさーい。

6月10日

先日ゲットしてきた材料を使って、Yue-liangさんの装備を作ってみましょう。
武士とのことで、和風の皮鎧セットを作ってみることにします。
とりあえずS皮を使って物理抵抗の高い鎧を作ってみます。
一通り作ったら装備してみて、抵抗値の高い組み合わせになるように試行錯誤です。
そうやってサークルハウスでちょきちょきしているとShaza-nnさんがやってきたのでご挨拶。


先日の冒険で手に入れた皮を使って装備を作っていることを説明します。
「頑張ってくださいね^^」はーい。
Shaza-nnさんが出掛けるのを見送ったあと、H皮、B皮それぞれで各種鎧を作ることにしました。


・・・ふぅ、これで全パーツ二つずつできましたね。
接敵して戦うので物理抵抗重視で、次に魔法やブレスのダメージに備えて炎抵抗が高くなる組み合わせにしないとですね。
全身和風鎧にすると服からはみ出るパーツがあるので、抵抗値の組み合わせだけじゃなく、パーツの組み合わせも大事です。
服で隠れる部分は洋風鎧にして、ペーパードールとフィールド上の見栄えも吟味して、なおかつ抵抗値重視・・・難しい!

B皮は総抵抗値は高くなるのですが、ランダムで振り分けられる抵抗値が物理&炎抵抗に偏らないとイマイチですね。
S皮は物理抵抗だけは高くできますが、その他の抵抗値が低すぎるのでトータルの抵抗値を考えると辛いです。
とってきたB皮はそれほど多くないため、満足なものが出来る前に材料が尽きてしまいました。
というわけで必然的にH皮でパーツを揃えることとなりました。
ま、H革製品は物理抵抗と炎抵抗が高くなるので、ちょうどいいといえばちょうどいいわけで、
いい抵抗値のものが出来るまでひたすら作り続け・・・遂に完成!

次は皮タブを使って鎧と服の色をコーディネートしてみます。
服はもちろん和服を用意! 履物もわらじです。
うわー、皮と布は色の付き方が微妙に違うから、色を合わせるのがけっこー難しいですねぇ〜。
なにげ顔パーツの「メンポ」の自己主張が激しくて、少しでも色を変えるとすごく浮いちゃいます(^^;

ぱしょぱしょ、ぺちょぺちょと染料を使い切って追加で買ってきたほど何度も染め直して、ようやく満足できるものになりました。


コーディネートのテーマは渋めの武士っぽくしてみました。
着た姿はこんな感じです。
じゃーん。


そして武器を構えた時のイメージです。


抵抗値もHQ皮鎧にしては物理と炎が高めじゃないです?(^^)

チャットにいたMionoさんに装備ができたことを伝え、サークルハウスの保管箱に余った材料と共に入れてバルクをとりにGO!
その間に装備をとりにきたMionoさんから、お礼を兼ねてプレゼントを貰いました。


骨2420本! そしてHルニック!
ありがたく使わせていただきまーす♪

6月24日

たまりにたまったコットンを布にしようと、三連糸巻きのあるサークルハウスへ行きました。
すると二階にはVulcanさんとCherryさんがいました。
なにやらシステム的なトラブルが起きていたらしく、GMコール待ち中だそうです。
糸巻きしつつ見ていると、GMさんが現れました。


どうやらある絵を回転させてロックダウンを解除したら、二度と動かせなくなってしまったようです。
サークルハウスのオーナーのCherryさんでも動かせないようで、GMさんの出番となったようです。
ところで・・・


GM Flogyさん専用熊マスク!
いいですねー。


結局問題の絵のデータが壊れているとのことでGMスマッシャーパンチで絵を粉砕。
GM Flogyさんは帰っていきました。

GMさんが帰った後、見物人の私やOyakataさん、MionoさんのためにVulcanさんが状況説明してくれるようです。
「では実演するので絵をもってくるわい」「!」「今度はロックはずさんから大丈夫じゃw」
というわけで問題のタイプの絵が再び登場。
「@ロックダウン」と床にロックダウンされます。「この段階では何も問題ないんじゃが、回転させると…」
あ、カーソルを当ててもハイライトしませんね。「これでロックを外すともう終わりじゃ

@ロックダウン解除

「ひいいい」
「いーやー」


同じ件でまたGMコールするのもなんですのでイタズラするのはやめておきました(笑)
その後、デコレーションツールでCherryさんを回転させたり、黒タブで顔を洗ったりして(なにやってるんだか)、
しばらく雑談したあと解散しました。
さて、コットン紡ぎはまた後日ですね。
おやすみなさーい。

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system