2003年 11月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  6日  7日  8日  9日 10日 16日 24日 26日 28日

 ※写真をクリックすると別ウィンドゥに表示します。 ちょっと面倒かもしれませんが、ページを軽くして表示を早くするためなのでよろしくです!


11月6日

あわわ、裁縫修行用の皮が残り僅か!
N皮S皮合わせて300枚ぐらいしかありませんね・・・
最近はGGS上げでも4〜500枚使うので、足りるといいなぁ。
とりあえず30分ほど待機してから裁縫修行開始! チョキチョキ鋲革足を作り、即裁断して再利用。地球に優しいリサイクルゥ〜。
しかーし、100枚分使っても上がりません。100枚追加。・・・200枚分使っても上がりません。更に100枚追加!
作っては裁断、作っては裁断して残る皮はあと20数枚・・・というところで裁縫0.1UP! はぷしゅー。

とりあえず残りの皮を限界までしゃぶりつくして次のGGSが発動するようにお祈り・・・(−人−)
前回の修行で運良く0.2UPしたので、現在裁縫115.3。
伝説までの道のりはまだまだ長いです(^^;

久しぶりにみんなの近況報告ー。

■Melody姉さん

テイム伝説達成後は、慈悲と献身の徳の維持をしに街やダンジョンに気ままに遊びに行く程度で、
のんびりした生活を送っている様子。
お店に置く転送バッグの在庫が無くなってきたので、またとってきて下さいねー。
ちなみにGGSで上げていたアニマルロアが119.9に。あとは自然に上がるのに任せようと、特に意識するのはやめたそうです。
(なんて言ってから1週間ぐらい経ってますが、まだ119.9のままだとか・・・)
テイム&獣医が120になり厩舎のスロットが2つ(ロアが上がれば3つ)増えたので、新しいペットに何をテイムしようかと
吟味しているとか。
茶ドラ、譲渡で麒麟、ドゥーム対岸戦用WWが候補だそうですが、マニアックなペットも捨てがたいそうで・・・
まあ、時間はたっぷりあるので気の済むまで悩むのがいいと思います(^^;

■Frankさん

騎士&戦士修行も完了したため、もっぱらバルク貰いや戦利品の強化、サークルイベントへの参加などが最近の主な活動とか。
ダルルニックハンマー4本使ってようやく出来上がったデーモン特効カトラスの試し切りに行ってウッカリ焼き殺されたり、
ドゥーム虫ボス3体に追いかけられるもマラソン状態から独力でしぶとく生き残ったのに、直後油断してアッサリ死んだり、
サークルのヒスロス踏破イベントに参加して3Fの黒デーモンと壮絶な死闘を繰り広げ、HP2、スタミナ0で退治したあと
新たに湧いた黒デーモンを遠くに誘導しようとして、HPスタミナ全快から大パンチ&魔法コンボでポックリ瞬殺されたりと
戦死道を満喫している様子。
(ずっと名声上げをサボっているので、Glorious LordからGreatに着々と転落中・・・)
でも私のためにデスパイズやデルシアで皮をとってきてくれる優しいおニィさんデスヨ!

■Cinderくん

先日2度目のドゥーム対岸拾い物ツアーから帰ってきたCinderくん。
強化しがいのある戦利品をいーっぱい持ってきてくれました。
それらは私とFrankさんで責任持って破か・・・いえ、強化しますからね!(^^)
対岸では意外と高い潜在能力を生かして、死んだ数より他の人を蘇生した数の方が多いという
Cinderくんらしからぬ活躍だったそうで。
(魔法&瞑想110、書写&ハイド&ステルス&霊話&細工GM・・・ってやればできる子だったんですね(笑))
しかし相変わらず秘薬低減装備にご執心の様子。家の保管箱の中にどんどん溜まっていってます。
そろそろ秘薬低減−100%セットが3つぐらいできそうですよ。私が取引掲示板で売ってきてあげましょうか?
手数料はそうですねぇ・・・競売にかけた最初の値段と、実際落札した値段の差額を私がもらうって事でどうですか?
OKです? では記事を投稿しておきますね(^^) ・・・『1Gpから開始です』・・・っと・・・

■Decoy叔父様

先日音楽と魔法がGMになったそうで、今は弓修行と不調和修行をしているそうです。
ところで私の家のベンダーのManonさんから「最近妙な音楽が聞こえて体調が悪い」と言われましたが、叔父様、
この間「不調和を上げるにはベンダー相手がちょうどええわい」って言ってたのとなにか関係ありますか・・・?(汗)

ところで、いつもNQ靴バルクをプレゼントしてくれてありがとうございます〜。
わざわざ裁縫を41.4にしてバルクを貰ってきてくれてるんですよね。
他にも細工を30習って低ダメージダーツAPBを私たち全員の分作ってくれましたし(Cinderくんはそれでも死にかけてましたが)、
至れり尽くせりですね。
Cinderくんのドゥーム土産の速度+15のリピーティングクロスボウがお気に入りのようで、毎秒1発発射が修行に最適だそうです。
・・・矢の消費は激しすぎるそうですが・・・
しかし修行相手のコープサーとハーピーの戦利品&矢作成スキルで矢を自給自足しているのはさすがです。
ところで修行場が穴場すぎて人が来なくて寂しいなら、シェイムとかデスパイズとか行けばいいと思います(^^;
前衛戦士さんと即席パーティーを組んで一緒に修行するとか〜。頑張って下さいねっ。

11月7日

以前みんなで集めた金ドクロ6個も、今では残り1個となってしまいました。
先日Frankさんの身に起きた災難などの事を考えると、そろそろ予備も含めた金ドクロのストックが必要ですね。
てなわけで今週のサークルイベントは、ドゥーム1F骨集めです。
金土の2日を使って骨集めを行い、日曜に骨デーモン退治をする予定です。

ちなみにFrankさんの身に起きた災難ですが・・・
ラスボス戦の最中にコネロス。大量のアンデッドが湧いていたので死亡確定。
・・・という所までは普通なんですが、再ログインすると幽霊状態でルナにいたそうです。
どうやら「アンチブラックホールシステム」が働いた様子。
ルナのヒーラーで蘇生したあと、ペットのオスタの蘇生をしてもらおうと街に行くも
あいにく蘇生できるテイマーさんになかなか出会わず、ようやく蘇生してもらった時には死体は骨になったとのパーティーメッセージ。
ちなみに「パーティーメンバーのルートを許可」してあったにも関わらず、なぜかルートできなかったとか。
とりあえず保険をかけてあった装備を身に付け、銀行から包帯を取り出し、サークルハウスに保管してある金ドクロを持って
渡し舟の所にセイクリッドジャーニーで移動すると、緑先生、リッチロード、デボゥラーオブソウル、ラベンジャーなどなど
モンスターの大群が待ち構えていたそうです。
渡し舟の台に5秒立ち止まるだけで殺されそうな勢いだったので、魔法の集中攻撃を浴びつつ何度もセイクリッドジャーニーを駆使して
必死に誘導、なんとか金ドクロを渡す事に成功。
モンスターたちに殴られながら「船に乗る?OK」ボタンを押してようやく自分の死体に辿り付いた時には、
ラスボス戦は終わっていたとか。

・・・なんか大きく脱線しましたが、ともかくパーティーを組んでいても運が悪いと装備を全ロスする可能性はあるって事で、
金ドクロのストックは重要なわけです。(なんか微妙に説明になってないかも(苦笑))

今日の参加者は私、Himemaruさん、galadさん、Shaza-nnさんの4人。
骨集めをする場所はドゥーム1F北西のパズルがあるところの近くです。
メイジチームが土エレ先生をそれぞれ召喚し、galadさんが自慢のハンマーでモンスターたちを次々と粉砕していきます。

一度galadさんがディスマウントされて乗り虫のとめきっつぁんが殉職してしまいましたが、それ以外は大したトラブルも無く、
頃合を見て撤収した後でこまめに輸送していた骨を合計すると、なんと3000本以上ゲットしていました!
元々ストックしてあった数と合わせると6000本を超えています。すごー。
じゃ、明日頑張って1万本にしちゃいましょう!(^^)ノ
戦利品の争奪ダイス大会で一人勝ちしたあと、バルクを貰って帰りました。

11月8日

今夜も昨日に引き続き、ドゥーム1Fで骨集めです。
今日の参加者は私、Himemaruさん、galadさん、Cuteyさん、PESさんの5人。
UOチャットにPlumさんがいますが、今日は1日9回も死んでいるのでパスするとの事。
・・・ま、そんな日もありますよ(^^;
骨集めをする場所は昨日に引き続きアンクがある部屋の辺りです。
でも今日はちょっと変化を求めて、すぐ東にあるリッチ2体、緑先生が2体、よわよわモンスター少々が現れる部屋の近くで
戦う事にしました。
ディスマウントはされませんが、魔法や毒が強烈なのでスリル倍増です。
前衛に立って攻撃しているgaladさんやCuteyさんが何度も瀕死になってヒヤヒヤでしたが、離脱タイミングや騎士解毒と回復魔法が
うまくかみ合って死者0でイベントを終える事ができました。
今日は昨日に比べるとイベント時間が短かったので、集めた骨は約1000本。合計で7000本!
残念ながら1万本には達しませんでしたが、これだけあれば連邦と1年は戦えます!
というわけで明日の骨デーモン退治も頑張りましょー。

11月9日

今日は骨集め&金ドクロゲットイベントの最終日。いよいよ骨デーモンとの対決です。
昨日までに集めた骨は合計7000本。骨デーモンを7体退治です。
今日の参加者は私、Himemaruさん、yunaさん、Shaza-nnさん、PESさん、Plumさん、Lisさんの7人。
この中で唯一乗り虫に乗っているShaza-nnさんが骨運搬&クエストを受け、HimemaruさんとyunaさんのテイマーチームはWWで、
バードメイジチームがサポート役で、Plumさんは体当たりってことで骨デーモン退治をする手筈となりました。

ゲートで骨デーモン部屋に移動して戦闘準備完了。Shaza-nnさんが骨1000本を渡し、骨デーモン登場!
すかさずWW2体が飛びかかり、エナジーボルテックスを召喚してぶつけたり、パッチワークスケルトンを扇動したり、イイ感じ!
やがて骨デーモンは倒れ、わーい!と戦利品争奪にいそしんでいるとShaza-nnさんからパーティーメッセージが。
どうやら金ドクロがゲットできなかった様子。骨デーモンの棺桶開けてもダメですか? ・・・ダメですか。
じゃあ次の骨デーモンで再挑戦!
・・・しかし念のためクエストログを確認してもらうと、どうやらクエストは達成しているとの事。
しかしどれだけ注意深く鞄の中を探してもらっても、金ドクロは見つからないそうです。
念のため銀行を見てきてもらいましたが、金ドクロも骨1000本も無いとか。・・・あれー?
私自身そんなに詳しいわけじゃないのですが、仕様的にこのような状況になることは無いはずですが・・・

次に別の人が湧かせた骨デーモンを試しに攻撃してみましたが、やっぱり金ドクロはゲットできませんでした。摩訶不思議!
でもまあ骨の残りはまだまだありますし、気を取り直して次いってみましょー!

その後、残りの骨を使ったクエストは無事成功。
グーパンチ3発でPlumさんが1キルされましたが、あとは大したトラブルも無く、金ドクロを6つ手に入れる事ができました。
サークルハウスに戻って戦利品の整理をしていると、スカラブレイの厩舎にWWを預けに行ったHimemaruさんからメッセージが。
「てっくさん発見!スカラ銀行でごそごそやってる」あら、珍しいですね! ちょっと挨拶に行ってきましょうか。Vas Ylem Rel・・・
そして人語を解する白熊がスカラ厩舎に現れました(笑)
*くんくん* *かれーとうどんのにおい*「むう・・・鹿児島県名物しろくまだ」

お久しぶりでーす!
サークルハウスに残っていたメンバーを逆ゲートで呼んでみたり。

ほーら、あれがテックさんですよー。「厩舎員のおねえさんをナンパしようとしてるところを捕獲!」とHimemaruさん。
今サークルイベントが終わったところなんです。「うちのほうは昨日とかのギルド活動では愉快に殲滅されてましたが」
「黒×2、イフリート×2入りの扉を開けたがるギルメンが・・・」
ソーサラーですか・・・「あいかわらずJACは熱い・・・」
さて、あまり長いことテックさんを拘束すると・・・うどんが伸びますので
あはは、ではそろそろ海に帰してあげましょう(^^)
私たちも撤収しましょーか。
「それでは美奈さん(誰?)お元気で」「あっはははは」ではではー(^^)/
TECさん、また今度一緒に遊びに行きましょうね!

と、半年振りぐらいのTECさんとお別れして、サークルハウスに戻りました。
そして戦利品の分配を終えて解散し、家に戻って裁縫修行です。
FrankさんがFデルシアにこもってN皮1万枚狩ってきてくれたので、それを使ってチョキチョキと・・・0.1UP!
パブ21でスキルが強化の成功率に影響するらしいので、地道に頑張って伝説を目指しますよー!

11月10日

ログインすると家の前に馬が・・・

*くんくん*
微かに残っている香辛料の香りで犯人の目星はつきました。
ここに馬が残っているという事は、犯人はテックテック歩いて帰ったのでしょうか。
その後ジェローム銀行に行ってみましたが、残念ながら容疑者の姿は見つかりませんでした・・・

気を取り直してドゥームへ扇動修行に行きました。緑先生同士を扇動すると程なく0.1UP!
GGS消化後、残りチャージ60だったタンバリンが永遠に沈黙するまで叩きまくるもスキルは上がらず。
今日の修行はこれで終わり!

ところでここしばらく他事をしていたら、いつの間にやらオークイベントが進展して今は小康状態だそうです。
今日は暇ですし、各地に残っているオークイベントの跡地を見てまわる事にしましょう♪
UOチャットにいたサークルのみんなからの情報を元に、オークの現れた場所を調べます。
まず最初に向かったのはシェイムの北にある坑道です。シェイムから森の中を北上して件の坑道に到着しました。
おやおや? 人がたくさんいますね〜。ひょっとしてイベントが起きるのかな・・・? こんばんわー。
どうやらこの方たちも私と同様、オークイベントの追っかけをしているようです。
「ウィンドからユーに行く途中の橋がオークに占拠されたそうですが、場所をご存知ですか?」あ、知ってますよ!
確か近くのガード訓練所でルーンが焼いてあったはず・・・ちょっと探してみますねー。

と、ルーンブックをガサゴソ引っ張り出してルーンを探していると、すぐ上の洞窟からギルメンさんたちが何人か出てきました。
その後ろを土エレがついてきます。
すると、先ほど話をしていた方が突然私にインビジをかけました。・・・?!
いつものようにギャグがスベッたから消されたのかな? でもまだ何も言ってないのですが・・・ってことは予知能力者?!
・・・などと慌てつつふと土エレの名前を見ると「Valorite Elemental」。・・・青鉱石エレ?!
どうやら洞窟内でガーゴピックを使ったようです(^^;
その後、青鉱石エレは無事退治されました。あー、びっくりした!
あ、ルーンを見つけましたので、ゲートを開けますねー。

ゲートを抜けた先は間違いなくガードの訓練所で、ウィンドからユーに向かう橋のすぐ近くでした。
「すいません、これからギルドイベントで別の所に行く事になったので、私たちは後日行ってみます」あ、そうですかー。
・・・ところでお聞きしたい事が。ギルドNeoさんって、ひょっとして
マーブル島のNeoさんですか? 「はいそうです」

ご近所さんでした。名前を見たときにもしや、と思ったらやっぱりそうでした(^^)
あらためてご挨拶しなおして、Neo-suzusuzuさん、Neo-Tetoraさんとお別れして、一人で橋の方を見に行きました。

橋ー。・・・何もいませんねー。
じゃあ次行ってみましょー。

続いて向かったのは、先ほどの坑道を抜けた所にあるオーク砦です。(あ、ここのルーンから行けばすぐでしたね)

砦の周囲をぐるぐる周って様子を探りましたが、特に怪しい気配はありません。
では街道沿いに南下して、先日オークキャンプ湧きに遭遇した場所を偵察しに行ってみましょう。
森で見かけた羊を追い回したりしつつ南へ南へ。・・・そろそろですね。・・・野営地発見!

しかし出迎えてくれたのはオークではなく、ブリガンドたちでした。
あいたた、弓はやめてください弓は! そんな事すると〜・・・エナジーボルテックスの刑です!
キャンプの真ん中に召喚されたエナジーボルテックスが、ブリガンドたちを次々とまるかじり。・・・かちー。
近くにいた森の動物たちを無差別に虐殺し始めたエナジーボルテックスを尻目に、捕まっていたNPCを助けてあげる事にしました。
ふむふむ、街の宿屋か酒場に連れて行ってほしいんですね。任務了解!

かなり前から囚人NPCはゲートについてこなくなっているので、徒歩で連れて行く事にしました。
地図を見ると、ここからはブリテンよりスカラブレイの方が近いようです。じゃ、れっつごー!
森や住宅地の中をてくてくスカラブレイに向かって歩き出しました。
サーバー境界線に引っかかるか、時間切れで消えちゃうかと思ったものの、なんとか無事についてきています。
スカラブレイ近くの海岸線にたどり着いた辺りでふと嫌な予感が頭をよぎりましたが、あえて無視してトトロの歌を口ずさみながら
船着場に到着しました。
NPCと共に船に乗り・・・cross!
画面が切り替わり・・・私一人が対岸の船着場に到着。あああ〜・・・やっぱりぃ〜・・・
ゲートをくぐらないのなら、こーゆー移動にもついてこないんじゃないかと思ったら案の定!
もう一度crossして船着場に戻ると、NPCはまだそこにいました。
・・・よーし、こうなったらできる限りの事をしてみましょう! 今来た道を引き返し、ブリテンにGOGO!

歩こう〜歩こう〜私は元気〜♪
ブリテンまであと半分ですよー。今更消えないで下さいね〜。
Melody姉さんやFrankさんが氷ウサギ狩りをしていた畑を通り過ぎ、戦士の訓練所の前を通り、橋を渡って・・・

到着! あ〜、遠かったー!
Moiraさんは街について安心したのか、いくばくかのお金をくれたあと、どこへともなく去って行きました。任務完了!(カチッ)

ところでブリテン銀行に来たのは久しぶりですねー。
・・・うわっなんかタウンクライヤーの所にすごい人ごみがッ! ひょっとしてオークイベント情報でも?!
急いで近くに駆け寄り、様子を見ることに。
・・・あれ? あれあれ? これってひょっとして・・・街頭オークション? 人垣の真ん中にいるリッチに変身している人が主催者?
人の噂で聞いた事があります。ブリテンの銀行前でオークションを開く「リッチ爺さん」という方がいる事を。
おー、これが噂の「リッチ爺さんのオークション」ですか! へ〜、ちょっと見物していきましょう。
商品はペーパードールに装備されたもののようです。オレンジ色の腕輪・・・ってアーティファクトのBracelet Of Healthですか!
しかしこれはどうやら売り物ではない様子。ギャラリーから売れ売れコールされるも、健康上の理由で却下してました(笑)
というわけで現れた商品ですが、青い弓・・・これもアーティファクトのFrostbringerですね!
ギャラリーから一斉に微妙〜コールが(^^)

やがてオークションが開始。相場は100万Gpらしいですね。50万、70万、77万、78万、78万9千・・・となって落札。
リッチ爺さんのあおり文句とか、なかなか盛り上がって楽しいですね(^^)
この後もファイアーカラーのヘビークロスボウや、ドラゴン特効モール、アーティファクトのHoly Knight's Breastplateなどの
オークションを見物しましたが、最後まで見ていると明け方になるとかならないとかなのでこれで撤収する事にしました。
いやー、思わぬいいイベントが見れました!
たまには都会に行かないとですね(笑)

11月16日

ドゥーム対岸にまた泊り込みに行っているCinderくんから、宅急便でアイテムが届きました(笑)
私とFrankさんでよってたかって強化&デストロイして、生き残ったアイテムをベンダーに並べてホッと一息。
そしてじっとベンダーの売り上げを見つめる・・・今日もなにも売れてない・・・
いけない! このままでは赤字街道まっしぐらです!
大量のルーンを買い込んで、家の前で大量のマーク! 久しぶりにお店のルーン配りに出かける事にしました。

マジック&裁縫ショップ『Takky HOUSE』です。ただいま、お店のルーンを配布中でーす。
4th〜8thスクロールやフルスペルブック、色付きルーンブックも格安で提供中です〜。

ブリテン銀行前に机と椅子を置き、机の上に先ほど焼いたルーンを積み上げてルーン配り&お店の宣伝です。
考えてみれば、AoS以降一度もルーン配りしてなかったですねぇ。やっぱこまめな営業は大事ですね。

ちょっと所用で家に戻ると、タイミングよくお客さんがやってきました。いらっしゃいませー。
「タッキーさんだ!サイト一年前からみてますw」わあ、嬉しいです!
ちょっとビックリ!

「たっきーさんのサイトみてUO始めましたw」!!! 光栄ですー。しかしなんて奇特な・・・ごふごふ・・・
ところでここで意外な真実が発覚。
「1週間ぐらい前、この辺にBASASIってうまいなかった?」 ・・・あれ? 「降りて間違えてりこしちゃった(Д`)」
そ、そうでしたか、私はてっきり某カリスマギルマスさんのお歳暮かと思いこんでましたが、mohimohiさんの馬でしたか。
Your skill in Fushiana has increased by 0.1%. It is now 99.4%.
私の節穴スキルは順調にUP中。
その後、秘薬低減装備をお買い上げのmohimohiさんに皮染めサービスをば・・・
目の前で真っ裸になったmohimohiさんが風邪引かないよう、ローブをチョキチョキ作って染めている間羽織ってもらい、
ぺしょぺしょ緑色に皮染め染め。
ところでその髪型、漢のモヒカンですね! 「UO戦隊をみてモヒカンにした・・・(Д`)」あ、そうなんですか。
そして染めた革帽子を被ると「やっぱモヒが。。。」出てますね。革もつらぬく自己主張!
TECさんファンだそうです。類は友(以下自粛)

おっと、買い物のお邪魔しちゃいましたね。私はまたルーン配りに行ってきますね。では、ごゆっくりー。
ブリテン銀行に戻り、宣伝再開! 順調にルーンを配っていきます。
買い物を終えたmohimohiさんが横切っていきました。他のお店で探していたパーツが見つかったそうです。良かったですね!
ただちょっと気になったのは・・・

さっきのローブがッ( ̄□ ̄ι)

11月24日

UOチャットの雑談から、急遽「沼ドラゴンの鎧はダメージ減少効果がちゃんとあるのか」検証をする事になりました。
元々の仕様は、「鎧の効果により、乗っているキャラへのダメージは2割軽減される」なのですが、
なにかのパブリッシュでこの効果が無くなり、それが先日のパブ20で復活したとかしないとか。
いやまあ、した、という発表はあったのですが、そこはそれ、暇だしプチイベントって事で(Lien氏談)
てなわけで参加者がサークルハウスに集まりました。
Lienさん、kenさん、Lisさんがそれぞれ沼ドラゴンを連れてきています。
「沼ドラなんて久しぶりだな」「だねー」私もー。「・・・って乗って無いじゃん!」などとウィットに富んだ会話を楽しみつつ(どこが)、
今回の段取りを打ち合わせます。
そして6時間に及ぶ大激論の末決まった内容は次の通りです。

 1.アイスの氷デーモン(以下・青閣下)の所に行く。
 2.まず鎧付き沼ドラに乗って戦い、ダメージを確認する。
 3.続いて沼ドラを安全地帯にステイさせて、裸で立ち向かう。「裸かい!w」
 4.そのあとアイス内部を突っ切って外まで脱出する。

てなわけでアイスの青閣下部屋にGOGO!

ゲートでおなじみの青閣下部屋に到着。フロアを見てまわって青閣下がいなかったので、階段前で待機。
外に偵察に行ったLienさんによると、階段の外に1体いるとの事。
では、一気に行きましょうかー。せーの! ・・・と言った途端に背後に湧く青閣下!

目標変更! やっちゃって下さいッ!
・・・で、かちー。
途中、隣を横切った青閣下から冷気で1ダメージもらいましたが、沼ドラに乗っているLienさんたちはダメージ0だったそうです。
ちゃんと機能してますね! じゃ、次は沼ドラ無しで試してみましょうか。

青閣下に狙われないよう、安全な部屋に沼ドラたちを置いて検証スタート。
途中Lienさんが瀕死になってヒヤリとしましたが、騎士二人の攻撃によりほとんど瞬殺です。

ちなみにダメージ2割低減がないと、冷気以外のダメージが結構痛かったとか。そのあたりはさすがにデーモンだけはありますね。
その後Cuteyさんも合流して青閣下を数体退治しました。効果の確認はバッチリできましたね!
それではそろそろ、地獄のアイス脱出劇を開始しましょうか!「おー」「はーい」
しかし数分後、このセリフが冗談事ではなかったことを思い知る事となります・・・

まず階段を登った所にいる青閣下との対戦です。
戦士チーム(Lienさん、kenさん、Cuteyさん)が飛び出していき、バードメイジコンビ(私、Lisさん)が続く形です。
戦士チームが青閣下を取り囲んでいる後ろでアイスエレメンタルや氷大蛇を扇動!
倒した途端に即湧きするモンスターたちを次々撃破しながら、ジリジリと通路を移動していきます。

うわあ・・・予想通りというか、ラグと即湧きで忙しいですね〜。でも頑張りましょう!
土エレ先生を2体召喚し、戦士チームのサポート&護衛にして更に進んでいきます。
しかしアイスのモンスターはみんな冷気ダメージがあって厄介ですねぇ。おまけに足が速いし、
ラグでテレポート気味だし・・・
更に狭い通路で戦っているとターゲットがこちらに移るし、何より詠唱妨害が厄介です(^^;
あう、扇動ようと足を止めている間に氷エレメンタルにタゲられました! 氷大蛇あっちいけー。
一旦引き離してインビジする事にしました。はうー、ラグがきつくてモンスターがテレポートして追いかけてきますー。
どんどん追いかけられて青閣下部屋の階段手前まできました。うわあ、雪エレメンタルが待ち構えてるし!
覚悟を決めて中に飛び込みました! 残りHP60!
中には青デーモンがいました。
慌ててまた外に飛び出しましたが、そこにはモンスターの群れが・・・
再び中に飛び込んで、青閣下のパンチを受けつつダッシュダッシュ! 残りHP30!
少し間合いが取れたので回復呪文でちょっと回復し、広間の方に逃げていくと・・・
もう一体青デーモンがいました。
背後から魔法が飛んできて残りHP再び30! 今からインビジしても冷気で暴かれるので再び回復呪文を・・・!
しかし冷気で詠唱妨害をされて残りHP11。あ・・・壁際に追い詰められた・・・
ヒールポーションを飲まないと・・・インビジマントを・・・ああ〜・・・
というわけで、30回目の死亡は青閣下2体の集中砲火でした。

とりあえず階段の方に移動していると、パーティーメッセージで次々とみんなの死亡が伝えられます(汗)
一旦階段の所に集まり、なんとか生還したLienさんがみんなを蘇生してまわっています。ありがとうございますー。
さて・・・と。荷物の回収に行かないとですね。
鞄の中には初期装備のタンバリン。こんな事もあろうかと用意してある隠し玉です。
ちなみに鎧などはHQ品のため保険はかけてないので、あとの装備は死にローブ一枚! ではいってきまーす!
ああ、いたいた、にっくき青閣下たち! 今こそ日々の扇動修行(と保険のかけてあった扇動UPアクセ)の効果を見せるとき!
シャンシャン!シャンシャン!シャンシャン!・・・と、
タンバリンの硬いところで後頭部を引っぱたくぐらいの勢いで扇動成功!
あー、あとは待つだけですよ旦那。
・・・でも秘薬もなーんにも無いので、どちらか生き残った方に殺されそうですよ旦那。たーすーけーてー。
なんて事をパーティーメッセージで言っているとLienさんが駆けつけてくれて、デーモンたちを退治してくれました。どうもです!
「うは、ルート荷物すご!」と青閣下の死体を覗いたLienさんが驚いています。
どれどれ・・・わぉ、私の死体の上でダンスさせていたのでアイテムや袋を5つぐらいルートしてますよ(^^;
とりあえず荷物を全て取り戻し、一緒に殉職したPluckyをブリ銀で蘇生してもらって現地にとんぼ返り。
その間に単身荷物回収に向かったLienさんが死亡。Cuteyさんもレスキル。
階段を上ったところはこのエリア一帯のモンスターが集まっているぐらい凄い事になっているとか(^^;
そしてみんなと相談した結果、UCHUテイマーズ救援部隊が外から掃討作戦を展開することなり、Cuteyさんが護衛に残って
私がMelody姉さん、kenさんがYuukaさんに交代。Lienさんも別アカウントのAcaciaさんで向かう事に。
ではみなさん、ご無事で・・・!

というわけでMelody姉さんがWhite Wyrm(以下・WW)を連れて救援に向かいました。
さすがアイス育ちのジモティーWW、冷気抵抗80%は伊達じゃないですね。姉さんのPMのお陰もありますが、
ほとんど無傷で撃破していきました。
青閣下部屋の入り口前にいた氷大蛇×8、氷エレメンタル×4、雪エレメンタル×2、青閣下×1の掃討を完了!
その後、YuukaさんやAcaciaさんとも合流し、LisさんとLienさんの荷物も無事に回収してそのまま外まで護衛する事に。
(ちょっとだけPESさんがやってきて、幽霊になって帰って行ったような・・・)
さあ向かうはブリタニア側出口! 途中で出会うモンスターは全て撃破! 撃滅! 滅殺! 突貫!
というわけである意味気の毒なアイスの住人たちの屍を築きながら一路出口へ。
そして無事脱出成功!

このあとMelody姉さんと交代してサークルハウスに撤収し、荷物整理しつつ戦利品総取りダイス大会です。
結果は、私が最初に振った11でそのまま私のかちー!(「いきなり11かい!」「ヤル気満々」いえーい
そして解散後Lisさんは就寝、私は名声稼ぎにロングへと向かいました。

ロングでジュカたちを倒してLady復活を目指していると、チャットでPESさんとLienさんが盛り上がっています。
どうやらこれからどこかに遊びに行く様子。「今度は熱いところに行こうか」「いいねえ!」
ちょうどやってきたHimemaruさんやgaladさん、kenさんも一緒にラヴァに行くようです。じゃ、私も行かないと!(^^)
その後、CuteyさんがJeriさんに交代してやってきて、結局チャットにいた全員で行く事になりました。
どこを目指すのですか?「2階のリッチ爺さんのところー」はーい。
ちなみに集合した時点で普段は就寝する時間でしたが、こんな面白そうなこと見逃せないので参加です。
その代わりかなりねむまっていて、口数はかなり少なくなっています(笑)

サーパンツホールドの入り口から入り、あわよくばファイヤースティードがいないかと隅々まで探索です。

ところで吊り橋(ロープ?)は徒歩で渡るとビヨンビヨン跳ねるんですね。いつも走っているので気付きませんでした。

リッチなどが生息している墓場も余裕で突破。なにげに強いですこのパーティー。ちなみに私、扇動すらしてません。(働け)
1Fエリアをあちこち走り回り、途中で出会ったモンスターたちを次々撃退し、ついでに皮をとりつつ2Fへ。かわー。「かわー」
そしてリッチロードが現れる部屋へと到着しました。・・・ゴール!

しばらくリッチ退治をしたあと、更に奥に向かうことにしました。
この奥にはヘルハウンドの群れやイフリート、黒メイジがいて結構危険です。
すると白熊に変身していたPESさんが「MPK発進!」と駆け出しました。・・・いってらっしゃーい。
やがて大量のヘルハウンドの群れを引き連れて白熊が戻ってきました。
そしてヘルハウンドたちの一斉ブレスで白熊死亡。・・・天罰!(笑)
ヘルハウンドたちを退治していると、Himemaruさんが噛み付かれています。すごい勢いで減ってゆくHP!
慌てて回復呪文をかけますが、タゲられたままなので再びガリガリ削られるHP。そしてインビジ詠唱中にHimemaruさん死亡!
ヘルハウンドの攻撃力、侮れませんね・・・(汗)
その後、Himemaruさんと元白熊を蘇生。

あ、白熊の皮をとる前に白骨化しちゃった。「あぶなかった・・」ふふふ・・・
懲りないPESさんが再びイフリートを連れてきてあわやHimemaruさんレスキル状態でしたが、今度はギリギリセーフ。
続いて黒メイジ屋敷へと乗り込む事にしました。

攻撃力はあるものの、防御力はからきしなメイジたちを次々と撃破しながら屋敷に侵入開始。
私はハイドしたり、隠れたり、姿を消したり、画面外に逃げたりと大活躍。
やがて屋敷内のメイジは全滅しました。「占拠!」「かちー」

ふいごを吹かして勝利を祝います。あー、私はただふいごを使って過しているだけですよ。「NPCっぽい!」
その後しばらくみんな無言でふいごをふかしまくり。そして・・・「じゃ、撤収ー」はーい。
と、PESさんが出したゲートをくぐると・・・PESさんの新居ですか(^^) 「ルーン間違えた!」

そして放火。「ひいいいい!」
しばらく家の中を走り回ったあと、就寝時間もかなり過ぎていたので帰る事にしました。
それではみなさん、おやすみなさーい。またアイスのリベンジにも行きましょうねー。

11月26日

2階の寝室で目を覚まして下に降りていくと、店の床にポーチが置いてありました。
・・・? 開けてみましょう。

あはは、ひょっとしてmohimohiさんの仕業ですか?(^^)
あいにくTakkyハウスにはゴミ箱は置いてないので・・・ごふごふ・・・遊びに来たお客さんにも楽しんでもらおうと、
そのまま置いておくことにしました♪

ところで今日パブリッシュ21が導入されましたねー。
アイテムの強化率に裁縫や鍛冶スキルの高さ影響するようになったり、バルク報酬の出現率が変更されたり、
そのほかにもいーっぱい仕様変更や不具合修正がありました。
そして色々あった不具合修正の中に、「バルクオーダーブックのアイテム数異常の修正」というものがありました。
これは、本来消費されるべきバルクブックのアイテム数が、ロックダウンした場合に1アイテムとしかカウントされないこともある、
というものです。
これにより、本来より少ないアイテム数でバルクブックが保管できてウハウハー・・・なんですが、
あいにく(?)私が使っていたバルクブックはそういった不具合は起こしておらず、本を入れたコンテナのアイテム数も
正常に表示されていたので、今回の不具合修正は気にもとめていませんでした。
しかし念のため看板を確認してみたところ・・・

113アイテムオーバー?!
ひょっとしてコンテナには反映されていたけど、家のストレージ数には反映されていなかった?!
そ、そ、そんなぁ〜・・・がくし。
しかしいくら嘆いていてもこのままでは家の保管箱が使えません。こうなったら・・・全員召集〜!!!
というわけで、ドゥーム対岸に出稼ぎに行っているCinderくんを除いたみんなを次々呼び出し、
銀行や乗り虫でしばらく預かってもらう事にしました。
ふう・・・バルクブックを全部預けたので、やっと空きストレージが10になりました・・・(少なッ)
なんとかしてアイテム数を減らさないといけませんね。どうしよう・・・
溜まりに溜まっているHQ布バルクを一気に作って報酬布にしちゃおうかな。売買掲示板で売るのもいいかな。
もうすぐCinderくんがアイテム持って帰ってくるから、それまでには何とかしないとですね。

ところで話変わって・・・
うちの店にはずっと前から掲示板が設置してあるのですが、いつ開いても私が最後に書き込んだ文章が出てきます。
つまり、他の人のカキコミが無い状態でした。
・・・と思っていたのですが、なにげなくページをめくってみると、なんとお客さんのカキコミが! しかも11月中旬の!(汗)
あわわわ、全然気付いてませんでした! というか、なんで開いた時に新規カキコミのページが開かないんですか!
と、焦って返信を書いて、ついでに色々書き込んでおこうとメッセージを入力して決定。
・・・あれ? さっきの文消えちゃった?
不審に思いながらもまたメッセージを書いて決定。
・・・あれあれ? なんかカキコミが上書きされる?! なんでー!
慌ててあちこちボタンを押してみてやっと理解しました。
私が今まで新規投稿してたつもりになっていた操作は、実は掲示板の「表紙の言葉」を入力する操作で、
新規投稿をするには今まで押していた「コメント投稿」ボタンの下にある「POST MESSAGE」ボタンを押さないといけないようです。
エ・ウ・レ・カ!!!

そんなわけで、導入から2ヶ月近くたった今頃になってようやく使い方を理解した掲示板。
今後は商品補充情報や、日々の雑文を書き綴ってみようと思うので、お立ち寄りの際にはぜひ覗いてみてくださいねっ!

11月28日

なにやら巷では、パブリッシュ21以降裁縫や鍛冶のスキルアップ条件が緩和されて、
今までより低ランクで簡単に作れるものでスキルが上がるようになった、という噂が流れています。ふむふむ、メモメモ。
今日はGGSで裁縫修行を上げる日なので、噂の確認をしてみる事にしました。
現在の裁縫スキルは115.9。これまで鋲革足を作っていましたが、鋲革手袋を作ってもOKだそうな。
消費する皮の数がかなり違うので、これで上がるならかーなーり楽になりますね!

とりあえずアンチGGS時間を消化しようと、バルクの整理やベンダーの商品補充などして過ごします。
なんだかんだと時間が過ぎ、45分ほど経ったので早速試してみる事にしました。
皮保管箱からかわーを100枚とりだし、修行開始! ちょきちょきちょき・・・
作った手袋はリサイクルしつつひたすらちょきちょき。裁縫キットが全部壊れたので買出しに行ってちょきちょき。
・・・あーがーらーなーいー・・・
結局皮を400枚分使い切ったにも関わらず上がりませんでした。
うーん、ひょっとしたら手袋だと難易度が足りないのかも? じゃあ難易度を1つ上げて、鋲革腕で試してみましょう。
皮保管箱からかわーを100枚とりだし、修行開始! ちょきちょきちょき・・・
作った腕鎧はリサイクルしつつひたすら(以下略)
・・・ッッッッ!!! 200枚分使い切っても上がりませんッ!!(T^T)
仕方なくダメもとでいつものように鋲革足を作ってみたところ・・・10個作って0.1UP! 上がったああ!
でもっ・・・これじゃいつもと変わらない・・・がくし。

その後気を取り直して、パブ21の導入後に強化しようととっておいたよさげアイテムの強化に挑戦する事にしました。
まずはそこそこの幸運とHP回復などがついた瞑想可の鋲手袋を、幸運強化です。ドキドキドキドキ・・・強化!

やった!
パブ21前ならこれだけプロパティーが付いてるとほぼ確実に壊れていたのですが、スキルの高さが成功率に反映されるシステムの
おかげさまさまです!
よーし、この勢いでもう一つ、マナ、HP、スタミナ回復が付いた女性用革鎧の強化に挑戦です! えいっ!

成功〜!
2度失敗したのでダメかと思ったのですが、3度目で強化できました(^^)
あー・・・でもこの鎧、腰のトゲトゲが服をつきぬいて見えちゃうんですよねぇ・・・
それに今使っている足の革鎧、実はこれよりもいいものだったりするのでベンダー行きかな?
ともあれ、無事強化に成功したのでうれしー!

その後、先日青閣下で死亡して以来落ちたままだったLady称号の復活をしに、ロングへと向かいました。
そしてジュカロードたちに土エレ先生やEnergy Vortexをけしかけて、Ladyの称号と大量のジュカ弓、神秘ジェムをゲット!
ジェムで神秘装備をたくさん作り、その日は休む事にしました。

11月30日

裁縫バルクの整理をしようと箱から布を引っ張り出していると、UOチャットでCuteyさんからトレハンに誘われました。
L3〜L5を5枚ほど行くそうです。
はいはーい、もちろん行きますよっ!
サークルハウスに行くとShaza-nnさん、じろきちさん、Yuukaさん、PESさんがいて、Acaciaさん待ちだそうです。
じゃあ今のうちに布バルクの結合でも、と大量に持ち込んだ布をチョキチョキ。
Acaciaさんはあとで逆ゲートで合流することになり、ルーンハウスからトレハンポイントにゲート移動。その間もチョキチョキ。
やがて「掘りますぜー」とじろきちさん。はーい。チョキチョキ。(まだやってるし)
最初のマップはL3で、オーガロードが大量に湧かない限り余裕ですね♪
・・・まあ、大量に湧いたわけですが。
こんなこともあろうかと召喚しておいた土エレ先生でアタック! 扇動で同士討ち! ・・・で、かちー。
最初の5体湧きさえしのげば、あとはよゆーよゆー。その後は特にピンチも無く、宝物の回収完了。
続けてL4トレハンを開始です。UOチャットにやってきたgaladさんも合流です。
開始時間が遅かったので、今回は速攻で進めるためにドラゴン2体召喚!
これで私はサボ・・・ごふごふ・・・後方支援に徹する事ができます(^^)

galadさんが掘り出された宝箱のすぐ近くにいたため、湧いたL4モンスター全部にタゲられて瞬殺されちゃったりしましたが、
さすがにドラゴン2体が睨みをきかせていると、ガーディアンモンスターたちも一瞬でガブリンチョです。
続けて2枚目のL4トレハン。
今度は一人の犠牲者も出すことなく・・・いえ、じろきちさんが宝箱の爆発で240ダメージ受けて死亡してましたが、
こちらも比較的余裕で終了です。

この時点でそろそろいい時間になったので、予定を繰り上げてL5を1枚掘り出して終了する事になりました。
この辺りから寝落ちタイマーがカウントダウンを開始して、記憶や言動が怪しくなってます。
・・・というわけでなんだかんだありながらモンスターを全滅。お宝を回収してL5トレハン無事終了!<手抜きすぎ
サークルハウスに戻って分配することになりました。

戦利品アイテムの整理は他の人に任せて、私はスクロールと宝石を売ってくる事にしました。
パブ21でNPCの買い取り価格が高くなり、けっこーウハウハな感じです(^^)
サークルハウスに帰り、整理が完了した戦利品から欲しいアイテムを選り分け、いつものように希望者同士でダイス大会。
今回の目玉は物理10%、炎90%の斧ですね! 勝負!
・・・まあ、4を振った私に勝ち目があるわけも無く。
その後、微妙なアイテムを微妙アイテム同好会仲間のPESさんと勝負を繰り返し、HP回復2のオークヘルムゲット!(微妙〜)
就寝時間をかなりオーバーしていたので、欲しいアイテムの勝負が全部終わった時点で寝る事にしました。
スイマセン、後片付けなどはヨロシクです〜。ではではおやす・・・み・・・なさ・・・い(ぱた)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system