2006年10月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


10月31日

ハロウィンイベントで出現するモンスターを倒すと、詠唱可のランタンが手に入るそうです。
Cinderくんがそのランタンのことをどこかで聞いたらしく、家の入り口に掛けてあるランタンを何度もつけたり消したりして欲しいことをアピールし始めたので、
とってきてあげることにしました。

調べてみると、各地の墓場にある決まった時間になると赤ネームのアンデッドが大量に湧き、
その中に稀に詠唱可ランタンを持っているのがいて、それを倒せばランタンが棺桶の中に入っているそうです。
赤ネームアンデッドのHPはせいぜい20ぐらいで、EVを出しつつ地震を連打するのが一番いいとの事。
というわけで装備を調整して、高抵抗魔法ダメージUP装備に着替えることにしました。

魔法ダメージUP装備といえば、10月に行われたトレジャー・オブ・トクノ2で交換できるTAF青本はなかなかよさげですね。
交換用のTMAFが10個あるものの、何を貰おうかと迷っていたところだったので、これに決定!
早速TMAFを持って禅都に行き、TAF青本をゲットしてきました。

その後、家の2階の自室にこもってアクセや装備品を一から見直して、高抵抗魔法ダメージUP装備に着替えました。
その時ふと以前街で見かけて気になっていたことを試してみました。
・・・!!!
スペルブックを手に持った状態で盾も持てる!
私、今までずーーーーっとスペルブックは両手持ち装備だと思ってました(^^;
むかーしスペルブックを手に持っていないと魔法が使えなかった頃、両手持ち武器と同じように
左手装備マクロで付けはずししてたからかな・・・
ともあれ詠唱可の盾を持って、少し抵抗値を稼ぐことができるので結果オーライ♪


というわけで魔法戦用装備はこんな感じになりました。
TAFの幸運剣などの魔道武器を持っていない分、本体への直接攻撃に弱いのが難点ですが、
今回の相手は低HPのアンデッド集団なので、殴られる前に地震で一掃!と強気に行くことにしました。

情報によると赤ネームアンデッドが湧くのはUO内時間の夜。具体的にはPM7時・・・なのかな?
銀行にしまってあった記念品入れからいつぞやのクリスマスだったかにもらった腕時計を取り出し、時間を計ります。
あ、そろそろPM7時です。
今回は初参戦なので、ガード圏が近いジェローム墓場に行ってみましょう。


ジェロームの墓場で待っていると、周りの人たちがEVを出し始めました。
それにならって私もEVを出し、腕時計とにらめっこです。
そして・・・PM7時になりました!
周囲に4〜5体の赤ネームアンデッドが湧いたので、地震を連打です。
魔法ダメージUP装備の恩恵か、アンデッドたちに20〜40ダメージぐらい入って周囲のアンデッド全部を瞬殺!
わーい、私メイジみたーい!<メイジです
(注:後になって地震のダメージには魔法ダメージUPの効果が無いと知ることになる)

しばらくそうやって地震を撃っていると、突然画面左下に「体調が悪くなった」みたいなメッセージが出ました。
近くに大勢の人が駆け寄ってきます。
そこには黒ローブを着て大鎌を構えたモンスター、Grim Reaperがいました!


これを倒すとカース属性ながらDOOMアーティファクトが手に入るそうです。
しかし迂闊に手を出して反撃されると私ではひとたまりも無いので、遠巻きに眺めつつ
倒した赤ネームアンデッドの棺桶を調べることにしました。
しばらくの間Grim Reaperが消えたり戻ってきたりしていましたが、そのうち姿が見えなくなり、
赤ネームアンデッドの死体もあらかた調べ終わりましたが、残念ながらランタンは出ず。
コーブやブリテインの墓場も覗いてみましたが、ランタンはゲットできませんでした。

というわけで今回の墓場湧きは終了。
ブリタニアの1日は現実時間の1時間とのことで、次に湧くのはあと1時間後。
・・・今日は寝よーっと!

おまけ

当のCinderくんはスカラブレイ中のNPCにTrick or Treatと言いまくっていたそうで、戦利品のお菓子をくれました。
残念ながら爆死はしなかったそうです(笑)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system