2008年2月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


2月15日

サークルメンバーの一人、Ake Eta IIさんは路上パフォーマーです。

アイテム積み上げ技を使って帽子を高い位置に置き、錯覚を利用してドラゴンに被せたり、
鶏に変身して鎧兜を被っているように見せたり、先日のクリスマス会の日記で紹介したようにクーシーに横座りしたりと
ブリタニアに新たなパフォーマンスの風を吹き込む新進気鋭のネタ師なのです。

そしてアケさんは、自ら開発したこれらの技を多くの人に使ってもらおうと、定期的に各シャードで「被りもの教室」と題した講座を開いています。
私も被りもの教室で使う帽子類を作りを兼ねて、参加してみることにしました。

教室の場所はジェロームの酒場前です。
主な参加者はサークルUCHUの暇じ・・・ごふごふ・・・手の空いてるメンバーと、ギルドCAT$さんの方々という、
極めて見慣れたメンバーだったりします(笑)

木箱や袋、ハサミなど色々な「高さ」を持ったアイテムを積み重ねで帽子の位置を調節。
ポリモルフの魔法や忍術変身で動物に変身して帽子を被ったり、ペットに被せたりしてみます。


早速私も普段被っている帽子を空中に浮かせて下に入り、「被りもの」をしてみます。


人間状態で。
普通に被るより微妙にゆがんでいるように見えます(笑)

周りのみんながマジメ(?)に被りものを試している横で、早くもネタに走り始めるUCHU関係者。
Vulcanさんが向きの違うバシネット2つを空中に浮かせて、下に入りました。
私もすかさず隣に入ります!


伝説の被りもの芸「帰り道」が今ここに!

私も詳しくは知らないのですが、あとはノリとアドリブでいってみましょう!
こうして始まったアドリブ劇「帰り道」。
学校帰りの「ばるかんくん」と「たっきーちゃん」が繰り広げる心温まる殺伐とした会話は、
観客の心にノスタルジックな思い出と、えもいえぬ脱力感を残したのであった。

その後しばらくこの空中バシはネタ披露の場と化しました。


バシゴリラと、バシネットから手足が生えたようにしか見えない新生物が現れたり、


赤デーモン先生のおやつのプリンを食べてしまった生徒が、首根っこをつかまれたりしてました。

被りもの教室開始からあっという間に1時間が経過。
続いて「ペット横乗り講座」が始まりました。

空中にフットスツールと椅子を浮かし、テレポートで浮かした椅子に飛ぶと、ペット横乗りの完成です。


最初のうちは普通に馬やクーシーなどに横座りしていたのですが、そのうちみんな変身してペットに乗ったりし始めます。
遅れてきた参加者が到着した頃には・・・


すっかり人外教室(笑)

ペット横座りの応用技も色々出てきました。
オーガにポリモルフして椅子の位置を調整して、ゴリラに変身した人が椅子に乗って・・・


肩乗りゴリさん!

更に椅子を2つ使って、


両手にゴリさん!

やがて横乗り講座も一時間が経過し、お開きの時間となりました。
というか時間を区切って〆ないと延々やり続けていたことでしょう(笑)

いやー、なんだか久しぶりに「ネタ大会」になりましたねー。
みんな意表をつくネタを披露してくれて、すごく面白かったです(^▽^)
Ake Eta IIさん、楽しいイベントを開いていただきありがとうございました!

2月22日

サークルイベントで久しぶりにDOOM1Fに行くことにしました。
題してDOOM1F一蹴ツアーです!
ちなみに「一蹴」は誤字ではありません。数の暴力でGO!(笑)

久しぶりのサークルイベントということで、参加メンバーは多かったです。
そんなみんなが、サークルハウスに集合するまでの1コマ。

UCHU恒例、一人でもポリモルフすると全員ポリモルフするの実態。


Kazaneさんにプレッシャー。


白熊一頭追加。


増える白熊。


11人いたのでパーティーは2組に分かれることに。
チーム分けは自然とこんな感じ。


忍術分身で更に増殖(笑)

・・・とまぁこんな感じに集合して、いよいよDOOMに出発です!
今回の参加者は、私、Rutyさん、galadさん、pazuさん、Kazaneさん、Lisさん、Plumさん、
Mollyさん、Chobiさん、Elmさん、HIGE Maroonさん。
メイジ、テイマー、バード、戦士、SW使い、ネクロマンサー等々、非常にバラエティに富んだパーティー構成となっております(^^)

それではしゅっぱーつ!

最初、ルーンの確認をしに行くと宣言して私ひとりでゲート移動したら、案の定ゲートに次々飛び込む一同!(笑)
ちなみに飛んだ先は入り口ではなくDOOM内だったので、仕切りなおして再度入り口から入ります。


入り口から南下したあと、時計回りに移動を開始しました。

一人だと恐ろしいDOOMですが、大勢で無茶せず行けばかなり安全に進むことができます。
あとで骨デーモン退治をする予定なので、赤骨を集めながら進みます。


広い場所で戦闘区域が拡大した時にちょっとピンチになりましたが、自然と常時二人以上で行動するようになっていたので
危なげなく先に進むことができました。
ビバ!役割分担!

街灯部屋へ行くためのパズル装置を通り過ぎ、無事1Fの北端にあるトラップ湧き部屋に到着です。
ここでDOOM初体験のRutyさんがトラップ湧きを体験してみたいと希望。
諸注意を簡単に説明したあと、クーシーでダークガーディアン(リッチ)を退治する一幕がありました。

しかしここで思わぬトラブル発生!
部屋に入ろうとしたgaladさんたちが別の場所にワープさせられ、それを追いかけたChobiさんが死亡!
その後一旦サークルハウスに撤収して救出に向かい、ルートされたものを含め無事荷物を回収に成功しました。

いやー、あんなトラップがあったとは知りませんでした。
Devourer of Soulsがうじゃうじゃいる中に突撃した時は、生きた心地がしませんでした(^▽^;

そして一周ツアーの再開です。
北側の通路を東に向かい、北東端に到着。
どうやらここにDOOMレアが湧くそうですね。

なぜかトクノレアが捨ててありましたけど(笑)

それをちゃっかり拾った後、東端の通路を南下します。


出口の場所を確認。
強敵を退けながら更に南下します。
そしていよいよ骨デーモン召喚の間に到着しました。

今回集めた赤骨は1500本ほど。
昔のイベントで集めてサークルハウスに置いてある分も1500本ほど。
galadさんが手持ちの赤骨1000本を交換して欲しいとのことだったので、サークルハウスの1000本分は今回保留。
合計3回骨デーモン退治をすることにしました。


クエスト経験者で飛竜でルート権が取れるChobiさんに骨交換役をお願いします。
(※骨を交換した人自身でルート権が取れないと金骸骨はもらえません)

やがて召喚された骨デーモン!
Rutyさんのクーシーが盾になり、Chobiさんの飛竜が横殴り。
メイジチームはクーシーの回復やエナジーボルテックスを召喚して支援です。


ところでRutyさんやHIGEさんがここに至ってまだ熊でいるのがUCHUクォリティ(笑)

2体目、3体目の骨デーモンも数の暴力であっという間に退治して、無事3つの金骸骨をゲット!
こうしてDOOM1Fを一蹴した私たちはサークルハウスに帰りついたのでした。


DOOMの戦利品はトクノレア!(笑)


ネクロ秘薬やトレハンマップ、そしてトクノレアのセットをまとめて総どりダイス勝負!
その結果Rutyさんがゲット!
その後Rutyさんは戦利品のバシネットを被って、最近考案された新技痙攣歩きを存分に堪能したのでした(笑)
(※「痙攣歩き」とは、お辞儀マクロを押しっぱなしにして歩くことで、ありえないほど小刻みに激しく震えながら歩くという面白歩行法)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system