2006年7月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


7月9日

Night.Baronさんのうおみん日記に触発されて、私もブリタニア7不思議ラリーをやってみることにしました。
正式には公式サイトで展開している「七不思議を追え!美の探求者レオナリデ・サカイ」ですね。
このサイトに紹介されている各名所を巡ってキーワードを集めると、レオナリデ・サカイの美術館に行けるようです。
てなわけでまずはヘイブンに行ってみましょう!


ヘイブンの海岸線沿いに以前からあった謎の脱いだ服の横に本がありました。読んでみましょう。




ふむふむ、まずはムーングロウの望遠鏡に行けばいいんですね。
今回紹介されている名所は一部を除いて既に観光ルーンとして焼いてあるので、現地にはすぐ行けるのです(^^)
早速望遠鏡に飛んでみると、見慣れない銅像がありました。これにLeonarideと話しかけると・・・


「答えよ。2つの月の輝きによって開かれる門の名は?」
これは簡単ですね〜。答えは・・・


moongate。
「正解。神聖なる文字“de”を授ける。次に8本の石柱に囲まれた場所で彼の名を称えよ。」
8本のストーンサークルはシェイムの南東の森にあります。
ルーンは焼いてないのでシェイムから行ってみましょう。
・・・あったあった。ではLeonaride、と。


「答えよ。4対の柱の北にある洞窟の名は?」
4対=8本ということに気づくのが遅れ、ブリタニアの地図とにらめっこしてしばらく悩んだのですが、
「4対の柱」というのがこの場所を指しているということなら、北の洞窟は・・・


shame。
「正解。神聖なる文字“na”を授ける。次に巨大なる迷路の中央で彼の名を称えよ。」
さて、次はヘッジメイズですね。

ヘッジメイズの地下通路の奥を目指して、赤デーモンやインプに追い回されながらHP40になったりしつつなんとか辿り着くと・・・
なにもなーい。
・・・あれ? 銅像は迷路の中にあるのでしょうか? 結構大変かも・・・
しばらく生垣の中を走り回ったあと、中央の屋敷をもう一度探してみようと再度地下通路に入ってみると・・・入ってすぐのところにありました。
赤デーモンに追い回されてダッシュで駆け抜けたから気づかずに通り過ぎてしまったようです(^^;
ともあれ銅像に向かってコマンドワードを言います。


「答えよ。五芒星が据えられたこの迷路を造りし者の名は?」
公式サイトの解説に書いてありましたね。答えは・・・


リルビニアン。
「正解。神聖なる文字“sa”を授ける。次にバッカニアーズデンの地下で彼の名を称えよ。」
あらかじめルーンを焼いてあるデン地下に行ってみましょう〜。

バッカニアーズデンの地下にはよくトレハンモンスターが落ちてきます。
幸いなことに今日はモンスターには遭遇しませんでしたが、なぜかリネームされたDeath watch beetleが何匹かいますね。
(のちにこれはAke Eta IIさんがテイム修行でリリースしたものだと判明。8つ目の不思議は解決!というか世間狭ッ
銅像があったので問題を聞きます。


「答えよ。地下道には3つの出口。この島は誰がための場所か?」
ふむふむ、バッカニアーズデンの名前の由来を考えれば答えはおのずと導かれますね。


海賊。
「正解。神聖なる文字“mo”を授ける。次に蛇と蜘蛛が記された街で彼の名を称えよ。」
というわけで、裁縫屋の南東にある石畳が地上絵になっている、デルシアに向かいました。


「答えよ。かつて1つの宝珠が砕けたときに倒れし魔導師の名は?」
オープニングデモのムービーを見たことがあれば分かりますね。


モンデイン。
「正解。神聖なる文字“li”を授ける。コブトスの引き裂かれた貴婦人に彼の名を捧げよ。」
さて、いよいよ最後の場所はリッチなどの危険なモンスターが多数生息するダンジョンです。
気を引き締めていってみましょー。

コブトス3階の入口に飛んで、リッチに警戒しながら中に入ると、既に他の人に退治されたあとのようで、
安全に絵のところまで辿り着けました。
絵に向かってLeonarideと言うと・・・


「よくぞここまで来た、智と美の理解者よ。我が命に従い、聖なる言葉を捧げよ。」
ではこれまでに手に入れたキーワードをつなげて言ってみましょう。
denasamoli。
・・・しーん・・・
あれ? 「l(小文字のエル)」じゃなくて「1(数字の一)」なのかな? ・・・不正解。
かな入力に変換すればいいのかな? しいみちとちもらりに。 ・・・不正解。しいみちとちもらぬに。 ・・・不正解。
公式サイトでこのイベントに関係ありそうな単語といえば・・・ダヴィンチ。 ・・・不正解。モナリザ。 ・・・不正解。
最後の文字から逆に言うのかな? limosanade。 ・・・不正解。
アナグラムの暗号? 「額縁の下のほうに小さな板がはめ込まれ、3-4-1-5と書かれている。」というメッセージは
昔から表示されていたので無関係でしょうか? うーん、分からない・・・

一旦街に戻って再度キーワードを確認したり、


デスパイズ地下で死亡したValkillyさんをヘルプしたりしながら考えます。
・・・思いつかないので絵のところに戻って、考え付く限りの言葉を言ってみますが・・・わかりませーん(涙)
私の他にも探索している人たちがいて、私と同じように色々なキーワードを喋っていると、ふっ、と姿が消えました。
!!!
ジャーナルを見ると、ある言葉が残されていました。
試しにその言葉を喋ってみると・・・


飛びました! 正解です!
答えが分かったあとにそのキーワードを見ると、なるほど、結構近いところまでは辿り着いていたんですねぇ。
自力では解けませんでしたが、まあ良しとしますか。

ゲートをくぐると、マラスの星の海とおぼしき場所に建つ建物に辿り着きました。
どうやらここがレオナリデ・サカイの美術館「Rouvire Museums」(ルーブル美術館のパロディ?)のようです。


色々な珍しいアイテムが陳列されていますね。


占いアンクがあります。


サカイ氏の自画像のようです。

ところでこの家をレーダーマップで見ると・・・


モナリザになっています! これはなかなか粋な趣向ですね〜。
3階にも色々な物が展示されています。


私が謎解きをしている話をUOチャットでしたところ、じろきちさんも挑戦してみたようで、
私が辿り着いてしばらくすると美術館にやってきました。


「この美術品すげぇな。よだれがでてくらぁね」警備員さん! 泥棒がいますよ!
「ワタシ青ネーム、チトモ悪人ジャナイヨー」アヤシイアルネ。

その後しばらく屋上にテレポートで登れないかと試行錯誤しましたが、カスタマイズハウス扱いのようで無理でした。残念。
でもここに来る途中のゲートのルーンは焼けたので良しとしましょう(笑)
ではでは今日はこれで寝ますね〜。おやすみなさーい。

余談ですが、最後の謎解きは単純なアナグラムではなく、実はちゃんと解法のある謎解きでした。
詳しくはLycaeum net =ブリカツ=さんの、「七不思議を追え!」のページに書いてあります。

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system