Takky・UO日記

2002年 2月(後半)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

 16日 17日 21日 22日 23日 24日 27日 28日

※写真をクリックすると別ウィンドゥに表示します。 ちょっと面倒かもしれませんが、ページを軽くして表示を早くするためなのでよろしくです!


2月16日

Takkyハウス近くの海底に人の名前が見えました。
・・・???
ロストランドへと通じる洞窟を見に行くと・・・

傭兵のおじさん、Byranさんが迷い込んでいました。
「お嬢さん、わしを1日70Gpで雇わんかね?と言われた気がしたので、雇ってみることにします。
あいにく手持ちがなかったので銀行に取りに行って、戻ってみるとLienさんが家の前にいました。
海岸からByranさんの事を説明。

「雇うの?」ええ。

だってなんだかかわいそうで・・・
Lienさんはデーモンと戦わせろだのドラゴンに特攻させろだの、ひどいことを言っています。
だめですよ、そんな無茶なこと一人だけじゃ。<微妙な含み
Byranさんには70Gp分、ちゃんと護衛として仕事をしてもらうことにしました。
これからサークルハウスに向かうので、Takkyを守ってもらいます。そしてLienさんとはここでお別れです。
ゲートを使ってサークルハウスに移動しました。
すると早速モンスターがTakkyを攻撃してきました! 「危ない嬢ちゃん! わしに任せておくのじゃ!」

Byranさん vs Corpser
結構ダメージを受けながらもByranさんの勝利。

サークルハウスの玄関に向かう途中、新たな敵がやって来ました! 「いかん! 下がっておれ!」

Byranさん vs Ogre
かなり余裕を持って戦っています。さすがベテランの傭兵さんですね!
と、その時、Ogreに援軍がやってきました! 「むう、伏兵がおったとは迂闊じゃったわい」

Byranさん vs Ogre&Harpy
しかし歴戦の強者Byranさん、2体の敵に挟まれてもものともせず、HarpyとOgreを次々と打ち倒しました。

2体を倒して安心していると、森の中から新たな敵がやって来ました。

Byranさん vs Ettin
でもEttinなどに遅れをとるByranさんではありません。余裕でEttinを退治してくれました。

その後、森の中を散歩していると水音が聞こえました。

Byranさん vs Water Elemental
今回は魔法を使う相手です。毒化の呪文をうけるByranさん。
しかし・・・Byranさんは毒を受けたまま体力を回復させる強靱な肉体の持ち主です。
さすがですね!これなら・・・
ByranさんにEnergy Bolt炸裂。

はう! 一転大ピンチ! こ、これは・・・
追い打ちのEnergy Bolt炸裂。あ! ・・・Byranさん・・・(T^T)
その後、Water Elementalにはキチッとけじめをつけてもらいました。(護衛の必要ナシ)

Byranさん・・・長いようで短いお付き合いでしたが、ありがとうございました・・・
日給70Gpで依頼人を命をかけて守り通すその姿、みんなが知らなくても私が忘れます!


・・・忘れちゃダメでしょう。

2月17日

今日は最近恒例の週末トレハンの日です。ただし今回はちょっとした趣向があります。それは・・・
トレハンタイムトライアルinレベル2マップ」
簡単に言えば、Lv2マップをどれだけスムーズに、手際よくこなせるか時間を計ってみよう、というものです。
まぁ5枚も用意したんで「作業」っぽくなるのを避ける&各自の役割分担スキルのUPってところです。
ちなみに5枚ともTakky(強調)が用意しました!
今回の参加者は4人。
Rainさんが場所を調べている間、Samiaさんとサークルハウスで待っていると、ようやくWendyさんがやってきました。
・・・でも玄関で固まっています。とりあえず忍び寄って・・・かきかきかきかきかき・・・額にをかいときました。

あ、ようやく動きましたね。じー・・・ぷっ、気づいてないようです。「くすっ」肉(ぼそ)「?!」「ひたい…」「An Lor Xen」
どうやら気づいたようですね。「うふふ、一生懸命消してますね」3日は落ちないインクで書きました。「あはは」
などとひそひそ話していると・・・「In Flam Grav」放火魔です!Kal Vas Xen An FlamとWater Elementalを呼び出して・・・

Syoukaki Follow! と放火犯の追跡を命じておきました。
・・・そんなことをやって遊んでいると、Rainさんが戻ってきました。

ブリテンの三叉路やスピリチュアリティの神殿近くなどにあるそうです。
パーティーも組んだしストップウォッチも用意したし、準備OK! それではGOGO!

ゲートを抜けると、目の前に家が! あはははは、希にみるデンジャーな家(笑)

「大変なとこに家建てたもんだ・・・」この家の人、家から出れない時もあるんでしょうね(^^;
それはともかくとして、トレハンを開始することに。レディー・・・ゴー!
ざくざくと宝箱が現れ・・・ガーディアンモンスターが登場! 攻撃呪文や扇動、ハンマー攻撃などで次々と撃退してゆきます。
その間にRainさんは宝物の回収。余裕をみては瞑想してマナを回復。続けて現れるモンスターを1体、また1体と退治して・・・
終了! 家の看板下に現れたモンスターが一瞬で消えたりしてましたが、ノルマのモンスター数もクリアしてバッチリ!
時間は・・・6分5秒でした。宝箱の手前にある木が無ければ、もうちょっとタイムが縮められたかも。
では次行きましょう!

ゲートをくぐった先はブリテンの三叉路南。準備完了で掘り始めたところ・・・「これ・・・Fじゃん(汗)」あら。
どうやらフェルッカの地図だったようです。じゃ、後で行きましょうか。
次に行った場所は木が密集しています。「せまっ」「せまいですね〜」また木が邪魔っぽいですが、気にせずGO!

宝箱が掘り返され、ガーディアン達が溢れ出てきました。
攻撃、攻撃、扇動、攻撃、瞑想・・・扇動、攻撃、扇動、逃走、攻撃、瞑想・・・回復、扇動、攻撃・・・しゅ〜りょ〜!
7分14秒でした。さっきよりかかったけど順調順調♪ いや〜魔法撃ちまくり、秘薬使いまくりで気持ちいいですね〜♪
ここで荷物を置きに一旦サークルハウスへ戻ります。そして秘薬を補充して、3枚目のトレハンにGO!

さすがに慣れてきて、地形も良かったのか比較的余裕で戦うことができました。

計28発のEnergy Boltがとびかい、マナが切れた時には直接攻撃や扇動でフォローしあって5分19秒という結果でした。
いいですねぇ、いいですねぇ〜♪
次行ってみましょうか! ・・・え? さっきのフェルッカのマップですか?
ここでふと思い出しました。ブリテン北の三叉路ってPK多発地帯じゃないですか!(汗)
ひょえ〜・・・最近週一死亡のジンクスが・・・どきどきGOGO!

ムーンストーンを使ってトラメル側から直接移動しました。あわわ、ホントに三叉路近く(笑)
今回はタイムトライアルは無し。なにしろ初のフェルッカトレハンですからね(^^;

あ、木が邪魔じゃなくていいですね〜。
・・・?? Wendyさんが三叉路に向かって走り出しました。
・・・戻っておいで〜。わざわざPKに見つかりに行くことないですよ〜(^^;
そしてWendyさんが帰ってきた後、宝箱が掘り返されました。モンスターが現れて攻撃を開始すると・・・
誰か来ました〜!!!
高まる緊張! 青ネームの人1人なんですが、名前が・・・“死”を意味する英語だなんて!(笑)
すぐ近くのPCベンダーショップに入ってこちらの様子を窺っているようです。くるかも・・・くるかも・・・!
リコールで消える某Dさん。あああああ!こわー! ルーンブックを開いて即リコ脱出体勢です。
逃げます!次に人が来たら逃げます!<よわ
しかし・・・無事にトレハン終了〜。はぷしゅー。さっきの人はなんだったんでしょう・・・(^^;
その後ムーンゲート経由でトラメルに戻ってきました。・・・ほっ。無事で良かったです(^^)
では最後の1枚、行きますか!
(ちなみに後で調べたところ、非PKギルドの方でした。良かった良かった)

タイムトライアルスタート! 順調にモンスターを退治していきます。
若干木が邪魔ですね。地形の関係でちょっと戦いにくいですが・・・でも問題ナッシング!
Wendyさんが結構ダメージを受けているけど、マナを使い切ってモンスターにとどめを刺したところだったから
自力回復をしてもらいましょう。さて、瞑想瞑想・・・
フィールド上にモンスターがいなくなったので安心していると、近くでEnergy Boltの音が聞こえました。
「[Wendy]: I was killed by Wendy !!
ええ〜っ?! 一体なにが・・・! はうっ新しいモンスターが現れました! 瞑想で回復したマナをありったけ使って瞬殺。
マナが空っぽだったので蘇生はRainさんSamiaさんに任せて・・・どうしたんです?「まちがって自分に撃った・・・」
あ、ひょっとしてEnergy Boltをキャストした後HPを回復させようと?「自分にGreater Healをかけるマクロを使ったら・・・」
それ、UOの大手掲示板で読んだことあります。攻撃呪文をキャンセルせずに「自分に回復魔法をかける」マクロを使うと
回復魔法キャンセル後「Targetself」で自分を攻撃しちゃうって・・・この目で見れてラッキー!<こら
じゃなくて、気を付けなくちゃですね・・・

ちなみに最後のタイムトライアルは7分24秒でした。ということでLv2マップなら5〜7分ぐらいでできるんですね。
まぁ前衛1人魔法使い2人という攻撃態勢ですから、パーティーによって変わるとは思いますが。
そしてサークルハウスに戻ってアイテム鑑定&分配をする事にしました。

さすがに5枚分の宝物はボリュームがありますね〜。みんなで手分けして整理しても結構時間がかかりました。

そして整理した結果・・・ヴァンククリスがあることが判明! 凄い!Lv2でもヴァンク出るんですねぇ!
あとはテレポートリングやパワーのメイスとハンマー、フォースのクリス、防具や服飾品などを分配しました。
・・・ヴァンククリスのサイコロ勝負、負けちゃった〜(T^T)
いいもんね、フォースのピッチフォークをゲットしたから。
漢の部族アイテムシリーズとしてNatukiさんを
・・・いえ買ってもらおうかな♪
そしてお金、スクロール、秘薬、宝石も分けてそろそろお開きです。
今日はフェルッカのトレハンもできましたし、チームワークも発揮できたのでイイ感じでしたね!
それではみなさんお疲れさまでした〜。楽しかったですー。
「おつかれさまです」「おつかれさまー」
というわけでたっぷり貰ったスクロールを携えてTakkyハウスへと帰りました。
フルスペルブック作成、楽しいですね〜♪

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「2/17」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

2月21日

Cinderくんが船旅をしながら書写のバイトをしていて行方不明(笑)になったので、Takky SHIPUを回収がてら
最寄りの港を探していると、Ogre Corpse、Ogre Corpse、Ogre Corpse・・・なんですか?!

あ! 噂に聞くオーガの溺死体発見!(^^;
サーパンツホールドの南東あたりですね〜。
その後、無事に船をドライドックしてTakkyハウスで荷物整理していると、Wendyさんがお金を貸して欲しい、
とUOチャットで言っていました。
どうやら秘薬のまとめ売りをしている人がいたそうで、全秘薬1000個セットが3000Gpらしいです。
えぇ〜っ?! やすーい! と、思ったら3万=3Kだと勘違いしていたようで、実際は30000Gpでした。
ともあれ3万Gp分の小切手を渡してあげたので、Wendyさんは喜び勇んで買いにとんでいきました。いってらっしゃ〜い。

さてと・・・今日は前からやりたかった市内観光に出かけようかな?
これまで色んな街やダンジョン、名所や閉所を巡ってきましたが、実はそれぞれの街って銀行とベンダーのある建物ぐらいしか
立ち寄った事って無いんですよね。
街の中にも色々な施設があって、中にはユニークな物もあるようです。
というわけで今日は「市街観光ツアー in トリンシック」をしてみましょう♪

まずは南側の銀行前に到着。ここから始めましょう。
銀行に入ると、ドアが片側しかない扉がありました。・・・なんでしょうね(^^;
銀行の隣の建物は、去年のクリスマスの時にお針子協会のみなさんと立ち寄った建物です。
机やベンチがなくてがらーんとしてますねぇ。人がいるのといないのとではこんなに印象が変わるんですね〜。
続いて街の外壁に登ってみました。そして走ってみました。どんどん走ってみました。

・・・長い!(笑) ひょっとして街をぐるりと一周を取り囲んでいるのでしょうか?
というわけでもなく、途中で途切れていました。
途切れた先に厩舎と一体になった宿屋がありました。 テレポートで屋根の上に飛び乗ってみました♪
宿屋の中を一回りした後、街の東の出島に行ってみます。鹿や牛が結構いますね〜。
・・・大半がペットのまま放置されていますけどね(^^;
赤NPCキャンプがポコポコ出現していたので逃げ回っていると、Wendyさんがお金を返したいとのことでしたので、
市街観光を中断してサークルハウスに向かいました。

サークルハウスの中でWendyさんが騒いでいます。「姉と久しぶりの対面ですw」

ログアウトしたはずのキャラクターが残っているようです。へー、初めて見ました(^^)
「おねーちゃん!どうして返事してくれないの?!あははは。
ふとUOチャットを見ると・・・あ! Lisさんだ! こんばんはー、いらっしゃいませ〜。
Lisさんとは宙で知り合いました。今年になってUOを始めた方です。
ブリテンの銀行前にいるそうなので、早速Wendyさんと一緒に会いに行くことにしました。

・・・あ、いたいた! こんばんは、初めまして! 「初めまして」
Wendyさんは小切手を作りに行ったようなので、人混みを避けて近くの酒場に移動することにしました。
ところでLisさんって、なかなかかわいい格好ですネ!(^^)

ぴちぴちな娘さんが酒場にいることを髭レーダーで察知した某Hさんがやってきました。
やがてWendyさんも戻ってきたので、のんびりお喋りタイムです。
「みなさん普段は別行動なんですか?」そうですねー、週末に集まってトレハンとかするとき以外は割と1人ですね。
みんなでなにかしたいときは、UOチャットで声掛け合って集まったりしてます。

ところでLisさんはバードメイジを目指しているそうようですが、魔法スキルの上げ方がよく分からないそうです。
今までってどうやって上げてたんです? 「扇動したモンスターに毒をかけてたら、リコールができるぐらいになりました」
へえぇぇ! 実戦でそこまで上げたんですか! すごーい。
うーんと、どこまで説明した方がいいかな・・・? 初心者の頃に試行錯誤して自ら学んで行く、というのも大事ですし、
かといってやり方を知らないと色々辛いでしょうし・・・
というわけでスキル上げの基礎、バーストタイムを利用した失敗上げの概念と、具体的にスクロールを使った修行の仕方を
説明しました。
秘薬を消費せずに魔法の修行ができる!ということで喜んでいただけたようです(^^)
Wendyさんの焼いてくれたパンをかじったり、人語を解するリザードマンや髭の生えたデーモンを包丁片手に追い回したりしながら
お喋りしていましたが・・・いつの間にやら結構な時間です。

じゃあ私はそろそろ帰りますね。HIGEさんとWendyさんはまだ残るみたいなんで、適当にあしらってあげて下さい(^^)
ではでは、おやすみなさーい。
・・・Lisさん、また遊びに来てくれるといーな〜。

2月22日

Melody姉さんが手がけていたDianaさんの家の屋上花壇がようやく完成したそうです。お疲れさまでした!
じゃあTakkyハウスの内装紹介のついでに載せておきますね〜。

ところでDianaさんは3年褒賞がもらえるぐらいのベテランさんですが・・・UCHUに新規加入することになりました〜。
そして日記を書いていると、連絡が入りました。「チャットに誰か会いに来たよー」Dianaさん? それともLisさんかな?
「prepareさんって人ー」・・・? 憶えていませんねぇ・・・(^^;
ともかくUOチャットに入ってみると・・・「Melodyさんからのメッセージ、受け取りました!」あ! Zo3さんでしたか!
宙経由で知り合ったZo3さん。Melodyがオクローでテイム修行している話をしたら自宅がオクローだそうで。
“Melody SANJO!”と名前を付けたルーンを家の前に置いてきたのでした(^^)
その後チャットでしばらく雑談をしてました♪

prepareさんが帰った後、Samiaさんがシェイムで出稼ぎしているそうなので、Rienaさんと遊びに行くことにしました。
1Fの入り口付近を探してもいなかったので、Earth Elemental(危険度6・以下土エレ)と戦っているRienaさんと
一旦別れて捜索です。
しかし、そののんびりムードはSamiaさんがUOチャットから消えたことで一転しました!
UOチャットから消えることは、コネロスしたか死亡したか、いずれもかなりピンチです!
とにかくSamiaさんを探して1Fを走り回りました。どこかの路地の奥にいるかも、と全ての通路をくまなくです。
しかし見つかりません。ひょっとして2Fかも? と、入り口の方から順番に通路を駆け抜けていくとSamiaさん発見!
・・・ただし名前の前にthe remains ofが付いてましたが><
すでに装備は回収済みのようです。近くに犯人らしきモンスター達がいたので退治していると、Samiaさんが戻ってきました。

Rienaさんも合流しました。これから3人パーティーで行きましょう!「はい!」れっつごー!

水辺にKraken(危険度10)がやって来ました。「たたきたいよ〜」と言うRienaさん。ここから叩けますよー。
って張りついて叩いてると死んじゃい・・・あーあー(^^;


蘇生後Water Elemental(危険度5)を扇動して攻撃させたり、Blade Spiritsで攻撃したりしてKraken退治。
そんな感じのことをしていると、UOチャットにDianaさんがやって来ました。そして逆ゲートでシェイムに到着。

3年報償のエセリアルラマ、いいですね〜。
そして4人パーティーになって水辺でAir Elemental(危険度6)やSea Serpent(危険度4)を退治する一行。
なんだかSea Serpentが陸地まで首を伸ばしてくるので・・・

マイクでインタビューしてみました。でもすぐに倒されてしまったので、動物愛護についてのインタビューは失敗です。
その後、もう一つの水辺に行ってしばらくモンスター退治をします。

でも、人が増えてきたので2Fに降りるゲートの前で戦うことにします。
しかし倒しても倒してもすぐに新手が現れるうえに、Dull Copper Elemental(危険度7)は攻撃が痛い割に実入りが少ないので
3Fに移動することにしました。

ここで導入したてのADSL回線がいまいち不調なDianaさんが撤収することに。うちのADSLも始めはそんな感じでした・・・
ところで一人で先に降りたRienaさん、大丈夫ですか?余裕じゃあSamiaさんがそいつを退治したら行きましょう。
そして3Fに降りると、ゲート前でHPを8割真っ赤にしたRienaさんが土エレ2体と戦っていました。余裕ないし(笑)
3Fは初めてだというSamiaさん。3FにはPoison Elemental(危険度9・以下毒エレ)が出没します。
じゃあ毒エレ地帯を避けて土エレ地帯に行ってみましょうか。

ゲートからずっと北上して土エレが出るポイントへ・・・ってなんか地面に毒エレの死体が(^^;
奥から出てきたのかな?? ともかく入り口付近なら大丈夫なはず。あ、奥に行くとあぶな・・・女性の断末魔の声が!
「[Riena]: I was killed by !!」 え?! Rienaさん瞬殺?! なにが起きたんですか?!

・・・宝箱開けましたね(^^;
蘇生がなかなか成功しなくて、蘇生後に秘薬が切れかかってます。さて、続けるなら秘薬を補充してきますが?
「続けますか?」じー。「なんで私の方を見るんですか(^^;」とRienaさん。ふふっ。「やりましょうw」
というわけで冒険は続行です。

じゃあ慎重に奥に向かって進んでみましょう。ついでに戦士同士で包帯を巻きあう練習にもなりますしねー。
あ、いい感じですね!
 土エレやFire Elemental(危険度7)などが出てきますが、二人がかりでガンガン退治していきます。
Takkyは扇動や解毒で後方支援です。戦士2人とバードメイジ1人という構成は、バランスがとれていて良いですね〜♪
毒エレにいつ出逢うかとドキドキしながら突き進み・・・遂に洞窟の最深部に到着!
おや? なんだか変な場所にレバーがあります。なんでしょう。がちゃがちゃ。「レバーを倒すと何か起きるのでしょうかね?」

うーんと・・・ブリ銀の電気がON/OFFします。「!」
・・・二人ともリアクションに困っているようなので、流して戻りましょう(^^;
三叉路でエレメンタル退治。Rienaさんが毒エレ登場を心待ちにしているようですが・・・出ませんね。

連続で出現しないので余裕な感じです。ちょっと入り口の方に戻ってみますかー。

入り口の方にはエレメンタルがいっぱい! あわわ、忙しい忙しい!
そしてエレメンタル退治にいそしんでいると、先ほど入れ違いで奥に入っていった人が出てきました。毒エレを連れて。
あう、出ましたね〜。「とられたぁ〜」とRienaさん。いえむしろラッキーと言うべきかも(^^)
「ラッキーですw」とSamiaさん。まぁできれば戦士3人、メイジ2人ぐらいは欲しいですからね(^^;
その後西側の水辺の道を行き止まりまで南下したり、再びKrakenにちょっかい出してるRienaさんが死にそうになったりしつつ・・・
撤収時間を決めてエレメンタル退治をしていると、あるアクシデントが発生しました!
「Plucky: 怒って野生に返りました。」ええぇ〜っ?! 餌あげてたつもりだったのに・・・!
4体で乱戦中のモンスターに特攻していったPluckyを助ける術はありませんでした・・・
あう、Pluckyの野生化なんて何カ月ぶりかの失敗です(T、T)

そして時間となりました。じゃあそろそろ撤収しましょうか!
サークルハウスに戻り、戦利品の分配です。一人あたり約5000Gpゲット!

ふぅ〜、お疲れさまでしたー。今日は久しぶりのダンジョンでのパーティープレイで楽しかったです(^^)
それではこれにて今日は解散です。

Rienaさんはこのまま寝て、Samiaさんは死んでしまった馬のエドの魂が宿った馬を探しに行くそうです。
きっとどこかに生まれ変わってますよ!「はい! きっと見つけます!」
あ、あと宝石は細工師Samiaさんにさしあげますよ〜。怪奇干し草女の許可です。(ドライフラワーに重なっている)
「!!」「・・・」またまた二人ともリアクションに困っているようなので、流して解散しましょう(^^;
ではではおやすみなさーい!

Pluckyの魂が宿った白馬を探しに、ブリテン1銀行前にきたTakky。
残念ながらPluckyは見つからなかったのですが、代わりに自分内的有名人を見つけました!
ブリテン2銀行前での搾りたて牛乳行商で有名なぽんさんの別キャラ、ベガーのbonさんです。

bonさんのお知り合い(?)のpekopekoさんと3人でまったりお喋りを満喫しました(^^)
1度でも死亡したらキャラ削除、ということで2年以上頑張っているそうです。
PKに襲われて命乞いして見逃してもらったり、デスゲートに引っかかったり、モンスターに襲われてHP1桁になったりと
苦難の道を歩んできたという話を、どこかのUO系掲示板でされていたのです。
とりあえず・・・施さなくちゃ! というわけでリンゴを1個(笑)
pekopekoさんはなにやら退治してきたペットデーモンの肉とか。bonさんいわく「犬にも勝てません」らしいです。
犬以下。。。」あはははは、なんていやな表現(^^)
その後もしばらくお喋りして・・・じゃあ私そろそろ帰りますね! またよろしくですー。
「お引止めして申し訳ないです」いえいえ、構いませんよ〜。日記のネタ・・・ごふごふ・・・
そしてお別れした後やっぱり白馬は見つからなかったので・・・ピンクのオスタード、Pinkyを手に入れて乗ることにしました。
これからしばらくよろしくね、Pinky! ・・・しばらく?(ぼそ)

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「2/22」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

2月23日

日々老人介護(用語集参照)にいそしむ好青年Lienさんが、是非Lich Lord(危険度9.5・以下LL)を叩き殺・・・
いえお世話したい、と熱望していたので、その願いを叶えてあげることにしました。
というわけで今日はサークル内で有志を募って、ラヴァに遠征することになりました!
サークルハウスで待ち合わせしていると、LienさんとRienaさんがやってきました。
「どむー」ざくー「ぐふー」「げるぐぐー」ずごっくー(以下延々・・・)
ぞごっくー「がっしゃー」「(・・いつまで続くんだ??」などと言い出しっぺのLienさんが独り語ちたころ、
UOチャットでラヴァ行きを聞きつけたHIGEさんもやってきました。
そしてSamiaさんはお見送りに来たようです。・・・/add。でもとりあえず誘ってみたり(笑)
最初は躊躇していたSamiaさんですが、ラヴァ突入&LL退治にはこれぐらいいないと厳しそうですし、今回を逃せば
次にこれだけ集まるのはいつか分からないんでチャンスですよ! 「ちょっとだけ行ってみましょうか・・・ドキドキ」
前衛の戦士3人で包帯を巻きあえば大丈夫!(割と無責任発言)
それではラヴァへGOGO!

安全なサーパンツホールド側から洞窟内に入りました。
こっちです〜。・・・あれ・・・? 道間違えました〜。などとGMニセ先導ぶりを発揮しつつ進んで行くと・・・
Efreet(危険度8)登場! プチびびりながらも戦士3人を援護。・・・かちー。「うっしゃー!!」「強い方でした」
やっぱり3人で囲めばOKですね!
その後はさしたるモンスターに出会うこともなく、リッチが出てくる扉の前まで辿り着く事ができました。
Takkyが道案内する関係上・・・前方の全てのモンスターに狙われまくりです(T^T)
いたたた、あちちち、呪文詠唱が妨害されるぅ〜! Invisibility! Invisibility! ・・・ふぅ、セーフティー・・・
などと一人でばたばたしている間にリッチやラヴァの動物系モンスター達の退治完了。
新たな老人ホームのルーンを手に入れてホクホクなLienさん。
ここでUOチャットにDianaさんがやってきました。問答無用で逆ゲート。そしてDianaさんの誘拐完了(笑)
いつの間にやら6人パーティーですね♪

初ラヴァだったんで、焦らずのんびり行くことにしました。
赤ウナギ・・・じゃなくてLava Serpent(危険度5)を蒲焼きにしたり、Hellcat(危険度4)と足を止めて正面でFireballを
撃ちあいっこしたり、次々と出会うFire Elemental(危険度7・以下火エレ)達をポカスカたこ殴ったりしつつ・・・
これが地下2Fへの階段ですね〜。じゃ、行きましょう!

階段を降りるとすぐの所に火エレが出てくる石部屋があり、戦闘が始まりました。
さすがに前衛3人にバードメイジが3人(!)もいるとデーモンが2体が迷い込んできても余裕ですね(笑)

次から次へと火エレが出てくるので、適当に切り上げて先に進むことにしました。
さて、いよいよこの先にLLが出ますね・・・では行きましょう!

建物に近づくと、早速部屋の中からリッチが出てきました。
そして戦士チームが攻撃を開始しました。あ、LLも出てきましたよ! LienさんとLLが戦い始めました!

毒化の呪文をかけられた人を即座に解毒。包帯が間に合わないほどHPが減っていたら回復魔法。
次々現れるリッチ達は扇動で排除! Takky全力支援の図。
そんな折り、UOチャットにレアな人が・・・IZAYAさんだー。じゃあゲート出しますね(笑)
「おこんばんわ」どーもー。というわけで7人パーティーです♪
その後、次から次に現れるリッチとLLを順調に退治してゆきます。イイ感じじゃないですか〜。
時折Dianaさんがリッチに狙われるようですが、要領良く逃げ回っています。はい、Invisibility。
「得意なのは逃げることと助けてもらうことです」さすが逃げ足GM(笑)
戦闘の合間にルーンを焼いたりしていると、いつの間にやらみんな部屋の中に入っていました。
「中はやばいわ」みんな外に出ましょう〜。「あ、なんかやなもんくる・・」とDianaさん。
タイミング悪く、部屋の外をデーモンがのっしのっしと歩き回っていたのでした。
そして外に出た途端嫌なメッセージが・・・Rienaさんの回復が間に合わず、LLに殺されてしまいました!
更にDianaさんがLLに瞬殺! すかさずデーモンに扇動してみんなで蘇生を開始しました。
Rienaさんの蘇生をした直後、最悪のタイミングと場所に新たなリッチが登場!
真横のRienaさんをレスキルした後、Samiaさんに攻撃を始めました。同時にIZAYAさんやLienさんのHPもピンチ!
そして毒化の呪文を織りまぜられたため回復するのに手間取っている間にSamiaさんが・・・!
やばいです! 戦線崩壊です〜!
その後なんとか立て直しに成功しましたが・・・荷物もいっぱいだしキリが良いので撤収することにしました。ふぃ〜・・・
ゲートに入り損ねたIZAYAさんとRienaさん。じゃ、リコールで各自撤収「あいさ」「はいな」
とリコールで帰ってくると、「なんでマゲない俺が最後に残るねんなw」あら(^^;

ここでIZAYAさんは撤収。Samiaさんが落ち込み気味だったので・・・よわよわアンデッドを銀武器で、すかっ!・・・っと、
ディシートの1Fに気晴らしに遊びに行くことにしました。

その前に、リッチから回収した凄まじい数の戦利品を一度整理することにします。
・・・
・・・
・・・
うああぁぁぁぁ〜! きりがないいぃぃぃ! Dianaさん作の5重に詰め込まれた鞄が特に!(笑)
すごい数のワンドやスクロール、秘薬や宝石を整理し終えたときにはダンジョン行ったより疲れ切ってました・・・(m_ _)m ばたっ
鑑定はLienさんにタッチ・・・(^^;
Lienさんが鑑定している間に、秘薬の補充にデルシア銀行に行くことにしました。

銀行前に見覚えのある名前・・・eijiさんだ・・・! おひさしぶりですー。「あ、本当におひさしぶりですねぇ」
どうやらクリスマスチケットのアイテムをgaladさんにプレゼントするために待ち合わせしているようです。
最近galadさんにも会ってなかったからちょうど良いですね〜。「こんばんは」galadさんこんばんはー。

サークル用のキャラ紹介写真、送って下さいね〜。「ナシじゃだめですか」ナシじゃダメです(笑)
というわけで撮るのが面倒(!)というgaladさんに・・・はい、こっち見てー。カシャ。・・・じゃ、戻りますね〜。
みんなと合流した後、ディシートにまったり出かけることにします。Dianaさんは回線不調気味で帰るそうです。
じゃ、行きましょ〜。

ディシートの1Fをのんびり探索です。モンスターが出る火桶の説明をしていると、早速オークロードが出ました。
対オーク戦で戦士組が銀武器を装備していたことが後に発覚したりしつつも、危なげなく1Fをうろうろ探索開始。

Mummy(危険度7)が次々現れるのをガツガツ叩きまくったり、昔のイベントの名残らしい水晶のメッセージに首をひねったり、
よわよわアンデッド達のサインくれ攻撃をかわしたりしつつ奧の食卓に到着しました。

ここで夕食にしましょう(^^) コックさんが肉料理を持ってきてくれます。ジューシーなの。「危険な味がしそうですね」

倒したゾンビが持っていた生首やらなんやらを皿に載せて・・・めしあがれ。「くいたくねぇ(´д`;」
そして更に奥に向かいます。
途中の分かれ道でWendyさんがはぐれたりしましたが、無事奧の拷問部屋に到着しました。
あ、アイアンメイデンだ。クリック!「ふむ…あなたはもう一度使えばきっと傷つくことになるだろうと疑っている。」
へぇ〜、どうなるんでしょう? 試しに・・・バクッ! うああ!びっくりした!
みんなみんなー、これダブルクリックしてみて下さい〜(笑)

その後しばらくアイアンメイデンやブレードの罠などで遊んだ後・・・Lienさんが寝落ちそうだったので帰ることにしました。

サークルハウスでみんなと別れてTakkyハウスに戻ると、ikumiさんがやってきました。「へろう!」
どうやら現在Black Daemon(危険度10)と戦闘の真っ最中だそうです。「みんな死にまくりよ〜」うわぁ。
そしておもむろにゲートを開けるikumiさん。・・・行かないです(笑)ち・・・きをつけてー。
ikumiさんがゲートに入った直後、誰かがリコールしてきました。あ、DiGiKoさんだ(^^)
タブを使いに来たそうです。嬉しいですねぇ〜♪ どうぞどうぞ〜!
さてと・・・じゃあ私はこれで寝ますね・・・ごゆっくりどうぞ〜。
「お休みなさい」おやすみなさーい(^^)/

みんなでダンジョン探索、楽しいかったですねぇ。Samiaさんを守ってあげられなかったのはつくづく残念・・・><
今度シェイムとかに行く約束したから、またみんなで行きましょうネ!

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「2/23」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

2月24日

はう、2日分ほど日記を書いてない・・・でも・・・休日の午前中なら人がいなくて快適そう〜♪
というわけでちょっとだけ出かけることにしました。
それに昨日の大量のスクロールも整理しないといけませんからねぇ。
そして黙々とフルスペルブックを作った後、様子見にヘッジメイズに行ってみることにしました。

あー、既に人がいますね〜。でもまぁとりあえず一周してみましょう。
あら、誰か死んでる・・・Cherryさんですか。同姓同名ですね〜・・・ってCherryさん?!

どうやら既に通りがかりの人に蘇生してもらった様子。「お恥ずかしいところを・・・TT」がんばってー。
その後デーモンを1体退治して、帰ることにしました。

以前から目を付けていた閉所ルーンを2ヶ所ほど焼いてから、ウィンドに行ってみました。
やっぱりテイマーさんが常駐してますね〜。
あ、ここってリッチが2体現れるんですね。じゃあ扇動で相討ちにして・・・と。
あちちちち、いたたた!
 昨日大量に手に入れた攻撃魔法のワンドでとどめを刺そうと遊んでたら、案外ダメージが
いかないので10倍返しをくらったり。
APB(麻痺解除箱)が切れた時に2体のリッチに狙われたときはホントに死にそうでしたが、まぁ、なんとか・・・てへ☆
(インビジマントを1キーで着るマクロを用意しておいて良かった・・・ホントに良かった・・・(汗))

リッチを退治しまくって鞄の中がいっぱいになったので、撤収することにしました。
さて・・・と。またこの大量のスクロールを整理しなくっちゃ・・・(笑)

2月27日

「ロードブラックソンの復讐(以下LBR)」をようやくインストールしましたよ奥さん!
無事レジストリのアップグレードを済ませてログインしてみると・・・重くてまともに動けません(T^T)
再起動したりメモリをクリアしたり回線状態を調べたりしても改善されなくてオロオロしたのですが・・・
ビデオボードのドライバを更新したら直りました♪ よかった〜。
そんなわけで遂にイルシェナーにも行けるし、新規グラフィックも見れるわけですね!
早速ブリテン銀行に行って
なまこ・・・じゃなくてリッジバックを見てきましょう〜。

銀行前にリコールすると、偶然kidさんとedgainさんがいました。「ミス・タッキィこばにゃ」「まいどー」こんばんはー。
残念ながらリッジバックはいませんでした。ちなみにLBRを入れた人はkidさんのになるようです。

しばらくバードの仕様変更の話やナイトメアや麒麟の話をして、kidさんは蜘蛛城へ、edgainさんはログアウト、Takkyは
荷物整理のためそれぞれ別れました。
大量に余ったスクロールを売りに行くために魔法屋に向かっていると、見慣れない動物に乗った人がぴょこんぴょこん
追い抜いていきました。・・・麒麟! あんな風に走るんですね! 思わず追いかけて見せてもらいました(^^)

そしてアイテムを売ったり秘薬を補充したりしてからサークルハウスに向かうことにしました。
とある事情でサークルハウスの鍵を変更したそうで、それを取りに行くためです。

サークルハウスに到着すると、タイミング良くSamiaさんもやってきました。壁が・・・汚れてますね(^^;

あ、そうだ、Samiaさんこのフルプレートセット使います? もしよければ使ってくださいー。「ありがとうございますー」
前、JACさん達とディシートに遊びに行ったときに着ていたものです。「服を着るとウエストがキュっ!ですね」
復活セットにでもして下さいね!「はいw」
そしてSamiaさんが帰った後、サークルハウスのセキュアを確認してみると・・・
あれ? なんでしょうこの不自然なスペースは。
確かここにはEWE1の時にゲットした
金オークマスク黒弓部族槍を入れていたはず・・・
・・・あ、ここからも盗んでいったんですね〜。狙われたのは
金目の物だけじゃ無かったんですね(^^;

サークルハウスの鍵が変わった理由・・・それはセキュアルートに遭ったからでした〜。
Takkyはこんな程度でしたが、人によっては色々高額な物が盗られちゃったそうで・・・いやですねぇ〜。
・・・ところでさっきから裏にいるリーパーがうるさいですね。ちょっと燃やしてきましょう。
<八つ当たり
そして退治して家に入ると・・・

余計邪魔になってました(笑)
念のため他のアイテムも調べてみましょう。裁縫セット・・・OK。マスクコレクション・・・OK。・・・がーん!

なんで漢の棍棒コレクションが無事なんですか?! パワー棍棒ですよ、パワー!
なんて失礼な泥棒なんでしょう
(ぶつぶつ)

気を取り直して家に戻り、テイム修行に出かけるMelodyを見送った後でイルシェナーに行ってみようかと思っていたら・・・
ログインできないうえにサーバーダウンして、結構な時間巻戻ったそうです(^^;
さて・・・どこまで戻ったかな〜??

2月28日

昨日の巻き戻りはTakkyには影響はありませんでした。Takkyには。
・・・Melodyは2時間テイム修行して0.4上がった分が巻き戻されたうえ、ログインしたらフェルッカの鹿山に放り出されて、
オークキャンプの主賓扱い大人気でした(汗)
それはさておき・・・

イルシェナーに行けるようになったのでガーゴイルシティに遊びに行こうかと思っていたところ、UOチャットで
HIGEさんが退屈して雄叫びを上げていたので、トリンシックに設置されたという雛壇を紹介しました。
買い物やら荷物整理をしていると、HIGEさんいわくどうやら雛壇が無いそうで、設置してあると書いてあった建物の屋上で
逆ナンされるのを待つことにするそうです。頑張って下さい(笑)
さて、買い物も終わったので、遊びに出かけましょう。
ガーゴイルシティは後日にして、今日はトリンシックに行って、先日の市内観光の続きをすることにしました。

まずは去年雛壇があった場所へ行ってみます。・・・無いですね。倭国はまだ設置してないのでしょうか。
目に付く家屋に片っ端から入り込んであちこち調べたり、変わった物や場所がないかとあちこちウロウロ。
トリンシック騎士団の訓練所があったので立ち寄ってみると、裏手にアンクがありました。へぇ〜。

騎士も雇えるようなので護衛に雇おうとすると・・・1日8000Gp?!

先日パッチが当たって、雇用金額が100倍UPになったそうです(^^;
まぁそれはそれとして、色々と変わった場所や変わった物があるのでトリンシック観光を満喫しました。

屋根の上にたたずむ裁縫ベンダー。

騎士の訓練所・・・

騎士の訓練所、その2。

“フルーツバスケット”ができますね♪

銀行南の「トリンシック集会所」の屋上にHIGEさんがいるそうなので、登ってみることにしました。あ、いたいた。

その後色々試行錯誤しましたが、うまく登ることができませんでした。
結局HIGEさんにゲートを出してもらって、ようやく屋上に上がれました。
この場所には建物の2階から上がることができるそうですが、知らないと登れませんねぇ〜(^^;
結局今日は雛壇は無い、という結論にして引き上げることにしました。
「いい暇つぶしにはなったけどねw みんな走る走るw」あはは。こうして喋っている間にも下を人が走り回っています。
私たちが雛人形っぽい格好をして座ってたりする、ってのはどうでしょう。「王様椅子作る?」
いえ、それよりもベンチを積み重ねて雛壇を自作するとか・・・
などと雑談した後、下に降りることにしました。でもここって下に降りるタイルとかないんですよねぇ。
結局、非常にピンポイントなテレポートで下に降りることができました。

HIGEさんがTakkyをストーカーすると言って自動追尾で後ろにピッタリとついてきました。・・・・
なんだか嬉しそうについてくるHIGEさんを連れて、無言のままある建物へ向かうTakky。
カチャッ・・・バタン! ・・・あははははは!

投獄完了!(爆笑)
しばらくプレーヤーも大笑い(笑) あー、おかしー! ふぅ・・・あはははは! 「ひどいじゃないかTT」
あはははは(まだ笑ってる)「むきー」
ようやく笑いも治まり、次は銀行にある鍵のかかった金庫室に行ってみることにしました。

ここですね。まずはUnlockを試しましょう。・・・開きませんねぇ。あ、そうそう、たしかこう・・・開きました!
寄り道していたHIGEさんが到着。扉の前で試行錯誤していますが開きません。
えーっと、壁際まで下がってからTelekinesisをかけてみて下さいな。・・・あ、開きましたね。

「あやしい・・・どういう仕掛なんだ?」不思議ですよね〜。とりあえず警備員が来る前にトンズラすることにしました。
もう一つの銀行にも金庫室があるかどうか確認に行きましたが・・・こっちにはないですね。
その後銀行前のタウンクライヤーで遊んでました。
タウンクライヤーに重なるHIGEさん。
にうす。「にうすはね〜だよ」あんれま、ひなだんさあるっできいで、わーざわざいながからでてきただに。
「britain no hatake ni sichou ga umerarete iru YO!」OH! YEAR! THX!
「sichou ga muffin wo tabesugite komatteru rashii」MufffffiiiinnnN!(なにやってるんだか)
その後も大量注文システムや昨日のサーバーダウンの話などをまったりとして、解散することにしました。
じゃ、そろそろ帰ることにしますー「乙カレー」おやすみなさーい。
ひな祭りイベント、楽しみですね〜♪

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system