Takky・UO日記

2001年 5月(前半)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  1日  5日  6日  7日  8日  9日 10日 11日 12日 13日 14日 15日


5月1日

Takkyハウスで目を覚まし、今日は何をしようかと考えていると、
Snowさんとgaladさんがやってきます。
これから2人で死の街に行くそうなので、久しぶりにTakkyもついていくことにします。
「やったぁ!」「助かった〜」 な、なんですか?(^^; 「これで生存率が高まった!
あはは、がんばりましょう♪ 頼りにされてちょっと嬉しいTakkyでした。

ゲートを使って死の街に到着。・・・今日も呪文の成功率が悪いです(T、T)
ゲートタクシーの時は1〜2回で成功するのに、なんででしょうか(^^;
ともあれ案外狭い死の街、誰かがピンチになってもすぐにフォローできるでしょう。
じゃあ各自で自由に戦いましょうね〜♪
(5分後)
死んでしまいましたと、チャットにgaladさんからのメッセージが。がーん!
どこにいるのかと街中探しましたが全然見つかりません。
よく聞いてみると、オーク砦の方にいるそうです。・・・遠ッ!
なんとか蘇生に成功し、装備を整えるまで見守ります。「もう帰ります・・・早ッ!
でもまぁ仕方ないですね(^^; お疲れさまでした〜。

その後はSnowさんとリッチが出る部屋の中で戦います。
銀の武器を装備したSnowさん。初めてリッチを倒すことに成功します! わーい!
「リッチ出なくて暇!」by Snow(画像はこちら)
その後もTakkyが適度なフォローをしつつ、数体のリッチと数知れないアンデッドの群を退治しました。
ちなみにTakkyも自分をターゲットにした敵は倒しつつも、地面に打ち捨てられた死体から
こまめにスクロールなどを拾っていました♪ あーもったいない、もったいない!(^^)

一時間ほど死の街で戦って、荷物がそろそろ持てなくなり、秘薬も底を尽きかけていたので
一旦街に戻ることにしました。
2人で手分けして本日の拾得物を換金。わお! スクロールだけで1500Gになりました!
他にも宝石や魔法の杖などを売って全て換金したところ、合計6476G! びっくり!
「すごーい!」Snowさんも驚いています(^^)
2人で組むとイイ感じですね! 今度はシェイムに行ってみましょうネ!
ウハウハ〜♪(画像はこちら)

その後、Yui’s Cafeに行きました。
あら? 今日はHIGEさんはお見えにならないんですね。ああ、Mizuhoで頑張っているのですか。
やっぱり今日もログインしにくいようです。YuiさんもLucidさんも入れなかったそうです。
「スタート時点でもう負けてますw」 あはは。

今日は昨日作ったTakkyブランドのお披露目! どきどき。
Snowさんの
辛辣な評価にがっかりするも、「避暑地の奥様」が思いのほか好評だったので
嬉しくなっちゃいました♪ Yuiさんの服装も参考になったし、もっと色々考案しよっと!


結局その日はのんびりとおしゃべりして過ごしました。
Yuiさんに、船に乗っているときに死んじゃったらどうすればいいか教えてもらいます。
「なぜかSpiritSpeakがGMの船頭さんに、陸に連れていってもらえます(w」
あはは! へえー、幽霊状態でも船頭さんには言葉が通じるんですかー。
「あとはHELPのスタックオプションで街に飛ばしてもらうといいですね」
はーい、ありがとうございます〜。
クルッとみんなに背を向け、・・・5隻・・・」つぶやき始めるYuiさん。
ああ・・・死亡&巻き戻り&ロスト無くしたことを思い出したんですね(^^;

実はYuiさんのフェルッカの家ではマジックアイテムを取り扱っている、とのこと。
Snowさんは銀武器を購入するようです。
フェルッカにまだ不慣れなため怯えるSnowさん大丈夫ですよ〜。
「人少ないですから。うちの近くも1時間に1人通るかどうかですね」
そ、それってお店としてはどうかと思います(^^;

Takkyの愛馬Pluckyの機嫌を見ようとしたSnowさん。馬の前で固まっています。
・・・これは落ちましたね(^^; しばらく待っても戻ってくる様子がありません。
店の片づけを始めたYuiさんがSnowさんの周りに机を並べてBOX状態に。
キャンドルも灯ってステキですね♪ なんて事をしていると帰ってきたようです。
「ううう・・・イジメだ・・・」 あはは。
なかなか出てこようとしないので、机をどかすYuiさん。無言でリコールアウトするSnowさん。
「・・・怒らせちゃったかな?(汗)」「あらら(汗)」う〜ん(^^;
また落ちたわけではない(画像はこちら)
外に駆け出すYuiさん。しばらくするとSnowさんが戻ってきて、「イジメ反対」と一言だけ言って
また去っていきます。「ご、ごめん・・・」あー、Lucidさん本気で焦ってますよー(^^;

やがてYuiさんが戻ってきます。あら、漆黒のドレスなんですネ! ステキです!と呑気なTakky。
「これをSnowさんに渡してあげて下さい」と銀の武器を手渡されます。はーい。
無料でいいですから」えっ?! いいんですか?! 「お詫びのしるしです・・・」
ありがとうございますー! うーん・・・いけませんねぇ・・・(^^;
チャットでSnowさんに呼びかけます。
Yuiさん達謝ってますよー。銀の武器をタダでもらっちゃいましたから、取りに来てくださーい!
・・・あ、帰ってきた(^^)

タダで銀の武器を手に入れるなんて・・・Snowさんの「乙女の涙」スキルは相当高いですね。<アホ

その後、漆黒タブが設置してある店の場所を教えてもらいます。
「ブリ銀2の近くで、大量の店員がいる店ですからすぐに分かりますよ!」 わーい!
Snowさんに、Yuiさんの着ている漆黒ドレスセットを作って、後日プレゼントしますネ!
そろそろ帰ろうかと思った頃、Zephyrさんがやってきます。
Zephyrさんも衣装を新調したそうです。
しばらくおしゃべりしたあと、Takkyは帰ることに。
今日は色々ためになるお話ありがとうございましたー! おやすみなさーい。

Takkyハウスの保管箱に荷物を入れようとしたところ・・・入らない(^^;
整理する気力はもう無かったので、その日はそのまま寝ました・・・

5月5日

今日は5月5日、端午の節句
スカラブレイに何かある、とのことなので、早速見に行ってみました。
武者人形(画像はこちら)
武者人形がありました。UOTDで見ると、ちゃんと鎧武者の姿らしいです。
しかしこの場所、やたら重いです・・・
原因は、謎の裸族が大勢で押し掛けていたからでした(^^;
重い(画像はこちら)

eijiさんが一人でシェイムで戦っているとのことなので、Zephyrさんとあわせて3人で
遊びに行くことにしました。
さすがGM戦士eijiさん! 土エレぐらいは余裕で倒してしまいます。
Zephyrさんの弓の援護もあり、Takkyは特にすることなーし。えへへー。
よゆー(画像はこちら)

黒メイジの屋敷に行ってみることにします。
その途中にはPoinson Elemental(危険度9)の死体が点々としていて、ドラゴンやら
クラーケンやらいっぱい・・・(^^;
恐いけど、逆に言えば強い人達が大勢いるって事で安心はできますね♪
痕跡から伺えること・・・(画像はこちら)

建物に入ると、今日も隣の部屋には敵メイジがいっぱい!
うーん、やっぱりこの部屋に出る敵だけを相手しましょう(^^;
やっぱりいっぱい(画像はこちら)
その後しばらく3人で、数分おきに現れる敵メイジをのんびり倒してました。
倒した敵メイジのローブをはぎはぎ。この色ってタブでは出せないんですよねー。
「そのローブ汗くさそう(^^;」 あはは、確かに(^^;

やがてDustyさんとテイムの旅をしていたRainさんが合流します。
今日やっと凶暴オスタードをテイムできたそうです。
Rainさんが乗っているオスタードから降りて攻撃命令出したら、オスタが隣の部屋のメイジ達に
反応して、収拾のつかない状態になってしまったり、Zephyrさんが落ちた後帰ってこなかったりと
色々起きましたが、おおむね安全に遊ぶことができました♪
もっとも、あまり敵は倒さなかったので一人頭1000G程度の収入でしたが、黒メイジ達と
余裕で戦えたので楽しかったです(^^)
(レジ上げのためにターゲットにされてみたら、瀕死になっちゃったことはナイショ(苦笑))
黒い靴もいっぱい(画像はこちら)

その後、RainさんからSnowさんにタッチして再びシェイムへGOGO!
2人しかいないので、2Fで遊ぶことにします。
SnowさんもWater Elemental(危険度5)と1対1なら余裕ですね♪
TakkyもHealがチャージされたワンドでバックアップ。よゆーよゆー。
順番待ちアリ(画像はこちら)
珍しく人が少なくて、いる人もマナーの良い人達です。順番にエレメンタルを倒していました。
そのうちにSnowさんの盾が壊れてしまいます。あらら。じゃあ私がちょっと行って調達してきますー。
「はーい、よろしくお願いしまーす」Takky一人ブリテンに戻って、防具屋で盾を調達。
ついでに秘薬も補充して戻ってきます。
・・・Snowさん死んでるし(^^;
さっきエレメンタルを譲ってくれた親切な方に、既に蘇生してもらった様子。
二人で丁寧にお礼を言っておきました(^^;

気を取り直して再びエレメンタルの退治開始。
しかし人が減ってきたのか、だんだんエレメンタルの数が増えてきます。
基本的にSnowさんに相手してもらって、Takkyは後方支援。
2体現れたときは魔法で1体を倒す、という手順だったのですが、3体目が現れてTakkyをターゲット。
毒化したSnowさんに2体のAir Elementalが群がって、しかもTakkyの呪文詠唱が邪魔されて
解毒呪文が封じられたときはちょっと焦りました(^^;
結局ギリギリの所で解毒が成功し、呪文で姿を隠して敵を振り切ったあと体勢を立て直して
なんとか無事に乗り切りました・・・
あー、危なかったー!

先程の戦闘で鎧が破損してしまったSnowさん。
荷物もいっぱいになったので、そろそろ引き上げ時ですね! じゃあ売れる物全部売ってきま〜す。
・・・と、スクロールやらポーションやらを売った合計は6000Gを越えてました!
やったー! また大収穫です〜♪ 「すごーい!」とデルシアの銀行前で話していました。
「すごく景気のいい話ですねw」 あ、Xixieさんだ〜! こんばんわー。
聞くと頃によると、今日はギルドの方たちとロングで遊んできたそうです。
Executioner(危険度8)はやっぱり痛いそうです(^^;
それからしばらく他愛のない話をして、時間が時間だったのでそれぞれ別れました。
銀行前3人娘(?)(画像はこちら)
よーし、やっとお金が貯まったから、内装ツール買ってこなくちゃ!

5月6日

たぶん端午の節句のセットは今夜に撤去されるはず。今回こそ会場を食べるぞ〜♪
というわけでスカラブレイに行って会場を覗いてみました。・・・人少なッ!
3〜4人の人がのんびりとテーブルで談笑しているだけです。
昨日の混雑ぶりがウソのようですね(^^;

まだまだ消える様子もないので、ゲートタクシーなどをしつつあちこちウロウロしていると、
チャットにTrishさんが来ました。(ちなみに奈倉六害さんの2ndキャラ)
忍者服ができたそうなので、トリンシックで見せてもらいました。
TD版に先駆けて(画像はこちら)
煩悩くノ一系ウハウハスーツ(なんだそりゃ)ではなく、鎖帷子系正当派忍者スーツでした。
でも「世の男共をたぶらかしてくれるとの粋な発言で、道行く人が足を停めて見てました(^^)

バーストタイムが近づいたので、Trishさんの忍者修行の邪魔をしてはいけないと退散。
内装ツールが安く売っている店が無いかと、各都市の大工屋を巡ってみるものの、
結局どこも値段は10001Gでした。・・・ところで誰かこの半端な1Gの意味を教えて下さい。
(内装ツール:家の内装を「イイ感じ」に調整できるツール。効果の程は使用者のセンスに依存します)

UOチャットで、死の街でリッチ狩りをしているSnowさんから呼び出しがあります。
「今暇です? 暇ならこっち来て荷物持ってー へいへい、わたしゃしがない荷物持ち〜♪<卑屈
今日は珍しく人が少ないですね。リッチの出る建物にはTakkyも合わせて4人しかいません。
・・・あれ? でもさっきから現れたり消えたりしてる人が・・・
誰かのHPが減ったらワンドで回復している様子。姿を現しているときにプロフィールを見たら、
従軍看護婦見習いだそうで、ホントUOには色々な人がいますねぇ(^^)
(とかいいつつ自分は花嫁修業中とか書いているTakky(笑))
ちなみにTakkyもHealのワンドを装備して、Hiding(隠れ身)で消えたり隠れたり(笑)しながら
Snowさんのサポートしていたところ・・・「タッキーさんも看護婦なんですか?」と、聞かれます。
あ、いえ、そーゆーわけでは・・・ただの荷物持ちです(^^)
「じゃあここはお任せして、私は他の所へ行きますね」あ、はーい。ご苦労様です〜。
・・・任されてしまいました(^^;
もっとも、狭い所で同じ危険を分かちあっているとおのずと連帯感ができてきます。
Snowさんが早速Kazuさんという方に友達になりましょう!」「いいですよー」
・・・逆ナン成功(^^)<アホ

ところで建物のではなく、屋上にモンスターが沸いてしまったため、中のモンスター出現率が
極限まで下がってしまいました。
これは屋上のモンスターを倒さないと、下にはどれだけ待ってもモンスターが現れないことを意味します。
ちなみに全モンスター階下のSnowさんをターゲットにしているという、壮絶な状況です(^^;
その下にSnowさんがいます(画像はこちら)

とりあえず端っこの方でモンスターを引きつけておいてもらって、Takky一人で上に登ってルーンを焼き、
それを使って開けたゲートを使って、Kazuさんも含めた3人で屋上のアンデッド軍団を一掃することにしました。
ゲートに一番乗りのSnowさん。「あれ?あれ?」Kazuさんがなかなかゲートをくぐれません。
Snowさんが単独で飛び込んでからかなりの時間が経過しています。・・・ゲートPK?(^^;
なんとかゲートに入れたようなので、続いてTakkyも飛び込みます。
・・・直後に屋上から下に降りるための穴に落ちました
リコールで登ろうとしたら、なにかの死体にブロックされていて登れませんでした。
慌ててさっき登った要領で、入り口からTeleportの呪文で登ってみたところ・・・
Snowさんはまだ元気に戦っていました!(^^;  はぷしゅー。
その後Kazuさんも階下の穴に落ちてしまい、結局一人で屋上のアンデッド軍団を全滅させるSnowさん。
やりますね〜♪ ・・・って荷物拾っていたらいつの間にかSnowさん下に落ちてるし(^^;

「穴に落ちちゃったー」とSnowさんとUOチャットで話していると、XixieさんとZephyrさんが現れます。
「大丈夫?! どこに落ちたの?!と心配げなXixieさん。こちらの状況を説明していると・・・
「ふぉふぉふぉ」とリッチ特有の嫌な笑い声が背後に?! ゴツン!と一撃で1/4のHPを削られるTakky。
しまったぁ! チャットの会話に気を取られて、リッチがTakkyをターゲットにしたことに気付くのが遅れた!
しかも先程屋上の敵を一掃したばかりなので、他にも敵がわんさと現れてみんな自分で手一杯!
急いでInvisiblityの呪文を唱えて姿を隠します! ・・・呪文を妨害されている間に残りHPは1/3を
きってしまいます。しかしそれでもなんとか呪文成功! ギリギリでTakkyは姿を隠すことに成功します。

もちろんそうなると次に危険なのはTakkyの近くにいたSnowさん。既に他のモンスターからを受けて
HPはジリジリと下がっています。急いで解毒の呪文を唱えようとしますが・・・あれ? 発動しない?!
その後しばらく色々と試みますが、全く動けません。・・・?! あっ!! わかったぁ!!
どうやらInvisiblityの呪文が発動する直前に、リッチにParalyzeをかけられていたようです! なんてレアケース(^^;
急いでアンチパラライズボックスを発動させて動けるようにして、即座にSnowさんを助けようとしますが・・・
一歩及ばずSnowさん死亡。あう。周りで助けに駆けつけた人たちも口々に「あ」「あー」と残念そう。
Takkyが自分のHPを回復している間に、Snowさんは蘇生完了。ごめんなさいねー(^^;
(アンチパラライズボックス:Magic Trapの呪文で爆発型の罠を仕掛けた箱。麻痺はダメージで解けるため、
わざと罠にかかって自ら動けるようにします。ちなみに受けるダメージは0のようです)


気を取り直して再びアンデッド退治。
Takkyをターゲットにした弱い系アンデッド達に魔法を撃たせて、ついでにレジ上げ♪
建物の外をぐるぐるマラソンしながら、つかず離れず魔法を撃たせて遊んでいると・・・あ、Xixieさんだ!
こんばんわー。「来ちゃいましたー」と言っていると早速わらわらとアンデッド軍団にたかられるXixieさん。
・・・挨拶もそこそこにXixieさん死亡。 きゃ〜!!!
そして大量の元気で新鮮なアンデッド群に追い回されるTakky。魔法の連撃でピーンチ!
そうして逃げ回っている間にSnowさんがリッチに撲殺! あぁ〜っ!!!

なんとか敵をまいて現場に戻ってきます。Snowさんは蘇生してもらって、荷物を回収しています。
では私はXixieさんを・・・と呪文を失敗しているうちに、他の人が蘇生してくれました(^^;
ふとSnowさんを見ると、着替え途中で敵と殴りあっています。
死んだときに閉じられたSnowさんのHPメーターを開いてみると・・・HPを回復してもらってない?!
蘇生したばかりのキャラのHPは1! そんな状態で敵と殴りあってるなんて・・・
漢だ!!あんたは真の漢だSnowさん!!
などと感涙にむせびながらも急いで回復呪文を唱えます。
・・・詠唱中に昇天あそばされました・・・(T^T)

幽霊状態で無言でたたずむSnowさん。・・・放心状態ですか(^^;
何度か失敗した後、蘇生呪文成功! さーて、HPを回復してあげよっと。・・・あれ〜? まだ幽霊?
はっ?! この症状はひょっとして・・・! 死んだ直後にコネロスしてます?!
その後、呼びかけに反応しなかったり、UOチャットに名前が無いことからコネロスと診断
とりあえず荷物を回収することにしました。
拾い終わったころ、いつの間にか蘇生してもらったSnowさん。蘇生してくれた人が「あれ?荷物ないよ?」
はーい、私が持ってまーす。しかし実はリッチがかなり持ち去っていた様子(^^;

その後、Xixieさんも交えて3人でアンデッド退治をします。
なんだかXixieさん、敵に殴られて痛そうですね〜。Reactive Armor(防御)の呪文使ってます?
「あ、忘れてましたw」 魔法使いがこの呪文をかけ忘れると痛いですからねぇ〜。
(ビシビシ)いたたたた・・・あ、私も効果切れてました(^^;
と、しばらくのんびり遊んだ後、撤収することにしました。
今回の収入は約6000G。「リッチに荷物を盗られていなければもっとあったはず!」と悔しげなSnowさん。
「靴や服もじじいに盗られた!」「いやー! 変態リッチ!
でもリッチ倒した人、乙女チックな荷物見てビックリするでしょうね(^^)「あははは」
盗られた分の服は、その後Takkyがプレゼントしました。

Xixieさんがゲートタクシーでダンジョンに連れていったら、入り口にすごい数のモンスターがいて
即死したそうです。・・・ロングですか(^^;
「MPK?! って思いましたw」MPKも荷物回収するのが大変ですね(^^;「あはは」
ちなみにTakkyはいつもデスパイズに連れていっているのですが、今度スーワーでもOKか試してみよっと。
(スーワー:ネズミやカエル等しか出ない、ブリテン一安全なダンジョン

荷物を全ロスしてしまったXixieさんのために、装備一式を作り直してあげていると、Renさんが
通りかかります。わ、デルシアでお会いするとは珍しい(^^)
皮狩りへ向かうRenさんを見送って、Takkyもそろそろ家に帰ることに。
それにしても・・・またイベント会場食べ損ねちゃった〜!! 悔しいよ〜!!
(死の街でチャットしてたときに、Zephyrさんに聞きました)

5月7日

Takkyハウスの前に誰かいる? ・・・あ! Koneyさんだ! わーい、初めましてー!
他にもeijiさん、Rainさん、Gibusun a secondさん、Zephyrさんが揃ってます。・・・わお。
Koneyさん(画像はこちら)
Koneyさんことこなさんは、UCHUサークルの最新メンバーです。
Macユーザーのうえ、「ネットゲームはお金かかるし」と言ってた数日後に
Winパソコンを借りてまでUOを始めたという、意外性抜群の人です(^^)
(Macユーザー:UOはWindows版しか出ていません。なんて気の毒な・・・)

職業はヒーラーだそうで、Takkyが看護服をコーディネートする予定でしたが、既に自分で
イイ感じに着こなしている様子。
より看護帽に見えるWide-brim Hatをプレゼントし、タブセットの使い方を説明して、
淡いピンクもいいかも、と薦めておきました。
フレンド登録も済ませ、保管箱の説明をしていると、RainさんとGibusunさんがどこかに
行くようで、チャットで話しています。・・・ロングですか?
ところで今日はいつになく画面が重いです。そんな日に只でさえ重いロングですか・・・
いいでしょう! 行きましょう!と、いつになく強気なTakkyです。

ヤング上がりのKoneyさんは単独であちこち散歩してくるそうです。
eijiさんはこのまま帰るとのこと。はーい、じゃあ行ってきまーす♪
Zephyrさんも含めた4人で、ロングの3Fを目指して出発しました。

ゲートを通ってロング前に到着。さて、行きますか〜。
と、話していると幽霊さんが中から出てきました。あわわ。
Rainさん、Takky、通りがかりの親切な人の3人で一斉に蘇生開始(^^)
やがて無事に蘇生完了。「中、重いですか?」「ええ、重かったです」「やっぱりー」
大丈夫大丈夫! さっ、行きましょうか! みんな中に突入して行きます。
元幽霊さんに話しかけます。私たちと一緒に中に入れば、しばらくは安全ですよ〜。

・・・安全じゃ無かったです(^^;
入って最初に遭遇したリザードマンは余裕でした。
しかしその後からわらわらと現れる赤NPCことBrigand(危険度2)達。
赤NPCに不慣れなみんなは戸惑っている様子。
1体1体は強くはないのですが、大勢にたかられると案外痛いです。
敵味方入り乱れてしばらく混沌としていましたが、やがて落ち着きを取り戻し、1体、また1体と
倒してゆくことができました。そしてなんとかその場の敵を全滅させ、先へ進むことにしました。

通路を歩いていると、リザードマンが寄ってきます。皮ー皮ー!
裁縫師の習性(画像はこちら)
さすがにリザードマンに脅威はないのですが、わざわざ魔法を使うほどのこともなく、攻撃は
もっぱらGibusunさんに任せていたので1体を倒すのに手間取ります。
するとまたリザードマンが現れて、また倒すのに手間取っているとまた現れて・・・
「きりがないぞー!」「もう先いこうか」皮ー皮ー!
計200枚の収穫(画像はこちら)
「こんな時こそ煽動ですよ!」この中にバードがいるのですか?あんただあんた!(w」
えへへ〜まだ音楽スキルしかとってないでーす♪ てへ☆ 「ダメじゃーん!」
「実は煽動14%あるよーん」へー、Zephyrさんやるぅ!(ポロンポロン)「やった!成功!」
わーい。・・・などと呑気に通路を進んで行く4人。

通路を突き当たりまで行くとテレポーターが2つあり、それぞれ2F3Fに通じています。
3Fはゴールです。
2FはExecutioner(危険度8)が出るので、きっとスリリングな体験ができるでしょう。
私たちは全ての運命をGibusunさんに委ねることにしました。・・・どっちに入ります?(^^)
「よーし、こっちだぁ!」と元気よく飛び込んでいきました。GOGO!

辿り着いた先は・・・3Fでした。なーんだ。(おいおい)
ロング3F(画像はこちら)
あれ? ここにモンスターは出ないはずですが、なぜかリザードマンがいます。
ひょっとしてテレポーターでついてきたのでしょうか? 珍しいこともあるのですね〜。
それにしても・・・たったこれだけの行程になんで30分もかかってるんでしょうね(^^)
ロングおそるべしですね(^^)
「ねーねー、ここになにしにきたの?」とZephyrさん。・・・散歩「そ、そうなんだ・・・」

その後、実は出発時から危険度8ぐらいの睡魔に襲われていたらしいGibusunさんがリコールで帰り、
残された3人は徒歩による脱出を計ることにしました。
1Fへのテレポーターに入り、リザードマン達を振り切って赤NPC達の前を通り過ぎます。
案の定わらわらと出てきます。対するPC側はラグが激しくてなかなか思うように逃げられません。
あいたたた、この重さが適度な緊張感を醸しだしてくれますね〜(^^;
(ラグ:回線やパソコンに負荷がかかりすぎると、ダブルクリックすらままならないほど
処理が重くなります。ロングは常日頃からラグが激しいと評判のダンジョンです)


なんとか無事に脱出成功! 「結構おもしろかったね」・・・じゃあ別の所も行ってみます?
「いいねー」「行ってもいいですよ!」うーんと、じゃあここなんてどうでしょう・・・
こうして急遽ゲートでスリリングな旅ツアーが始まりました。

最初に向かったのは、先日Yui’s CafeでLucidさんに連れていってもらった、
ヒスロス島のドラゴンテンプル。中央の祭壇は安全なはずですよー。・・・たぶん。
「おー」「わーい!すごーい!」ドラゴンテイマーを目指すRainさんが喜んでいます。
階下をのっしのっしと歩くドラゴン。デーモンを呼びだして戦わせているPCの人達。
そんな中を3人はうろうろ。倒されて放置されているドラゴンの死体の皮を剥いでみたり
・・・結構罰当たりかも(^^;
裁縫師の習性2(画像はこちら)
その直後、ドラゴンの皮をカバンに入れて重量超過状態でドラゴンに追いかけられて
慌てて皮を捨てたり、祭壇から転げ落ちて痛いダメージを受けたり、安全だと思っていた祭壇には
実はデーモンが現れることを知ったりと罰は当たった様子(T、T)
階下のドラゴンと、目の前のデーモンにターゲットにされて慌てて魔法で姿を隠す3人。
各自リコールでTakkyハウスに逃げ帰りました。・・・あーびっくりした。

しかし懲りない3人は、次にアイスのラットマン砦へと向かいました。
前回来たときはほとんどもぬけのからでしたが、今日はいっぱいいる様子(^^;
すたちゅ〜(画像はこちら)
壁越しなので安心して立っていたら、壁の隙間からRatman Archer(危険度4)達に弓を撃たれ、
あまつさえRatman Mage(危険度6)にパラライズまでかけられて残りHP25のTakky。
(ちなみに弓のダメージは20点以上ありました)
アンチパラライズボックスを使ってギリギリ弓の射程外に逃げ、事なきを得ます。
・・・死ぬかと思いました(^^;
(アンチパラライズボックス:麻痺はダメージで解けるため、わざと軽いダメージを発生させる箱)

壁の外側にたまに現れるRatman族を何体か倒します。時々強い Ratmanがいますねー。
この青いチョッキを着たRatmanは厄介ですね。壁の向こうにこれと同じのは1、2、3・・・
ここは撤収しましょうか(^^;

次の行き先はコーブ北の墓場です。
ゲートを開けるのと同時に現れたRatmanに邪魔されて、Zephyrさんがゲートに入り損ねました。
「うわ、リッチがいる!!」・・・先に一人だけで行ったRainさんの方も、大変なようです(^^;
結局ダンジョンの外まで走って逃げてからゲートを開け、無事Rainさんと合流しました。

「姿隠している間にリッチどっかに行っちゃった」 無事でなによりです〜(^^;
「ここかー。時々リッチが出るんだよねー」へー、そうなんですかー。
そして早速墓場の中に入る3人。敵がいない・・・あ、いた! ってリッチが熊を襲っている〜?!
熊、さらば!(画像はこちら)
頑張れ熊さーん! 熊さんHPもう真っ赤。残りあと1ミリぐらい。そんな熊さんにFlamestrike!
・・・なんて念の入ったリッチ(^^;
「リッチvs熊ショー」が終わったので、観客達が次々にこっちに帰ってきます。
早速群がられるZephyrさんとRainさん。・・・あ! リッチが墓場の入り口の方に歩いて行く!
ってことは・・・やっぱり
こっちきた〜!(^^; きゃ〜!
蜘蛛の子を散らすように逃げまどう3人。さすがに遠距離攻撃専門の3人でリッチに立ち向かうなんて、
そんな無謀なことはできません(^^; 再びリコールで逃げ帰りました。

あ、ちはやハウスに来るのって久しぶりですね〜。じゃ、今日の収穫を売ってきますねー。
1Fは台所(画像はこちら)
そして5分ほどして戻ってくると、Zephyrさんが反応しません。落ちたかな?
Zephyrさんの馬の機嫌が悪化していることを気に病むRainさん。必死に呼びかけています。
あれ? これはひょっとして・・・居眠りしてるのかも(^^;
・・・じゃあZephyrさんの取り分は保管箱に入れて〜
・・・とやっているとのそのそと動き出します。
あ、おはよーございます(^^) 「Zephyrさん馬の機嫌がどん底だよ! 餌あげなきゃ!」
まだ寝ぼけているZephyrさんに餌の果物を手渡します。餌を食べる馬。・・・あ、機嫌直ったみたい♪

「このまま寝ますー」というZephyrさん。キリも良かったのでRainさんともお別れして
Takkyハウスに戻ってきました。
内装ツールをちょっと試した後、その日はTakkyもそのまま寝ることにしました。
今日はあちこち遊びに行けて楽しかった〜♪

5月8日

さて、今日はちょっと本腰を入れて内装をいじっちゃおうかな〜♪
家の中に設置できるアイテム(ロックダウン)の数には上限があります。
実はTakkyハウスの設置アイテム数はかなり上限に迫っていて、
なかなか大胆に飾り付けができないような状況です。
でも残り少ないロックダウン数でいかに見栄えよく飾るか・・・
う〜ん、がんばるぞ〜!

1階の家具をあっちに置いたりこっちに置いたり試行錯誤していると、
暇を持て余したWitch Fienaさんが遊びに来ます。
うーん、冒険にも行きたいですけど、今の気分は冒険より内装なんです〜。
でもとにかく暇を持て余しているFienaさん、Takkyの周りをうろうろと
しています。でもレイアウト変更に夢中になって生返事なTakky(^^)
あれ? いつの間にかいない・・・? と思ったら外から呪文詠唱の声が。
・・・悪魔2体も呼び出してるし(^^;
お客さん(画像はこちら)
自分も変身してるし(^^)
三つ子(画像はこちら)

その後も割とほったらかしにしていたTakky。(ひどい)
バーストタイム中だったので、サークルの他の人たちも自分のことで手一杯の様子。
いいかげん諦めたFienaさんは、家の外でレジ上げをしているようです。
やがてバーストタイム終了。
その後もしばらく内装をいじっていましたが、Yui’s Cafeの開店時間が
過ぎていたので一旦切り上げてFienaさんと向かうことにしました。

UOチャットにはSnowさん、Koneyさん、galadさんがいます。
Snowさんは既に向かっているようなので、Koneyさんとgaladさんを途中で拾って
行くことにしました。
フェルッカでレジ上げしていて、自分の出したBlade Spirits(剣の固まりで攻撃する呪文)
みずから切り刻まれてしまったgaladさんと、道に迷って迷走中のKoneyさんを無事に捕まえ、
Yui’s Cafeへと案内しました。
(フェルッカでBlade Spirits:他人に攻撃可能なフェルッカでは、自分の出したBlade Spiritsが
自分に向かってくることはよくあります)

こんばんわ〜! 既にHIGEさんとSnowが談笑しています。それにしても・・・人多ッ!
この後さらに3人追加(画像はこちら)
Yuiさん大忙し(^^)
Koneyさんとgaladさんも喜んでいるようです。よかった♪
しかし20分もしないうちに1人帰り、2人帰りと人が減っていきます。
そして結局・・・いつものメンバーだけが残りました(^^;
常連組(画像はこちら)

Yuiさんがテーブルを並べ替えています。あ、長テーブルにしますか。
HIGEさんが斧を担いで外へ走っていきます。やがて帰ってくるとなにか作っています。
「なんかすごく生き生きとしてるw」とYuiさん。あはは、確かに(^^)
ドスン!と一人豪華な椅子を設置して座るHIGEさん。「なんか議長みたいw」
家長かも知れませんよ。ね、お父様!(^^)「むう、やはりそうなるか」
そう言いつつTakkyセットを着込むHIGEさん。・・・Lucidさんまで(^^;
まだ持ってたんですか?「ここに来るときには基本ですから(w」あはは(^^;
おなじみの光景(画像はこちら)

YuiさんとSnowさんは持っていないみたい。(普通そうだ)
先程KoneyさんにTakkyブランドの洋服セットをプレゼントしたばかりで、あいにく
手持ちの布がきれてしまったTakky。残念。
ガチャ、と扉を開けてKimchiさんがやってきます。
「おっ、いい感じの色ですな」とHIGEさん。「・・・じゃあ今日はKimchiさんの日という事で(w」
赤く染められたタブを出すLucidさん。嬉々として持ち歩いているタブを出すTakky。
プロとしては負けられませんからね(^^)

大量の布を家からとってきたHIGEさんが、次々と作る無地のKimuchiセットを作ります。
それらを片っ端から染め上げるLucidさんとTakky。わーい!
しばらくすると釣り竿まで配られます。そして・・・Kimchi軍団完成!(^^)
「うわ、怪しいこの集団!」「なにか企んでそう」「PK集団と間違われそうw」
「初めて店に来た人は逃げるよねw」

赤メイジ with 釣り竿(画像はこちら)
その後一つの椅子に全員座ってみたり、特に打ち合わせたわけじゃないのに見事なタイミングで
ばらけてみたりして遊びました。
新・怪しいオブジェ(画像はこちら)

「よし、釣りしよう!」もはや誰が喋っているのか分からない状況なのですが、そんな意見が出ます。
「いこーいこー!」とみんなで海釣りに向かいます。
その間にYui Kimchiさんは店を片づけるそうです。
釣りなんて初めて〜! えーっと釣り竿をこうして・・・(ポチャン)あ! 投げた!(^^)
・・・でも
スキル0なんで1匹も釣れないのですが(^^;
磯釣り集団(画像はこちら)
でも一人だけ大漁の様子。そしてそれを嬉々として包丁でさばくTakky。(なにしてるんだか)
あれ? HIGEさんが何か言ったらみんなそっちの方へ走って行っちゃった。なんでしょう?
急いで追いかけてみると、ある家の前でみんな並んでいます。
家見物集団(画像はこちら)
どうやらこの場所に家が建つことはすごい発見のようです。へ〜、そうなんですかー。
フェルッカなら建つかも!」「そうだねー」「行く?」「どうする?」GOGO!
「よし、いくぞー!!」「じゃあ大事な物置いてくるよ」あ、私も〜。
急遽フェルッカ行き決定! しかもこのままの恰好で!!

とりあえず銀行へ預けられるだけ預けます。よ〜し、これで万が一のことがあっても大丈夫!
準備OK!
 急いでみんなの所へ戻りました。
「パーティー組むよー」はーい。次々とパーティーメンバーが登録されていきます。
「なぁに? どっか行くの?」店の後かたづけをしていて事情が飲み込めていないYuiさんも、
既にメンバーに組み込まれています(^^)

そうやってパーティーを組んでいると、Shadow of Curseさんがやってきます。
「・・・何も見なかったという事で」とくるっと向きを変えて逃げていきます。
すかさずYui KimchiさんやLucid Kimchiさんと後を追うTakky Kimchi
Shadowさんは店内を逃げ回っていましたが、やがて諦めてパーティーに組み込まれていました(^^)
しかし・・・こんなに大勢でパーティー組んだの初めて!
7人パーティー(画像はこちら)
「さあ、行きますよ!」HIGE Kimchiさんがムーンストーンを地面に埋めます。「どきどき」どきどき。
しばらくすると紫色のゲートが開きます。GOGO! みんな一斉にゲートに飛び込みます。
(ムーンストーン:トラメルとフェルッカを移動するためのアイテム)
ゲートを通り抜けたその先には・・・しっかり家が建っていました。あららー、残念。

目的を達成したため、みんな遊び始めます。
PKでろーw」 この集団に襲いかかるPKは、まずいませんね(^^)
誰かがFire Field(炎の壁の呪文)を唱えます。わーい、本物のレジ上げだ〜♪
みんな一斉に飛び込みます。すると次々に唱えられるFire Field。辺り一面火の海です。
あまつさえPoison Field(毒の壁の呪文)まで唱えられます。あわわ、毒はいや〜!(T、T)
最後まで炎の中にいたYuiさんのHPがギリギリになりましたが、なんとか大丈夫でした(^^;

フェルッカでは自分の出したFire Fieldで他人が傷つくと、それだけで犯罪者扱いになります。
というわけでKimchiさんが灰色ネーム(犯罪者扱い)になっています。
犯罪者を攻撃してもペナルティーはありません。
「くらえ〜!」と誰かに攻撃呪文をぶつけられています(^^;
すかさず報復呪文を飛ばすKimchiさん。・・・あ、なんか嫌な予感がしてきました(^^;
案の定呪文の応酬はエスカレート
Energy Vortex(強力なエネルギーの渦で敵を攻撃する呪文)に巻き込まれてSnowさん死亡(^^;
「ああー」「こらー! そんな呪文使うなー!(汗)」「ごめーん」

蘇生されるSnowさんと処刑されるKimchiさん。「殺人報告するぞーw」
その後もしばらく呪文でギリギリな遊びをしていました。Takkyは離れてみてました(^^)
そしてひとしきり騒いだので、そろそろ帰ることに。
ゲートの呪文が唱えられ、みんな中に入りました。・・・こ、ここは(^^;
どうやらDuel Pitのようです。画面外でプレーヤー同士が激しく戦っている様子が
うかがえます。「うわ」「どこに連れて来るんだw」Takkyは既に隠れています(^^)
(Duel Pit:フェルッカの沼地に設置された、対人戦をするための会場)

「今度こそ帰るよー」という声と共に紫のゲートが開きます。「でもここって・・・」
ゲートを抜けてトラメルに帰ってきます。そして案の定大勢のモンスター達がお出迎え(^^;
さくさくと煽動で安全にしてもらって、そのまま解散となりました。
今日はいろいろと貴重な体験ができました〜。ありがとうございました〜♪

5月9日

最近慢性的な睡眠不足なので、今日はUOはちょっとだけやって早めに切り上げよー。
とりあえず内装用の小物を取りそろえて、HIGE Goldさんに糸巻きとか注文したら寝よっと。
ひとまずブリテンの裁縫屋に行き、色々裁縫師っぽい小道具を買い揃えます。
そして羊毛や裁断前の皮も欲しかったので、デルシアの狩り場をうろついたりしました。
玄関マットを作ろうと思い、しばらく試行錯誤してみます。
う〜ん、どうしても隙間が開いちゃう・・・でもまぁとりあえずこんな所にしておきましょう。
するとHIGEさんから品物が完成したとの連絡が入ります。はーい、すぐ買いに行きまーす♪

糸車と機織り機の証書を購入します。・・・あ、HIGEメンバーの人だ。
ひげ屋・・・もといSHOP HIGE(画像はこちら)
話の邪魔をするのもなんなので、早々に引き上げました。
そして試しにあちこちに仮設置してみます。うーん、椅子や机が邪魔ですね。片づけよー。
ここかな? こっちがいいかな?
 などとやってるうちに段々のめり込んでいきます。
そして・・・ついに1階の内装完成!(^^)
ただし変更予定(画像はこちら)
うわ、結局いつもと同じぐらいの時間遊んでしまった・・・!(^^;

HIGEさんが見に来るとのこと。あう、なんか緊張(^^;
*ドキドキ*(画像はこちら)
そして色々貴重な意見を伺うことができました。
よ〜し、もうちょっといじらなくちゃ!
しかしいいかげん寝ないといけない時間だったので、HIGEさんとお別れして寝室へ。
・・・あ、家の前にゲートが開いた・・・?
SnowさんとXixieさんだ〜! 見に来てくれたんですねー。
「うわ派手!」「派手になってる・・・」 そ、そうですか。

Snowさんは屋上でタブを使って染め物。
しばらくXixieさんと雑談しますが、やはりもう寝ることにします。
あまりお構いもできなくてすいませんでした〜。

※今回の話は、Xixie(葱麻)さんのHPのUO日記「蛇と遊ぼう風と遊ぼう」の話で、Xixieさんの視点でも語られています。

5月10日

Takkyハウスの内装をいじろうと2階の寝室から1階に降りてみると、
ドレッサー人形がない?! あ、あれ?(汗)
確かちゃんとロックダウン(内装として固定すること)をしたはずなんですが・・・
仕方ないですねー、お店で買ってこよっと。(ガイド本をめくる)・・・売って無い(^^;
ある内装関係のサイトを見てたら写っていた植木&花を、屋上に並べるために買おうかと思い
調べてみますが、これも売ってない・・・
どこで手に入れるんだろう??
(後日、植木&花は過去のクリスマスプレゼントアイテムと判明。かなり高価)

あ、UOチャットにTrishさんとkoneyさんだ。「また死んじゃいました」とkoneyさん。
あらら〜、大変でしたねー。・・・って今現在進行形?!
一人森の中を探索中に死亡したらしいです。どこなんです?
「コーブの北西辺りの城塞です」 はーい、今行きます〜!
急いでコーブへ移動。探し回ってみますが・・・場所の見当が全くつきません(^^;
探している間に入ってきたZephyrさんとは森の中で会えましたが、肝心のkoneyさんが
見つかりません。
しかしどうやら近くを通りかかった人に蘇生してもらった様子。荷物を回収しているようです。
せっかく来たのだから、と2人で更に探しますが、結局見つからなかったので諦めて
Takkyハウスに帰ってきました・・・(ホントにどこにいたんだろう(苦笑))

帰ってきたから調べてみると、大工技能でドレッサー人形は作れることが分かったので、
早速HIGEさんにお願いしました。 するとわざわざ届けに来てくださいました♪
しかも南向き東向きの両方をプレゼントしていただけるとのこと!
わーい、ありがとうございます〜!

早速元あった場所に設置して、他の場所も色々と手を加え始めるTakky。
HIGEさんは持参した椅子に座って、作業の様子を見ているようです。
巻布の位置を調整していると、お互い特に狙ったわけではないのですが、偶然妙な位置関係(^^)
誘っているわけではない(画像はこちら)
「むう」と、休日に掃除機で追い立てられるお父さんように、しぶしぶ移動するHIGEさん。
珍しく触られませんでした(^^)

その後しばらくしてXixieさんが遊びに来ます。こんばんわー!
なんか2階の寝室に布を並べているようですが(^^)
・・・あ、Rainさんもブリタニアに入ったようですね。「みなさんどこです?」とRainさん。
「ネズミ砦にいるよ」とZephyrさん。「へー、行ってみようかな〜
このRainさんの発言が、この夜の悲劇の幕開けの合図だったことに気付く者は、
まだ一人としていませんでした・・・

HIGEさん、Xixieさんとのんびりおしゃべりしながら内装をいじっていると、チャットで
Rainさんが「着いた早々コネロスして死んじゃいましたー」あー、今夜重いですからねぇ。
Zephyrさん行けませんか?
 「重いからもう撤収したよ」あう。
「あー、骨になっちゃったー! 助けてー!」あわわ、すぐ行きます!
その時Takkyは内装用の荷物をどっさり持っていて、床に置いた物もまだロックダウンすら
していません。
UOチャットに入ってきていないHIGEさんとXixieさんに状況を説明して、慌てて出発の
準備をします。生産キャラのHIGE Goldさんは戦士のHIGE Silverさんにタッチするために
一旦別行動。Xixieさんと2人でまず向かいました。

あ、Rainさん発見! 荷物を回収して、比較的安全な場所で蘇生を開始。
その間にZephyrさんとHIGE Silverさんも合流。無事蘇生して装備を付け直すRainさん。
お気に入りのオスタードが死んでしまって怒っています。「ネズミゆるさああああん!!」
しかし今日もすごい数のRatmanですね〜(^^;
青と赤のチョッキは要注意(画像はこちら)

ちなみに現在のメンバー構成。
高DEX剣士、バードメイジ、高レベルアーチャー、テイマーメイジ、裁縫メイジ(^^)
・・・じゃあ全滅させますか? 「いいよー」「やったぁ!」「よし」
後で思い返せば、ここが決定的な運命の分かれ道だったようです・・・

ひとまずパーティーを組んで、砦入り口の方に向かう一行。敵は柵の向こうなんで安心安心♪
最後尾を歩いていたXixieさんのHPが、突然半分になります。・・・えっ?
次の瞬間、Xixieさん死亡?! なんで?!
急いで戻るTakky。するとTakkyのHPも1/4程一気に減ります!
あっ! 柵の隙間からRatman Archerに狙撃されてるんだ! 慌てて射軸から離れるTakky。
先行していたメンバーが帰ってきます。
XixieさんをHIGEさんと蘇生させていると、荷物を回収しようとRainさんとZephyrさんが
Xixieさんの死体の側に立っています。
「そこは危ないで」すよ・・・と入力している間に、Rainさん再び死亡。がーん!
どうやら先程Takkyを撃ったのとは別のRatman Archerがスナイピングした様子。
その後、2人の荷物をなんとか回収できました。・・・が、その際にZephyrさん死亡(T、T)

実はZephyrさんが死んだ位置は非常に危険な場所でした。なにしろ柵の向こうで増え続ける
Ratman Archerの射軸が、複数重なる場所!
冗談抜きで、3秒間そこに立っていると射殺されます。
みんな何度か決死の覚悟で飛び込みますが、一瞬でHPを半分以上減らされて逃げ帰る羽目に。
逃げ遅れたXixieさんかRainさんが死んでる気もしますが(^^;
Zephyrさんの荷物がなぜか重量オーバーで掴めないTakky。仕方なく地面に置こうとしますが、
その分余計な時間がかかるため、何度か死にそうになりながらも全然回収できません。
(ちなみに重量オーバーは、先程回収したRainさんの荷物が紛れ込んでいた事が原因でした)

装備品にマジックアイテムが多いZephyrさんが、なかなか回収できない苛立ちからか
死人ローブのまま突撃。・・・それはさすがに死にますよ(^^;
柵の外にたまに現れるRatman達の存在が実にいやらしい。蘇生したばかりのZephyrさんが
1秒でつつき殺されたり、呪文詠唱を邪魔されたり・・・

特攻役を遠くから魔法でサポートする作戦も、尋常じゃないHPの減り速度のため断念気味。
絶望感が支配する中を、しかし決死のダイブは続けられます・・・
そんな時、誰かがつぶやきます。「うーん誰かが盾にならないと無理かなぁ」
・・・・・・? なにかが引っかかります。・・・あ!!! そうだ!! いいこと思いついた!
早速実践してみます。呪文を唱えるTakky。Ratman達と荷物の間に石の壁が現れます。
荷物に駆け寄るTakky。 ・・・案の定矢は飛んできません! やったぁ、成功!!
(石の壁:この壁はモンスターの視線を遮ることができます)
しかしこの石の壁、効果時間が非常に短いので、ゆっくりとっている暇はありません。
それでも時間稼ぎにはなります。壁が消えた瞬間に蜂の巣にされるのでヒヤヒヤものでしたが、
程なくして荷物の回収完了! よかった〜・・・(^^;

ようやく落ち着いて周りを見る余裕ができました。
回収中にHIGEさんはSilverさんからPearlさんに変わっていました。
そしてXixieさんは街に戻ったものの、この場所のルーンを焼いていなかったため戻って
来れないそうです(^^;
どうやっても柵越しに魔法を当てることができなかったので、中に突入してEnergy Vortex
(敵を自動追尾する凶悪な攻撃呪文)で一掃することにしました。
XixieさんにはTakkyハウスから逆ゲートでこちらに来てもらうことに。
「仲間を連れていってもいいですか?」もちろんOKです!
(逆ゲート:ゲートは双方向に移動できるため、移動先、この場合Takkyハウスに向けて
ゲートを開け、「出口」から入ってもらうことで現在いる場所に相手を呼ぶ方法)


ゲートが開き、中からXixieさん所属ギルド「UO戦隊フリーデン」のみなさんが現れます!
まさにピンチに駆けつけた正義の味方!(^^)
「はじめまして」あ、ブルーさんだ。よろしくお願いします〜!
そして7人の冒険者は、Ratmanが群がる砦内部へと突入を開始したのでした!

切り込み隊長はEnergy Vortex発射係を兼ねたHIGE Pearlさん。TakkyとRainさんで後方支援しつつ
砦の最深部に到達! すかさず解き放たれる凶暴なエネルギーの渦! いけー!
・・・しーん。あれ? 本来なら敵に向かってまっしぐらのEnergy Vortexが、ピクリとも動きません。
それもそのはず。ターゲットになったTakky達が引きつけている間に、内部に侵入した
他の冒険者の人たちが既に全滅させた後で、もう敵は残っていませんでした。
・・・ミッションコンプリート!!(^^)
安全を確保(画像はこちら)

その後しばらくは、砦内部に現れるRatman達を各個撃破して憂さを晴らす一同。
(だれかがそのどさくさで死んだような気もしますが、気のせい気のせい(苦笑))
倒しても倒しても出てくるRatmanに、これ以上いても埒が明かない、と撤収することにしました。
フリーデンの方達と別れてTakkyハウスに帰還します。
今度は落ち着いたときにまたお会いしましょうネ!

その後、手に入れた物をみんなで分配。一人頭1000Gちょっと得ることができました。
それからしばらく教室ごっこして遊んだりしていて、時間的にも遅くなったので解散しました。
(なにやってるんだか・・・)
お疲れさまー(画像はこちら)
ちなみに当初の予定では1時には寝る予定だったのが、いつの間にか3時半になっていたのはナイショ(^^;

TakkyとHIGEさんは瀕死になりながらもなんとか死なずに済みましたが、他の3人は・・・ぶるぶる・・・
ところで・・・石壁のアイデアすごい? ねぇすごい?(^^)
でも誰も誉めてくれなかったのは「今更気付いても遅いとか「もっと早く気づけ」って事?(T、T)
ちなみに後で思ったのですが、ひょっとしたら炎の壁でも視線を遮るから同じ事ができるかも。
・・・積極的に試したいとは思いませんが・・・(^^;

※今回の話は、Xixie(葱麻)さんのHPのUO日記「お客様こんにちは」の話で、Xixieさんの視点でも語られています。

5月11日

0時過ぎにWakokuがサーバーダウンし、約1時間後に復旧したときには
見事に巻戻ってました(^^;
幸い内装をいじって荷物整理していた程度だったので、大した影響はなかったのですが。
もっとも、1時開店のYui’s Cafeの場合、下準備ができなくて困ったようですけどね・・・
結局1時半頃ブリタニアに到着。なんだか悔しいので、巻戻る前にやっていた内装変更やら
荷物整理をしてからYui’s Cafeに急ぎました。
内装変更完了(画像はこちら)

店の前にYuiさんが一人たたずんでいます。いきなりTakkyが目の前に現れたので驚いた様子(^^)
ひとしきり挨拶をしていると「あっ見つかった!」と言って逃げていきます。・・・
店内からHIGEさん、Kimchiさん、Lucidさんが出てきて、追いかけたりオーガに変身したりして
走り回っています。・・・もう「イベント」は始まっている様子(^^)

店内に入ってくつろぐTakky。Takkyハウスの屋上に飾る花をスタックオブジェで作れないかと、
色々小物を取り出して試してみます。
(スタックオブジェ:小物を積み重ねて組み合わせ、花、人形など様々な物に見立てるオブジェ)
注文したチキンタッタバーガーをつまみながら試行錯誤していると、入り口にいたオスタードが
射殺されます(^^;
Lucidさんが供養の花を生けたので、Takkyも早速花をたむけてみました・・・
供養(画像はこちら)

そしてのんびり時が流れて行きます。・・・いいですねぇ〜♪
でもそろそろちょっとした刺激が欲しくなってきた頃。ちょきちょきとある物を作り始めるTakky。
タブで色を染めてテーブルの上に置いてみます。すかさず身につけるHIGEさん。
布が足りなかったので上着は一着しかできなかったので自分で着ます。
・・・偽Snowさんの出来上がり(^^)
偽Snowさん・生足バージョン(画像はこちら)
HIGEさんの生足が好評のようです(^^)
ランタンと道化帽で独自のコーディネートを施し、片づけの始まった店内を走りまわるHIGEさん。
生き生きとしてますね(^^) 「HIGEさんにshadowさんの影響が出てますねw」とYuiさん。
走る生足(画像はこちら)

店の片づけが終わったので、恒例のゲート観光旅行が始まりました。
マグマですね〜!
マグマ(画像はこちら)
続いてOphidianテンプルの屋上です。す、すごいですね!(^^;
下は地獄(画像はこちら)
・・・階下ではOphidianたちが一斉にKimchiさんをターゲットにしたようです。
「じゃ、いってきますと言って、リコールを唱えながら下に落下するKimchiさん。・・・?!
あっという間にOphidianたちに群がられ、全く見えなくなります。
・・・あ、乗ってた馬が倒れた。ということは・・・あぁ、幽霊Kimchiさんがたたずんでます(T、T)

TakkyとSnowさんではどうすることもできないので、先に戻っていた他の方たちを呼びに行きました。
「Kimchiさん逝っちゃいましたかw」「どれどれ」Takkyの開けたゲートを通って到着。
「うーん、これはちょっとどうすることもできないなぁ・・・」するとshadow of curseさんが登場。
「全部やっちゃって下さい!」「いっきまーす」・・・どうするんだろう??
ハープを奏でるshadowさん。次々と同士討ちを始めるOphidianたち。なるほど! 煽動ですか!
他の方たちもSummon Elementalの呪文で水エレや火エレを呼び出して、階下に放っています。
しばらくそうやっていると、Ophidian全滅! すっごーい!!
KimchiさんもStealth(ステルス)を駆使していつの間にか荷物を回収していた模様。 すっごーい!!
Yui’s Cafeでは・・・ごふごふ・・・ですが、やっぱりみなさんプロの冒険者なんですね〜。
(ステルス:Hidingが高レベルになって初めて選択できるスキル。姿を隠したまま移動ができます)

その後、再びゲート観光旅行を再開。ロードブリティッシュ城の屋上とか、秘密の部屋とか、
ロードブラックソーン城の屋上とか・・・とにかく徒歩では行けないところに色々と
連れていってもらいました♪
ロードブリティッシュ城屋上(画像はこちら)
最後に訪れたロードブラックソーン城で色々遊んでいるうちに、いつの間にか朝日が・・・(^^;
そろそろ眠気が限界になってきたので、おいとますることにしました。
みなさんまた遊びましょうね〜!
Takkyハウスで寝る準備をしていると、UOチャットにDustyさんが! お久しぶりですー!
どうやらあと0.2%でGMテイマーになれるそうです。・・・いつの間に(^^)
あんまり邪魔をしてもいけないので、次の日再開する約束をしてベッドに入りました。
・・・ふふ、楽しみ〜♪

5月12日

最近はすっかり家の内装を整えることに夢中なTakky。
屋上にを植えてみました。でもまだつぼみです。とゆーかロックダウン数がいっぱいになって
花のオブジェが置けなかっただけなのですが(^^;
花はまだかいのぉ・・・(画像はこちら)

今日は久しぶりにDustyさんが同じ時間帯にいます。先日Rainさんがモンスターから宝の地図を
手に入れたそうなので、トレジャーハントをしに行くことになりました!
もっとも、Lv1のマップだったのでTakkyはただの見学です。
Dustyさんに地図を渡してしばらく待っていると、場所を解析して戻ってきます。
そしてゲートをくぐってトレハンにGOGO♪
・・・シャベルを忘れたそうで、慌てて取りに戻るDustyさん。恒例ですね(^^)
なにげに「心臓」でマークされてる・・・(汗)(画像はこちら)

Lv1のトレハンで出てくるモンスターは、わざわざ秘薬を消費して倒すほどの価値もない
よわよわ軍団。宝箱の中を動かすとどんどんモンスターを呼び出せるそうなのですが、
あえてそうするまでもない、と一通り回収して引き上げました。
収穫は現金で2000G、その他のアイテムを売れば3000G程度でしょうか。
よかったですね、Rainさん!

DustyさんがLv3のマップがありますよ。行ってみます?」と誘ってくれました。
・・・3人でですか?(^^;
その後RainさんにLv3トレハンで出てくるモンスターを説明。うーん、どうしようかなー・・・
「いざとなったら俺がドラゴン使えますから大丈夫ですよ」あ、GMテイマーになったんですよね!
Dustyさんが今乗っているのもNightmare(危険度10)ですし、まあ大丈夫ですね!
ドラゴンと聞いて急に強気になるTakky。「じゃあ行ってみようかな」とRainさんも決心します。
よーし! 気合いを入れて初のLv3トレハンに出発〜!

場所を発見したDustyさんが戻ってきて、ゲートを開けてくれます。
ゲートをくぐった先はどこかの島のようです。高レベルトレハンの基本戦術「船から攻撃」を行うために
海岸線に船を設置にし行きます。
Giant Serpent(危険度4.5)が2匹、船を設置中のDustyさんをつけ狙って岸の辺りをウロウロしています。
船の設置が終わったら乗り込んで、船から安全に攻撃しようと待つTakky。
あ、Dustyさん降りてきた。ナイトメアに命令してる。ナイトメアがヘビを攻撃し始めた。・・・ヘビ即死
つ、強おおぉぉい!! なんかナイトメアFlamestrike(強力な炎の呪文)をヘビにぶつけてるんですが!
・・・野生のナイトメアを見たらすぐ逃げよっと。


宝箱が埋まっている場所に移動。箱を掘り出すDustyさん。緊張の一瞬。
「Paralyze Field(麻痺の壁)をあらかじめ周りに張っておいて下さい」 はーい。
宝箱が開くと、一斉にモンスターが現れる仕組みです。・・・カチャ。・・・ぼわっ!
っと宝箱の周りに一斉にモンスターが沸きます! Ogre Lord、Lich、Dread Spider、各種エレメンタルという
危険度7〜10の強敵が同時に5体!
あらかじめ出しておいたParalyze Fieldに何体か引っかかっていますが、何体かは自由です。
すかさずターゲットにされるDustyさん! しかしさすがに手慣れたもので、Paralyzeをかけてから
Blade Spirit(剣の精霊で敵を攻撃する呪文)をぶつけ、自分はInvisibilityで姿を隠して
敵の目をごまかす、という一連の戦法をよどみなくこなします。
Takky、Rainさんもそれを見習い、Ogre Lord達はBlade Spiritで釘付けにし、Lichは呪文の連撃で
次々と葬り去っていきます。
・・・ふう、第一陣の殲滅完了! この調子なら割と楽勝ですね!

宝箱の中身を取り出すと出てくるモンスター達を、次々と撃破。途中Ogre Lordに追いかけられたとき、
森の地形に引っかかっちゃって、一撃でHPの半分以上減らされて死にそうになったり、
Dread Spiderに船から安全に攻撃しようとしたら、魔法で反撃されて痛い目にあったり、
トレハン中だと知ったWitch Fienaさんが、立て込んでいるから後で、と言ったにもかかわらず
チャットやICQでしつこく連れてけ連れてけと言っているので、返事しようとしたら
危なく撲殺されそうになったりと、結構スリリングな体験ができました。
死者0♪(画像はこちら)

Takkyハウスに戻って戦利品の分配。まぁ色々ありましたが、1人4000G程の収入を得ました。
その後Dustyさん、Fienaさんと別れて、Rainさんとおしゃべりしながら家の内装を変更してました。
保管箱を一つ減らして内装用のロックダウン数を増やすことにします。
箱の中を整理しますが・・・へ、減らない(^^;
夜が明けてサーバーメンテ時間も差し迫っていたので、巻戻りを警戒してこれ以上保管箱を整理するのは
やめて、2人ともおとなしく寝ることにしました・・・

あ・・・DustyさんにTakkyブランドの洋服セットを渡せなかった・・・
じゃあGM記念パーティーを、今度は「
二人だけ」でやりましょうねv

5月13日

屋上の植木の世話をしていると、Snowさんが遊びに来ます。
解毒効果を使って包帯スキルを鍛えるため、保管箱の毒ポーションを使って修行するそうです。
「これから毒を飲みますねはーい、気をつけてー。
・・・って
なんて凄い会話なんでしょう(^^;
毒飲み娘(画像はこちら)

Snowさんはバースト修行に出掛けた様子。
その間にせっせと植木の手入れを続けるTakky。・・・やったぁ! 遂に花が咲きました!
6輪の花(画像はこちら)

やがてRainさんがやってきます。
保管箱を覗いてみると、結構入っていたはずの毒ポーション樽がカラッポです。
・・・妹さんは樽いっぱいの毒を飲み干したみたいですよ・・・(^^;
毒一気飲み娘(画像はこちら)

その後、久しぶりに二人で出掛けることにします。
魔法使い二人で遊べるところ・・・そうだ! デスパイズの3FでOgre Lord(危険度10)
倒しに行きましょう!

直接殴られたら死ぬほど痛いですが、遠くから魔法攻撃をすれば安全に倒せるうえ、
かなり大量の名声を得ることができます。
ではOgre Lord(以下OL)狩りに出発〜♪

デスパイズのルーンは入り口前の物しかありません。仕方なく3Fまでとことこ歩いて行く2人。
・・・Rainさん重そうですね。普通のオーガにしましょうか?
「大丈夫ですよ! いつものことです ・・・それはそれで問題あるとおもいますが(^^;
そしてOLの出る島に到着。既に何組か他の冒険者の方たちが待機しています。
・・・出ませんね。ちょっと離れて待機。あっちの方に行ってみましょうか?
なんて言ってると目の前にOL登場! すかさずターゲットにされるTakky!
きゃ〜! Paralyze(麻痺の呪文)が効かなーい! と、とにかく距離を取らなくちゃ!
島から出るための橋を渡って逃げるTakky。その先にRainさんがいますがあっさり追い越します。
あ、あれ? 早く逃げないとOLがすぐそこまで来てますよ! ああっ、捕まった!
ボコッ!と殴られてHPが一気に半分減るRainさん! あわわわ、回復呪文ー!!
「ターゲットが視界に入っていません」・・・え゛?! 目の前にいるよ!
グショアアッ!! OLの体重の乗ったグーパンチが、Rainさんを灰色の世界へと誘ったようです。

・・・せめてオスタードは助けなくちゃ!
OLに、全てのマナをそそぎ込むぐらいの気合いを込めてParalyze!! ・・・成功?(汗)
すかさずBlade Spiritsを唱えて剣の精霊に注意をそらせます。・・・ふう、まず一安心・・・
しかしまだRainさんの蘇生が残っています。・・・相変わらず失敗続きのTakky(T、T)
見かねた通りがかりの人が助けてくれます。ありがとうございましたぁ!
Rainさんが荷物を回収している間にOLは撃沈。ふぅ、びっくりした〜。
「全然動けなかった(汗)」 あららー。

しかしめげないRainさん、死んで失った名声を取り戻せとばかりに、積極的にOL狩りを頑張ります。
OL狩り(画像はこちら)
その甲斐あってか、その後は危なげなくOL数体と、通り掛かりのOgreやTrollを倒し、
無事Takkyハウスに帰ってきます。
短時間にしては充分な収入だったので満足満足♪
・・・ふと、自分のペーパードールを見てみます。・・・ああっ! 称号が上がったぁ! わーい!
Honorable → Admirable(画像はこちら)
どうやら昨日、今日のOLから大量の名声を得たようです!
Honorable(高潔な人)からAdmirable(感嘆すべき人)Takky♪
次の称号までまだまだあるけど、「Lady Takky」への階段を確実に一歩登りました!
しばらくデスパイズの3Fに通うかも〜(^^)

5月14日

koneyさんの日記によると、冒険の旅の途中で色々荷物を失ってしまったようです。
再度Takkyブランドの洋服セットをプレゼントし、そのついでにTakkyハウスの
保管箱に眠っている大量のHealingワンドを「看護婦」koneyさんに差しあげることにしました。
いえ決して保管するスペースが無くなったからとかそういう訳じゃ・・・ごふごふ。

UOチャットで確認すると、現在ムーングロウにいるそうです。
以前撮影したkoneyさんのペーパードールを参考にしつつ、分からない部分はチャットで確認しながら
チョキチョキとkoneyさんセットを作ります。
・・・で〜きたっ♪ じゃ、今からそちらに向かいますね〜!

ムーングロウに到着。・・・あ、いたいたkoneyさん! こんにちは〜、お久しぶりですー!
そして早速ワンドと服を渡します。「うわ!こんなにいっぱい?!」あはは、どーぞー(^^)
ヒーリングワンド19本(画像はこちら)
これぞTakky拾い物コレクション一端!
銀行前や死の街で拾いまくったHealingワンドです。
チャージが5〜30程度の物を薄いピンクの袋、40を超える物を濃いピンクの袋に分けておきました。
これで鑑定する手間も省けるでしょう♪
もしいらなくなったら、ヤングさん達にでも分けてあげて下さいね〜。

再び旅立つkoneyさんと別れて、Takkyハウスに戻ってきます。
その後、屋上にもう一鉢スタックオブジェの植木を飾ろうとしますが・・・思ったほどしっくりこなかったので
後日またいじることにして、その日はもう休むことにしました。
うーん、もっと「内装スキル」を上げなくちゃ(^^;

5月15日

ブリタニアに到着してUOチャットを開くとgaladさんと・・・Manaさん?
あ、木更樹(eiji)さんの2ndキャラ! 早速Takkyハウスにご招待して、
フレンド登録や変更後の保管箱の説明をし、その後しばらく世間話をしました。
manaさん(画像はこちら)
へ〜、今度は高DEX戦士ですか! いいですね〜、憧れちゃいます〜!
eijiさんから様々な支援を受けて、かなり装備も整っている様子。
Manaさんは再び修行の旅に出る、ということでお見送りしました。
あ、今度Takkyブランドの洋服をプレゼントしよっと!

そういえばTrishさんもまだフレンド登録してなかったっけ。
ねえgaladさん、登録します? 「はーい、よろしくお願いします」
とりあえずgaladさんと合流してからキャラチェンジしてもらうことに。
今どちらにいるのですか? 「デスパイズを出たところです」
・・・実は私もです(^^)
買い物のためデスパイズの入り口そばの店にきていたTakky。
偶然ですね〜! ・・・ところで8G貸していただけませんか?
実はルーンブックを買いにきて300Gの品を買おうとして、292Gしか
持っていないことに気付いて困っていたところでした(^^;

無事買い物も終わり、街に戻ってTrishさんに交代してからTakkyハウスに行き、
フレンド登録を済ませました。
しばらく忍者服の話をして、バーストタイムも始まっていたことからTrishさんを街まで送り、
再びTakkyハウスで一人荷物の整理を始めます。

家の前を船が一隻通り過ぎていきました。・・・あれ? 帰ってきた。
どうやらTakkyハウス前に接弦するようです。
だれかな? 知り合いかな? ・・・誰も乗ってない?! 船には船頭さんと馬が一頭。
やがて船は家の前に横付けされました。・・・幽霊船?!
そして船から岸に橋桁が渡され、姿を現した幽霊姿のPCが上陸してきました。
・・・違う意味でホントに幽霊船だったようです(^^)
(幽霊船:海のどこかに突然現れる、アンデッドを満載した一種のモンスターキャンプ)

誰か知り合いの人に蘇生してもらうのかな〜。・・・って私?! ええと、頑張ります(^^;
その人に駆け寄り、蘇生呪文を唱えるTakky。それがなんと珍しいことに2回目で成功!
やったー!! 成功しました!! なんか蘇生したその人より喜んでいる気がします(^^)
何度もお礼を言われてちょっと照れくさいです(*^.^*)
その人は再び船の旅を続けるようです。お気をつけて〜。

なんだか自分も久しぶりに船に乗ってみたくなります。
保管箱からTakkyシップを取り出し、海に船を浮かべます。
そういえば色々なサイトでスキル上げに船を使う方法が載っていましたね〜。
試しに音楽スキルの特訓をしてみましょうか。
えーっとUOAMを立ち上げて、グリッドマップの準備はOK。
永久航路じゃないけれど、ちょっと試す分にはこの島付近で構わないでしょう。
・・・と妙に準備万端なTakky。てへ☆

船を使ったスキル上げ、通称船技」「船上げの詳細は
「ウルティマオンラインパラリシャン」
に譲るとして、要は障害物のない海上でスキルの上がるポイントを探し、
効率よくスキルを鍛える技です。
船を南北に走らせながら並べた楽器を夢中で演奏するTakky。
音楽スキルが上がった場所で船を止めます。
「船頭さん、ストップストップ!」「アイアイサー・・・あー、船を停めやしたぜ旦那」
「ですから私を旦那呼ばわりするのはやめていただきたいのですが(苦笑)」

一度上がった場所では連鎖して何度も上がるそうです。・・・上がらないですが(^^;
その場所から南北に8マスの地点も上がりやすいそうです。上がりませんでしたが(T、T)
それでも30分ほど海上をウロウロしてみます。
う〜ん、なんだかちっとも腕が上がりませんねぇ〜・・・もう一度勉強し直して後日再挑戦ですね!
(そして後になって、Takkyが南北だと思っていたのが実は東西方向だったと知ります(苦笑))

その後Takkyハウスに船を片づけ、屋上の植木の材料を調達するためにデルシアに行き、
煽動スキルを使ってみようとして羊に追いかけ回されたり、馬屋で喋っているRainさんとgaladさんを
見かけたので物陰からこっそりと窺ってみたり、調達した材料で植木を改良してみたりしていると
いつの間にかYui’s Cafeの営業開始時間でした。
さて、みなさんもう来てるかな〜♪

こんばんわー。あ、初めての方だー。Takkyと申します。よろしくお願いします〜!
「こちらこそよろしくお願いします」はーい。「礼儀正しい挨拶w」「さすが花嫁修業中w」
LucidさんとYuiさんが「(我々も自己紹介した方がいいでしょうね)」「(そうですね、しましょう)」
分かりやすい内緒話をしています(^^)
初めまして〜(画像はこちら)
そして全員あらためて自己紹介をしあい、やがてTakkyの注文した「月見バーガー」と「月見ピザ」が
テーブルに運ばれてきました。
わーい! 目玉焼きが欲しかったんですよね〜♪ 寝室のベッドサイドの花瓶の花に・・・ごふごふ。

あ、HIGEさんに作っていただきたい物が・・・「いいよー」
というわけで寝室の飾り付け用にテーブルや棚、そして紐付きタンバリンを作ってもらいました。
しかも道楽だからいいのだ」全部無料でプレゼントしてくれました!
ありがとうございます! 早速タンバリンを叩いて喜びの表現をしてみます。(うるさい)
しかし・・・背負い袋の中に家具一式を詰め込んで持ち歩いてるんですね、私って・・・(^^;
PKがさぞがっかりするだろうてw」「他に持ってるのは目玉焼きだしw」あはは。

その後「顔文字談義」で盛り上がります。『w』が『warai』が語源なんて普通分かりませんよね〜。
「そうだったんだ・・・」あ、Lucidさんは知らなかったんですか(^^)
最初しかめ面に見えて不思議でした。「そういわれてみればみえるかもー」
という具合にのんびりと過ごしました。

今日はちょっと早めに帰ります。と言って立ち上がりかけると、Kimchiさんがやってきます。
すかさずKimchiセットに着替えるHIGEさん。「しまった、忘れてきた」とLucidさん。
それでは、とHIGEさんがチョキチョキ裁縫を始めます。・・・あ、今日はYuiさんの日ですか(^^)
HIGE Yuiさん(画像はこちら)
できあがる端から青く染め上げられ、次々とYuiセット量産されてゆきます。
やがてRainさんがやってきて、しばらく呆然としていますが、目の前にYuiセットを
並べられてYui軍団に迫られ、あきらめて着替えることにしたようです(^^)
Yuiさん増殖中(画像はこちら)
帰る準備をしているTakkyをBOXで取り囲んだり、テレポートであちこち一斉に飛び回ったりと
大騒ぎのYui軍団。
号令(画像はこちら)
BOX後、テレポで脱出(画像はこちら)
・・・Tityccaさんは呆然と立ちつくしています(^^;
「あ、気にしないで。ここはコスプレ喫茶だから」「コスプレ喫茶!w」あははは。

なおも立ちつくすTityccaさんの前に、ついにYuiセットが並べられます。
「はいどうぞw」「こ、これは・・・(汗)」がんばって、Tityccaさん!(^^)
Invisibilityの呪文で姿を隠すTityccaさん。次に姿を見せると・・・Yuiさんでした(^^)
遂にTityccaさんも(画像はこちら)
遂に6人のYuiさん達に占拠されるYui’s Cafe。
しかしTakkyはここでおいとますることにしました。
最近プレーヤーが万年寝不足気味なので、少し早めに寝ることにします。
目標2時! ・・・って今はもう3時なのですが(^^;

後ろ髪を引かれつつ、「Yuiさん」達とお別れしてTakkyハウスに帰ってきました。
そして寝室の内装をしばらく思案した後、寝ることにしました。ぐう・・・

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system