2008年12月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


12月19日

今年もクリスマスの季節がやってきました!
というわけで、毎年恒例のUCHUクリスマス会の話でーす。
今回はUCHUに入ったばかりのNarwhalさんの歓迎会も兼ねています♪

さて、クリスマス会といえばプレゼント交換。
今年は趣向を変えて最初にゲームを行い、ゲームの順位順にプレゼントを選ぶことになりました。
ゲームの内容はフルーツバスケットです。
後日流用できるように(笑)、ルールを書いておきまーす。

・椅子を円状に配置して座る。椅子の数は参加者の総数よりも1つ少なくする。鬼はその円の中に立つ。

・鬼が特定の条件を呼ぶと、その条件に当てはまった人と鬼は、立ち上がって他の椅子に座る。

・鬼が「フルーツバスケット!」と言った場合は、全員が立ち上がって、他の椅子に座り替えなくてはならない。
 ただしこの時、左右の隣接する椅子には座ってはいけない。

・UOだと同じ椅子に座れてしまうので、どちらが先に座ったか判定が微妙な時はサイコロで決着をつける。

・回数を重ねるうちに条件を考えるのが大変になるので、元々のルールにもあるように、
 最初に「いちご」「バナナ」「リンゴ」等の役を決めておき、これも条件として使えるようにする。


さらに特別オプションで、直前に配られたクリスマスプレゼントに入っていた「icy patch」を設置することにしました。
この上を歩くと滑ったり足止めされたりするので、ゲームがよりスリリングに!

ちなみに交換したプレゼントは一人ずつ床に置いて、斧で割って中身を公開する方式です。
家の中で箱を割れるのはその家のオーナーか共有者なので、毎年Lienさんに割ってもらっていました。

年間を通じてLienさんの数少ない見せ場!<ひど

ところが今年はLienさんがリアル多忙のため参加できず、箱割り係は共有者のFrankさんが担当することになりました。
必然的に私は出席できなくなるのですが・・・代わりにクリスマス会の取り仕切りや日記の代筆を頼みました(^^)

てなわけで、今回はFrankさん代筆のUO日記特別編です!

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

いやぁ、今年のクリスマス会の準備は慌しかった!
開催日はかなり早めに決まっていたんだけど、Takky嬢がまだ日にちがある、まだ日にちがあると
プレゼントを用意するのを先延ばしにしてるもんだから、前日になってもまだプレゼントが用意できてなかったよ!


まぁなんとかギリギリ用意できたみたいだから良かったが・・・もうちょっと余裕を持って準備しような!
ま、会場の飾りつけを集合時間以降もやってた俺が言えることじゃないがな(^▽^;

さて、集まったメンバーを紹介しておこうか。
いつもは名前だけ書くところだが、たまには趣向を変えて簡単な紹介文も付けてみるぜ(笑)
UCHUメンってのはこんな連中だ!

・Frank
 俺のことだ。掘り鍛冶戦士で鉱石エレ退治が趣味だな。最近は修理か強化にしか出番がないぜ(笑)

・oruchiさん
 内装やバックパックアートが得意な女性だ。ちょっと、いやかなり天然入ってて面白いぞ!
 装備は性能より見た目重視で、一緒にボス戦に行った時に洋服しか着てなくて、
 それでも生還してた時は尊敬の念さえ湧いたね(笑)

・Iffulさん
 この間まで全シャードで最大重量のビッグフィッシュ記録を持っていた、世界に誇るUCHUの釣り師。
 一見紳士だが、メイジなのに戦士より先に殴りに行ったり、ルナ場内にポンと家を買ったり、行動が読めない規格外で破天荒な人だ。
 ちなみにUOチャットのUCHU部屋の名称が変な時は、大抵Iffulさんの仕業だ!

・Ake Eta IIさん
 普段はニワトリの姿をしていることが多いな。SW入りの女性テイマーだが、一人称は「ワシ」だ(笑)
 北斗と倭国を股にかけるストリートパフォーマーで、無名市でアケさんが用意したWWやオークブルートに
 「乗った」ことがある人もいるんじゃないかな?
 一見ネタキャラだが、実は誠実で真面目な人なんだぜ〜。

・Poppyさん
 倭国ができた当初からプレイしているUCHUでも最古参の一人。
 戦闘系は苦手で仕様にもあまり詳しくはないそうだが、それでもこれだけ長く続けているってのはそれだけUOを愛してるんだな!
 わりと毒舌っつーか言いたい放題なキャラだけど、いじられキャラでもあるとゆー稀有な存在だ(笑)

・Chobiさん
 UCHUでUOの仕様を一番詳しく知っていて、特に内装に関しては公式のコンテストで最優秀賞をとるほどの知識と腕前を持っている。
 すごいバイタリティの持ち主で、全シャードで活動しているぞ。
 面倒見が良くて何でも知ってるから、困ったことがあったらChobiさんに相談すると何とかなるぜ。
 ボケ役の多いUCHUで貴重なツッコミ要員でもあるな(笑)

・Night.Baronさん
 Poppyさんと同じく、倭国ができた当初からプレイしている最古参の一人。すげぇ金持ちだ!
 Chobiさんと並ぶ倭国が誇る内装家で、常に斬新なオブジェを考案し続けている。
 また高いプレイスキルの持ち主で、メイジで金閣下を倒す猛者だ。
 ちなみにUCHUのボケ担当の一人だ(笑)

・Ariaさん
 ヤング時代に狩り貯めた鷹の羽根でヤング終了後すぐ家を買ったという鷹御殿伝説から分かるように、
 目標への突進力はUCHU屈指の女傑だ。
 全シャードでキャラ育成を同時に進めていることからもそれは窺い知れるだろう。
 一度話し出すと止まらないマシンガントークが得意技?! 口喧嘩したら100%負ける自信がある(笑)

・Narwhalさん
 UCHUに入ったのは最近だが、実はTakky嬢とは以前からの顔見知りなんだぜ。
 無名市で4GMまで育てたニワトリや豚や牛を売るのが趣味だそうだ。
 今回のパーティーでツッコミの素質があるように思った。
 UCHUに慣れてきたらどんどんツッこんでやってくれ(笑)

今回参加できなかったメンバーも、また何かの機会にこうやって紹介できるといいな!

さて、今回はギルドCAT$さんからゲストが参加してくれた。
Narwhalさんの酒場仲間で、イベントなどでUCHUメンとも親交があるCiferさんだ。
この人がまたいいキャラしててなぁ(笑)
まぁ、その話は今回の話を読んでいけばおいおい分かるだろう。

・・・というわけでクリスマス会本編の話だ。

フルーツバスケットの内容を文章で書くにはどうしたものか・・・( ̄ー ̄;)
とりあえず印象に残ったシーンをダイジェストで抜き出してみるぜー。

■にわとりだけに

イフルさんが鬼の時、icy patchで転びまくりなアケさん。


 oruchi: ぷすすー
 Narwhal: こけた!
 Ake Eta II: ひい
 oruchi: 朱さんこけたww
 Chobi: こけたw
 Frank: わはは
 Ake Eta II: こけすぎ。。
 Aria: あはは
 Narwhal: いいタイミングです
 oruchi: あははは
 Night.Baron: コケケ
 Frank: こけー
 Aria:
にわとりだけに
 Aria:
こけりすぎ
 Chobi: ww
 oruchi: だれがうまいこといえと


■極端

おるちーさんが鬼の時、俺とCiferさんが同じ椅子に向かって走り出した。
Ciferさんは走りすぎて椅子を通り越してから座ったため俺の勝ち!と思っていたら・・・

 Frank: よし!
 Narwhal: サイファーさん
 Narwhal: 行きすぎ
 Frank: ふふふ
 Cifer: でも下です!
 Frank: 観念しろい
 oruchi: どうかな!
 Narwhal: 座りなおしたときは
 Chobi: えー私からはフランクさんが下に見えるから
 Narwhal: すでに遅し・・
 Cifer: 勝ってるはず!
 Poppy: 私にはフランクさんが上に見えるよ

Narwhalさんも俺の勝ち判定してるし、どれだけごねても無駄だぜ!
と、思っていたら・・・

 oruchi: さいころだな

えええ?!

 Aria: じゃ
 Aria: さいころくんに
 Aria: きめてもらおう


ええええええ?!

 Chobi: サイコロかな!
 Night.Baron: さいこーろ
 Poppy: サイコロ様に決めてもらいましょう


ちょっと待てー!(笑)
・・・まぁここでこれ以上もめても時間がもったいないので、サイコロ勝負でキッチリかたをつけることにした。

 Frank: しょーがない
 Cifer: (やった^^)
 Narwhal: 今何か・・?
 Frank: オレ勝ってたんだぞw
 Cifer: (はい^^)

自白してるぞおい!(笑)
しかしここでこれ以上もめても(以下略)なので、サイコロを振ったところ・・・

 : Lord Frank がサイコロを振りました。
 : 1個目のサイコロ: 1
 : 2個目のサイコロ: 1
 : この勝負の結果: 2

 Aria: うは
 Night.Baron: でた
 Narwhal: !!!
 Chobi: ひいいいい
 Poppy: 2だ!
 Frank: ちょ!
 oruchi: ひいいいいいいい
 Ake Eta II: ひい
 Chobi: ここで2とか
 Night.Baron: 伝説のネタ
 oruchi: あまりに弱すぎwww


ば、ばかなああああ!
い、いや、ここできっとCiferさんも2を振って振りなおしになるという展開に・・・

 : Cifer がサイコロを振りました。
 : 1個目のサイコロ: 6
 : 2個目のサイコロ: 6
 : この勝負の結果: 12



 oruchi: ちょw
 Night.Baron: ひいい
 Ake Eta II: ナンタル
 Frank: !!!
 Chobi: wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 Narwhal: そして!!
 Cifer: こうでしょう^^
 Night.Baron: ちょ
 Aria:
ねたでかって
 Aria:
勝負に負ける^^
 Ake Eta II: 完全敗北。。
 Frank: おおおおおい
 Poppy: 最小と最大の勝負だったな・・
 oruchi: うけるwww
 Narwhal: サイファンさんの黒さが際立った・・・
 Aria: あはははは
 Chobi: 笑いすぎて腹いたいwwwww
 Night.Baron: これは、イベント一発目のネタですな
 oruchi: 黒さとかwww
 Frank: くそうw
 雪玉をぶつけられました!
 Cifer: ^^
 雪玉をぶつけられました!
 Frank: むう
 Night.Baron: これだから、たまんねーな
 雪玉をぶつけられました!
 Chobi: やばい超うける
 雪玉をぶつけられました!


ありえねぇ!!!( ̄皿 ̄;)
でもまぁ、こんな目を出されちまったら何も文句は言えないなぁ(笑)


■フェイント

Narwhalさんが鬼の時。

 Narwhal: みんな自分が何のフルーツか
 Narwhal: 思い出して置いてください・・
 Frank: ばっちりだ
 Ake Eta II: みかーん!
 Ifful: 出目金
 Aria: りんご
 Night.Baron: メロン
 oruchi: でめきん。。
 Aria: あはは
 Narwhal: しかし!フルーツバスケット!!
 Frank: 読んでたぜ!
 oruchi: みぎゃー
 Cifer: 読めました^^
 Chobi: あはは
 Narwhal: 、、、
 Narwhal: どうせ単純です



■みんな持ちすぎ

またNarwhalさんが鬼の時。

 Narwhal: 雪だま5つ以上持ってる人!
 oruchi: いっこです
 Frank: もってた!
 Poppy: 0
 Aria: いっこ
 Ake Eta II: なんでわし
 Ifful:
15個
 Ake Eta II:
7つももってる・・
 Aria: ひい
 Frank: w
 oruchi: ひい
 oruchi: 7つとかwww
 Night.Baron: w
 Chobi: 私は2個
 Cifer:
21個・・・。
 Frank: うお
 oruchi: えええ
 Night.Baron: 1個
 Narwhal: 持ちすぎです
 Chobi: 21とか
 Aria: ひー
 Chobi: どんだけ!
 oruchi: もちすぎ
 Cifer: 連射用でTT



こうして約45分間の熱戦の結果、このような順位になった。

[鬼になった回数]

1回 Iffulさん、Ariaさん、Ciferさん、Night.Baronさん、Frank
2回 Chobiさん
3回 oruchiさん
4回 Poppyさん
5回 Ake Eta IIさん

そして最下位は・・・

 Frank: 25回の人、ノーファルさん
 Night.Baron: !
 Narwhal: !!
 Poppy: あはははw
 Chobi: ちょw
 oruchi: 25wwwww
 Ake Eta II: 25回。。
 Aria: うひ
 Cifer: (ははは^^
 Night.Baron: 25回ってw
 Narwhal: え。えええ
 Ake Eta II: ナンタル
 Aria: サスガ
 Chobi: 新人いじめもはなはだしいね


まぁお約束で(笑)
実際は6回だったな。

 Chobi: UCHU的には美味しい位置だから大丈夫だよ、のーふぁるさん
 Frank: おう
 Aria: うんうん
 Chobi: 期待の新人てことでね!
 Ifful: たしかに
 Frank: 一番オイシイw


というわけで盛り上がったフルーツバスケットも終わり、続いてプレゼント交換会に突入した。

各自持ち寄ったプレゼントを木箱に入れて鍵をかけ、ゲームの順位に従ってプレゼントを取っていった。
そして円座に座り、順番に一人ずつ中央に箱を置き、それを斧で割る、という手順だ。

■Poppyさん → Ake Eta IIさんへ


D毒ポーション樽やアイテム交換フラグメント、インビジサッシュなどが入っていた。
蘇生したいから今飲んで!とか物騒なこと言ってたな(笑)


■Chobiさん → Ciferさんへ


Chobiさんらしい、クリスマスの雰囲気たっぷりのバックパックアートだったね。


■Ciferさん → Ariaさんへ


スライム染めした初期服や資材ディードボックスが入っていたよ。


■Night.Baronさん → oruchiさんへ


秘薬低減装備やMLMAFのBoomstick、裏ムーングロウで入手できたCloak of Corruptionなどが入っていた。
意外と気に入ったのか、このあとずっとバシネットを被ってたな(笑)


■Frank → Poppyさんへ


コットンや羊毛、巻き糸などの裁縫用素材を使ったバックパックアートと、Hルニ&未完成Sルニバルクセットを用意したぜ。
未完成なのは、Sルニバルクを結合してNPCから手渡される喜びを味わってもらおうと・・・
スマン、時間なくて作れなかったんだよ( ̄▽ ̄;)


■Ake Eta IIさん → Night.Baronさんへ


スゴロクの赤本、「同情」再び!(笑)
ピンクシャンパンやフィニガンスタチュー、黒コウモリなどなど、珍しいものが色々入っていた。
特殊なコードで本のタイトルをいじってあるのはさすがアケさん。


■Iffulさん → Chobiさんへ


サイコロ勝負でもらえるものが変わる趣向だ。
3回まで振るチャンスがあって途中でやめてもいいが、3回まで振ったら最後に振ったものに決まる、というもの。
そして8〜10狙いのChobiさんが振ったサイコロの目は・・・

 Chobi: コォォォォォォ
 Chobi: *マスクの骨針が脳のツボをプッシュする!*

 : Chobi がサイコロを振りました。
 : 1個目のサイコロ: 6
 : 2個目のサイコロ: 3
 : この勝負の結果: 9



 Narwhal: !
 oruchi: キタコレ
 Aria: お!
 Frank: お
 Narwhal: 狙い通り?
 Chobi: やったー!


見事狙い通りに色網セットの目を出した!
しかしまだサイコロを振るチャンスは2回ある。
1回目のサイコロでこんな無難に決定なんてUCHUメンが黙っているはずもなく・・・

 Ake Eta II: さあ
 Ake Eta II: さらに上を
 Poppy: どうする!その9を捨てるか!
 Narwhal: さらに上を!!
 Ake Eta II: フレー
 Ake Eta II: フレー
 Ake Eta II: ちょーびーさーん
 Frank: 12狙い!
 Cifer: やはり11か12でしょう!
 oruchi: うけるwww
 Chobi: ひいいい
 Chobi: なんか上をとか
 Chobi: 声が聞こえる


更に背中を押すメンバー。

 Narwhal: 30Mなら
 Narwhal: 色網数セットは買っても
 Narwhal: お釣りが来ますよ!
 Frank: まさか1回振って終わりなんてな
 Narwhal: 12以外で降りると
 Narwhal:
芸人失格ですよ
 Cifer: 早い話が
3回目だけがもらえる品ということかと・・・。

ここまで言われて引き下がるようなChobiさんではない。
というわけで・・・

 Chobi: じゃ、じゃあ
 Chobi: ネタ的に
 Chobi: 3回振るしかないかな!?
 Chobi: 石仮面のパワーを信じて!
 Chobi: じゃあいくか!


口車に乗せられ・・・いや、芸人魂に火を付けられてサイコロを振り直すことに決めた!

 Chobi: *マスクの骨針が脳のツボをプッシュする!*

 : Chobi がサイコロを振りました。
 : 1個目のサイコロ: 6
 : 2個目のサイコロ: 6
 : この勝負の結果: 12



 Narwhal: !!!!
 Night.Baron: キタ
 oruchi: ひいいいいいいいい
 Aria: !!!!
 Ake Eta II: おおおおお
 Ifful: わお!!!!
 Frank: !!!!!!!!!!!!!!!!!!
 Cifer: !!!!!!!!!!!!
 Poppy: で、でた・・
 Narwhal: すごい
 Chobi: 着たあああああああああああああああ
 Frank: すげえええええええええええええええええ
 Aria: まぢに…
 Cifer: うはー!!
 Narwhal: ほんとにでたーー
 Poppy: ひいいい
 Aria: ツボ効果すごい!
 Chobi:
私今日死ぬんじゃないのwwwwwww

本当に12出したー!
Chobiさん3000万gpゲットー!
これには全員びっくり!
サークルハウスの屋上は異様な熱気と興奮に包まれた!


 Cifer: んじゃ、3回目いきますか。
 Ifful:
まさかUCHUメンに限って・・w
 Ake Eta II: うんむ
 Poppy: いくんかいw
 oruchi:
次だな
 Aria: あははは
 Narwhal:
ええ、次が本番ですよね
 Night.Baron:
次ー
 Frank:
じゃ、3回目な
 Cifer: ささ、頑張りましょう!
 Chobi:
ひいいいいいいいいいいいいいいい

それはそれとして当然のように3回目を期待するUCHUメン(爆笑)
あんたら鬼だよ!<お前もな

 Chobi: も、もうやだー
 Chobi: あわわわ
 Chobi: 先生もう1回12出す気力ありません!
 Chobi: ひいいい


と、躊躇するChobiさんに、

 Frank: 逆に考えるんだ
 Frank:
30Mか笑いの神か
 Night.Baron:
ネタをとるか、金を取るか
 Ifful:
究極の決断・ネタVS金
 Ake Eta II: お金は稼げばまたとれるが
 Ake Eta II:
ネタはこの時を逃せば。。
 Ake Eta II: 逃せば。。


と、背中を押しまくるメンバー。
ひとごとだと思って無責任に言いたい放題だ(笑)
そして遂に覚悟を決めるChobiさん!

 Chobi: じゃあ30Mの小切手の写真を撮って
 Chobi:
もう1回ふるか・・・!

漢すぎるぜChobiさん!!!

 Chobi: *マスクの骨針が脳のツボをプッシュする!*

 : Chobi がサイコロを振りました。
 : 1個目のサイコロ: 4
 : 2個目のサイコロ: 4
 : この勝負の結果: 8

 Aria: ひ
 Night.Baron: お
 Frank: おおお
 oruchi: ぉー
 Poppy: 網セットだ
 Chobi: わああー
 Narwhal: 最初に戻った!
 Ifful: 投げ網
 oruchi: 網セット!
 Chobi: 元に戻ったw
 Night.Baron: セーフ
 Cifer: 戻った^^
 Ake Eta II: 網ー
 Frank: 元に戻った
 Aria: 振り出しに戻る


というわけで最終的に元の色網セットに戻ったのであった。

 Chobi: 面白かった!!
 oruchi: ぱちぱちぱち
 Ake Eta II: ぱちぱちぱちー
 Narwhal: 3回目を振る勇気に感動しました


十分30M分の価値はあったぜ、Chobiさん!(日記のネタ的に(笑))


■Narwhalさん → Iffulさんへ


11周年アイテムや1本蝋燭などの明かりセットと、スライム染めの布だ。


■Ariaさん → Frank


俺のもらったプレゼントは、特殊皮と色鉱石全種が詰まったディードとHルニのセットだった。
最近めっきり掘りに行くことが無くなって資材が目減りしてたから、すごく嬉しいぜ!


■oruchiさん → Narwhalさんへ


oruchiさんらしいキュートなバックパックアートだ。
袋の中にはネオンルーンブックも入っていたな。


というわけでプレゼント交換も終了。

みんなそれぞれが工夫を凝らした「自分らしい」プレゼントだったと思う。さすがだ!


このあとは、みんなで買出しをした食べ物や飲み物を平らげながら雑談を楽しんだよ。

しばらくするとかなり眠くなってきたので、頃合を見て先に引き上げさせてもらった。


いやぁ、こーゆーパーティーに俺が出席することは滅多にないから楽しかったね!
UCHUメンは本当に最高だ!

しばらくの間サークルハウスの屋上はフルーツバスケットで遊べるように、このままにしておいてもらおうかな。

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system