Takky・UO日記

2001年 4月(後半)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

16日 17日 18日 19日 20日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日


4月16日

今日は皮を集める日〜♪
バースト中は拾ったファイヤーボールのワンドでレジ上げしよっと。
あ、チャットにFUJIBAさんだ〜。お久しぶりです〜。船買っちゃいました(^^)
ええ、船はいいですねぇ。あ、欲しくなってきましたか?(^^)
へー、FUJIBAさんもデルシアにいるんですか?
今は東の山にいるのですが、ここの鹿譲りますよ〜。
・・・だってバラバラなんで毒ファイヤーできないんです(^^)
あ、バーストが始まりましたね。じゃあレジ上げしまーす。
ぼーっとしながら自分撃っていると、いつの間にか死にそうになってて焦ったことがありますよー。
え? HIGEさんファイヤーフィールドでレジ上げしてて、焼死したことあるんですか?!(笑)
あははは、気を付けよ〜!(^^)
あ、FUJIBAさんこんばんわー。
地面に散らばってるワンドは気にしないで下さい。レジ上げの名残です(^^)
じゃ、Takkyは向こうの方で鹿コロニーを探しますね〜。
おっ、ウサギが2匹殴り合っている。ひょっとして・・・あ、やっぱりそうだ、スーパーな奴らだ!
Rainさんもどうです? え? レスリング80あるからいいですか? はいはーい。
ぽこぽこぽこ・・・

ブツッ!

うお! 何の前触れもなくコネロスだ・・・
UO再起動。あれれ? Wakokuが無い・・・
ICQでひげさんからメッセージが。ああ、サーバーダウンですか。全員落ちたんですね(^^;
復旧しませんねぇ〜。

そしてその後、Wakokuだけでなく、Izumo、Yamato、Asuka、Hokutoと
在日サーバー次々と落ちてゆく。
ついに日本の全シャードダウン!!

その後、ICQで連絡を取り合ってからチャットルームに移動。雑談しながら待っていると・・・
ダウン後約1時間でWakoku復旧! 早速接続してみることに。
・・・あ、Takkyハウスだ。ものの見事に巻き戻っています(^^;
多分この後も不安定だと思ったのでボクはプレイを諦めて寝る事にしますが、ろくさん達は遊ぶ様子。
わーい、今日は4時間も眠れる〜!(ヤケ)

その後も何度かダウンと復旧を繰り返し、4月17日の13時過ぎにようやくシステムが安定したそうな・・・
後日、サーバーの設置してある施設が断続的な停電に見舞われたため、と発表がありました。

巻き戻りの影響が最小限で良かったと思うことにしました。(以上、Takky巻戻り日記(笑))

4月17日

昨夜の全シャードダウンはビックリしたけど、Takkyの被害は皮200枚ぐらい。
OKOK! 世の中には、もっと激しく被害を被った方もいるようですからね(^^;
でもeijiさんはサーバーダウン直前にダンジョンで死んじゃって、高価な装備を無くしていたのが
巻戻りで復活してホクホクらしいです(^^)
もっともその後調子に乗って死の街に行ったら、オーキッシュメイジに殺されたそうですが(^^;
・・・さて、今夜は明日の修行のために皮を狩るぞ〜!

バースト中だけはファイヤーボールのワンドでレジ上げ修行をしましたが、それ以外の時間は
ひたすら鹿や牛、羊を倒して皮を集めます。
テイマーさんや、他に皮を集めている人たちがいないのを見計らって、いつもの毒ファイヤーで
一網打尽にしていきました。
オークキャンプに襲われているときにSnowさんに出会ったりしましたが、後は黙々と革狩りに集中。
3時間ほどで2000枚近くの皮を集めることができました。
つ・・・疲れた・・・(^^;

その後、皮狩りで使った秘薬代を穴埋めするために「ゲートタクシー」を少し行います。
1000Gぐらい稼いだからいっか〜♪
そして今日が営業日のYui’s Cafeへ。
既に何人かお客さんが来ていて、一線ギリギリの魔法のかけ合いをやってたりしました。
見てたら何度か一線を越えていましたが(^^;

皮狩りでくたくたになった話をしていると、お客さんの一人が破格値で皮を譲っていただけるとのこと!
掲示板や銀行前の相場だと@5〜10Gらしいのですが、なんと3200枚を@4Gで!
疲れきったTakkyには3200×4の暗算ができなくてぼーっとしていると、
安い!買った!とHIGEさん。「こらこらー!w」とYuiさん。
すいません、今小学生レベルまで知能が落ちてます(^^;
あ、12000Gでいいんですか? ありがとうございますー!(^^)
その後銀行に移動して小切手を作り、皮3200枚と交換。50枚ほど更にいただいてしまいました!
助かります〜。これでしばらく裁縫修行に集中できます〜! ありがとうございました!
(お名前を忘れてしまったのが、いつもの事とはいえ痛恨です(苦笑))
週末また店でお会いしたら、ちゃんとお礼をいおっと。

かなり夜も更けていたのでTakkyはそのまま家に戻りました。
おや〜? 袋が置いてある・・・わっ! 皮が500枚!(^^)
わ〜い! 緑の袋って事はeijiさんかな? ありがとうございますー!
こうして計6000枚の皮を得て、裁縫修行のラストスパートをかける準備は万端!
安心してベッドに入りました。明日の修行が楽しみ〜♪

4月18日

あわわ! た、大変です!
裁縫修行の勉強でいつもお世話になっている「Britannia Collection」が、諸事情で閉鎖されるそうです!
いつか掲示板に「おかげさまでGMになれました!」と書き込みに行くのを楽しみにしていただけに、
ショックが大きいです・・・
・・・いえ、まだ時間は残されています・・・!
4月20日までは掲示板は残す、ということなので、それまでにGMになれれば!
幸い皮も充分ありますし、現在の裁縫スキルは97.8%! 
2日でなんとかGMまで届くはず・・・! 頑張らなくっちゃ!

皮は充分あると思いますが、万が一のことを考えてバーストタイムが始まるギリギリまで
皮を集め続けることにしましょう。
あらら、この山はもう人がいますね〜。おっと、こっちも。
仕方ないですね・・・普段あまり行かない所に足へのばしてみましょう。

そうしててくてく歩いていると、突然目の前に人がリコールで飛んで来ました。
・・・ってHIGE SHADOWさん?! 「しまった」 な、な、なんでここに?!
「Rainさんにここにいると聞きました」 あ、そうですかー。
邪魔をしに来ました(w なんですって〜?!(^^;

何をするのだろう、と思いながらも近くを通りかかった牛を攻撃することに。
倒したあと皮を取っていると「ちっ」と言われます。・・・ちっ、てなんですか、ちって(^^;
その後移動した狩り場の入り口に、偶然大量の牛と羊がいるのを発見!
幸い他に皮狩りしている人や、テイマーさんは近くにいません。
大喜びで人の来ない場所にゾロゾロと誘導し、毒ファイヤーで殲滅作戦開始です。
・・・あ、HIGEさんが煽動を開始した!(^^;
そーゆーことですか(苦笑)
(煽動:楽器の演奏によってモンスターや動物を誘導して、同士討ちさせること)

死体からアイテムを取る権利は自分が倒したモンスターに限られるので、煽動の同士討ちで倒しても
しばらくはアイテムがとれません。
でもまぁ倒れている動物達の皮を取っている間にアイテムがとれるようになるでしょう。 ・・・あ、ほら♪
こうして皮をかき集めてみると、限界重量よりほんのちょっとオーバーしています。
このままでは歩けないのでどうしようかと思っていると、HIGEさんが倒した動物から肉を取っています。
(にやり)・・・さて、動けるようになったから、銀行に皮を預けてこよっと。行ってきまーす!

銀行に皮を預けて、コネロス&再起動しつつもHIGEさんと合流。
落ちちゃいました・・・ 弱いな(w あう(^^;
「あ、そうだ、皮がまだちょっと残ってたよと手渡されます。
あ、持てなかったんで、HIGEさんがきっと持ってきてくれるだろうと、死体に残しておきました♪
「むう」 あははは(^^)<恩知らず

なんだか今日はバードさんが多いです。全ての動物が煽動されてます。
これじゃあ皮狩りできないよおぉぉ〜・・・(T、T)
おっと、そろそろバーストタイムが始まる! 色々準備しなくちゃ!
では、山籠もりして修行してきまーす! 「はーい、頑張ってー」 はーい(^^)/
そしてあることをするためにTakkyハウスへ移動しました・・・
山籠もり出発(画像はこちら)

保管箱から本を一冊取り出し、メッセージを書いて床にロックダウンします。
さて、これで準備OK! 書き置きもしたし、あらかじめ決めておいた山籠もりの場所にGOGO!
書き置き〜(画像はこちら)

Takkyが選んだ裁縫修行の仕上げの場所はバッカニアーズ・デンの銀行です。
ここなら人が少ないからラグもなく、快適に裁縫修行ができるに違いありません。
そして遂にバーストタイムが始まりました・・・!
Takky’s Den(画像はこちら)

それからの1時間はひたすらStudded Tunicを作ってはほぐし、作ってはほぐしを繰り返しました。
結果、2000枚の皮を消費して1.1%のスキルUP! 現在値は98.9%になりました!
ということは、明日のバーストでも同じように上がれば、ぴったり100%!
「Grand Master Tailor」の称号がかなり現実味を帯びてきました!
よーし、明日のラストスパートでGMになるぞぉ〜!

ところで裁縫中に見ていて気付いたのですが・・・このバッカニアーズ・デンって
海賊の隠れ家と呼ばれて」いて、「無法地帯(ガード圏外)である」らしいのですが・・・
なぜか頻繁にガードが見回りにきます。
衛兵が巡回する海賊の隠れ家って・・・(^^;

ところで、TakkyとNPC以外誰もいない銀行の中を歩いていたガードが、突然金庫から
お金を取り出し床に置いて、即座に拾い上げる
という信じられない光景を目撃しました・・・!
ひょっとして・・・ここにいるガード達って、みんな悪徳ガード?!(^^;
ちょうどその時はHiding(隠れ身)で姿を隠していたのですが、もし見つかっていたら
口封じで瞬殺されていたかも!
それ以降ずっと隠れて修行することにしたTakkyでした・・・

その後大きな街に戻ったTakkyは、「ゲートタクシー」でお金を稼ぐことにしました。
次のエスコートができるようになるまでの5分間を、数日前から使うようになったUOAのおまけ機能
遊んで気を紛らわせます。
ニワトリになるとラグが軽減されるという噂も(画像はこちら)
他人からは普段通りのTakkyにしか見えないのですが、他にもドラゴンスケルトン等の魔法では
変身できないキャラになることができるので、目的を忘れて色々走り回ってみました♪
ニワトリになって走り回ったときの、あの微妙な羽の上げ方イイ感じでした(^^)

ときおり料金を踏み倒されたりしながらも「お客さん」を各都市に送り届け、
2500Gぐらいお金が貯まったので「ゲートタクシー」も切り上げ、Takkyハウスに戻ってきます。
そして少し荷物整理をした後、ベッドに入りました。ぐう。
(現在のTailoring 98.9%)

4月19日

Takkyハウスにログインすると、屋上に人影が・・・eijiさんですか〜!
足下には皮が入れてあったいつもの緑の鞄が。
やっぱりあの皮はeijiさんがくれたものでしたか! ありがとうございますー!
「役に立ちました?」 ええ、それはもう! とっても助かりました♪
・・・ところでeijiさん、その鎧の色
・・・ハイパーモードです」 モビルファイターですか(^^)
シャッフルの紋章を受け継ぎし者(画像はこちら)

その後Takkyは修行の準備のため銀行へ。eijiさんはRainさんを探しに行きました。
「頑張ってね!」 はーい! がんばりまーす!
そして適当に選んだムーングロウで荷物整理をしていると、タウンクライヤーが何か言っています。
「ブリテン西に謎の木が現れた!」 ・・・まだ言ってるし・・・
花はもう散りました(画像はこちら)

荷物整理が終わったのでTakkyハウスに引き返し、また書き置きを残してからバッカニアーズ・デンの
銀行で待機します。
そして再びバーストタイムが始まりました! あと1.1%上げればGMになれます!
昨日と同様にひたすらStudded Tunicを作ってはほぐし、作ってはほぐしを繰り返します。
・・・しかし今日はなかなかスキルが上がりません。
0.1%スキルを上げるために、数百枚の皮相当な時間を使います。
バーストタイムが半分過ぎた頃でもまだ0.4%しか上がっていません。き、厳しいですね・・・(^^;
その後も上がりはするものの、昨日ほどのペースでは上がってくれません。
バースト終了5分前に0.1%上がりますが、結局その日のスキル上昇はそれが最後となりました・・・
あああ! 99.7%!! バーストタイムが後30分ほしーい!!
惜しい(画像はこちら)

その後galadさんたちにニュジェルンへの船旅に誘われましたが、残りの皮枚数に不安があったので
辞退してデルシアで皮狩りを続けることにしました。
1時間ほど皮狩りしていると、Rainさんが通りかかりました。こんばんわー。
最近狩り場でよくお会いしますねー。いつも血まみれ(笑)」 がーん!
でも服には染みひとつありませ〜ん♪(画像はこちら)

500枚ほど皮が追加できたので皮狩りはこれできりあげ、しばらく「ゲートタクシー」を
してからTakkyハウスに戻ってきました。
今夜中にGMになれなかったのは残念ですが、なんといってもあと0.3%! 明日が楽しみー!
(現在のTailoring 99.7%)

4月20日

あと0.3%に泣かされた昨日。でも今夜の修行でこれまでの苦労が報われるはず!
そう思いながら「ゲートタクシー」をしつつ、バーストタイムが始まるのを待ち続けました。
そして深夜0時! 遂にバーストタイムが始まりました! 最後の裁縫修行開始です!
約5分後、0.1%上がりました。イイ感じ♪ さらにその10分後、0.1%上がって99.9%に!
うわー! ドキドキですー!(^^)
かなり余裕アリ(画像はこちら)
チョキチョキチョキ・・・その瞬間を今か今かと待ち続けてながら、もう何着作ったか分からない
Studded Tunicを完成させたとき・・・
「Your skill in Tailoring has increased by 0.1%. It is now 100.0%.」
ああぁぁぁぁ!! やったぁぁぁー!!
その瞬間!(画像はこちら)
遂に! 遂にTakkyはGM裁縫師になりました!
あうぅぅぅ・・・長かったです〜! でもこれでようやくGMの仲間入りですー!
サボってばかりでしたが頑張った甲斐がありました〜!

でもまだ他人からは見えない(画像はこちら)
銀行の中で一人はしゃぐTakky。Pluckyも満足そうにしています(^^)
馬も祝福(^^)(画像はこちら)

その後早速Takkyハウスに帰宅。服を作ってみることにしました。
チョキチョキ。あっ! 服に名前を入れるかどうか聞いてきました! もちろんYES!
他に身につけているものも全部名前入りの物に作り替え、着込んでみます。
Takkyブランドの第1歩(画像はこちら)
・・・感動〜!!(^^)

その後チャットで報告すると、eijiさん、Rainさん、Fienaさん、そしてgaladさんがお祝いに来てくれます。
お祝い(画像はこちら)
みなさんのリクエストに応えて洋服や鎧を作ることにしました♪
eijiさんにはマントを作成。お祝いに布をいっぱいもらっちゃいました(^^)
Fienaさんは持参した「黒メイジの布」で洋服一式と帽子を作って欲しいとのことでしたので、作ってあげます。
靴は革製なので、よく似た色で染めてあげます。えっ!「黒メイジの布」もらっちゃっていいんですか?!
Rainさんは、これまで服装に気を使ったことがないのですぐに思いつかない、と保留。
galadさんは妹にあげるとの事なので、女性用革鎧を作ってあげました。
ふぅ、こんな感じでみなさんいかがですか?(^^)
みなさん喜んでくれたみたいで、よかったよかった♪

その後eijiさんから「裁縫GMになったということで、今後の抱負は?
えっと・・・バードになって煽動します(^^)
無節操人生(画像はこちら)
「わははは」「うは」「本気だったんだ・・・」 あはは、器用貧乏まっしぐら♪
「楽器スキルはあるんですか?」 拾った楽器なら持ってます!(威張るな)

その後、eijiさんとgaladさんは帰るそうなので、3人でYui’s Cafeに向かいました。
・・・しかし残念ながら本日は臨時休業。それを知らせる本に寄せ書きしてから帰ることにしました。
最後に本の上にTakky銘入り革手袋を置いて、GMになったことをほのめかしてみたり。
ダイイングメッセージです(違う) 「あははは」「なんて不吉な・・・」

それからRainさんはSnowさんにタッチ。どこに行こうかと話しあった結果、コブトスの地下に行くことにしました。
そこにいる通称「緑先生」ことRotting Corpse(危険度10)と、スパーリングをするためです。
Fienaさんのルーンを使って直接地下にゲートで移動しました。
そしてリッチの影にドキドキしながら奥へ奥へと進んで行くと・・・いました! 先生発見!
先生タコ殴り(画像はこちら)
とゆーか先生の姿見えません(^^)
10人ぐらいが周りを取り囲んで殴っています。
早速Snowさんが輪の中へ。Takkyもそれに続きます。・・・しかしバーストタイムが終わっているので、
レスリングが80%を越えているTakkyのスキルは上がらないようです。
仕方なく輪から離れてのんびり見物することにしました♪

Fienaさんは途中で帰ったため、それからずっとSnowさんのバースト修行に付き合いました。
しかし危険度10とはいえ、これだけの人数で取り囲んでいれば99%安全といえます。
しかもみんなで包帯を巻きあっているため、少し殴られたぐらいの傷はあっという間に回復してしまいます。
ですからサポート用についてきたTakky、出番ナッシング。せめてルーンでも焼いておこっと。
Snowさんのバーストが終わり、居眠りTakkyがふらふらしてきたので、そろそろ引き上げることにしました。
リコールで帰ります? それとも徒歩で出口まで行ってみます? 「お任せします」
スリルを求めて徒歩で行くことにしました。

通路を通り抜けていると、リッチが部屋から出てきました。そしてすぐにTakkyを攻撃目標にしました。
あわわわ! ダッシュ!
それまでSnowさんのペースに合わせてゆっくり歩いていたのですが、全力でPluckyを走らせ、先行して
引き離すことにしました。
すると前方からもう1体のリッチがやってきます! 慌てて隣をすり抜けて、角を曲がったところですかさず
Invisibilityの呪文で姿を隠そうと詠唱を始めました。その間にも2体のリッチはどんどん迫ってきます!
これで呪文に失敗したら大ピンチ! キラキラ〜・・・間一髪呪文が成功! リッチ達は立ちつくします。
さて、Snowさんはうまく逃げてくれたかなー。リッチ達がくるっと背を向けて何かに向かっていきます。
そしてTakkyが隠れている角に、血相を変えて飛び込んできたのは・・・Snowさん?!
こっち来ちゃったんですか?!(^^;
即座にFlamestrikeの洗礼を受けてHPが真っ赤になるSnowさん。毒も受けています!
急いで解毒して回復呪文をかけます。スケルトン達に邪魔されながら、それでもなんとかHPを回復させます。
Snowさんは2体のリッチに挟まれて殴られています。・・・何で逃げずに攻撃を続けているのですか?!
あっという間にHPが半分以下になり、再び毒までかけられています!
解毒したときには残りHPはあとわずか。続けて回復呪文を唱えている間に撲殺されてしまいました・・・

すぐに助けてあげたいのですが、2体のリッチを相手にする自信はありません。
一旦通路を引き返して作戦を考えます。
・・・2体とも遠いところに誘導してから、Invisibilityを駆使してまくことにしました。
意を決して駆け戻るTakky。しかし・・・いつの間にかリッチが1体いなくなっていました。ラッキー!
もう1体も歩き去る様子なので、すぐに姿を隠してやり過ごし、Snowさんの蘇生に取りかかることにしました。
しかしさっきから危険度1のスケルトン2体異様に邪魔です(^^;
いつリッチが現れるか分からない今、こいつらを危険度5に認定です(^^;

その後なんとか蘇生に成功。外まで移動する間に再びリッチに追いかけられるも、無事に戻ってきました。
それから通りがかりの知らない人も交えて、解毒剤の有効性について話し合い。
魔法使いのTakky的には常に5本は持ち歩く程有効だと思っていますが、戦士のSnowさんとその人は
両手がふさがっていると飲めないポーションはいらない、とのこと。
武器着脱のマクロを使えばすぐ解決すると思うのですが・・・?
はあ、薬飲む時間があったら攻撃した方がいいし、包帯巻いて治すからいいのですか。
・・・でもまだSnowさんが包帯で解毒できないことはナイショ(^^)
巻戻りの恐怖(画像はこちら)
そこでSnowさんとは別れて、ゲートタクシーを少しこなしてから帰ることに。
また何回か料金を踏み倒されたりしつつも1500Gほど貯まったので、Takkyハウスに帰りました。
あぁ・・・やっとGMになれたんですね・・・
後は名声を高くして、他の人からでも称号が見えるようにしなくちゃ♪

4月23日

裁縫がGMになってから初のブリタニア♪
しばらくは
バーストタイムを気にしない生活をおくろ〜っと!(^^)
人間何か目標を達成すると、心にゆとりができるのね〜。
えーっと、バーストまで後30分あるからそれまでなにしよっかなー?
・・・
はっ?! いけないいけない! もうバースト関係ないのに!
じゃあゲートタクシーしながら、エスコート待ち時間中に
裁縫プロデビューの準備しよっと。
(30分後)
あっ! バースト始まった! デルシア行かなきゃ!
長年染みついた習慣は容易には直らないようです。

気を取り直してゲートタクシーを続けます。
ところで今日は、マジンシアにエスコートNPCを連れていってもお金をくれません
3人連れていきましたが、3人とも街に着いてもぶらぶらするだけで、いくら待っても支払ってくれません。
・・・どうやら今夜のマジンシア行きの客は、カタギではないようです(T、T)

そんなエスコートの合間に、裁縫屋で色々と道具を買いそろえます。
染め桶を10個まとめ買いしたところ・・・う、動けない?!(^^;
知りませんでした! 染め桶がこんなに重いとは・・・! Takky一生の不覚!(^^;
いえ別に染め桶自体は安いものですから、持てない分は放置すればいいのですけど、やっぱり
Takkyにはできないのです。
・・・決してケチなわけじゃあないんですよ〜!
プロ裁縫師としては裁縫関係の道具を粗末に扱いたくない、というこだわりがあるわけです!
・・・ということにしておこっと(^^)

仕方なくドリブルして銀行まで移動することにしました。
(ドリブル:重くて持てない荷物を、キャラの少し先の地面に置いてから歩き、また少し先の地面に置いて
歩く、ということを繰り返して持ち運ぶ方法)

普通の袋だと、通りがかりの人にとられるかもしれないので、染め桶用に用意したコンテナを使って、
怪しげにドリブルを始めました。
あ〜・・・なんか恥ずかしいですねぇ〜(*^.^*)
買い物しすぎてドリブルしてるなんて・・・こんな所とても知り合いには見せられないですね(^^;
ふぅ、やっと銀行の近くまでこれた〜。

ドリブル少女(画像はこちら)
さて、もう一息! 「あれ? Takkyさんだ ぎく! だ、誰でしょう?
あ、Renさんですか! 隣のViewさんは秋雨さんなんですかー。 こんばんわー。

(足もとのコンテナを思い出す)ちょ、ちょっと銀行に行って来ます(^^;
恥ずかしいッ!(^^;
再会Renさん(画像はこちら)

GM裁縫師になったことを話してお祝いの言葉をもらっていると、「花嫁?」と声をかけられます。
「あ、K(仮名)だ!」「そいつは知り合いのナンパ師です」「きれいなお姉さんには必ず声かけるの」
そうなんですか(^^; 光栄です(w へー、貴公子なんですかー。ステキですね(^^)
K氏が近づいてきて言いました。「Takkyって」 はい。 ほんとうにおんな? 静まり返る一同・・・
またかいKぇぇぇ!」「失礼なこと言うなあー!」「やめんかい!」 あはは(^^;
ホントにいるんだ、こーゆー失礼なヒト(苦笑)
女性プレーヤーが女性キャラでプレイしない理由の一つらしいですね(^^;
とりあえずこーゆーケースは想定していたので、「対応マニュアルその1」で応対することにします(^^)

はいそうですよー(あ、秋雨さん達固まった(笑))
ひどい! 私が男に見えるんですか?!(^^) うんw」「こら!」「あやまらんかいー!」
「すいませんでしたー」
 いいんですよー、プレーヤーは男ですから。どかーん)K氏爆発。 あれ?
「あ、死んじゃった はう、ツッコミ(スパーリング)のEnergyBoltが致死ダメージだったようです(^^)
死亡メッセージに隠れて最後の部分聞こえなかったかも。・・・ま、いいか(^^)

ちょうどUOチャットの方にRainさん達が入ってきたので、そちらに挨拶&状況報告。
K氏は(?)なのか、誰も蘇生してあげません。Takkyもスペルブックを鞄にしまって意思表示(^^)
しばらく放置された後に無事蘇生してもらいましたが、逃げて行っちゃいました(^^)

その後Renさん達と別れて再びゲートタクシーをこなします。1時間ほど続けて約3000G稼ぎました。
そして色々買い物をしたので、いつの間にか銀行もTakkyハウスの保管箱もいっぱいになっていました。
あらら、整理しなくちゃ。・・・でも・・・今日は疲れちゃった(^^;
早々にTakkyハウスに引き上げ、そのまま眠ることにしました。
ああ・・・保管箱の中のもの、何か捨てなくちゃ。・・・もったいない(^^;

4月24日

(今回登場するHIGE Gold氏は架空の人物です。・・・ということにしておいてあげましょう(笑))

今夜はYuiさんの店の営業日。
開店時間まで昨日に引き続き「プロ用裁縫セット」を作りながらゲートタクシーをすることにします。
何を作っているかって? ・・・それは後ほど明らかになるでしょう(^^)

あ、マジンシア行きのお客さんだ! うーん、また踏み倒されるといやですねぇ・・・(^^;
大丈夫?(画像はこちら)
でも「カタギ」のお客さんだったら申し訳ないので、送ってあげることにしました。
はい、どーぞー。
行ってみましょう!(画像はこちら)
おとなしくゲートをくぐるお客さん。
ここでいつもなら、お礼の言葉とともに「タクシー料金の支払い」があるはず。
・・・ってやっぱり
知らん顔して歩き去るしー! また騙されるTakkyでした。
やっぱり!(画像はこちら)
それ以降は、マジンシア行きのお客さんは無視することにしました!
全国の「同業者」のみなさん! 気を付けて下さいネ!(^^;
疑心暗鬼(画像はこちら)

ところでTakkyがエスコート時間待ちをしている間に、そのNPCにEnticement(誘惑)をかけて
訓練しているバードさんがいました。
あう、案の定その人の方に行っちゃった・・・(^^;
@エスコート。・・・でもまだ3分ほど、エスコートの待ち時間があるからいいか〜。
(@エスコート:NPCのエスコートを開始するコマンド。エスコート待ち時間も表示されます)

あと1分少々でエスコートできるようになりますが、「この音楽はどこから聞こえてくるのだろう」
EnticementをかけられたエスコートNPCはまだつぶやいています。
うーん、別のエスコートNPCを探そうかな(^^;
あれ? バードさんがスタスタ離れていきました。・・・エスコートしちゃっていいですか?「どうぞー」
わーい! いい人だー! だからUOって好き〜♪

開店時間になりました。
準備に手間取ってちょっと遅くなりましたが、あるプレゼントを持って店に急ぎました。
「いらっしゃいませ〜。裁縫GMおめでとう!」 わーい、ありがとうございます〜!(^^)
あらら、3冊あったメニューのうちの2冊が、この間の巻き戻りで消えちゃったんですか〜(^^;
あれだけのメニューをまた書き写すのって、大変ですね(^^;

店内にはHIGE Goldさんがいて、少し遅れてRainさん、Zephyrさんもやってきます。
ちなみに別のテーブルにもう一人おられましたが、それが誰なのか、まだこの時点でTakkyは
気付いていませんでした。

注文を済ませ、その間にZephyrさんに家購入時の借金を返済します。これでローン支払い完了!(^^)
やっとお金を自由に気兼ね無く使える〜♪
えっ? GM達成のお祝いに、ハントしたばかりの「
Whip」をくれるんですか? ありがとうございます〜!
(Whip:時間沸きタイプの準レア品。ちなみにZephyrさんは「レアハンター」として活動しています)

注文した「BigMac」を食べてみます。むしゃむしゃむしゃ。「単純な話、もうこれ以上食べられません!」
はう、半分も食べれなかった(^^;
ところで「単純な話」って変な訳文〜(^^)
残った分は「お持ち帰り」にしました。
カバンに詰めていると、ある物が目に入ります。あ、この間HIGE Goldさんと約束した物! 渡さなくちゃ。
はいどーぞー!
と手渡すと袋を開けるHIGEさん。「・・・おおっ?!」 あ、ウケた(^^)
Invisiblityをかけて姿を隠してあげます。「なになに?」「着替えてるみたいですよ」「わくわく」
やがて、「Takky変身セット」に身を包んだHIGE Goldさんが現れました!
「うわあああああ!」「ひいいいいい!」「いやあああああ」 あはははは!(プレーヤーマジ笑い)
HIGE Takky(画像はこちら)
胸があるぅ!」「腰がくびれてる(^^)」 HIGEさんってグラマーだったんですね!(^^)
髭生えてるしー(w」「ある意味犯罪ですね」
などとひとしきり大騒ぎしていると、「ちょっと失礼」といって服を脱いでYuiさんに渡し、店の外に走っていきました。
あ、逃げた(^^)

Yuiさんが着替え終わり、スペルブックも手に持ってまねっこ(^^)
HIGEさんが帰ってきてYuiさんに向かって「ただいまTakky」その後「ワインもらえますか?」
はーい。Yuiさん「?!」 保管庫の辺りをウロウロしてから帰ってくる偽YuiさんことTakky(^^)
Yuiさんまで・・・(^^)(画像はこちら)
続いて2人Takky怪しく行動してみます。
不気味オブジェ(画像はこちら)
細胞分裂〜。ぐぐぐー・・・ぶちん! と、二手に分かれ、標的をロックオン!
「じー」じー。と、ひたすらRainさんを追いかけ回してみたり(^^)
「これ知り合いじゃなかったらハラスメントかも(w」
結構しつこい二人(画像はこちら)
店内を逃げ回るRianさんを、延々Teleportの呪文で追いかけ回す2人Takkyじー。「いやああああ!」
やがて大きいテーブルにみんな座って、笑い疲れたからちょっと休憩。
すると自作のTakkyセットに着替えるHIGEさん! 再び暴れ始める3人Takky!(^^)
意表をつく展開(画像はこちら)
合体と分裂を繰り返してみたり(^^)
不気味オブジェ進化形(画像はこちら)

そんなことをやっていると、お客さんがやってきます。あ、Youngのかただ〜。
「すいません、道に迷ってしまいました」あらら〜。どちらに行きたいのですか?
「ブリテンです」分かりました。ゲート出してあげますネ! 「おー、ゲートタクシーだ(w」
っとその前に・・・ちなみにここは喫茶店なんですよ! もしよろしければなにか注文されます?
宣伝してるし(w」「ありがとー(w」 ・・・あら? 反応がないです(^^;
えっと、もし急いでいるのでしたら、すぐにゲートを出して差し上げますが?
「ありがとうございます! いい人リストに登録します!」 あはは(^^;
一度でゲートが出せなかったのはご愛敬♪ 無事、ブリテンの銀行前に送ってあげました。

その後3人並んで、「この中に偽物がいます(w」「わしが本物のTakkyだ」本物は私よー。
消去法と言ってInvisiblityでHIGE Takkyを消すYui Takky「本物にはありません(w」
本物は私よー。「消すなー!(w」そうじゃ。4GMのわしが本物じゃ。「むぅ」
「そんなウソをつくとなー・・・」髭が生えるとか?(笑)「そう、全身にいやああぁぁ!
「しかも左半分だけひいいいー!「いやだぁ!」「左半身髭だらけー!(w」
なんて事を言って更に一騒ぎした頃、そろそろ閉店の時間がやってきました。

手際よくテーブルや椅子を片づけ始めるYuiさん。まだTakkyの恰好してますが(^^)
お疲れさまでした〜! 「ありがとうございます」 また遊びに来ますね〜!
こうしてYuiさんは帰って行きました。
そろそろ帰ろうかな、と思いつつも、ついつい雑談に興じてしまうTakky(^^;
そのとき、これまでずっと店内にいたものの、一人静かにお酒を飲んでいた方に気付きます。
あれ・・・? ひょっとして・・・この間皮を売っていただいた方ですか? 「はい」
(あわわわ! 気付きませんでした!)
ずっとお礼が言いたかったのですが、お名前をお聞きするのを忘れてまして(^^;
今回はちゃんと写真を撮ったから、どんなにトリ頭でも大丈夫!
Lucidさん(画像はこちら)
おかげさまで無事GMになることができました〜。ありがとうございました!
HIGEさんが先程Lucidさんから借りた布を返しています。ついでに服や帽子も新調している様子。
作りたての服なので白いですね。「タブ(染め桶)ないですよね?」ありますよ〜。
「うそ?! なんで持ってるの?!」あははは、だってプロの裁縫師ですから(^^)
といって床に箱を置きます。ドスン!
中をのぞき込む一同。「うお!」「すごーい!」「綺麗!」「何作ってるんだか(w」
Takkyがこの2日間作っていた「プロ用裁縫セット」とは、色相ごとにあらかじめ染めて
同色の洋服を大量生産する際に便利な「全色タブセット」です。
ちなみにその時は一箱分しか持ってませんでしたが(というよりエスコートしながら作っていた)、
Takkyハウスには全色あります。タブコレクタータブマニアですから(^^)
プロの道具(画像はこちら)
お気に入りの色に染めれたようで、よかったよかった♪
ところでLucidさん、この日記を読んでYui’s Cafeを知ったそうです。
あ、そうなんですか! 「Takkyさんすごーい!」えへへ〜(^^)

その後も帰らないといけないと思いつつも、ついつい雑談を続けてしまいます。
ほとんどその場のノリで喋っていた内容だったので、あまり詳しくは覚えていませんが、
なんだかダジャレオヤジギャグを色々言って、みんなにツッこまれまくった気がします(^^;
「だってオヤジだし(w」私18さーい。私18さーい。私18さーい。私18さーい。
「この人には何を言っても無駄だ(w」 あははは!

結局Yuiさんが去ってから1時間近くも雑談してました。(なにやってるんだか(笑))
しかし間もなく「睡眠時間2時間半領域」に突入してしまいます。
完徹すれば?(w」「仕事中に寝ればいいんだよ!」それはいやー。
HIGE Takkyってキャラ本当に作ろうかなぁ(w」 勘弁して下さい(^^;
そんな会話をしていると、冗談抜きでキビシイ時間になってしまいす。
じゃ、ホントに帰りますネ! 今夜は楽しかったです! おやすみなさーい(^^)/
こうして誘惑を振り切り、Takkyハウスに帰ってきました。

あう・・・「全色タブセット」が保管箱に入らない(^^;
そしてなんとか入れるスペースを確保して「全色タブセット」を片づけ、ベッドに入りました。
さーてと、今度は「内装ツール」を手に入れるためにお金貯めなくちゃネ♪

4月25日

Takkyハウスの屋上にRainさんがいました。なにやら人からある物をもらったらしいです。
「当ててみて下さい」 ・・・ゲームタイムのコードナンバー?
「違いますw」 分かりませんよー。「えっとねー」 はい。「何をもらったかというとねー」 はい。
「ど・・・」「ら・・・」
(沈黙)
(沈黙)
(沈黙)
長ッ!)・・・どらえもん? 「じゃ、そーゆーことで」 ・・・もうドラゴン扱えるんですか?
「あんまり言うこと聞きませんけどね」 じゃあ今度ガードの前で見せて下さいね(^^)
「いやです!」

どうやらタダでドラゴンをもらったらしいです!
でもいつ野生化するか分からない状態らしいので、街の中を連れて歩けないそうで・・・
しかしいつの間にドラゴンに命令できるほど調教スキルが上がったのでしょうか。
さすが毎晩朝まで修行してるだけのことはありますネ!
でもドラゴンの側で包帯巻くときは気を付けて下さいね。
ドラゴン範囲呪文唱える → 範囲内の飼い主自動反撃 → ドラゴン怒って噛みつく → 飼い主死亡
ってケースが多いらしいですから(^^;

やがてバーストタイムが始まり、修行に出掛けるRainさん。のんびり見送るTakky♪
入れ替わりにHIGE Pearlさんがやってきます。あら、めずらしいですね?
昨日はお兄さんのGoldさんがサイコーでした(^^)

その後しばらく内装談義。というより一方的にレクチャーされていただけかも(^^;
内装ツール買ったら本格的に取りかかります〜。
そしてHIGE Pearlさんは、早めに寝るために帰っていきました。

Takkyはデルシアに移動。
久しぶりに馬小屋からLuckyとRammyを出してあげて、いっぱい餌をあげてから散歩させることに。
最近Pluckyに乗ってばかりで運動不足気味のTakkyも、一緒に歩くことにします。
馬かたまり過ぎ(画像はこちら)
街をぐるりと一周して、広場でぐるぐるマラソンしつつ馬達の健康状態を確認しました。
よしよし、みんな元気みたいね♪

久しぶりにRammyに乗ってみることにして、LuckyとPluckyを馬小屋に預けます。
道具屋に立ち寄るために道を歩いていると、牛が倒れています。
気がつくと皮をなめして袋に入れていました。・・・ほとんど条件反射(^^;
裁縫師の習性(画像はこちら)

この日はTakkyも早めに眠ることにします。
本日の収穫は皮12枚!(^^)

4月26日

最近は荷物整理の合間にゲートタクシーをこなしています。(逆?)
羊毛がたくさんあるので、今日は糸巻きでまきまき〜♪
まきまきまきまきまきまきまきまき・・・(画像はこちら)
ふう、全部糸にできた! 明日布にしよっと。
あ、そろそろエスコートできる時間ですね! ・・・はいはい、ダンジョンですね。
じゃあデスパイズに連れていってあげますよ♪


デスパイズに到着してみると、人が大勢集まってなにかやっているようです。
しばらく見ていると、これはどうやら賭事のようだとわかりました。
コンテナで作ったリングに、Summon Creatureの呪文でランダムに動物を召喚して戦わせ、
賭けていたサイドの動物が勝った方の勝ち、というルールのようです。

1試合のレートは1000G。
あまり趣味の良い賭事とは思えませんが、成り行きを見守ることにします。
主催者さんが呪文を唱えます。右側のコーナーにGiant Serpentが現れます。
どよめく一同。続いて左のコーナーに呼び出されたのはLlama。しかも乗れるLlama(^^;
動物ガチンコ対決(画像はこちら)
試合開始! 健闘するものの、毒入れられたラマに勝ち目はありません。
バッタリ倒れるラマ。う・・・やっぱ悪趣味(^^;

でもまぁ好奇心の方が勝ったので最後まで見届けることに。
次で最終ラウンドだそうで、主催者から5000Gのボーナスが出るそうな。
そして呼び出された動物は。対する相手は・・・ニワトリ!(笑)
悲鳴笑い声が響きます。6000Gを背負ってるんだ! 頑張ってくれ!」「コケー」
そして主催者さんが進み出て・・・「試合開始!」
すかさず後ろ足を蹴り上げる馬! ビシ! コケー! ニワトリ即死(苦笑)
スーパーチキンではなかったらしい(画像はこちら)
勝者に賞金が手渡され、やがて会場も撤去され、見学者達もそれぞれ去っていき、
Takkyもそこを後にしました・・・

今日はちょっと行ってみたいところがあります。
多くの「名声」を得ることができるという、通称黒メイジことEvil High Mage(危険度6.5)に
会いに、シェイムの地下3階へ行くことにしました。
そこへは昔ALIENさんに連れられて、Zephyrさんと3人で行ったことのある場所。
1体と試しに戦ってみて、Takkyでもやっていけるかどうかを知ろうと思ったわけです。
それでは潜行開始〜♪ シェイムへとリコールでとびました。

平日の夜とはいえ、テレホタイムなので他にも大勢人がいます。安心安心。
途中エレメンタル達に何度も狙われますが、無視してどんどん先に進みます。
さーてついた! ここがシェイムの3階ね! ルーンを焼いておこっと。
まだまだ余裕たっぷりのTakky。地図を片手に黒メイジが出る建物へと向かいます。

あったあった、この建物ね! さーて、中入ってみよ〜。・・・きゃああああ!
建物に入り、部屋の様子を見て腰を抜かすTakky。
そこで見たものは、狭い部屋いっぱいにひしめく黒メイジ達! その数12人!
その全員が壁越しのTakkyに対して戦闘ポーズをとって、ヤル気満々です。
更に別の場所にはElder Gazer(危険度9)がうろついています。
む、無理です(^^;
悪の魔法使い1ダース(画像はこちら)

Takkyの後から来たmerryさんも呆れた様子。2人で呆然と立ちつくしていました。
ふとmerryさんが「Meteor Swarmぶつけれないかな(w」とつぶやきます。
あ、それいいかもです! 早速「壁越しMeteor Swarm」を唱えるTakky。
やった〜、当たってる当たってる〜!(^^)
・・・でも
自分にも当たっているのはどーゆーことですか?(^^;
被害者多数(含む自分)(画像はこちら)

強力な呪文なので、2回ぶつけるともうマナが空っぽです。
そして瞑想する間にも黒メイジ達のHPはどんどん回復していきます。
何度か試してみますが、らちがあきません。う〜ん・・・ダメですねぇ。
merryさんがPoison Fieldで毒化させようとしますが、壁越しにはかかりません。
そんなことをやっていると、ハルバードを持ったLarsさんがやってきますが、
中の様子を見て突入は諦めた様子(^^;
あ、そーだ、Blade Spirits(敵を自動的に攻撃する剣の固まりを召喚する呪文)
壁越しに使えないかな〜? 試しに呪文を唱えてみます。
・・・あ! 壁の向こうで攻撃している音がする! イイ感じ〜♪
突然Takkyが爆風に包まれます! え?! なになに?!
3人がいる部屋に黒メイジが1人現れて、Takkyを攻撃したようです!
次々と魔法をかけられ、毒化させられます。解毒解毒!
あうう、接近パンチで呪文の詠唱を邪魔されるよー! よし、解毒剤飲もう!
凄まじい炎に包まれるTakky! 恐れていたFlamestrikeの呪文です!
一瞬で真っ赤になるHP!
回復呪文の詠唱も接近攻撃で妨害されます。ああ〜! どーしよー!
だだっ!とダッシュで離れて、すかさず回復呪文を唱えようとした瞬間、火の玉が
Takkyに向かって飛んできます。そして命中! 悲鳴と共に暗くなる画面。・・・Takky死亡。

ああっ! なんてこと! でも今は一刻も早く蘇生してもらう事を考えなくちゃ!
merryさんとLarsさんは、Pluckyを襲っている黒メイジに駆け寄っていきます。
外へ走って蘇生できそうな人を捜すTakky。あちこちウロウロしてようやく蘇生してもらい、
また急いで先程の場所に戻ってみると・・・すでにTakkyを殺した黒メイジは倒されていました。
「ごめんね、馬を守れなくて」 あ・・・Plucky・・・(T、T)
「荷物は大丈夫だよ!」 ありがとうございます〜! 早速荷物を回収するTakky。
「あ、これも」 といって袋を手渡されます。 なんでしょうか? と開けてみると、
なんと黒メイジの荷物! しかも黒メイジの特殊なローブも一緒に!
え?! いいんですか?! ・・・ありがとうございます(^^;

あいかわらず壁越しの部屋のメイジ達は健在です。
仕方なく黒メイジ退治は諦めた3人は、車座になって雑談を始めました。
先日裁縫GMになって、調子に乗って名声を稼ぎにきたら死んじゃいました〜。
「あははは」「そうなんだ(w」
「黒メイジはレジストが高いから魔法使いだと厳しいかもね」 そうなんですか!
どうりでMeteor Swarmでもほとんどダメージがいかないはずです(^^;
名声上げに来て思いっきり下げちゃいました(^^; 「あららー」
「オーガロードをBlade Spiritsで倒すほうがいいかもね」 あ、そうですね!
Larsさんとmerryさん(画像はこちら)

そんな話をしているとまた黒メイジが現れます。Larsさんがすかさずハルバード2連撃!
うわー、さすがですね! なんて言っているとまた黒メイジが現れて、Takkyを攻撃し始めます。
あいたたた! うわーん! またFlamestrikeをぶつけられます。
「あまり動いちゃダメ!」はーい。さすがに2度も死にたくないので、Invisiblityの呪文で
姿を隠します。黒メイジが離れたところで体力回復。merryさんとLarsさんのサポートをします。
建物の外に黒メイジが現れたので扉を開けて外へ駆け出すLarsさん。
merryさんと話をしていると、Larsさんが帰ってきます。
そして部屋に入って扉を閉めた直後、バタッと倒れて死んでしまいました。
・・・えええ〜っ?!

何が起きたのか理解できないTakky。扉をすり抜けて外へ駆け出して行くLarsさんの幽霊。
あ、私が蘇生してあげなくちゃ!
と、扉を開けて外に出ようとしたとき、そいつはやってきました!
エレメンタル系最強モンスターの一つ、Poison Elemental(危険度9)!!

Larsさんが引き返してきます。腰を抜かして凍り付くTakky。
でも目の前のLarsさんの幽霊姿を見て我に返り、蘇生呪文を唱えます。
その間にPoison Elemental、通称毒エレは壁越しにmerryさんを攻撃目標にした様子。
しかし幸いなことに扉を開けることができないらしく、建物の壁にへばりついて
じっと中の様子を窺っています。
そして何度目かの呪文で無事蘇生成功! あー、ビックリした!

どうやら外で毒エレに襲われ、ここに辿り着いたときに毒で死亡したようです(^^;
「ありがとう! 蘇生ができるんですか!」えへへ〜、まぐれですよ〜(*^.^*)
「ここで生き返れてよかったですねぇ。外で生き返ったら中に入るの大変(w」
と話していると建物に通じる橋を冒険者が近づいてきます。
しかし毒エレがいることに気付き、一目散に逃げていきました(^^;
「よかったー、扉開けられたらどうしようかと思った(w」 あはは、確かに(^^;

建物の唯一の出口には毒エレ。奥には1ダースの黒メイジ達・・・
「リコールで撤収かな?(w」 そうですね(^^; 「じゃブリ銀で!」
袋のネズミ(画像はこちら)
こうして3人は、街へと帰ってきました・・・

銀行前で再開する3人。一緒に戦ったのは短い間でしたけど、なんだか連帯感が生まれています。
「はい、これTakkyさんの取り分です」 と、秘薬をもらいます。わーい!
「馬いなくなっちゃいましたねー」 そうですね(^^;
プレゼントしますよ」とLarsさん。 えっ、いいんですか?!
「なにがいいですか? オスタードだと馬より強いから死ににくいですよ」
うーんと・・・やっぱり私、白馬が好きなんです(^^) 「なるほどw」
「じゃ、ちょっと買ってこようか」 すいません、ありがとうございます!
Larsさんの後をとことこついて行くTakky。銀行前で馬を売っているテイマーさんに声を掛けるLarsさん。
「後ろの白い服の彼女に渡してあげて」 ありがとうございます〜(^^)

その後プレゼントしてもらった馬に乗っていると、人混みの中から声を掛けられます。
「Takkyさんですか?」 はい、そうですー。どこかでお会いしましたっけ?(^^;
「あ、いえ、今日HPを拝見したんです」 あ、そうなんですか(*^.^*)
「へー、HPもってるんだー」「応援してます! 頑張って下さい!」 ありがとうございます!
「あ、プロフィールにアドレスが書いてある(w」「ホントだー」あ、そうですー(^^)
「そういえばTakkyさんって、よくこの辺りにいませんでした?」
はい、裁縫修行してた頃はここかデルシアにいました。見覚えありますよええ〜?!
「あ、僕もこのプロフィールに見覚えあるよ(w」 そ、そうなんですか?(^^;
「今度HPの方にも遊びに行きますね!」 はーい、よろしくお願いしまーす(^^)
出会いと別れ(画像はこちら)
その後、お互いの冒険の安全を祈り、再会を誓いあって別れました。
merryさん、Larsさん、ご一緒していただいてとても心強かったです。ありがとうございました!

それからTakkyハウスに帰って、黒メイジローブと死に装束を片づけます。
うーん、事故死でもイベント死でもコネロス死でもない「まともな初死に・・・
くやしいんだけど、自分が悪いってなんか納得できる死に方だったから、後悔は無いです!
今回の経験でプレーヤースキルがちょっと上がったかな? 0.1%ぐらい。(少なッ!)

4月27日

今日はYui’s Cafeの営業日。色々用事を済ませたら遊びにいこっと♪
デルシアにGibusun a secondさんがいたので、Takky印の鎧&洋服を作ってあげました。
・・・私、ブーツが染められることを初めて知りました(^^;
試しに自分のブーツを染めてみますが、なんだか見慣れた自分とはちょっと違って見えたので、
結局元の色に戻しました・・・

そうやってTakkyハウスでブーツの色について色々試していると、屋上に人の気配が・・・
ってXixieさん?! これから探しに行こうかと思っていたんですよー! 偶然ですねー!

Xixieさんにも服を作る約束がしてあったので早速裁縫を始めますが・・・
あらら、布が無くなっちゃいました(^^;
するとXixieさんが、裁縫GM祝いのプレゼントを取りに行くついでに、布も持ってきてくれるとのこと。
わーい! ありがとうございます♪
Xixieさんが帰ってくるまでTakkyハウスで待つことにしました。
(10分経過)
なかなか帰ってきませんねぇ(^^;
家の整理はもう済んじゃったから、なあああんにもすることないです(^^;
チャットでも眺めてよー。
あ、ギブ2さん死んじゃったんですか?! 毒って恐いですねー。 解毒薬っていいですよねー。
(15分経過)
「Yuiさんがさみしがっているよ、Takky」とチャットのHIGEさん。
ううう、行きたいのですが、Xixieさん帰ってこないんです〜(^^;
(20分経過)
よーし、こうなったら・・・!と新品のルーンを持ってYui’s CafeにとぶTakky。
トンボ帰りで戻ってきて、屋上に本と一緒にロックダウンしてYui’s Cafeに向かいました。
本には「Xixieさんへ。このルーンを使ってYuiさんのとこへリコールして下さい」と書いおきました。

店にはいるとHIGEさんが出迎えてくれます。HIGE Takkyの格好で(^^;
HAGE Takky?(画像はこちら)
しばらく雑談していると、Xixieさんがやってきました。「こんばんわー・・・おわっ?!」
HIGEさんの格好を見て衝撃を受けたようです(^^)
デジャヴ(画像はこちら)
その後Xixieさんの服一式を作ってあげてます。よかった、喜んでくれて♪
ってなぜかHIGEさんもXixieさんの服セット作って自分で着てるし(^^)
隣の部屋でXixieさんが着替えている間に、HIGEさんを見ると・・・あ、頭の上に蝋燭が!(^^)
HIGEキャンドル(画像はこちら)
Xixieさんが戻ってきた頃には蝋燭が成長してました(^^)
HIGE&Xixie ゴージャスキャンドルズ(画像はこちら)
ところでなにげにXixieさんも蝋燭頭です(^^)

その後、「Lucidさんが開けたゲートを覗いてみよう」イベントが始まります。
あう、ここはダスタードの最深部(^^;
ワイバーンに軽〜くターゲットにされますが、ベテラン揃いなので危なげなく倒してもらいます。
(ターゲットにされたTakkyは隠れていただけ(笑))
その後White Wyrm(危険度10)が近づいてきたので撤収しました。
ちなみにTakkyはいち早く逃げたので、名前しか確認できませんでした(^^)<へっぽこ
他にもヒスロス島の神殿や、ロードブリティッシュ城の屋上にも行って来ました。
テラサンテンプルの「入ってはいけない即死するゲート」に果敢に飛び込むYuiさん(^^;
2秒で戻ってきました(^^)
「画面いっぱいにOphidian、Ophidian、Ophidian、Ophidian、Ophidianって
ずらずらっと名前が出て凄かったです(w」「あはは」「入った途端、みんな一斉にこっち向きました・・・」
 ひょえー(^^;

ゲート遊びが一段落し、Yuiさんが店のテーブルを片づけた頃にSnowさんがやってきます。
一通り片づけたYuiさんがTakkyセットを着込みます。するとHIGEさんも着替えます。
Takkyトリオ(画像はこちら)
そしてTakkyとHIGEさんでチョキチョキとTakkyセットを大量生産
「これは・・・私たちに着ろ、と言ってるんですかね?(w」とXixieさん。
最後まで躊躇していたSnowさんも遂に諦めて、急遽作られた着替え室で着替え。
「なんかすごく怪しい集団(w」「ラマ教やオーク教に匹敵するかも」
Takky大量発生(画像はこちら)
その後、洋服をその場で作って色々と着替えてみるTakky。「いつもの清楚感が減りましたね」
じゃあこんな感じー。「うわ地味!(w」「NPCがここにいるぞー」 あはは! @エスコート
そしてエスコートNPCごっこをして遊んでみたり。
Lucidさん(男)が女性用鎧を身につけてみたり。(写真は撮りましたが自主規制(笑))
「@自己嫌悪」「@反省」「@じろじろ」
あるいはPolymorphの呪文で変身大会。女性キャラや男性キャラにもなってみます。
ゴリラになってテイムされてみたり(^^)
うほうほうほ(画像はこちら)
呆れ気味のXixieさん。「Takkyお姉様が5mぐらい遠のいた気がします(w」・・・近ッ!(^^)
・・・Xixieさんの日記を見るのが恐い(^^;

やがてHIGEさんが帰り、SnowさんとXixieさんも帰るそうです。
家の外に出てリコールしようとしているみたいなので、扉から少しだけ顔出して覗いてみます。
じー。「じー」「じー」あ、みんな来た(^^)
「あうう」「み、見られてますね(汗)」木陰から木陰にテレポートしたり、そばに寄ってから
Hiding(隠れ身)で隠れたりと無言で周りをうろつく一同。「行くにいけない(苦笑)」ふふふ・・

やがてShadowさんが即興芝居を始めます。
「姉さん!実は僕・・・好きなんだ!」とYuiさんに。禁断の愛?!(w」
「あの人が!」
と言ってみんなの周りを走り回り始めます。どきどき(^^)「誰だろう・・・」
ぴた、と足を止めたのはXixieさんの前。「あたしかい!」
でも結局最後まで告白できずに逃げ去っていました(^^)
続いてはYuiさんにプロポーズするというシチュエーションでもう一話。やんややんや。ぱちぱち。
第2幕(画像はこちら)

サーバーダウン時間も徐々に迫ってきて、さすがにSnowさんとXixieさんは帰るそうです。
その後もNPC歩きして遊ぶYuiさんを「Vendor buy Vendor buy」と連呼して追いかけ回してみたり、
近くの崖から海釣りしたり、地面にさっき作った服を並べて青空市ごっこしたりして遊びました♪
「1着たったの100万円!」「やすーい!」(画像はこちら)

散々遊んでくたくたになったので、そろそろみんな帰ることに。
とっても楽しかったです! また遊んで下さいね! おやすみなさ〜い!
荷物整理のためにデルシアの銀行に寄ってみると・・・Xixieさん達がいました(^^;
そして謎の集団が・・・
オーク教?!(画像はこちら)
みんな色んな事して遊んでいるのですね(^^)
その頃はもうかなり眠くて、うつらうつらするTakky。もう寝ます(^^;
そしてTakkyハウスに帰って、即寝ました・・・
ところで最近Yui’s Cafeが喫茶店ではなく、一発芸宴会場になっている気がしますが・・・
ま、いっか〜♪(^^)

※今回の話は、Xixie(葱麻)さんのHPのUO日記「Yui's cafeへようこそ」の話で、Xixieさんの視点でも語られています。

4月28日

先日作った糸を、エスコートクエストと並行しながら布に加工しました。
お陰で2000G程の「お駄賃」と、2400枚の布が手に入りました。

銀行前でRainさんに会った以外は、今日は知り合いに一人も会いませんね。
じゃあちょっと操船の練習でもしてみよっと♪
Takkyハウスの保管箱からTakkyシップ(あっ)を取り出し、
家の横に浮かべてみます。
えーっと、デフォルトのマクロはノートパソコンのキー配列には適していないですね。
ではマクロをいじって・・・と。forward。あ、イイ感じ〜。
じゃ、Takkyハウスのある島を一周してみましょうか。

出航〜! 「アイアイサー」と船頭。 ま、威勢がいいのね(^^)
案外スピードが出るのですね。あっという間に隣の島近くまで来ちゃった。

迷いそうだったのでそのまままっすぐ引き返し、海岸線に沿って移動させます。
わーい! 順調順調〜♪ あっ! 前方に停泊中の船! ・・・どかーん!
初心者マーク(画像はこちら)
ごめんなさーい!当て逃げしてみたり(^^;
そして直後に別の船にまた激突。海岸線沿いは障害物が多いようです・・・
船頭、うるさい。ってゆーか旦那ちゃう(画像はこちら)
その後は順調に航海を続け、無事にTakkyハウス前に帰ってきました。
よ〜し、これでもう操船技術は完璧にマスターしたわ!<うぬぼれ
明日は船でしか行けない孤島の神殿とかダンジョンに行ってこよっと!

4月29日

今日は船を使って島巡りしよっと! 念のため海図も用意して、レッツゴー!
最初の目的地は「Valor(武勇)」の神殿です。早速船を浮かべて・・・遠ッ!
Takkyハウスのある島はトリンシックの北にあり、「Valor」のある島は
トリンシックの遙か南にあります。
陸路で一番近くの海岸か島に行って、そこから船を出すことにします。
えっと・・・あ! ちょうど北の島にテレポーターがあります!
その島まで移動して船を浮かべ、船頭さんに指示を出します。出航〜♪

やがて前方に島が見えます。えへへ、到着!
海の中に引っかかっているモンバットに船をぶつけて遊んでいたら、乗り込まれ
戦闘する羽目になったり、なかなか橋桁がかけられる場所が見つからなくて島を半周してみたり、
ようやく上陸して船をミニチュア化しようとしたら、さっきのモンバットの死体が邪魔して
小さくできなかったりと、色々な事が起きつつも遂に「Valor」の神殿を発見!
Valor(画像はこちら)
Giant Serpentの目の前でコネロスしそうになりながらも、無事この島を後にすることができました。

途中立ち寄った島で、ヘビやワニに追い回されたあげくに逃げ込んだ場所で
見慣れぬ黒い物体を見つけました・・・!
ガイア機?(画像はこちら)
Takkyにはこれがなんなのかさっぱり見当がつかなかったので、オルテガとマッシュが帰ってくる前に立ち去りました。

その後、ムーングロウの北端から北に向かって、ディシートのある島に行こうと思いました。
その前に銀行に寄って楽器取ってこよっと。船に乗りながら演奏すると上達が早いって聞いたし!
あ、エスコートNPCだ。時間はたっぷりあるから、ムーングロウ行きのエスコートNPCをさがそっと。
・・・なかなかいませんねー。仕方ないから見つけるまでつづけよ〜。

(30分後)
あれ? なんかいつものゲートタクシー業務になっている気がします(^^;
そーいえば今日はチャットに、Rainさんに連れられたXixieさんが来てるようですね。
こんばんわー。「うわ、もう見つかった!」 ・・・わかりますって(^^;

エスコートNPCに料金を踏み倒されたのを期に、ゲートタクシー終了。
バックの中には演奏練習用の楽器が3つ。タイコ、タンバリン、ハープが並んでいます。
これらをドンドン、シャンシャン、ポロンポロンと適当に演奏しながらムーングロウの銀行前から
北の半島までてくてく歩きます。(騒音娘
街を出て街道をタンバリンを叩きながら歩いていると、突如音楽スキルがパラパラッとすごい勢い
上がります。・・・あ! これはひょっとして・・・バーストポイント?!
(バーストポイント:スキルが上昇しやすい不思議ポイント。各地に点在しています)
調子に乗って楽器を演奏しまくるTakky! バーストタイムでもないのに、すごい勢いで
スキル上昇メッセージが表示されます!
気持ちイイ〜♪(画像はこちら)
やがてバーストポイントが消滅。残念、と思って歩き出すと、少し歩いたところでまた発見!(^^)
NPCに教えてもらって30%から始めた音楽スキルですが、結局その日だけで50%にまでなりました!
森の中で姿を隠して楽器連打をしていたら、通りかかった人が足を止めて不思議そうにキョロキョロ
していたのがおかしかったです(^^)

シェイム4FでFienaさんが血エレことBlood Elemental(危険度10)と1対1で戦っていて、
ラグで動きが止まっている間に殴り負けたそうで、再戦したいから手伝って欲しい、とのこと。
わかりましたー。XixieさんやRainさんも、大人数なら参加したいとのこと。
スカラブレイの銀行に集合して、パーティを組みます。
今回はFienaさんが武器で、Takkyが魔法で攻撃。RainさんとXixieさんには回復役をお願いしました。
それではシェイム4FへGOGO!

ゲートから出た途端にEvil Hi Mage(危険度6.5)とFire Elemental(危険度7)に襲われて
痛い目にあってちょっと弱気になりましたが、気合いを入れてGOGO!
血エレ出現ポイントに到着します。あ、もう他の方が戦ってますね。
怪獣がいっぱい(画像はこちら)
・・・なんか凄い(^^;
またちょっと弱気になりますが、別の血エレ出現ポイントにGO!
すると・・・出ましたあぁぁぁ! こわー!!
すかさず血エレはFienaさんを攻撃目標にします。後は周りから魔法で援護しつつ攻撃し、
一人の犠牲者も出さずに無事倒すことができました♪
1匹目成敗(画像はこちら)
2人が回復呪文をかけるのがちょっと遅い気もしましたが、まぁ初戦ですから仕方ないでしょう。
わーい! 「やった、倒せた!」なんて言っているとFire Elementalが現れたり、倒してすぐにまた
血エレが出たりと忙しいですね(^^;

ある血エレと戦っていて、血エレの残りHPが後わずかになったときの事。
マナ切れのTakkyが瞑想していてふとみんなのHPを見ると、FienaさんのHPがあとわずか!
回復役は・・・?と見ると、2人ともとどめを刺そうと攻撃呪文を唱えています。
はっ、と思ったときには時既に遅し。Fienaさん死亡! ひょえー! 今マナ無いよぉ!(^^;
とりあえずその時点で使える攻撃呪文で攻撃して、血エレをTakkyの方に誘導。瀕死になりながらも
Invisiblityの呪文で姿を隠して、再び瞑想。HPを回復してもらい、マナが回復したら再び攻撃、
と3人で奮闘したお陰でなんとかとどめを刺すことができました。
しかし・・・今日の呪文成功率異様に低いのはなぜ?!

血エレと戦っている間に蘇生してもらってきたFienaさん。荷物を回収して反省会(^^;
そんなことをやっていると、チャットにZephyrさんの、死んだから助けて欲しい、とのメッセージが!
Takky一人が戻ることにして、3人は引き続きシェイムで狩りを続けることに。
ちはやハウス前にいるそうなので、リコールでとびました。

早速幽霊Zephyrさんに蘇生呪文をかけます。・・・しかし、今日はやっぱり呪文成功率悪すぎ!!
10回、20回と延々失敗し続けます・・・
仕方なく一旦死体のある場所に移動。既に骨になっている死体から荷物を回収し、再び蘇生呪文。
・・・ダメです、計40回近くかけてる気もしますが、バグと言いたくなるようなスランプです。
いい加減秘薬が尽きかけた頃・・・奇跡的に蘇生成功!(^^;
8th連続失敗新記録樹立です。塗り替えたくないですが・・・
(後日スキル値と成功率を調べてみたところ、これだけの失敗はあり得ると判明。がく)

Zephyrさんからお礼の言葉と、大量消費した秘薬代と言うことで1000Gもらいます。
あはは、すいません(^^;
その後銀行で秘薬を補給して3人の待つシェイムへと向かいました。

Takkyのルーンブックには、先日焼いたシェイム3Fのルーンしかありません。
途中ですれ違うモンスター達にヒヤヒヤしながらも、なんとか4Fに到着して、無事に合流できました。
再会の挨拶もそこそこに血エレ出現! 早速包囲して攻撃を開始します。
へー、しばらく離れている間に連携がうまくなっていますね! イイ感じ〜♪
血エレ、Rainさんにパンチ。1/3減るHP。パンチパンチ。Rainさん死亡。ああああ〜っ!!(汗)
その血エレはその後間もなく撃沈。Takkyが瞑想してマナを回復している間に蘇生するRainさん。
そして息つく暇もなくFire Elementalが襲ってきます。
Rainさんは秘薬切れ、Fienaさんもポーション切れだそうで・・・撤収しますか?(^^;

ゲートの呪文でTakkyハウスに移動。アイテムの分配をします。
一人あたま2500G! わーい♪
その後、Fienaさんの着ているレアな金属製のプレートアーマーをTakkyが着てみます。
誰?って感じですね(w」「白くないとTakkyさんらしくないなー」 あはは、そうですか(^^)
「知り合いがすれ違っても、絶対に気づかない(w」 今度色々コーディネートしてみます♪
そして着替えてるところを覗かれてみたり。逆襲してみたり。とばっちりを与えてみたり。

ところでXixieさんが家の中でFire Field(炎の壁)を使ってレジ上げしています。
(自分に魔法ダメージを与えて、魔法抵抗値を上げる常套手段)
すかさずTakkyも飛び込みます。わーい! すっごく上がる! わーいわーい!
「うそ?!」とFienaさん「上がらないよー」とXixieさん。
うそ。トラメルではギルドに入らないと、プレーヤーが使った魔法から影響を受けない)
Xixie焼き(画像はこちら)
家の縁でやっていたので地面に落ちますが、構わず炎の中を走るフリ。わーいわーい!
落ちてるじゃん(w」 あ、Fienaさんは気づいた(^^)
「いいなー」・・・Xixieさんは気づいてない(^^;
その後エスカレートして、Poison Field(毒の壁)に入って「死ぬー」
Paralyze Field(麻痺の壁)に引っかかって「動けないー」
ついにはWall of Stone(石の壁)の横を走り回って「上がるー」などと偽レジ上げごっこ
Xixieさん・・・ひょっとしてホントに最後まで気づかなかったのでしょうか(^^;

その後しばらくして解散。Takkyは秘薬屋に行って秘薬をたくさん補給してきました。
ディシートのある島にはまた今度いこっと!

※今回の話は、Xixie(葱麻)さんのHPのUO日記「エレメンタルえれめんたる」の話で、Xixieさんの視点でも語られています。

4月30日

HPの掲示板にXixie(葱麻)さんからのメッセージが。
Takkyの裁縫GM祝いのプレゼントを、Takkyハウスの保管箱に入れておいてくれたそうです。
わーい!
ちなみに前回もらった、秘薬目玉焼き水差しを組み合わせたお花セットは、
もらってすぐにいじって壊したあげく、魔法使った際に自動的に秘薬が使われてしまって、
もう原型が残っていないのはXixieさんにはナイショ(^^;

いそいそと保管箱のある屋上へ行って、保管箱を開けてみるTakky。
あ、この袋ですね。本が一緒にある・・・
「to Takky」「綿畑 山ほど取れて お裾分け。もらって下され」
うわ! コットンがこんなにいっぱい! わーい!
コットンコットンコトコトコットン、ファミレドシドレミファ〜♪(画像はこちら)
内装に使おっと♪ 紫に色を付けてブドウにしようかな〜。Xixieさんありがとうございます!

今日は全色タブセットを使ってコーディネートの研究をしよっと。
ディシートへ船旅? 
何のことですか?(^^)
バーストタイムもスキル上げも関係なく、自宅で
のんびり衣装選びだなんて、なんて贅沢な
時間の使い方なんでしょう♪


自分をモデルにして色々な服を色々な色に染めて着込んでみるTakky。
うふふ、なんだか私が私じゃないみたい(^^)
誰も付近を通りかからないので、あれこれ気楽に着替えられるのも良いですね〜。
でも隣の家の店員さん達にじっと見つめられているので、服を全部脱ぐときだけは
Hiding(隠れ身)をする恥じらいTakky18歳

今日もサークルメンバーがいないですね。
もっとも、今日から新シャード「Mizuho」が稼働を始めたので、全体的にプレーヤーが
少ないような気もします。
(後ほど「Player Full」、つまりサーバー上限(3000人?)までプレーヤーが
押し掛けていた、と聞きました(苦笑))

色々と試行錯誤していると、チャットにZephyrさんがきます。
今何してるか、ですか? 自宅でのんびりコーディネートしてます(^^)
しばらくすると階下でドアが開く音が。あ、こんばんわー。「おお、イメチェン?」
(あう、着替えられない(苦笑))

Zephyrさんは、マントの色を明るいオレンジ色にしたいとのこと。
どーぞどーぞ、このタブを使って下さい〜。・・・あ、やっぱりタブ見て驚いてますね(^^)
タブマニア至福の時!<アホ

よ〜し、イイ感じにコーディネートできました。1着目完成! 記念写真撮ろっと♪
これは「
フォーマルドレス」ってところでしょうか? およばれしたときに着ていこっと。
作品その1 「フォーマルドレス」(画像はこちら)


じゃあ次の作品作ろっと。着替えようと服に手を掛けるTakky。
(ジャバジャバ)う・・・Zephyrさんが後ろで染めものしてる・・・(^^;
あの、私のペーパードール閉じてもらえます? 「あいよ」 ふふ、ありがとv
これがセクハラGMの某さんだったらどうなっていたか(^^;
(ペーパードール:キャラクターの全身像が表示されるウィンドゥ。服の着脱の様子も見れます)
Hidingして服を着替えるTakky。
じゃあ次は緑系のコーディネートを考えよ〜。

結局Zephyrさんの気に入る色は出せなかった様子。残念。
背後でなにやらゴソゴソしています。「おおっ!」どうしました?
自分のペーパードールから服を掴んで他人のペーパードールに持っていくと、なんと
他人に着せることができるらしいです!(ただし自分しか見えない)
「フルプレートTakky〜(^^)」あぁ、遊ばれてるようです(^^;
Takkyもやってみたいのですが、今着ているドレスの下には何も付けていないので、
迂闊に服を掴めません(^^;
でもおもしろいことを知りましたね♪

その後Zephyrさんは「Mizuho見てくるね」と去っていきました。行ってらっしゃーい。
Takkyはその後も引き続きコーディネートを続けます。
うーん、Tunicはどう重ね着してもいまいちですね〜。ちょっと私の趣味に合わない・・・
Doubletはペーパードールだとイイ感じですが、ゲームキャラだとなんか
のっぺりしてますねぇ。
どんなコーディネートにしても
NPCに見えるのは、気のせいでしょうか?(^^;
Full Apronは特殊ですね。重ね着の
優先順位がペーパードールとゲームキャラで違うって、
ちょっと使いにくいですねぇ〜。

と、実際着てみると色々実感できます。楽しい♪

さーて、2着目が完成! えーっと「避暑地の奥様」って感じかな(^^)
作品その2 「避暑地の奥様」(画像はこちら)


その後もいくつか衣装セットを考えてみます。
3着目は涼しげでキュートに♪ 「真夏の美少女」って感じかな?(^^)<自分でゆーな
作品その3 「真夏の美少女」(画像はこちら)


うーん、スカートばかりなので、ズボンを使ったコーディネートも考えてみましょう。
はう、
マント付けると途端にエスコートNPCっぽく見えるのは何故?(^^;
ふーん、なんかちょっと
りりしい感じ。・・・そうだ! じゃあこんな感じにして・・・と。
できた〜、4着目は「
男装の麗人」!(^^)
作品その4 「男装の麗人」(画像はこちら)


5着目は暖色系のコーディネートにしようかな。なかなか色のバランスが難しいですね〜。
あ! 秋っぽい配色でいいかも! 「
ポプラ並木の貴婦人」ってところかな〜。
作品その5 「ポプラ並木の貴婦人」(画像はこちら)


なんか4着目はコスプレギリギリな気もしますが、まぁいいでしょう。
とにかくイイ感じのセットが5着できました!
コスプレセットは今度考えるとして、これを明日Yuiさんのところでお披露目しよっと♪
これでようやく裁縫プロデビューですね! とっても楽しみ〜(^^)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system