2007年5月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


5月19日

みなさんお久しぶりです、まるまる5ヶ月日記をUPしていませんでしたね(^^;
理由は簡単。
Takkyで活動していなかったから!(ドッギャーン!)
と、擬音をつける必要も無くホントそのまんまの理由です(苦笑)

では何をしていたのかといえば、倉庫住民のラピスの木こり修行をしていたり(GM達成!)、
無限シャードに生まれたオキとホミー姉妹の育成をしてたりしてました。
DecoyじいさんやMelodyたちは時々サークルの戦闘系イベントに参加していましたが、
Takkyはベンダーの補充でログインするぐらいしか活動していませんでした。
(ちなみにベンダーが1人、給料切れでいなくなってた(愕然))

そんなTakkyが先日のサークルイベントで久しぶりに活動しました♪
てなわけで、お久しぶりなTakky UO日記、はじまりはじまりです〜。

・・・
・・・
・・・
はっ?! ずいぶん久しぶりに起きたような気がします(笑)
5ヶ月と9日ぐらい?
<細かい
店のベンダーが一人減っているのは悪い夢の続きでしょうか?(^^;
まぁそのあたりのアレやコレやのことはとりあえず置いといて・・・
久しぶりに開催される隠れ鬼ごっこの準備をしないとですね!


今回の舞台はジェロームです。
ジェロームといえば傭兵NPCがたくさんいる町なので、傭兵風の衣装は必須です(^^)
というわけで現地へ行ってリサーチリサーチ!
町の中央の闘技場?にたくさんいる傭兵のPDを片っ端から開くと・・・


なるほどー、リングメイルとチェインメイル、サイブーツにブロードソード・・・ふむふむ・・・盾はウッドシールドがいい感じ。
リサーチ結果を元に、NPC鍛冶屋から鎧や剣を買い、傭兵セット完成!

続いては町人NPC風の衣装を用意です。
ここは手軽にブリガンドからNPC風衣装を分けて(←追い剥ぐとも言う)もらうことにしましょう。
私がログインしていない間にヘイブンが荒廃し、ゲート付近にブリガンドが多数出没するようになったそうなので、
ちょうどニューヘイブンに用事のあったAmnesiaさんに、ついでにブリガンドの服調達をお願いしました。
しばらくするとAmnesiaさんが大量の服を持ってきてくれたのですが、中に数着、
貴族NPCが着ているようなファンシードレスが混じって・・・
い、いえ、深く考えないようにしましょう^^;

よし! これで変装用の衣装はバッチリ!
鬼交代マーカーの白色オイルクロスも準備したし、そろそろ時間なのでサークルハウスにGO!


今日の参加者はUCHUからは私、Mionoさん、Iffulさん、pazuさん、Dianaさん、じろきちさんの6人。
ギルドCAT$からUnciaさん、Sheltieさんの2人の合計8人。
0時に落ちないといけないAke Eta IIさんは時間まで見物とのこと。
さて、今回のルールも鬼以外変身は禁止で、鬼の場合でも小動物への変身について規制が入っています。
これは、「鬼とはっきり分かった方がスリリングでいい」という理由からです。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

[ルール]

1.乗り物はサークルハウスに待機させ、全員徒歩。

2.あらかじめ各自で色分けしたアイテムを5つほど用意し、タッチしたあと鬼は自分の色のアイテムを相手に渡す。
これで鬼の回数を集計する。

3.鬼は走ってOK。鬼以外は徒歩。鬼が交代してから30秒間は全員走って逃げてOK。

4.タッチは雪玉をぶつけることで行います。(持っていない人には貸し出します)

5.[各種禁止事項]
・手動/自動allname/ステータスバー/オブジェクトハンドル(Ctrl+Shift)使用禁止。カーソルを直接キャラに乗せて見つけましょう。
・姿を隠すスキル/魔法禁止。
・名前が変わるスキル/魔法禁止/忍術とポリモルフによる変身禁止(服装チェンジは可)
・雪玉がぶつけられないので、NPCに重なったままでいることは禁止。
・コッソリ会話を楽しむためパーティーを組みますが、ステータスバーはOFFにしましょう。
(人数が多くてパーティーがくめない場合はUOチャットのみとなります)
・透過円でも透けない地形の後ろに隠れる事は禁止。(雪球が当てられないため)
・建物の二階以上には隠れない。(捜索範囲が広くなりすぎるため)
・鬼でも騎乗動物に変身した場合は走らない。(騎乗速度で探せてしまうので)

鬼の忍術&魔法による変身は可とします。
ただし、ネズミ、ウサギ、犬、猫、ニワトリ、狼、フェレット、リスになるのはNGです。


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

参加者が揃ったので、サイコロで最初の鬼を決めます。
順番に振っていった結果、最初の鬼は3を振ったUnciaさんに決定!


ジェロームに移動して、いよいよ隠れ鬼ごっこの開始です。
「それではスタート!」
Mionoさんの合図でみんな一斉に走り出しました。私も一目散にダーッシュ!
そして傭兵NPCがたくさんいる闘技場?訓練所?に到着すると、早速傭兵風の衣装に着替えました。


やがて鬼のUnciaさんが動き出し・・・「はっけーん、いふるさん」はや!
Iffulさんに鬼が交代してしばらくすると、「pazuさん撃破」今日もハイペース?!

私は同じ所に隠れ続けるより移動した方が楽しいので、町のあちこちを歩き回ってみることにしました。


まずは港へ。
私が移動している間に鬼は

pazuさん → Dianaさん → じろきちさん

と次々に交代。
ちなみに見物のAke Eta IIさんは町のいたるところにバシネットを置いたり、酒場で鶏鍋になって遊んでいる様子(笑)
(あとで聞くと、鶏鍋に釣られて酒場に行ってじろきちさんたちは捕まったらしい)

再び港の方に歩いていくと・・・前方にじろきちさんがいる?!
即座に反転して逃走開始! 走れないのがもどかしくてスリル倍増!!!
傭兵NPCがたくさんいる辺りまで逃げたところで、じろきちさんがDianaさんを捕まえたというメッセージが届きました。
なーんだ、私が見たときはちょうど捕まえた所だったんですね(^^;
あー、焦った!

鬼交代カウントダウン中に貴族NPC風の衣装を着たSheltieさんが、目の前を駆け抜けていきました。
そして花嫁NPC風の衣装を着た・・・


Iffulさん?!(笑)
お互いNPC風の挨拶を交わしたあと、再び町の散策に出かけます。
今度は宿屋の方に行ってみましょう。
宿屋入り口で町人風衣装に着替えて部屋に入ると・・・


Mionoさん発見!
よく見ると私と同じような格好をしていますね(^^)
この間に鬼はDianaさんからIffulさんに交代。
しばらくMionoさんと同じように宿屋内に隠れていると・・・「うぎゃー」とpazuさんの悲鳴が?!
「酒場の中から悲鳴が聞こえたこけ」とAke Eta IIさん。
「鬼になりました^^;カウントします^^」
どうやら鶏鍋に釣られた犠牲者がまた1人増えたようです(笑)

Mionoさんが宿屋から出て歩き出し始めたので、オプションのようにしばらくあとをついて歩きまわったあと、町の散策を再開しました。
ジェロームには港が2箇所あって、さっきは東の港に行ったので、今度は南の港に行ってみました。


そして海岸線に沿って反時計回りでジェロームの東側を北上します。
ムーンゲート付近を通り過ぎ、町の中心部に向かって歩き始めると・・・白熊が近づいてきました!
これは・・・まさか・・・鬼のpazuさん?!
スタスタ歩いていたので、思いっきり気づかれてしまいました!
こちらに駆け寄ってくる白熊!
カーソルを当てて相手の名前を確認する余裕なんてありませんが、走ってきたことから相手は間違いなく鬼です!
建物の軒下に隠れてせめてもの抵抗です。
追いかけてくる白熊。
雪球のターゲットをしにくいよう、すかさず反転して逃げます。
私とすれ違い、反転して追いかけてくる白熊。
私も即座に反転して逃げます。
こんなやり取りを数回繰り返した後、意を決して別の建物の軒下に向かって移動!
そして軒下から軒下へ、可能な限り姿が隠れるように移動し続け・・・
なんと、奇跡的に振り切る事ができました!
手近な建物に逃げ込んで、白熊が追いかけてこないのを確認した後、パーティーメッセージで恐る恐る確認すると・・・
「さすがだね。Takkyさん^^」とpazuさん。やっぱりpazu白熊さんでした!(^^;
振り切れたのは嬉しいけど、心臓に悪い経験でした(^^;

その後、鬼はpazuさんからIffulさんに交代。


ジェロームの北の方にこんな半島がある事を再発見しているうちに、鬼はIffulさんからDianaさんに交代。
この時点で残り時間は15分。
そして食べ物に夢中になっていたSheltieさんが捕まり、しばらくするとまたまたIffulさんが捕まりました。
建物の中に隠れていると、外の道をお供NPCを引き連れたIffulさんが通り過ぎていきました。
危険危険!
建物を出て、再び傭兵NPCたちがたくさんいる辺りまで移動です。
この時点で残り時間は5分。

ところでこの建物のドア、鍵が掛かっていて開かないのですね。
アンロックをかけたり、テレキネシスをかけたりして試行錯誤していると、遅れてログインしたCherryさんが遊びに来ました。
お約束の挨拶代わりにCherryさんにアンロックをかけると
*ぱか*
開いた!


そんな事をしている間に鬼はIffulさんからSheltieさんに交代。
この時点で残り時間は2分!
銀行方面に向かってみます。
「あと1ふん」
「30びょう」
「15びょう」
「しゅーりょー!!」

やった! 今日は一度も捕まりませんでした!


銀行前に落ちていたバシネットを被って待っていると、みんな戻ってきました。


Iffulさんの女装にみんな衝撃を受けている様子(笑)
そして鬼になった回数を集計です。

4回 Iffulさん
3回 Dianaさん、pazuさん
2回 Sheltieさん
1回 じろきちさん
0回 私、Mionoさん、Unciaさん


というわけで、今回の優勝は私、Mionoさん、Unciaさんの3人! わーい!


その後サークルハウスに戻り、感想やゲーム中の出来事の話などを30分ほどしたあと、解散となりました。

久しぶりの隠れ鬼ごっこ、楽しかったぁ〜。
戦闘系イベントではなかなか私が活動する機会は無いけど、こーゆーイベントなら私の出番ですからね♪
今度日記が更新できるのはいつになるかは分かりませんが、UOを続けている限り更新はしていくつもりなので
引き続きよろしくお願いしまーす(^▽^)ノ

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system