2004年 3月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  3日 11日 13日 22日 26日

 ※写真をクリックすると別ウィンドゥに表示します。 ちょっと面倒かもしれませんが、ページを軽くして表示を早くするためなのでよろしくです!


3月3日

今日3月3日はブリタニアでもひな祭りのようで、ムーングロウにひな壇が設置してあるそうです。
秘密の方法でひな壇に登れるそうなので、UOチャットにいたSignalFireさんと見物しに行く事にしました。

ひな壇発見!
ひな壇に置いてあるタンスの中に本があったので読んでみると・・・どうやら上に登るためのヒントが書いてあるようです。

とりあえず厩舎に行って、なにか無いか調べてみましょー。
ムーングロウは宿屋のそばの柵に囲まれた場所が厩舎代わりになっています。
策の中には干草が一つ。名前を見てみると・・・怪しい!

近づいてダブルクリックしまくると・・・

飛べました! どうやら牛車に乗る方法だったようです。
では2段目のヒントは、と。
・・・近くに食べ物を売ってるところってあるんです?「パン屋さんか、ぬくや?」あはは、その店の肉はちょっと食べたくないです(笑)
とりあえず近くにあるパン屋さんに行ってみる事にしました。
床にあるものを片っ端から調べていくと・・・あった!

これですね。
では店中が小麦粉だらけになるぐらい袋を叩きまくりましょう!(笑)

飛べました〜。
ちなみにひな壇には、観光地にあるような顔の部分がくりぬかれた記念撮影用人形が置いてあるので、ハイチーズ!
では最上段にも登ってみましょう。ヒントを見ると、どうやら裁縫屋に秘密があるようです。
色々調べていると、異様に重い物が引き出しに入っているタンスを発見!

中にあったハサミを左手が右手になったつもりでザクザクとダブルクリック! すると・・・

ひな壇制覇!
ひな壇には「ぼんぼり」とか「雛あられ」とか「ひし餅」とか色々凝ったオブジェがあるのでしばらく見学したあと、
SignalFireさんと別れてちょっとお出かけする事にしました。

今日はあることの準備でロストランドの地形を確認です。
ミノックに通じる洞穴の辺りから北上して、スーワーの入り口を通り過ぎて海岸線に到着!

スワンプテンタクルがクラーケンになるための修行をしている現場に遭遇!(笑)
途中で銀蛇と出くわしてヒヤリとしましたが、ハイドGMだと手軽に隠れられるので安全安全(^^)

その後地形を見ながら時々ルーンを焼いたりして、デルシアまで戻りました。

偶然閉所ルーンもゲットできたのでラッキー!
なんか久しぶりにロストランドを散歩しちゃった。やっぱり歩くと広いですね〜。
裁縫修行が終わって時間がたっぷりできたから、しばらくは久しぶりに色々観光旅行しに行こうかな?
どこに行こうかなぁ〜。市街地観光も楽しそう〜。あるいはダンジョン最深部で死骸血観光とか。<いやすぎ
ブランクルーンをいっぱい用意しよっと!

3月11日

バッカニアーズデンのNPCの家に地下通路に下りる穴があると聞いたので行ってみました。

穴発見!

この階段を使えば自由に上り下りできるんですね。これで手軽に地下に行けますね!
このあとついでに地下通路を散歩して、L5トレハンで上から落ちてきたデーモンや毒エレ、エルダーゲイザーを退治してきました。
最近危険地帯に行って無いので、ちょっとしたリハビリです(^^)
というのも、このところCinderくんはDOOM対岸に行ってないし、Frankさんは伝説鍛冶修行でルナに篭っているし、
Melody姉さんはファイヤースティードの育成で赤デーモン狩りする程度だし・・・というわけでお店の商品の在庫切れ!
Takkyハウスの安売りセールによるブリタニア経済の崩壊計画が、このままでは頓挫してしまいます!
てなわけで、くにこさんの新キャラトレハンテイマーのChobiさんに手伝ってもらって、トレハンに行く事にしたのです。
今回行くのはL3マップが3枚。いずれもフェルッカの地図です。どきどきですね!
では行きましょー!

まずはオクローです。いやぁ、オクローにもトレハンポイントがあるなんて知りませんでしたよー。
土エレ先生を呼び出して準備OK! ではよろしくお願いしまーす。
ざっくざっくと宝箱を掘り出し始めるChobiさん。「きたきたきたああ」 そしてガーディアンモンスターが4体登場!

全部ドレッドスパイダー。ええええ?!(笑)
気を取り直して扇動&先生パンチ! 無事退治できました。「蜘蛛祭りだw」あはは。
その後の回収中にも出てくるのはドレッドスパイダーばかり! 火エレと風エレが1体ずつ出ただけで、後は全部蜘蛛でした(^^;

回収した宝物をサークルハウスに置いて、2枚目にGO! 次はマーブル島の近くのようです。
Chobiさんが宝箱を掘り返して出てきたガーディアンは・・・

全部エレメンタル。 「エレ祭り?」
そして順調に宝物を回収。
途中、回収時の立ち位置を変えて、現れたガーディアンにいきなり殴られないような場所はないかと探したり、
結局どの位置で回収しても隣に現れて殴られる事が分かったり、それで現れたのがOLで1撃80ダメージ受けて死にそうになったりと
色々ありましたが、なんとか二人とも死なずに2枚目も終了♪
サークルハウスに荷物を置いて、3枚目の発掘に向かいました。

ここはコブトスの北側辺りだそうです。
ってここ、家の陰になっていて全然見えませんね(^^;
でもまあ、気にせずがんばりましょー。
ザクザク宝箱を掘り出すと、今回はリッチ、風エレ、火エレなどバリエーション豊富な品揃え! 土エレ先生よろしくお願いします!
危なげなくガーディアンを退治して、宝物を回収です。
途中に現れたOLを通りすがりの野良ヒーラーと扇動して犯罪者になったりしましたが、
それ以外は危なげなく回収完了!

サークルハウスに無事撤収しました。
ちなみに回収した宝物の総重量が、3回とも偶然全く同じだったそうです。そんなこともあるんですね!

サークルハウスにて戦利品の整理&分配です。はてさて、商品になりそうなものはあるかな〜・・・?

Chobiさんとダイス勝負して、瞑想可/マナ回復2の骨足鎧や、詠唱可な弓、ファイヤーボールワンドをゲット!
ま、L3トレハンですからこれぐらいで満足するべきでしょう♪
そして秘薬総取り勝負や現金の分配をしたあと、Chobiさんと別れてスカラブレイの銀行に荷物整理に行きました。
ふと、地面に捨てられていたリングを拾ったところ・・・ファストキャスト1/キャストリカバリ2/呪文ダメージ+3%・・・
わーい、今日一番のアイテムをゲット!(^▽^)
・・・
・・・
・・・あれ・・・? ・・・なんで・・・涙が止まらないんだろう・・・

3月13日

今回は13日にサークルイベントで行われたシナリオ付きイベントの様子を、物語風に書き綴ってみます。
題して「呪われたドラゴンアーマー」
企画・進行はMelody姉さんで、参加者はCuteyさん、Lisさん、Jyuriaさん、Himemaruさん、White Lieさん、Lienさん。
今回のイベントは様々な小技を駆使して、PCイベントの限界に挑戦した意欲作です(笑)
その舞台裏や裏話は末尾にまとめるとして、まずは本編をお楽しみ下さい・・・

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

ある日Melody姉さんがサークルのみんなをサークルハウスに集めました。そして床に薄汚れた木箱を置いて言いました。
「先日ロストランドでこんな箱が埋まっているを見つけたの。鍵が掛かっていてあかないのよね」
その箱は装飾も無く質素なものでしたが、長年地面に埋まっていたにしてはたいして痛んでいるようには見えません。
あいにくと今いるメンバーの中に鍵開けが得意な人はいないため、Lienさんの斧で壊す、なんて物騒な意見も出ましたが、
試しにかけてみたUnlockの魔法で鍵はあっさり開きました。
一同が見守る中、Melody姉さんが箱をそっと開けると・・・

「ドラゴンアーマー・・・」
中には真紅のドラゴンアーマーが入っていました。
魅かれるように思わずその兜を手に取るMelody姉さん。すると・・・
「きゃああああ」「!!!」
箱の中のドラゴンアーマーの各パーツが宙に浮かび、次々とMeldoy姉さんに装着されました!
全ての鎧を身にまとった姉さんは、動揺する一同を尻目にしばらく宙の一点を見つめていましたが、やがて・・・
「*ここはいったいどこだ? お前たちは何者だ?*」
と、たどたどしく言葉を発しました。その声はまるで鎧から発せられているようです。
のりうつった」「!?」「Melodyさん、しっかり;;」
突然の事態に混乱する一同。その中でいち早く落ち着きを取り戻したHimemaruさんが鎧に向かって問いかけます。
「そういうあなたこそ何者!?」
すると、鎧はしばらく沈黙したあとこう答えました。
「*俺の名前はRichard*」
「*竜退治を専門にしている戦士だ*」


その後の会話により、ここがトラメルのUCHUサークルの集会所で、Richardさんは今よりはるか昔の時代の人間である事が分かります。
「*ロストランドに現れたZegosという名の邪竜を退治して*」
「*そいつのウロコを使って鎧を作って*」
「*それを着たところまでは憶えているのだが・・・*」
「*どうやらZegosの呪いで鎧に取り込まれてしまったらしい*」


固唾を飲んでRichardさんの話に聞き入る一同。
Richardさん自身もこのような事態に陥ったことに困惑しており、いつまでも姉さんの体を借りているわけにもいかない、
と言って方策を思案し始めます。
やがて・・・
「*そうだ・・・あそこならばあるいは・・・*」
「あそこ・・?」
「*イルシェナーのドラゴンや麒麟がいるエリアに魔法陣があるのだが*」
「*あそこなら邪竜の呪いを解く力があるやもしれん*」

「おおっ」「キリン回廊?」
「*そこまで俺を連れて行ってくれないだろうか?*」
「そしたら、Melodyさん〜かえってくる?」「みんなでいってみようか!」「おお」
どうやら呪いを解くための場所はイルシェナーにあるようです。
Richardさんにかけられた呪いを解き、Melody姉さんを元に戻すため、UCHUの一行は一路、イルシェナーへと向かうこととなりました。

地理に詳しいので普段道案内役をしている姉さんの意識は今は眠っているため、手探り状態で麒麟パッセージへと向かいます。
イルシェナーの風景を見て懐かしむRichardさん。
誠実のゲートから西へ、沼地を突っ切るコースを選んで進む事になりました。
誠実から沼地に抜ける山道でインプやゲイザーを蹴散らし、ボグシングや酸エレメンタルを退治して突き進みます。

Richardさんは初めて見るボグシングや沼ドラゴンに興味深々。
「もっとこっちだっけ?」「こんなに奥か?」「こことおったっけかなあ?」
と道に迷いながらも、無事イルシェナーの南西端にある精霊の谷に到着しました。
体を動かすのに慣れてきて普通に喋れるようになったRichardさんですが、まだ記憶が不鮮明らしく、
魔法陣の具体的な場所はまだ思いだせない様子。
まずは麒麟パッセージの入り口を探す事になりました。
追いすがる危険な精霊たちを退治しながら進むと・・・

「ここだ」
一行は遂に麒麟パッセージの入り口に辿りつく事ができました。
目的地はもうすぐです。

いまだに記憶が完全に戻らない、というRichardさん。
仕方なく魔法陣をしらみつぶしに探すことにしました。
まずは道沿いに進み、分かれ道を右へ向かい、ナイトメアが生息するエリアに踏み込む一行。
道の途中にいた火エレや土エレを退治しながら、ナイトメアが現れる一角に到着しました。
「これ魔方陣?」
ここに赤い魔法陣があったので一同は期待を込めてRichardさんを見つめますが、彼は残念そうに首を振ります。
「いや、これではない」
その魔法陣はもっと光っているそうで、サークルメンバーの中にも以前ここに来た時に見かけたという人もいましたが、
残念ながら道を覚えていないため、再び手探りで探す事になりました。

山道を北に向かうと毒エレのいる池に到着しました。
そして池の東の広場に向かう一行。

ここに生息している麒麟がネクロマンサーでカルマの低いJyuriaさんに気付き、敵意をむき出しにして襲い掛かってきたため、
慌てて逃げる一行。
やみくもに走ったため、北の端のもう一つの毒エレの生息する池まで来てしまいました。
「あれ、さっきのところとつながってるんだねw」「迷子になるイベントだ!
別のルートを通って途中通り過ぎてしまった枝道に入る一行。
「あっちになんかあるね」
すると斥候のWhite Lieさんが戻ってきて言いました。
「光るてれぽがあった」「おお」
みんな一斉に走り出します。
「おおお、ここだ!」
Richardさんが魔法陣に駆け寄っていきます。
「やったーー」「おおっ」「ここか」
みんなも走り寄ります。
遂に魔法陣に到着しました! 果たしてRichardさんの呪いは解けるのでしょうか?

魔法陣の近くに寄って確認していたRichardさんが、
「では俺を置くぞ! 危険だから離れていてくれ!」
と言いので、一同は魔法陣から少し離れて遠巻きに様子を伺います。
そしてRichardさんは兜以外を脱いで魔法陣の前に積み上げます。
一同が固唾を飲んで見守る中、Richardさんは聞いたことの無い呪文を詠唱し始めました。
「An Tym Rel Vas Zu [大いなる時間の戒めを解き放ち]」
「In Ylem Rel Mani Ort ! [新たなる肉体を創造せん!]」
「Kal Flam Por Hur Xen [風と炎でその肉体を焼き清め]」
「Kal Ex Quas Wis In ! [かりそめの器より出でて、我が肉体に戻らん!]」


そして兜を脱ぎ去りながら不敵な笑みを浮かべ、こう言い放ちました。
「これで・・・復活できる・・・!!!
これでMelody姉さんも元通りになる、と喜ぶ一同の中で、この言葉を聞いてLienさんは一人つぶやきました。
「いやーなよかん」
すると、兜を鎧の山の上に乗せた姉さんがふらふらと魔法陣の外縁部に移動しました。
いぶかしげな表情の一同。そして次の瞬間、驚くべき事が起きました!
MUHAHAHAHAHA !!!
「bakame ! damasareotta !」
(馬鹿め、騙されおった!)

なんと、積み上げた鎧から声が聞こえたのです!
「ひええ」「わ」「馬鹿とはなんだ!失礼なっ」
みんなは思わず姉さんの方を見ますが、姉さんは未だに無表情で立ち尽くしています。
そして鎧の声は、驚くべき一言を言い放ちました。
「wasi no na wa Zegos !」(わしの名はZegos!)
一同が呆然と見つめる中、鎧の声の主、邪竜Zegosはさも嬉しそうに話を続けます。
「Richard ni korosaretekara」(Richardに殺されてから)
「zutto konokikai wo matteita!」(ずっとこの機会を待っていた!)
「ato wa kono musume no inochi de」(あとはこの娘の命で)
「kanzen ni fukkatu da !!!」(完全に復活だ!!!)
この一言を聞いて、みんなが正気に戻りました。
「ぬおお」「なんかすごいこと言ってるよ」
しかしZegosはみんなに何かをする隙を与えるような事はしませんでした。
「MUHAHAHAHAHA !!!」
という高笑いを残し、どことも知れぬ場所へとリコールアウトしたのでした・・・

残された一行がもう話さなくなったドラゴンアーマーや魔法陣を調べていると、パーティーメッセージで
Melody姉さんの死亡が伝えられました。
「え? 殺された?!」「ダークドレイクってなにさ?」
死亡メッセージによると、「MelodyはDark Drakeに殺された」と表示されたようです。これは一体どういうことなのでしょう?
すると・・・
「ここはどこ?! なんで私死んでるわけ?!
正気に戻ったらしい姉さんがパーティーメッセージで叫びました。
「なんかドラゴンいっぱいいるし・・・あれ?ここはあの箱を見つけた場所?」
「この場所のルーンはサークルハウスの緑セキュアに入れてあるわ」

と、落ち着きを取り戻した姉さんが状況を報告します。
「おおっ」「とりあえず各自ハウスに飛ぼうか」「了解〜」
と、一行が移動し始めた時、姉さんからメッセージが届きました。
「!!!・・・竜に霊体が引っぱられ・・・たすけ・・・て・・・」
どうやらZegosは姉さんの命を奪っただけでなく、その魂までも吸収するつもりのようです!
サークルハウスに戻った一行は、姉さんの言っていたルーンをセキュアの中から見つけ出し、ゲートで駆けつけます。
「ひええ」「ひいい」「やば」「うは」
ゲートから出た一同が目にしたもの。
それは邪竜Zegosとその配下のDark Drakeの群れが、今まさに飛びかかろうとしている姿でした!

いかに幾多の戦闘を経験してきたUCHUのつわものたちといえど、6体のドレイクによるブレス一斉射と邪竜の魔法攻撃を
まともに受ければひとたまりもありません!
しかしDark Drakeの群れの集中攻撃を受けるメンバーを魔法で援護し、騎士の力を結集して一体、また一体と
ドレイクたちを倒していきます。
インビジによって目標を見失ったドレイクたちが隙を見せた時、全員で一斉にZegosに集中攻撃!
さしもの邪竜も、復活したばかりで力が不完全な状態で、未だかつて経験したことの無い強力な騎士の力を受け、
必死の抵抗にも関わらず遂には力尽き、長い間封じられていた地に再び倒れ伏すこととなりました・・・

Zegosを倒し、残っていたDark Drakeたちも全て退治した時、Zegosの亡骸の中から光が現れてMelody姉さんの姿をとりました。
「あーびっくりしたぁ! 死ぬかと思ったわ!死んだんだよ!
などとお約束なやり取りをしたあと、姉さんは話を始めました。
「Zegosに取り込まれたとき色々思考が伝わってきたわ」
「ZegosはRichardって人に退治されたあと、鎧に魂を封じられてこの場所に封印されていたんだって」
「私がその封印を解いちゃったみたいね」

「あらま」「なるほど〜」
「死体の中に心臓があったはずだけど、それはZegosの核らしいわ」
そう言われて、さっきZegosの死体から心臓を見つけたLienさんがLisさんの乗りドラに食べさせようとしますが、
万が一乗りドラを媒体にして復活されても困るので、別の処分方法を考える一同。
そしてHimemaruさんの提案により、どこかの神殿でお祓いしたあと、銀行前のゴミ箱に破棄する事になりました。

神殿に向かう前にLienさんがふざけて抜け殻のドラゴンアーマーを着て「MUHAHAHAHAHA」と走り回ったら、
全員真顔で殺したほうがいいかな・・・」「殺しましょう」「だな」「OKボス」と殺気ムンムンで追い回されましたが、
無実を訴えるセリフのカミかたで本物と認めてもらうという一幕もありました。
Lienさんは後日、
「ドレイクの群れに追われるより怖かった」
と言ったとか言わないとか。

Zegosの心臓を持ってサクリファイスの神殿に到着した一行は、心臓をアンクの横に置いて浄化の祈りをささげました。
その後通りすがりのa Lienさんがやってきて、みんなの質問に一問一答していました。

そのあまりに良いリアクションぶりは、「どっちが本物のLienさんか分からない」と後世に伝えられる事となったとか、ならないとか。
そしてブリテンの銀行に移動し、聖域で清められた邪竜の心臓はなんでも食べるゴミ箱へと廃棄されました。

「got any salt?」
どうやら塩味が足りなかったようです。

こうして邪竜の復活はサークルUCHUによって阻止されました。
核を失ったZegosは当分おとなしくしていることでしょう。
しかしZegos以外にも、まだまだソーサリアには太古に封じられた邪悪な存在がいるに違いありません!
どこかひとけのない場所で怪しいものが埋まっているのを見つけたらご注意下さい。
その中に入っているものは宝物とは限りませんからね・・・

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


というわけでシナリオ「呪われたドラゴンアーマー」は以上です。
では今回のイベントで準備したことや、使った小技の話などをする事にしましょうか。
DVD特典に収録されたメイキングみたいなものです(^^)


◆ストーリー

シナリオ付きイベントなので、まず話を考えないといけません。
これまで参加したGMイベントとプレーヤー主催のシナリオ付きイベントを振り返り、
「進行役の出した依頼(クエスト)をみんなで協力してこなす」というスタイルをとる事にします。
最初はストレートに、呪いによって鎧に封じられたRichardの魂を解放して終わり、という話を考えていましたが、
最後にどんでん返しを入れたくなって軌道修正。
乗り移った人格(邪竜Zegos)が参加者を騙して自分の体を復活させる、という基本ラインが出来上がりました。

ストーリーラインが出来上がったら、今度は細部を詰めていく作業です。
まずは封印を解く場所選び。竜族であるZegosが復活の儀式をするのにふさわしい場所は・・・?
デーモンテンプル、ダスタード1F奥のアンクと候補を挙げましたがしっくりきません。
そして「@おーるふぉろーみー」のドラゴンの生息場所リストを眺めていて、麒麟パッセージの謎のテレポーターを思い出しました。
まさに「これだ!」って感じでしたね(笑)
イルシェナーならゲートで一気に到着→しゅーりょー、ってこともないし、道中の危険も適度にあってスリリングです。
これでスタート地点とゴールは決まりました。

続いて、「復活したZegos」をどう表現するか考える事にします。
ダスタードの影竜や古代竜の前に飛ぶルーンを鎧の中に置く? うーん、いまいち。
おきにいりにしたドラゴンを召喚クリスタルで呼んでリリース? うーん、迫力に欠ける。
騙された事が分かったみんながそのウップンを晴らしてカタルシスを得られるような、なにかパンチの効いた決戦ができないか・・・
こうして考え抜いた結果、いちかばちかの綱渡りなアイデア、
「大量のドレイク&ドラゴンをリリースした場所にみんなをおびき寄せる」
を採用する事にしました。


◆準備したもの

最終決戦で大量のドレイク&ドラゴンを使うには、いくつかクリアしないといけない問題がありました。
まずは場所。
週末の0時前後、他のプレーヤーのみなさんに迷惑をかけずにドレイクたちを放置しておける場所を探さないといけません。
実は3月3日のロストランド旅行は、そのような場所探すためのものでして、何箇所か候補地を挙げてじっくり吟味しました。
その結果選んだのが今回の場所です。

さて、いくら人がこなさそうな場所でも、イベント開始から1時間程度放置する事になるので野生の状態で
野に放しておくわけにはいきません。

そこで今回はちょっとした裏技を使ってペット状態のままステイさせたわけですが・・・詳細は省略!
・・・ってことで勘弁してください(^^;

ちなみに邪竜ZegosはWhite Wyrmだったわけですが、これはWhite Wyrmだと名前が「a white wyrm」で、
ドラゴンより半角スペースが1つ多いので「Zegos the DarkWyrm」と名前がつけられるためだったりします(^^)
このほうがなんかボスっぽくてカッコイイじゃないですか!
・・・まぁそれはさておき、これだけ大量のドレイク&ドラゴンをキープする厩舎の空きなんて無いので、
イベント開始15分前に一気にテイムして集めました。

こんな短時間にこれだけの量のドラゴンたちをテイムしたのは初めてです(苦笑)

他にもイベント中にはこんなアイテムを使いました。
◇ドラゴンアーマー
伝説鍛冶屋となったFrankの最初の作品です(^^)
ドラゴンのウロコを集めに、毎晩Decoyじいさんがダスタードでドラ狩りしてました。
UOAで着脱マクロを組み、スムーズに装着できるようにもしておきました。

◇心臓
「Zegosを倒して、ハイ、おしまい」ではシナリオの締めとしてはちょっと物足りないので、「Zegosの核」として心臓を用意しました。
ディシートで30分ぐらいゾンビたちを倒しまくってようやく手に入れたものです(^^;
Zegosが倒されたら自己蘇生で生き返り、Zegosの死体に心臓を放り込みました。
ちなみに本編では省略しましたが、蘇生直後にイベント用アイテムだと気付いていないLienさんから
「ほいアンタの心臓」と返されて思わず苦笑い。

◇決戦場所のルーン
リコールで現地に飛んだあと、そこにみんなを呼ぶできるだけ自然な方法はないかと考えたのですが、
「ハウスセキュアになぜか入れておいた発掘場所のルーン」ってやっぱりちょっと強引?(^^;

◇セリフ
UO Sayにイベント中の主なセリフは登録してありました。

最初に赤い文字で喋っているのは、セリフの前に「:」と半角スペースを入れることでエモートモード
つまりセリフを「*」で囲んだ特別色で喋ることで、体を乗っ取られて喋っていることを表現してみました。
余談ですが、復活の呪文に使った力の言葉ですが、あれ実はちゃんと意味通りの言葉を使ってそれっぽく作ってあるんですよ(笑)
・・・ただの自己満足です。

◇コミュニケーションクリスタル&ポーチ
今回の目玉な小技「喋る鎧」を実現するためのアイテムです。


◆小技の説明

コミクリは袋に入れても声を伝える事ができます。(これは荷馬や乗り虫のバッグでも同様。余談ですが)
なので、目立たないよう一番小さな袋のポーチにリンク済みのコミクリを入れ、脱いだ鎧の間に隠すように置くことで、
あたかも鎧の中から声が聞こえるかのように見せる事ができます。
しかし、そのまま普通に喋ったのではセリフがダブって意味がありません。
そこでもう一つの小技を使いました。それは・・・「wisperで喋る」です(^^)
セリフの前に「;」と半角スペースを入れることでささやきモード、つまり自分の周囲1マスにしか声が聞こえなくなります。
つまりあの写真では自分のセリフは見えてますが、他のみんなには鎧のところのセリフしか見えていなかったわけです。


◆制限事項

どんなにドレイクやドラゴンをたくさんリリースしてあったとしても、PMされたりペットドラゴンを呼ばれたり、
ドラゴン特効武器を使われたりしたら一瞬で全滅です。
なので、今回参加にあたって次のような制限事項を設けてありました。
◇バードスキル禁止
◇召喚生物を含むペット攻撃
◇特効武器禁止


最後の決戦で瀕死になった人もいたけど、参加人数も多かったのでこのぐらいの制限でちょうどいいバランスでした(^^)


◆最後に

今回のイベントには隠れたテーマとして、「PCイベントでどこまでGMイベントに近づけるか」を念頭に考えてみました(^^)
結果は、PC主催(しかも準備&進行役が一人!)でもそれなりに凝った事ができたと思います。
ホント、UOって自由度が高くて凄いゲームですよね!
今回のイベントで現時点での持てるアイデアを全部出し尽くしたので、次回はまたアイデアが閃くまでしばらく休憩ですね。

・・・そういえば今回使わなかったアイデアが一つありましたね・・・アレをうまく使ったイベント、できないかな・・・?
んー・・・ちょっとアイデアを詰めてみようかな〜・・・

おまけ

忘れ物

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「3/13」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

3月22日

トリンシックのムーンゲート周辺に桜の花が咲いている、という話を聞いたので桜見物に行ってみる事にしました。

満開ですね!
その後、桜並木を追ってトリンシックの町に到着。
定番の港前の広場になにかないかと見に行きましたが何も無し。
銀行や町の北エリアになにかあるかも、と見に行きましたが別に変わったものはなく、いつものトリンシックの風景でした。
大手サイトに何か書いてないか見てみると、どこかにござと立て看板があるとか。
チャットで話していたので見物にやってきたLisさんと見に行く事にしました。
途中ではぐれる二人(笑)
ま、目的地は一緒なのでちょっと寄り道して、花見ですからお酒を買っていくことにしましょう。

・・・多過ぎ?(笑)
ともあれ、大量のお酒を携えて花見会場に行く事にしました。
途中ではぐれていたLisさんを発見!
なぜか追いかけっこ状態になり、もつれ合うようにして花見会場まで爆走する二人(笑)
あー、面白かった!

花見会場でShigumaさんと合流。走り回っているうちになぜか火炎瓶に変わっていたお酒を投げ合って遊びました。

その後Sebasさんもやってきて、4人で桜の花を堪能しました。
私はそのあとは家に帰りましたが、ヴェスパーのお酒の醸造所を見てきたSebasさんによると、そこの桜はいつもと変わらないとか。
もう少し暖かくなって本格的な花見の季節になったら、またなにか変化があるかもしれませんね!

3月26日

今日のサークルイベントは、急遽パブ23で修正されたゴーレムの性能確認に決定!
GM細工師のCinderくんはTakkyハウスの商品を仕入れるため、未だDOOMの対岸に泊まり込んでいるので、
今回は私が参加する事にしました。
パブ23の前に同じようにゴーレムの性能検証会イベントを行ったのですが、その時は血エレに全滅させられました。
さてさて、今回はどこまで戦えるでしょうね!

今回の参加者は私、Cherryさん、yunaさん、Shaza-nnさん、Haruhiさん、pazuさん、galadさん、
そして先日UCHU入りしたKAMISAMAさん、Shigumaさんの計8人。

細工師Cherryさんから譲渡されたゴーレムがサークルハウスにギッシリ(笑)
今回向かうのはダンジョンシェイム。1階から最深部まで突撃する事になりました。
各自、ゴーレム修理用のインゴットと細工ツールを携え、ゲートでシェイム入り口に移動しました。

これだけ集まると壮観ですね(笑)
2階へ降りるゲートに向かう道すがら、視界に入った土エレやサソリを片っ端から踏み潰して行軍です。
ゴーレム4体で殴ると、土エレなどはほとんど瞬殺です。楽勝〜♪
2階に続くゲートのところに花が敷き詰められていますね。あ、ひょっとして酒場ですか?

「うわ、ロボ軍団」「ゴーレムだ」「いらっしゃいませ〜♪」突然のゴーレム軍団来訪に驚くみなさん。こんばんわー。
「タッキーさんだ!」お店のスタッフのNaoさんやsuzukaさんは、Takkyハウスにも来ていただいたこともあるそうです。
こちらでよく酒場をやっているのですか?と聞いたところ、「PC酒場デュランダルです」あ、デュランダルさんでしたか!
リンクしているサイトさんのことを辛うじて憶えていた、トリ頭GMの白い裁縫師。セーフ。
毎週金曜の22時から24時までここで営業しているそうなので、興味がある方は行ってみるといいですね(^^)
ではそろそろ2階へ行きますね〜。ではではー。

地形に引っかかったりしながらも、ダルエレや風エレを撃破して3階に下りるゲートに向かいます。

ここで重大な事が判明! 細工スキルが0だとゴーレムの修理はできない!
9人の中で細工スキルを持っているのは唯一Cherryさんのみ!
でもまあ自然回復で結構HPが回復してますし、タゲられてダメージを受けた1体をCherryさんが回復すればOKOK。
その後、地形に引っかかった事に気付かずKAMISAMAさんがゴーレムとはぐれかけたりしましたが、全員無事に3階に到着。
それではいよいよ毒エレと対戦です。気を引き締めてGO!
索敵中・・・毒エレ発見! 全員攻撃!!!

9体のゴーレムが一斉に毒エレに攻撃を開始しました。
がりがり削れる毒エレのHP! 対して、毒抵抗100%の恩恵でほとんどダメージを受けないゴーレム。やがて・・・
かちー!
それでは4階に向かいましょうか〜。

4階に通じる通路を移動中、外にエルダーゲイザーが出てきました!

タゲられたCherryさんが死亡する、というハプニングもありましたが、エルダーゲイザーも問題なく退治。
4階へと向かいました。

直接攻撃力がハンパじゃないクラーケンとの対戦で、矢面に立っていた一体が壊れかけましたが、これも撃破。
プチレアのロープが出て幸先いいですね!(^^)

そしていよいよ血エレポイントに到着です。前回は3体のゴーレムで挑んで全滅の憂き目をみました。
果たして今回は・・・?
「でたたた」いけー!all attack「All kill」「aLl AtTaCk」「all attack」「all kill」

血エレ瞬殺!
近くで狩りをしていたテイマーさんもビックリしてました(笑)
そしてこのまま4階を一周してみます。

視界に入ったモンスターは火エレだろうが血エレだろうがall attack!

ぼこぼこぼこ!

修理する必要もなく連戦です。
血エレを8体ほど倒し、通りすがりの土エレ、ダルエレ、火エレを蹴散らしてシェイム4階一周完了!
ちょっと物足りないので、さらなる強敵を求めてダスタードに向かう事にしました。

ではGOGO!
ドラゴン発見! 攻撃開始!

みるみる減っていくドラゴンのHP。よゆーですね!
このまま広間にいても湧き待ち時間が長いだけなので、奥に行ってみましょうか。毒ガス地帯に気を付けてくださいね。
その後、ジャイアントサーペントの群れやドレイク、ワイバーンの群れを撃破して北のほうのアンクを目指します。

ここって北の壁越しにディシートの3階が見えるんですねぇ。不思議な感じです。

さて、これで目的地は全部周りました。
アンクでゴーレムをそのまま野性にかえす(分解する)のもつまらないので、最後にダメ元で古代竜と対戦して
一華咲かせる事にしました。

ドキドキです。それではゲートで3階に行きましょう!
ゲートから出ると、すぐ近くに古代竜発見! 一斉にall attack!

回復手段のない私たちは、あとはもう見守るしかありません・・・
一体、また一体と崩れ去るゴーレム。しかし古代竜のHPは予想以上の速さで削れていきます!

やがて・・・

かちー!
5体のゴーレムが犠牲になりましたが、サポート無しでも古代竜が倒せましたよ!
その後、下の方のワイバーたちも全滅させてダスタード3階制覇!

するとみんなのど真ん中に古代竜出現! 急いで残り4体のゴーレムで攻撃を仕掛けました!
ゴーレム2体が破壊されましたが、古代竜のHPも残り僅かです。
空を飛んで逃げ回り始めましたが、とどめのロケットパーンチ!(違う)

4体のゴーレムで古代竜を撃破しましたよ! これなら十分狩りに使うこともできますねっ。
ゴーレムの性能を十分に確認できたので、サークルハウスに戻る事にしました。

今回の戦利品は現金と各種皮、そしてロープです。
現金は等分に分配して、残りのものは総取りダイス勝負です。

結果は9を出したShigumaさんの勝ち!
そして生き残った古代竜殺しの称号を得たゴーレム2体は、CherryさんとHaruhiさんがそれぞれ持ち帰ることとなりました。
では締めの言葉をー。「今日のイベントはコレにてお開き!」「おつかれさまでした〜」おつかれさまでした!
いやぁ、ゴーレムで古代竜が倒せるなんて思ってませんでしたねぇ〜。
細工スキルの修理待機時間が20秒ぐらいあるのが厳しいですが、相手と場所さえ選べばかなりいけそうですね。
・・・でもCinderくんのゴーレム「シンダーロボ」は昔に作ったものだから、毒抵抗100%じゃないんですよね・・・
そろそろシンダーロボ・グレート登場の時期?(笑)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system