2006年6月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

 10日 25日


6月10日

ピンクの種集めは途中から蟻と同盟を結んでいたCinderくんにお願いしてました。
サークルメンバーやAke Eta IIさんの協力もあり、ピンクの種栽培場所の屋上はこんなことに!


現時点でピンクのなでしこが3鉢あるそうで、目的達成ですね!
あとは植えた分を責任もって咲かせてくださいね♪
なんなら・・・


ピンクの種をゲットするまでに集まった副産物のレア種を、全部育ててもいいですよ(笑)

さて、今夜のUCHUイベントは隠れ鬼ごっこです。
前回に引き続き、むらさきうにさんやギルドCAT$のUnciaさん、Chaviotさんがゲスト参加です。
UCHUからはMionoさん、trishさん、Oyakataさん、Apricotさん、Jirokichi Jr.さん、私が参加。


合計9人と参加人数が多いので、今回も激しい鬼交代劇が繰り広げられそうです(^^)

参加者が揃ったので今回の舞台、禅都に移動。


最初の鬼決めのサイコロを振ります。
仲良く3を振ったじろきちさんとChaviotさんが再度対決して、最初の鬼はじろきちさんに決定!
「はじめましょう!」「さぁ、クモの子を散らすように逃げな!スタート!」
わーい、ダッシュダッシュ〜!

・・・さて、今回の隠れ鬼ごっこに向けての事前準備はあえてせず、せいぜい忍術本&忍術UPアクセサリーと
大量の布を用意した程度です。
つまりカムフラージュの準備はイベントが始まってから現地調達する、いわばサバイバル形式!<なんか違うよ
てなわけでひとまず忍術を教えてくれるNPCのところに行くことにします。


そして建物の陰で着替え用の着物をちょきちょき作り、忍術を習います。
あ、鬼がじろきちさんからUnciaさんに交代したようですね。
では忍術を習いましょう。


雪玉をぶつけられました!
がぁーーーーーーーーーーーん! 見つかってしまいました!
たとえ悪の怪人でもヒーローが変身中には攻撃してこないのに!<いいがかり
ぐすぐす・・・仕方ないです、気を取り直して隠れている人を探すことにします。

30秒が経ったので、ウサギに変身して捜索開始です!
「親方さん、すげぇ余裕かましてんなぁ」「ふふふブラフです♪」なにしているのでしょう・・・
「暗いよー、ナイトサイトないよー」「うにさんはきっと樽の中に・・(妄想中」
「同志、魔法屋で黒いポーションを買うしか!」
と、じろきちさん。
「さぁ、魔法屋へレッツゴゥ!(タッキーさん、魔法屋で待機するといいことありそう」
などとパーティーチャットも賑わっています。
一通り道沿いを走り回って不審人物がいないことを確認して厩舎の方に行ってみると・・・怪しげな人物発見!


Unciaさんだ! じっくりジロジロ見回した後、雪玉をべちっ!
「しくしくしく」えへへ、リベンジ成功(^^)

カウント中に町の西の方に逃げて、Unciaさんが動き出した頃を見計らってまた厩舎のあたりに戻ってみました。
すると、怪しい動きをする猫を発見!
Unciaさん?! と焦りつつ名前を確認すると、Mionoさんでした。あー、焦った〜。


「*にゃ〜*」*ぴょんこ*
と、挨拶をしていると、「じろきちさんげっと」との報告が! ではまたダッシュで場所移動です!
「オールネーム消すのがこんなに怖いとは・・」「近づいてくるのが誰がわからんのが怖い」
「おいおい、男物の着物が鍛冶屋んところに脱ぎ捨ててあるぜぃ」

?!
それはさっき、男性用の着物を作ったら着れなかったので、誰かが反応するかな?と思って地面に置いておいたもの・・・
ちなみに鍛冶屋と私の現在位置は目と鼻の先! ぴーんち!
すると画面外から黒ローブを着たじろきちさんがやってきました。あわわわ・・・今いるのは道の真ん中です。
覚悟を決めて、じっとしていることにします。
「雪玉をぶつけられました!」
覚悟は無駄でした。

今日は開始早々2回目の鬼です(T^T)
頑張らないと! いっきまーす!
今日は皆さん動物変身しているようですねぇ。では木の陰や草むらの中などを重点的に探してみましょう。
すると・・・


ふふふふふふふふふふふふふふ・・・
不審な小動物を発見!
あっ! 逃げ出した! 諦めが悪いですねぇ!
しかしステータスバーが使えないとただでさえターゲットしにくいのに、小動物だと更にターゲットしづらい!
ちょこまかと逃げ回るじろきちさんを追い掛け回し・・・雪玉命中!「わああああああああ」
やった! またリベンジ成功!(笑)

鬼交代アイテムを渡したあと、カウントダウン中に宿屋の方に逃げ、木の陰に隠れていると前方から小動物が2匹やってきました。
どうやらApricotさんとMionoさんのようです。
私には気づいていない様子の二人が「じー」「侍医」とお互いを監視していると、じろきちさんがやってきました!
ひゃー、私たちのすぐそばで足を止めましたよ!
そして一瞬の間があって・・・「おらあ!」「あちゃあ」
Apricotさんに雪球がぶつけられました。


あぶな!
二人の周りをぐるぐると安堵のダンスを踊った後、カウントダウンが始まったのでダッシュで逃走開始!
カウントが終わり、隠れる場所を探して足を止めると・・・「みっけw」「はええなオイ」はや!
trishさんが瞬殺されたようです。

隠れ場所を探していると、じろきちさんと遭遇。「着物を銀行前に置いてきましたぜ」ふふふ。
それを見つけたMionoさんは「*ごろーん*(上に寝転がっている)」
銀行の方に見に行こうと木陰から木陰に移動していると・・・


鬼のtrishさんとニアミス!
息を潜めてじっとしていると、trishさんはそのまま歩き去っていきました。セーフ!
建物の中に入って隠れていると、道の真ん中に猫がいました。Unciaさんかな?

Mionoさんでしたー。
そのまま隠れていると、「くそぅ、またしても・・・」とじろきちさんの悔しそうな声が。鬼交代ですね。
カウントダウンが始まったので走って移動していると、前方に鬼のじろきちさんがいました!即反転ダッシュ!
「なんか逃げていったなオイ」気づかれてます!ぴーんち!

まっすぐ同じ方向に逃げると逃げた方向が丸わかりなので、先ほど遭遇した位置を大きく迂回して逆戻りです。


建物の中でしばらく隠れていると・・・
「やられたー」と、前回一度も鬼にならなかったうにさんからのメッセージが。「おお、ついにうにさんが!」「お、初の撃墜?」
鬼交代時間を使って銀行前に戻ってみましょう。
おや? 銀行そばの池に誰かいますよ?


Oyakataさんが大胆に変装中でした(笑)
「*こそこそ*」Mionoさんも気づいてやってきました。「ぶぎゅる」ちゅーちゅー「*ごろにゃ〜ん*」
などとカウントダウン中なのをいいことにくつろぎムード。
Mionoさんはそのまま去っていき、やがてカウントダウンが終わりました。
「悪い子はいねがー!!」!!!「なまはげ!」「なまうにじゃなくてなまはげだ」
うにさんがナマハゲモードで追跡を開始した模様。
うにさんが鬼だとナマハゲというよりは・・・ナマモヒカン?
てなことを喋っていると、怪しいキャラが銀行の方に駆け寄ってきました!


鬼がすぐそばまできましたよ!!!
銀行のそばをうろうろしているナマモヒ。<略すな
息を潜めてじっとしていると・・・うにさんは走り去っていきました。セーフ!
しばらくすると「つかまりました…TT」とMionoさん。
カウントダウンが終わり、「まいります!」とメッセージが来た直後、「ふふふふふ、ゲットですわ!」「はええなオイ」
「にゃーー><つかまりましたですー」
Chaviotさんが速攻で捕まった様子。

Chaviotさんが鬼の間、

[Lady Apricot]: きちゃだめー(シータ風
[Lady Takky]: バルス!
[Uncia]: うわー崩壊する〜〜
[Jirokichi Jr.]: 目が!目がぁああああ〜〜
trish: パーティに復帰しました。
[trish]: バルスで落ちた(笑
[Uncia]: うわ、たっきーさんの呪いだ


などと雑談して盛り上がっていると、「つかまえましたー♪」とメッセージがきました。うにさん二度目の捕獲です。
ところで銀行前に大勢集まってきましたよ。小動物に変身したApricotさんやChaviotさんがOyakataさんの足元に潜んでいます。
「これで見つからなかったら笑えますデスねー」「ですですねー^^」どきどき
「泣く子はいねがー!!」
うあ!鬼がきましたよ!!!
こちらに向かって走ってくるうにさん! しかしてっきり見つかったのかと思いきや、あっさりスルーして走り去っていきました。
いえ、より正確には・・・
「Chaviotさん、踏まれましたよね?アタイたち・・」「はいぃ思い切り・・・ダッシュで踏まれたですー♪
私たちの上を駆け抜けていったのですが(笑)
意外と気づかないものですねぇ〜。
しばらく銀行付近を走り回るうにさんをみんなで観察していると、突然こちらに向かって駆け寄ってきました!
「wwww わかんなかったなー」


気づかれました! 「こんなに堂々といるとは!」
さて、ここには私、Oyakataさん、Apricotさん、Chaviotさんがいるのですが、誰が見つかったのでしょう?(笑)
「数えるぞ〜」というわけで遂にOyakataさんが捕まりました。急いで逃げましょう!

街の南西の建物付近でじろきちさんを見つけました。


「*じろきちは物欲しそうに見つめている…*」かわいそうにおもいます。


NPCにたかり始めたじろきちさんに渡そうと6Gpを用意し、セリフを準備していると・・・
「雪玉をぶつけられました!」
ああっ! あっさり見つかっちゃいました! しかも乞食SAYマクロをしゃべっていたじろきちさんではなく、私が!
なぜゆえホワァィ?!(涙)

さて、気を取り直してカウントダウン開始です。・・・30! ごーごー!
これまでに遭遇した皆さんの姿から、目標を木陰に潜む小動物に絞って捜索開始です。
繁みに沿って丹念にマウスカーソルを滑らせていると・・・怪しい影を発見!


Unciaさん、ロックオン!「にゃーご」「雪玉命中!」げっとー!

その後Unciaさんからtrishさんに鬼が交代している間裁縫屋に隠れていると、隣の釣堀に・・・


Oyakataさんがいました(笑)

そうこうするうちに残り時間が1分を切ったようです!
「あと30秒」
付近に鬼らしき姿はないようですが、油断は禁物です!
「あと20秒」
どきどき・・・
「終了ですわー」
わーい、最後は逃げ切りました〜(^^)
ひとまず銀行前に集合です。


鬼になった回数を集計してみると、私とじろきちさん、Unciaさんが3回で、うにさん、trishさんが2回。
Chaviotさん、Mionoさん、Oyakataさん、Apricotさんが1回ずつでした。

その後、サークルハウスに戻って今回の感想などをしばらく雑談です。


ところでUnciaさんが鬼のときに見つかって渡された鬼アイテムはお弁当セットでした。*もぐもぐ*
そしてApricot(中身Lien)さんが来週Lisさんの実家に行って娘さんを(以下略)」するという宣言を聞いたり(まだだったんだ)、
UO婚の日取りの話などをした後、お開きとなりました。
みなさんお疲れ様でしたー。

この後、trishさんがラビリンスにリスを捕まえに行くとのことで、暇なメンバーがサポートについていく事にしました。


・・・そしてtrishさんが派閥に加入していたことから、回復呪文やインビジをかけてあげることも、蘇生することもできず、
何度目かのレスキルチャレンジの末に見かねたじろきちさんが牧羊(人間のスキル保障)で入り口までリスを誘導し・・・


無事テイムに成功!
「ミッションクリアー」「ありがとー」良かったですね(^^)
そのままデルシアの厩舎まで付き添って、皆さんと別れて寝ることにしました。
ラビリンスでレンドに追いかけられたときに眠気は吹き飛んでしまいましたが、このタイミングで寝ないと徹夜モードですからね(^^;
ではでは、おやすみなさーい。

6月25日

Night.Baronさんに誘われて、ギルドCWRさんの警泥イベントに参加することにしました。
事前に参加表明していたUCHUメンは何名かいたのですが、集合時間を過ぎてもきているのは私だけ(^^;
周りは皆さん知り合いどうしのようで、とりあえず挨拶はしたもののぽつりんこ&しょんぼりっくにたたずんでいると・・・


ようやくバロンさん到着。
ログイン障害でなかなか入れなかったそうです。
そしてHimemaruさんも到着。結局参加できるUCHUメンは3人だけのようです。

集合〜準備時間が終わり、そろそろイベント開始です。参加者は泥棒チームと警察チームに分かれます。
で、ルールですが・・・CWRさんのサイトに3ページに渡って図解入りでぎっしり書かれたルールを、
ここで簡潔に説明することは不可能なので、省略!
・・・というのもなんですので、簡単に書くと、警察チームが舞台となるジェローム島全土にばら撒いた本を拾い集め、
そこに書かれたヒントを元にクイズの正解を導き出します。
警察、泥棒の双方とも雪玉をぶつけ合い、当てられると一時的に身柄を拘束されます。
ゲームへの復帰ルールは長くなるので省略しますが、警察側の勝利条件は泥棒を全員捕まえることで、
泥棒側の勝利条件は本を探して答えを導き出すこと。
島から島へは船を使ってOKで、移動系魔法と各チームのコスチュームが見えなくなるような変身・変装・姿隠しがNG。
あとはオールネームとネームタグが禁止で、えーっと他には・・・うん、まあ大体そんな感じでしょう!

ともあれまずは各チームに分かれます。
私とHimemaruさんは泥棒側に、バロンさんは警察側に入り、警察チームが本を隠している間に泥棒チームは別の場所で待機です。


ここはCWRさんのギルドハウス兼ギルドのまとめ役wingさんの自宅ですね。


泥棒チームのコスチューム、赤いローブをもらって記念撮影です。
やがて警察チームが本を隠し終わったそうで、銀行前に戻りました。


そしてスタートの合図がありました。「泥棒の方逃走してください」
わーい、逃げろ逃げろー!

ひとまず手近な建物を調べてみることにします。
・・・宿屋をくまなく調べましたが本は見つからず。
そのまま南西に移動して食料庫、草木の生えている茂み、武器屋、道具屋と探しますが、本は見つからず。
泥棒連絡用のチャットルームで情報を交換しつつ走り回ります。時折警察チームの姿を見かけますが、
建物の陰に隠れたり全力ダッシュしたりしてやり過ごしました。ふぅ、ドキドキです(笑)

ジェローム本島を半分ほど捜索しましたが、本は1冊もありませんでした。
では隣の島に行ってみましょうか。でもテレポーターには警察チームが張り込んでいる可能性大なので、船を使って上陸作戦を敢行です!
あらかじめ用意しておいた船に乗り込み、分島に向かってずんずん進んでいきます。
港があったので桟橋に接舷して上陸すると、桟橋に本が3冊落ちています!
急いで駆け寄って1冊拾い上げたとき、画面外から走りこんできた警察メンバーに雪玉をぶつけられました!残念!
でも1冊はゲットしたし、残り2冊の場所情報も入手したので良しとしましょう。

捕まった時用にあらかじめ渡されていたルーンを使って移動すると、もうひとつのジェローム分島の柵の中でした。
泥棒チームはかなり捕まっていますねぇ。
ひとまず戦利品の本を開いてみると・・・偽物でした(^^;
チャットで情報交換していると、泥棒チームの一人が救出に来てくれて、全員解放されました!
看守のwingさんがサイコロでランダムに決めた行き先のゲートをくぐって脱出!


わらわら逃げ出す泥棒チーム。(ここまで写真撮ること忘れてました(笑))
さて、逃げましょう。・・・ってあれ?ここはどこでしょう?
!!! 牢屋のすぐそばの港じゃないですか!(^^;
案の定すぐ追いかけてくる警察チーム!
船は別の場所にあるので、この島から出るにはテレポーターを使うしかありません。
そしてこの島にいる限り、捕まるのは時間の問題・・・
というわけで、意を決してテレポーターに向かってダッシュ!
「雪玉をぶつけられました!」・・・待ち構えていた警察チームに瞬殺されました(涙)


次々と捕まる泥棒チーム。
泥棒チームは仲間が助けに来ないと開放されません。対する警察チームは捕まっても5分後に自動的に全員解放されます。
私が捕まってから10分もすると、逃走中の泥棒メンバーは1名で、警察チームは全員開放、という状態になってしまいました。
しかも警察メンバーが常時2名ほど牢屋の近辺に常駐して、事実上救出不可能となってしまいました。
そこで泥棒チームはチャットで相談した結果・・・


「我々のことはいいから最後まで生き延びてくれ」作戦発動!

すべての希望はDottore mikan'さんに託され、私たちはこれまでに集まった本のヒントを元に正解を考えることにしました。






ふむふむ、それらの単語を調べてみましょう。


・・・なるほどー、映画ネタですか。主人公の名前が問題の答えなのですね。


私が検索している間に、すでにHANAさんは正解がわかった様子。
ということは、Dottore mikan'さんがあと20分逃げ切れば私たち泥棒チームの勝利ということですね!
ルール上、他の島に上陸しない限り海上を船で逃走するのはOKなので、このまま海上を走り続けてもらうことになりました。
Dottore mikan'さんを探して走り回っている警察チームに対して、問題を解き終わってのんびりすごしている泥棒チーム。
というか他に何もすることがない、というのが正解なのですが(^^;
「助けにきたらヒーローになれる!」というwingさんの誘惑の言葉をよそに逃走(迷走?)を続けるDottore mikan'さん。


大丈夫でしょうか(^^;
そして20分が経過し、ゲーム終了です!


ゲートで銀行前に移動しました。
「ただいまー」とDottore mikan'さんも帰還。「ヒーローの御帰還です」


「ぱちぱちぱち」「おかえり」
やんややんや「水エレ恐怖症になりました・・」
そして最後の関門です。「では問題の正解をお答え下さい」
ここは最初に答えにたどり着いたHANAさんに任せましょう。


「ウィリアム・ウォレス」
「おめでとー」
正解です!


花火を打ち上げたりしてひとしきり騒いだ後、賞品の争奪ダイス決戦をすることになりました。
ちなみに賞品は図書館褒章5万5千ポイント分のアイテムだそうです。すごい!
賞品受け取りを辞退される方が多かったのですが、参加したからには最後まで行きます!
私の振ったダイス目は5。・・・しょぼっ!
対するMsr.cheeseさんが振ったダイス目は・・・


12。
その後Regulusさん、Dottore mikan'さんも振りましたが12には勝てず、賞品は見事Msr.cheeseさんがゲットでした。
サプライズプレゼントで警察チームにも5万5千ポイント分の図書館褒章が送られた後、記念撮影をすることに。


はい、チーズ!
そしてイベントはお開きになりました。
あっという間に捕まっちゃって牢屋にいた時間の方が長かったけど、本探しは楽しかったですね。(結局ダミーしか見つからなかったけど)


今日はありがとうございました〜。それでは失礼しますね〜。

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system