Takky・UO日記

2002年 6月(後半)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

 ※写真をクリックすると別ウィンドゥに表示します。 ちょっと面倒かもしれませんが、ページを軽くして表示を早くするためなのでよろしくです!

 15日 16日 20日 21日 23日 28日 29日


6月15日

お昼のこと。
ちょっと調べ物があったので街をウロウロしていると、UOチャットのNewbie Helpで誰かが助けを呼んでます。
どうやらシェイム2Fの離れ小島で死んでしまったらしいです。
秘話モードで誰かが返事をしたようで、よろしくお願いします、と言うようなことをおっしゃっています。
・・・ちょっと見てこよーっと♪ シェイム2Fのルーンを使って現場にGO!
時間が時間だったのでだーれもいません。Air Elemental(危険度6)4体が一斉に襲ってきましたが、
扇動でサクサクっと制圧完了! ふふふ、今日は調子いい〜(笑)
クラーケンが出る水辺から対岸を見ると、チャットで助けを呼んでいた幽霊さんがたたずんでいました。
テレポートでジャンプしようとしていると向こうから誰かやってきます。・・・Cherryさんだー!
じゃあチャットで返事したのはCherryさんだったんですね。
おっと、のんびり挨拶してる暇はありません。急いで対岸にテレポートです。
すると先にテレポートに成功したCerryさんを、Dull Copper Elemental(危険度7)が3体ほど襲っていました。
扇動で同士討ちを・・・って今度はなんで失敗ばかり。うぅぅ、今日は調子悪い〜(^^;
ごめんなさい すみません だめ 死にます ああー Cherryさんが Cherryさんが にげてー!!
・・・えーっと、その後2人を無事蘇生して、デルシアに帰還しました。
残念ながら元幽霊さんの荷物は骨と共に消えてしまったそうです。
スタックヘルプを知らない、と言うことだったので簡単に説明したあと2人と別れました。
さて、裁縫道具壊れたから買ってこよーっと。

夜のこと。
最近Melody姉さんはWindでデーモン相手に大暴れしているそうで、そのついでにデーモンの名前を調べたりして、
さらにその一覧表を作ったりしたそうで・・・けっこーヒマなんですね(^^)
ところでふと思いました。IceにいるIce Fiend(危険度9.5・以下青閣下)って名前ついてるのでしょうか・・・?
ちょっと興味が湧いたので、UOチャットにいたCherryさんを誘って見に行ってみることにしました。

Cherryさんにはゴーレムを連れてきてもらうことにしました。だっては多い方が・・・いえ、なんでも(笑)
以前魔法陣の部屋でルーンを焼いたので、直接GOGOです。

「なんだか不気味ですね・・」初めて来たというCherryさん。でも肝心の青閣下はいません。
周りを歩き回って熊の敷物や本棚を調べたりしていると、遂に青閣下が登場です!
ふむふむ、個別の名前は付いて無いんですね。メモメモ。

Cherryさんの2体のゴーレムが青閣下と戦闘に入りました。冷気ダメージがあるので迂闊に近づけません。
しかしさすがに魔法攻撃が効かないのでゴーレムの勝ち! 戦利品を回収していると・・・真横に新しい青閣下登場!
ごめんなさい すみません だめ 死にます ああー Cherryさんが Cherryさんが にげてー!!
・・・今回は無事逃げ切ることができたようです。
その後、青閣下にリベンジして、戦利品を回収していると・・・真横に新しい青閣下登場!<学習能力ナシ
キリがなさそうだったし、当初の目的は達成したので撤収することにしました。

その後Takkyハウスの屋上でまったり分配。それから雑談していると、話の流れ的にWind見物に行くことに。

いつかUCHUメイジチームでWindの森に行くために、まだWindに行ったことがないCherryさんに
地形や施設を覚えてもらうことにしました。「ウィンドに銀行???」解説本には載ってないんですよ〜。
じゃ、早速観光を兼ねて行ってみましょー。


途中の道にはLich(危険度7.5)が出ます。もし出会ったら、ダブル攻撃呪文で射殺ですね(^^)
その後、ちょっとピンチになりつつも無事にホットなポイントを通過。この通路の先にある魔法陣が外に出るテレポーターですよ。
と、話しているとリッチが現れたので退治して、行きますか、と声を掛けたところ、Cherryさんてば出口にまっしぐら。
あー・・・と、止める間もなく外に出ていってしまいました(^^; 追いかけると外で不思議そうに立っていました。
「あらら? まちがえましたw」まさか外に出てしまうとは、80%ぐらい意外な行動でした(笑)
もう一度中に入り、今度はドラゴンが出る方の通路へ行き、無事に街に入りました。
道すがら色々な建物を覗きつつ魔法屋へ。店員多い〜、と話しているとCherryさんが「ウィルムの心臓?!」え?

「すごいものが・・」へえぇぇぇ・・・ぱく。「!!!!」

ちゅーちゅー。これできっとこの子もWWに成長するわ!
などと遊びながら先に進みます。えっと、この建物ですが・・・「レストラン?」ここが銀行です(^^)

「えぇぇぇぇぇ?! Bank Powerhour・・・あ、ひらいた」この銀行、とても重宝するんですよねー。

引き続き街の探索は続きます。
建物に置いてある反対向きのスペルブックや見たことのない「ウロコ」などを眺めつつ、魔法やの裏手に行ってみると・・・

Cinder君みたいなのがいっぱい・・・「あはは^^」どうやら彼はこの街出身のようですね(笑)

途中、デーモンが出る場所で2体を扇動して退治して、リッチに追いかけられてガードに退治してもらったりしつつ
森へ通じるテレポーターの所に到着しました。

メイジがたくさんいる建物に魔法陣がありますよ。この魔法陣に乗るとヒスロスの黒デーモンの部屋に行きます。

「!!!!」ウソです。
そして大量のメイジを眺めたり、ちょっとした隙間から建物の下に潜れることを発見したりしたあと、時間も遅かったので
このまま解散することにしました。
Windはどうでした?「町並みきれいですねー。ニジェルンに匹敵するくらい美しいですw」
じゃ、また今度みんなで遊びに来ましょうネ! それじゃ、おやすみなさーい。

6月16日

今日はUCHUで初のL4トレハンを行う日です。
そしてなぜかL5トレハンを行う日でもあります(笑)
これまでL4トレハンを目指して数々のL3トレハンを行い、そこから培ってきた経験を遂に生かす時です!
今回L4&L5マップは元UCHUメンのRainさんが解読してくれたそうで、場所もあらかじめ調べてあるとか。
両方とも障害物いっぱいのジャングルだそうで、危険度倍増ですね(^^;
ちなみにL4はTakkyが、L5はMelody姉さんがドラゴンを連れて参加する予定です。
そろそろ集合時間です。集合場所のサークルハウスに急ぎました。

もう既にみなさん集まっているようですね。
本日の参加者はTakky、Zelさん、Lienさん、Agalesさん、Poppyさん、Rainさん、Lisさん、そのお友達のkenさんの8人。
PESさんとその友達のkatoppeさんは時間的な問題で今回は見合わせるそうです。

Agalesさんのステキな金色装備を見たり(「モグラヘルムかw」「なんかロケット発射しそうw」)、
katoppeさんのラマがいなくなったり(「きっとたっきーさんに食われたんや・・・」おいしかったー。「!!!」)と
出発前にバタバタしつつもL4トレハンポイントへと移動しました。

Poppyさんがドラゴンを2体連れているので安心ですね。でも油断は禁物です。
L4トレハンでは Daemon(危険度8.5)やLich Lord(危険度9.5・以下LL)、Elder Gazer(危険度9)等が出ますからね。
Zelさん、Lienさん、Agalesさん、kenさんの戦士チームが前衛に立ち、Takky、Lisさん、Poppyさんのメイジチームは
その後ろで援護体制バッチリです。
「んじゃ掘るよ」とRainさん。念のためParalzye Fieldでバリアーを張り、InvisibilityでRainさんを消す準備もOK。
ざっくざっくざっく・・・どきどきどき・・・出ましたー! 戦士チームとデーモン、LLの戦いが始まりました!
扇動〜扇動〜! これでOgre Lord(危険度10・以下OL)は私たちの味方、地上最強の生物兵器に変わりましたね♪
そして乱戦の状態のおしくらまんじゅうにPoppyさんのドラゴン2体が突っ込んでいきます。・・・これで勝ちましたね(笑)

果敢に肉弾戦を行う戦士チームを、メイジチームが回復呪文やInvisibilityでしっかり援護。
最初の乱戦を死者ゼロで乗り切る事に成功しました〜。
「こっちにはドラなしの方がよかったねw」というわけでPoppyさんのドラゴンは遠くから見守ることに。

続いて宝箱からアイテムを回収。序盤は全然モンスターが出ませんでしたが・・・「にぎやかだ・・w」「おらおらおら〜〜〜」
「ごちゃごちゃだなw」「いきなり多いぞ・・」
危険度いっぱいなモンスターが湯水のごとく湧いて出ました!
扇動でモンスターを同士討ちさせても、ちょっとでも気を抜くと戦士チームに致死レベルの一撃が入ります。
秘薬の消費量なんて気にせず回復に専念するメイジチーム。3人同時に回復魔法飛ばしまくり(笑)
その甲斐もあってか、誰も死なずに全てのアイテムの回収を完了! 「やったな!」

一旦サークルハウスに荷物を置きに戻りました。

続いてL5・・・と思ったらもう1枚L4マップを堀りに行くとか。「2枚提供してみたー」とLienさん。なるほどー。
もう一枚L4なら、とPoppyさんがドラゴンを一旦預けに行っている間にPESさんが帰ってきました。
「ちょうど一枚おわったとこよ」「これからもう1枚4にいくよ」「やった!」というわけでPESさん合流〜。
9人パーティーで2枚目のL4トレハンに出発しました。

ここもジャングルですね。気合い入れてGO!
先程と同じ布陣で準備も万端。今回ドラゴンはいませんが、代わりにレスラーがいるから大丈夫(笑)
というわけで宝箱が掘り出されると・・・デーモン1体にLLが4体登場! なんて偏った出かた!(^^;
扇動しつつ魔法で戦士チームを援護です。
Zel: *Zel looks ill.*
Lis: An Nox
Poppy: An Nox

Takky: An Nox
Lis: In Vas Mani
Poppy: In Vas Mani

Takky: In Vas Mani
こんな感じ(^^)
全ての秘薬を50ずつ持ってきてましたが、いつの間にやら残り20個切ってきます。・・・でも気にしなーい(^^)
宝箱からモンスターを引き離して、近くの少し開けた場所に誘導して戦うことにします。
すると前衛がいなくなり・・・あいたたた、と現れたデーモンに追いかけられてみたり(苦笑)
デーモンを扇動して振り切った後、宝箱と広場の間に陣取り、出てきたモンスターを次々扇動して
広場の方に送り込む作戦をとってみます。・・・エルゲシューーート!(笑)<ワールドカップ風味

Lienさんがターゲットミスして乗りドラゴンから降りてしまったり、Agalesさんが通りかかったゴリラに喧嘩を仕掛けたり、
現れたOLにPESさんが大喜びで美人なおねえさーーーん!と飛びついて瀕死になったりしましたが、
無事、全ての宝物を回収することができました! 残り秘薬数5個(笑)
サークルハウスにゲートを開けてみんなを送った後、続くL5トレハンに向けてMelody姉さんにタッチすることにしました。

あら、やっと私の出番なのね? ふふふ、ちゃんと準備できてるわよ〜。
事前にOLとナイトメアを戦わせてどのぐらいダメージを受けるか調べておいたから、ドラゴンの受けるダメージ量とかも
大体把握しておいたわ。
でもOL4体からの集中攻撃とかされたらヤバイのよねぇ〜・・・ま、Poppyさんも2体ドラゴン連れて来るって言うし、
この日のためにWhite WylmのXylophoneをデーモンと戦わせまくって鍛えたし、謙譲の徳も上げたから2回自己蘇生できるし、
なんとかなる・・・はずよね(^^;
さてと、サークルハウスでみんな待ってるから急がないと!

・・・というわけで赤ドラゴンのRimshot、White WylmのXylophone、ナイトメアのBellomeを連れてサークルハウスへ。

どーもー。「おかりなさい」「そろったかな」「UCHU最強の布陣です」ふふっ。
「シロフォンってこの前ウィンドで死にかけてた子だね」とRainさん。そー。その節はどうも(^^)
「巻きがまにあってよかったよ(笑)」「そんなことが・・」「一体何が・・・」
(詳しくはElinorさんのサイトのUOrepo→「うおうおみにれぽ」6月6日をどーぞ)

というわけでドラゴン4体と、ぺすちんの新しいペット小鳥のOLhaBIZINnaONEESANを連れてL5トレハンに出発!
と思いきや、なにかにブロックされている模様。「ゴリラに100円!」「ははは」
しばらく待ってもブロックされたままです。「他のマップ出す?」「そちらにしようか」「そだねぇ。まってて」
Rainさんが新しいマップのルーンを焼きに行っている間、雑談しながら待つメンバー。
「死人なしってすごくない?」結構ピンチもあったみたいね。「以前はさー、3でもしんでたじゃん?」
「我々も成長したということか」
と、しみじみ話している後ろでは、Agalesさんとぺすちんがなにやらもめている様子。

「備長炭」「ひぃぃ!用意してるぅぅぅ!」「あなたはキャンプが安全になるためしばらく時間が必要なことを感じた。」
Agalesさんが薪に火を付けた模様。「さあ、トリくれw」「これ鳥じゃなくてカラスだし」
どうやらいつもお腹を空かしているAgalesさんがぺすちんのペットに目を付けた様子。「食うとお腹が痛くなるぞぉ!」
「だからどおしたぁ!!!」
目がすわってるわね。「おれはひもじいんだぁ!!」「俺のペットがくわれるうう!」

やがてルーンを焼き終わったRainさんが帰ってきて、ゲートで現地に移動しました。
今回は開けた場所で、かなりやりやすそう。よかったー。
ドラゴン達を待機させ、戦士チームも配置につきました。準備OK〜。
「うし、ほるよん」「どぞ〜」「気合入れていこう!!!」「うむ!」
そして宝箱が掘り返され・・・ダンジョンのボスキャラクラスのモンスターが大量に出現しました!
all attack、あいつは敵よ! そしてターゲットのモンスターにドラゴンが襲いかかると同時にZelさんの死亡メッセージが!
続いてkenさんも死亡! 「わ、いちげきで・・」
その後、ドラゴン達が次々とガーディアンモンスターを撃破。さしものBlood Elemental(危険度10・以下血エレ)やLLも、
ドラゴン4体の集中攻撃にはひとたまりもないみたいね。・・・
OK、全部倒したわよ!
Zelさんやkenさんも無事に荷物回収が済んだ様子。L5はすごいわねぇ。「包帯たげれんかった><」「タゲる前にしなれたw」
「瞬間だったからなにもできなかったw」「自分でも何が起こったかわからなかったw」

モンスターが現れた瞬間、凄いラグが発生したのよね〜(^^;
「なあに、これも経験さ」というわけで宝物の回収を始めることに。「よし!」「今度はまけんぞ!!」

その後、モンスターが出た瞬間ドラゴンアタック! 文字通りの瞬殺。なんかむごい気もする(^^;
Poison Elemental(危険度10・以下毒エレ)やデーモン、血エレが次々と現れますが、ドラゴン達はものともせずに大暴れです。
ちょっと慣れてきたので、戦士チームはデーモンやLLを相手にし、毒&血エレはドラゴンが相手をすることにします。
その後は犠牲者もなく、順調に退治し続けて・・・「うし、しゅうりょう。おつかれー」「おわり〜」
するとタイミング良く(?)OLhaBIZINnaONEESANが野生化!(笑)「ははは、ふられたな」「www」「はははは」
「こいこいw」
と、Agalesさん。そして小鳥まっぷたつ。・・・あ、ひどい(^^;

「だれかフライパンもってねえ?w」「あるよ」焼いてるし(笑)
そしてサークルハウスにみんな移動。Melodyは厩舎にドラゴンを預けて、Takkyハウスに戻ってTakkyにタッチしました。

ただいまー。コネロス&強制終了のダブルパンチを受けている間に、荷物整理&鑑定が始まっていたようです。
どれどれ、とアイテムの入った袋を覗くとなんだか凄いことに。・・・4人で鑑定してるなら私は見てよっと。
「う・・・あぶな・・・寝てしまうと子だタ・・・」とAgalesさんからタッチしたRienaさん。
眠気覚ましに森林警護にでも行ってきますか(^^) というわけで2人で外へ飛び出しました。
その後、コープサーやリーパーなどを退治して森の平和を守り、サークルハウスに戻りました。

「ただいもむしー」森の平和は守られました。Rienaさんの睡魔も守られました。「それはよかったw」「ねむいよー」
しかしまさかヒーラーを・・・(ぼそ)「うわ・・・w」「こるぁw
どうやらアイテムの整理は終わったそうなので・・・

それでは恒例のアイテム分配サイコロ大会を始めましょうか!
仕切りはLienさんということで! アイテム名うつのめんど・・・ごふごふ。
「・・・ふふふ(殺」よろしく(にっこり)
その後Spell ReflectionのチャージされたアイテムやInvisibilityアイテム、パワーハンマーに高AR防具が
サイコロ君3号の振り合いで分配されていきました。みんな幸せ。私も幸せ。<結構勝った人
さて、アイテムの分配をしていたら結構遅い時間になってしまいました。
スクロールや低級マジック武具は売ってサークル資金にでもしましょうか。宝石と秘薬は欲しい人どうぞー。
私はそろそろ帰ることにします。みなさんお疲れさまでしたー。またトレハン行きましょうねー!


ところで・・・
OLhaBIZINnaONEESANと悲しいお別れをしたPESさん。分配のサイコロ振りにはほとんど参加せず、その想いをサークルハウスに
置いてある連絡用の本にしたためていました。あとでみんな読んで爆笑してました(笑)

生まれ変わったOLhaBIZINnaONEESANが見つかるといいですね。目印はお焦げですよ、きっと!(^^)

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「6/16」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

6月20日

緊急事態です! Rienaさんがまたラヴァのリッチに殺されてしまいました!
レスキューに行ける人はサークルハウスに集合ですー!
 というわけでTakkyとCherryさんが集まりました。
Cherryさんがゴーレムを連れ出しに厩舎に向かった後、前回直ルーンを焼いたので逆ゲートでRienaさんを呼んで、
安全な場所で蘇生してから回収しようとゲートを開けました。
・・・来ませんねぇ。2回目のゲートを開け、どうなっているか覗きに行ったところ・・・モンスターだらけ!
Hell Hound(危険度5)3匹にLava Lizard(危険度6)、Fire Elemental(危険度7)2体、そしてEfreet(危険度8)
その全てがこちらに向かって近づいてくるので急いでゲートをダブルクリックしたところ・・・
馬からおりちゃいました。そしてゲートは消えました。あああああああ!
急いで逃げましたが、徒歩で足の速いEfreetから逃げ切るのは至難の業だったので、緊急回避のインビジマント装着!
ああぁぁ・・・ごめんね、Plucky・・・(T^T)
どうやら既にCherryさんがゴーレムでリッチ達を退治しているらしく、チャットで無事を確認できたので帰ることにしました。

しおぷしゅー・・・こんな失敗でPluckyを死なせちゃったのは初めて・・・かわいそうなことしちゃったなぁ・・・
でもきっとどこかで生まれ変わっているに違いないです。新生Pluckyを探しに行きましょう〜。
と、いうわけでまずは動物行商をしている人が多いブリテンの銀行にやってきました。白馬白馬、と。
・・・いなーい。
しばらくウロウロしていましたが、白馬を売っている人は見つかりませんでした。
すると、UOチャットでPoppyさんが馬を捕まえてきてくれるとのこと。ありがとうございます〜!
その後荷物整理などをしつつ待っていると、白馬がなかなか見つからないとのこと。
そういうことなら自分でも探してみようと、デルシア近郊をオークキャンプ退治をしながら探してみますがいません。
それなら、と動物が多くいるヴェスパー北東の森を羊の毛を刈りつつ探してみると・・・いました!
早速Poppyさんを呼んでテイムしてもらいました。ありがとうございますー。

Poppyさんと別れた後、デルシアに向かいました。とある所のルーンを焼きに行くため、空ルーンを買うためです。
買い物を済ませ、魔法屋を出たところでルーンブックを眺めていると・・・「たっきーさんだーーーー!」?!
「HPいつも拝見してますー」と、Personaさん。あ、ありがとうございます(^^)
これからルーンを焼きに行く、という話をすると・・・

よく分かってらっしゃいます(笑)
「がむばってください。応援してまーす」はーい、これからもよろしくですー。では、行ってきまーす(^^)/

さて、今回仕入れたネタは、「ロング2Fの南の空間」です。
どうやら2Fの各部屋にある抜け道からそこにたどり着けるようです。
以前行ったときはブリガンドたちが大勢いて左側の隠し扉には行けなかったので、きっとそっちから行けるのでしょう♪
というわけでロングに入ってみることにします。念のためハイドイン!

入り口にガーディアンがいました。なんか変な色ですね。ハイドインして良かった〜(^^)
(ハイドイン:ダンジョン等の入り口の手前でHidingしてから一歩踏み出して中に入ると、姿を隠したまま入れます)

その後無事に2Fに通じるテレポーターの前にたどり着きました。テレポーターだけどハイドインできるかも。
試してみました。

ジュカロードが2体待ちかまえていました。・・・セーフティー。ありがとうハイドイン(笑)
Hidingには時間制限がないのでロード達が特に離れるまでじーーーーーーっと待つことにします。
チャーンス! ロード達が十分離れたのを見計らって左の部屋に突入〜。
そこにいたジュカウォーリアーやブリガンドたちを扇動したりHidingしたりしてかわしつつ・・・

無事、隠し扉から外に出ることに成功しました。へへーん、あなた達には隠し扉の開け方は分からないでしょ〜?(笑)
その後南側に行って確認してみますが・・・行けませんねぇ〜。念のためテレポートも試してみましましたがやっぱりダメです。
ひょっとして右側の部屋から行けるのでしょうか? 念のため行ってみましょう。
ゴーレムやジュカロード、コントローラーがいましたが、うまく立ち回ることができてノーダメージで隠し扉に到着。
確認してみますが、やっぱり行くことはできないようです。

うーん、残念。どうやっていくのでしょうかね〜?
この後ジュカロードとジュカメイジに見つかって、必死に逃げ帰りました(^^)

6月21日

今日はバッカニアーズ・デン観光をすることにしましょう。いつも銀行かトレハンでしかこないですからねぇ。
というわけで銀行から建物を一つずつ覗きながら街の中心に向かいました。

ブリタニア大陸に通じるゲートですね。
ブリタニア側に行ったらスケルトンに追いかけられました。物騒な世の中ですね。
宿屋にあるお仕置き部屋です。まだ中には入ったことはないですが。

木の壁が光ってますね。

ドア開けマクロを使ったらドアが開きました(笑)

ドアが生えましたよ。

その後、地下洞窟の入り口辺りをウロウロしていたら・・・

ようやく入れました! 入りたい人は38.35'S 95.54'Eの辺りをウロウロしてみるといいですよ。
近くにあるお風呂屋さん。

いや、入りませんでしたけどね。
鍛冶屋さんの辺りをうろついて、盗賊ギルドの家へ。

床下に誰か潜んでいるようです(^^;

この酒場はやたらNPCがいますねー。

机に置いてあるバックギャモンのボードをいじっていたら、やって来た人に不思議がられました。
「なにとってるの? なんかね、へんな黒い玉がみえるよ」あぁ、駒を動かしたときに表示されるUnknownオブジェですね。
「あぁそれだー。謎がとけましたv ありがと」はーい。Loriさんも観光ですか? 「レアハントです」おー。
どうやらLoriさんの方はTakkyのことを同業者だと思っていたそうです(笑)
良いものがとれるといいですねー。ではー。

その後、船を出してバッカニアーズ・デンの南東にある小さな島に行ってみることにしました。
トレハンポイントが何ヶ所かあるらしく、トレハン跡に色々アイテムなどが落ちています。もったいないもったいない。
10匹ぐらいが大蛇をウヨウヨと寄ってくるのを扇動で切り抜けつつ、皮をとっていると幽霊さんが走ってきました。
えええええっ?!
向こうの方でオーガロード数体が団子状態になっています。あ、一人でトレハンしてたんですかー。
しかし蘇生しようとするとお辞儀をして走り去っていきました。この島、野良ヒーラーがたくさんいますもんね。
ふと見ると荷物が限界になっていました。トレハン跡地のアイテムが思いのほかいっぱいあったようです。
それらを処分するために、一旦デルシアに戻る事にしました。

スクロールや宝石、マジックアイテムなどを全部売り払うと約4000Gpありました! らっきー。
と、銀行で幸せ気分で荷物整理していると、Lisさんの別キャラWitheLilyさんに会いました。
さらに、某所でデスゲート遊びしていてヒスロスの最深部でLadyの称号とゴーレムを無くしてきたCherryさんが通りかかりました。
こんばんわ、元Lady Cherryさん(^^)<ひど
「すぐもどします^^」と色々準備をしている模様。
じゃ、私はまたバッカニアーズ・デンに戻りまーす。

バッカニアーズ・デンに来た理由の一つに、近海にあるとWelchさんから教えてもらった変わった物を見る、というのがあります。

つまりこれです。何なんでしょうねー。ちなみに座標は37.26'S 119.2'Eです。
その後、以前来たときに見つからなかった、ブリタニア側のサーペントピラーを見に行くことにしました。
Samiaさんに場所を教えてもらったんですよねー。そのまま船を走らせました。

発見!
更に西側にあるもう一つの柱を見に行くことにします。

ちょっと遠かったけど発見〜! ふぅ、ずーっと気になっていたんで、ようやくスッキリしましたー。

「へー、ファイアのデーモン部屋の魔法陣はワープゾーンなんですねー」
UOチャットでCherryさんがそんな話をしていました。・・・ということはデーモンを退治しているんですね。
様子を見に行ってみることにしました。

なぜか貴族の護衛がいっぱいいました(笑)
テレポーターから上に行こうと思いましたが、炎に阻まれて行けませんでした。仕方ないので別のルーンで上へ。(なぜそこまで)
こんばんわー。「狩り場ーw」・・・デーモン扇動しちゃおっかな〜(笑)「・・・う」

じゃ、がんばってくださいねー。
夜も更けてきたので家に帰り、そのまま休むことにしました。
おやすみなさい。

6月23日

昨日Melody姉さん達はWindに観光に行ってきたそうです。(くにこさんの日記6月22日参照)
そこでガーゴイルを退治したらガーゴイルピックを手に入れたそうで、今日はそれを使ってみることになりました。
(ガーゴイルピック:これを使って鉱石を掘ると、通常より1段階良質の鉱石が掘り出せる。希に鉱石エレメンタルという
特殊なモンスターが出現することがあり、それを倒せばさらに多くの希少な鉱石を手に入れることができる)


集合時間となり、サークルハウスに参加メンバーがぞくぞくと集まってきます。
鉱石エレメンタル(以下鉱石エレ、又は「色」エレ)には魔法が効かないものもいますし、オートディスペルやら
自動魔法反射などメイジには厄介な相手です。そこで前衛戦士4人と、ゴーレム2体、メイジ3人という布陣で挑むことに。
全員の準備が整うまでのんびり雑談していると、今回の首謀者・・・いえ発起人のLady Cherryさん(引っ張る)から
挨拶があり、パーティーも組んでいよいよ出発です。

「じゃあ今日の最終目標は青エレ撃破」「たっきーさん暗殺!とPESさん。「!」「・・・」「蘇生してもらえんぞw」
メイジの人は援護とFire Fieldをお願いしますね。あと、PESさんの援護はしなくて良いです。「ひぃ!」
てなわけでサークルハウスの前からゲートで移動です。しかしUCHUもラグるぐらいのアクト率になったんですね(^^)
Cherryさんがゲートを開け、みんなで一斉に突入しました。

最初のポイントはコーブ。「北端にいきますー」ガード圏外ですか?「そうですw」へ〜。
堀師はやったことがないので、鉱石ポイントはサッパリ。なのでナスがママでキュウリがパパ〜。(なんなんだ)
「ほりますよー」と地面を掘り始めるCherryさん。ザクザクザク・・・「野蛮な行為に後悔するがよい!」ズバシュッ!
わぁ!びっくりしたぁ! 試しにフィールド魔法を唱えようとすると、「それを街中で唱えることはできません!」
ガード圏内じゃないですか!(笑)つぎいこーw

というわけでデルシアに行ってみることにしました。

次はデルシアの北門そばです。うーん、微妙なポイントですね(^^;
幸い近くに他の人はいないことですし、ギリギリ迷惑はかけないかな? 今のうちにサクサクいっちゃいましょう!
「いきますー」「こい!」ザクザクザク・・・「でない・・」「どんどん掘るんだ。やけくそのようにw
ザクザクザク・・・「あ、しゅうりょうw」早ッ!(笑)
残念ながらここでも出ませんでした。

近くにポイントがあるそうですが、牛キャンプのど真ん中だったのでそこはパスすることにします。
さすがにテイム修行や扇動修行、皮狩りしている人たちのど真ん中に鉱石エレを出すわけにも(笑)
そんなわけで一行は次の鉱石ポイント、ケーブへと移動することにしました。

皮を剥いだり、もこもこ羊の毛刈り競争したりしながらケーブへ到着。みんな定位置につきました。
「かまえぇぇぇ!」「わくわく」「かむかむ!」と前衛戦士チームが待ちかまえていると・・・
出ました鉱石エレ! Fire Fieldを敷き詰め開始!「だりゃああ!!」ガキンガキン!

・・・あれ? もうやっつけちゃいました? 最強の青エレの割にあっけないですねぇ。
・・・と思ったら、「Valorite Elemental」ではなく「Verite Elemental」でした。なーんだ、通りで(^^;
「緑色じゃないんだ」「緑らしいけど、ふつーの土エレにしか見えないのはなぜ・・」「ですねー」
このポイントは掘り尽くしたので、次のポイントに移動です。

どうやら今までは試し掘りで、いよいよここから青鉱石ポイントだそうです。出ますよ、青エレ!
戦闘体勢バッチリでいつでも来なさい状態のUCHUメン。ザクザクザク・・・緊張の一瞬・・・!
「You see a valorite elemental attacking Cherry!」遂に青エレが出ました!「ぬりゃあ!!」
戦士チームとゴーレムが青エレを取り囲み、メイジチームがInvisibilityや回復呪文でサポート。
そしてFire Fieldを敷き詰めて確実にダメージを与え続け・・・
「やったぞ!」「かったーw」やった! とうとう青エレを撃破! 犠牲者0!

更に次のポイントに移動。ここはどこかの山の洞窟ですか?
Agalesさんが外から助っ人オーガ連れてきてくれました。Cherryさんが掘っている後ろでスパーリングを開始。
・・・Vas Flam。とどめ(笑)「おのれ・・・」棍棒げっとー。
などと遊んでいるとどうやら掘り尽くしたようです。「なかなかでないものだな」「何てまったりイベント^^」
棍棒を持ってウロウロしているとPESさんが「UCHUは女の人が多いけど、それ以上に怖い女の人が多い・・・」・・・。
無言で馬から降り、戦闘ポーズで棍棒を構えてPESさんを追い回してみたり。「こわいぃ・・・」

近くに青ポイントがあるそうで、行ってみました。

「あおでてるよー。いいかな?」と、掘り始めます。「*ほのぼの*」「寝るか(おい」とまったり待っていると出ました!
「蒸気だ!」「ぶるうし通りかかった雄牛も攻撃に加わりました(笑)
もう慣れてきたのでFire Fieldの必要もなく、「ほ」「けっこうあっさりと・・」戦士さんだけでもいけますね!

ここでAgalesさんとPESさんが撤収。2人と別れた後、最後にシェイムに行ってみることにしました。
ゲートを抜けると、Air Elemental(危険度5)がたくさん走り回っていました。(他の人を追いかけて)
「うへw」「けっこう危険地帯だなw」「こんなところで採掘してるんだ」「すごいなw」
ガーゴピックを振り上げるCherryさん。「いきますw」「はい」「よし」ザクザク。「あらら・・おわっちゃったw」
「別エレでもいけるかな・・カッパーエレきますw」「はい」「よし」
ザクザク。「あ、こわれた」「w」「w」w。

終了〜。

サークルハウスに帰り、鉱石や宝石を分配です。
緑鉱石が161個、青鉱石が367個ありました。おー。<よく分かってない

現金1500Gpはサークル資金にしましょうね! 宝石は欲しい人どーぞー。
「まだまだピック余ってるので、パブ16はいったら青鎧作成ツアーとかくんでもおもしろそう^^」「うん」「だな」
それじゃ、後はみなさんにお任せしまーす。では、おやすみなさーい。
今日は誰も死ななかったですね! 次もこの調子で行きましょー。


※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「6/23」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

6月28日

BNNラジオステーションの新作が発表されてました。今回もなかなかおもしろかったです(^^)
そこで、今日は番組の中で色々話題にのぼっていた場所を見てくることにしましょう。
というわけでUOチャットで声をかけたところ、みんな一緒に行くそうなので、ヘイブンの酒場に集まることにしました。
久しぶりに会ったPlumさんはLadyになってました。

おめでとうございます〜!
今日行くところはヘイブンのカウンセラーホール、フェルッカのバッカニアーズデンです。
あとはその場その場でてきと・・・いえ、臨機応変に。<便利な言葉
それではカウンセラーホールへ行ってみましょー。

・・・って良く場所知らないんですよね(^^;
Lisさんの案内でカウンセラーホールに到着。「ここに何が??」床をクリックしてみて下さいな。

なぜか石の屋根って表示されるんですよね(^^)
「なぜ???」触れてはいけない問題だそうです(笑)

「それでわー授業をはじめますねー」はーい。Riena先生の授業が始まったようです。

席に着いた途端、早弁の準備をする生徒達。
「没収します」ああっ。「ああ」「あー」落胆する生徒達。
むしゃむしゃむしゃ・・・教壇の方で物を食べる音が聞こえます。・・・先生食べてる・・・
生徒達に反抗心が芽生えました。
教科書を読むようにと当てられても「どこですか?」ととぼけたり、ひたすら眠り続けたり、18禁小説
朗読しようとしたりしてマジメに授業を受けるつもりはないようです。
「もういや・・・こんなクラス・・・」と、先生はリコールでどこかへ行ってしまいました。

・・・というわけで次の場所に行きましょう(笑)

次はフェルッカのバッカニアーズデンに行きます。
ヘイブンのムーンゲートを経由してフェルッカへ移動し、更にゲートでバッカニアーズデン銀行前に到着しました。
PKかかってこいやー!!!」「PK上等となんだか強気な戦士チーム。
この街はガードこないので、赤ネームも来ますよ。「!!」「・・・あずかってーとフォース銀の武器を手渡されました(笑)
大事な物を銀行に預け、街の東側にあるBNNのスポンサーショップ(?)に行ってみました。
入り口の寄付金を見たり、ベンダーの「Tosia」さんに声を掛けたり、引き出しや陳列棚の商品を眺めてきました。

「スキル通信講座」とかコブトスダンジョン青春白書などの怪しげな物もありました。
あ、そうだ。フェルッカに来たついでに動物園を見に行ってみませんか? なにか変わったらしいですから。
そんなわけで、ムーングロウの動物園に行ってみることにしました。

到着〜。

色々凄いことに・・・
最後に来たときは動物園だったんですが、今ではすっかりモンスターランドに変わったようですね。

ネズミーランドが出張してます。
ヤングドラゴンや銀蛇、ナイトメアが全種類いたりします。フェニックスをじっくり観察できるのってここぐらいですね(笑)
ねむまったRienaさんがここで落ちる、と言ってログアウト。・・・豪気な。
Rienaさんが消えるまで見学して、次の場所に移動です。
フェルッカにしかない場所・・・有名ショップのルーンブックは普段持ち歩いてないんで・・・あ、PITに行ってみますか。
フェルッカ・ジェローム牧場東エリアにはデュエルピットと呼ばれる決闘場があり、対人戦が行われています。
残念ながら対戦している人はいませんでしたけどね。

さて、トラメルに戻ってBNNの放送局に行ってみましょう。

BNNラジオステーションはブリテン銀行2の北にあります。
マークの骨やリジェネレートDXの類似品の空き瓶を確認した後、2階に上がって色々物色してきました。
時間も遅くなってきたのでLisさんはここでお別れ。
調律のおかしいマークの楽器で遊んだ後、Plumさんと2人でニジェルンにイルカがいるかどうか見に行くことにしました。

動物園にいたイルカは結婚式場の入り口の池に移動した、というような話を聞いたことがあったので行ってみたのですが・・・
いませんねぇ。ひょっとしてフェルッカの方にいるのかも?ということで、ニジェルンのムーンゲートを案内するついでに
フェルッカに移動し、フェルッカのニジェルンに行ってみることにしました。
そして池の方に行くと・・・

波紋使いのガードがいました。
コオォォォォォ・・・呼吸法で波紋を練り上げてRel Por!

うちの馬も波紋使いみたい。
しばらく池の中を走り回って遊んだ後、帰ることにしました。

最近BNNは映像付きで色々凝ったことをやってますから、まだ聞いたことがない人は聞いてみるといいですよ(^^)

6月29日

Akaneさんがテイム修行を再開したそうです。しかしイルシェナーのリッジバックがいる場所が分からないらしいので、
案内してあげることにしました。

はい、ここでーす。じゃ、がんばって下さいね!
テイム修行をしている人たちが大勢います。地面にはリッジバックの死体がゴロゴロ・・・かわー。
重量限界ギリギリまで夢中になって皮を取りまくり〜。らっきー&はっぴー♪
あ、そうだ、もう一ヶ所リッジバックがいる場所がありますよ。近くだからこちらも案内しましょう。
こうしてガーゴイルシティの東の砂漠に移動しました。
テイム修行を始めたAkaneさんと別れてガーゴイルシティの方に行ってみると、Efreet(危険度8)発見!
近くにいたAir Elemental(危険度6)やEarth Elemental(危険度6)などを扇動してぶつけてみます。

ガーゴイルシティの住人がEfreetと戦い始めました。おもしろい(^^)
修行をさぼってAkaneさんがやってきました。「あのスーパーマンみたいなのなんもせんの?」結構強いみたいですよー。
その後、新たに湧いたEfreetをまたガーゴイルと戦わせて遊んでいましたが、そろそろイベントの時間なんで帰ることにしました。

今日はRienaさんの提案のプチイベントを行います。内容は「30分でいくら稼げるか勝負!」です。

テイマーと鍵師は禁止で、自分が選んだ狩り場へ赴いて、時間内に可能な限りお金を稼いでくる、というものです。
「モンスたおして手に入れた道具は時間内に売ってください」「そこまでするのねw」
地図が出たらレベル×1000Gpとしてカウントするそうです。
今日の参加者はTakky(バードメイジ)、Rienaさん(戦士)、craigさん(戦士)、Lienさん(斧戦士)、PESさん(レスラー)。
出発前の準備で分かったことは、craigさんがチャットの使い方を今日初めて知ったということと漢字で書くと「蔵」だということ。
そしてLienさんに両刀使い疑惑が浮上したことでしょうか。「こわいわー俺もきをつけよっと・・。」「こらー><」
Conanさんがチャットで時間を計測してくれるそうで、カウントダウンが始まりました。
それでは・・・スタート!

バードメイジのTakkyが効率よく稼げる場所として考えたのは、やっぱりダスタード!
でもドラゴンを狙うとなるとこの時間帯(深夜0時)はきっとライバルがいっぱいのはず。
そこでこんな作戦を考えてみました。
 1.ダスタード1F奧の水辺に湧くWater Elemental(危険度5・以下水エレ)やDrake(危険度8)を絶え間なく倒し続ける。
 2.たまに広場に行って、放置されたドラゴンの死体から宝石を拾い集める。
これを繰り返していれば安全でイイ感じに稼げそうです。
というわけでダスタードへGO!

まずは広場を走り回って宝石を回収。のっけからイイ感じ! ・・・かわー・・・は、今は我慢我慢。
ドラゴンの死体を空っぽにした後、水辺へリコール! そして付近にいた水エレやドレイク達を扇動扇動扇動〜!
・・・ちょっと大変でしたが、制圧完了!

チャットの方で他のメンバーが現状を報告しています。「Takkyさんはお金が絡むと本気になるねw」ふふふ。
15分経過。
ここで思わぬ誤算が発覚しました。水エレの所持金は平均300Gpと意外に少なかったのです!
チャットではみなさん5000Gp以上は稼いだというような話をしています。
あう、まだ3000Gpぐらいしか稼げていません〜。ここは一発逆転に賭けるしかありませんね!
というわけで広場にリコールしました。

・・・ドラゴン発見! さあ、こっちに来てね〜・・・さらにもう1体発見。周りには誰もいません! ラッキー!

ドラゴン同士の戦闘だと大体5〜10分ぐらいで決着がつきます。魔法を撃ち込んでいると、1体を撃破!
残った方にとどめを刺そうとしたところ、HPが減ったドラゴンは逃げ始めました。
運が悪いことに、近くにドレイクが2体現れました。それに対処する分の時間をロスしましたが、ドラゴンを退治し、
更にドレイク達を退治して戦利品を回収していると・・・目の前に新たなドラゴン登場!
即座に隠れたものの・・・う、動けません・・・(^^;
「残り5分だよ」 はう! ドラゴンあっちいけー!
バードにとって2体の強敵美味しいごちそうですが、1体の強敵ただの強敵です。
幸い近くを通りかかった人を追いかけて離れていったので、急いで残りの戦利品を回収し、宝石を売りに街へリコール!
残り時間は後3分! 道具屋に駆け込んでアイテム類を全部売り払うと約1000Gp! これで合計は・・・
おっと時間です。ゴールのサークルハウスへとリコールしました。

ただいまー。「くっそーーーー!!!!!」Rienaさんが悔しがっています。どうやらリッチにステータスを下げられて、
アイテム類を売りに行く時間がなかったそうです。
スタート直後のコネロスで5分近く落ちていたLienさんのロスタイム待ちです。・・・帰ってきましたね。
PESさんが扉の前に走っていきます。Lienさんが扉を開けるとすかさず閉めます。
ガチャ、バタン、ガチャ、バタン、ガチャ、バタン、ガチャ、バタン。「時間切れしっかーく!」あははははは(笑)

Lienさんも無事にゴールし、いよいよみんなの稼ぎの発表です。
まずLienさん。「7940かな?」
craigさん。「1836だよ。命がけでしたw」ご苦労様(^^)
私は
8512Gpですー。「すごいw」えへへー。
そしてRienaさん。「こんだけ」と床に置いたお金は9000Gp以上ありました。
「かったよー!!!!」いつもの場所でリッチ退治をしていたそうです。
「さて、PESくんはどうだったのかな?」「聞かんといて・・・」あまり芳しくなかったようです。
というわけで優勝はRienaさん! 全員から稼ぎの半分をプレゼントされました。
そして鍵師Conanさんから「では最下位のcraigさんには、時間計ってる間に収穫したこれを差し上げましょうw」
5000Gpが手渡されます。「俺最下位なればよかった・・・」PESさん・・・

それからしばらく稼ぎ方談義。
そうだ、コットン畑でコットンとるってのもありましたね。「狩り・・か??」「刈りやねw」「コットン狩りw」
「刈り!」
刈り(笑)「いや、ブドウ狩りとかと一緒で、狩りでいいとおもうw」狩り、刈り、狩り、刈り・・・
話はどんどん脱線して、「無道・・というモンスターを狩る、のだ!」骨豚というモンスターが畑に出るんですか?
などと新種のモンスターについての議論を進めていると、サークルハウスの裏にコープサーが現れました。
すかさずレスラーが飛び出していき、雑草むしりを始めました。もうすぐ勝てる、というところで応援のエティンが来ました。
「ぎゃああぁぁぁぁ!」パーティーメッセージにレスラーの悲鳴が!(笑)
みんな飛び出していき、レスラーに加勢します。「みんな助けてくれた!珍しい!」「助けてくれるのが珍しい・・・・・」
「まぁペスくんも正義のためにたたかってたんで、加勢したw」


「これがヒョウだったらほっとくw」
その後、しばらく雑談して解散することにしました。

サークルハウスに残っていたPESさんがクーガーと殴り合った末に殺されたり、腰ミノ履いて「腰み〜の!」
連呼したりしてました。まぁそれはそれとして、Lienさん、久々にコンビ組んで戦いに行きませんか?
というわけでElder Gazer(危険度9・以下エルゲ)を倒しまくりたいというリクエストで、コブトスへ行くことにしました。

サークルハウスの前からゲートを出します。
ラグによるゲートバグで、ルーンブックのデフォルトに設定してあったデスパイズ3Fに飛ばされてちょっと混乱しましたが、
無事にコブトス2Fのエルゲが出る場所に到着しました。
「暇人参上!」ちなみにPESさんも同行しています。
他にプレーヤーがいないため、この付近にいるゲイザーなども一斉に襲いかかってきます。
LienさんをPESさんと2人でサポートして、エルゲをザクザク退治していきます。

たまに絶妙なタイミングの毒でピンチになりつつも、なんとかしのぎ続けました。
突然レスラー踊りを始めたPESさん・・・と思ったら回線が不調でコネロスしたようです。危ない危ない。
PESさんは一足先に戻って寝るそうです。しばらくLienさんと2人で戦っていましたが、だんだん厳しくなってきました。
これ倒したら撤収しましょう。「了解」
そして最後のエルゲを倒して、デルシアへとゲート移動しました。

約1万Gpの現金をゲットです! マジックプレートガントレットもちょっといい物でしたしね。
また稼ぎ大会をやるということなので、この場所も狙い目かも〜。
それじゃ、おやすみなさーい。

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system