2009年9月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


9月11日

UOSAことUltima Online : Stygian Abyssが発売されました!
早速追加された新大陸・テルマーに行ってみる事にしました。
新大陸に行くには新しいダンジョン、ステイジアンアビスを通って行かないといけません。
そしてステイジアンアビスに入るには、1つ手前の新ダンジョン、アンダーワールドでクエストをこなさないといけません。

ちなみにアンダーワールドの入り口はヒスロス島にあります。
ヒスロス島はUOSAで地形が大きく変化し、島の北に巨大な火山が隆起して海岸線は溶岩で埋まっています。
アンダーワールドの入り口には船でしか行けないので、まずは船を出して入り口に行きました。


入り口の前に船が埋まっているのは一体・・・(笑)

私より先にNight.Baronさんたち一行が入場クエストをやっているとの事で、入り口で合流します。


まずは入り口付近にいるAcid Slugを倒して、酸嚢を2つ用意しないといけません。
幸いNight.Baronさんたちが2つ入手済みだったので、それを使うことにします。

酸嚢を使って隠し扉の前のつたを溶かし、部屋の中にあるスイッチを操作してソーサリア儀を動かします。


すると下から青い鍵が現れるので、ダブルクリックしてコピーを回収します。

次は巨大ナメクジやアンデッドたちの間を駆け抜けた先にあるテレポーターに向かいます。


テレポーターで飛んだ先にある隠し扉で同様の操作をして、赤い鍵を手に入れました。


最後の鍵を手に入れるため、テレポートタイル?で作られた空中回廊を渡ります。


テレポートでゴールまでショートカットできるのはナイショです(笑)

空中回廊を抜けた先にはアンクの形をした広間があります。
そして星の見える空間にゲートがあって次のエリアに行けるのですが、


なぜMass Dispellのアイコンが・・・

次のエリアは蜘蛛城地下の宇宙のように星が広がっている部屋です。
他のメンバーが待っていたので合流しました。
というわけで私、Night.Baronさん、Rutyさん、HIGE Shadowさん、amphibiusさん、Vicunaさん、Waverさんの7人パーティーです。
(確かNight.Baronさんの知り合いの方たちだったはず)

ここに現れる赤ネームNPCを倒すと黄色の鍵が手に入ります。
約10分おきに出現するそうなので、エナジーボルテックス(EV)を出して自動的に攻撃してもらいます。


無事鍵を入手しました!
これでステイジアンアビスに入る事ができます。


れっつごー!

事前情報はほぼ皆無で初めて入る場所だったので、はぐれないよう前の人について走るのに精一杯です。


火山の下だけあって、いたるところで溶岩が流れています。
やがて人口の建造物に到着しました。


ここにミニボスのSlasher of Veilsが出現するそうです。
・・・っているし!
βテストの時は誰も倒す事ができなかった超強敵だったそうで、みんな遠くからEVを出して攻撃してみますが、
あっという間に消されてしまいます。


更に視線による範囲硬直で一定時間動きを止められたりして厄介な相手です。
幸いな事に今はなぜか弱体化していて、直接打撃でも20ダメージほどしか受けないのでダッシュで逃げれば大丈夫です。
しかしWaverさんがこのエリアで不正落ちした後、ログインできなくなるというアクシデント発生!
これは既知の不具合らしく、GMコールで対処してもらうとのこと。


待ってる間に姿をよく見ておきます(笑)

30分ほど待ったものの対処にはまだ時間がかかるそうで、Waverさんから先に行ってて、と連絡が来ました。
というわけで奥の方にSlasher of Veilsを誘導して先に進もうとしたところ・・・


戻ってきてる!Σ( ̄□ ̄|||)
※Slasher of Veilsは特定エリアから離れすぎたり一定時間が経つと、写真の場所に戻ってくる仕様です

犠牲者が出つつも再びSlasher of Veilsを引き離し、先に進みます。


倒壊していますが、元はどんな建造物だったのでしょうか?

出口に行く前にちょっと寄り道をする事になりました。


白い植物が立ち並ぶ印象的な通路です。
通路の奥には様々なアイテムが置かれた建物があり、その奥にはクエストNPCがいます。


クエストを受けてみましょう。
このクエストは、一定時間内に頭上に表示されるアイテムを建物の中から探してダブルクリックする、というミニゲームです。
制限時間は1つにつき数秒。
これが数個ならいいのですが、20個ぐらい探さないといけないので意外と難しいです(^▽^;


実際15分ぐらいみんなで挑戦しましたが、達成できたのはNight.Baronさん一人でした。
また今度挑戦しないと!

0時をまわったのでそろそろ出口に向かう事になりました。


ステイジアンアビスは危険なエリアだけじゃなく、安全な場所も点在しています。
ダンジョン内ではマークできないので、このような息抜きスペースは大事ですね!

出口に向かうにつれ、デーモン系のモンスターが増えてきました。


赤デーモンがいっぱい!


新登場のFire Daemonは黒デーモン並みの強さだそうです。


出口に到着です。


「諸王の墓」から出ると、ようやく新大陸テルマーに到着です!
そしてテルマーの中央部にある都市に向かい・・・


ロイヤルシティに到着! 遠い道のりでしたー!

今回はほとんど寄り道をせずに目的地に向かって走りっぱなしでしたが、今度は色んな場所を探索してみないとですね!

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system