2005年 9月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  1日  2日  9日


9月1日

今日は新しいパッケージUltima Online:Mondain's Legacy(宝珠の守人)、通称UOMLの発売日です。
とういわけでUCHU部屋は大盛況!
みなさん早速アップグレードしたようで、新しく導入されたクエストなどの話題で盛り上がっています。

・・・うっかり新パッケージを買いに行き忘れて、私はまだアップグレードしてません(T^T)

ちなみにUOMLの新仕様はほとんど知らなかったりします。
Melody姉さんのお陰でペット関係は少しは分かるのですが、装備品や生産品、更に新クエストシステムなどは「???」状態です。

荷物整理に行ったサークルハウスで偶然居合わせたYuukaさん、noroshiさんとUOML談義です。


noroshiさんが先日DOOMでアーティファクト、それも「黒熊」をゲットしたそうです。
DOOMのボス達もUOML導入でネクロ魔法を使いまくっていて、まさに地獄絵図だったらしいです(^^;
花火を打ち上げて祝福しているとIffulさんがやってきました。
おや? いつもかぶっているウィザードハットじゃないんですね。
滅多に見れないIffulさんのヘアスタイルでも見てみようとペーパードールを開いてみると・・・


ペーパードールに大きな見慣れないアイテムが! ・・・ってこれなんですか?
すると、私の言葉でペーパードールを開いたらしいnoroshiさんが声を上げました。
「おお、もうめがねもですか」


あ、ほんとだ! 謎のアイテムにばかり気をとられていましたが、それってメガネじゃないですか!
「このシャードではまだ1つしかないメガネですw」水中メガネみたいですね。
「コレクション寄付でだれでももらえますよ^^」とのことだったので、どれぐらい寄付したのか聞いてみました。
シャードで1つってことはよっぽどすごい額だと思ったので、驚く用意完了です(笑)
「ポイントで800000です」えええええ・・・っていち、じゅう、ひゃく、せん・・・80万? そんな高額じゃ・・・
1ポイント15GP・・・tt」
電卓を取り出して、と。・・・(計算中)・・・12000000って1せん2ひゃくまんGp?!
私では逆立ちしたってそんなお金出てきませんよ!!!
どうやら釣り関係のアイテムらしく、釣りマニアなIffulさんとしてはマストゲットなアイテムだったようです。
「釣り関連でなければ手にしなかったものだが、まじで、幸運以外なんの意味も無い;;」やっぱり水中メガネ・・・

更にIffulさんはUOMLで作れるようになったエルフ椅子の特殊バージョンを手に入れたそうなので、
みんなでIffulさんちに見物に行くことにしました。
中に入ると早速見慣れないものが・・・


新しく導入された水槽ですね。中で魚が飼えるそうです。
そして上の階に上がると・・・「とても気持ちいい椅子です^^」


これがその緑の椅子ですか。2脚あるんですね。


隣の部屋にあった赤い椅子は普通に作れるものだそうです。こっちもいいですねー。
その後しばらく新しく追加された仕様の話を聞いたり、ドアに顔をぶつけたりして過ごしました。
Melody姉さんが新しく追加されたペットを見に行きたがってたので、明日は忘れずにアップグレードしないとですね!
新ダンジョンは危険度いっぱいらしいので、サークルイベントでみんなで突撃しましょうね(^^)
では今日のところはこのぐらいで・・・おやすみなさーい。

9月2日

UOMLにアップグレード完了!
Melody姉さんとShaza-nnさんが新ダンジョン・ラビリンスに新ペット・レプタリアンを見て帰ってきたので、
留守番していた私はバルクをもらって寝る準備をしていると・・・

dook dook

・・・? 妙な鳴き声が聞こえてきました。

dook dook dook!

あ、UOMLの新ペットのフェレットですね!
スカラブレイの銀行前にフェレットを連れた人がいて、近くを通り過ぎたようです。
ベータテストの時には滅多に見ることができないレアなペットだったようです。
本導入でたくさん現れるようになったのでしょうか?
UOチャットでフェレットを目撃したことを伝えると、突然Iffulさんの様子がおかしくなりました!
フェレットを見にスカラブレイに速攻で飛んできましたよ。
「本当にフェレットがいたの?」「リスの間違いでは?」「尻尾が太かった?」と矢継ぎ早に質問を浴びせかけてくるIffulさんに、
私が目撃した動物の特徴を伝えると・・・「灰色ならフェレットだろうな・・見たかった;;」
と、非常に残念そうです。
するとUOチャットのDianaさんから、ブリテイン銀行にフェレットを連れている人がいる、という情報が!
返事すらせず即リコールで飛ぶIffulさん。早っ(笑)
同じく見に来ていたShaza-nnさんとゲートで移動すると・・・いました!
「おおお、ほしいw」欲望に素直なIffulさん(笑)
「ほんとだ」「かわいーw」とみんなで見ていると・・・「ageruyo」と飼い主のRockさん!
「ありがとうございます〜〜〜〜やった!^^ おおw All follow me ぎゃ〜 かわいい〜」と叫びながら走り回るIffulさん。
普段冷静沈着なIffulさんがこんなにはしゃぐ姿、初めてみましたよ(^^)
「MLかった一番の理由はこれのためだったのだうわぁ、気合入ってますね!
(注:Iffulさんはリアルでもフェレットを飼ってます)

その後IffulさんからRockさんになにやらお礼の品を手渡した様子。
みんなであたらめてRockさんにお礼を言って、その後しばらくフェレットの愛嬌ある姿を楽しみました。
Iffulさん良かったですね!

9月9日

今週のサークルイベントは、UOMLで導入された新ダンジョンに出掛けることになりました。
最初にトリンシック南西にあるペインテッド・ケイブズに行き、その後エルフの街でクエストを受けて
トゥイスティッド・ウィールドに行くことにしました。
参加者が集まるまでの間サークルハウスで新呪文形態・グループ呪文を試してみる事にします。
魔方陣を設置して、新スキル・スペルウェービングを持っている人が集合です。
ちなみにこれまた新要素の「種族ボーナス」で人間は全てのスキルを20は持っている、ということになっていますので、
私も魔法陣に乗ってみました。
スペルウェービングスキルを修行中のCygnusさんが呪文を唱えると・・・
「Arcane Focusの期限は、残り14400秒です!バックパックの中に"Arcane Focus"が創りだされました。」


なんかできました!
・・・でも使い方はよく分かりません!
どうやら専用のスペルブックが無いと新呪文は使えないそうです。残念残念。
てなことをやっているうちに全員揃ったようですね。
今日の参加者は私、Shaza-nnさん、Night.Baronさん、Cygnusさん、pazuさん、Oyakataさん、Yuukaさん、Chobiさんの8人。
新ダンジョンに詳しいShaza-nnさんに道案内をしてもらうことにして、出発する事にしました。


ゲートで移動して、早速突入です。
入り口付近にいた新しい巨人族タイプのモンスターたちと戦いながら奥へと進んで行きます。
すると・・・


人、多っ!
ここのモンスターから特別な戦利品が出るらしく、たくさんの人がいました。
これだけ人やモンスターの死体があるとからりラグが発生しますが、幸い何とか動き回れるレベルでしたので、
モンスターにタゲられないように気をつけながら戦闘に参加してみました。


15分ほど戦っているうちに何名か死亡者が出たものの、元々狭い洞窟状のダンジョンだったのですぐに探索も終わり、
次の目的地エルフの街に行くことにしました。

エルフの街はユーにあるゲートを経由して行くことができます。


ではいってみましょー。


樹上の街のようですね。
当然と言えば当然ですが、街のNPCたちは全員エルフです。


こんなエルフはどうかと思いますが(笑)
しばらく自由行動という事にして、エルフの街を各自で探索してみます。


ここの魔方陣でもグループ呪文が使えるようですねー。
しばらくすると「リスのスタチューがあった!!」とOyakataさんからメッセージがきたので行ってみます。


なるほどー、でっかいですね!
「Chobiさん曰く神社のキツネだそうです」「お稲荷さまですか^^」
ところで・・・

Elder Taellia: よく来たな。お前はヒューマンにも関わらず、エルフの遺産を受け継ぎ、
 愛すべきソーサリアの守人としての責務を負うと申すのか?
 ならば、ムーングロウに住む賢者ダリウスを訪ねるがよい。お前に道を示してくれるはずだ。
Jusae: よお、あんた、仕事探してるのか?
Lorekeeper Ryal: ああ、来てくれて助かった! 時間がないんです。
Unoelil: こちへ来てくれ。お願いしたいことがある。
Brinnae: *あくびをしながら* 忙しい?
Aulan: おい、お前、その変テコな帽子の!こっちへ来い。
Lorekeeper Calendor: やあ、こんにちは。ちょっと急ぎでお願いしたいことがあるんだけど。


近くを通るたびにNPCたちが話しかけてくるんですね。これが新しく追加されたクエストNPCたちですか。
ちなみに次の目的地トゥイスティッド・ウィールドに行くためには、あるNPCからクエストを受けないといけません。


このNPCからドレッドホーンという邪悪なユニコーンを退治する、という依頼を受ければOKです。
トゥイスティッド・ウィールドの入り口はイルシェナーのキノコ洞窟です。


では行ってみましょう!

ここのモンスターはプラスカルマは襲ってこないので、安心して進めます。
「オウム」を出すらしい赤い鳥を狩っている場所を通り抜け、砂漠地帯へと移動。
この砂地はなんと「走れない」そうで、気をつけないとですね。
しばらく進むと、新モンスターのサテュロスと・・・


私?!
って、近くにいるPCの姿に変身する新モンスター・チェンジリングですね。次々とUCHUメンバーに化けて攻撃してきます。
なんとか攻撃をかわしながら砂漠を奥へと進みます。


意外と手強いですが、みんなで連携して攻撃すればギリギリなんとかなるレベルでした。あー、ビックリした。
やがて砂漠を抜けて沼地に到着。
ここから先はかなり危険地帯だそうです。「白い蜘蛛は最強です」
へー・・・って今、目の前に現れたヤツのことですか?!
蛇城のように同時に複数のモンスターが湧くのでなかなか危険です。


なんとか退治して戦利品を回収していると、あちこちから次々とモンスターが襲いかかってきました!
毒化させられたりパーティーが分断されたりしているうちに何名か死亡してしまいます。
初めのうちはなんとか蘇生しながら扇動したりインビジしたりとうまく立ち回ることが出来たのですが、
さすがに大量かつ強力なモンスターの波状攻撃が続いて・・・UCHUメン全滅!(含む私)
あの毒魔法連続かけと高速移動と一撃30ダメージのパンチ力は反則です!(T^T)
通りすがりの方たちに助けてもらいつつ荷物を回収する間にまた殺されたりもしましたが、
なんとか回収を終えて沼地から退却することになりました。
ちなみに沼地で表示されたメンバーの死亡メッセージは計26回!
UCHUイベント始まって以来の大レスキル大会となってしまいました(^^;


全員荷物の回収を終え、時間的にもキリが良かったので撤収する事にしました。


帰り道に新騎乗生物クー・シーのパラゴンに遭遇してヒヤリとしましたが、幸いからまれることなく通過できて一安心。
外に出たところで今日は不参加だったIffulさんと合流です。
いつもならIffulさんも加わったら再突入するところですが、さすがに今回みなさん精神力が削られている様子(^^;
そのままサークルハウスに撤収することになりました。


そして恒例の戦利品分配ダイス勝負です。


今回は新呪文のスクロール、パラゴンボックス、MAFや新アイテム、謎のクエストアイテムなどが中心でした。
一通り分配が終わったあと、みんなでリベンジツアーを約束してお開きとなりました。
うーん、比較的安全だと思っていたダンジョンなのに壊滅させられたなんて、MLダンジョン侮るべからずですねぇ。
今度は死なずに帰ってきますよ!

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system