2008年5月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


5月23日

Chobiさんが別宅をすごろく会場に改造したので、早速遊んでみることになりました。
というわけで、第1回UCHUすごろく大会開催です!

簡単にすごろくのルールを書いておきます。

・参加者は最初にHP10を持っている。
 途中のマスでHPは増減して、0になったら再起不能(リタイヤ)→To be Continued

・サイコロの出目は1/2して端数切り上げ。
 ゴールするときはぴったりの数字じゃなくてもOK。
 誰かゴールしたらそこで終了。

・一人一冊本にルールを書いて、マスのイベントを設置できる。


てなわけでUCHUメンからはTakky、Chobiさん、pazuさん、Hermesさん、Poppyさん、Ake Eta IIさん、Iffulさん。
ゲストにNarwhalさん、reiさん、LISAさん(途中参加のため見学&ボス役&雑用係)。
総勢9名(+見学1名)のすごろく大会が始まりました。


普通に双六勝負しても楽しいんだけど、今回のイベントを盛り上げたのはやっぱり参加者が置いたルール本、通称赤本!(赤い本に書いたから)
コース上に最初から設置してある青い本の内容は「モンスからダメージを受けてHP−2」とか「ヒールポーションでHP+2」とか「馬に乗って5マス進む」
という、いたって「すごろく定番」な内容に対して、みんなが設置した本に書かれていたのは・・・


■チョビさんのいるマスに移動する(チョビさんが止まった場合は一回休み)

めっちゃ個人攻撃!Σ( ̄□ ̄ι)
スタート直後に置いてあったので、みんな団子状態だったから順位にはあまり影響せず(笑)

・・・など、色々面白いイベントが発動したのでした。
というわけで、すごろくイベントの様子を赤本の内容に沿って紹介することにします。


■異性の誰かを指名してその人とサイコロ勝負。勝ったらその人と位置を入れ替え

これを踏んだのはトップの私でした(笑)
で、すぐ後ろにpazuさんがいたのですが・・・ゲームを面白くするため最下位にいたIffulさんと勝負!
Iffulさんより小さい目を出せばOKという局面でIffulさんが振った目は6。

 Ake Eta II: 魂を賭けよう
 Ake Eta II: グッド
 Takky: そのままでいい
 Chobi: スタンド自重ww
 Takky: ごごごごご・・・
 Narwhal: ドドドド・・
 Ake Eta II: どどどどどど


というやり取りのあと振ったサイコロの目は・・・5!
自分の運命は自分で切り開き、この後私はトップを独走するのでした!


■3番目と5番目いれかわり

これを踏んだpazuさんは2位。
そして残りの参加者は強制停止マスとその1つ手前のマスにすし詰め状態。
つまり・・・私とpazuさん以外全員ごっそり場所交代(笑)

そしてこのイベントで漁夫の利を得たIffulさんが、一気に団子状態を抜け出して踏んだ先にあった赤本に書かれていた内容は・・・


■次にサイコロをふって移動した場所で右のレーンにジャンプ。右にいけなかったら左のレーンへ。
 それもできなければスタートに戻る。


これはいわゆる・・・エフメガァッ!
Iffulさんがその時いた場所だと、次に振った結果が1〜3マスなら今いる遠回り道の途中に戻され、5マスなら一気にゴール手前にジャンプ!
しかし、4or6マスだとふりだしに戻る。

そして次の番、Iffulさんが振ったサイコロの目は7。
半分にして端数切り上げなので、つまり4マス移動ということで・・・

ふりだしにもどる

「あーーーー」「と、とべない・・!」「ガタガタ」「うあTT」「みえなくなったw」「いじいじ・・・」←Iffulさん
「声は聞こえるw」「声だけきこえるww」


このやりとりを見てIffulさんには悪いけど爆笑!(笑)
(ちなみにこの本を設置したのは私・・・)

そしてこのあとHermesさんがサイコロを振ると・・・

 Narwhal: いったー!
 rei: そこは
 rei: やばいですTT
 Ake Eta II: エフゼロ・・
 Takky: w
 Hermes: いやだ
 Chobi: いやとかw
 Poppy: w


そしてChobiさんがサイコロを振ると・・・

 Chobi: ぎゃーーーーーーーーー
 Takky: w
 Ake Eta II: ちーん
 Poppy: w
 Chobi: やだやだやだやだ
 rei: 凄い罠がw
 Ake Eta II: ちょびさん
 Hermes: あうあう
 Chobi: うわあああああ
 Ake Eta II: ジャンプトラップ


二人揃って12を出して(これはこれで凄い)、吸い込まれるようにこのマスに止まったのでした(笑)

ちなみに結果は二人とも無難に(笑)右レーンへジャンプし、同じ道をもう一度通る羽目になったのでした。


■1つ前のプレイヤーの同情を誘ってください。誘えなかったら2マス戻る

通称「人生相談のコーナー」(笑)
2マス戻った先にはHP−2のマス、という恐怖のコンボ!
ネタに走ってうまく同情を誘えないHermesさんはこのコンボでHPが残り2になるまでガリガリ削られ、
ようやく地獄のコンボを抜け出したと思ったら、止まったマスは2ダメージマス!
初のリタイヤとなったのでした。

その後、「異性の誰かを指名してその人とサイコロ勝負。勝ったらその人と位置を入れ替え」のマスにreiさんが止まりました。
みんなして誰を指名するのか大盛り上がり!(^▽^;

 Hermes: トップをー
 Poppy: トップの足をひっぱるんだ!
 Chobi: ひきずりおろすのじゃあー


ネタ的には最下位のIffulさんや、この時はまだ瀕死ながら生きていたHermesさんを選ぶのもアリでしたが、勝負的にはやっぱり・・・

 rei: タッキーさん
 rei: 勝負です!


というわけでreiさんは私を指名!

私が振った5に対して、reiさんが振った出目は11!
文句なしの結果で位置が入れ替わった場所は、人生相談コーナーの判定員になる位置でした。

そして次の番、運命に導かれるようにChobiさんが人生相談のコーナーに止まりました!

 Ake Eta II: あ
 rei: うあw
 Poppy: 同情だな
 Chobi: 同情…!
 Takky: あれ?
 Takky: 私にですか?
 Ake Eta II: たっきーさんですねぇ
 Narwhal: トップをとられたばかりの人に
 Narwhal: 同情させるには
 Chobi: 難易度高っ!
 Takky: ログを
 Takky: 読み返してみると・・・
 Chobi: ガタガタ
 Ake Eta II: なむなむ
 Poppy: がんばれー
 Takky: 「トップをひきずりおろすのじゃー」
 Takky: とか
 Chobi: ひー
 Hermes: ひー
 rei: ひー
 pazu: ひー
 Hermes: 毒なかーま
 Takky: それはさておき
 Narwhal: 口は災いの元・・
 Takky: 聞いてみましょうw
 rei: こ、怖すぎです


必死に同情ネタを考えるChobiさんでしたが・・・

 Chobi: わ、私一応主催者なんだけどこんなに苦しんでるよ…!
 Poppy: w
 rei: w
 Hermes: 苦しみ足りないわね。
 Chobi: ぎゃぼー
 Takky: ・・・それだけですか?w
 Hermes: w
 LISA: わは
 rei: 開催者が拷問受けてますw
 Narwhal: つ、つめたい
 Chobi: え、えっと他には
 Chobi: 私には美白剤の効果がないみたい!
 Chobi: 1瓶あけてもガングロなんです!
 Takky: あはは
 Hermes: 滑ったみたい。
 rei: どうやら
 Poppy: w
 LISA: 笑いはとれたようです・・・w
 Takky: 残念!
 rei: ニマス
 rei: 戻った方が
 Chobi: ぎゃーす
 Takky: 頑張ってくださいね!
 Poppy: 笑いを取ってどうするw
 Chobi: しまった、笑いにはしっちゃった


というわけで2マス戻ってダメージを受けるChobiさんでした(笑)


■自分より前にいる人全員からHPを1ずつ吸い取って自分のHPにする。
 その後自分より後ろにいる人全員に順にHPを1ずつ分け与える


これを踏んだAke Eta IIさんの前にいた私、reiさん、pazuさん、Narwhalさん、PoppyさんはHP−1。
後ろにいたChobiさんとIffulさんはHP+1。
Ake Eta IIさんは差し引きHP+3。

この先頭集団のHP−1が終盤の恐ろしい展開を引き起こすことに、この時はまだ誰も気づいていなかったのでした・・・


その事態を引き起こした犯人は、ゴール手前にある毒沼、通称「もやもやマス」。
これがなんとHP−7という大ダメージのマスなのでした!
ここに至るまでにも何箇所かダメージマスがあったため、みんなの残りHPは7とか5!
なので沼の7ダメージに耐えることができない!
もちろん止まらなければ大丈夫なのですが、なぜか吸い込まれるようにこのマスに止まるというミラクル連発(笑)


そんなわけでゴール直前、reiさん、pazuさん、Narwhalさんがリタイヤ!
ちなみに私はHP回復マスに止まってちゃっかりHP全快になってたりして(笑)


■最近恥ずかしい思いをした出来事をみんなに発表してください

ChobiさんがGT7を余分に買わなくてはいけなくなった話や、Iffulさんの文字通り「落ち」のある話が披露されました(笑)
内容は本人たちの名誉のために伏せておくことにしましょう。ぷぷっ。


■懐かしいあの人に会えました。そう、ブラックロックエレメンタル・・・あなたは心臓がドキドキ高鳴り、
 一番右端にあったルーンブックにリコールを唱え、デフォルトに飛んだ!
 というわけで、1回休み


ゴール直前、前にいた3人が次々ともやもやで爆死して首位なPoppyさんが踏んだのは、LISAさんが設置した赤本。
みんなてっきり「ふりだしにもどる」かと思っていたら「そこまで鬼じゃないですw」
というわけで一回休みという結果でした。

しかし結果的にこの一回休みは勝負の行方を大きく左右することになりました。

私は中盤の場所入れ替えで下位に引き戻されたものの、12を振った先に5マス進む本があったり、
罠も全部うまい具合に避けてゴール目前に!

そして次の手番で2以外を振ればゴールという状況で、唯一ゴール可能圏内にいるPoppyさんがこの赤本で一回休み・・・!

「ここはぜひ、2を出してください」「ここで2が出たら神」というプレッシャー(?)の中振ったサイコロは・・・6!
ということで3マス進んで無事ゴール!!!
なんとか逃げ切って優勝することができました!
やったー!

23時半ごろ始めて、終わったは午前2時でした(笑)
でもまったく眠くなることもなく、誰かがマスに止まるたびにみんなで大騒ぎするのが楽しくて、時間を忘れて遊んでしまいました。
赤本の存在が面白さを倍増していましたね!
みんな独創的過ぎ(笑)

いやー、面白かったです!(^▽^)
次回も絶対参加しますよー!

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system