2002年 10月(前半)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  1日  3日 12日

 ※写真をクリックすると別ウィンドゥに表示します。 ちょっと面倒かもしれませんが、ページを軽くして表示を早くするためなのでよろしくです!


10月1日

@ニュース。
本日未明、某大手不動産取引掲示板においてサークルUCHU所属のZel氏がフェルッカの家を落札。
本日夜半に現地にて取引されるという情報を得た本紙記者により、取材が行われる予定。

・・・というわけで、なんとなんとZelさんが家を買うそうです!
これも日々こつこつお金を貯めた努力の賜物! ちょっと気は早いですがおめでとうございます!
取引相手の方も見学人の同行を快く了解して下さったそうで、私とYuukaさんがついていくことになりました。
現地(フェルッカ)での取引になるので、移動に便利なスカラブレイのムーンゲートで落ち合うことにします。
「こんばんは」こんばんわー、Zelさんお久しぶりです。「ふふ、ドキドキするな」これで一国一城の主ですね!
しばらくゲート付近で野生化していた荷馬や荷ラマをテイムしたりして時間をつぶしたあと、いよいよ取引に向かうことにしました。
あいにく事前に現地のルーンを焼く時間が無かったのですが、ブリテンの圏内からかなり近くの場所なので、
ブリテンから走っていくことにしました。

「ここだ」ホント、近いですね〜!
隣の家は2軒のみで、家の前でパーティーも開けるすばらしい物件です(^^)
なんてことを話していると家主のMelt.Downさんが現れました。「どうもです!」「こんばんは!」こんばんわー、見学です(^^)
お邪魔にならないよう下がって見ていると、「じゃあ取引いきましょうか!」「それではよろしくお願いします」
やがて・・・「こちらはOKです!」「こちらも!」取引が完了したようです! おめでとうございます〜!

花火ワンドで祝砲を打ち上げ〜♪ 「どうもありがとう! 苦労した甲斐があった」
「でわ!そろそろ失礼します!see you^^/」
とMelt.Downさんがリコールアウトしたあと、早速中にお邪魔すことにしました。

早速家の看板の名前を変えてみるZelさん。

家の名前は「Little Tower」Samiaさんとの愛の巣っぽいですね(^^)「ははは、照れるな」
チャットで連絡を取り合っていたLienさんがムーンゲートについたらしいので、逆ゲートでお出迎え。
「何か水あめの中にいるみたいだ・・」今日は回線が不調らしいです。
その後、Wendyさんもやってきます。
しばらく雑談したあと屋上に上がり、みんなが持ち寄ったご祝儀を渡したあとパーティーを開くことにしました。
じゃ、買出しに行ってきますね!

ブリテンの酒場で買い物を・・・って物価が高い?!
派閥関係で税率が上がり、あらゆる品物が3倍の値段になっていました(^^;
というわけで税率の安いスカラブレイへ行き、通常の1/3の値段というディスカウント価格
1000Gp分の食べ物やお酒を買いまくりました(笑)
調子に乗って重量超過で地面に落としまくったため、荷馬のLuckyを動員してたんまりパーティー用のご馳走を調達。

戻ってみると、第一陣の輸送で渡しておいたお酒などを飲んで、既にみんなできあがっていました(^^)
屋上一面に買ってきたご馳走を積み上げます。「なんだかすごい量の丸焼きだな」

そして宴会が始まりました・・・!
手当たり次第にご馳走を食べ、お酒を飲み、フィールド魔法で燃えたり毒を受けたり麻痺したり。

「あじじじ」「うおお」「かじだーw」「でも石造りだから安心だな」
WendyさんがLienさんに攻撃して灰色になったので、みんなでBOXしてたこ殴りに。「ちくしょー痴漢撃退ぱんちをなめるなーw」

殴りアイテムは釣竿やら肉斬り包丁やら酔拳やら。スキル0攻撃なのでWendyさんのHPはぜんぜん平気。
「うしろになまはげがw」灰色い子はいねぇがー。「ひー」
突然“トッコン”と弓の音。「いてーw」と一気に半減するHP。「!!ユウカさん、本気はいかんw」

Incognitoの魔法で変身してみました。「お」「Lori・・・」「なんだかな・・・w」あは★「濃い名前だw」そぉなんですかぁ?うふ♪
と、ロリっぽく(?)喋っていると、対抗してWendyさんがマッチョダンディになったりしてました。

チャットで連絡を取り合っていたBrackLilyさんもムーンゲートに到着したようなので、ゲートで送迎。
さんざん魔法を使いまくったので秘薬が切れそうになったので、荷馬を預けるついでに銀行と厩舎へ行きました。
そして帰ってみると・・・ああああ! 死人でましたWendyさんの死体が! どうやら魔法で自爆したらしいです(^^;
家の中を幽霊が走り回っています。「包帯上げのえさになれー」と追い回すLienさん。「oOOo」と出たり消えたりして逃げる幽霊。

やがて屋上の一角に追い詰めてBOXし・・・「ち、あがらんかった。つかえんなー」あはは。と、無事蘇生しました。

「やめろー、ゴミいれんなーw」空になったボウルをWendyさんの死体に次々放り込む一同。@ウェンディ設置

「*一緒に旅にでない?*」とLienさんをテイムし始めるWendyさん。
「*さぁ・・・一緒に逝こう*」「逝こうかい!!」「いい口説き文句だ」「*調教に成功しませんでした*」「しとるのあんたや」
「*調教にあえて成功しませんでした*」「あえてか」
「*お手*」
今度は私を目標にした様子。がう。*動物は怒りだした*。「takky kill」がう、がう。「takky release」「Takyy all kills」
言いたい放題。An Ex Por(Paralyze)「うは」Flam Kal Des Ylem(Meteor Swarm)私たちころされる?!
テレキ食べラスタゲ食べなどでじょじょにご馳走も減ってきました。

あ、ゴミ箱消えましたね。また作り(以下自粛)「ははは」

ご馳走をあらかた食べつくしたので、運動がてら外に出て走り回る一同。

シャックリしたまま立ちつくすZelさんが実は落ちてたり、Wendyさんがニワトリを調理して焦がしたりしてましたが、
家の前で記念写真を撮ることにします。Zelさん、家購入おめでとー!「おめでとう!!」「おめでとう」

「今日はみなさんどうもありがとう*ヒック*」とZelさん。
「こちらこそご招待ありがとう」「拠点にさせてもらうよんw」「ふふ、どうぞ」
「ほんとおめでとう^^」「うむ、ありがとう」「よかったね」「ああ!」
と、和やかな雰囲気の面々。
この時はまだ、誰もこの後に悲劇が待っていることに気づいてはいなかった
「おいそこw」「変なナレーションつけるな」

というわけで、そろそろ解散することになりました。
ここは今後Fトレハンの拠点としてUCHUが差し押さえます「w」「あはは」「うはw」
「!!買った当日に差し押さえか。きびしいw」

そしてみんなをムーンゲートまで送った後、床にロックダウンしてあったお店に立ち寄り、トラメルに戻って裁縫バルクをもらった後
寝ることにしました。
それじゃ、ハウスコーディネートを楽しんでくださいね!
おやすみなさーい。


※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「10/1」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

10月3日

EWEが3週目に入り、情勢に新たな展開がありました。
これまで岩にふさがれていたアリの巣穴にある穴が解放され、中に入ることができるようになったのです。
穴の中には女王アリがいて、ガーデニングに使う種を渡すと新たなクエストをもらうことができます。
そのクエストとは、「侵入者」を7体退治してくること。侵入者はこの女王アリたちと敵対関係にあるアリらしいです。

侵入者はフェルッカにいるそうなので、ムーンゲートのあるスカラブレイへと移動しました。

銀行で装備を整えていると、tokinさんとばったり! 「コンヴァンヴァ」珍しいですね、こんな所で(^^)
エスコートクエストをしているところだそうです。

「種をあげればよかったんでしたっけね。」そうですー。「お・・・しかも知らずの内に増産中・・・」
どうやらバックパック内でなにやら育ってる様子。「レアピンクの種をもらったので増産中です。」へー。
そして「じゃあエスコートをさらい・・・連れにイッテキマス。」とのことで、ガードを呼ばれるようなことにならないよう
祈りつつ、私もフェルッカに向かうことにしました。

事前に大手BBS等で調べたところ、ヴェスパー北東の森が結構穴場らしいとのことだったので、早速行ってみることに。
ヴェスパーの銀行から森に向かって走り、動物たちを横目に走り回っていると・・・侵入者ことblack solen infiltratorの
死体がたくさんある場所を見つけました。
近くを探してみると、多数の侵入者発見! 早速扇動して2匹退治!

その後、次々と現れる侵入者達を扇動して退治し・・・7体退治完了!
バスケットでないかな〜、と戦利品を見ていると、なにか黒いモノがプレーヤー視界の端を横切りました。
まさか?!
ぎゃああああああああああああああああああ!
(数分後)
・・・ふぅ、パソコンの所に戻ってきたらTakkyがアリにかじられててやばかったけど、ギリギリセーフ。
速攻でトラメルスカラブレイに戻って、ムーンゲートの前でほっと一息。
いやー、まさか黒アリ退治しててリアルでも黒いのが出るなんて思いませんでしたよー。
と、UOチャットで話しているとまたさっきのがうああああああ
(30分後)
ただいま・・・
・・・逃げられました・・・

また出てくるかもしれないという恐怖と戦いながら、とりあえずクエストは完了させないと!という思いで女王アリの元へ。
話しかけると次のクエストをもらいました。

水を8杯樽に入れればOKだそうです。
じゃーん! 実は無限ピッチャーを持ってきてたんですよね〜♪
(無限ピッチャー:通常1度に5杯分しかピッチャーに水は汲めませんが、海岸線にある白い波から汲めば無限に汲むことができます)
ガーデニングの時に作って、そのまま保管箱に入れっぱなしにしてあったものです。
これさえあればいくつもピッチャーを持ち歩く必要がないから便利ですよ〜。
そして早速水を桶に入れてみることにします。じゃばじゃば。・・・あれ? 1回でピッチャーが空っぽに・・・?
ひょっとして無限ピッチャーの最後の1杯だったとか?!
慌てて街に戻り、手っ取り早く酒場でピッチャーを買ってまた桶の所に戻ってきました。つ、疲れた・・・(^^;
そして残る7杯を入れる前にクエストを確認してみると・・・もうクリアしている?!
ま、まさか、1回でピッチャーの水を全部使い、8杯分あったらそれでOKってことですか?!
・・・ともかく水汲みクエストも無事終了しました。いよいよ報酬をもらうときです!
このクエストで得られる報酬とは、これまで使い道が謎だったあのキノコを、ブレスレットや召喚クリスタルなどの
チャージ用パウダーに交換してくれるというものです。これで各アイテムを気軽に使えるようになりますね!

さて、サークルハウスに戻ってパウダーをしまいましょうか。

1度に交換してくれるのが100個分しかないんで、後2、3回行かないといけませんね〜。
でも、なんだか妙に楽しかったんで、また明日行ってみようかな?
今日の戦った侵入者達からまたキノコを50本ぐらい手に入れましたからね(^^)
さてと・・・リアルでも戦闘したから疲れました・・・(負けたし)
今夜はこれで寝ることにします。ううう・・・まだどこかにいるよぉぉぉ・・・(T^T)

10月12日

EWE5の最終週が始まりました。
今週追加された新たなクエスト、魔女のお使いに挑戦してみることにしましょう!
まずはユーの南にいる魔女の住処に行ってみることにしました。
一番近くのルーンは、と・・・あ、確か初めてルーン焼きの旅に出たときにあの辺りで赤NPCのキャンプを見つけて、
そこのルーンを焼いたんでしたっけ。懐かしいですねー。じゃあそこから歩いていってみましょうか〜。
・・・と、リコールしてみると赤NPCキャンプのど真ん中にリコールアウトしました。
ハルバードや剣を構えて追いかけてくるブリガンドたちから逃げながら、2年前の自分になぜこんな場所で焼いたのか
指突きつけて問いただしたい気持ちでした。
あ、そうそう、今月の8日で私がブリタニアに来て2年になったんですよ〜!
色々なことがありましたが、これからも初心を忘れずに楽しんで生活していきたいと思いますので、
ハタチになったTakkyを今後ともよろしくお願いしまーす!

話を戻して・・・街道沿いに北上していくと、道にポーチや地図、ダガーがたくさん散乱しています。魔女の家、発見!
ルーンにこの場所をマークした後、早速クエストを受けてみることにしました。

どうやら弟子が行方不明になったそうなので、探してこい、とのこと。
街道をユーの方向に向かって北上していったそうなので街道沿いに走っていると、突然目の前にインプと死体が現れました!
ビックリしつつも死体をクリックすると「死体を調べてみましたが、魔女が言っていた弟子の特徴と合いません。」
なるほど、1度で見つかるとは限らないんですね。
というわけで現れてはすぐに消えるインプを追いかけて走り回っていると、弟子の名前の死体と、
「* 血まみれの死体から紙切れを盗み出す奇妙なimpを目撃しました。*」というメッセージが表示されました。やった!

そのことを魔女に報告に行くと、仲間のインプから犯人を聞き出してこい、とのこと。
インプがいっぱいいるところ・・・イルシェナーの誠実がいいですね!
そして3体目のインプを退治するとメッセージが現れました。

ゲイザーやインプを扇動していたらスキルも上がってラッキ〜♪
ともあれインプがくれた角笛と地図を元に、犯人のインプを探すことにしましょう。
うーん・・・どこでしょう・・・?
もらった地図と世界地図とにらめっこしていると、トリンシック沼地の北東部が怪しい感じです。早速行ってみましょう!
角笛を吹くとバルクの報酬をもらった時の音がするので時々吹いて遊びつつ、怪しげな場所を探してみました。

発見!
というかテントの中に地図とか落ちてるからあからさまにここ!って感じですね(^^;
ともあれ無事インプから魔法薬のレシピを取り返したので魔女に返しに行きましょう。

すると今度はそのレシピに書いてある材料を集めてくるように、とのこと。
はいはーい。えっとまずはネズミの尻尾・・・これはスーワーに行くのがいいでしょう。
ファイヤーボールでネズミを退治しまくりネズミの尻尾集めは完了!
次はスライムを退治して集めるスライムウーズですか。トリンシックの沼に行き、こちらもすぐに完了。
そして最後の材料・・・Star Chart? えっと、夜にスパイグラスを使う・・・?
確かクエスト始めた直後に夜になってた気がしますね。ブリタニアの1日は、と。・・・約2時間?!
ということはあと1時間半ぐらい待たないといけないって事ですか?!(^^;
た、確か違う街にリコールしたら夜になったことがあるから、時差があるのかも? じゃああちこち飛んで夜探しにGO!

途中WitheLilyさんに会って雑談したり、鍛冶屋巡りしてFrankさん用のバルクを拾ったりしつつ夜を待ちましたが、
いっこうに暗くなりません。
家に戻って保管箱の中を整理したりしていてふと、時計の存在に気がつきました。

あー、ブリタニア時間が出るんですね〜。
・・・でも夜は何時からでしょうか?
結局実時間で30分近く経った頃、夜を探し始めて1時間半でようやくクエストを達成しました・・・

ちなみにナイトサイトの呪文をかけていたので、時計がなければ気づかず過ぎてしまったことでしょう・・・

さあ! 全てのクエストが完了しました!
報酬をもらいに魔女の家に行ってみると、Elinorさんとばったり!

Elinorさんは酒場のクエストをこなしてきたようですね(^^)
それじゃ、報酬もらってきまーす。

へえぇぇー、大釜の他に秘薬や地図とか色々ですねぇ。・・・あ、L3マップ! パワーのダガー! もうけもうけ!(笑)
残念、酔い止め薬は入ってませんねぇ。「コレがそうかな」・・・

なるほどー、きっと酔っていたらもらえるんですね〜。

その後Elinorさんと別れ、続いてもう一つの新しいクエスト、コレクターのお使いをこなすことにしました。
場所はヘイブンの酒場。酔っぱらったElwoodさんに話を聞いてみましょう。

どうやら相当酔っているようですね(^^)
ともあれ、まずはすぐそばの海で貝殻を釣り上げることにしましょう。

釣り竿を買って早速フィッシングたーいむ!
何度か釣り糸を垂らしていると、目的の貝殻が5つ手に入りました。

それをEwoodさんに見せると、今度はヴェスパーの知り合いの絵描きに肖像画を描いてもらってくるように、とのこと。

早速ヴェスパーに赴き、椅子に座ってモデル気分を満喫してきました(^^)
Elwoodさんに報告に戻ると、今度はブリテンにいる有名な音楽家のサインが欲しいとか。はいはーい。

どうやら仕事を邪魔されてGabriel Pieteさんはご立腹の様子。自分の楽譜じゃないとサインしないとのことです。
・・・近くの音楽ホールで楽譜を買い、サインをしてもらいました。

近くのパン屋さんでYuukaさんとLisさんを発見!
お二人もクエスト中だそうですが、今は小麦粉を作っているとのことです。
お二人と別れてElwoodさんにサインを渡すと、今度はトリンシックにいる細工屋さんに彫像を作ってもらうように、とのこと。

見本がいるんですね? わかりましたー。
まずはストーンガーゴイル。これはロストランドの砂漠に行けばすぐ見つかったので、OK。
続いて新モンスター、Sand Vortex。それなりに強敵だそうですが、倒せないほどではない、とのこと。
カンパッションの砂漠でSand Vortex発見! 試しに魔法を撃ち込んでみたら40ダメージぐらい撃ち返されたのでビックリ!
急遽作戦変更で、召喚エレメンタルに頑張ってもらうことにしました。

かなり良い勝負でしたが、Sand Vortexの特殊攻撃が連続炸裂して召喚エレメンタルは負けてしまいました。
もっとも、見本はばっちり撮りましたから目的は達成しましたけどね!
その後、Blade Spiritsを使って何とかトドメをさし、続いてプレイグビーストを撮りにトリンシックの沼地へ。
最後にウィスプですが・・・普段何気なく森を歩いているとよく見かけるのですが、探すとなるといないものですね・・・
森を探しているうちにいつの間にやらベンダーショップ巡りになっていたので、イルシェナーの誠実近くにある、
ウィスプがいっぱいいるダンジョンへと向かうと、途中で会うことができました。

これで全てのモンスターの見本は揃いましたね。
細工屋さんから言づてをもらい、Elwoodさんに報告すると、報酬に魔法の弓をもらいました。(使えない効果でしたが(苦笑))

あとはプレイグビーストロードの「核」というものを手に入れて、魔女とElwoodさんのクエストで貰えたアイテムと合わせれば
アリの巣ダンジョンの装置が動かせるとのことですが、プレイグビーストロードがどこにいるのか分からなかったので、
今日はここで終了することにします。
しかし色々手が込んでいましたね〜。かなりおもしろかったです。
またがんばろっと!

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system