2014年6月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


6月20日

ニューマジンシア首長のPonTarohさんが内装コンテストなどに活用できるよう建てた家、
「メゾン タヌタン=タヌジェラ」のオープニングイベントに遊びに行ってきました。

場所はニューマジンシアの・・・昔銀行があったあたり?(適当過ぎる)

オープニングイベントとして「フラワーアレンジメント」の展覧会が開かれており、
首長繋がりの交友関係でUCHUメンの何人かが参加しています。

まずはPonTarohさんからオープニングの挨拶です。


会場のどこに立っててもいい、というのでAyaさんと2人でPonTarohさんの真正面に立っていたら、みんな集まってきました(笑)


BOX! BOX!
全員で取り囲むことに成功。これでもう逃げられません。<違う


今後、開会式で主催者を取り囲むのが流行りますね!(笑)

開場宣言の後にふるまわれたお酒を頂きつつ、フラワーアレンジメントを観賞しました。


2×2マスという空間を使った、自由な発想の飾り付けに釘付けです。


オーソドックスな花壇(ただし作り込みはハンパない)から風景画ジオラマ風など、実に多彩な作品が並んでいました。
私は見れなかったのですが、夜になると中に仕込まれた光源により、更に幻想的な雰囲気になるそうです。
「フラワーアレンジメント」の既成概念を揺さぶられる、発想豊かな2×2マスの小宇宙!

より詳細なレポートが参加者の一人でもあるてつさんのブログで紹介されています。
「ねがてぃぶUO タヌジェラオープニング」

人気投票もやっていて、今週いっぱい?まで展示されているそうなので、興味のある方は遊びに行ってみてください(^▽^)

6月21日

6月の倭国大行商はミノックで行われました。


会場は銀行前ではなく、銀行の北西にある広場、通称「セクハラ像広場」の前です。<そんな通称はない


いつもよりこじんまりしたエリアですが、会場の熱気はいつも通り♪

さて、私は今回も秘薬低減装備の販売です。

机と椅子を設置してお店の準備をしていると、ヤングタグをつけた方に声をかけられました。
・・・ってharikoさん!? お久しぶりです!


アカウント休止中のharikoさんですが、トライアルアカウントで久しぶりにログインしたそうです。
harikoさんがアクティブだったころとはメンバーは入れ替わっていますが、UCHUはいまでも常時フル稼働!
再スタートのお手伝いならいつでもウェルカムなので、本格復帰をお待ちしておりま〜す(^▽^)

出店やAFの競売で盛り上がりつつ、大行商が中盤に差し掛かった頃、Exeileさんが恒例のマスク配りにやってきました。
前回はマスクが入った箱が置かれただけでしたが、今回は縁日のお面屋さん風の飾りつけが!


これは雰囲気があっていいですね〜!

早速石仮面・・・じゃなくて部族マスクを被って遊んでいると、メインステージでミニゲームイベントが始まりました。

ゲームのタイトルは「激噛」で、ルールは出題者の発言通りに一番早く発言できた人の勝ち、というシンプルなものです。
しかしながら出題者が問題を噛んだ場合でも全く同じ内容を発言しないといけないため、
出題者の噛みスキル次第で難易度が激しく上下する、倭国不定季祭時代に人気を博したゲームです。
このゲームが大好きだったというVulcanさんが主催者となり、このミノックで復活です!
ちなみに出題者は不定季祭時代に激噛を取り仕切っていたGuraさんです。

出場者が多かったため予選を行い、その熾烈な戦いを勝ち抜いた4名によって勝負が行われました。


ちなみに出題内容を抜粋すると・・・

地球元素召集!

集中していた不順な生命力から逃れた。

銀行口座には25儀0-ルド以上ありません。

私のボスは治安を防火イしました。もう知るものか。

私はガードされているが、そのガードに食べられそうになっている!

そんなものいらないね、地図を横しな!

高品質のブツブツブーツ

ごん、オマエだったのか。いつも、栗をくれたのは。

地面は貴方のバックパックの中身のように散らかっています。

Wxodus Sacrificial dagger

あのアイヌの恩案の縫う布の菜は何!

早く!この鎖を解いて!もっと近づかなければ見えません!

ブツブツブツブツブツブツブツブツ…

eleven wash basin [south]

現在のスリランカの首都はスリジャヤワルダナプラコッテです

やあ、まあすわんなよ。ここにさ。あっそう。立ってるの?ああ。立った方が良い。うん。

美人オーガロード湯煙殺人事件

Battle chicken lizard

スリを働くことさえ出来ないほど疲労しています。

ははは、わたしゃ宿屋ではありませんよ

leather container engraving tool


てな感じにUO用語から一般用語?まで豊富なバリエーションです。
回答も一見同じに見える間違い探しレベルのものだったり、判定する出題者側も結構大変そうです(^▽^;
更に出題文自体に誤字が混ざり込んでいるとか、難易度天井知らず(笑)
それでも皆さん高速かつ正確に答えていて、すごく高レベルな戦いを繰り広げていました。

この熾烈な戦いを制したのは・・・Excileさん!
さすがお面屋さんだけありますね!<関係ない
おめでとうございます(^▽^)

優勝賞品は特殊宝石で作られたバックパックアートだそうです。


後日くにこ(Vulcan)さんから写真をもらいました。

激噛終了後、宣伝/告知タイムを経て閉会式となりました。
閉会宣言の後、メイン舞台に並んで記念撮影です。


密かに「倭っしょい!」を流行らそうとしている白い人がいますが気にしないでください(笑)

というわけで、ミノックでの大行商も成功でしたね!
次はニューマジンシアで行うそうなので、次回も楽しみです(^▽^)

ちなみに今回も商品は売れなかったのですが・・・まぁ賑やかし要員ってことでめげずに頑張ります!(T▽T)ノ

6月29日

6月29日に行われた、第五期第一回目の倭国評議会の様子をレポートいたします。

会場のブラックソーン城に行くと、評議会場への道しるべが作られていました。


どなたか存じませんが、ご苦労様です!

今回から他シャードの慣習を取り入れて、ブラックソーン王が登場される時に起立してお出迎えする、という話になりました。


え、ゲート前でBOX!?<こら

ちなみに今期の倭国ブリテイン首長の席は、前期首長のRibe'n gui'zi(リーベングイジー)さんが立候補されず、
現在空席となっています。
またユー首長のLuciaさんと、ミノック首長のVulcanさんの姿もありません。
いつもより会議の開始が1時間早いのが影響しているのでしょうか・・・

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

やがて時間となり、王がゲートで登場しました。

King Blackthorn: 各街首長、並びにブリタニア国民諸君!
King Blackthorn: ようこそ評議会へ!
King Blackthorn: 本日はユー首長、Luciaどのより、所用につき参加できぬこと
King Blackthorn: 連絡を受け取っている

King Blackthorn: ついに当評議会も十三回、二年目へと突入した
King Blackthorn: この場に集う首長たち、国民諸君に改めて感謝すると共に
King Blackthorn: さらなる発展のため、力を尽くしてくれることを期待するものである

King Blackthorn: 今回は第五期第一回の評議会となる
King Blackthorn: かねてよりの告知通り、今回からは任期が半年となる
King Blackthorn: 長丁場で大変になる面もあろうが、余裕を持って市政に臨める部分も多かろう

King Blackthorn: 各首長におかれては、従来にも増して
King Blackthorn: 長期的展望に基づく、地に足がついた施政をお願いする

King Blackthorn: では、いつも通り、各首長から活動の報告と計画について発表していただくが
King Blackthorn: 傍聴の市民諸君もそれぞれの報告に耳を傾け
King Blackthorn: そして存分に意見を述べ
King Blackthorn: 有意義かつ活発な評議会にしようではないか!
King Blackthorn: それでは、これより評議会を開催する!

Laura(スカラブレイ首長・以下役職略): はい
Gura(ヴェスパー首長・以下役職略): はい
市民: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
PonTaroh(ニューマジンシア首長・以下役職略): ぽんぽこ
Hayate Yagami(ムーングロウ首長・以下役職略): 宜しくお願い申し上げます

King Blackthorn: ではまずは……
King Blackthorn: ヴェスパー首長殿!
King Blackthorn: よろしく頼む

Gura: はい
Gura: 今期も Vesper首長を 勤めさせていただく事になりました Guraです 宜しくお願いします
Gura: 前回の評議会でも お知らせしましたとおり
Gura: 今期Vesperは 1期を通じての ギルドとの契約を 計画しております
Gura: 現在は、以前契約しておりました バード協議会との契約を 結んでおりますが
Gura: 市民の皆様の声を聞き 希望を受け入れつつ 柔軟に対応していこうと 考えておりますので
Gura: 契約先の希望等 ありましたら お気軽にお知らせいただければと思います

Gura: また
恒例の闘鶏大会を 8/2の土曜日に 行いたいと 計画しております
Gura: 前回の闘鶏大会では 初参加の方も多く
Gura: 闘鶏大会、という行事そのものが 普及しつつある手ごたえを 得ることができました
Gura: この機を逃さず ますますの発展を 目指したいと思います
King Blackthorn: 頼もしいことだ
Gura: ありがとうございます

Gura: また、闘鶏大会だけでなく
Gura: 大行商でのイベントのお手伝い等
Gura: Vesperだけでなく各街の発展に 今後とも 微力ながら 手を尽くしていきたいと考えております
Gura: ご報告は以上です

Laura: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
PonTaroh: *ぽんぽこぽんぽこ*
市民: ぱちぱちぱ
市民: ぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
Hayate Yagami: 拍手!
Orca(トリンシック首長・以下役職略): *拍手*
Guildus(ジェローム首長・以下役職略): ぱちぱちぱち

King Blackthorn:
連携の良さが、倭国評議会首長たちの売りであるからな
King Blackthorn: 期待しているよ


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

King Blackthorn: では次
King Blackthorn: スカラブレイ首長殿!
Laura: はい!
King Blackthorn: よろしく頼む

Laura: 今期もスカラ首長をやらせていただきます Lauraでございます
King Blackthorn: うむ
Laura: 私も 初就任から 1年ということで
Laura: 2年目はさらにブリタニアの発展を目指して
Laura: 進んでいこうかと思っております
King Blackthorn: うむ!

Laura: では ご報告から
Laura: まずは 毎月恒例となっておりますが 大行商に関してです
Laura: 今月は 各地で複数のイベントが開催されており
Laura: 集客人数が減少してしまうのではと危惧されておりましたが
King Blackthorn: そうであったか
Laura: 毎月の通り たくさんのお客様にご来場いただけました
Laura: まことにありがとうございます

市民: 行きました!
Hayate Yagami: 応援してまいります
Laura: ありがとう!
King Blackthorn: ますます盛況なようでなにより
Laura: ありがとうございます

Laura: 今後もさらなる発展を目指していくものであります
Laura:
来月は ニューマジンシアでの開催を予定しております
King Blackthorn: マジンシアか
Laura: 毎度のことではありますが みなさまにご協力をお願いいたします
PonTaroh: お願いしますぽん
市民: また出店しますね

Laura: 続きまして
Laura: スカラ独自のイベントを 現在テストをしながら計画中です
King Blackthorn: ほう
Laura: 一部の市民の方にはご協力いただきましたが
Laura: 近いうちに正式に発表ができればと思います
Hayate Yagami: 楽しみにしております
Gura: なかなか歯ごたえのあるイベントでした…
King Blackthorn: ほほう
Laura: ペットのとの信頼を深めるような
Laura: そんなイベントになる予定です
King Blackthorn: 告知が楽しみだ

Laura: 市政につきましても
Laura: ようやくギルドと契約できるような資金が貯まってまいりましたので
King Blackthorn: うむ
Laura: 今後有事の際には 惜しみなく使っていく予定です
King Blackthorn: ふむ。やはり自分の街も盛り上げてゆかねばな
Laura: はい
King Blackthorn: 活躍に期待する

Laura: 他にも計画段階中ですが
Laura: いろいろと試行錯誤を重ねている段階ですので
Laura: この半年の任期中に 公開できればと 思います
Laura: わたくしからは以上でございます
King Blackthorn: 幸い時間はある
King Blackthorn: しっかりとやってほしい
Laura: かしこまりました

Hayate Yagami: ぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱち
市民: ぱちぱち
PonTaroh: ぽんぽこ
Gura: ぱちぱちぱち
Guildus: ぱちぱちぱち


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

King Blackthorn: では次
King Blackthorn: ムーングロウ首長殿!
King Blackthorn: よろしく頼む
Hayate Yagami: かしこまりました

Hayate Yagami: 皆様こんばんは
市民: こんばんはー
市民: ばんばー
Guildus: こんばんは
King Blackthorn: うむ
Laura: こんばんは
市民: こんばんは
Orca: こんばんは
Gura: こんばんは

Hayate Yagami: 前期に引き続き 私八神はムーングロウの首長を 担当させていただきます
Hayate Yagami: 宜しくお願い申し上げます。
King Blackthorn: よろしく頼む

Hayate Yagami: 先月、ムーングロウでは
Hayate Yagami: フェルッカのライキュームにて、イベントの検証を行いました。
King Blackthorn: 百人一首だったな
Hayate Yagami: 検証は2回目で
ルーンを使った異国の「百人一首」を再現するというものです
King Blackthorn: うむ
Hayate Yagami: 今回の検証では
Hayate Yagami: 移動に関するルールの大幅な見直しをすることができ、
Hayate Yagami: ご協力いただいた皆様に感謝するものであります
Hayate Yagami: あと一回検証を行って、完成形とさせたいところでありまして
Hayate Yagami: 第3回目の
公開テストを7/11(金)に計画しております
King Blackthorn: もうすぐだな
Hayate Yagami: はい
Hayate Yagami: 8月にはその検証を活かして、正式なイベントを立ち上げる予定です
King Blackthorn: そうか
King Blackthorn: 本開催を楽しみにしている

Hayate Yagami: また、学問の町ということで、もうひとつ、小規模ゲームも計画しておりますゆえ
Hayate Yagami: こちらも発表できるよう、準備してまいります。
King Blackthorn: うむ
Hayate Yagami: 皆様検証の折にはお力をおかりすることと存じますが、
Hayate Yagami: 何卒宜しくお願いいたします。以上でございます。
King Blackthorn: うむ
King Blackthorn: ありがとう

Laura: ぱちぱちぱち
PonTaroh: *ぽんぽこぽんぽこ*
Gura: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱち
Orca: *拍手*
市民: ぱちぱちぱ
Hayate Yagami: ありがとうございました


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

King Blackthorn: では次
King Blackthorn: トリンシック首長殿!
King Blackthorn: よろしく頼む
Orca: はい

Orca: 今期もひきつづきトリンシック首長を務めさせていただきます オルカです
Orca: よろしくお願いします
Hayate Yagami: 宜しくお願いいたします
市民: ぱちぱちぱち
King Blackthorn: うむ、ひきつづき
King Blackthorn: よろしく頼む

Orca: 2年目となりましたが 市政についてはかわりなく
Orca: トリンシック騎士団の再興に向けた活動を行っていきたいと思います
King Blackthorn: そうだな
Orca: 定例となった槍試合は 今月も開催することができ 来月以降も継続していくつもりです
King Blackthorn: 次が12回目かね?
Orca: そうなりますね
King Blackthorn: 参加者の中から有望な騎士を輩出してほしい
Orca: はい
Orca: 騎士団が再興されていれば
Orca: 槍試合以外にも 色々と出来ることがあると思いますので
Orca: まずは騎士団再興に向けての活動に 注力したいと思います
King Blackthorn: うむ、君の仕事だ

Orca: 今月は
差し迫った別件で 時間を取られてしまいましたが
Orca: 来月前半辺りからは
市民:
(大草原の再現?
(※5月に行われたEMイベントに登場した強力毛生え薬。先日の馬上槍大会でOrcaさんが自作しようとしていました(笑))


Orca: 騎士団再興に向けた仕事を中心に・・
市民: (差し迫る・・
King Blackthorn: ほう
Orca:

Orca:

Orca:
ばって
Orca: いきたいと
Orca: 思います
Orca: ハイ
市民:
(動揺してる・・・
King Blackthorn: ふふ……
市民: (w)

King Blackthorn: 二年目も期待している
Orca: ありがたいお言葉
Orca: がんばります
Orca: 今月の報告は以上です
King Blackthorn: うむ、ありがとう
Orca: ありがとうございました

市民: ぱちぱちぱち
Laura: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
Gura: ぱちぱちぱち
PonTaroh: *ぽんぽこぽんぽこ*
市民: パチパt
市民: ぱちぱち
市民: ぱちぱちぱ


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

King Blackthorn: では次
King Blackthorn: ニューマジンシア首長殿!
PonTaroh: はいですぽん

Hayate Yagami: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
市民: ぽこぽこぽこ
Orca: *拍手*

PonTaroh: 第一期よりニューマジンシア首長をやらせていただいております狸です
King Blackthorn: うむ
PonTaroh: ようやく構想を練っていた二つの計画が具体的に始まりましたですぽん
King Blackthorn: そのようだな
PonTaroh: ひとつめの
ムジナパークについては、少しずつではありますが植物の寄付が増えておりますぽん
PonTaroh: 今後は広報活動を中心にやっていきたいと考えておりますぽん

PonTaroh: もうひとつの計画、
メゾンタヌジェラについては
PonTaroh: 今月20日にオープニングセレモニーを行いましたぽん
King Blackthorn: オープン記念も盛況だったと聞いている
市民: 遊びに行きました^^
Hayate Yagami: にぎわっていらっしゃいました
PonTaroh: 他国の方も含めて大勢の方に訪問いただき
PonTaroh:
感謝感激肉球てんこ盛りですぽん
King Blackthorn:
また妙なものを盛ったものだ
Gura: バリエーションが豊富で

PonTaroh: オープニングのフラワーアレンジメントについては明日いっぱいまで展示をしておりますので
PonTaroh: 皆さん見にきてくださいぽん
Gura: たいそう興味深い展示でした
King Blackthorn: ふむ
King Blackthorn: そのようだな
Hayate Yagami: 場所を簡単にご説明いただけますか

PonTaroh: そしてこれからは第一回内装コンテストの募集をかけたのちに
PonTaroh: できれば7月中に内装コンテストを開始したいと考えておりまピポ
市民:
ピポ・・?
Hayate Yagami:
機械化した
市民:
ロボ・・・?
PonTaroh: コンテストについてもまだまだ参加者募集中ですので
PonTaroh: よろしくご応募くださいポン
PonTaroh: 中の人なんていないポン

King Blackthorn: ポン太郎首長
King Blackthorn: 場所を説明してくれとの 希望がでている
King Blackthorn: 説明してくれるかね
PonTaroh: ムジナパーク(植物園)は
ニューマジンシア花壇南の土地ですぽん
PonTaroh: メゾンタヌジェラ(内装ギャラリー)は
ニューマジンシアブローカー地帯北東の土地ですぽん
PonTaroh: お気軽にご訪問くださいポン
Hayate Yagami: ありがとうございます
市民: 昔銀行があった場所辺りですね
市民: あい
PonTaroh: そうですぽん
King Blackthorn: 花壇というのは
King Blackthorn:
あのカカオまみれの花壇かね?


PonTaroh: カカオまみれの花壇ですぽん
市民: まみれ・・・
市民: う
PonTaroh:
倭国名物ですぽん
Gura: 確かに…
King Blackthorn: よくわかった

PonTaroh: そして先日
PonTaroh: メサンナ執政官がこの城にて陳情受付をやっていましたぽん
King Blackthorn: うむ
PonTaroh: 狸も直訴に行きましたぽん
King Blackthorn: そうか
市民:
狸を直訴されていましたね・・・
※その時の模様

King Blackthorn: 首尾はどうか
PonTaroh: 非常に有意義でしたポン
Orca:
野生の狸見つかると良いですね…
PonTaroh: 楽しい仲間が増えそうな気配がびんびんしていますぽん
King Blackthorn: それはなにより
King Blackthorn: ふふ
PonTaroh:
(珍獣が陳情)
PonTaroh: ぽぽぽぽ
市民: w
Hayate Yagami: 野生の種が見つかったら、
玉を投げて捕獲されてしまいます
PonTaroh: 報告は以上ですぽん
King Blackthorn: うむ
King Blackthorn: ありがとう

市民: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱち
Gura: ぱちぱちぱち
Hayate Yagami: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
Laura: ぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
Orca: *拍手*


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

King Blackthorn: ジェローム首長殿!
King Blackthorn: よろしく頼む
Guildus: はっ!

Guildus: ブリタニア市民の皆さんこんばんは
市民: こんばんは
市民: こんばんは
Laura: こんばんは
Gura: こんばんは
市民: ばんばんばー
市民: こんばんは
Guildus: 今期もジェローム首長を務めることとなったギルダスでございます
市民: ぱちぱちぱち

Guildus: えー 私は普段、海運業を営む傍ら
酒場でのんだくれ・・・
Guildus: ゴホン
市民: ・・・
King Blackthorn: ほう……?
Guildus: 民衆とふれあっておるのですが
Guildus: やはりまだまだ 海は未知の世界というのか 踏み出しにくい世界のようでございますな
Guildus: というわけで 来る7/21
Guildus:
第2回カリュブディス討伐隊を募集
Guildus: 実行に移す予定でございます
市民: わー
市民: おお!!
市民: ワーー
Orca: おお

King Blackthorn: 今までにも、ずいぶん振興をしてくれたようにも思うが
King Blackthorn: やはり、まだまだ必要のようだな
Guildus: はい
Guildus: やはり ダンジョンへの潜入とは違い
Guildus: 船に関する知識や 投資など 敷居が高いというイメージが おおきいようでございます
King Blackthorn: うーむ……確かにな
Guildus: まぁ 今後 ミナクス軍や新たな脅威が 海を介して襲来せんともかぎりませんので
Guildus: これからも 海での戦闘など 親しんでもらうべく 行動を起こしていく所存です
King Blackthorn: たしかに、海に関してはまだまだわからぬことも多い
King Blackthorn: 普段から慣れておくことが重要だろう
Guildus: はい

Guildus: それから ジェローム市政ですが
King Blackthorn: うむ
Guildus: 土地柄といいますか・・・
Guildus: えー・・・
King Blackthorn: む?
Guildus: 他の町と比べて
寄付の集まりの悪さが 際立っております
市民: あぁ・・
King Blackthorn: ふむ……
Guildus:
「宵越しの銭はもたねぇ」が ジェローム傭兵の合言葉でございますからな・・・
Gura: 豪胆ですね
King Blackthorn: 現在は称号や紋章旗で得たものも
King Blackthorn: 公庫に入ることになっている
Guildus: そうなのですが やはり
爵位よりもより良い武器を求める 戦士の性ですかな
King Blackthorn: なるほどな……
Guildus: ほとんど収入がみこめていない状況です
Guildus: そこで
King Blackthorn: ほう
Guildus: 今までも地味にやってはおったのですが
Guildus: 倭国大行商で場を借りて
チャリティオークションを行い
Guildus: ジェロームの財政難および 開催地の振興費用を
Guildus:
火星で行く所存でございます
Guildus: 稼いで



前回の「私生活動画」といい、相変わらず大胆な噛み方です(笑)

King Blackthorn: ふむ、資金集めも首長の重要な仕事だ
King Blackthorn: 工夫するしかあるまいな
Guildus: しかしまぁ
King Blackthorn: うむ
Guildus: いかんせん独力では限りがありますので
Guildus: ギルドとの契約は 「有事の際」に 限らせてもらうつもりではあります
King Blackthorn: うむ
Guildus:
ビリタニア市民の皆様


今日も絶好調です(笑)

市民: ちょっといやだ・・・
市民: あはは
Orca: ビリ・・
King Blackthorn:
落ち着くといい

Guildus: 倭国大行商でのチャリティオークションへのご協力 よろしくお願いいたします
King Blackthorn: うむ
King Blackthorn: 確か以前にも 大行商で
King Blackthorn: オークションを仕切っていなかったかね?
Guildus: はい
King Blackthorn: 広報担当官から聞いたが
King Blackthorn:
えらく天文学的なことになったようだな
Guildus: 一度やって試験的にやってみましたところ
Guildus: 思わぬ代物が思わぬ金額になり 度肝を抜かれましたわい
(※5月24日の日記参照)

King Blackthorn: ふふ
市民: ふふふ
Guildus: しかしまぁ 常時ああいった代物が手に入るわけでもありませんでな
King Blackthorn: ほほう
Guildus: 日用品から趣味の品物 骨董品まで 幅広く扱ってみようと 思っております
Gura: 行商の活発化にも繋がりますし
Gura: 一石二鳥にも三鳥にも なりそうですね
市民: 船上金庫とか 海で手に入る品は 喜ばれるでしょうね
Laura: 行商の場ですしドンドンやっていきましょう
Hayate Yagami: オークションによって、他の商売にはっぱをかけられるものと期待しています
King Blackthorn: うむ、オークションというもの自体が
King Blackthorn: マーケットの華となろう
Guildus: はい
Guildus: まぁ町ごとの特色を侵さぬよう
あくまで「上品に」!
Guildus: やっていきたいところでございます
市民:
セクシードランカ・・・
Gura: お祭の場ですから ある程度の羽目は 外しても 大丈夫ですよ!

(※Guildusさん主催の飲酒早脱ぎゲーム「セクシードランカー」は大行商の名物です)

Guildus: ジェロームからの報告は
Guildus: 以上でございます
King Blackthorn: うむ、二年目もよろしく頼む
Guildus: こちらこそ!
市民: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
Orca: *拍手*
市民: ぱちぱち
Gura: ぱちぱちぱち
Hayate Yagami: ぱちぱち
市民: ぱちぱちぱ
Laura: ぱちぱちぱち


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

と、ここでミノック首長のVulcanさんが会場に到着しました。

Vulcan(ミノック首長・以下役職略): はあはあ
Guildus: おお こんばんは
Vulcan: 遅れましたわい
Vulcan: こんばんはですじゃあ
市民: こんばんはー
Orca: こんばんは
市民: ばんばー
Gura: こんばんは
市民: こんばんは
市民: こんばんは
King Blackthorn:
測っていたかのようなタイミングで現れましたな
市民: ギリギリ間に合いましたね
Vulcan: 遅れてすみませんでしたのう
Vulcan: 家庭の事情でのう…
Orca:
陛下の敬語がコワイ・・
King Blackthorn: ようこそ、Vulcan首長
Guildus:
主役は遅れてやってくるというやつですな
Laura: いいタイミングです
PonTaroh: ようこそぽん
市民: ふふふ
King Blackthorn: さっそくだが
King Blackthorn: よろしいかな?
Vulcan: ほいほい

King Blackthorn: では
King Blackthorn: ミノック首長殿!
King Blackthorn: よろしく頼む
Vulcan: はっ
市民: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
市民: パチパチパチ

Vulcan: 今期もミノック首長をつとめさせていただく Vulcanですじゃ
King Blackthorn: うむ
Vulcan: 今期もいままでのような ゆるく、時には熱く 活動をしていきたいと思っておりますわい
Vulcan: また、先日は ミノックにおいて第11回倭国大行商を 無事に執り行っていただきまして
Vulcan: ワシも楽しいひとときを皆さんと過ごせましたわい
King Blackthorn: うむ、なによりだ
Vulcan: その場でもチラリと申したんじゃが
Vulcan: ミノック市民の方々で称号を付けたいと思う方 どうぞお気軽に声をかけてくだされ

Vulcan: また、ミノックの資金も少しずつ増えてきておりますでのう
King Blackthorn: ほう
Vulcan: もしギルド契約をお望みの市民がおるようじゃったら
Vulcan: 銀行前のヘラルドに投書するなりして 教えてくだされ〜
Vulcan: ワシからは以上ですじゃ
King Blackthorn: うむ
King Blackthorn: ありがとう

市民: ぱちぱちぱち
PonTaroh: ぽんぽこ
市民: ぱちぱちぱち
Orca: *拍手*
市民: ぱちぱち
市民: ぱちんぱちん
Gura: ぱちぱちぱち
Laura: ぱちぱちぱち
市民: パチパチパチ
Hayate Yagami: ぱちぱち

King Blackthorn: 以上だな
King Blackthorn: すっかり見慣れた面々で
King Blackthorn: 二年目のスタートを迎えられたこと
King Blackthorn: 嬉しく思う
King Blackthorn: 二年目もおのおのよろしく頼む
Gura: はい!
Orca: お任せください
Guildus: はい!
Hayate Yagami: かしこまりました
Laura: はい
Vulcan: はいですじゃあ


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

King Blackthorn: さて……
King Blackthorn: 今日ははじめに言った通り
King Blackthorn: 時間を早めたこともあってか
King Blackthorn: 市民の傍聴が少々寂しいところだ
King Blackthorn: せっかく皆の活動を発表しているこの場だからこそ
King Blackthorn: 国民の参加を更に促したいと思う
King Blackthorn: その点も、協力をお願いするものである

King Blackthorn: さて
King Blackthorn: 傍聴の市民諸君
市民: はい
市民: はい
市民: あい
市民: はい
King Blackthorn: 何か質問などは
King Blackthorn: あるかね?


と、王が傍聴席の市民に声をかけると、一人の壮健な印象のご老人が立ち上がりました。

Vanquishing: 王様!
King Blackthorn: うむ
Vanquishing: 聞いていただきたいことが ございます
King Blackthorn: 聞かせてもらおう

Vanquishing: わたくしバンキシングと申します
Vanquishing: 禅都で店をやっておりましたが
King Blackthorn: ふむ
Vanquishing: さいきんつぶしまして隠居しておりました
King Blackthorn: ふむ
Vanquishing: 聞けばブリテインには首長がいないとのこと
Orca: 今期は立候補者がいませんでしたね


Vanquishing: そして困っている戦士が多いということで
Vanquishing:
ぜひ時期首長に 立候補したいと思っておりました
King Blackthorn: そうであったか
Vulcan: おお…
Laura: おおお
PonTaroh: ステキー


というわけで、空席となっているブリテインの首長にVanquishingさんが立候補されました!

今期から首長の任期がこれまでの3か月から6か月に変わりました。
ブリテインはこれまで継続して暗殺ギルドと契約を行っていて、ブリテイン市民は速度+5の恩恵がありました。
しかしこのまま半年間首長がいないと、その間ギルド契約が行われないことになります。
そうするとこれまでギルドの恩恵を受けていた市民に混乱が起き、市民権を放棄する人が出るかもしれません。
Vanquishingさんはそのような事態を憂慮して、行動を起こされたようです。

Vanquishing: しかし首長のいないブリテインでは
Vanquishing: 戦士離れが深刻化するかと思いまして
King Blackthorn: 君の言う通りだ
Vanquishing: よろしければ途中から首長の選挙を してはいただけないかと お願いにあがりました
King Blackthorn: なるほど
Vanquishing: いかがでしょう


この陳情を聞いた王はしばらく思案したのち、このような提案をされました。


King Blackthorn: 希望する者は 自ら手を挙げてほしい
King Blackthorn: 評議会の場には 民意によって選ばれた首長達が揃っているし
King Blackthorn: 市政に関心を持つ市民達も集まっているから
King Blackthorn: 彼らの信任の上で
King Blackthorn: 私の責任において 首長を任命するものである
Vanquishing: ありがとうございます
Vanquishing: ほかに希望する方がいなければ
Vanquishing: ぜひわたくしが立候補したいものであります
King Blackthorn: ……そうか


しかしここでアクシデント!
元ミノック市民のVanquishingさんは、市民権の破棄から1週間経たないとブリテインの市民になれません。
ブリテインの市民権がないと首長になることはできないのです。

King Blackthorn: ならば 次回の評議会にて
King Blackthorn:
改めて 希望者を募ることにする
Vanquishing: わかりました 感謝いたします
King Blackthorn: その時に 対抗の候補者が現れても
King Blackthorn: 臆することなく、手を挙げられることを 期待する
Vanquishing: 承知いたしました
King Blackthorn: ありがとう
Vanquishing: よろしくお願い致します
市民: パチパチパチ
市民: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
Vulcan: ぱちぱちぱち
Laura: あpちぱち
Gura: ぱちぱちぱち
Guildus: ぱちぱちぱち
Hayate Yagami: ぱちぱち
市民: パチパチパチ
市民: ぱちぱちぱち


しかし! 話はこれで終わりませんでした。

King Blackthorn: 前ブリテイン首長
Ribe'n gui'zi: はい。ご無沙汰しております
King Blackthorn: 久しぶりだ


実は私の後ろに座っていたローブの方こそ、前ブリテイン首長のRibe'n gui'ziさんその人だったのです!
のちほど判明しますが、VanquishingさんはRibe'n gui'ziさんが会場にいることに気付いてなかったそうです。

King Blackthorn: 本来、評議会の参加は 必須であるが
King Blackthorn: 各首長より きみが陰ながら仕事をこなしてきてくれたことを 聞かされていたので、
King Blackthorn: 安心して任せていた
Ribe'n gui'zi: ありがとうございます。
King Blackthorn: 今までの一年間、ありがとう

King Blackthorn: 今の話の通り 次回また選挙が行われる可能性が高い
King Blackthorn: 改めて手を挙げるか、次の者を見守るか 君に任せよう
Ribe'n gui'zi: はい。
海外出張と被らないことを期待します(笑)
King Blackthorn: ふふ
King Blackthorn: 多忙のようだな
市民: お疲れ様です
市民: おお
市民: オー
King Blackthorn: ぜひとも、顔を見せてもらいたいものだよ
Ribe'n gui'zi: はっ。
King Blackthorn: どちらにせよ、これからもよろしく頼む
Ribe'n gui'zi: ありがとうございます。


というわけで、次回の評議会でブリテイン首長の席を決めることになりました。
選挙でも対立候補戦がほとんど無かった倭国では珍しい展開!
倭国に住む者として、次回の評議会は注目しないといけませんね!


King Blackthorn: では、これにて今回の評議会は閉会とする
King Blackthorn: 皆の参加に心より感謝する
Hayate Yagami: 承知仕りました
市民: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
市民: ぱちぱちぱち
Vulcan: ぱちぱちぱち
市民: パチパチパチ
Vanquishing: ぱちぱち
市民: パチパチパチ

King Blackthorn: では、次回評議会でまた会おう!
PonTaroh: ぽんぽん
Guildus: お疲れ様でございました
King Blackthorn: 失礼する
Orca: おつかれさまでした
Laura: おつかれさまでした
Hayate Yagami: ありがとうございました
市民: ごきげんよう陛下
Vulcan: またですじゃあ
Gura: おつかれさまでした
市民: ごきげんよう
市民: お疲れ様でした
PonTaroh: ぽぽぽぽ


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

王様の開けた帰還ゲートに飛び込む恒例行事が終わった後、これまた恒例の懇談会が行われることとなります。
今回はEM Kanataさんが所用のため欠席とのことで、マジンシアのメゾン・タヌジェラで行う話になりました。
城内では魔法が使えないため、懇談会参加者は城外へと移動を始めます。
そんな中、VanquishingさんがRibe'n gui'ziさんを呼び止め、会場に同席していることに気付かず首長に立候補したことを詫び、
あらためて首長に立候補することやギルド契約についての意見交換が始まりました。

と、その前に・・・

Vanquishing: Ribenさんは○○さんなのですか?
Ribe'n gui'zi: ○○ですが、何か?
Vanquishing: △△です
Vanquishing: お会いしたことあったかも、とおもって。
Ribe'n gui'zi: あの 私、
どなたかわかって喋ってましたよw
Vanquishing: !
Vanquishing:
うれしはずかしいわ。
Takky: あはは

てなわけで実はお互いを知っていたことが判明して、終始和気藹々とした雰囲気でした(^▽^)

Vanquishing: 次回なにもなければ そのままやらせていただいちゃいます
Ribe'n gui'zi: え? 私も来れたら立候補しますが?
Vanquishing: お そうでしたか!
Ribe'n gui'zi: 何言ってるのよ
Vanquishing: それなら安心
Takky: いいですねー
Vanquishing: いやもうやる気なくなっちゃったのかな。と 心配していました
Ribe'n gui'zi: 選挙期間中、リアルが忙しかったので
Ribe'n gui'zi: 速度更新しかしてなかったからねぇ
Takky: なるほどー
Vanquishing: そうでしたかー ありがたかったです
Ribe'n gui'zi: 選挙があることさえ わかってなかったのでw
Vanquishing: わはは
Takky: あはは1週間しか期間ありませんからね
Vanquishing: じゃあ次回 お会いできることがあれば 戦いますね!
Vanquishing: いや、遠慮したほうがいいのかな・・・ 悩んでおきます
Takky: せっかく陛下が 選挙の場を 作ってくださるので やりましょう!
Vanquishing: そうか
Ribe'n gui'zi: まあ、私が今日来たのも 立候補の話をするつもりだったので 同じ事でしたね
Vanquishing: !
Vanquishing: いや、じゃあ
発言待っとけばよかったかも!
Takky: ふふふ


と、話がまとまったので(ホントか?)、懇談会会場に移動することになりました。

Takky: リーベンさんも タヌジェラに 行きますよね?
Ribe'n gui'zi: あそこに行くと
語尾がぽんになるのですが。。。
Takky: w
Vanquishing: ならないならないw
Ribe'n gui'zi: え?
なるぽん
Vanquishing:
なってる!
Ribe'n gui'zi: !!
Takky: 下腹が 出てきた気が・・・
Vanquishing: 今日は
ぴぽでいきましょう
Vanquishing:
行くピポよ!
Takky: w

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

ブラックソーン城の橋を渡ると、皆さんがいました。
タヌジェラではなく、青空懇談会になったそうです。


この後みんなでお酒を酌み交わしつつ、カリュブディス退治イベントの話をしたり、
城の堀で釣った魚をさばいたスシをいただいたり、Guraさんの足元にいるArunさん(カエル変身中)が
お酒を飲みすぎて服を脱いだ時に一斉にツッこんだりして過ごしました。


30分ほど歓談してそろそろお開きになりそうな頃・・・
バーストなので帰ります」「おじいちゃん・・・」「がんばってー」「頑張るかい!」「夜のバーストタイムかと・・」
「夜のバーストタイムっていい響きだな」「うまいこと言ったよね・・・」「ハッスルタイム」
「オッサンまるだし。。。」「
女子力とは一体・・・

深夜モードのスイッチが入り始める一同(笑)

「皿洗ってくる」「川で・・?」「ブリテンの水質汚染が疑われるのう・・・」「川で洗濯」
「どんぶらこどんぶらこ」「
てんぷら粉てんぷら粉とバルクが流れてくる」「ステキ」
「アガパイト太郎」「誉島へoni退治じゃな」「黍団子が無いな」「マフィン!」「そこはマフィンで・・・」
「犬(クーシー)」「キジ(ヒリュー」「サルは・・」「ゴリラ・・」「とろぐろだいと?」
「モンきちでええかの」「もんきちだけ弱いなぁ」「あきらかにオチ担当」

一体何の話をしているのやら(笑)

とまぁ、そのあともしばらくとりとめのない話を楽しんだ後、解散となりました。

さて、ブリテインの首長の座を巡ってひと波乱ありそうな倭国評議会!
一体どんな展開が待っているのでしょう!?
(いつも通りのスケジュールなら)7月26日か27日に行われる次回の評議会にみなさん是非参加して、
何が起こるかわからないこの展開をリアルタイムに楽しんじゃいましょう!
評議会の主役は首長のみなさんと、傍聴人である私達ですからネ♪(^▽^)ノ

評議会のスケジュールはこちらをチェックです!
Ultima Online 倭国 EM Website

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system