2003年 4月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  6日 12日 24日 25日 29日 30日

 ※写真をクリックすると別ウィンドゥに表示します。 ちょっと面倒かもしれませんが、ページを軽くして表示を早くするためなのでよろしくです!


4月6日

ここ数日の出来事・・・
ベンダー巡りをして入手したHQ小口バルクで布のHQ大口バルク完成!
早速裁縫屋に行って報酬をもらってみます。そして・・・タペストリー、ゲット!
早速家に戻り、飾る場所を色々試行錯誤して・・・

階段脇に設置することにしました〜。
そんなに目立ちはしませんが、うちの店にはちょうどいい感じです(^^)

ところで最近はベンダー巡りを楽しんでいるのですが、ヴェスパーのずーっと南東の方にあるカスタマイズハウスで
仕掛けだらけの家を発見!
いろいろな所に隠されたテレポーターや隠し扉を使って、あちこちにある隠し部屋に入ってみました。
最初に見つけた日に1時間ほど遊んで、結局ある部屋の入り方がわからなかったので後日再び挑戦しに行ったところ、
オーナーさんとお会いする事ができました(^^)
そしてオーナーさん自らの案内で入り方を教えてもらったりしました。

多くの人に遊んで欲しいとのことなので、興味のある方はこちらに是非行ってみてください〜。
かなり難易度が高くて挑戦しがいがありますよ!

さて、今日はサークルイベントの日です。
内容は、「マラスにある秘密の土地に行くためのルーンを焼いてくれるポーチを探しに行こう!」です。
・・・補足しますと、マラスには通常の方法では行けない土地があります。
そこに行くためにはある方法でルーンを手に入れる必要があります。
その方法とは、マラスのあちこちに隠されているポーチを見つけ出し、そのポーチにルーンを入れればOK。
ポーチは木とか壁などの障害物の裏に隠されているので、透過円機能を使って探さないといけません。
あるサイトにそのポーチがあるおおよその場所の地図があったので、それを参考にして探すことにしました。

参加者は私、Jyuriaさん、Samiaさんの3人。
・・・最近イベントの参加人数、というかメンバーのログイン率が減ってきてますねぇ(^^;
まぁ気を取り直して、Samiaさんのお弁当を持ってマラスへGOGO!

まずやってきたのはルナの町です。町のどこかにあるとか。
というわけで3人で手分けして町中を走り回りました。すると・・・

城壁に抜け穴発見!(笑)
・・・と、隠しポーチとは関係ないものを見つけては珍しがっていると・・・「見つけました!」とSamiaさんから連絡が!
どうやら城壁の小部屋の中にあるそうです。迷子になりながらなんとか辿り着き・・・

1つ目のルーンゲット!
ちなみに秘密の土地は7箇所あるので、隠しポーチも7つあるわけです。

続いて2つ目のポーチを探しにGO! 地図によるとルナの北西にあるようです。
地図を頼りに近づいてくいと、なにやら変わった建物があります。こ・・・これはオークの砦!
中にいたオークたちが一斉に襲いかかってきました!
倒しても倒してもきりが無いと判断し、少し離れた所に誘導して放置してきました。住民の皆さんスイマセン。<ひど
そして砦の壁越しにポーチ発見!

ルーンを焼いたあと、先ほど放置してきたオークを退治しに行きました。

住宅地を荒らすオークたちを成敗!<元凶

次はマラス大陸北部のポーチ探しです。住宅地をダッシュダッシュ!
そしてそれらしい場所に辿り着いて探し始めたところ、クリスタルエレメンタルが襲ってきました。
それなりに強力な魔法を使う、マラスのフィールド上では最も厄介な部類のモンスターです。
こちらも魔法攻撃や武器で反撃して何体か退治しますが、倒した直後にまた新しいクリスタルエレメンタルが現れるので
キリがありません。
ところが幸いにも瀕死にしたクリスタルエレメンタルが戦意を喪失(?)してふらふらと逃げ始めたので、その隙に探索探索〜!
そして木の陰で発見!

先ほどのクリスタルエレメンタルがヤル気満々で戻ってくる前に、次の場所に移動することにしました。

次の場所はユニコーンやキリンが生息する森です。
ネクロマンサーでマイナスカルマのJyuriaさんが麒麟に襲われてピンチでしたが、なんとか誘導して引き離せたのでセーフティー。

ピクシーやユニコーンが近くにいるので、ルーンを焼いた後は逃げるように次の場所に移動しました(^^;

5番目の場所はルナの東。
なんとなーくあやしげーなポイントがあったのでチェックしてみると、即発見!

ここはモンスターとかいなくて簡単でしたねー。

次の場所はルナ南の橋を渡った近く。
・・・ですがここもなんとなーくあやしげーなポイントがあったのでチェックしてみると、即発見!(笑)

デーモンの頭蓋骨が怪しさ倍増です。

最後の場所はマラスでルナ、アンブラ以外で唯一厩舎と宿屋のある「ホテル」です。
実はマラスに来た初日にこの建物のところでルーンを焼いてあったので、一気にゲートでGO!
そしてカウンターの裏に隠されていたポーチを発見! ・・・なのですが、なぜか鍵がかけられています(^^;
しかしシーフ修行もしているらしいJyuriaさんがカチャカチャッと開けてくれたので、無事最後のルーンも焼く事ができました。

さて! それでは今焼いてきたルーンを使って秘密の土地巡りに行ってみましょうか!

秘密の土地には家が建っているのですが、何軒かは既にカスタマイズも終わっていて特色を出していました。
気になった何軒かは中を見学させてもらったりして、秘密の土地巡りを堪能しました。

例えばこんな神社風の家とか(^^)

ところでヴェスパーの東の広場に花見会場が設置されているそうなので、これから遊びに行ってみませんか?
・・・というわけで、そのまま花見会場へと出かけることにしました。

花見ロードですね〜。なかなか風情があります(^^)
出店ができるようになっていたので、Samiaさんがくれたお弁当などを机に並べてみます。
いらっしゃいいらっしゃい、おいしいおやつはいかがですかー。高品質のケーキですよー。20%UPですよー。
なにかが20%UPですよー。いらっしゃいいらっしゃい〜。

・・・私たち以外いませんけどね。
そんな呼び込みをしていると、UOチャットにCherryさんがやってきました。早速逆ゲート!
ConanというエスコートNPCを引き連れてやってきたCherryさん。

エスコート先がダンジョンなので、アイスのラットマン砦へゲートを開けてあげたり、パッチワークスケルトンに用心棒してもらったり、
デーモン風呼び込みをしたりとしばらく即席屋台で遊んでいましたが、そろそろ時間も遅くなったので帰ることにしました。

AoS導入以降ずーーーーーっと夜はラグっていましたが、先日のパッチでずいぶん軽くなりましたね。
お陰で快適に走り回る事ができました(^^)
ラグのせいで週末イベントで戦闘系イベントがやりにくかったのですが、これでまた突貫GOGOなイベントができますね!
今までRクライアントだったSamiaさんやLisさんも、AoS導入でイルシェナーに行けるようになったので、
次はイルシェナーのダンジョン探索にいきましょー。

みんなの近況]

■Melody姉さん

先日のL4トレハンで死亡させてしまったメアのリハビリをコツコツやっていたそうで、ようやく魔法系が100に戻ったそうです。
直接戦闘系のスキルはすぐに100になる予定だそうですが、魔法抵抗だけは99.0から全く上がる気配が無いとか・・・
世のテイマーのみなさんも頑張ってください(^^;

■Cinderくん

Frankさんに頼まれていた緑の棘の第1次栽培が終わり、続いてそれで取れた種を使った第2次栽培を始めたそうです。
そんなCinderくんですが、先日ようやくステルスGMを達成!
これで魔法、書写、細工、瞑想、ハイド、ステルスが100になりましたね。
あと100スキル分なにを習おうか、色々思案中だそうです。

■Frankさん

Cinderくんが栽培した緑の棘8本を次々植えて、氷ウサギ狩りをやってきたそうです。
今回はFrankさんのペット総出です。
ちなみにKorotanにばかり注目されがちですが、Frankさんのパックラマや今出張中のパック馬もステータスMAXで3GMだそうで。
更に今回、ちょっとした秘策を用意したというFrankさん。
Frankさんにとって、氷ウサギ狩りにおいて一番のネックは最初のターゲッティングだそうです。
なにしろUOの全生物で1、2を争う高速移動能力を持っている氷ウサギです。
ステータスバーを出してしまえば勝ちなので、出すまでが勝負、とのことです。
そこでバイキングソードのSpM、パラライジングブロウを最初に打ち込んで氷ウサギの動きを止め、
その間にステータスバーを出す作戦だそうです。
結果、その作戦は大当たり!

ペット軍団の攻撃力と相まって、ものの30秒ほどで氷ウサギを退治できたそうです。
じゃ、手に入れたマジックアイテムで良いものがあったらよろしくお願いしますね(^^)

ちなみにデーモン特効処刑斧を強化して、その切れ味を慈悲エリアの赤デーモン相手に試していたところ、
いつの間にかGlorious Lordになっていたとか。
デーモン退治をする前はIllustriousだったそうで、いったい何体のデーモンを「試し切り」してきたのでしょうか・・・

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「4/6」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

4月12日

今日はサークルイベントの日です。
最近ようやくサーバーラグが解消され、夜でも快適に動き回れるようになりました。
そこで今回は、これまでラグのため敬遠気味だったダンジョン探索に出かける事にします。
ちなみに舞台はイルシェナーのロックダンジョンです。イルシェナーダンジョンはサークル活動では初めてですね!
ところでサークルメンバーの眼殻さんが、アカウント切れという事でプチUO引退宣言・・・
まぁすぐに戻ってくるとは思いますが・・・(^^;
そしてLisさんは睡魔に負けて顔だけ出して即ログアウト。
Poppyさんも顔だけ出して某ラグナロクに出張。
しょうくんは行方不明。
・・・というわけで最近は参加メンバー激減のUCHUイベント。
今回の参加者はZelさん、Jyuriaさん、私の3人です。
一応前衛2人、後衛1人という構成ですから、無理をしなければロックダンジョンならなんとかなる・・かな?
てなわけで3人で気合を入れて出発です!

ロックへ行くには慈悲から行くルートとカオスからいくルートがあり、今回は慈悲から行くことにしました。
ちなみにロックへ行くのは私も含めてみんな初めてです。
一応むかーしCinderくんが遊びに行った事があるので中がどうなっているかは聞いてますが・・・
慈悲エリアを南下し、砂漠地帯へ渡る橋のところまできました。
よわよわアンデッドや小蛇などがワラワラやってきますが、その群れに混じって先生がやってきました。
・・・緑先生(Rotting Corpse(危険度10))の授業を受けるつもりは無いので、遠くの方に誘導してポイッ!
せんせいさようなら。
安全になったので橋を渡ろうとすると、今度はリッチロード(危険度9.5)がちらりと見えます。
先頭にいたJyuriaさんが私の後ろに移動。私はZelさんの後ろに移動。慌てて下がるJyuriaさん。逃げ腰パーティー。
でもロック内にはリッチロードやエルダーゲイザー、毒エレメンタルなどなど危険度10なモンスターがいっぱいです。
ここで一度腕試しといきましょうか! てなわけでファイッ!<扇動師
橋を舞台に戦闘が始まりました。
魔法のダメージがハンパじゃなく痛いリッチロードにより、ZelさんとJyuriaさんのHPは何度となく真っ赤になりますが、
マナの続く限りの回復魔法と包帯回復、心霊治療によってなんとか無事に退治する事ができました。
・・・でも予想以上に厳しかったですね(^^;

近くにジプシーの集落があるので、秘薬の補給がてら立ち寄る事にします。
中に入るときにラットマンやら大サソリやらワイバーンがついてきちゃいましたが、扇動とBlade Spirits(以下BS)でなんなく撃破!
ジプシーの皆さん、危険なモンスターは退治しました。もうこれで安全ですよ!<元凶
その後、私が先導したにも関わらず、珍しい事にたいして道に迷うことなくロックの入り口に到着! やったぁ! ・・・って失礼な。

いよいよダンジョンに突入です。
Cinderくんが最深部に玉座があると言っていたので、そこに辿り着く事を今回の目標にすることにしました。
マップ機能で見える地図を頼りに、Zelさん、Jyuriaさん、私という順番で進んで行きます。
通路の途中にいたリッチを危なげなく倒して進んでいくと、処刑人(危険度10)の名前が見えました。
・・・戦ってみますか? 「うむ、やってみよう」というわけで処刑人との初戦闘開始!
ZelさんとJyuriaさんがヒット&アウェイで切り結んでいる間に私はBS召喚!
処刑人にBSをぶつけてターゲットをそらしつつ、着実に処刑人にダメージを与えます。
時折二人のHPが半分になったりするので、回復呪文で援護〜。・・・あ! ラグで引っかかった瞬間、Jyuriaさん死亡!
蘇生&荷物回収中にも倒すたびに即沸きする処刑人をなんとかあしらい、先に進む事にします。

地図に玉座らしきものが見える部屋があったので行ってみると、そこには玉座は無く、代わりに毒エレ、リッチロード、酸エレが!

襲われかけたので扇動して足止めして、大慌てで退却!
・・・てことは、Cinderくんが見た玉座というのは、この大広間を抜けた先にあるんですね。
広間にはリッチロードとかエルダーゲイザー、更にリッチと毒エレの名前が見えますね・・・(^^;
そこで壁越しに一度引き寄せて、扇動しやすいようにステータスバーを引っ張り出してから入り、
Zelさんと私でうまく扇動して切り抜けるという作戦をとる事に。
では行きますよ! カチャ。まずZelさんがリッチとエルダーゲイザーを扇動・・・失敗! すかさずフォローで扇動!
そして広間の奥のドアに向かってダッシュ! ドアを開けて私、Zelさん、Jyuriaさんが飛び込みます。
あう、私が毒エレにタゲられました〜(^^; Zelさんがドアを閉めようとしましたが、一瞬早く毒エレ侵入!
すかさずインビジで姿を隠して、毒エレが索敵モードに入った一瞬の隙に奥のほうに3人でダッシュ! ・・・セーフティー。
阿吽の呼吸。「闘いの年期」ですね(^^)

遂にロックダンジョン最深部にやってきました。しかしそう簡単に玉座の部屋には入れそうにありません。
鉄格子の向こうにはリッチロードが2体。そして大量のヘルハウンドがいます。
幸い鉄格子を開ける事はできないようですが、隙間からブレスがガンガン飛んできます(^^;
ここでまた作戦会議です。
相手を倒すとまた部屋の中に湧くので、一旦全員部屋の外に誘導。
ヘルハウンドをパラライズフィールドで足止めして、リッチロードは扇動で足止め。
その後部屋に入り、鉄格子を閉めて中に入ってこれないようにして作戦終了・・・
いけますね! 私はEI0ですが、パラライズフィールドはEI0でも多少は足止めできるらしいので大丈夫でしょう!
壁越しにリッチロードのステータスバーを引っ張り出して準備完了!
念のためパラライズフィールドを2枚張って準備万端! 完璧ッ!
では鉄格子をあけますよ〜。
カチャリと開く鉄格子。
わらわら出てくるヘルハウンド。
パラ壁を突き抜けてくるヘルハウンド。
作戦失敗。

その後、パーティー全滅のピンチをなんとかしのぎきり、第2次作戦会議です。
次の作戦はこうです。
私がリッチロードを扇動して、Zelさんたちがヘルハウンドを遠くに誘導。そして隙を見て中に入り、鉄格子を閉める。
・・・あまり先ほどの作戦と変わってない気もしますが、気にしてはいけません。
てなわけで鉄格子オープン! リッチロード扇動! Zelさんたちダッシュ!
その間に私が中に入り、やがて戻ってきた二人が部屋に入ったので鉄格子を閉めました。
・・・やった、作戦は成功です! 完璧な作戦でしたね!
その時、鉄格子の外で扇動されて戦っていたリッチロードの片割れが倒れました。
ふと、鉄格子越しにいるヘルハウンドの数が少ない事に気付きました。
次の瞬間・・・
6体湧きなおすヘルハウンドと新品のリッチロード。
阿鼻叫喚・・・

あの「拷問部屋」から3人とも無事に逃げ出す事ができたのは、本当に幸運でした・・・
その後、記念写真を撮りに一人部屋に飛び込んで、

リッチロード2体から魔法の集中攻撃を受けて死にかけた事はナイショです。

ともかく目標は達成できましたね! では各自リコールで帰りましょうか。
・・・しかしリコールしようとすると、リコールができない事を告げるメッセージが出るばかりです。
ひょっとして、イルシェナーのダンジョン内はリコール禁止エリア?!
ということはさっきの毒エレやリッチロードがいる広間をまた通らないとダメ?! ・・・が、頑張りましょう(^^;

まぁ強敵がいるとはいえ、いた場所も帰りの道もわかっているのでダッシュでGO!です。
広間を通り抜ける時ちょっとピンチになりましたが、ダッシュで逃げ切りそのまま出口までまっしぐら!
入り口付近に誘導しておいた処刑人と最後の闘いを繰り広げたあと、無事にダンジョンから逃げ切る事ができました。
ロックダンジョン、クリア!

その後、各自サークルハウスにリコールし、アイテムと現金を分配です。一人約1800Gpゲットです。
力押しでダンジョン攻略も面白いですが、今回のように少人数で作戦を練って攻略するのも楽しいですね!
次はどこに行きましょうかねー。

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「4/12」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

4月24日

あれ? なんか日記に微妙に空白が・・・(^^;
このところバルクを貰いに行ったり、ベンダーの補充したりするぐらいで冒険らしい冒険をしていませんね。
いけませんね、そんな事では! 今日は張り切って冒険してみましょう!
・・・てなわけで今日はバルクを作って報酬をもらう事にしました。
これもある意味「冒険」ですからね(笑)<無理やり

AoSで裁縫バルクの報酬ががらりと変わり、布のHQ20大口で熊の敷物がもらえるようになりました。
実は完成にリーチがかかっている大口があるのですが、報酬が変わって布のHQ20小口でサンダルがもらえるようになり、
売買掲示板でもバルクベンダーでも一気に値段が高くなり、しかも品切ればかり。
先日のベンダーショップ巡りでも結局見つかりませんでした。
そこで散財覚悟で売買掲示板で募集しようと思いながら、ふとUCHUメンバーに聞いてみたところ・・・
Vulcanさんもtomoさんも探している小口を持っていて、交換してもいいとのことでした!
持つべきものは仲間ですね(T^T)

そんなわけで早速ZelさんがVlucanさんの代わりにバルクを持ってきてくれました。
ついでに皮タブで染めて欲しいものがある、とグローブを渡されました。総抵抗値50ぐらいある良い品ですね!
感心しながらシャドー色に染めつつ、こっそり布を1枚取り出します。
そして布にハサミを入れてから「あ」と一言。・・・というドッキリを仕掛けてみたり(^^)<たち悪い
(Zelさんホントごめんなさい(汗))

Zelさんが帰ったあと、荷物整理をしたりベンダーの補充をしたりしてひとしきり落ち着いたので、
いよいよバルクを完成させてみることにします。
チョキチョキとジェスターキャップを20個作り・・・完成!

早速NPCに渡して報酬をもらう事にしましょう!
さて、どの町の裁縫屋に行きましょう・・・
いつもバルクを貰っているのはスカラブレイで、たまにデルシアです。
確かこの間タペストリーをくれたのはデルシアの裁縫屋でしたね。じゃ、げんを担いで今回もデルシアにGO!
今回のバルクでもらえる報酬は白熊/茶熊の敷物、または裁縫+15のパワースクロールです。
つまり熊の敷物がもらえる確率は2/3! 数学的にも物理学的にも形而上学的にも正しいはず!
・・・と、自分を無理やり納得させてNPCの元に向かいます。(ホントは50%・50%)
そして覚悟を決めてNPCに手渡し・・・なんかディードがもらえましたよ!
名前を確認すると・・・

やったぁぁぁぁ! 白熊ゲット!
うぅぅ・・・長い道のりでした・・・(T^T)

UOチャットに自慢・・・じゃなくて報告したあと、早速家に敷いてみることにしました。
ところがこれがなかなか設置できないもので、どこに敷こうとしても「階段の近くには設置できません」とキャンセル。
かろうじて敷ける場所は机にもぐりこんじゃったり、椅子の下に隠れちゃったりとイマイチです。
さんざん試行錯誤しても玄関マットのようには敷けなかったので、諦めて2階の寝室に敷くことにしました。
・・・しかし2階はさらに敷く場所が無いです!
ということは屋上・・・? ためしに敷いてみるとベンチがイマイチ邪魔な感じです。
うーん、案外使いづらいものなんですねぇ(^^;
その後、Cinderくんに皿やゴブレットを作ってもらったり、Melody姉さんが持っている皿クッキーをもらったりしつつ
内装に組み込めないかと試行錯誤。
「白熊の敷物の上でおやつタイム」

・・・というイメージで配置してみましたが、なんだかイマイチ感満載です(^^;
うーん、もうちょっと熊の敷物を使っている内装をみてまわって、参考にしてみることにしましょうか。
でも今夜はもう遅いので、明日ゆっくりやろっと!
じゃ、おやすみなさーい。

4月25日

サークルメンバーの眼殻(Wendy)さんがUOを一時(?)引退するとの事で、お別れパーティー&イベントを行う事になりました。
参加者は私、Wendyさん、Himemaruさん、Poppyさん、Jyuriaさん、そしてHimemaruさんのお友達のSyuuさん。
まずはマラスにある眼殻ハウスに料理やお酒を持ち寄り、宴会タイムです。
お酒はリカーのみ20本! テーブルにオイルクロスを置いておきましょう(^^)
(注:リカー+オイルクロスで「火炎瓶」が作成できます)
テーブルにはAnjuさん製のG爆弾ポーションやG毒ポーションが並べられます。
「解毒ポーションは?」の声にそんなものは無いw」とのお返事(笑)
そして「UCHUの未来にかんぱーい!」というWendyさんの挨拶あと、お別れパーティーが始まりました。

飛び交う爆弾&火炎瓶。
燃え盛る炎や毒の壁。

走り回るレイスやデーモン、スライムにニワトリ。そして服毒死したWendyさんの幽霊(笑)
Summon Creatureで召喚した動物たちも賑やかです。
こんな乱痴気騒ぎを30分ほどやって、用意した食べ物はあらかた食べつくし、リカーは火炎瓶にして投げつくし、
出たごみはWendyさんの骨コンテナに廃棄したりして、やがてパーティーはお開きとなりました。
あー、楽しかった(^^)

続いてはイベント後半、イルシェナー探検です。
ここからはFrankさんに交代。WendyさんもAgalesさんに交代です。
私は家で留守番することにしました・・・

最近サークルで凝っているイルシェナー探検の第2弾は、慈悲エリアから武勇エリアへの旅です。
慈悲ゲートの近くの山道を北上して「カーナフの山道」を通り抜け、武勇エリアの巨人族のキャンプ、アンデッドの集落に行く予定です。
ところで私、昔カーナフの山道に行った事あるのですが、危険度10クラスのBlood Elemental(以下血エレ)、Lich Lord(以下LL)
Poison Elemental(以下毒エレ)、Rotting Corpse(以下緑先生)を筆頭に、リッチやガーゴイルなどがわんさかいたよーな・・・
ま、テイマーのHimemaruさんやPMも使えるPoppyさんもいるし、前衛はFrankさんにAgaresさんもいるので大丈夫でしょうが・・・

山道の途中にいたワイバーンやドレイクは一人の犠牲者も無く撃退。
AgalesさんがブレスでHP0になったそうですが(^^;
そしてみんなで一斉に突入!

・・・しかしラグで固まっている間にPoppyさんが死亡(^^;
一旦退避して回収中、JyuriaさんやSyuuさん、Agalesさんの死亡メッセージが次々ときたそうです。
交代で蘇生したので全滅の心配は無かったものの、荷物回収が大変だということでFrankさんお得意のモンスター誘導。
緑先生とリッチ2体を一旦山道に誘導し、ドレイクやワイバーンを振り切って走り回ってきたとか(^^;
その甲斐あってか、無事全員の荷物を回収完了。
ラグで固まるし、魔法が痛すぎるのでカーナフの山道を通り抜けるのは諦めて、武勇ゲートから攻める事にしたそうです。
慈悲ゲートへ戻る途中の山道で、先ほど誘導放置したリッチたちもキッチリ退治。

リッチたちがルートしていたSyuさんの荷物も無事回収完了。(危うく見逃す所だったそうで)
馬たちが死んでしまったSyuさんたちに、Poppyさんがこんな事もあろうかとキープしていたオスタたちを譲渡して、再スタートです。

武勇ゲートから東に向かい、巨人キャンプに選手の仕上がりを視察しに行ったみなさん。
Frankさんはカーナフの山道用の対魔法装備のため、物理抵抗低めの装備だという事を忘れてサイクロピンウォリアーに
張り付き戦を仕掛けて、危うく一撃30ダメージを連続で受けて死にそうになったりしたそうですが、一同余裕で巨人退治。

続いて巨人キャンプを南下してアンデッド村に行ったそうです。
その場所にはLLやマミー、ゾンビなどもいますが、ワイバーンやAoSで妙に強まったインプも3体ほどお出迎え。
中に突っ込んでいっては外に誘導を繰り返して村の入り口でアンデッド退治をして遊んできたそうです。

そろそろ就寝時間との事で、ここでAgalesさんとPoppyさんが撤収。
残ったFrankさん、Jyuriaさん、Himemaruさん、Syuさんの4人で名誉のゲートに向かう事にしたそうです。

途中で遭遇したモンスターを片っ端から退治しつつ、観光気分で名誉ゲートまでの道中を楽しんだとか。

そのあとZelさんの家に行って、アイテムやお金の分配をしたそうです。
お金を置こうとして床に沈んでしまったそうで、Frankさんが3Dクライアントに切り替えて拾い上げる事に。
お金を拾い上げて隣のJyuriaさんを見てみると・・・

いやああああ!お腹が! お腹が!
・・・ホント勘弁してください・・・(^^;

4月29日

私の扇動スキル、実はずーっと99.8で止まってたりします。
別にロックしているわけじゃなくて、扇動+10のパワスクも使ってたりしてヤル気満々なんですが、
扇動+8のブレスレットとか扇動+6のリングなどを手に入れてしまったので、急いでスキル上げする必要も無くなり、
なんとなーくサボっていたらなんとなーく1ヶ月ぐらい修行をサボってしまったというわけで・・・
てなわけで最近、またOL島に扇動修行に出かけるようになりました。
GGSで上がったら帰るライトな修行ですけどね(^^)
ところで今日はいつになくラグがきついですねぇ。デスパイズ3Fにリコールしたら10秒ぐらい身動き取れませんでしたよ。
こんな日に修行するとまたOLでラグ死しちゃいますね。
君子危うきに近寄らず! 今日の修行は中止!
と、修行再開2日目から早速サボる理由を探してみたり。いいんです、急いでいませんから!

そういえばブリテンのカウンセラーホールに異変が起きているそうですね。久しぶりに見に行ってみましょう。

・・・バナナの木・・・

カウンセラーホールの中もバナナが鈴なりです。
確か紫ネームゴリラが現れて、ある女性に結婚を迫ってふられたとかなんとか、まぁそんな出来事があったそうで、
その名残(現在進行形?)でバナナの木が育っているそうです。
ところでところで、最近ある小技知識を仕入れました。
その小技を使うと、普通は登れない場所にも登れるという秘所マニアには夢のような小技です。
その具体的な方法とは、
障害物にならないアイテムを積み上げると、5段目をターゲットにテレポートできるです。
早速この方法を使って、カウンセラーホールの屋根に登ってバナナの木にタッチしてみましょう。

今持っているもので積み重ねられるものは秘薬かお金です。とりあえず1Gpずつ積み上げてみましょう。
あまり物を積み上げる事に慣れていないのでもんのすごく苦労しましたが、ようやく5段分のアイテムを積み上げ完了!
ターゲットしやすいように、5段目は火炎瓶をいつでも作れ・・・いえ、たまたま持っていたオイルクロスにしてあります。
ファストキャスト付きのリングとブレスレットを装備して準備完了! テレポート!テレポート!テレポート!あなたのハートに(以下略)

頑張って登りました!
しかしここから奥へはブロックされているのか、何度試しても登る事ができません。
登り始める場所が悪いのかも?と思い、建物の裏、表からもチャレンジです。
テレポートしまくって切れた秘薬を補充するついでに、布を持ってきました。
お金よりも積み上げやすそうだからです。(気休め)
しかしもう一往復ビーズ・・・じゃなくて秘薬を補充しに行くぐらいテレポートしまくっても、
ついにバナナの木に辿りつく事はできませんでした・・・がくし。

ところで登攀用に布をまとめたりしていて気付いたのですが、「素材の色を付けない」にして布をまとめると、
green clothという怪しいおまけの布が発生するんですね。

つまり2枚の布をまとめると、2枚分の重なった布と、1枚の「green cloth」ができあがるということです。
同じgreen clothをもう一つ作ってもお互いスタックしません。不思議です。
試しにこの布でバンダナを作ってみました。

すると「green bandana」という名前のバンダナができました。・・・なんと素材として使えました(^^;
ひょっとして裁縫屋で売れるかもです。
もし売れるなら、元手はタダで無限にお金が稼げます! green cloth成金です! 一等地に城が買えますよ!

問題は1枚1Gpにしかならないので、1万Gp稼ぐためには2万枚の布を1万回まとめないといけないって事でしょうか。

みんなの近況]

■Melody姉さん

最近暇があればペットの魔法スキルを鍛えるため「横着上げ」をしていて、とうとうドラゴンの魔法スキルがGMになったそうです。
そしてずっとそのスパーリングパートナーを務めていたユニコーンの魔法スキルも現在99.5。
もう一息、とスパーリングさせようと準備しているとUOチャットでSamiaさんに呼ばれたそうです。
以前話を聞いていた、UCHUに参加希望のRaidenさんと一緒にいるとの事で、挨拶しに行ってきたそうです。
ヘイブンにいた二人と合流し、サークルUCHUについての説明をしたり、Raindenさんの疑問・質問に答えたり、
馬を調達するついでにヘイブン島1周ツアーをしたり、羊毛から布を作ろうツアーなどをしてきたそうです。
私は会えませんでしたが、戦闘より生産に興味がありそうとの事で、私のような生産系メンバーと話が合うかもですね!
・・・みなさん何か言いたそうですね。
ま、とりあえずこのゲートをくぐった先で話を聞きましょうか。
え? 私はあとから入りますから、お先にどーぞどーぞ。
あ、そうそう、念のためアイテム保険はかけておいた方がいいですよ。ささ、どうぞどうぞ・・・

4月30日

今日はわりと軽いので、心を入れ替えてデスパイズ3Fで扇動修行です。
OL島は戦士風の人たちが4〜5人でOL狩りをしていたので、周囲をウロウロして・・・OL発見!
ファストキャスト付きのリング、カトラス、シールドを装備しているのでEnergy Vortex(以下EV)の召喚も早いです。
というか3回に1回ぐらいの成功率なので、ファストキャスト効果で唱えないとOLに撲殺されます(^^;
そんな調子でOLとEVを戦わせつつ扇動していると・・・0.1UPで99.9!
ひょっとしたらこのままGMになるかも?! と、しばらく粘ってみましたが、そう思い通りにはなりませんね〜。
てなわけで今日の扇動修行は終了! 明日に期待!

そういえばUCHU黒先生広場ことロング前の広場に、子供の日にちなんだイベント設置物があるそうです。
UOチャットにいたVulcanさんにも声をかけて、行ってみる事にしました。

テントの中にジュカロード風の鎧武者発見!
そしてテントの外に秘薬を積んでテントに登って遊んでいると、

洞窟の方にもNPCがいるとのこと。

helloとかnewsという単語に反応するようです。
彼が言うには、湖の方にも何かある、とのこと。
そういえばジャスティス神殿近くの大滝の所に鯉のぼりがいる、という話を掲示板で見ましたね!<トリ頭
てなわけで早速見に行くことにしました。

発見!
去年はスカラブレイに現れたんですよね。そして大暴れして死者が多数出たとか・・・(^^;

しばらく観察していましたがまだ何も起きそうにないので、近くにいた人が「学者が多いあそこなら何かあるかも」という、
ムーングロウのライキュームに行ってみる事にしました。
みんなであちこち走り回ってみましたが、鹿の皮を15枚ゲットした以外は特に何もありませんでした。残念。
その後、同行していた方が出したゲートにVulcanさんがついて行ったので、私も行ってみる事にしました。

着いた先はブリテンの酒場、ユニコーンホーン亭・・・の裏?
ゲートを出してくれた人はテレポートを使って店の屋根を登って行きます。やりますね! 負けませんよ!

てなわけで私もテレポート登りに挑戦。無事、屋根まで辿りつきました。
屋根からは下に落ちるようになっているらしく、店の中にストーンと落ちました。
すると外からは気付かなかったのですが、店の中は人でいっぱい! ちょっとビックリしつつ席についてみます。
やがてVulcanさんやチャットで場所を教えたKenさんがやってきてテーブルに。
・・・では面接を始めます。「?!」
と、面接が始まったり、ニワトリやデーモン、熊などが店内を走り回ったり。

そんなことをしてしばらく遊んでましたが、そろそろ就寝時間となりました。
今日は楽しかったコケ。ではではみなさん、おやすみなさーい。

・・・ところでこの2日でテレポート用の秘薬がかなり減りました(笑)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system