2002年 7月(前半)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

 ※写真をクリックすると別ウィンドゥに表示します。 ちょっと面倒かもしれませんが、ページを軽くして表示を早くするためなのでよろしくです!

  3日  6日  9日 11日 14日


7月3日

ペーパードールに表示されるアカウント歴が、6月に23ヶ月と表示されていました。
ということは7月で24ヶ月、つまり2年目ですか?! か、か、か、かわー! たぶー!<落ち着け
遂に2年報奨の革染めタブが貰えるんですね! ずっと待ってたんですよこの時を! 7月が楽しみー。

・・・そして7月になりました。まだ23ヶ月です。・・・なぜー!

7月に入って3日経ちました。
今日も確認のためペーパードールを開いてみます。・・・まだ変わっ・・・24ヶ月になってるぅ!(≧▽≦)ノ
早速報奨メニューを確認です!

どきどきどきどきどき・・・あれ、ない?! と、思ったら2ページ目にありました〜。

革タブ!

革タブ!<うるさい
えへへ〜。

革タブ!!<しつこい

かわたぶ!!!<もういいって

色付き革鎧が作れるようになったので、前から考えていたベンダー増員計画を本格的に進めることにします。
ところでSMSにおけるベンダーの設置できる場所って制限があるのでしょうか?
階段の近くとかはロックダウンは出来ませんから、ひょっとしたら置けない場所があるかも。
2人目を置く場合の見やすいレイアウトの参考にするため、お店がいっぱいある地域を巡って、リサーチしてみることにします。
30分ほどあちこち見てまわった結果・・・どうやらベンダーは、床がある所にならどこにでも配置できそうでした。ほっ。

ベンダー証書を買ってこないといけませんし、どこに設置するかも考えないといけませんが、時間的に遅かったし
そんなに急いでやる事でもなかったので後日ゆっくりやることにしましょう。
ついでに洋服も取り扱ってみようかな〜。溜まりに溜まった神秘ジェムを減らす意味でも良いかも〜(^^;

そんなわけでTakkyは2年目のアカウントになりましたー。(実際は10月で2年目なのですが)
ようやく革タブも入手して裁縫製品のバリエーションが広がりましたし、パブ16で導入される裁縫バルクも楽しみです。
まだまだ知らないことの多いへっぽこですが、これからもよろしくお願いしまーす!

7月6日

TakkyハウスにPESさんとそのお友達のkatoppeさんがきていました。いらっしゃいませ〜。
PESさんから「たっきーさん帽子つくってくださいやw」と頼まれたので作ってあげます。どんな種類ですか?
「たっきーさんと一緒かな?W」とのことだったので作って渡すと違うようです。「もっとこう細いの」ああ・・・
ちょきちょき。はい、Bonnetですね。「これこれ、どうもですw」
ところでふと気になったので調べたのですが、Bonnetって「ボニット」って読むんですね。
ちなみに日本語にするとあごヒモ帽子」。
うわだっ・・・い、いえ、なんとも味わい深い名前の帽子だったんですね(^^;
なんとなくベレー帽をナナメにかぶった感じでおしゃれイメージだったんですが、
今後は頭に浮かぶ単語はあごヒモ帽子」。
な、なんかイヤです(T、T)<典型的な自爆

「ごみ箱なかったっけ?」とPESさん。この家にはないですよー。と言うとさっき渡したCapを家の前にポイ。
・・・( ̄ー ̄ ) Fなら(以下略)
気を取り直してちょきちょき内職していると、katoppeさんが言いました。
「たっきーさんって」はいー。リアルでも女の方ですよね?
・・・
・・・
・・・
マーブル島が一瞬静寂に包まれました(笑)
どう答えるべきかと黙っていると、1人で色々納得されていたみたいなのでまーいいか。<いいのか?
「まあUOで年齢と性別聞くのはたぶーだねw」かわたぶー「みみたぶー」

その後、家中に放火したり毒壁だしたりし始めたので、stayしてあった馬達がオロオロ。可哀想に(^^;
ところで今日はサークルイベントでトレハンに行くのですが、まだ少し時間があります。
ムーングロウの銀行西に七夕会場があるとのことで、今のうちに見に行ってみることにしましょう!
それじゃ、お二人ともごゆっくり〜。

ムーングロウに到着。早速七夕会場に行ってみました。
去年と同じく暗黒迷路とダーツがありますね。ダーツボードの所に大勢人がいてダーツを投げまくっています。
確かダガーじゃなくてもいいんですよねー。というわけで・・・

包丁を投げまくり。<名誉あるレディ

なかなか当たりませんねぇ〜。でもひたすら投げまくり! すると・・・

中に入れました〜!
さあ歩き回ってみましょう♪ なんだかあちこちで滑ったり転んだりと賑やかなメッセージが出ますね。
あ、そうだ! こんな時にはPathfinding機能をフル活用しちゃいましょう!(^^)
この機能を使えば目的地まで勝手に歩いてくれますからね〜。(Windで建物一周したときは結構ビックリでした)
こうしてVegaやAltailの所にもなんなく辿り着き、出口のブラックホールへも自動でテクテクと。えへへ、楽ちん(笑)

外に出た後は周りを見てみることにします。
生えている植物が笹になってますね(^^) 短冊(?)に願い事(?)がいっぱい書き込まれていました。
なにか書き込もうかなー。でもこの間革タブ貰ったし、今のところお願いしたい事って無いんですよねー。
などと即物的なのか無欲なのか分からないことを考えていると、そろそろ集合時間です。
トレハンマップを持ってサークルハウスへと向かいました。

今日はLv1〜3のトレハンをする予定です。
Lv1の地図はずっと以前、みんなで遊びに行ったときに出て、いつか行こうという話のあとそれっきりだったものですね。
Lv2はついでです。なんと言っても今回の本命はフェルッカのL3マップ!
Dianaさんが地図解読修行してたときに使ったLv3マップが20枚あるそうです(^^)
しかし土曜深夜0時〜1時フェルッカトレハンポイント。
・・・うーん、なかなかステキなキーワードが揃ってますね(^^;
でもまぁなんとかなるでしょう。<根拠ナシ
今日の参加者は6人。パーティーを組んでGOGO!

SYLPHYさんの家のトレハンルーンブックを使わせてもらってまずはLv1の宝の地図を掘りに行きます。
「はい、いくよ〜」と掘り始めるDianaさん。「ちょっと席を外す」とZelさん。「傍観者w」とPlumさん。
掘り出した宝箱の鍵をはずした後、直接開けるPlumさん。秘薬代節約ですね(笑)「ぷらむん直撃w」「1だもん

その後まったりと宝物を回収し、トレハン終了!
続いてLv2に行きましょう〜。

Lv2も余裕ですよね。じゃあ扇動は無しで行きましょうか〜。Rienaさん、鎧全部脱いでるし(笑)
それでもガーディアンモンスターは余裕で撃破。
・・・ってDianaさんLv2の箱をそのまま開けるのはさすがに危険では(汗)「99の命が9になったよw」「ははは」
その後、Rienaさんのオスタードが殉職した以外は無事に宝物を回収完了。
一旦サークルハウスに荷物を置きに帰りました。

ここでPlumさんは帰るそうです。おつかれさまでしたー。
Rienaさんも「私もねるかな・・・」あ、次はFですよー。うおおお、いくw目が醒めたようです。
場所は島がいいですね。マーブル島の隣の島(カナリヤ島)のマップが4枚、うち2枚が同じ場所だそうです。へえぇぇ。
ここでPESさんとkatoppeさんが合流。katoppeさんは秘薬がないそうですが、「気合で乗り切れ!w」とPESさん。友情ですね!
それはさておきFのトレハンルーンハウスの場所は誰も知らないので、フェルッカストーンを使ってトラメル側のポイントから
フェルッカのポイントに行くことにしました。
ファセットムーンゲートをくぐって・・・「さて、Fでございます」「You see Riena attacking PES!」「!!!」
早速殴り合いを始める神官&レスラー。はいはい、掘りますよー(^^;

そしてDianaさんが宝箱を掘り出すと、ガーディアンモンスターが一斉に襲いかかってきました!
・・・が、このパーティーは全員扇動が使えます(笑) あっさり制圧されるモンスター達。・・・かちー。

と、やってる後ろでまたRienaさんとPESさんが楽しそうに戦ったりしてましたが、無事に戦利品を全て回収。
しかしFでBlade Spirits使うのはドキドキしますね(^^)

箱を壊し、2枚目の地図を掘り返す事にします。
その後ろではPESさんがkatoppeさんにRienaさん暗殺の話を持ちかけていたようですが、Dianaさんに密告されてました(笑)

2つ目の箱が開けられ、レスラーがオーガロードにセクハラ逆襲パンチをされて瀕死になったりしましたが、全員無事に
戦利品を回収。やった! 今日は死者0ですね!
katoppeさんはギルド活動の呼び出しを受けたそうで、ここでお別れです。
「みなさん今日はどもでした〜(ぺこり」また来て下さいねー。
さて、怖い目に遭う前にサークルハウスに戻りましょうか!(^^)

サークルハウスに無事帰還。手分けして戦利品の整理をします。
・・・あれ? 未解読の地図がありますよ? 「回収したときにモンスが持ってたよ」「ついてるな」「運がいいなーw」
じゃ、またLisさんが保管ということで(^^)
Zelさん、LisさんとTakkyの3人で荷物整理している横で、レスラーとDianaさんが雑談してます。
なんだか歳の話とかしてますよ。・・・PESさんのお父さんは若いんですねー。あ、Dianaさんが自爆した(笑)
「てへへw」「なかなか年配でいらっしゃいますね・・w」(なんて失礼な(笑))
ところでPESさんはDianaさんの性別を・・・まぁこれは今度のオフ会の楽しみにしましょうか♪

それでは・・・

そろそろ恒例の分配サイコロ合戦をしますかー!
今回の目玉はチャージ99のインビジネックレス、AR+25のリングメイル、AR+20の革鎧、パワーナイフなど。
希望者がUCHU専用アイテム分配マシーン・サイコロくん3号を振り合います。
でも今回は・・・サイコロ運がいまいち〜。いいものはとれませんでした〜(^^;
ま、宝石総取りダイス勝負に買ったからOK!
その後、スクロールと不要マジックアイテムを売ると現金の合計が20000Gpに。一人頭4000Gpですね。
というわけで分配も終わり、これで解散〜。お疲れさまでした!
平日の夜にFのLv3トレハンに行きましょうねー。


その後、サークルハウスに残ってPESさんが芸術作品の創造。

シュールな作風がこれからのブリタニアンアートの主流になるかも。

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「7/6」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

7月9日

そういえばもう7月ですね! ちょっと遅いけど衣替えの季節です。洋服ダンスから夏服を出しましょう♪

見た目はあんまり変わってないですね〜。でもARは20→13に落ちたので気をつけなくっちゃ〜。

ところでこの間貰った革タブのお陰で、Takkyハウスの商品に色付き革鎧が置けるようになったんですよね。
でも今いるManonさんはもう既に商品の上限いっぱいまで持ってるので、色革鎧が置くスペースはありません。
というわけでもう1人ベンダーを雇うことにしました!
先日色々設置場所をリサーチした結果、2人並んで立ってもらうことにします。
でも肝心の商品はまだ無いので、「近日営業開始」と本に書いて足元にロックダウンすることにしましょう。
本を床に置いて@ロックダウン。ロックダウンされたかな〜? ・・・と、本を持ち上げてみると、本が消えました(汗)
・・・あれ?? 玄関マットの下かな? Manonさんの背後? 鞄の中・・・? あちこち探してみましたが見つかりません。
UOチャットにHIGEさんがいたので、SMSの階段に置いた物が消えるコトってあるのか聞いてみたところ、あるとのこと。
「3Dで取り出せばいいよ」あう、3Dは起動すらしません(^^;
すると直接見に来てくれました。こんばんわー。「ここに立つと地面が見える」え? そうなんですか?

おー! 初めて知りました! でも・・・ありませんねぇ〜(^^;
ところで今気が付いたのですが、実はこの家のロックダウン数は既にMAXだったんですね。
だからロックはしてなかったみたいです。でも本は消えちゃったー。あ、鞄の中にあるけど表示のバグで見えないのかもー。
ま、大した分量じゃないんで、もう一度書くだけですからいいんですけどね(^^;
じゃ、Cherryさんに商品入れ用の箱を作ってもらったので、取りに行ってきます。「ほぃ、またねー」ありがとうございました!

サークルハウスから箱を持ち帰り、いよいよベンダーを雇うことにします。
ベンダー証書は既に買ってきてあったので、あとはここに立ってダブルクリックです。えい!
「よろしくお願いします。私があなたの担当になります」とAlexaさん。

・・・男性かな? 判別方法は一つ。ちょっといいですか? 良い服ですねー、私によく見せて下さい。ふむふむ、へー。
・・・女性でした(*^.^*)
というわけで着せ替え〜。一目で代理と分かる格好にしましょうか。
(ごそごそごそ)・・・コーディネート完成〜。
「準備中」と書かれた本を持ってもらい、今から商品を作ることにしましょう。

倭国がサーバーダウンしたり忙しかったりで、実はまだ革タブを使ってないんですよね。
色のバリエーションが結構あるみたいですから、商品に使う色をどれにするか決めるためにいっぱい試してみましょう!
革鎧を何着か作ってメモを取りつつぺしょぺしょ染めていると、UOチャットにRienaさんがやってきました。
「さて問題です。私はどうしてFにいるのでしょうか
あははは、この間トレハンの途中でログアウトしたままなんですね(笑)
「Fのルーン、1つも持ってないや」あら、ということはRienaさん・・・「うわ!ここ、島じゃん!」遭難ですね(笑)

じゃあ今から迎えに行ってあげますね〜。さてと、まずはF石を手に入れないと。サークルハウスにあったかな?
・・・無かった・・・あ、そうそう、koneyさんのお店に売ってたはず。・・・あ、あったあった。
Rienaさんがいるのはマーブル島の隣のカナリヤ島です。Takkyハウスに戻って、船でカナリヤ島に向かいます。
上陸後、トレハンをした辺りに行ってムーンストーンを埋めて・・・と。
ゲートをくぐってフェルッカに到着〜。・・・あ、いたいたRienaさん。こんばんわー。

じゃ、ムーンゲートまでゲートを出しますね(^^)
そして無事、トラメルに到着。「どもねん」それじゃ、私は戻りまーす。

Takkyハウスで再び革染めテストをしていると、Rienaさんが買い物にやってきました。とりあえずHiding(笑)
「・・・」あ、新しいベンダーに気が付いたようです。そろそろ姿を出してみましょう。・・・じゃーん。

「同じ人間がふたり・・・w」あはは。
色革鎧ベンダー近日営業開始!と、革染めテストしていた革鎧を見てもらいます。

どんな色が良いか調べてましたー。「黒いのイカスw」
商品に使う色もピックアップしましたし、結構遅い時間なんで・・・今日はこれで寝ますね。「はーい、おやすみなさいw」
さてと、色革鎧の値段設定も考えましたし、残る問題は皮不足かな?(^^;
頑張って集めなくちゃ〜。

7月11日

今日はいよいよ色革鎧をベンダーに並べることにしましょう。
商品を色別に置くための袋もサンプル色に染めましたし、あとは革鎧を作って色を染め、値段を付けて並べればOKです。
というわけでちょきちょき革鎧を作っていると、PESさんが遊びに来ました。
「ベンダーさんはどうでっかー?」ぼちぼちですー。「どれどれ・・」
チャットでサークルのみんなに色革鎧の値段についてアンケートをとってみました。
その結果を受けて、1パーツ100Gp前後の値段にしてみました。「ええんとちゃいまっか?」はーい。
ベンダーって最初の商品並べが大変なんですよね。商品が全部揃った後は売れた分を補充すればいいんで割と楽になりますが。
ちなみに色革鎧に選んだ色は11色。色を付けていないデフォルト色を入れると12色です。
そして革鎧は5種類で、女性用革鎧は4種類。それを入れる袋を足すと1色につき10アイテムです。
ベンダーで扱えるアイテム数の上限は125個なので、12色×10アイテム=120アイテム・・・ギリギリですね。
頑張って作らないと!(^^;
ちなみに鋲革鎧系は今までそんなに売れなかった事を考え、受注生産にする事にしました。
受注システムは・・・まだ考えていません(^^;
パブ16で新皮システムが導入されるとこれまた大変なことになるのですが、今は考えないようにしましょう(^^;

誰かがリコールしてきました。craigさんです。・・・素っ裸です。続いてやってきたRienaさんに変態扱いされてます(笑)

更にCherryさんもやってきました。

「あたらしいベンダーさんですねw」そうですー。
やがてベンダーが増殖を始めました。「↓ベンダー四号」「↓ベンダー(裸)」
「不良ベンダーはけしますね(笑」
とCherryさんに魔法で消されてました。
その後このベンダー達は銭湯態勢で服を脱いだり火の海を走り回ったりしてました。

Cherryさんが帰った後、商品陳列を続けるTakkyの後ろでは3人がフルカラータブセットを使って遊んでいます。
「レスラーのファッションショーw」だそうです。
宇宙をイメージしたカラーコーディネートや、赤青黄色染めた服にして「信号かいw」
「30台の化粧濃いおばちゃんのイメージw」
とけばけばしい紫の服。・・・楽しんでますね(^^)

RienaさんはPCがフリーズしたそうで、そのまま寝る、とcraigさんに電話がかかってきたそうです。
おつかれさまでしたー、と伝えておいてくださいね(^^)「んじゃあ俺はこういってね。おほん。・・・死ねゴルァ!」
「俺が言うの!?」「うんw」「
りょーかいw了解するんですか(笑)
じゃあ「おやすみなさい、ちゅっ」ってのも追加。渋い声でお願いします(笑)「注文きびしいなw」

その後、観葉植物を売ってるお店を探しに来た人の応対をしたり、craigさんが寝落ち気味に帰った後、
マーブル島を一回りしてきたPESさんが言いました。
ここって島だったんだ・・・w」ですからマーブル島ですってば(笑)
「たっきーさん帽子つくってくれます?」はーい。「タッキーさんのHPで話題の・・・」
そしてレスラーはピエロ帽子とボンネット(日本語読み)を持って帰っていきました。

革鎧を並べ終えたので、続いて女性用革鎧を作り始めるとマーブル島のギルドNEO所属のNeo-Juriaさんがやってきました。
「ベンダー増えたんですね? 実はいつもHPみてるんですよ」ありがとうございますー。

Neo-Juriaさんとコーディネートの話やテイムの話などをしつつ、ちょきちょきぺしょぺしょ。
「もうこんな時間だ〜。いつの間にか時間が過ぎる・・・」30分以上おしゃべりしてましたからねぇ(^^;
「それでは今日は失礼します〜」またきてくださいねー(^^)/

Neo-Juriaさんが帰った後もひたすらちょきちょきぺしょぺしょ。
ノーマル品の革鎧がそろそろ重量オーバー気味なので街の道具屋に売りに行ったり、壊れた裁縫道具を補充したり、
買い物にきたお客さんの応対をしつつ作り続け・・・遂に全商品が揃いました!

お疲れさまぁ!>自分
色革鎧ベンダーのAlexaさんの洋服は・・・Takkyと同じファンシーシャツ&帽子にしておきましょう、今のところは(^^;
さてと・・・寝よ・・・(ぱた)

7月14日

とうとうパブリッシュ16の導入スケジュールが発表されました。倭国は18日のようです。
裁縫バルクの導入、テイムやバードスキルの変更、フェルッカのルール変更などシステムが大きく変わるのですが、
中でもバーストタイムの廃止の発表は多くのプレーヤーに大きな衝撃を与えたのでした。

そんな中、Takkyハウスの書写アルバイターこと灰色旅行家Cinderくんはある野望に目覚めました。
それは・・・シンダーロボの建造!
そしてロボットを作るには細工スキルがGMじゃないといけないことを知り、細工修行を始めたのでした。
しかしここで問題が起きました。細工修行には大量のインゴットが必要だったのです。
TakkyもMelodyもインゴットなんて持っているわけもなく、自分で鉱石を掘ってインゴットに精製するしかないかと
あきらめかけた時、意外な助っ人が現れたのでした。
その助っ人の名はFrank。
Takkyがブリタニアに訪れてのと時を同じくしてミノックに現れた、鍛冶屋見習いの青年です。
クリスマスなどのイベント時に銀行前にふらりと現れたこともあるようですが、普段はどこかに姿をくらましていたようです。
そんなFrankとCinderくんはある日どこかで知り合いになっていたらしく、Cinderくんのピンチ(?)を聞きつけて、
彼が居候しているTakkyハウスまでやってきたのでした。
ミノックから徒歩で。(テンプレートで作ったキャラなんで魔法0)
それが大体1週間ほど前の話です。
そんなFrankの侠気に心を打たれ(笑)、TakkyとMelodyの2人もCinderくんの細工修行を陰から支援することにしました。
その甲斐もあって、Frankは自分の鍛冶戦士修行の傍ら十分な量のインゴットを精製し、Cinderくんの細工修行も
順調に軌道に乗っていました。
今やその修行過程も終盤にさしかかり、一昨日から作成物はロックピックではなく、ヒーティングスタンドに移行したようです。
そしてとうとう昨日で細工スキルが99.4となり、今日はGMまでのラストスパートをかけることになりました。
そこでTakkyハウスの屋上に臨時の作業場を設置し、修行に専念してもらうことにしました。

そんなわけでCherryさんに炉と金床を作ってもらいました。
Cinderくんの細工修行と並行してFrankさんが鍛冶修行を始めたそうなので、これまでのお礼を兼ねて作業場を設置してあげます。
気兼ね無くアイテムが床置きできると、修行に集中できますからね!
屋上のベンチをどかし、ゴミ箱と鍛冶修行スペースを設置しました。
それじゃ、2人とも頑張って下さいネ!

Cinderくんやる気満々。

やがてバーストが始まり、約30分後・・・

遂に細工がGMになりました!
ツールが壊れたのと同時にGMになったのがなんだか劇的ですね!(^^)

最初に作ったのはCinderランタン。これでダンジョン最深部で秘薬が切れて真っ暗になっても安心だそうです。
UOチャットでサークルのみんなに報告した後、今度はFrankの鍛冶修行開始です。

現在の採掘スキルは90台。鍛冶スキルは70台。とにかくひたすらプレート製品を作る!作る!作る!
荷物が持てなくなり、インゴットが無くなるまでとにかく作る!作る!作る!
そしてインゴットが無くなったら作った製品を全部溶かす!溶かす!溶かす!

UOAの機能は本当に便利ですね〜。
そして1時間経ち、もうすぐ90台になる、というところでバーストタイム終了。
あぁ・・・あんなにあったインゴットが残りわずかに・・・というわけで彼はまた鉱石掘りへと出かけました・・・

ところでMelody姉さんに頼まれ事をされました。なにやらペット特効持ちのモンスターを調べているのだとか。
そしてそれらのモンスターを写真付きで一覧にしようとしたものの、サベージ族だけは特殊な格好らしくて、
実物の写真を撮ってきて欲しいとのこと。(注:Inside UOには「サベージ」としては入ってなかったのです)
そんなわけでHidingで姿を隠せる私に白羽の矢が立ったわけです。
というわけで死の街にあるサベージキャンプへGO!

うわぁ、サベージの死体がゴロゴロ・・・(^^;

ふむふむ。

へー。なるほどー。こんな格好をしているんですねー。
これだけ撮れば大丈夫でしょう♪ かーえろっと。

帰り際にフェルッカの派閥ベンダーに立ち寄ってみたところ、なんと鉱石ベンダーの補充にドンピシャ!
なんと7000個の鉱石を手に入れることができました! Frankさん、ツケでいいですよ(^^)
そして無事にTakkyハウスに輸送することに成功。銀行からのゲート輸送、ちょっとドキドキでした〜。
さて、残り少ないバーストタイム、みなさん有意義に使って下さいね。
え? 私ですか? ・・・は、花嫁修業かな・・・?(^^;

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system