2004年 8月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  7日 10日 11日 12日 13日 18日 21日 23日 25日 27日 28日

 ※写真をクリックすると別ウィンドゥに表示します。 ちょっと面倒かもしれませんが、ページを軽くして表示を早くするためなのでよろしくです!


8月7日

先日行われた「カスタマイズハウスコンテスト」でSamiaさんの別アカキャラTiny Featherさんの家が見事入賞しました!
それをみんなで祝おうと、Hermesさん主催の祝賀会が開かれることとなりました。
先日無事ヤングを卒業したCygnusさんを迎えに行くことに。一緒にいるHaruhiさんによるとトリンシックのゲートにいるとのこと。
普通に行っては面白くないので白熊に変身して行ったら「Cinder君とねたいっしょですよ」とKokoroさん。
先週のサークルイベントでCinderくんが幽霊の格好で迎えに行ったそうで・・・ネタはやっぱり繰り返しが基本!(笑)

やがてみんな集まってきました。Oyakataさんにomuriceさん、yunaさんにharikoさん。
そして主役のTiny Featherさんがやってきました。

ところが主催者が都合で1時間ほど遅れるとのことで、しばらく遊びに行くことにしました。

というわけで、まずはなんと言っても入賞した家に行かないとですね!

ここはコーブのすぐ東だそうで、この家のすぐ北に墓場があるそうです。
それを聞いたyunaさんがダッシュ! しばらくすると大量のアンデッドを連れて戻ってきました(笑)
家の周りを取り囲んだアンデッド達を上から扇動したり魔法攻撃したりして迎撃です。
家主のTiny Featherさんはみんなに怪我をさせてしまって申し訳ない、と恐縮してましたが、お腹が空くのでちょうどいいです(笑)
(ダメージを受けた後HPが自然回復するとお腹が空くようになります)

この周囲を見てまわることにします。すぐ近くにAcaciaさんの家があるので行ってみることにしました。

みんなで中に入ってさんざん悪事を働いた後、近くにあるキャンプ地に移動。

火炎瓶を投げたり、ファイアーフィールドを焚いたりしてキャンプファイヤーを楽しんだ後コーブへと向かいました。

近ッ! 走ってすぐなんですねぇ。
5分間の自由行動、とのことで街の中を走り回ったりNPCをエスコートしたりして銀行に戻ってくると、
Tiny Featherさんが牧羊で動物を集めていました。

負けられませんね!

広場で暇そうにしていた傭兵を二人雇い、続いて北の墓場へ向かいました。
墓場に到着すると早速アンデッド達が襲ってきました。スケルトンやスペクター程度なら平気ですが、リッチは結構危険です。
でも・・・

かちー。
ところでせっかく雇った傭兵達は途中の森で木に引っかかっていて肝心なときに役立たずでした(笑)

チャットにPESさんがきたので逆ゲート。早速リッチにレスリングを挑み、あえなく返り討ちに・・・
しっかりルートされてた秘薬を取り返した後、アンデッドの持っていた松明を持って走り出しました。

聖火ランナー!
平和の使者は聖火でアンデッドを殴り始めました。
私も拾ってきた魔道武器じゃないネオンカラー棍棒で果敢に参戦。

スキルはないので全然命中しませんが、たまーにゴスッ!っと15ダメージぐらい与えるので何とか勝負になります。
そんな感じでしばらく遊んでいるとそろそろ1時間経ったぐらいの時間になったので、サークルハウスに戻ることにしました。

サークルハウスには既にHermesさんが来ていました。(この日はUOチャットが落ちていたので即時連絡ができなかったのです)
それでは早速始めましょうか!
Hermesさんが準備している間にomuriceさんがケーキを焼いて、みんなに振る舞ってくれます。
それを見てPESさんがUCHUの料理長の座を心配していましたが、いつから料理長になってたんですか(笑)
Tiny FeatherさんへのケーキにPESさんと二人でちょっとしたトッピング。
金オークマスクと火炎瓶を乗せて・・・はい、どーぞ(笑)「ええええっ食べられなくなっちゃう」
なんて事をしているとHermesさんの着替えが終わったようです。
「私、司会の人天堂マリーオと申します」「マリオだ」キノコも!「ほんとだw」1UP!1UP!

ひとしきり真理夫さんをいじった後、Tiny Featherさんの挨拶です。みんな既に酒を飲んで酔っぱらい状態(笑)
「これからもカスタマイズ&内装を楽しんでいきたいと思っております^^」ぱちぱちー「ぱちぱちぱっちー」「ぱちぱち」
そして今夜のメインイベント(?)、Hermesさんによるアイテムプレゼント大会が始まりました。

第一部はサイコロ勝負によるアイテム争奪戦。
氷棒、火桶、熊バルクなど色々出てくるプレゼントを巡ってダイス勝負が始まりました。

いつもと違って戦闘ポーズで一列に並んでいるとなんか面白いですね(笑)

第二部は二人でペアを組み、配られた本に書かれた条件をクリアする、というものです。
本は二回交換するそうです。貰った本をペアになったCygnusさんと見てみると・・・

ふむふむ。結構簡単そうですよ! ・・・でも交換しないといけないんですよね。
そして交換した本の内容は・・・


んー、達成条件が難しいうえに失敗した場合のルールも難しいのでパス! もう一度交換です。
で、結局最初の本を受け取り、偶数2回or合計16に挑戦することになりました。

まず私からいきます!
えい! ・・・と振った目は9! 偶数はクリアできなかったですが、次にCygnusさんが7以上出せばOKです。
「2番目は凄い重圧だろうね」「がんばります・・」とCygnusさんが振った目は・・・5! 残念!
「ああ・・ごめんなさい」と謝るCygusさん。いえいえー、気にせずにー。
といいつつVas Ylem Rel・・・とデーモンに変身して、がおー!<気にしてるじゃん
参加賞でシジル染めのランタンを貰いました。わーい。<もう機嫌直った

続いてはPES&Kokoroの借金返済チーム(笑)
このゲームの賞金6万Gpの小切手を、PESさんから買った家のローンの足しにしようとKokoroさん気合い入ってます。
クリア条件は「3回振って3以下の数字を出せ」。まずはKokoroさんが振ると、出た目は7。続いてPESさんが振った目は5。
チャンスはあと1回! Kokoroさんが3回目を振ることになりました。「最後任しましたよ!」「えええ半泣き・・・」
といいつつ覚悟を決めてにじり寄り、「とぅっ」と振ったサイコロの目は・・・1ゾロの2!

「おおお」「!!」「!!!!!!」「おおおおお」?!?!?!?!「やったああ」「やったあああああ」「やったーーーー!!!!」
一同大喝采!
ひとしきり大騒ぎした後、次のチームの挑戦を行うことにしました。

「発表。4回以内に4,8のどちらかをだしなさい!」続いてはOyakata&harikoチームです。
二人で2回ずつ振るようです。まずOyakataさんが振って9。続いてharikoさんが振って4。
・・・
・・・
・・・
「!!!!」「おおお」「きたああああ」「いきなりかい!」「はりこさん今日絶好調すぎだろー」第1部でも12とか出してましたね(笑)
そして最後のチーム、Tiny Feather&yunaチームに与えられた条件と賞品は・・・
「サイコロを一度振り、6,12が出たら5年報奨までのいずれかのアイテムを贈呈と驚愕の内容!
「!?」「はぁはぁはぁ」「うおーーー」「あわわ@@」「うわあああ」「そんなすごい指令が!?」一同大興奮(笑)
Hermesさんは5年報奨が6個あるそうで、大盤振る舞いだそうです。
まずはyunaさんがチャレンジ。一同固唾をのんで見守る中振ったダイスの目は・・・5!
「おしい!」「おしいっ!」みんなの惜しいコールの中「あぶなw」と1人胸をなで下ろすHermesさん。「マリオ、本音がw」
続いてはTiny Featherさんの番です。
「さぁここでコンテスト受賞者の実力がでるのか!」「がんば」とみんなの声援を受けてサイコロの前に立ちました。
6か12が出たら5年報奨アイテムが貰えるのです。みんなの期待を込めた視線が一点に集中します!
そして「神様…!サイコロの神様!私に力を!」と祈りを込めて振ったサイコロの目は・・・

6!
「!!!!!」「おおおお」「ぶらぼー」「いったあああああ!!!!」「きたああああああああ」「すげーーーーーーーーーーーーー」
サイコロの神様は今!ここに!サークルハウスの屋上に降りてきました!「降臨したね!!!」「主役かっこいいいいー」
「UCHUの人はお金がかかると神がかるとKokoroさん。確かに(笑)
「もうねこうなることを予測して報奨の表開けてあるよ」Hermesさんも途中で悟っていた様子。
「そのわりに6出た瞬間のマリオの動きが笑えたよ」とPESさんのツッコミが。なんかオロオロしてましたよね(笑)
「でもね内心うれしいよ」「一番あげたい人にプレゼントできるよね」「おめでと〜〜」「おめでとうございます」
さっきから花火上がりっぱなしです(笑)
Tiny Featherさんはしばらく考えた後、4年報奨で貰えるリーパー人形を貰ってました。
これで第2ステージは終わり、続いて第3ステージの始まりです。

第3ステージは魔女クエスト早解き競争。
この時点でかなり夜が更けていたのでomuriceさんとOyakataさんは帰ることに。
魔女クエストをやったことのないKokoroさんとCygnusさんは留守番することとなり、残りの5人で勝負となりました。
yunaさんはYuukaさんに交代。harikoさんもharikoさんに交代(笑)
ところで実は私も魔女クエストは2、3回しかやったことないんですよねー。しかもその2回ともStar Chartクエストで苦労したし。
ちなみに私とYuukaさん以外の3人は1日5回は魔女クエストをしないと手のふるえが止まらない、というほどの魔女クエマニア(ウソ)
説明聞いてる間にパラリさんのクエスト帳開いて手順を読んでるような私ではとても1位は無理でしょう。
でもこの競争では1位と3位に賞品が出るそうなんで、まだ望みはありますね!
それではよーいスタート!

魔女クエスト用ルーンブックは使っていい、とのことだったのでPoppyさんの家にあるルーンブックを使わせてもらいます。
それを使って魔女グリゼルダの所に飛んで、クエストを引き受けます。えっと、ここから街道沿いに弟子の死体を探すんですね。
だだだーっと駆けだすとすぐに弟子の死体を発見! ・・・でも違うようです。これは先行している誰かの分ですね。
ユーの近くまで走っていってようやく弟子の死体発見! 結構走りましたねー。
続いてはインプ退治です。イルシェナー誠実のゲート周辺でインプを退治して地図と笛をゲット!
パラリさんの説明を元にルーンブックで地図の場所に飛んで即クリア! いよいよ3種類の材料集めです。
まずは蛙の足・・・と。スーワーに移動して蛙たちから集めることに成功。
続いてはキノコ。えーっと、ミノックのムーンゲート周辺に生えているそうですね。・・・あったあった。
さて、最後は、と。・・・Star Chart。・・・またですかああああ?!
しかーし!こんな事もあろうかと、いつもカバンの中にはスパイグラス完備!(笑) 試しにダブルクリック!

「星がきらめく夜空を見上げました。そして、注意深く、よく目立つ星の模様をStar Char(星図)に写しとりました。」
「Magic Brew Recipe(魔女のMagic Brew Recipe(魔法薬のレシピ))に関する仕事は、これで完了です。」

やった! 即完了!(笑)
速攻で魔女の所に戻り、クエスト完了! サークルハウスに急いで戻りました。

サークルハウスには既にPESさんたちが戻ってきてました。さすが。とりあえずゴールの証、魔女クエストの報酬を渡します。

はい、どーぞ。
で、私は何位です?・・・え?3位? やったぁ!
やがてTiny FeatherさんとYuukaさんが戻ってきました。

みなさんなかなか苦労したようで(^^;
というわけで順位の発表です。1位はPESさん。2位はharikoさん。3位は私。4位はTiny Featherさん。5位はYuukaさん。
賞品はドゥームレアの街灯! わーい、なんかすごいものもらっちゃいましたー。SMSに飾る場所は無さそうですが(^^;

最後に前半でコーブツアーに行ったときに集めてきた戦利品や、テーブル上の火炎瓶など全ての残り物アイテムを賭けて
全員でダイス勝負をすることになりました。
そこでダイスの神Yuukaさんが12を振って問答無用の総取り決定! ホント、信じられないダイス目を出しますね・・・
ひとしきり片づけが終わった頃、harikoさんやKokoroさんがTiny Featherさんにプレゼントを渡していました。
「Cygnusさんと相談してがんばってみました」「自分でできる範囲のものを用意しました」
「ほんと嬉しいです。カンゲキです」
とTiny Featherさん。
・・・そういえばなにも用意してなかったですね、私(汗) せっかくなのでなにかプレゼントしないと!
あ! コーブの森でゲットしたこれを・・・! 私の気持ちです。どうぞー。と、もこもこの羊毛を一塊。
うっ・・・みんなの視線が痛い・・・! こ、これは私の命より大切な、貴重なもこもこなわけで!と、必死の主張。
これぐらいで勘弁してやらぁ、おとといきやがれぃ、と堪忍してもらいました。<誇張大
これで今回のイベントはお開きです。かなり凄い時間になっていたので、バルクをもらった後すぐに寝ました。

公式サイト主催のコンテストに入賞なんて凄いですよね! 今度のオフ会の時には賞品の布マップを見せて下さいね(笑)


お題のコーナー
「内装」


Cinder:先生、ボクの荷物知りません? その箱に入れておいたのですが
Takky:あ、あれはCinderくんのでした? ゴミだと思って処分しちゃいました
Cinder:がーん!
Takky:なーんて、ウ・ソ! ちゃんとそこの箱の奥に入ってますよ
Cinder:よかったー
Takky:でも卵やら砂やら頭蓋骨なんてなにに使うんですか(^^;
Cinder:えへへ、内緒です
Takky:ただでさえ内装でストレージが圧迫してるんですから、気を付けて下さいね!
Frank:Takkyハウスは土台変更してカスタマイズしないのかい?
Takky:当面は旧SMSでいこうと思ってますー
Decoy:カスタマイズ費用が足りん、というわけでもないじゃろう
Takky:この家には思い出が一杯ですからね! この形で保存したいんです!!!
Melody:なんか綺麗なこと言ってるけど・・・
Decoy:内装のやり直しが面倒なだけじゃろ・・・
Frank:だな・・・
Takky:Frankさんに貸してる保管箱、ちょっと移動させてみようかなー。ロックダウンし忘れないようにキヲツケナクッチャ
Frank:!!! い、いやぁ〜、SMSっていいなぁ! SMSサイコー!
Melody:すっかり飼い慣らされてる・・・

ちゃんちゃん♪

8月10日

久しぶりにサンダルゲットに挑戦です!
ひとまずHQ20の布バルクを6枚分完成させました。準備OK!

いつもバルクを貰いに行くお馴染みのスカラブレイ裁縫屋に移動。
・・・勝負!

・・・全敗です!
まだです。まだあきらめません。わが軍にはまだHQ20の布バルクは残っていますから!

というわけで更に6枚のバルクを完成させてリベンジマッチ!
結果・・・撃沈。
ま・・・まだ・・・あきらめ・・・ません! わが軍にはまだ4枚の切り札が残っています!(少な)
最後の力を振り絞り、4枚のバルクに明日への希望を託してスカラブレイへと向かいました。

あれ? 裁縫屋の中に見えた名前は・・・

やっぱりCygnusさん! こんばんわー。
もこもこ好き同士の思いをぶつけあったあと、スキルやステータスのロックのやり方を説明したり、
インプのいる場所を説明したりしました。(散歩してたらグリゼルダの家に辿り着いたので、魔女クエストを受けたそうです)
インプは魔法を使ってくるので気を付けてくださいねー。
・・・では私はサンダルゲットに挑戦してきます!

最後のHQ20バルク4枚・・・祈りを込めて・・・サンダルを下さい!
「Remington: ありがとう! これはお礼です。」
「Remington: ありがとう! これはお礼です。」
「Remington: ありがとう! これはお礼です。」
「Remington: ありがとう! これはお礼です。」

しゅーりょー。

わーいわーい、きれいないろのぬのがいっぱいだあー。わーいわーい。
ふー・・・
しくしくしく・・・


お題のコーナー
「裁縫バルク報酬」


Frank:Takky嬢の家にはあまり裁縫報酬アイテムは飾ってないんだな
Takky:屋上に「伸ばした皮」が20個ぐらい並んでもいいっていうのでしたら交換してきますよw
Frank:忘れてくれw
Takky:完成したバルクの状態でバルク本に入れておくと、ストレージの消費が抑えられるんです
Melody:あいかわらずストレージはカツカツなのね・・・
Takky:熊の敷物は屋上ぐらいにしか設置できなかったですし、たくさんあっても使えないんですよねー
Decoy:毛皮を屋上で雨ざらしというのもどうかと思うがのうw
Frank:マーブル島は雨が降らねぇけどな
Cinder:先生、死んでも服が無くならないようにできる証書があるなら下さい
Takky:Cinderくんの服は元々無くならないんじゃあ・・・
Melody:特殊カラーの布が結構集まったみたいだし、今度それで私の服を作ってくれない?
Takky:はーい。Frankさんにもピンクのかわいい服を作ってあげましょうか?w
Frank:勘弁してくれ・・・ってなにチョキチョキ音を立ててるんだ! いや、渡されても着ないから! こら!やめ・・・のぉぉぉぉお!
Takky:・・・!!!
Melody:あらw
Decoy:おぉ・・・
Cinder:*ポッ*
Frank:「*ポッ*」じゃねええええ!

ちゃんちゃん♪

8月11日

今日もらったバルクはHQ20の布バルク。裁縫の神様、これは私にサンダルをゲットせよ、ということですか?
バルクを完成させたあと、家のベンダーの売れていた色付き革鎧を補充していると、チャットのNight.Baronさんの名前が消えました。
やがて・・・「死んじゃった」と戻ってきました。あらら、大丈夫です?
どうやらDOOMの骨デーモンの所にいるそうで、蘇生はできたものの宝石の入った袋をルートされてしまったそうです。
なにか手伝えるかもしれないと思い、久しぶりにDOOMに行ってみることにしました。

骨デーモンいました! 周りには数人の冒険者の人たちがいて、戦っています。
私も早速Energy Vortexを召喚して加勢しました。最近危険地帯にあまり行ってないのでちょっぴり刺激的です(笑)
やがて骨デーモンは倒されました。宝石袋は親切な人が取り返してくれたそうです。良かったですね!
それじゃ、私はサンダルをもらいに行ってきまーす。「ありがとねー」はーい。

スカラの裁縫屋でバルクを提出。
・・・あれ? Cherryさんだー。

サンダルじゃなかったです。と、結果報告。
何の前フリもなく第一声がこれだったにも関わらず話が通じるのは、さすが長いつきあいのたまもの(笑)
お互いの近況報告をしあってその日は休みました。

8月12日

先日のイベントで貰った街灯と紫ランタンを内装に取り入れてみました。
それに伴って一部の内装の場所を変えたり、南向きのタペストリーが欲しくなって裁縫バルクを完成させてみたりしてみました。
裁縫+5のPSはもういらないです・・・
ともあれ、完成!

内装をいじったのは久しぶりなので、新鮮な気分になれました(^^)

大手サイトの掲示板に、ニュジェルムに海水浴場ができている、というカキコミがあったので遊びに行ってみることにしました。

わぁ、色々設置してありますね!
スイカとメイスも置いてありましたよ(笑)
ビーチができていたので、早速用意してきた水着に着替えて入ってみました。

穏やかな波が打ち寄せています。波の音も耳に心地いいですね(^^)

海岸の小屋には監視員がいました。

小屋の中にはウクレレが置いてあります(笑)

よく見るとサーフィンしている「Oyaj」がいますね。専用のサーフボードのようです。

ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てましょうね!

浅瀬にイルカが迷い込んできてました。
こんな感じで海水浴ができるようになってました。
みなさんも一度遊びに行ってみてはいかがでしょう?

8月13日

聞くところによると、KokoroさんもCygnusさんもまだダンジョンにはほとんど行ったことがないとか。
自分が始めたばかりの頃はよく色んなところに遊びに連れていってもらった事を思い出し、今日のイベントで
二人を色々なダンジョンに連れていってあげることにしました。

お盆休みで参加者が少ないかと思いきや、意外と多いですね。
この人数で高級マジック装備だとモンスターなど瞬殺すぎるので、パーティー戦闘のセオリーを学んでもらうために
HQ装備のみ使用可、ということにしました。というわけでしばらく着替えタイム。
その間に「1キーで自分に魔法をかけるマクロの作り方」講座開設。
WaitForTargマクロやTarget Selfマクロを使って、ナイトサイトやヒールを自分にかけるマクロを作ってもらいます。
ついでにパーティーチャットの使い方や、買ったばかりタブで脱色できることなどの話をしたり・・・
モンスターのターゲッティングは前衛の戦士さんに任せましょう。タゲられると殴られて詠唱妨害され、魔法が使えなくなりますからね。
自分が道案内の時以外は常に戦士さんの後ろについて移動することで、遭遇したモンスターにタゲられないようにします。
戦闘中は盾役の戦士さんの回復を第一に、余裕があれば魔法で攻撃です。
(二人ともまだ5th以上の呪文は確実には使えないそうなので、BSやインビジなどを使った戦い方の話はまた今度にしよっと)
・・・こんな感じにメイジの役割や移動中・戦闘中の注意点などを簡単に説明していると、ようやく全員の準備が整いました。
あとは実戦でいろいろ体験しながらって事で、早速行ってみましょー!

今回はシェイムの1階と2階に行ってみることにします。
前衛の戦士はpazuさん、harikoさん、Shigumaさん、Night.Baronさんの戦士キャラTestarossaさん。
後衛のメイジは私、Kokoroさん、そしてCygnusさん。

今回はpazuさんに先頭を行ってもらうことにします。
後ろの人がちゃんとついてきてるかどうか確認しながら移動する、というのが先頭の人の役目! pazuさん頑張って下さいね!
さすがに週末の夜です。土エレやサソリの死体がいっぱいです。
でもその分ゆっくり説明しながら移動できるのでちょうどイイ感じですね!

あっ土エレでましたよ!
・・・って地形にはまっていて武器が届きませんね・・・こんな時こそ魔法使いの出番! 射撃準備ー! うてー!
・・・かちー。しかし棺桶が外からは開きません。ふふふ、そんなときこそ!テレポート!
と、隙間に飛び込んで戦利品ゲット! こうやって狭いところに入るんですよー。「なるほど」

出逢う端からモンスターを次々撃破して突き進むUCHU突撃隊。
シェイム1階を時計回りに半周して、2階へ向かうゲートの前に到着しました。

ゲートの所で酒場をやっている「デュランダル」さんですねー。もう閉店の時間だそうです。
片づけ中のポピーの花がラグで天から降ってくるように見えてすごく不思議な光景です(^^)
通りすがりの人と冒険の安全を祈りあったり、棺桶からルートするときはリターンかシフトを押しながらやると早いとか、
墓場や寝床を見つけて生活感を感じたり・・・そんな話をしながらシェイム1階を1周完了。
それでは続いて2階に行ってみましょう! 魔法を使う精霊がいるので気を引き締めていきましょー。

2階に移動するゲートをくぐった途端、私とTestarossaさんが不正落ちするというアクシデントがありましたが、無事に到着。

早速2体の風エレと戦闘になりました。
1階と違って前衛戦士さんのHPの減りかたが大きいですから、しっかりサポートしましょうね。
西の水辺に移動して水エレ、シーサーペント、クラーケンと戦闘。
対岸にテレポートできますが、向こうで死んじゃうと自力で帰ってこれなくなるので気を付けて下さいね。

みんないい返事です(^^)

そして北東のダルエレエリアに移動しました。
堅くて痛くて所持金の少ないダルエレは不人気ですが、この場所は倒してもすぐに湧くので戦士修行にはいいかもですね。
少人数だと次々現れるダルエレがさばききれずに苦労するのですが・・・

さすがにこの人数だと制圧ですね!
でものんびりできるほど安全じゃなくて、床の罠を踏んだりダルエレにタゲられたCygnusさんやKokoroさんがダメージを受けたりと
今日一番のスリリングさでした。
倒しているとやっぱりきりがなくなってきたのでそろそろ先に進みましょう。
水辺で再びクラーケンと遭遇。BSを使ってダメージを与える方法などを説明します。
あ、この謎のスイッチはブリ銀の街灯に繋がってます。「え?」「へー」「こんなとこから?」

ウソです。「がーん」
などとこの辺りになると余裕も出てきて、冗談を交えながらさらに奥へと進みました(^^)

橋を渡ったところで水エレ2体のお出迎え。
その先のダルエレからトレハンマップをゲット!(L1ですが)
そして3階に降りるゲートの前の広場で最後の戦闘です。

さすがのShigumaさんもダルエレ3体の攻撃に苦労していましたが、みんなで協力して無事に撃破!
いい時間になってましたし、3階のモンスターはまだ手に余るためこれで撤収することにしました。

サークルハウスで宝石などを売った戦利金を集計してみると、なんと1万6千Gpもありました! ビックリですねー。
スクロールと秘薬はKokoroさんとCygnusさんにプレゼント。
お金を均等に分配して、今日のイベントはお開きになりました。
今度はまた別のダンジョンに行きましょうね! では、おやすみなさーい。


お題のコーナー
「シェイム」


Frank:修業時代、2階で3体の風エレにタゲられて死にかけたなぁ
Takky:クラーケンが陸に上がって追いかけてきたこともありますよ
Melody:ドラゴンをテイムしたての頃は、4階の血エレによく行ったわね
Decoy:むう、そういえばわしは行ったことがないかもしれん
Frank:じいさんの弓修行にいい相手はシェイムにはいねぇからな
Takky:でも私がシェイムに行ったのは、冒険よりヘルプで行ったことの方が多いかも^^
Melody:血エレや黒メイジのところが定番ね
Decoy:そういえば今日はCinderの姿が見えんな
Frank:いつものようにステルスでその辺歩いてるんじゃねぇか?
Takky:あー、そういえばシェイムを探検してくるって出掛けましたよ
Melody:それって1週間くらい前の話じゃない?
Takky:2階の対岸を見てくるって言ってましたが・・・
Frank:死んで戻ってこれなくなってるとか?
Melody:まさかねぇ
Takky:試しに対岸に逆ゲートを開いてみましょうか。・・・Vas Rel Por

You see:Cinder

Cinder:うわーん!

ちゃんちゃん♪

8月18日

今日はKokoroさん、Cygnusさん、Lisさんと私の4人で、デルシア北にある死の街に冒険に行くことにしました。
出発前に死の街にいるモンスターの説明を簡単にしました。サベージ族ってなんですか?と聞かれたので・・・裸族です。

「裸族・・」見れば納得ですよ(笑)
一通り簡単な説明も終わったので、デルシアへと移動しました。

ゲートをくぐると、KokoroさんとLisさんが上のほうに走っていきました。気が早いですね(笑)
と、思ったらどうやら困ってる人がいた様子。
ペットの荷ラマが命令を聞かなくなったそうです。・・・ははーん、ひょっとして誰かにフォローさせませんでした?
聞いてみると、確かに他の人にフォローさせたそうです。
フォローさせた人が別の場所に行っちゃうと、ペットは命令を聞かなくなっちゃうんですよー。
その人のいるサーバーで命令を出し直すか、GMコールして直してもらうしかないですねぇ。

相手は知らない人でどこにいるのかもわからないし、スペルブックを持ってないのでリコールして探すこともできないとか。
じゃあGMコールしか直す方法はないですね。
そしてGMコールのやり方を説明していると、その人は突然荷ラマをリリース! ええー?!
荷ラマに荷物を積んだままだったそうで、Kokoroさんがリテイムして荷物を出してあげてました。
リテイムしてもやっぱり命令は聞いてくれません。仕方なくリリースし、Kokoroさんが代わりの荷馬をプレゼント!

それでは私たちは行きますねー。お元気でー。
・・・と別れようとしたところ、じゃあ行きましょう!と妙にやる気満々・・・(^^;
魔法は使えない、という割に装備は軽装なのでちょっと聞いてみました。あの、失礼ですが戦闘系スキルはお持ちですか?
「根性だけではだめですか?」そうですねぇ、根性と運1200ぐらいないと生き残るのは難しいですねぇ。
私はKokoroさんとCygnusさんに気を配るのに手一杯ですから、危険なことを伝えて考え直してもらうことにしました。
すると「700ぐらいなので諦めます」とのこと。今日のところはその方がいいと思います(^^;
では頑張ってくださいねー。


デルシア東の門から出て鹿山の脇を通り、道沿いに死の街へと向かいました。
この辺りはオークキャンプが湧くんですよね。「へー」「そうなんですか」
この橋を越えると死の街です。では気を引き締めていきましょー!
・・・あ。
死の街の中からさっきの人が飛び出してきました。
あまりにあっさり諦めたのでなんとなくこんな展開を予想してましたが、やっぱりですか(苦笑)
後ろから追いかけてくる骨騎士やスペクターなどの集団を退治しつつ、
危ないですからやっぱり帰った方がいいですよー、と説得して死の街から少し離れたところに退避。
そしてそこで出くわしたオークキャンプと戦闘になりました。

そうやってオークを退治していると、さっきの人は諦めて帰ったようです。
言動の端々に怪しさがにじみ出ていた不思議な人でした(^^;

さて、気を取り直して死の街探検を続けましょう!
まずは入り口の建物から数体おびき寄せて広い場所で戦ってみましょう。Blade Spiritsの練習にもなりますからね。
こうして数体の骨騎士などを退治した後、いよいよ街の中に進んでみることにしました。
正面から行くと危険なので、西の小道から進みます。
道にいたアンデッドたちをBSやMind Blastで退治しながら進むと、奥から次々とアンデッドたちがやってきました。
最初のうちは魔法だけで対処していましたが・・・結構厳しい!

扇動解禁!

アンデッドたちを同士討ちさせますが、扇動使ってもきびしー!

ひゃー! サベージまでやってきましたよ!
しかし全員一丸となって色んな魔法を駆使し、退治完了! KokoroさんとCygnusさんも結構慣れてきた様子です。
では、この建物の正面の広場を横切ってみましょうか。危険なので、走り抜けるだけにしてここに戻ってきましょう。
というわけで先頭を切って正面広場に走りこみ、建物の中に飛び込みます。幸いなことにリッチの姿はなかったのですが、
私の後ろを走ってきたKokoroさんにアンデッドたちが一斉にターゲットした模様!
どんどん赤くなるKokoroさんのステータスバー!
急いでインビジを詠唱しようとしましたが、私をタゲったアンデッドたちの攻撃で詠唱妨害されました!
その間にもKokoroさんのHPは真っ赤になり、視界外へと走り去ってしまいます。
どうやら集合場所の建物の裏に向かった様子です。
同じ方向から走っていくと間に合わない、と判断して反対側から裏に回ると、HPを回復したKokoroさんが逃げてきました!
どうやらKokoroさんの後を追っていったCygnusさんのファインプレーのようです(^^)

しかし安心はできません。なにしろ死の街中のアンデッドが追いかけてきているのですから!
魔法で迎撃しつつ街の北に逃げるKokoroさんとCygnusさんをインビジやヒールで援護です。
Lisさんも扇動を駆使してナイスフォローしてくれています。
群れから引き離したアンデッドたちを1体また1体と各個撃破して・・・とうとう全滅させることができました!

いやー、危なかったですねぇ〜(^^;
KokoroさんはHPがになったそうです。ホント、Cygnusさんナイスでしたね!

そしてサベージ村を見物。

裸族はやはりインパクト大の様子(笑)
サベージ村の入り口付近にリッチがいたので、私が囮になってみんなの待ち構える場所におびき寄せることに。
BSを配置して罠もばっちり!

では、いってきまーす。
そしてリッチを誘導です。

近くにいたサベージとスケルトンもくっついてきちゃいましたが、余裕で勝利!
それではサベージキャンプの前を通り抜けて、街の西に向かいましょう。
村の外に現れたサベージたちを扇動やBS、魔法攻撃で次々撃破! 戦利品もいっぱいです♪

私たちのほうが山賊ちっくあはは、確かに(笑)
その後デルシアに戻り、戦利品を売り払ってサークルハウスに撤収。
一人あたま約1200Gpの現金と秘薬低減−8%のピエロ帽子、スクロールと秘薬を分配して解散となりました。
では次回は革鎧用の素材集めにでも行きましょうか! 「わーい」「よろしくお願いします」はーい。
ではではお疲れ様でしたー。

・・・いやぁ、今日は誰も死ななくて良かった〜(^^;


お題のコーナー
「死の街」


Frank:修業時代、広場で3体の骨メイジにタゲられて死にかけたなぁ
Takky:屋上に上がったリッチが一方的に魔法撃ってきたこともありますよ
Melody:凶暴オスタをテイムしたての頃は、骨騎士で鍛えによく行ったわね
Decoy:わしは行ったことがない・・・ってなんだかデジャヴを感じる流れじゃのうw
Frank:気にするなw
Decoy:そういえば今日もCinderの姿が見えんな
Takky:さっき死の街を探検してくるって出掛けましたよ
Frank:メイジ一人じゃきついんじゃねえか?
Melody:秘策があるから大丈夫、とか言ってたわよ
Takky:それってひょっとして・・・
Melody:仲間なら襲われないとかなんとか
Takky:Cinderくん、ネクロのアクセサリ持ってませんでした?
Frank:ああ、アクセでレイス化するのか。・・・いや、レイス化してもダメだろw
Takky:じゃあそろそろでしょうね・・・An Corp

You see:Cinder

Cinder:うわーん!

ちゃんちゃん♪

8月21日

今夜のサークルイベントはHermesさん主催のクエスト大会です。
集合時間になったのでサークルハウスに行くと、幸運75の鋲革鎧が真ん中にポツンと。
・・・強化したい・・・
と指をくわえてみていたら強化の許可が出ました。「外のりーぱーからでたとのことです。奥様リーパーですって?!
先日導入されたパブ27で戦利品の強化が行われた恩恵です。では遠慮なく!

「選択した素材の性質を使って強化したいアイテムをターゲットしてください。」
チョキチョキチョキ・・・
・・・しゅーりょー。

がくし。
どんまいどんまい!<自分で言うな

てなことをやっているうちに参加者が全員集まりました。

今回の参加者は私、Lisさん、Himemaruさん、Shigumaさん、harikoさん、Jyuriaさん、Kokoroさん、Cygnusさん、Hermesさんの9人。
司会のHermesさんがみんなにルール説明の書かれた本を配っています。
どれどれ・・・

第1ゲームは皮集めだそうです。私の得意分野ですね!
プレイの習熟度合いによって集めてくる皮の種類が変わります。
じゃあビギナーの私はN皮ですねー。・・・という発言は華麗にスルーされて全員でダイスを振り、ペアを作ることになりました。
えいっ!・・・と振ったダイス目は・・・

12。
ま、まぁ幸先が良いって事でよしとしましょう(^^;
ちなみにこの時の他のみんなのダイス目は6、10、8、6、11、2、2とUCHUらしい極端さ。
その結果私とHimemaruさんのペア(B皮)、ShigumaさんとJyuriaさんのペア(H皮)、Lisさんとharikoさんのペア(S皮)、
KokoroさんとCygnusさんのペア(S皮)に別れました。
ちなみにペットや召喚生物、バードスキルは使用不可だそうです。
B皮を出すのはドラゴン、WW、影ドラ、古代竜、ナイトメア。それらを魔法だけで倒さないといけません!
魔法だけでってきついですね(^^;「Hにしよっか」と弱気になるTM(テイラー&テイマーメイジ)チーム。
でも・・・B皮にチャレンジしてこそ!「やる気だねえ」ふふふ、なんでこんなに強気でやる気かというと・・・
時期が私たちに味方しているからです!「その言葉を信じて!」やる気満々のTMチーム。
そして各チームの準備が整い、いよいよイベントスタートです!

スタートの合図と共に各チーム一斉にリコール&ゲートで飛び出していきました。
私たちの向かった場所は・・・ダスタード!
そう、時は今マジックアイテムバブルの真っ最中!
最高のアイテムを落とすドラゴンは現在最も熱い狩り対象の一つです。
そして私たちの作戦とは、ダスタードに放置されているドラゴンの死体からB皮をもらっちゃおうという他力本願大作戦!
なにしろ皮は重たいですから、戦利品目的できている人たちは放置しているに違いない、と踏んでの作戦です。

そしてその作戦は大成功!
あちこちに倒れているドラゴンの死体から次々と皮をとり、どんどんB皮が集まっていきます。
時々現れるドレイクを魔法で退治しつつ、かなりのハイペースでノルマの250枚を集め終え、サークルハウスへと帰還しました。
が。
ゲートをくぐった瞬間、不正落ち!
こういうときはゲートを出た先で落ちていることになるので死ぬ心配はないのですが、順位が!順位が!
大慌てで復帰すると・・・Lisさんたちのチームが先に着いていました!
でもまぁ、私たちが戻ってくる直前にゴールしていたそうで、それなら悔いはないです(^^)
その後、ぞくぞくと帰ってくるUCHU皮狩り隊。3位はShiguma&Jyuriaチームで4位はKokoro&Cygnusチーム。
上位チームから欲しい皮をとっていい権を得て、私たちはこれからしばらく幸運強化でたくさん使いそうなS皮をゲット!
続いて第2回戦に進みます。
この時点で相当ねむまってきたKokoroさんが帰るとのこと。
ディスプレイにヘッドバットしないうちにお休み下さい(笑)

第2ゲームはお題に書かれた人物を連れてくるという、借り人競争。

袋から1人一冊ずつお題の書かれた本を取りだします。
私の取った本に書かれていたお題は・・・

「斧を持った人」。
ふむふむ・・・斧を持った人・・・んー・・・あれ? これって結構難しいのでは?!
理由その1。街の中で武器を持っている人はあまりいない。
理由その2。かと言ってダンジョンで戦っている人に声をかけてもついてきてくれなさげ。
理由その3。今のご時世、斧使いは絶滅危惧種。<問題発言
てなことを考えて頭を抱えていると、UOチャットにお久しぶりな名前が。
それは・・・UCHUいちのナンパ師ことキッコリーLienさん!(野生の場合はa Lienさん)
そうだ! UCHUいちの斧使いであるLienさんをスタート直後にサークルハウスに呼び戻せば即目的達成! わーい!
なんてヨコシマな作戦を考えてシメシメとしていると・・・「やっほー」帰ってきやがり・・・こほん、帰って来ちゃいました。
きちゃだめぇぇぇ〜!と入り口で某青き衣をまとった人風に足止めしようとしましたが、ここはすり抜け可能なトラメルのサークルハウス。
あっさり脇を抜かれてゴールを決められました。うわーん!
まあ過ぎたことは仕方ありません。スタートの合図と共におとなしく街に探しに出掛けました。
ブリテイン銀行前。・・・いません。
デルシア銀行前。・・・いません。
ルナ銀行前。・・・いません。
ヴェスパー銀行前。・・・いません。
スカラブレイ銀行前。・・・いません。・・・うわーん!
そうだ! 斧といえば木こり! 木こり修行をしている人なら斧を手に持っているかもしれません!
というわけでムーングロウの森に行ってみることにしました。
すると、斧を持っている人はいませんでしたが・・・

墓場でアンデッド達とサイン会を開いている人はいました(笑)

一緒に気合いのかけ声を上げ、お互いの健闘(?)を祈ってお別れし、街の方に行ってみました。

・・・あ、この人でいいや! 「誰に付いていきますか?」では私についてきて下さい。「了解しました。」じゃあいきましょう!
ゲートでサークルハウスにご案内。
紹介します。Willardさんです。無口な人ですから気にしないで下さい。NPC?」「そんなんありなのか・・」
あんまり見つからなかったので、ウケ狙いでNPCを連れてきてみたり(笑)
すると・・・

合格です
?!「えええ、合格なのかw」連れてきた本人の方が驚きました(笑)
まぁ、ネタはこれぐらいにしてもう一度探しに行ってみることにしました。

ブリ銀をぐるりと廻ると・・・ああああ! Gさんもっているものは斧でしょうか?!「う? 斧ですなぁ」
実はかくかくしかじかで・・・と趣旨説明。すると「みんな斧もっていこうぜ」と一緒にいた方たちも手に手に斧を!

ありがとうございます! こんなに大勢の人たちを連れていったら・・・これはひょっとして逆転優勝?!
と、黒砂糖入りのガムシロップ並に甘い夢と希望を胸に抱いてサークルハウスへごあんなーい!
そしてサークルハウスに到着するなり外にいた赤ネームヒーラーと交戦状態に入るみなさん(笑)
あ、戻ってきました。こちらのみなさんがお題の人たちでーす。

他のみなさんに連れてこられた方たちもいるので、サークルハウス内の人口密度急激にUP!
ところで私の連れてきたwolfさんは、なんとharikoさんと昔なじみの方だそうです。世間は狭いですね!
でも昔はもっと紳士なかんじだった・・・」あはは。

その後しばらく他愛のないお喋りをし、記念品をプレゼントしてお別れしました。
みなさんどうもありがとうございましたー。今お渡ししたルーンでTakkyハウスにも遊びに来て下さいね(^^)
・・・さて、全員ミッションを達成しました。いよいよ結果発表です!
第1位は「ハーフエプロンをつけている人」のhirikoさんでした。
第2位は「ショートパンツをはいた人」のLisさんです。
第3位は「シューズを履いた人」のJyuriaさん。
そして第4位は私! 4人連れてきたので「4位の4倍・・」16位!ええ?!
第5位は「髭の生えた人」のCygnusさん&付き添いのHimemaruさんでした。
ぱちぱちぱちー。

時間が予想外に掛かっているので、予定を繰り上げて第3ゲームが最終ゲームとなりました。
最終ゲームはちょっと変則的なルールのダイス勝負です。
どんなルールかというと・・・面倒なので本を読んでください(笑)


というわけで高級アイテム争奪ダイス勝負が始まりました。
まず最初のアイテムは・・・

ドゥームレアの火鉢!
同値の振り直しを何度か繰り返したのちにharikoさんの勝利。
続いてのアイテムは秘薬低減装備セット。
こちらは私がコネロスして落ちている間にCygnusさんが勝利した模様。
その後、高性能アクセサリー、骨コンテナと勝負は進み、いよいよ最後のアイテムとなりました。
ぽん、と置かれた水晶玉。パッチレアのリッチが出した水晶玉? それともクリスマスプレゼントのスノーグローブ?
「: よくわかりません。」
!!!「おおお」「うほーーー」「しゃべる水晶」何とも凄いモノが出てきましたよ!

あまりの驚きにあたふたする人も現れます。(というか私)
これまでは傍観していましたが、今回は勝負に参加させていただきます!
せっかくの占い水晶です。サイコロを振る前に占ってみましょう。・・・私は勝てるでしょうか?

「: 論じる価値はありません。?!
それでもめげずに「振ったダイス目で真ん中の人が勝ち」というルールで振った目は・・・11!
ええええー?! 結局残りのみんなが12を連発することもなく、負けてしまいました・・・(T^T)

部屋の隅っこでCygnusさんに魔道武器の説明をしていると、なにやら向こうの方が騒がしいです。
えっ、喋る水晶をもう一つ勝負ですか?! もちろん参加です!
harikoさんが8を振りました。今回の私のダイス目は7。最高ですね!(笑)
「2は無条件勝利」「同値は振り直し」というルールなので、残るJyuriaさんが3、4、5、6を出したら私の勝ちです。
3、4、5、6! 3、4、5、6! どきどきどきどき・・・

結果は5! やったあああ! 無欲の勝利!(どこが)
そして喋る水晶をいただきました。
Hermesさん、ありがとうございます〜。
そしてイベントは無事終了。その後Cygnusさんにルーンブックの使い方とTakkyハウスの宣伝(笑)をして帰りました。
お喋り水晶、どこにおこっかなー。後でゆっくり考えよっと!

8月23日

アイスダンジョンで鍵開けしていたMimyさんが氷デーモンに殺されてしまったそうなので、ヘルプに行ってきました。
デーモンなんて土エレ先生2体でよゆーよゆー・・・なんて思ったら赤デーモンより強いんですねぇ。
先生が4体殉死してようやく倒せました(^^;
荷物回収も無事終わったので家に戻ってバルクの整理にいそしんでいると、
UOチャットでpazuさんがコブトスの危険度を聞いていました。
じゃあ私と行ってみますか?「はい!」・・・というわけで二人でコブトスに冒険に出かけることにしました。
ブリテインの魔法屋で落ち合い、コブトスに移動すると・・・

なんか跳ねてますね・・・
このヘッドレス、何もいない虚空に向かってひたすらピョンピョン飛び跳ねています。
UOチャットでそのことを話すと、内装中のSamiaさんが見物に来ました。

3人で話し合った結果、このヘッドレスは
次の北京オリンピックで競技種目になると自分で決めた垂直跳びの練習をしている、
という結論に達しました。
Samiaさんが帰った後、おもむろに崖の方に走っていって垂直跳びの練習を続けるヘッドレスは放っておいて、中に入りました。
次から次に襲ってくるハーピーたちを主にpazuさんどんどん蹴散らしながら奥に進んでいきます。
がんばれー。<応援モード

途中ゲイザーから幸運+1というかえって不運っぽい槍をゲットしたりしつつ更に奥へ。

コープサーたちを伐採しながら進んでいくと、前方に見慣れた名前を発見しました。

harikoサンダー。
でもサンダーはこちらに気付いてない様子で、新しい箱を求めて私たちの脇を抜けて走り去っていきました(^^;
UOチャットで呼んで初めて気が付いた模様。

これから2階へ行くことなどを話し、お互いの旅の無事を祈りつつ別れました。
では行きましょうか!

1階から2階へ通じる通路にはたまに野良ひーらーがいるので、もし死んだときはここで蘇生できるかも、などと話しながら2階へ。
群がってくるヘッドレスやハーピーたちを主にpazuさんがどんどん蹴散らしながら奥に進んでいきます。
ふぁいとー。<応援モード
水エレやドレッドスパイダーが現れるエリアを通り過ぎ、いよいよエルダーゲイザーの生息するポイントに到着しました。
そして戦闘開始! エルダーゲイザーの強力な魔法攻撃によってpazuさんのHPは凄い勢いで真っ赤にされます!

ですが私も回復魔法を連打! ゲイザーを扇動してぶつけたりして援護! 無事退治することができました(^^)
その後、再び奥へと突き進みます。

大量のゲイザーたちが一斉に攻撃してきたので大変でしたが、二人のコンビネーションで撃破!
無事2階も攻略できました。
出発した時間が遅かったので結構いい時間になっています。
じゃあ3Fの入り口でルーンを焼いたら撤収しましょうかー。「はーい」
2階から3階に通じる通路のスケルトンたちを華麗なステップでかわして進み、3階のルーンを無事焼いたので撤収しました。

戦利金がなんと5000Gp以上も!
3階は1人ではすごーく危険ですから、また今度みんなで行きましょー。「はーい」
ではまた今度行きたいところがあったら、遠慮なく言ってくださいね!(^^)「ありがとう^^」
そしてpazuさんと別れて家に戻り、寝ることにしました。
最近はこんな感じのプチ冒険が楽しいです(^▽^)


お題のコーナー
「コブトス」


Decoy:ハーピーは矢の材料の羽根を出すから、乗り虫を鍛えによく行ったもんじゃ
Melody:私も氷大蛇や鷹を育てによく連れて行ったわね
Takky:私も魔道武器でコープサー叩いて魔法上げしに行きましたー
Frank:俺もストーンハーピーで修行しに行ったなぁ
Takky:みなさん結構コブトスに行ってるんですね
Cinder:コブトスならボクもいきましたよ! いっぱい!
Frank:「いく」の字が多分違うんだろうなw
Takky:Cinderくんに焼いてきてもらった3階の死にルーン、大事にしてますよー
Melody:今は入り口のリッチのところでも死にルーンになるんじゃない?
Takky:あー、高速化してますからねぇ。はい、これー
Cinder:えっと・・・このルーンはひょっとして・・・
Takky:じゃ、よろしくです(^^)
Cinder:が、がんばりまーす

ちゃんちゃん♪

8月25日

UOチャットの部屋名が「UCHU龍撃隊」だったので何をしているのかと聞いてみたところ、
みんなでイルシェナーに行って骨ドラゴンと対戦中だそうです。私もいこーっと!

すでに3体ほど倒したあとのようです。挨拶していると新しい骨ドラが現れましたよ!
私とLisさん、Kokoroさん以外はみんな戦士系のパーティーのようで、戦士チームは果敢に突撃を開始します。
骨ドラとすれ違うたびに真っ赤になるステータスバー! すかさず魔法で回復〜!
ドラゴン特攻武器を持った騎士たちの集中攻撃により、あっという間に倒される骨ドラゴン。

もっともこちら側もパンチ&ブレス&魔法で瞬殺されてましたけどね(^^;
なにやら溶かして鉄にするための材料がほしいからルートしておいて、と言われたのでプレート鎧などを回収しつつ
棺おけに残されている戦利品のチェック。

さすがドゥームボスに匹敵するアイテムドロップ設定の骨ドラ! いっぱいアイテムを持っていますねー。
(でも幸運装備じゃないからそれぞれの性能はイマイチ(苦笑))

その後何体も骨ドラを退治。
骨なのにB皮が取れる! スペアリブ?! なんて言いつつ皮集め。
はさみ入れ前の皮をカバンに入れて重量超過状態になった瞬間真横に骨ドラが湧いて、慌てて皮を地面に放り出して逃げて
事なきを得たりと一瞬ヒヤリとする場面もありましたが、私は死なずにサークルハウスに撤収できました。
現金収入は一人あたま約5000Gp。えーっと、7人だったから・・・3万5千Gpもあったんですか! へー。
その後、よさげなアイテムや皮を賭けたサイコロ勝負をして解散となりました。
対骨ドラ戦はFrankさんを呼んであげたほうが良かったかな? 最近腕がなまっているみたいだし、次回は呼んであげよっと。

8月27日

突発イベントでUOチャットにいるみんなと遊びに行くことにしました。
行き先は先日pazuさんと入り口まで行って戻ってきたコブトス3階。
omuriceさん(pazuさんの別キャラ)を誘ったものの別の用事があるそうで不参加とのこと。残念ー。
てなわけで今回の参加者は私、Shigumaさん、Cygnusさん、yunaさん、Himemaruさん、harikoさんの6人です。

ではいきましょー!

コブトス3階の入り口にはリッチが3〜4体生息していて、中に入った途端ターゲット&魔法のシャワーで危険度大です。
でも幸い直前に誰かがリッチ退治していたらしく2〜3体しかいなかったので、比較的安全に退治できました。

とは言いながらもやはり2体からの集中砲火は危険で、Himemaruさんが瞬殺されかけましたけどね(^^;
ホッと一息ついていると奥から幽霊さんと幽霊ペットが!
次々現れるリッチたちを退治しつつ一致団結して蘇生スタート! ペットともども無事蘇生できました。
奥に直接飛んだら魔法の集中砲火で瞬殺されてしまったそうです。うわぁ・・・どんまいです。
幸い持ち物には保険をかけていたため荷物の回収は大丈夫とのことで、再び元気に突撃していきました(^^)
さて、私たちも先へ行きましょうか!

まず向かったのは右側のリッチ部屋に通じる最も危険な通路です。「いきなりかい!!」

ふふふ・・・では気を引き締めていきましょー!
ゾンビやスケルトンを蹴散らして最初の広間に到着。

骨騎士たちは危険ですが、前衛のShigumaさんとharikoさんが積極的にターゲットをとってくれて援護に専念できるので
比較的楽に撃破することが出来ました。それではこの奥のリッチ退治に行きましょう〜!
部屋に通じる通路に出ると、奥の部屋から2体のリッチがこちらに先制攻撃を仕掛けてきました。
でもこれはこれでリッチたちの戦力を分断できるのでラッキーかも!

途中の部屋にいた骨騎士たちも入り混じって乱戦状態になりましたが、第一陣をしのぎきり・・・

遂にリッチ部屋の制圧に成功!
ささ、怖いので戻りましょう(笑)
そして全員無事に右側リッチ部屋から出ることができました。実は誰も死なずに戻ってこれたのって初めて?!

続いては左側のアンク部屋に向かいます。
通路の途中にいたリッチ数体と戦闘になりましたが、私たちは右側リッチ部屋から生還してきたUCHU最強の猛者!(もう天狗だし)
リッチたちを軽く蹴散らし、アンク部屋に到着しました。
以前はここで合言葉を言うと緑先生の部屋に行けたんですよねー。試してみましょう。

あ! まだ反応しましたよ! 「何も起きなかった」ってメッセージでしたけどね。
それでは直接、秘密の部屋に乗り込んでみましょー!

通路の途中にいたスケルトンたちを退治して、北西にある階段を降りて地下に行きます。
鍵のかかったドアを魔法を駆使してこじ開け、地下牢を奥に進むと・・・

緑先生いました!
強烈な毒に焦りながらも戦闘を開始するUCHUメン。

倒しても倒しても直後に新しい先生が赴任するのでいそがしー! 5〜6体ほど退治して上に戻りました。

続いてリッチたちのいる広間に行ってみました。
広間に足を踏み入れるとワラワラと寄ってくるリッチや骨騎士達。Shigumaさんたちを援護していると、突然カースをかけられました。
あらら、スペクターにタゲられちゃいましたねー。さて、魔法でも撃って退治・・・全身を包まれる炎! これはフレイムストライク?!
ということはタゲったのはリッチですか?! そして毒をかけられた私に追撃のEX&EBコンボが炸裂!
残りHP26!
慌てて壁際まで逃げて即座に解毒ポーション&ヒールポーションを飲み、更に逃げてインビジ! ・・・セーフティー・・・
その後助けに来てくれたみなさんの回復魔法お陰で一気に全快状態に。あー、死ぬかと思いました!

広間を制圧したので、最後にいよいよ地底湖のドラゴンと対決です。

階段を降りたところにドラゴンがいました!
齧られ焼かれてまたまた死にかけたりしましたが、yunaさんがドレイクに扇動してくれたお陰でギリギリセーフ。
今日は綺麗な花畑小石がいっぱいの川原をよく見る日です(^^;

それからしばらくドレイクやドラゴンを退治して、サークルハウスに撤収しました。

緑先生やドラゴンなどの「いいアイテムを出すモンスター」をたくさん退治したので戦利品の質はなかなかです。

白熱するダイス大会!

10、11、12の大競演!(笑)
今回最大の目玉の幸運91のリング争奪戦にて、3、5、8、9と順番に高まるサイコロの出目。(ちなみに私が9!)
最後のHimemaruさんが「*サイコロの神様に祈りは通じるか!?*」と振ったダイス目は・・・

「おおお」「うわ」!??!?!?!?!
なんと12!「つうじたああああああ」
最後にドラゴン皮の争奪勝負をして(負けました(涙))、今回のイベントは終了しました。

その後CygnusさんをUCHUに勧誘してみました。以前からお誘いしようとサークル内で決めてたんですよねー。
すぐにお返事しなくてもいいですから、とお伝えしてたっぷり雑談したあとこの日は解散しました。
果たしてCygnusさんさんはUCHUメンになるのでしょうか?! 待て次号!(笑)

8月28日

今週のサークルイベントは、かねてより機会があったら開催したいとKeijirouさんから申し出のあった、
「第1回UCHUいちサイコロトーナメント」を行うことになりました。
8人の参加者による勝ち抜きトーナメント方式で、お互い3回サイコロを振りあって先に2勝したほうが勝ちというルールです。
また、負け抜きで最弱王決定戦も行われます。
今回の参加者は主催者のKeijirouさん、私、Yuukaさん、PESさん、Shigumaさん、pazuさん、harikoさん、Lisさん、Jirokichiさん。
抽選の結果、次のような組み合わせになりました。

この表はわざわざKeijirouさんが自サイトに用意して、勝敗が決まるごとにリアルタイムに更新する、という気合の入ったものです。
なお、今回の日記内容はぶっちゃけて言えばサイコロを振り合った結果の羅列です。
当日リアルタイムに参加したメンバーは臨場感もあって大変楽しめたのですが、参加者以外が読んでもその雰囲気を伝えられるほどの
文章力は無いため、ダイジェストでお送りしたいと思います。・・・て、手抜きじゃないですよ!

組み合わせ番号の書かれた本とともに渡された「参加賞」の入った袋。
その一式は施錠された木箱に入っていたため仕様の関係で屋外で叩き割るUCHUメン。

DOOMレアの岩や髑髏蝋燭、6周年記念品などなど、参加費なんて払ってないのにこんなにいいものをもらっていいの?!と驚く一同。
そういいながらもチャッカリ受け取るUCHUメン(笑)

参加予定のLisさんが遅れているので、繰上げで第1回戦はPESさんvs私!

以降、サイコロを振るだけ、というこのイベントのキモ部分は振る前の前フリにあり、
と見抜いたUCHUメンのパフォーマンスをお楽しみください。

■第1回戦 PES vs Takky
「まずジャブ程度に相手の出方を待って・・」というPES選手に対し、「獅子はを狩るときでも全力を尽くします」とTakky選手。

○第1投
PES・・・8
Takky・・・6

○第2投
PES・・・9
Takky・・・7

◆勝者 PES
「これがお笑いを捨てたときの実力デスヨ」
(「お笑いを捨てたぺすちんなんてぺすちんじゃない!!」「クリープのないコーヒーですよ」「きっと最後にでかいお笑いをぶちかますぜ」)


■第2回戦 Lis vs Shiguma
名前を呼ばれて前に出てきた二人。そして無言のまま10秒経過。
「すごいにらみ合い・・・がくがく・・」「視殺戦ですね」「火花が見えるぜ・・・!」

○第1投
Lis・・・3(「おしゃあ」「シグちゃん狙い時」)
Shiguma・・・2(「!!!」「!?」「わお」「すげえええw」「わらかすのぅ!!」「やっぱシグさんお笑いピカイチ」)

○第2投
Lis・・・8
Shiguma・・・4

◆勝者 Lis

爆弾で自爆するShignusさん。
(「@@」「!!!!」「死んだ。。。」「シグちゃんもお笑い宇宙一目指してるのねw」「2回戦で既に名勝負でましたね」)


■第3回戦 hariko vs Jirokichi Jr.
「我の屍を超えて逝くんだ!!」というShignusさんの声援を受けて勝負開始。

○第1投
hariko・・・8
Jirokichi・・・6(「ここはお笑いを狙うんじゃねえよじろきち!勝ちに行くんだ勝ちに行くんだ・・・」←自己暗示)

○第2投
hariko・・・4
Jirokichi・・・7(「あっしには神様がついてらぁね」「普通に勝ってるううう」←ブーイング)

○第3投
hariko・・・4(「じろきち殿逆転か。。」「きっつぁんが試される瞬間です」「*この祈り、サイコロの神様にとどけ!*」)
Jirokichi・・・(「!!!!!!」「ぎゃああああああああ」「あははは」「最高w」「すごすぎますw」)

◆勝者 hariko
笑いの神様来ました


■第4回戦 Yuuka vs pazu
UCHU最強のダイス運の持ち主Yuukaさん、遂に登場。「現役神様は神様でいられるのか」

○第1投
Yuuka・・・3
pazu・・・11(「おおお」「今日最高でたー」「ようしゃなし!」「思わぬ伏兵登場ですぜ」)

○第2投
Yuuka・・・8
pazu・・・6(「いい勝負ー」)

○第3投
いちゃう象」「ぱおーん!
Yuuka・・・5(「どんな象・・・」「たっきーさんの掛け声にやられたな・・w」「噛むからですよ!」)
pazu・・・8(「おお」「神様負けたー」)

◆勝者 pazu
今日は噛み様だったようです

これで初戦は一通り終わりました。
続いて勝ち組による第2戦です。


■第5回戦 Lis vs PES
負け組み(Jirokichi、Takky、Yuuka、Shiguma)を馬鹿にするPES選手に逆にプレッシャーをかける負け組み。
「ここで負けたら中途半端!」「そうだぜ!かえってお笑いだぜ。期待してるぜペスっちよぅ」

○第1投
Lis・・・11(「おぉ」「うをう」「きたきたきたあ」「PESさんプレッシャー!」「か、勝てる気しねぇ・・」)
PES・・・4(「ぎゃははは」「ペスサンヲオウエンシテイマス」「ペスッチガンバレェ」「ここぞとばかりに言われてやがる」)

○第2投
Lis・・・11(「!!!!」「おおおお」「ぶはははは」「容赦なし!」)

(「ここであえて勝つ!いくぜい!じゅうにいいい!!」)
PES・・・12(「おおおおお」「!!!!!」「えええええ」「っしゃああああああああああ」「すご!!!」「ありえねぇ!」)

○第3投
Lis・・・3(「うはぁ」「こ、この数値は・・」「ペス殿の神が乗り移った。。。」「降りてきてますよ!」)
(「あえて一番下の2があいてると言うことは・・」「やるしかねぇぞ!」「ペス殿、魅せるか!!」)
PES・・・6(「なにぃいいいいいい」「うわー」「うひーー!」「ふつー」「ありえねえよ!」←大ブーイング)

◆勝者 PES
「勝てばいいのよこの世界」


■第6回戦 hariko vs pazu
「鯉」「池」「惚れるなよ」「こうしてパズーさんもお笑い色に染まっていくんだあね」

○第1投
hariko・・・6(「出だしは普通です」)
pazu・・・10(「つよー」「やっぱり優勝候補・・か・・」「いつものパズーさんとちがう」)

○第2投
hariko・・・8(「無難だねぇ」「これで分からなくなりました」)
pazu・・・3(「逆転」)

○第3投
hariko・・・8(「また8だ」「微妙に強いかもー」「さぁ運命の一瞬」)
pazu・・・9(「おおお」「きたああああああ」「つえ〜」「いい勝負だ」「」)

◆勝者 pazu

「一番まともな名勝負」


優勝決定戦の前に第3位決定戦。

■第7回戦 Lis vs hariko
dぷか「dぷかって・・・w」よろあしくおねがいsみあy「相当きてるなw」「ありゃかなり動転してるぜw」

○第1投
Lis・・・8(「リスさんやっぱつよー」「死神だ」「死神にまけるなー」)
hariko・・・5(「死神ぱわぁ」「死神ーあっちいけw」「*死神がみつめている*」)

○第2投
Lis・・・5(「いけるかもしれない・・!かみさま!!」)
hariko・・・9(「おお」「いい勝負だー」)

○第3投
Lis・・・3(「うひー」「がくし・・・」「さぁ3位入賞なるか」)
hariko・・・8(「おお」「いったーー」「8オンパレード!」)

◆勝者 hariko
「なんかもうはりこさんじゃなくて、はちこさん」(「はちこ殿おめでとー」「はちこさんおめでとー」)

第3位となったはちこさんには、賞品としてDOOMレアの本が贈呈されました。


続いて優勝決定戦。

■第8回戦 PES vs pazu
「決勝戦先にもってくるって事は相当最弱王決定戦が大事なんですネ」「UCHU的にはやっぱ最弱王のほうが地位高いってことネ」
「PESさんの日記読んでます」「!」「更新しないと!」「試合前に・・・」「プレッシャーw」「心理戦か。。。」
「やるのぅ、なかなかのつわものと見た」「3201!」「3201!」「ファンをぶった切ることが出来るかペスっち」「うわぁーん」

○第1投
(「更新めんどくさいんじゃぁーい!」)
PES・・・5(「あーあ」「びみょう」「ああ・・」「・・・・・」「めんどくさい言うから・・・」)
pazu・・・7(「うわぁぁぁーん」「ペス殿ぴーんち、いろんないみで」「司会者攻めてきてるよ何かおかしいよこの設定」)

○第2投
(「更新ちゃんとしまぁーす!」)
PES・・・6(「うはww」「ぐひ!」「うわぁあああんんん」「びみょう」「PESさん、軽くヘタレムード漂ってますよ」)
(「神はわたしだ」「!」「うお」「宣言!」「パズーさんの本性が・・・ガクブル」「いくぜー」)
pazu・・・(「っしゃああああああああ」「やべぇマジ笑える」「お笑いの神様が様子を見に来ましたよ!」)

○第3投
(「泣いても笑ってもこの一振りにすべてが。ペス殿勝負の前に一言どうぞ!」俺が新神様!!
PES・・・(「あちゃ」「w」「あはは」「ぎゃははははははは」「かっこわるい」「やっぱお笑いじゃねぇか」)
(「最後の勝負いきまーす」)
pazu・・・(「きたああああああああ」「うわああああああ」「うほ」「うはは」普通に勝ちましたよ!
(「中途半端に真面目に行くとコウナルンデスネ・・」「最高にカッコ悪いペスっちが見れたな」)

★優勝 pazu
PES選手へのインタビュー。「この勝負でなにかを得られたかな??」「人にはそれぞれあった生き方があるのだと確信しました」

「さらなる笑いの道を模索してくだされ」「次回の大会では最笑王狙います!」
「記念すべき新神様誕生に拍手を贈りましょう」「ユウカさんを破ったあたりホンモノだあね」「ぱちぱちぱち」「ぱちぱちぱち〜」
第2位となったPESさんにはDOOMレアのSkinned Goat。
優勝したpazuさんにはDOOMレアの気味の悪い旗が贈呈されました。



続いて初戦で負けた組による最弱王決定戦が始まりました。
以降の勝負では数字が小さいほうが勝ちとなります。

■第1回戦 Shiguma vs Takky
「私はお笑いとは無縁ですから」「脱お笑い宣言だ」「ぷぷ」「ぷ」「ぷぷ」「生まれたときから真面目一筋!」「アリエナイ」
「みんな勘違いしてますよ。さあ・・・振って下さい!

「みえにゃいいい!!」「くま!!!」「妨害してる」「みなさん見てください。あれが新手のお笑い派ですよ」

○第1投
Shiguma・・・(「ふんむう」「ではふつーに勝たせていただきます! えーい(かわいく」)
Takky・・・(「!!」「初めての同点!」「早くもいい勝負!」)

○第2投
Shiguma・・・(「びみょー」「今度もふつーに勝たせてもらいます!」パサリ、と床に置かれた皮に気をとられるTakky選手)
(「さしあげますよ」「かわー」「賄賂!?」「シグちゃん心理戦うまー」「いっきまーす♪(裏声」)
Takky・・・(「おおおお」「!?」「なんだそれえええ」「なんかすごいね」「二人のだめっぷりは同じレベルと言う事か・・」)
(「こりゃ想像以上にキビシイ道のりだな、お笑い最弱王」「きっつぁんつわもの揃いだぜコレ。出なくてよかったよ俺w」)
(「相手の技をコピーする奥義!」「いきます!!」)

○第3投
Shiguma・・・11(「おお」「!!!!」「おわった。。。。」「よしゃああああ」「たっきーさんおめでとおおおw」)
(「ここで12出したらすげぇ」「ふふふ、ここで12を出せなかったのがShigumaさんの甘さですね!」「強気だー」)
(「勝っても中途半端、負けても最弱王。さぁどっち」「えーい★」)
Takky・・・12(「!!!!!!!!」「あはははは」「うそー」「やるねぇ!!」「ええええええええ」「すげええ」)

(「やったぁ★」ありえねえ!ありえねえ!
「すごいけど、なんかシグマさんやりきれねぇええええええw」)
(「勝ったのか負けたのかわからん。。。」「やヴぁいぜペスっち、最弱王、とんでもない王様になりそうだ」)
(「11で最弱王とかありえねぇよ」「6で最強だったしね」)

○第4投
(「まだ勝負は終わってませんよ!」「シグマ殿の1勝だね」「なんかややこしぃなw」)
Shiguma・・・6(「びみょう」「最弱候補だw」「手に汗にぎるぜ」「いきます!」)
Takky・・・8(「きまったああ」「おお」「普通に勝ちました!」「たっきーさん中途半端ダヨー」)

◆勝者 Shiguma
「シグマ殿が勝ち抜き。負け抜きか。。」(「うれしくないね」)


■第2回戦 Jirokichi vs Yuuka
「元神様はもう引退してお笑いにいったみたいだから、いい勝負シソウデスネ」「噛み様だもんねぇ^^;」

○第1投
Jirokichi・・・7(「ふつうー」「静かな滑り出し」)
Yuuka・・・(「?!」「ひゃっひゃっひゃ」「やっぱり神様お笑いにいったああああああ」)

○第2投
(「最弱王なんかねらわねぇぜ」狙わなくてもなれますしね!「なにぃいいい」「さすがタッキーさんいい事言った」)
Jirokichi・・・8(「いいぞいいぞぅ」「きっつぁんらしくないじゃん!」「ふつうすぎ」「いつものだめっぷりはどこに・・」)
Yuuka・・・(「おお」「うっひゃっひゃっひゃっひゃ」「噛み様つよし〜」「元神様落ちるところまで落ちますか」)

◆勝者 Jirokichi Jr.
「どうよこのカンペキな勝負の運び」(「らしくないねぇ」)


そしてUCHU最弱王決定戦が始まりました。

■第3回戦 Shiguma vs Yuuka
「さぁ最弱王はどちらか」「銀メダルでいいや」「最弱王には銀なんてアリマセンヨ。金のみ!王者のみ!

○第1投
Shiguma・・・6(「びみょう」「さぁビミョウなとこきたあ」「ということは6以下?」「7以上でしょ」「どっちにころんでもオモロイ」)
Yuuka・・・10(「うおおおう」「でたー」「元神様の意地ですね!」「まさかこの勝負、元神様がじきじきに引導を渡すためにしくまれた!?」)

○第2投
(「第二回まで最弱王って呼ばれる。。」「結構恥ずかしいヨネ」「それもまたよし・・・・ってちっともよくねーーー!!」)
Shiguma・・・(「!!!!!」「きたーーーーーー」「あはははは」「えええええ」)
ぱーーーーーふぇくとだああああああああああああ

(「文句のつけようのないぐらい最弱王だなw」「ゆうか殿12ならある意味最強かも」「元神様が最後の引導」)
Yuuka・・・11(「!!」「うほ」「おおおおお」「きまったあああああ」)

(「しんだーw」)

★優勝(最弱王) Shiguma
「グゥの音もでねぇぜ。かんぺきだったぜ!」「完璧すぎるよ」「2とかふつう出せないUCHU7不思議
「あっしらなんかとても太刀打ちできねえな」「マダマダダッタネボクタチ!」「最高だぜ最弱王★」「ウワァウラヤマシィ!」
「やーめーてー」
「最弱王はあるいみ宇宙の象徴のようなものなので、これからもわらいのみちを精進するように」「はい!!TT」
「おめでとーー」「おめでとさあああん」「おめでとー」「めでたくない!!」「ぎゃはははは」


最後にkeijirouさんが、初めての試みだったのでなにか気になったことはないかと言われたので・・・
その股間のリングが気になったぐらいでしょうか。「たっきーさん言っちゃダメw」「うんうんwwwww」「ずっと我慢してたのにw」
「影のお笑い大賞は司会だったってオチかあ」

こうして「第1回UCHUいちサイコロトーナメント」は無事幕を閉じました。
keijirouさんありがとうございました! みなさんもお疲れさまでしたー。

第2回もよろしくお願いしますね!(^^)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system