2007年12月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


12月14日

お久しぶりです、季刊Takky日記です。<こら
ブリタニアにきてから7年が経過して8年目に突入しましたが、まだまだやりたいことが尽きなくて日々楽しんでおります(^^)
とは言っても私の出番は防具の修理や強化とか、今日のようなサークルイベントの時に限られてきましたが・・・

え? イベントってなに、ですか?
ふふふ、この季節でやるサークルイベントと言えばあれですよ!
というわけで、今日は2007年のクリスマスパーティーの模様をお届けします!

さて、クリスマスパーティーと言えば恒例のプレゼント交換会です。
私が用意したプレゼントは、先日終結したマジンシア侵攻イベントでDecoy叔父様と太助さんが
大量にゲットしてきたCAF(Cursed Artifact)です!

大量のダブりがセキュアを圧迫しているので、まさに渡りに船!
・・・などと内心目論んでいたのですが、ある日のUOチャットでみんなが冗談交じりに
「セキュアの肥やしの処分にちょうどいい」という話をしていたらVulcanさんが

貰って嬉しい物じゃないとプレゼントとは言えんぞ!

ガガーン!Σ( ̄□ ̄ι)
そ、そうでした・・・! 手段と目的を取り違えるところでした! @反省。

というわけでCAFをただ詰めこんだだけのセットは取りやめて、ひとひねりしてみることにしました。

まぁ、CAFを使うことには変わりないんですけどね。

とりあえずセキュアの中の物を眺めてアイデアを練ってみました。
するとあるものが目に付きました。

ジンジャーブレッドマンクッキー。

去年配布されたクリスマスプレゼントアイテムです。

・・・! ひらめいた! バックパックアートにしましょう!

というわけで箱に並べたジンジャーブレッドマンクッキーにCAFを持たせてみました。
おや、なんだか戦ってるみたいですね。


じゃあ片方のクッキーたちに部族マスクを被せてみましょう・・・はっ?!

ここで2度目のひらめきです!

2つ目の箱を用意して、更にCAFとクッキーを組合わせて・・・


マスク軍との決戦ぽくしてみました!
ボスと、ボスの操る怪しい巨大兵器群に対峙する勇者の図です。
ボスがなにも持っていないと寂しいので、ジンジャーブレッドクッキーのレシピスクロールを持たせてみたところ・・・はっ?!

ここで3度目のひらめきです!

頭の中にあるストーリーが流れ込んできました!
戦争・・・ボス・・・勇者・・・レシピスクロール・・・そしてこれらをまとめるアイテムとして・・・


こうして私のクリスマスプレゼントはジオラマ付き物語本セットに決まったのです。


(本の内容全文は、日記の最後におまけとして載せておきます)


集合時間になったので、会場のサークルハウスに向かいました。
今日は年に数回のUCHUメンが大勢集まる日!
というわけで記念に参加者を書いておきましょう(笑)
私、Chobiさん、Lienさん、Ariaさん、Oyakataさん、Iffulさん、pazuさん、Ake Eta IIさん、
Dianaさん、Rutyさん、Night.Baronさん、Lisさん(即寝落ち(笑))の総勢12名!


お久しぶりの挨拶を交わしつつ、プレゼント交換の準備をします。

毎年、なぜか自分のプレゼントを引く強運の持ち主がいるので(注:←前回引いた人)、今回はちょっと工夫してみました。
木箱に鍵をかけたあと鍵を持っておいて、プレゼントを選んだあとその鍵を箱に使います。
もし鍵が開いたらそれは自分の箱なので再度鍵をかけ、別の箱を選びます。
最後に残ったひとつが自分の物の場合は、他の誰かと交換してもらいましょう(^^)

というわけで手順をみんなに説明した後プレゼントを集め、サイコロで選ぶ順番を決めました。


これだけ人数がいると出目が被りまくりで何度か振り合いをしました。
(そして私がお約束のように2を出してみたり(笑))


そして全員プレゼントを取り終わったら車座になり、いよいよプレゼントの開封です!


ちなみになかなか会えない人たちとの親交を深める場として、そして先日UCHU入りしたばかりのRutyさんの歓迎会として、
プレゼントの開封前に自己紹介&近況報告をすることにしました。

最初はAke Eta IIさん。
「北斗からきましたー。最近は人間であることを忘れられつつあるAkeEtaですー」
「最近はドラゴンやWWやクーシーに
テイムスキルに関係なくのっかったり座ったりする新技術を開発しました」


「時間があったらまた機会を改めてどこかで披露しますねー」


といいつつ箱を置くAke Eta IIさん。
あれ? 箱の鍵が開いてますよ? ひょっとして鍵確認の時に自分のものと気づかずに・・・
自分の小道具だ・・すいませんすいません」
アケさんの天然ボケにみんなずっこけつつ爆笑!(笑)

ちなみにこの時「そこで間違えるところがすごすぎるww」「爆笑」と散々ツッコミを入れていたChobiさんですが、
このあと自分がどんなボケをかますことになるのか知る由もなかったわけで・・・まぁあとのお楽しみです(笑)

共有者以上じゃないと割れなかったので、小箱はLienさんが斧で割ることになりました。
1年で一番Lienさんが光り輝く瞬間


プレゼントはpazuさんからのものでした。
料理人omuriceさんお手製のパイ(「オムパイ」命名バロンさん)や幸運1のリングなどです(^^)

続いてLienさんの番です。
自己紹介で「木こりです。以上」だけで終わろうとしたら全員から雪球をぶつけられまくり(笑)
「ゴリラじゃ?」とか「テラの聖地がふるさと」とか「Lisさんとのなれそめから」などと
周囲から一斉に茶々入れられつつ「ライエン@家主です」と自己紹介を続けていると、

ごりらですねよくわかりました」

Rutyさんーーーーー!(爆笑)
「Rutyさん頭いいなw」「さすがるちさん」「Lienさん理解された! 愛=理解!
そしてLisさんとののろけ話をするLienさんに再び雪球の集中砲火(笑)


Chobiさんの解説の中割られた箱には、Ake Eta IIさんからのボス素材詰め合わせセットが入っていました。
そして次の日早いAke Eta IIさんは一足先に落ちました。

続いてIffulさんの番。
箱の重量で自分のプレゼントだと気づいたDianaさんが「えーと、イフルさんが割る前に一言・・ごめんなさい」
と言って離れた所に移動すると、無言で後ろに立つIffulさん。

移動するDianaさん。
後ろを付いてゆくIffulさん。

走って逃げるDianaさん。
無言で追いかけるIffulさん。


ってなにしてますか!(爆笑)
無言で追いかけっこしている様子が妙にツボでした。

さて、落ち着いたところでIffulさんの自己紹介です。
「私も実は北斗からの難民です。以上」「みじかいw」
そして箱が割られました。


どうやら第一階層に入れられていたようで、中身がどっさりと重なってしまいました。
Dianaさんからの各種トークン詰め合わせセットです。(「飾る能力がないのだ・・許してくれ」Dianaさん談)

続いてNight.Baronさんです。
「夜男爵である。最近はマジンシアでデモンと戦って死にまくりでした。またガンガン魔法ぶつけちゃうからねー」
「エルメス邸がカスタマ完了しまして、色々見所満載の家です。よろしくー」

そして自己紹介のあと一発芸をするとのこと。
自分に魔法を撃って、HPを半分ぐらい減らしました。
そして足元に鞄を置いて、「マジンシアでデモンと戦ったBaron、いきまーす」
と自分にEX→FSのコンボを叩き込み・・・そのまま死亡!


・・・
・・・
・・・
あれ? これで終わりですか・・・? ああ! 瞬殺されたってネタなんでしょうか。
最初は戸惑っていたみんなもそーゆー芸だったと納得して、すごい火力だった、見事な死にっぷりだった、と感心していると、
蘇生してもらったNight.Baronさんの最初の言葉。

ごめ、死ぬの間違ったw

ええええええ!(笑)
「スベったのかww」「うんw まじ滑りw」「やばい超うける! 今日みんな面白すぎるよ!!」
本当はFSを受けたあとHPギリギリで生き残ってハイドして、骨コンテナの入った鞄を斧で割って
あたかも死んだように見せる、という芸だったそうです。
で、ダメージが大きすぎて本当に死んだ挙句、共有者じゃないバロンさんでは鞄が割れなかったというダブルミス!
「分かったよバロンさん!言葉ではなく心で理解したッ!

という一幕のあと、プレゼントの箱が割られました。
プレゼント用靴下とChobiさん銘の本。
靴下の中には何も入っていません。
「からっぽ?」「からっぽ」
これはどんな演出なんだろう、とみんなが意図を計りかねていると、

Chobi: ぎゃああああ

Chobiさんがひどく焦り始めました。

Chobi: やばい
Chobi: やばいやばい

Chobi:
まちがえたwww

ええええええ!(笑)
「ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」「あははははは」「うははははは」「ぶははは」
そしてもうひとつ別の靴下を取り出すChobiさん。
「この靴下入れる予定だった!! ひー」


「みんな面白いっていってたけど、Chobiさんが1番おもしろいー
ほんと、人のこと笑ってられませんよ!(笑)

そしてこのBPA(バックパックアート)は前座で、本当のプレゼントはこちら、
と言って待機させていた乗り虫から取り出した箱の重さは・・・472ストーン!


マジンシアから取ってきた植物ガレキセット!

続いてはDianaさん。
「家を自分で造ると、倉庫にしか見えないディアナです」
と話している後ろに、オークに変身したIffulさんが立っています。「じー」
「なんか後ろにいますよ!」「後ろには目がないので、見えないことにしてください

この言葉がUCHUメンの心に火をつけました!

Night.Baron: Vas Ylem Rel - Polymorph
Ruty: Vas Ylem Rel - Polymorph


「よこにもありません」

Chobi: Vas Ylem Rel - Polymorph
Aria: Vas Ylem Rel - Polymorph

「増えてますが、気にしないでください」


Takky: Vas Ylem Rel - Polymorph
pazu: Vas Ylem Rel - Polymorph
Oyakata.: Vas Ylem Rel - Polymorph



「オーク増殖」「何の会www」「お、オークハウスに・・」「オークステーション」
笑いすぎてお腹の皮がよじれる〜!(笑)

割られた箱の中にはNight.Baronさんからのプレゼントが。


ってオークが狩られてます!(笑)
各種CAFや追加プロパティーが付いた赤本(Scrapper's Compendium)、
そしてバロンさんとお揃いのサンタ服セットが入ってました。

次は私の番です。
何を話せばいいのやら・・・とりあえず自己紹介しつつ近況を。
最近は裁縫をしてない裁縫師ですー。ブランクスクロールの買い付けとか・・・緑先生の扇動とか・・・「子育てとか」ふふふ。
リアル子育ての話などをしていると、私の周りにままー、とか、バブー、とか言うエティンやらオーガたちが擦り寄ってきて、
おなかすいたー、ミルク〜、おもちゃかってー、ままーAFちょうだーい、と大騒ぎ(笑)

全部ツッコんでいるときりがないのでまとめてスルーして、挨拶を終えました。
そして箱割り!


Iffulさんからのホワイトパール&色網を使ったBPAです! わーい!

次はOyakataさんです。
「9月に子供がうまれ、なかなかinできずにそれでもこそこそとやっています」
「最近はMGNがメインでしたが、おもうとこがあり、また一般でも活動を増やしていく所存でございます」

Oyakataさんにしては神がかったカミもなく、ふつーの自己紹介で物足りない気もしますが、まあいいでしょう(笑)
というわけで箱を割りました。

・・・あ、私のだ。

って、アイテムが裏返ってマスクや本が隠れてる!
慌てて修正している間、みんなはCAFやジンジャーブレッドマンを見て驚いてくれてます(^^)
「この本凄くいい!!」あ、Oyakataさん気づいてくれました。
えへへ、喜んでもらえて嬉しいです(*^▽^*)

で、裏返りを修正するのに忙しくて写真を取り損ないましたが・・・まぁ記念に撮ってある写真があるのでいいかー(^▽^;

次はpazuさんです。
「pazuです。IN率ちょっと低くなりましたが、これからも続けていくのでよろしくです(⌒▽⌒)」
「最近はリアルで野菜つくってます! 白菜とか^^」

みんなが鍋談義を始める中、箱が割られました。


Ariaさんからのプレゼントで、熊のBPAです。
袋の中には板と羽が各数千枚ずつまとめられたディードが入っていました。

続いて・・・著微さん「超美ね」「著微さん」「超美」←Chobiさん離席中の雑談から発生したネタ


「最近倭国以外でも活動することが多いですが、やっぱり倭国はイイよ! 落ち着くー」
「先のマジンシア大戦では、ヒメっちが妖怪ブツヨークとなって悪魔退治しまくりましたん」
「おそらく年内は、カスタマイズと内装に費やすことになるのではないかと思います!」

ゲットしたガレキの数を聞いてみたところ・・・妖怪ブツヨークの恐ろしさの片鱗を垣間見た気がしました(^▽^;

そして箱が割られました。


Rutyさんからのプレゼントですね。
BPAが素敵です!

次はAriaさんです。
「今年もこのシーズンにはTakkyさんの服を着てミニスカサンタやってるAriaですー」

Ariaさんが着ているのは、何年か前のクリスマスに、街頭で配ったサンタ服です。
大事にとっておいていただくだけでなく、こうして着てもらえるなんて、裁縫師冥利に尽きます(^▽^)

「このイベントにしか顔を出さないのでレアキャラになってますが、
最近妹たちが全和鯖に降り立って修行してるので、そりゃもう忙しいです」

さらっと言ってますが全日シャードで修行って!

「今年はそりゃーもういろいろありすぎるくらいあって、かーなーり落ち込んだんですが、
でもみんなのこと思い出してインしたら元気でました」
「他鯖にいってること多いですが、基本はここでと思ってるので、今後ともよろしくお願いしまーす」



箱を割ると、Oyakataさんからのプレゼントでした。
UCHUサークルの掲示板に書き込まれたアドレスを見るように、とのことだったので、みんなで見てみると、
動画サイトのとある動画が開きました。
光回線などの高速回線のメンバーはさくっと開いたのですが、ナローバンドのメンバーもいるので開くまでに時間がかかると判断。
Iffulさんからみんなにプレゼントがあるというので、待ち時間を使って披露してもらうことにしました。

玄関に走っていくIffulさんを追いかけていくと・・・
「つい最近SWが120になりました」
「結局、スキルを置く場所がないのが事実で、いまでは書写をもどしソウルストーンに封じてあります」
「しかし、120にする過程でもうひとつトンでもないものをつくりました」

この時点でまだ、どんな話になるのかまったく読めませんでしたが・・・
「紹介します、リンとタウですー」


玄関先にエルフが二人現れました!
二人はIffulさんの別アカキャラだそうです。
「この2台のメカアルカニストはSWがGMで」台って(笑)
「これからハウスの魔方陣に差し込みます。永久に・・・」

なるほどー、これで常にSTR+2のアーケインフォーカスが作成できるんですね!

まだ動画のダウンロードが完了していないそうなので、Rutyさんのプレゼント開封を先にやることにしました。

「最近こちらに参加させていただくようになったRuty(おるちー)です」
「さっきのSWスキルが何かもわからないぐらい初心者同然ですが、地味にテイムあげたり洋服つくったりしています」
「ほぼ自宅警備員です。ダンジョンにいることはほとんどありません><」
「おうちをみてまわるのがすきなので、今度みなさんのおうちもみせてください!」

続いて箱を割ります。
「それではごりらせんぱい、よろしくおねがいします」「!」「もう馴染んでるw」「すでに認識されてるー^^」
というわけでLienさんのイジり方もすっかり板に付いたRutyさんは、もう立派なUCHUメンですね!(笑)


中身はLienさんからのプレゼントでした。
純白布ボルトや初期装備品セットです。

ところで本筋とは関係ないですが、床置きされていたジンジャーブレッドマンクッキーを全員で手分けして一気に食べました。
食べた時のメッセージのログが残っているので、記録を兼ねて書きとめておきます(^^)

 −追いかけごらん、つかまえてごらん!つかまったりするもんか!僕はジンジャーブレッドマンだぞ!
 −お願いだから食べないで… *シクシク*
 −や、やめて!僕には毒が入ってるんだよ。本当だよ!
 −顔だけはやめて!
 −お願い!勘弁して!僕には家で待つ子供たちが…!
 −うわぁぁぁ!
 −ギャーッ!足がなくなった!!


50個近く入っていたので、一気に食べたらすごくうるさかったです(^▽^;

ようやく全員の動画ダウンロードが終わったので、いよいよOyakataさんの歌謡ショーの始まりです。
爆弾ポーションの爆発をカウントダウン代わりにタイミングを合わせて動画の再生を開始し、
ムービーの歌声に合わせてUO内で歌う、というネタでした。
私は歌に合わせてお辞儀と敬礼、その場回転マクロを組合わせて踊ってました(笑)
(踊るのに夢中で歌ってる最中の写真を取り損ねました・・・)


こうして全員のプレゼント交換が終わったのは、開始から約3時間経過した午前2時でした(^▽^;
というわけで締めの言葉です。
クリスマスよりかなり早めでしたがいいクリスマス会ができました!
今年も、そして来年もまたよろしくです! またいろいろあそびましょう!

「こちらこそ」「あいーん!」「よろしくですーー」「よろー」「よろしくー」
「超笑えて面白かったよ!」

サークルUCHUのクリスマス恒例イベントですが、ホント毎年色んな面白いことが起きて楽しいです(笑)
あとわずかですが今年も、そして来年もよろしくお願いしまーす!


[おまけ]










<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system