たきやん・USAメモinディズニーワールド

戻る    USAメモinラスベガスへ


ラスベガスに行った次の週、なんと今度はディズニーワールド(フロリダ)に行くことになりました!
妹がネットの懸賞で当てて、旦那さんは仕事が休めないため、急遽ボクに白羽の矢が立ったのです!
1ヶ月に2度の渡米・・・! 今度は6泊7日の旅行です。
ということでこの体験もメモの形で残しておくことにしました。

(尚これは、「くりっとファンブル宙」にて連載されていたものを、一部加筆修正して掲載したものです)


USAメモinディズニーワールド(その1)

今回の航空会社は、前回と同じくデルタ航空。
配られたメニューは同じ物だったから、今回はちょっと頑張って
「ロゥストチキン巻き舌と発音だ! きたきたぁ! お食事ターイム!

・・・席が最後尾だったため、人気メニューの「ロゥストチキン」は品切れでした・・・

ちなみにその後全ての「選択メニュー」も、品切れによって有無を言わさぬ「はずれ」系
長さ5cmほどにぶつ切りにされたうどんの固まりは、ここでは「パスタ」と
呼ばれることを知りました・・・


USAメモinディズニーワールド(その2)

今回の旅は妹の付き添いという形です。旅の間中ずっと行動を共にしていました。
ということで妹ネタを少し・・・

妹はボクより3つ下。2歳&4歳児の母親ですが、その割に所帯じみていないというか、
妙に飄々としたキャラです。
さすがに同行した別の女子大生にわかなわないですが、みんな口を揃えて
子持ちとは思えない、と言ってました。(おー、喜んどる喜んどる

しかしボクは知っています。
機内食で出た袋入りクッキー等の菓子を、子供への土産にすると言って
ボクの分までカバンに放り込んでいたことを・・・
パック入りの水まで持って帰ることはないと思うぞ、妹よ。
ってゆーかなぜボクのカバンに入れる?!


USAメモinディズニーワールド(その3)

妹ネタその2
機内で寝るときのために枕を買ってきた、といって空気を入れて膨らませ始めました。
膨らみかけたところを横からつかんで空気を逆流させたり、大きく息を吸い込んだ時に
脇腹をくすぐったりするお約束をかましつつ、ようやく出来上がった空気枕。
H型のへこんだ所に首をはめて頭を安定させる、という構造のようです。

早速装着する妹。「なんか変だよー」 見ると頭は逆に不安定になっています。
かしてみ、と自分で装着。・・・これ、首の後ろ部分のでっぱり大きすぎ!(笑)
こんなにでかいんじゃ、余計不安定だよ! 命名「かえって邪マクラ」(爆笑)

妹はしばらく装着して未練がましくゴロンゴロンとしていましたが、
やがて諦めて片づけていました。

それ以降その枕を見かけることはありませんでした。


USAメモinディズニーワールド(その4)

飛行機はアトランタで乗り継ぎです。しかしすぐに乗り継ぎをするのではなく、
アトランタで2泊3日します。
到着した次の日、コカコーラはアトランタが発祥の地ということで、
コカコーラ記念館」みたいな所に行ってきました。

古いポスターやビンを見学した後、「世界のコカコーラ製品を飲んでみようコーナー」へ。
小学生の社会見学(?)がきていて、みんな先を争って飲みまくっています。
・・・この辺りの大騒ぎはどの国でも一緒なんですね(^^)

何十種類もある中には「まずッ!」ってのも混じっています。
小学生達が意味ありげにこれ飲んでみて! これ飲んでみて!としきりに薦めるので、
ハハーンと思いつつもそれにノって一口ごくり。おえぇぇぇ!(^^;
大喜びする小学生達。うけたうけた(^^)

では「アメリカで見かけても飲んではイケナイ液体」をリストアップしておきます。
・Fanta birch beer
・Tab
・SURGE
・PIBB
これらはだったり、只のシロップだったり、なんだか苦かったり、
名状しがたい味だったりする劇薬です(^^;

しかしお土産には「ダイエット・Dr.ペッパー」なる危険ドリンクを買ってきたりして。


USAメモinディズニーワールド(その5)

「コカコーラ記念館」の入り口の上には巨大なコーラの看板がぐるぅ〜りと回転しています。
そこでツアーの垂れ幕持って集合写真撮ったのが、とても恥ずかしかったです(^^;
ああっ! 通りすがりのガイジンさんにも並んでるとこ写真に撮られた!(^^;
・・・ってなんでやねん!

別の日にも同様に集合写真を撮りました。
その頃にはさすがにアメリカナイズされてきて、カメラマンのヘ〜イ!を合図に
みんな手を振ったり、ピースしたりしてました♪
うーん、色んな意味でニッポンジンだ、僕達は(^^)


USAメモinディズニーワールド(その6)

ウェルカムパーティーと称して「アトランタで一番うまいハンバーガーが食べられる店」に行った。
下町にあるバーみたいな店で、照明が落とし気味で、バーカウンターにはいかつい感じの男達が
わいわいと酒を飲んでいる。
おお、なんか映画に出てきそうな雰囲気の店!

そんな中、ふと目を引くものが。それはバーカウンターの棚に置いてあるTVである。
映画などではよくフットボールとか臨時ニュースが流れるあれである。
そこで流れていた番組は・・・「天地無用」。そう、あの「天地無用」です!!
ええーっ?!(^^;
どうやら「カトゥーンネットワーク」というアニメ専用チャンネルのようです。
その後はアニメ版スーパーマンやパワーパフガールズが流れていました。
・・・似合わねーっ!(^^)

あ、ハンバーガーゴブか。ええ、そらもううまかったですよ! 直径20cmはありましたよ。
完食できた人は40人中2人だけでした。・・・ちなみにそのうちの一人です(^^)


USAメモinディズニーワールド(その7)

本物のCNNのスタジオを見学してきた。ここで事件を起こせば即ニュースになるのかな。

その後、ビル内のグッズショップで買い物。
ここはワーナー系列なので、「カトゥーンネットワーク」関係のグッズがいっぱい!
おおっ! パワーパフガールズの絵本がある! 結構イイ出来じゃ〜ん。
うーむ・・・人形はさすがにアレだけど、本なら・・・
でも、これで本買っちゃったら、本格的にパワーパフガールズにハマっちゃうだろうなぁ・・・
ハマるの?!と妹につっこまれるが、ボクは紙媒体に弱いのだからしかたがない。
数分後、数冊の絵本を持った満足げなジャパニーズがレジに並んでいましたとさ。

ええ、ハマりましたとも! ものの見事に!(^^)


USAメモinディズニーワールド(その8)

前述の通り、ボクはコミックやら雑誌系の紙媒体が大好きです。
ですから自分向けの土産は本ばかり!
向こうでしか手に入らなさそうなものをチョイスしてゲットしてきました♪
では何を買ってきたか、その一部を書いておきましょう。

[ ガンダムのムック本 ]
 綴じ込み付録の「赤青3Dメガネ」で「飛び出すガンダムW」特集があったのがツボ。

[ X−MENの映画のコミック版 ]
 邦訳版とは内容が違っていたので。

[ アメリカ版ダーティーペア ]
 知る人ぞ知る「アニメ顔の描けるアメリカ人」アダム・ウォーレンの作品。

[ 英語版「BAOH」 ]
 「ウォォォム・・・バルバルバル」とか「これがバオーだッ!」が英語になっている!(^^)

他にもカードゲームの雑誌やX−MENを何冊か。ファンタジー系の画集も買ってきました♪
・・・ほとんど読めないんですけどね(^^;


USAメモinディズニーワールド(その9)

3日目。遂にディズニーワールドのあるフロリダに到着!
暑いと思ったら気温は27゜C! 2月なのにフロリダはでした〜!
持っていったシャツは全て長袖。でもジメジメしてないからそんなに暑さも苦にならないや。

昼食はショッピングセンターのファーストフードコーナーで各自取ることに。
脱水症状にならないように水分はしっかり取らなくちゃ!
妹と2人で分けることにして、じゃ、コーラをラージサイズで1つ。
出てきたのは1リットルは入ってそうな紙カップのコーラでした・・・
しまった、アメリカンサイズを忘れてた(^^;

食べ物の単価は日本と変わらないですが、サイズはでかいです。
後日フライドチキン感覚で売ってた長さ約30cmの「七面鳥のモモの薫製」に挑戦。
でかッ! でも大人も子供もおばあさんも食べてたんだ! 食べきってやる!
・・・後で体重計に乗るのが怖いよぉ・・・(T、T)


USAメモinディズニーワールド(その10)

ホテルの近くに「ダウンタウンディズニー」というグッズショップ&レストラン街がありました。
行ってみよう。
うわ〜、ディズニーグッズ販売店がずらり!
何十軒あるそれぞれの店が、それぞれ違うグッズを取り扱っている・・・!
お菓子、衣類、文房具、おもちゃ、台所用品、記念品・・・およそ商品として考え得る
あらゆる物がありました。
無かったのはアダルトグッズぐらいでしょうか(^^)

ところで「ディズニーワールド限定」で、「102プーチ」という白ブチのプーチがありました。
限定」の文字に心が動かされましたが、そっと元の場所に戻しておきました・・・


USAメモinディズニーワールド(その11)

夕食は「ダウンタウンディズニー」内のセルフサービスレストランでとることに。
ボクはチキンの照り焼き。ハーフでも充分でかい。妹はターキーサンドイッチ。20×10cmぐらいある。
料理をトレイに載せて屋外の丸テーブルへ。
おや? なにか足元に気配が・・・「グワッ」うわっ、だ!(^^)
定番の鳩でもスズメでもなく、?! ドナルドダックにちなむならアヒルのはずが、?!
・・・さすがディズニー、懐が深い・・・

早速テイムしてみることに。トレイに残っている食べ物をあげよう。
さすがに七面鳥や鶏肉を鴨に食べさせるのはディズニー的にもまずいだろう、
とパンを千切って放り投げました。
ほとんど警戒もせず、足元に近づいてきます。
世間の恐ろしさを知らずに育った、お嬢さん鴨のお散歩って感じね。
ほれほれほーれ、もうすぐとどくよ〜。もっともっとのびして・・・
かかったな(足払い)
・・・ってやりたかったけど子供達が見ていたので自粛しました。

ちなみに後でその子供達に散々追いかけ回されていたようですが・・・(^^;


USAメモinディズニーワールド(その12)

ディズニーワールドといえばディズニーキャラクター。
彼らは不定期に園内のあちこちに出没しては子供達と握手したり、写真を撮られたりしています。
探すコツは建物のや大きな店の中。・・・なぜか炎天下の路上にはいないようです(^^)

決まった時間になると、パーク中央の舞台でキャラクターやダンサー達のダンスショーが始まります。
おお〜、ミッキーもミニーも激しく踊ってますね〜!
がんばれ〜! わーパチパチパチパチ・・・
たぶん周りの子供達とは違った意味の応援だったと思います。


USAメモinディズニーワールド(その13)

ほとんどのアトラクションには「Fast Pass(FP)」という整理券発行システムが
導入されていたため、整理券の指定時間に並べば待ち時間なし。
FPの無いアトラクションでも列に並ぶ時間は長くても20分ぐらいです。
しかも敷地面積にものをいわせて、クーラーの効いた建物内に列が取り込まれる構造です。
これなら真夏でも涼しく並べますね〜。

唯一の欠点(?)は建物の外から列の長さが見れないこと。
まぁ「待ち時間○○分」という表示が出てますけどね。
・・・ところで待ち時間50分の列に並んでいる人々は、FPを知らないのかな?(^^;

(ちなみにFPは東京ディズニーランドにも導入されています)


USAメモinディズニーワールド(その14)

FPを有効活用して1日目の「MGMスタジオ」、2日目の「マジックキングダム」の
ほとんど全てのアトラクションを見てこれました。ラッキ〜♪

列に並んだり待ってたりする間に思ったのは、アメリカは「紳士」の国だという事。
列で前に詰めるときでもお先にどうぞと譲り合ったり、エレベーターが開いたとき、
レジに並ぶときなどもジェスチャーでどうぞ」「サンキュー」「ユアウェルカム

とかくアメリカ人は自己主張の激しいイメージがありますが、
こと順番に関しては大らかな感じでした。
・・・車の運転の激しさは別として。


USAメモinディズニーワールド(その15)

「ジャングルツアーズ」で同じ船に乗り合わせたマッチョなおっちゃん
体のあちこちにタトゥーがあります。
その中の一つに日本語がありました。それは「原荒猪」。
名前かな・・・? いや、これはひょっとして「WILD BOAR」のつもりかも・・・
ボクが日本人だと気付いてこれの意味合ってるか?!なーんて聞かれたらどう答えよう。
「This spell is mistake.」って言った方がいいのかなぁ・・・(ドキドキ)

ジャングルツアーズ終了。・・・結局話しかけられることはありませんでした。
しかし誰だ、こんな日本語に訳して教えたのは!(^^;


USAメモinディズニーワールド(その16)

アトラクションはさすがにディズニーだけあって色々満足できました。
路上で突然ショーや楽器演奏が始まったり、女の子達がみんな薄着でナイスバ・・・ごふごふ・・・
とにかくフロリダの3日間はあっという間に過ぎ、いよいよ帰国の日になりました。
最終日のホテル出発時間は午前5時半。その後6時半発の飛行機に乗り込みました。
・・・ラスベガスの時もそうだったけど、もうちょっとゆっくりでもいいんじゃないかと(^^;

こうして再び約18時間に及ぶ、日本に帰る飛行機の旅が始まりました。
ちなみに行きより数時間長いフライト時間です。
・・・おのれ、地球の自転め!


USAメモinディズニーワールド(その17)

飛行機は一路アトランタへ。
帰りは立ち寄るだけで、そのまま日本行きの飛行機に乗り継ぎます。

アメリカドルを使う最後の機会だったので、免税店や売店で小銭も全部使い切ってきました。
というか税込みでも足りるだろうと差し出したお菓子が3セント足りず、妹もボクももう1セントも
持って無くて、棚に返しに行こうとしたら仕方ないわね〜・・・いいわよおまけしてもらったぐらいです(^^;
売店のお姉さんありがとう!(^^)/

その後は終始寝ていたためよく覚えていませんが、機内上映されていた「チャーリーズエンジェル」や
「ロマンシングストーン」をぼんやり眺めていたり、機内食を食べたり、機内食に付いているビスケットや
ジュースを再びカバンに放り込まれたりした記憶があります・・・


USAメモinディズニーワールド(その18/最終話)

飛行機は無事成田に到着! ツアーの解散式の後、各自帰宅の途につきました。
もっとも、その後成田から東京まで成田エキスプレスで1時間。
そして東京から名古屋まで新幹線で2時間かかりましたが・・・
(ずっと寝ていてたっぷり休養を取ったため、家に着いたときが一番元気だったかも(笑))

その後色々お土産を整理していてふと気付きました。
このダイエットDr.ペッパー・・・移動中にさぞシェイクされたんだろうなぁ〜・・・
大勢人が集まったときに開けて、できるだけ被害者を増やすことにしよう!と心に誓いました。

というわけで「たきやん・USAメモinディズニーワールド」はこれで終わりです。
いやぁ平和な旅でした〜!
しかし・・・1ヶ月のうちに2回渡米することになるなんて、そうそうある事じゃないですね!(^^)

戻る    USAメモinラスベガスへ


inserted by FC2 system