2006年3月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

 12日 15日 18日


3月12日

禅都の銀行横にひな祭りのひな壇が設置された、という話を聞いて見物に行ってみることにしました。
・・・え? 今日は何日ですって? 細かいことはキニシナーイ!


今年のひな壇は一段飾りなんですね。盆栽と桜色の染めタブが設置されています。
そーいえば勇島の東側にある半島に、もう一つ隠し染めタブが設置されているそうですね。
Aysheさんが遊びに行ってレスキルされてきたそうで(^^;
秘薬や装備を整えて準備万端。ちょっとのぞきに行ってみることにしましょう!

勇島のゲートを東に向かってひた走ると、前方にカッパたちの名前が見えました。
どうやら無事到着したようです。・・・と思った瞬間、突然周りの樹木から葉っぱがなくなりました!
風景がフェルッカ状態になる不具合が起きたようですね〜。ちょっと驚きましたが実害はないので先に進むことに。


この先にはテレポートで飛ばないといけません。
画面の向こうの方にはラヴァリザードやファイヤーエレメンタルの名前が見えます。意を決してテレポート!
早速襲い掛かってきたモンスターたちを、扇動したり魔法攻撃したりして退治してゆきます。
退治した後に戦利品を回収しつつ忘れずに皮などはいでいましたが、倒すたびに即出現するのできりがなく、
隙を突いて奥へとダッシュしてタブ探索を続けることにしました。

奥の方にいたラヴァサーペントを周囲のモンスターに扇動してみたら、意外に強いことを知って驚きました。
近づくと熱気ダメージを受けてターゲットが変わって焦ったりして(^^;
奥の方にいたモンスターたちを一通り退治すると、岩の隙間に怪しげな溶岩溜りを発見しました。


どうやらこれが隠しタブのようで、ダブルクリックするとターゲットが出て布が染められました(^^)
その後しばらくラヴァサーペントを扇動して半島のモンスターを一掃して遊び、飽きたので家に戻りました。

久しぶりのお出かけ、楽しかった〜。

3月15日

自宅のベンダーで売っていた神秘装備が久しぶりに売れていたので、神秘ジェムを調達しに行こうと準備をしていると、
UOチャットでじろきちさんから緊急招集コールがありました。
どうやらDOOMの街灯部屋に街灯が湧いているようです。
チャットにいたAriaさんとIffulさんも参加するそうで、Iffulさんは別アカウントキャラが既に現地に配置済みだとか。はや!(笑)



サークルハウス前でじろきちさんと合流。早速パズル装置のある場所に移動しました。


このパズル装置の中央を含めて5つのパネルの上に立ち、東西南北4つのレバーを正しい順番で操作すると、
真ん中に立っていた人が街灯が取れる部屋にテレポートします。
街灯をゲットするためには盗みスキルが必要なので、真ん中にはじろきちさんが立ちます。
パネル上に人が乗ってさえいればOKなので、真ん中の人がその場を動かずにテレキネシスでレバー操作する、
というのがこのパズル攻略の定番です。
4回のレバー操作が1セットで、レバーを動かす順番が違うと大ダメージを受けてしまいます。

合流したAriaさんはモンスターが流れてきた時の対処&回復役として巡回です。
すぐ近くにリッチや緑先生が徘徊する場所なので、ちょっとドキドキです。
「はじめますぜ!」はーい。


じろきちさんがテレキネシスでレバーを操作します。
4つめのレバーを動かすと・・・


巨岩がドーン!


更にその岩が割れて連続ダメージ!「OUCH!」「OUCH!」「OUCH!」
合計50ダメージほど受けました(^^;
ちなみに物理抵抗が低いと即死級のダメージになるそうです。

岩が落ちてきた後に周りの石像から発せられるメッセージが正解へのヒントになっています。
「2つの魂は正しく鍵を回すことができました。しかし、その他の魂はサークルを離れてしまいました…」
このメッセージの時は2つは正しい順番だったとわかります。
「魂のサークルは鍵を回すことができませんでした。依然、道は閉ざされたままです」
これは一つも合っていなかったとき。
レバーを動かした順番を記録しておいて、このメッセージを頼りに正しい順番を推理します。
そんなわけで1回で正解するなんてことはまずなくて、何度も繰り返しながら正解に近づくことになります。
ということは正解するまで何度も巨岩が上から降ってくるわけですが(^^;
まぁもっともこの岩のダメージでは死なないことはわかったので・・・


*いっくしっ*
カトちゃんごっこしたりしてよゆー気分。
何度目かのトライののち・・・


じろきちさんが消えました!


「成功!」
とメッセージがきたので、あらかじめ借りておいたルーンを使って街灯部屋前に移動です!


ゲートで移動した先には緑先生が2体いたりバンパイヤバットの群れがいたりしてちょっと焦りましたが、
うまく扇動が決まってひと段落。
じろきちさんも無事街灯をゲットしたようなので、サークルハウスに撤収しました。


戦利金を分けたあと、しばし休憩。


街灯を狙って中を覗き込んでいた水エレに挨拶したあと、秘薬を補給して神秘ジェムを調達しに行くことにしました。
神秘ジェムを持っているジュカ族やコントローラーがいるのはイルシェナーのブラックソーン城か、ロングダンジョンです。


イルシェナーだとパラゴンが厄介なので、護衛の土エレ先生を引き連れてロングに突入!


コントローラー退治の合間にゴーレムを退治したり、オーバーシーアなどにからまれたりしつつ、順調に神秘ジェムを集めることができました(^^)
神秘ジェムが十分手に入ったので、自宅に戻って早速神秘装備をチョキチョキ作成して・・・


補充完了!
毎日神秘ジェム取りに行かないといけないほどもっと売れるといいな〜♪(無理)

3月18日

今夜はUCHUイベントでDOOM対岸に行くことになりました。
DOOM初体験のメンバーもいるので、骨集め&骨デーモン退治からやることになっています。
今夜の参加者は私、Shaza-nnさん、Aysheさん、Himemaruさん、Ritterさん、pazuさん、Night.Baronさん、Iffulさん、
そしてゲストにShaza-nnさんのお知り合いのGengoroさんと、合計9人パーティーです。


ところで最近ようやくEIスキルが45を超えました。
最大値は60ぐらいになるはずですが、自然に上がるに任せていたのでまだこれぐらいです。
これまで攻撃魔法はEIが不要なマインドブラストしか使っていなかったのですが、今日対戦する予定のリッチや緑先生、骨デーモンには
マインドブラストよりエクスプロージョンやエナジーボルトのほうが効果的のはずなので、今日はそっちを使ってみることにします。
AoSで属性ダメージが導入される前には使っていましたが、当時も使っていなかった魔法マクロなんかも準備してやる気満々!(笑)
各秘薬もそれぞれ80個ほど持っていくことにしました。


てな感じで珍しく気合の入った状態で集合場所のサークルハウスで待っていると、程なく全員集合したようです。


直ルーンではなくDOOMの入り口から突入です。
入り口からまっすぐ南に進んだあたりで骨集めを開始しました。


道案内をしていたHimemaruさんがしゃべっている時に、モンスターにからまれて彼岸にイキかけるするハプニングもありましたが、
デボウラー・オブ・ソウルズやら緑先生なども危なげなく退治できました。いわゆる数の暴力です(笑)


300本ほど骨が集まったので、骨デーモンの間に移動です。
1000本集めるのは時間がかかるので、足りない分はShaza-nnさんが輸送してくれます。


Himemaruさんが盾役のホワイトウィルムを連れてきて準備完了です。
Ritterさんが骨を1000本渡すと、クエストNPCのVictoriaが骨デーモンを召還します!


私も召還した土エレ先生をぶつけつつ、マナのある限り魔法攻撃!
テイマーチームの鉄壁の盾に守られて、戦士チームの猛攻とメイジチームの連射が骨デーモンのHPを見る見るうちに削ってゆきます!


かちー。
危なげなく勝てましたね〜。


「金ドクロあった?」「あるあるー!」やったー。
対岸に渡る前にペットやキャラを代えるため一旦ハウスに撤収です。


ハウスに遊びに来ていたa Lienさんをイジったりした後(お約束)、全員再集合したので渡し守のところへ移動しました。


そして珍しくスムーズに対岸へ移動成功!
早速釣り始めるIffulさん(笑)


その後、初めてDOOMにきたメンバーを隠し秘薬屋に案内。


そして何周かDOOMのボス戦をこなしました。
今回私はもっぱらサポート役をすることにして、その合間に中ボスに遠くから魔法を撃ったり、パパボスに土エレを
ぶつけたりしながら過ごしました。


1時間ほど戦いに明け暮れていると、コネロスしたGengoroさんがDOOMの外に飛ばされるハプニングが起きました!
Himemaruさんが金骸骨を提供するとのことでしたが、ここでGengoroさんは落ちるそうです。残念。またご一緒しましょうね〜。

その後、80個も持ってきたのに秘薬が底を付いたので、キリもいいし一足先に撤収することにしました。


帰るついでに落ちているAysheさんの額に落書き(笑)
「あっはっはっは、容赦ないねw」

いやー、一度危険な場面がありましたが、今日は一度も死なずに帰ってこれました。
ちなみに今日だけでEIスキルが47.0から50.0に上がってましたよ(^^)
久しぶりのDOOMはモンスターがネクロ呪文を使うようになっていてちょっと危険になっていましたが、
相変わらず活気があって楽しかったです〜。

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system