2003年 3月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  3日  8日 11日 18日 21日 27日 29日

 ※写真をクリックすると別ウィンドゥに表示します。 ちょっと面倒かもしれませんが、ページを軽くして表示を早くするためなのでよろしくです!


3月3日

今日は3月3日ひな祭りです。ブリタニアにもひな壇ができたそうで、見に行ってみることにします。
場所はムーングロウの南西にある畑です。ムーンゲートから走っていくと・・・ひな壇発見!
ひな壇は柵で取り囲まれていて中に入ることはできません。
看板には、BNNステーションのアトランコ先生がファッションチェックをしているようなことが書いてありました。
ひな壇には先生が気に入ったPCのコスプレをしたNPCが立っています。

アトランコ先生発見!
中に入る方法を調べようと大手サイトを見ていると、周りにいた人たちが騒ぎ始めました。
どうやら先生が突然消えてしまったようです(^^;
ひょっとしたらBNN本部にいるかもしれないとブリテンに行ってみました。・・・しかし誰もいません。
もしかするとフェルッカのバッカニアーズ・デンにあるBNNショップにいるかもと思い、銀行にリコールしてみると・・・
灰色ネームの人がいます。(注:バッカニアーズ・デンはガードがいません)
近くにいる人たちは気にしていないようなので移動し始めると、近くにいた青ネームの人がエクスプロージョンの魔法を唱えて
私を追いかけ始めました!
慌ててダッシュで逃げましたが、ずっと追いかけてきます。
しかしBNNショップの影でハイドすると帰って行きました。ちょっとビックリ(^^;
ちなみにBNNショップにも誰もいませんでした。仕方なく再びひな壇のところに戻ってみます。

やっぱり何も起きていませんね。もう撤去かな?
その後、中にいた人がゲートを開けてくれたので柵の中に入る事ができました。
そしてしばらく中でウロウロしていましたが、時間も遅かったし何も起きなさそうだったので、帰ることにしました。
うーん、残念。
でもアトランコ先生が見れたから良しとしましょ!(^^)

みんなの近況]

■Melody姉さん

先日、満を持してリハビリを済ませた凶暴オスタード軍団を引き連れ、古代竜にリベンジ戦を挑んできたそうです。
結果、古代竜を7体撃破!
1体10秒程度で沈めたそうで、凶暴オスタ軍団とPMの組み合わせの恐ろしさをまざまざと見せつけたようです(^^;

ちなみに凶暴オスタの方も無事には済まず、PMが切れた瞬間に2体殉職したそうで、姉さんが7体退治して引き上げた理由は
「これ以上オスタたちが死ぬかもしれない戦闘を続けると、胃に穴が開いちゃう」からだったそうです。
ともあれ姉さんがPMテイマーの道を歩み始めてからの長年の夢だった、凶暴オスタで古代竜退治
達成できてよかったですね!

3月8日

15日無料アカウントの5キャラに裁縫を少しずつ習わせてバルクをもらい続けたお陰で、靴系のバルクを大量に入手できました。
それらを使って、これまで靴バルクが無くて完成できなかった大口バルクを3つ完成させることができました!
AoS導入時に報酬のランクが上がったそうなので、早速報酬をもらいに行き・・・伸ばした革×2と裁縫+10ゲット!

早速飾ってみたり。
裁縫は既に+15を使ってあるので、銀行に保管しておきます。
さーて、次は熊の敷物を狙わないとですね!

ところで先日からAoS導入キャンペーンである特殊なローブが貰えるキャンペーンが始まりました。
期間中にマラスのどこかにいるSakaiという女性裁縫師を見つけだせば貰えるそうです。
彼女は毎日移動していて、期間中色々な場所に出現するそうです。
大手サイトにその日のいる場所が載っているのですが、やはりここは自力で見つけないとですね!
というわけでルナを出発して、大陸の北側を隅から隅へと探してまわることにしました。
ついでにあちこちルーンを焼いてこよーっと! いってきまーす!
(3時間後)
や・・・やっとルナ側の大陸を走破しましたが・・・結局見つからず・・・(がくし)
地図をじっと見てみます・・・
目の前にはルナ側と同サイズのアンブラ側の大陸が広がっています・・・
・・・さて、今日のSakaiさんはどこにいるのか、パラリさんで確認しよーっと♪

アンブラの西の洞窟にいる、との情報を得た我々取材班は早速現地に向かうことにしました。

発見! ローブゲット!
・・・つ、疲れた〜・・・(^^;
家に帰って早速試着です。

変な感じです。
帽子を被ってみました。

河童になりました。

3月11日

ブリテンのカウンセラーホールに大量のバナナが出現しました。
ある期日までに全部食べきらないと大変な事になるそうです。
大変なことになると大変なので、食べに行ってきました。
みなさん本棚にはりついてバナナをむしゃむしゃ食べています。私も早速食べることにしました。

むしゃむしゃむしゃ・・・結構食べられますね。限界まで詰め込んじゃいましょう!

・・・もう食べられません・・・25本でギブアップです。
まだ4万本以上ありますねぇ。完食できるのでしょうか(^^;

さてさて今日は最近サボリ気味だった扇動修行に行く事にしましょう♪
現在99.5なのですが、Melody姉さんがデーモン退治してゲットした扇動+8のリングを着けて、
クリスマス会でもらった扇動+5のパワスクを使ったお陰で扇動105! とっても他力本願!(笑)
最近ラグがひどいですけど、今日はまだ大丈夫っぽいです。
てなわけでOL島にGO!

Freiyaさんこんばんわー。修行に来ましたー。
もう一人の方と計3人、しばらくエナジーボルテックスを出して扇動していたのですが、OLがすぐ死んでしまうので
OL同士を扇動することにしました。
1体だけ現れたOLを、次のOLが現れるまでつかず離れず誘導する事にします。
ほほほほ、私を捕まえてごらんなさ〜・・・う、ラグが・・・
こちらをターゲットしたOLから6歩ほどの距離に私はいます。
3秒経過・・・5秒経過・・・まだまだ止めていられるぞ、やはりジョースターの血はよくなじむ!<ヤケ
10秒経過。そして時は動き出す。・・・突然HP0! You are dead・・・
26枚目の死にローブは久々のラグ死でした。

その後Freiyaさんに蘇生していただき、荷物を回収したのち再び扇動修行再開。即0.1UP!
死んだ甲斐がありました(笑)
そして扇動修行を続けつつ鞄の中の整理整理〜。
30冊近くあるルーンブックと作りかけのフルスペルブック6冊がイイ感じに鞄の中に敷き詰められています(涙)
5分ほどかけてようやく荷物整理完了〜。レディの称号は奇跡的に無事でした(^^)
ところでFreiyaさんは昨日4度も死亡。1度荷物を全ロスしてしまったとか。ど、どんまいです(^^;
やがて人が増えてきてまったりムードです。

しばらくの間、扇動修行の傍ら戦利品のマジックアイテムを色々拾い集めてました。
幸運1のモール・・・微妙ですね(笑)
Frankさんのアイテム拡張実験用のお土産もたくさんゲットしたので、スキルはそれ以上上がらなかったものの帰ることにしました。
ではではお気をつけて〜。

みんなの近況]

■Frankさん
これまでカタナとハルバードを使っていたFrankさんですが、AoSで導入された「スペシャルムーブ」という、
いわゆる必殺技システムを色々試してみて、出血ダメージを与えられるカトラスと、2回斬りのできるクレッセントブレードが
かなり気に入った様子。
ルニックハンマーの試し打ちを兼ねてマジックアイテムの作成をしてみたそうです。
在庫が多いカッパーインゴットを使って、ダルカッパーハンマーでカンカンと14本作ったところ、気に入った効果のものが
2本できたそうです。
1本はスペシャルムーブに使うマナを回復できる「マナリーチ」付きのもの。
もう1本は攻撃命中の14%でハームが発動するもの。
ハームつきの効果をコブトスのハーピーやゲイザーで試したところ、かなり使い勝手が良かったそうでご満悦のようです。

■Melody姉さん
AoS以降のペットの魔法抵抗上げを試すため、野生の馬をナンパしてフェルッカに連れ込み、誰もこない所で色々やってきたそうです。
でも残念ながら25以降スキルは0.1も上がらず、低スキル時のレジ上げはどうすればいいのか分からなくて困っているようです・・・

3月18日

Cinderくんに瞑想+10のパワスクを買ってあげることにしました。

これでスクロール書きのバイトの効率も上がりますね! じゃんじゃん書いて元をとってもらわないと〜♪
・・・はっ?!<スクロールの売り上げ代とパワスクの金額の差に気づいたらしい
ま、まぁこれまでTakkyハウスのベンダー経営に貢献してくれた、ご褒美ということで(^^;

Vulcanさんの新居のカスタマイズが終わったとの事で、見物に行ってみることにします。
ロングの近くにあるとのことで迎えに来てもらい、森の中を駆け抜けて連れて行ってもらいました。

なるほどー、石造りの家なんですね。重厚な感じです。
早速中を見せてもらいました。
1階は応接室だそうで、家のパーツとアイテムを組み合わせて使った暖炉や、熊の敷物、タペストリーなどが置いてあります。
ソファーも設置予定だとか。雰囲気があっていいですねー。
2階は食堂で、GM調理師のSamiaさんが腕を振るう予定みたいです。
「孫のためにコックの服を作ってやって欲しい」とVulcanさん。はーい、分かりましたー。
このあと手すりの無い2階から下に落ちてしまいました(苦笑)
3階は寝室だそうです。Zelさんの書斎も兼ねるのかな?
まだ内装が無くて寂しかったので、道すがら刈ってきた羊毛を机に積み上げたり、秘薬を並べたりして遊んでみました(^^)
スパイダーシルクを石造りの床に並べると、なんだか埃が積もっているみたいです。<失礼な

しばらく床にアイテムを散らかして遊んだあと、帰ることにしました。
Frankさんが私やMelody姉さん用の防具(盾)を作ってくれたそうなので、つけるのが楽しみ〜。

みんなの近況]

■Frankさん

AoSで導入されたスペシャルムーブメント(いわゆる必殺技・以下SpM)を使うためには30マナが必要で、
金属鎧をつけていると1マナ回復するために5.25秒、30マナだと約2分半もかかります。
これだと全然実用的じゃないので、Melody姉さんが戦利品で取ってきたり、私が以前から保管していたマジック皮鎧を強化したり、
リアクティブアーマーの呪文で補助したり、アクセサリー類を装備した結果・・・

皮鎧なのにAR70、属性抵抗の平均35%、2.25秒/1マナ回復のセット完成!
マナリーチの武器を自作したので、約1分に1回SpM攻撃を繰り出す事ができるとか。
慈悲エリアのラットマンやデスパイズのリザードマン、エティンや土エレを試し切りしてきたらAoS以前の感覚で戦えたそうで、
すごく喜んでいました(^^)
ちなみにマナリーチ武器狙いでダルハンマーを振るっていたら、6%でライトニングが発動するカトラスができたそうで、
落雷と共に20点の追加ダメージが発動するこの武器が大変気に入ったそうです。

てなわけで、お礼に私と姉さんに防御率が上がる盾を作ってくれたそうです。
AoS以降、盾は瞑想の障害にならないのでありがたいですねー。Takkyハウスのセキュアに私専用の盾が入ってました。

あのー、Frankさん・・・?(^^;

3月21日

新しいパソコンを買ったので、今まで動かなかった3D版を動かしてみることにしました。

誰?!

なぜ?!
ちなみにFrankさんの場合。

使用前。

使用後。
・・・
誰ですかこのとっちゃん坊やは・・・

というわけでいつもの2Dを立ち上げ直し、AoS導入後全く需要の無くなったノーマル皮の色付き革鎧を、
全てH皮に置き換え作業開始!
値段も色々見直して、B皮、S皮も完備! また銀行前で宣伝してこなくちゃですね。
そうそう、先日頼まれていたSamiaさんのシェフ服も作らないと。
Samiaさんのイメージカラーはブラウン/オレンジ系なので、それに沿ったカラーコーディネートで。
ボンネットやエプロンでシェフっぽさを表現してみましょう。
・・・できました!

気に入っていただけると嬉しいな〜。

みんなの近況]

■Frankさん

AoS前後はみんな多忙でなかなかイベントができなかったので、UCHU戦士チームを募ってAoS後初の
ダンジョン探索に出かけたそうです。
コブトスの1階から3階の緑先生の所まで突貫する計画らしいです。

メンバーは、たまたま遊びに来たHIGE Silverさん、Lienさん、KenさんとFrankさんの4人。
1階はストーンハーピーすら2秒で撃破するぐらいの余裕があったものの、2階のエルダーゲイザーでみんな死にまくり!
Lienさんが2〜3回レスキルされたり、乗っていたオスタたちも死亡したりと激しいことになったそうですが、
何とか底力を発揮して3階に突撃。
入り口入ってすぐの広間にいた4体のリッチに追いかけられたそうですが、相手にすると全滅すると判断して、
なんとか振り切って緑先生の部屋へ。
入り口にたたずんでいた幽霊さんの荷物回収を手伝っている間に、緑先生によって再びみんな死にまくり!
一番の原因は、ナイトサイトのバグで画面が真っ暗になって、回収に手間取ってしまった事らしいです。
私も時々なるのですが、ホント、画面が黒く塗りつぶされたようになってどうすることもできないんですよね(^^;

でも何とか体勢を立て直し、無事緑先生を撃破! 良かったですね〜!
今回の冒険で、AoS以降は魔法によるダメージが半端じゃなく痛い、ということがすごく実感できたそうです。

ところでMelody姉さんがみんなのペットを蘇生しにサークルハウスに行くと・・・

魂の抜けたFrankさんに遭遇(笑)
こんな事もあるんですねー。

3月27日

扇動+8のブレスレットをゲットしました。更に扇動+10のパワスクが1万Gpと破格な値段で買えたので・・・

パワーアップ!

ところで最近は世界中のベンダーを巡って色々買い物するのに凝っています。
主に裁縫バルクとインバル盾がないかと探しています。
おかげさまで標準布系大口バルクの欠けているパーツを全部集める事ができましたので、5つ分まとめて完成させました!

そしてそれを一気に渡してみました! パラリパララ♪

伸ばした皮のディードと裁縫+10のパワスクがどっさり・・・
両方とも既に以前もらっていたので、もうお腹いっぱいです。
でも熊の敷物がもらえるHQ大口バルクはまだ完成していませんので、お楽しみはこれからです(^^)

しかし通りすがりの墓場でリッチに喧嘩を売ったら、すごい勢いで殺されかけたので焦りましたよ・・・
オーガ先生にタンバリンで応援を頼んで事なきを得ましたが、オーガに一方的に撲殺されるオジイちゃんというのも
AoS以前では見られない光景でしたね・・・

今のところ巡った地域はデスパイズ→ロング→コブトス→コーブ→ヴェスパー→ミノックです。
まだまだブリタニア大陸は広いので、珍しいルーンポイントを探しつつしばらく旅を続けることにします。
・・・といっても寝泊りは自宅ですけどね(笑)

みんなの近況]

■Frankさん

先日イルシェナーにてエルダーゲイザーに瞬殺されたのがショックだったようで、装備の再強化を考えているようです。
私もベンダーで強化用の旧インバル革鎧やインバルシールドを探したりして協力中です。
Frankさん自身は、緑の棘を使うと出てくる氷ウサギが良いマジックアイテムをたくさん出すと知り、
最近は全身幸運装備にしてKorotanと一緒にウサギ狩りをしているようです。

噂通り結構良いアイテムが出ているそうで、私たちが使わないものはうちのマジックベンダーに並べていますので、
是非お立ち寄り下さい(^^)
ちなみに氷ウサギから出た魔道弓、Melody姉さんがすごく気に入って、PM弓テイマー気分を味わうんだ、と言ってご満悦です。

ファイヤースティードに乗って使うとよさげですね(^^)

3月29日

先日手持ちの標準布製品の大口を全部片付けたので、今度は皮製品の大口に挑戦です。
でも結合するパーツは揃って無いので、PCベンダー巡りで買い揃えています。
ちなみにノーマル皮製だと思っていた大口が、実はS皮製の大口だと知ったのは、
全てのパーツを買い揃えたでした(苦笑)
てなわけで今日はミノックの北部を中心にベンダーショップ巡りです。
一通り巡ったお陰で探していた小口を数枚ゲット! でもまだ足りません。もっと探さなきゃです。
ところで完成させようとしている皮バルクですが、報酬は服ブレスディードです。
・・・これってアイテム保障制度のある今、価値はあるのでしょうか(^^;
もらっても、店に飾るぐらいしか使い道はなさげですが、まぁ、それはそれで良しとしましょう・・・

ところでこんな家が・・・

カスタマイズハウスの中庭(?)からリーパーとコープサーが生えてますよ・・・
なんとも活きのいい内装だこと(笑)


みんなの近況]

■Melody姉さん

今週のサークルイベントは「黒い悪魔を憐れむ歌 −続・牧場の逆襲−」だそうです。
黒デーモンをPMで沈静化したのち、雄牛のグループパワーを使って戦わせてみたそうです。
ちなみに以前ドラゴン相手に雄牛で戦った時は、ドラゴンの高いARによってなかなか決着がつかず、
完全決着は諦めた経緯があります。
AoSによってARが高くてもダメージが入るようになったので、期待ができますね。

てなわけでサークルハウスに牛大集合の図。
みんな厩舎がいっぱいなので、コントロールスロットの関係上4頭連れなんだそうです。
ところでサークルハウスは土台を拡張して、現在工事中の仮建設状態です。完成したらどんな感じになるのかな・・・?

スカラブレイのムーンゲートにみんな待機して、Melody姉さんがイルシェナーのカオスに一人で偵察に行ったところ、
ドラゴンを連れた人たちが黒デーモンと戦っていたそうですが、牛で戦う、という話をしたら快く譲ってくれたそうです。
そしてその方たちが見学する中、黒デーモンのところに行ってみると・・・

黒デーモンは変な所にハマッていたそうです(^^;
その後、外に誘導しようと色々試したそうですが、結局はみんなで外から魔法を撃ち込んで退治したとか。

そして山道に現れた黒デーモンをすかさずPM! 雄牛部隊に攻撃命令!

じわじわ着実に減ってゆく黒デーモンのヒットポイント。
PM120+特効楽器によって100%沈静化成功するものの、効果が切れた瞬間の一瞬で雄牛が撲殺されたりしましたが、
お喋りしながら4体の黒デーモンを退治するぐらい余裕で牧場パワーを見せつけてきたそうです。

その後、一旦サークルハウスに撤収して、残った牛を使ってドラゴン退治もしてみよう、ということになったそうです。
ドラゴンと言えばダスタード。
というわけで舞台をダスタードに移し、牧場の逆襲は続きます。

入り口入ってすぐのところにいたドラゴンとドレイク2体をPMで沈静し、とりあえずドレイクでオードブル。
続いてドラゴンというメインディッシュにとりかかろうとすると、さすが100点ブレスのドラゴンが徘徊する危険地帯ダスタ。
幽霊さんがいっぱい駆け寄ってきたとかで、蘇生したりPMで安全を確保したり、テイムしたいという人の手伝いをしたりと
なかなかドラゴンと戦えなかったとか。
幽霊ドラゴンをつれてドラゴン集団から逃げて来た人が、思いっきり目の前でインビジしてくれたお陰で修羅場
なったりしたそうですが、さすがにUCHUメンも経験を積んできたので、それなりの被害は受けつつもドラゴン退治したとか。

その後、ようやく牧場パワーを開放するチャンスが巡ってきたそうで、PMが切れた瞬間かじり殺されたりしたそうですが、
最後には2体の牛でドラゴンを撃破!

かわー、や鱗をたくさんお土産にして帰ってきたそうです。

「逆襲」シリーズ、今度は何を使ってどこに行くんでしょうね(^^)

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「3/29」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system