Takky・UO日記

2002年 2月(前半)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

  2日  6日  7日 10日 12日 13日 14日

※写真をクリックすると別ウィンドゥに表示します。 ちょっと面倒かもしれませんが、ページを軽くして表示を早くするためなのでよろしくです!


2月2日

よしよし、もうはぐれている人はいませんね。じゃあみんなの所に戻ろうかな?
・・・あ、そういえばここの壁に
隠し扉があるんですよね。前にCinderくんが見てきた時は、幽霊状態で扉を押せなかったって。
えーっとここかな? ないですねぇ。・・・あ、知らない人が来た。青ネームですけど、
偵察ですよね?
「In Sanct Ylem」あ!Wall of Stone!マッハでダッシュ!
角を曲がって三叉路に出ると、そこには大勢の知らない人たちがいました。
その中に数名、名前の赤い人たちが混じっています。
JACのみんながいる方に逃げようとしましたが、通路いっぱいに人がいて通り抜けすることができません。
仕方なく空いている通路に向かって駆け出したとき、満タンだったHPが20になりました。そして次の瞬間・・・
「You are dead.」
わぉ。
魔法が命中したグラフィック、見てないんですけど(^^;
影龍に噛みつかれたとき並の瞬殺・・・
Takky20回目の死亡原因はハルドゥーンのPKでした。

今日のJACさんのイベントは、フェルッカにある「上級者向け」と紹介されているダンジョン、ハルドゥーン攻略です。
以前一度挑戦して、PKに襲われて撤退したといういわく付きのダンジョン。
実はその時Takkyも見学しに行って、入り口でコネロスして大ピンチになったんですが。(2001年7月14日参照)
ちなみにハルドゥーンはPKのメッカとしてこの上なく有名なところ。今回も高確率で出会うことでしょう。
最近JACさんのイベントに参加するたびラグ死、BOX死しているTakky。
そろそろ悪いジンクスを断ち切りたいので、今回のイベントに気合いを入れて参加することにしました。

事前にハルドゥーンの下見&ルーンを焼いておきます。
撤収用のフェルッカ・ジェロームゲートのルーンと合わせて20個ほど焼いて、手みやげとして持参することにしました。
ギルドメンバーじゃないTakkyを快く受け入れてくれるみなさんへの、ちょっとした恩返しって所です(^^)
(でも何個か焼きミスってたようですが(笑))
念を入れて、Cinderくんに特別バイトとしてハルドゥーンの中を見てきてもらいます。
Tentacles of the Harrower(危険度10・以下血イカ)の手前になぜかValorite Elemental(危険度10)や、
血イカの所に飼い主死亡で野生化したとみられるナイトメアがいたりと、想像以上のスリリングさです。
更にパプア付近での派閥戦争の影響で付近一帯に強烈なラグが発生しており、Silver Serpent(危険度10)
派閥戦で使われたであろう野良ドラゴン2体がいたりとまさに人外魔境。
まぁそれでもInvisibilityや全力ダッシュでなんとかなるかな?と気楽に考えていました。
そしてそろそろ集合時間となりました。
万が一の事があったときに後悔しないように、ずっと大切にしているHIGEさんの銘入り包丁やタンバリン、マジック革鎧などを
保管箱に預け、全秘薬をちょっと多めの60個ずつ持ってジェロームへと向かいました。

銀行に着くと、既にJACメンがたむろしていました。・・・どうやらラグが激しいので、開始を1時間遅らせるとのこと。
雑談をしながら待っていると、Tecさんに呼ばれました。なんですか?
「「ジョー」と名前のつくキャラで最初に連想された奴の名を述べよ!」・・・ほんにょもにょーん。「わからん!」
キャプテンフューチャーって番組があって、ジョーというキャラとハックってロボットキャラがいて、このロボットの
口癖(?)でたしかこんなようなこと言ってた気がしたんで思わず・・・<あんたいくつだ
ってネタ古いキャラ違うし、そもそも人名じゃないし。
えっと・・・じゃあふつーに「あしたのジョー」ってことで。でもジョー樋口も捨てがたいし・・・「マニアックだw」
その後、lainさんがSikkokuさんを連れてきました。
お久しぶりです〜。「今宵もお美しくおられる・・・」「そのかっこで口説くな」

いつの間にか赤フンのSikkokuさん。そしてSikkokuさんも今日のイベントに参加する事になりました。
時間まで銀行裏で対談ゴッコや喫茶店ゴッコしたしたあと、ジェローム劇場へと向かいました。

yanaccさんがエロトークしたり、エッチネタを連発したり、スケベなこと言ったり、セクハラ発言したりしているのを横目に
Tecさんにルーンを渡し、しばらく雑談をしたあといよいよ時間となりました。
今回の趣旨説明とSikkokuさんの紹介のあと、Tecさんが質問しました。
「ハルドゥーンに行ったことがない人返事して」「はい」「はーい」「はい」「はーい」「はーい」・・・半分ほどですね。
続いてXixieさんからの質問。「血イカまでの道知ってる人返事してー」はーい「はいなー」・・・って私を入れて2人?!
「先導はこの2人です」・・・! 真っ先にたげられる?! 頑張って隠れよー(^^;
そしてハルドゥーン特有のルール、「ダンジョン内での蘇生不可」と「ゲート不可」の説明があり、いよいよパーティーを組みます。
今日はXixieさん小隊に配属のウェディングホワイト臨時隊員。今日の目標は、死なないことです!

やがてパーティーを組み終え、総勢29人の大部隊でハルドゥーンへ出発することになりました。
さぁ! 気合い入れていきましょー!

ゲートを経由してハルドゥーン前に到着したXixie小隊。どうやら一番乗りのようです。やがて近くにゲートが開きました。
ドキドキドキ・・・万が一PKゲートだとやばいので即座に隠れると、ゲートから出てきたのは・・・
a ridable llama
あははははは! どうやらSnowcさんがみんなに配るために連れてきていた乗りラマ達です。
ゲート移動で最初に現れたんですね(^^)
やがて全員集合したので、一斉に中に突入しました。・・・と、中から幽霊さんが・・・ってSnowさん?(^^;
PKきたのかな? 中へ見に行くと・・・入り口の所にモンスターの死体があります。あ、こいつが犯人ですかー。
と離れて様子を見ているとモンスターがTakkyをターゲットにしたようです。逃げないと!
Invisibilityの詠唱を攻撃で妨害されたので出口に向かうと・・・人が多すぎて出られません!(TOT)
いたたた! ダメージが半端じゃないです! 死ぬー死ぬー!
 なんとか人を乗り越えて外に脱出! ・・・セーフティー・・・

入るのに手こずってしまいましたが、やがて全員中に入った模様。じゃあ先導しますね〜。こっちでーす。
そしてモンスターに狙われるたびに隠れたり扇動したりしつつ、ようやく血イカのいるところに到着しました。
ところで、途中途中でモンスターとの戦闘が起きていて、部隊が分断されています。
道に迷った人もいるようなので、私ちょっと戻って誘導してきます。
そしてTakkyは1人、入り口の方へと戻っていきました。
・・・この時つい忘れてしまったんです。フェルッカのダンジョンでの単独行動の危険性を。

TakkyがPKによって死んだ事はパーティーメッセージで奧にいるみんなに伝わったようです。
えーっと、とりあえず出口に向かおうかなー。あ、Pluckyが後をついてくる・・・!
最後に出した命令がFollow meでしたからね。
・・・PKの人たちがPluckyに気付いたようです。
姿を消した状態の幽霊TakkyとPluckyのあとをついてきます。じゃあこのままJAC本隊と逆方向の出口へ誘導して時間稼ぎ〜。
しかしさすが場慣れしているPKさん達。こちらの意図を見抜いたのか奥の方へと戻っていってしまいました。
やがてXixie小隊のメンバーの何人かが殺されたメッセージが送られてきました。
そして奧からLamunesuさんが走ってきました。・・・どうやら血イカに近づき過ぎて死亡したそうで(^^;
その後Pluckyはモンスターに攻撃されて死んでしまいました・・・って1分近く格闘してましたが。
実は美白したナイトメアだったのかも。
外で死んだ人たちと待ってみます。

でも中でまだまだ戦っているようなので引き返すことにします。

Takkyが死んだ辺りの三叉路にみんな帰ってきました。ここでまた小競り合いが生じて何人かが死亡。
一旦外に出ることになりました。
ようやく蘇生して貰ったTakky。ありがとうございますー。新鮮!w」じゃあ一旦銀行に行って復活装備にしてきます。
というわけでフルチャージの神秘服と秘薬、解毒ポーションにインビジブーツという復活装備で戻ってきました。
Tecさんが撤収命令を出しています。どうやらPK集団がこちらに向かっているとのこと。
ところでXixieさんがTakkyの荷物を預かっているそうです。ありがとうございます〜。じゃあ受け取りますね。・・・もしもし?
「そこの灰色のPK・・・」あら、目が血走ってますね(^^; Xixieさーん。「Vas Ort Flam」
外に出てきた灰色ネームに攻撃を開始するXixieさん。血が騒ぐんですね・・・荷物はジェロ銀で受けとろーっと。
そしてみんな撤収準備を始めました。PKさん達はゲートをディスペルする気満々だったので、単独リコールで帰りました。
無事、トラメルのジェローム銀行に戻ってくると・・・Xixieさんの死亡メッセージが! まだやってたんですか(^^;
「えっと、PKに狩られたのでこのまま死体で帰りますねー」あのー、私の荷物を持ってませんでした・・・?
「すんまそん〜(汗)」あらら・・・ポーションとかAPBとかヒールワンドとか・・・復活させるの面倒なんですよね(^^;
(念のため注:最初から死んだら全ロス覚悟だったんでXixieさんを責めるつもりはありません。えぇ、責めませんとも!(笑))
どうやらPKグループの中の灰色ネームに喧嘩を売って、集団で逆襲されたようです。
更に他のJACメンは撤収済みだったので、幽霊状態で街まで行って復活するとか。
待っている間に服を作り直したり荷物を整理したりしていると、やがてみなさん帰ってきました。

Tecさんと各チームリーダーが中心となって反省会。

PKに真っ先に殺されたことの言い訳したい気持ちをグッと堪えて、黙って反省。@反省。5?!(ウソ)
一言で言ってしまえば「経験不足」ということになるのですが、身内の灰色ネームに対してヒール、インビジ、包帯で
灰色ネームが連鎖したり、そもそもルートミスで灰色になったりと、犯罪フラグについての警戒が甘かったようです。
・・・Arch Protection(一定範囲内のキャラクターのAR上昇)で灰色ネームになるというのはちょっと盲点でしたが(^^;
Takky的には次の反省点が。
 1.単独行動をとってしまった。
 2.対モンスター用にReacvive Armorを使っていたが、対PK用にMagic Refrectionにすべきだった。
というところでしょうか・・・
偵察&壁役に遭遇後10秒ほどで瞬殺でしたが、その間にベストは尽くしたつもりだったので、諦めもつきました。
後でじわじわと悔しかったですけどね(^^;
でも殺人報告ウィンド初めて見ました。お約束の1Gpを賞金にかけておきました。

その後、気晴らしのゲート観光をしたりJACメンの雑談を眺めたり、神秘服の注文をこなしたり、腰ミノ20着の受注を受けた後、
失った装備を復活させるために帰りました。

ところで・・・

誰ですか、フルカラータブの色を染め変えたのは!( ̄ヘ ̄ι)
今後は気を付けて下さいね〜。


P.S.
個人的な意見ですが、自分はPK行為を否定するつもりはありません。
「悔しい!」とか「Fなら殺す!(Fだよ)」って感情は別として(苦笑)
自ら彼らのテリトリーに出かけていったわけですから、腕比べに負けた、と割り切ることにしています。
今回ルートミス等について書きましたが、特定の方を非難する意図はありませんし「自分ならミスしない」と
言いたいわけでもありませんので、気を悪くされた方がいましたらすいません・・・

2月6日

お店の補充が済んだので寝室で寝ていると、Cinderくんが慌てて私を起こしにきました。
なんです・・・? あぁ、私が貸したルーンでネズミ砦に飛んだんでしたよね。
5秒ともたなかった? でしょうね〜(^^;
そんな話じゃない? UOチャットに誰かいるんです? ZephyrさんとRienaさんですか。
Rienaさんが一瞬姿を消して、あなたの名前を呼び捨てにした・・・? と思ったのは勘違いで「
しんだー」って言ったんですか?
そうそう、って妙に嬉しそうですね(^^;
ダスタードの水エレがいっぱいいる所で助けを求めて・・・それを早く言いなさい!(汗) 
すぐ行きます!

というわけで早速ダスタードに救援に向かったTakky。
幸い途中にドラゴン達がいなかったので、速やかに現場に到着できました。
Water Elemental(危険度5・以下水エレ)が4体ウロウロしているそばにRienaさんの死体があり、幽霊Rienaさんもいました。
水エレ達を扇動で同士討ちさせて無力化した後、無事蘇生完了。
そして装備を復活させたRienaさんとしばらく水エレ退治をして過ごしました♪

10体以上退治したのでそろそろ撤収することにしました。じゃあここにいる分を退治したら帰りましょうか〜。
・・・と言った途端に水エレがFlamestrike、Poison、Enegy Bolt、Poisonと急に厳しい攻撃を連発!
撤収すると決めた途端に攻撃がきつくなる法則発動(笑)
しかしそれを乗り切り、無事にサークルハウスに撤収する事ができました。

お金を分配すると、1人1500Gpぐらいでした。臨時収入ラッキ〜!
そして水エレの持っていたポーションをサークルハウスのポーション樽に詰め替えているときの話で、意外なことを知りました。
Rienaさん、ポーションは便利ですから是非使いましょうね♪
サークルハウスの共用セキュアには各種ポーション樽が入ってますから、サークルメンバーなら自由に使って良いんですよ〜。
・・・なるほど、ポーション樽があることを知らなかったですか。
まぁ言ってなかったんですけどね(笑)
樽に入りきらなかったポーションを整理していると、じょぼじょぼとポーションを汲む音が何度も。OKOK!
その後Rienaさんはリッチ退治に出かけるとのこと。かなり夜もふけていたので、ここで別れて家に帰ることにしました。
では頑張って下さいね〜。おやすみなさーい!

Takkyが帰った後・・・ディシートに出かけたRienaさんには、コネロスに端を発した青フルプレや銀武器を含んだ荷物全ロス!
という運命が待っていたそうです(汗)
・・・Rienaさんがんば!!

2月7日

UOチャットでSamiaさんから質問がありました。「PCベンダーに蹄鉄が売っていたのですが、これってなんですか?」
蹄鉄! えっとですねー、馬のペーパードールにドラッグして装備させると、馬の移動速度が3倍になるアイテムです。
という冗談はおいといてちゃんと説明しておきました。
続いて「フェルッカストーンの石の相ってどんな意味があるんですか?」という質問が。・・・難しい質問ですね(^^;
ソーサリア世界の2つの月とフェルッカ/トラメルの関係、そしてこの世界の成り立ちとマナや徳の概念、
さらにアバタール登場から現在までの歴史を3時間ほどかけて説明しようと思いましたが、それは次回にするとして(するんかい)
ただのエフェクトですよ〜、と簡潔に済ませておきました。

ところでムーングロウ観光に行ったSamiaさんが動物園に動物がいない、と日記に書いていたので、
フェルッカの動物園に一緒に行く約束をしていました。
そして今時間が空いているそうなので、これから2人で行ってみることにしました。
トリンシックの銀行前にいるとのことで、早速合流。
パーティーを組んで、初フェルッカ行きのSamiaさんに簡単に心構えを伝えます。
「常に走る」の設定にして、とっさのダッシュ力を上げましょう。誰かに追いかけられたらガード圏内に向けてダッシュ!
あと、近くに人が来たら移動するなりして警戒しましょうね(^^)
「はい!」
あまり脅かしすぎるのもいけないのですが、なにしろ初フェルッカ! 不幸な出来事だけは避けたいですからね〜。
ま、ゲートで移動するし、動物園内は魔法は使えないけどガード圏内なのでそんなに心配することもないでしょう♪
銀行からトリンシックのムーンゲートに移動して、フェルッカのジェローム経由で動物園へとゲートで移動しました。

・・・ほっ、誰もいないですね(^^) 安心して動物園を見てまわりましょう♪
まずは入り口の本を見てもらいます。動物の名前ですー。「わーたくさん!」

とりあえずイルカの所に行ってみます。えっと名前は・・・Hi michiru 「*kyuun*」あ、鳴いた(^^)「カワイイー♪」
ところでイルカの「ミチル」って・・・(笑)
そしてミニデルシアな檻やsenseiという名前の熊がいる檻、森オスタードや砂漠オスタードの檻などを見てまわります。

そういえば以前はいたヤングドラゴンの姿が見えません。・・・ヤングがとれて巣立ったのかな?(^^;
その後、入り口の本棚にある雑記帳に2人で感想を書き込んで、トラメルに戻ることにしました。
フェルッカ・ユーのムーンゲートにゲートを出して入ったところ・・・誰かいる!
シャドーロード派の人たちと誰かの死体が!
Samiaさんにトラメル・ブリテンを選ぶように伝え、ムーンゲートに入ります。<あんたが先かい!
Takky達が出てきたゲートに誰か入って行くし、ユーのゲートでPKに会ったという話も何度か聞いていたので・・・
ほっ、Samiaさんも無事に帰ってきました。ちょっとドキドキでしたね(^^;

続いてMelody用の新たなテイムルーンを焼きに、パプワ北の湿地帯に行くことに。
・・・そういえばMelodyの説明って日記ではしてなかったですね。
掲示板に詳しく書いたのでそちらを・・・と手抜きしたくなりましたが、簡単に・・・
Takkyの従姉という設定のバードテイマーメイジなMelody。
去年のクリスマスに誕生して、テイム修行の傍らMidoriさんの家の内装の手伝いをしています。
性格はちょっと勝ち気な19歳。フェルッカのテイムスポットでPKに追いかけられながら修行を続けています。
というわけでこれからはMelodyもよろしくおねがいしますネ!

話がそれましたね・・・

それではSamiaさんにパプア北の沼地の説明をしておきましょう。
沼地のモンスターは基本的に弱いですが、まれにEfreetがいることもあるので。「!」
もしいたら、全力で元きた道を逃げて下さいね〜。「はい!」じゃあ行きましょうか!
と、ここでちょっとしたトラブルが。Samiaさんが、自動追尾できなくて「ペーパードールが開くになってしまいます」とのこと。
色々試行錯誤しながら調べてみたところ・・・ALTキーの接触不良が原因でした(^^;
ALTキーが2つあるキーボードだそうなので、とりあえずは大丈夫みたいですね。いきましょー!GOGO!

圏外を出たところにa dogという名前のHell Hound、HellcatやLava Snakeなどがいます。(危険度4〜5)
Samiaさんともども噛みつかれたり火を吐かれたりしましたが、扇動したりSamiaさんが撲殺したりして退治しました。
あ、ここですここです。目的の湿地帯に到着し、ルーンも無事ゲットできたのでパプアに引き返そうとすると・・・あ!
Efreet(危険度8)登場! 逃げて!「!」きびすを返し、ダッシュで走り去るSamiaさん。
Efreetがついてこないことを確認したのでSamiaさんを追うTakky。そして無事安全な場所で合流しました。
ふう、ホントに出ましたね(^^;「ビックリ!」あらかじめ覚悟しておいて良かったですね〜。「そうですねw」
というわけでここからゲートを出して、トリンシックへと帰りました。

「ドキドキしました、初フェルッカ!」喜んでいただけたようです(^^)
「あとでまた動物園にいって楽しんできます!」とのこと。ムーングロウの墓場付近はPKに気を付けて下さいね〜。
じゃ、私は今夜はこれぐらいで〜。また今度ー。
「ごきげんよう♪」
こうしてSamiaさんとのプチ旅行は終わりました。またどこかに遊びに行きましょうね!(^^)

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「2/7」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

2月10日

今日はUCHUメンバーでトレハンに行く日です。
ホントはLv4トレハンに行く予定でしたが、メンバーの集まりが悪かったのでまたまた延期です(T、T)
RainさんにTakky提供の(ここ強調)Lv1〜3の地図を渡し、ルーンを焼きに行ったRainさんが帰ってくるまで
サークルハウスで待機です。

Wendyさんが焼いたパイやらマフィンやらをつまんで待っていると、どうやら準備が整ったようです。
Samiaさんは初めてのトレハン参加なので、今日はしっかりサポートしなくちゃ!
Cherryさんもやってきて、計5人でパーティーを組み、Rainさんの出してくれたゲートに向かって飛び込みました。GOGO!

ゲートを抜けると、地面いっぱいにスクロールが散らばっています。どうやら先程までトレハンしてたみたいです。
地面の中に箱の残骸が残っているそうなので、その間に大喜びでスクロールを拾っておきました(^^)<貧乏性
やがて箱が消えました。
まずはレベル1の宝箱でSamiaさんにトレハンの基礎を学んでもらいましょう。
ざくざくと地面が掘られ、やがて宝箱が現れました。Lv1だとガーディアン出てこないから平和平和(^^)
ドカーン!
Wendyさんが宝箱を開けてダメージを受けています(苦笑)
「あちい(笑」「1ならいいけどレベル高いとしねる(笑)」というわけで箱開けはRainさんに任せましょう(^^;
しかし・・・モンスター出ませんねぇ・・・スケルトンとか出たら叩いちゃって下さいね〜。
Kal Vas Xen Flam。
TakkyはFire Elementalを召喚して戦闘準備OK!
その後よわよわモンスターがぽくぽく瞬殺されたり、近くでLv4トレハンが始まったり、自分に攻撃命令を出してみたら
Fire Elementalが暴れ出して、毒化されるは麻痺させられるは呪文の詠唱を妨害されるはで結構邪魔でした。<自業自得

やがて宝物を全部回収したので、続いてLv2のトレハンに出発しました。

Samiaさんはまだガーゴイルやオークメイジなどのモンスターとは戦ったこと無いそうです。
こっちの方に待避していて下さいね〜。そして準備が整い、宝箱が掘り出されました。
わらわらとガーディアンモンスターが登場! 戦闘が開始されました。・・・やがて第一陣を撃退完了!
宝箱からちょっと離れた所でモンスターの戦利品をみんなで回収していると・・・「回収はじめるよ」とRainさん。
ちょっと待って〜! あ・・・もう第二陣が始まってる(^^;
回収もそこそこに慌てて駆け戻る一同。扇動やら魔法やらの応酬をしていると、一人足りません。
ぽちゃん・・・ぽちゃん・・・Wendyさん釣りしてました(笑) こらー!「w」
続けて現れるモンスター達を各個撃破してゆくUCHUメン。(4/5女性だけど)
調子よく退治→戦利品回収をしていましたが、ここで事件は起きました。
 目撃者P「熱帯雨林ですからねぇ、どこにいるのか分からなかったんですよ」
 目撃者S「HPが減っていると思ったら…
 目撃者T「『みえない・・・』って喋ったセリフが彼女のHPバーに被って、バーがクリックできませんでした
 被害者WI was killed by a hell hound !!
Wendyさんを蘇生後、宝物の回収を完了。トレハン中はHPバーは下の方に持ってこよっと!
あと扇動スキルが0.1UPして80.0になりました〜♪


続いてLv3です。Samiaさんを安全な距離に保護(笑)して準備完了!
Rainさんがざくざく掘り始めたのでParalzye Field(麻痺壁)を箱の所にかけました。
OK! 箱にモロ被っていますが、ギルドと違ってお互いのフィールド魔法に影響を受けないのが「サークル」の利点ですね♪
RainさんにかけるためのInvisibilityも詠唱完了! 今回は
事前準備カンペキじゃないです?<自画自賛
やがて現れるガーディアン達! RainさんにInvisibilityを・・・ってインビジアイテムで隠れたんですね(^^;
じゃあ自分が隠れようかな?というわけにもいかないので魔法のターゲットをキャンセルし、麻痺壁に引っかからなかった
モンスターを扇動したり扇動したり扇動したりしてようやく一息ついた頃・・・「ここにはるとあぶないんですが(汗)」
え・・・? そうなんですか? リッチとドレッドスパイダーを引っかけられたし自分的には高得点でしたが・・・
でも数多くのトレハンをこなしているRainさんから見たらきっとなにか不手際があったんでしょう。
まぁいいじゃないですか! 誰も死ななかったんだし♪<そういう問題ちゃう
(でもホント、何がいけなかったのやら・・・(苦笑))

続けてドレッドスパイダーやらオーガロード(以下OL)等が現れるのを退治していきます。
しかし・・・重いですね(^^; なんだか時々凄いラグが発生します。
そんな中、新しく現れたOLがSamiaさんを追いかけ始めました!
すかさずParalyzeをかけて足止めするTakky。Blade Spirits攻撃をそらせるWendyさん。
扇動でOLを同士討ちさせるPlumさん。
き、決まった・・・!(うっとり) なかなかのコンビネーションじゃないですか?<自画自賛2
あ・・・OLの攻撃目標が私に移ったようです。さて、距離を開けてInvisibilityしようかな〜♪
ここで再び事件は起きました。
 目撃者P「必死に逃げていたみたいだけど・・・ラグが・・・」
 目撃者R「BSいっぱい出てたからラグに拍車がかかったのかも」
 目撃者W「神よ・・・この者に永久の安らぎを与えよ…
 被害者T「Pathfindingで走っているのに、OLに殴られ続けました(T^T)」
・・・なんか30秒ぐらい画面止まってたんですが(苦笑)
あ、動いているものはありましたよ。40点ずつ減ってゆくTakkyのHPバーでしたけどね。
というわけでザ・ワールド発動中にロードローラーで潰されてしまい、21回目の脱皮です。<やな表現
Pluckyも殺されてしまったので久しぶりの徒歩Takky。魔法の詠唱で踊ってる〜。
その後は致命的なラグが発生することもなく、無事に宝物の回収を完了。サークルハウスに戻ってアイテム分配です。

戦利品を床に置いて整理&鑑定。やがて鑑定結果が出ましたが・・・「インフレ^^」「バンクですぎ…」「バブル復活???」
ヴァンクのハルバード、斧、メイス、そしてインバルのプレート腕にマイトの銀槍、インビジアイテム多数・・・
私とWendyさんの魂を吸ったマジックですから(^^)「あははw」「イメージがストームブリンガー・・」
そしてRainさんはバーストが始まる前にFrostさんにキャラ替えして、アイテム分配を開始しました。
今回も「欲しい物を1つの袋にまとめ、誰かと欲しい物が重なったときはサイコロで勝負」です!
やがて1つの袋にアイテムが集まりました。・・・これ持ち逃げしたらどうなるかな?(笑)
ところでリンゴやチーズまで入ってますね(笑)

そして壮絶なサイコロ勝負が始まりました!

「Invisibility 98のマント」と「Night Eyesのマント」は鍵師のRainさんが使うとのことでプレゼント。

「Invulnerabilityのプレート腕」は3人が立候補し、ダイス目10、10、10と執念を感じるドロー。
じゃあ間をとって私がもらいます(笑) ・・・なんかみんなから殺意を感じました。
そして2回戦目でWendyさんが勝利しました。

続いて「ヴァンクのハルバード」です。これは使う人優先で!
Frostさん、Samiaさん、Wendyさんが立候補です。わ、私もハル、つ、使い・・・!「・・・」「・・・」
「ハルッテスピアダヨネー」
ウウン、ボウダヨ「ウウン、マホウダヨ」カワハギニテキシテマスカラネ。
UCHUのトレハン始まって以来の大物でみんな壊れ気味。(相場5〜8万Gp)
そして3人で振りあった結果・・・Samiaさんがゲット! 3rdキャラ用に使うそうです。・・・ってもう3rd!

「マイト銀槍」と「バンク斧」はFrostさんが勝利。

「Invisibility 32のネックレス」と「パワー弓」はTakkyの勝利。いえーい♪

「フォースのハンマー」と「ヴァンクのメイス」はメイサーSamiaさんにプレゼント。
しかし「もう十分いただきましたし…」と遠慮するSamiaさん。遠慮はいけませんよー。「人生貪欲にならなきゃw」
という説得(?)で持っていってもらいました。

「Hardeningの女性用鋲付き鎧」はFrostさんとの3回戦を勝ち抜き、Takkyがゲット。

最後は「チーズとリンゴ」。「はいはいはいはいは〜〜い!!」とWendyさん(^^)
Takkyとの勝負の末(振ったんかい)、Wendyさんの勝利。
これでマジックアイテムの分配が終わり、宝石、秘薬、現金の分配を行いました。
スクロールはフルスペルブック作成用にTakkyが全部もーらい♪
さてと・・・残りのマジックアイテムの処分は任せますね〜。じゃ、私は帰りまーす。
今度こそLv4行きましょうね〜! おつかれさまー!


家に戻ってペーパードールを開くと、称号がGloriousからGreatに下がっていました。がーん!
まぁここのところ週一で死んでますからねぇ〜(T、T)
この一ヶ月ほどはTakkyのアンラッキー月間のようです。
職業表示はしておきたいので、久しぶりに名声を上げに行ってこようかな・・・

その後しばらく、デスパイズの地下にてOLを苛めるTakkyの姿がありましたとさ。

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「2/10」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

2月12日

※ネタバレ(?)写真が色々あるので、自力で見てまわりたい人はご注意下さい。

最近知ったのですが、どうやらヘイブンが解放されて、ヤングじゃなくても行けるようになったそうです。
称号も無事回復したし、サークルメンバーもいないし、今日はヘイブン一人旅をしてみることにしましょう♪
というわけでムーンゲートに向かいました。

ホントだ・・・ムーンゲートの街一覧の中にヘイブンの名前がありますね。早速行ってみましょう。
以前のヘイブンとは地形や建物の配置が変わったそうで、ムーンゲートの位置も街の東に移動していました。
ゲートを出ると、目の前に黒いウィスプがいます。早速新モンスター発見!

強いのかな? 弱いのかな? すぐそばに現れたリザードマンが攻撃してきたので遠慮がちに扇動してみます。
・・・黒いウィスプ弱ッ?! リザードマンとのダメージ合戦を見る限りではオーガと同程度、というところかな?
白いのは強いのですが、量産型は弱いということでしょうか(^^)
その後、地面の謎のタイルが気になりつつとある建物の方へ行ってみます。・・・入れない・・・
どうやらヤングの人しか入れないエリアだったようです。残念。
タイルに沿って北上していくと、畑がありました。カボチャやウリを眺めていると、向こうからトコトコともこもこ羊が!

毛を刈りたい・・・でもその気持ちをグッと抑えてしばらく後を追い回してました。<未練がましい
いいヤングさんに刈ってもらうんですよ!(T、T) そう心の中でつぶやき、街の中心に行ってみます。
噴水ですね〜。公園ですね〜。花壇のレイアウト、いいですね〜。

やっぱりお約束で・・・
マークしたので、いつか金の斧銀の斧、ノーマルの斧を持ってゲートをくぐってみようかな?(^^)

街の建物を一つ一つ覗いてまわります。
銀行の貸金庫室・・・?

関係ないですが、こーゆー箱って積み重ねると、下の段の箱の蓋は開かないのでは?(^^;
初心者用クエストを紹介してくれるNPCの屋敷・・・やっぱり入れませんね〜。
一通り街の建物を見てまわったので、次は街の外を見てくることにしましょう♪

街を出て北東に向かい、海岸線に沿って西へ向かいました。ニンニキニキニキニ〜ン♪
なんか色々建造物がありますね〜。自然の風景も一風変わっています。

柱があったので登ってみました。

なんかモンスターが寄ってきました。

この辺りからモンスターが出るんですね〜。
サインをねだる熱烈なファン達を振り切り、海岸線を南下していくと展望台のようなところや、墓場がありました。

近くで新モンスター発見! 青いモンバットです。

しばらく拳と拳で語り合ってみましたが、モンバットよりは強そうでした。
ザコとは違うんだよザコとは!って言ってました(ウソ)
左手はバルカンでした。<しつこい
その近くにアンクを発見!

なんだか立派な感じですね〜。
そして前方に橋が見えてきました。なるほど、これがヘイブンにできた新しい島へ行くための橋なんですね!

ブリタニアではちょっと珍しい立体構造の建造物です。
そしてここから先はモンスターの種類も増え、多少危険度が増すようです。
さて、行ってみましょう〜。

橋を渡ったすぐの所に石造りの建物があります。・・・? 入り口がないですね・・・あ!

透過円をONにすると隠し扉があることが分かったので、開けて入ってみると武器庫のようです。
この大砲は敵襲に備えてるんですね〜。きっとこの建物の屋根がパカッと開くんですね!<多分違う
海岸線に沿って進んでいくと、灯台がありました。

ロストランドの灯台は中に入れましたが、この灯台だと無理でした。残念残念。
近くに記念碑とちょっとした花畑があります。

ゆっくり見たいですが・・・モンスター達が常に数体追いかけてくるのでにげ〜。(扇動&魔法封印中)
更に進んで行くと、島の入り口にあったのと同じタイプの建物発見! 隠し扉を開けると・・・わぉ!

なんか得した気分です(^^)
島を半周して北東の端に到着しました。・・・あ! オスタードがいます!

これでヤングのテイマーさんでもオスタードが捕まえられますね〜。・・・野生ですよね・・・?(^^;
その先には一見海が見渡せるまったりベンチがありましたが・・・

まったりできません(T、T)
モンスターを振りきって逃げると、またまた石造りの小屋がありました。
近くにいた人たち(非ヤング)が隠し扉を見つけられないらしく、あきらめムードでした。
・・・北側にありますね。カチャ! ドアを開けて中に入った途端、近くにいたラットマン達が中に押し寄せてきました(^^;

痛いのでにげ〜。
他にも、島のあちこちに色々変わった建造物が点在してました。





これで島を一周しました。橋を戻って本島の続きを見てまわりましょう。

岩山に沿って東に向かうと、小屋がありました。

綱渡りっぽい作りがおもしろいですね〜。
そして近くには湖があって、水路に橋代わりの船がありました。船頭さんに話しかけると・・・

すいません、日本語でお願いします(^^;
船を渡って島に移動し、なんだか立派な作りの橋を渡って街の中心部に戻ってきました。

これで本島の一周も完了!
なんか新鮮でしたね〜。
テレポターがあるという魔法屋を見忘れたのと、色んなスキルを教えてくれるという弓持ちのNPCに会えなかったので
また暇なときにでも行ってこよっと♪

ところでUzeraan の屋敷は裏口から中の様子が伺えたりします(^^)

2月13日

Samiaさんが細工GMになったそうです。早ッ!
というわけでなにかおめでとうのプレゼントをすることにしました。
何にしようかな〜。・・・あ、確かガラス細工を作るためにはイルシェナーに売っている特別な本が必要だから、
PCベンダーで本を売っている所を探してプレゼントしてあげよ〜っと。

本以外に必要なセットを、スキル解説ページの細工スキルの項目で調べてみたところ・・・
ガラス細工は細工スキルで作るのではないことを知りました。
・・・そういえばそうでした(^^;
というわけで再度プレゼント選びです。・・・そうだ、ゴーレムを作るための材料をプレゼントしましょう!

必要な材料は
 ノーマルインゴット 50個
 ブロンズインゴット 50個
 ギア 5個
 ゼンマイ部品 1個
 パワークリスタル 1個
とのこと。
インゴットとギアはすぐ手に入るとして、問題はゼンマイ部品とパワークリスタルですね。
幸い前回のゴーレムイベント中にゼンマイ部品は手に入れていたので、残るはパワークリスタルです。
しかしイルシェナーには行けないので、ロングのゴーレムを倒すかPCベンダーで買うしか手に入れる術はありません。
とりあえずお店ルーンの詰まったルーンブックを用意して探しに行こうとしたとき、UOチャットでNatukiさんに呼ばれました。
秘話モードで声を掛けられたので返事を書こうとしたところ、UOチャットを閉じたかコネロスしてしまったらしく、
名前が消えたため連絡が取れなくなってしまいました。
・・・あるいは死んでしまったのかもしれないので、Natukiさんの死体がありそうな場所へ行ってみることにしました。
ジェローム銀行へ。

こんばんはー。Sanaさんやedgainさん、そして荷物回収中のLucidさん達がいました。
「メアの餌にされました」Sanaさんのナイトメアに喧嘩を売って脱皮したところのようです。
この死体は・・・Natukiさんではありませんね〜。「さっきはいたんだがな・・・」残念。
そんな会話の最中にも爆弾ポーションをメアにぶつけて「悪・即・残!・・・残?なんて言いながら死んでるし・・・(苦笑)
死体の中に拾った包帯やらなんやらを放り込んであげました(^^)
ひとしきり雑談したのち・・・さてと、パワークリスタルを売ってる店を探さないと!
と出発しようとすると、Sanaさん、Lucidさんがいくつか持っているとのことで譲ってくれるそうです。やった〜!
1つで良かったのでSanaさんにお願いすると、早速持ってきてくれました。
「ひまつぶしにびぜんが20個くらい集めてたやつのうちの1個」わぉ。えっと・・・おいくらです?
0えんです〜」・・・!「もー使わないし」そ、そういうわけにも・・・と代金を渡そうとしましたが必要ないとのこと。
「使う人が使いましょう^^」ありがとうございますー! たすかりますー。

というわけで無事、ゴーレムセットが揃いました♪ Sanaさんに感謝!

銀行裏にNatukiさんが戻ってきました。ご注文の品、腰ミノ20着持ってきましたよ〜。
どうやらNatukiさんはTakkyを探してあちこち移動していたようです。犯人は現場に戻るの法則で、ここにきましたー。
というわけで商談開始です。「おいくらでしょう?」全部で1400Gpですー。腰みの料こみ?
うーん、それだと・・・プラス500Kかな?「たかっ!」
そして商談成立。1500Gpもらっちゃいました♪

「これで作戦が行なえる」とNatukiさん。なんでしょう?「腰みの振興会Inヘイブン。ヤングを騙してたらしこむ!」
・・・頑張って下さいね(^^)
ではそろそろ戻りまーす。それではまた〜!


ベッドで寝ていると、テイム修行から帰ってきたMelody姉さんに起こされました。UOチャットにSamiaさんが来たそうです。
今は手が空いているそうなので、プレゼントを渡しにトリンシックの銀行へと向かいました。
こんばんはー。細工GMおめでとうですー「ありがとうございます♪」
と言っていると目の前にゲートが開いて、JACメンがわらわらと出てきました(笑)
UOチャットにいたHIGEさんが先導したようです。

そしてプレゼントを渡しました。「こんなすごいものをいただいてビックリです〜」いえいえー。喜んでくれて良かった(^^)
鉱石掘りのお供にゴーレムは最適らしいですね〜♪
 堀師だというSamiaさんのおじいさんが使うかも知れないとのこと。
譲渡する際には手伝いますから、そのときはまた呼んでくださいねー。「はい♪」
そうそう、JACのみなさんとは初めてでしたっけ? というわけで紹介を・・・
ジェロームの銀行裏によく湧・・・生息・・・常駐してます。お笑い芸人どもだ!」とHIGEさん。
その後しばらくJACの良心は誰かとかギルマスTecさんは・・・等をわいわいと。
「皆さん楽しい方々ですね」分かっていただけたようです(^^)

そんな中、HIGEさんの反応がありません。どうやらコネロスしたようです。
・・・のせっ。「囲むべし」ひげBOX!「なつかC」がぶ「うりうり〜」

ひげぶちぶち「ひたいににく〜」「はらにかお?」「まぶたにめ〜」泥棒髭にカット「ほっぺになると〜」etc・・・
なかなか帰ってきません。
「背中にはセロテープで何か書いた紙を」「不良品」「ヒゲ注意!とか」髭が生えます「セクハラ注意?」などなど・・・
HIGEさんを取り囲んだままひとしきり盛り上がっていましたが、まだ帰ってきません。
・・・あ、帰ってきた! と思ったらまた反応無し・・・ログイン直後にまた落ちたんですね(^^;
その後しばらくすると、HIGEさんが消えました。自動ログアウトしたようです。
リンゴや焼き魚をお供えしておきました。
これからJACのみなさんはどこかに出かけるようですが・・・私はそろそろひきあげますー。
ではではみなさん、おやすみなさーい!
「おつかれさまです〜」
Samiaさんが戦闘に慣れてきたら、みんなでロングに行ってゴーレム退治して、ゴーレムの部品調達しに行きましょうね〜。
(ところでEWE3っていつ終わるんでしたっけ?(汗))

※今回の話は、くにこさんのHPのUO日記「2/13」の話で、くにこさんの視点でも語られています。

2月14日

お店の補充をしたり、Pluckyを呼び寄せたりするときのセリフを考えたり、ちょっと買い物に出かけたりした後に
家に帰ってくると、店先にお客さんがいました。いらっしゃいませー。ごゆっくりどーぞー。
「こんばんわー、やっと辿りつきました」パプアからきたんですか?「デルシアからです」デルシア! 結構遠いですよねー。
「日記拝見させてもらってます」あ・・・どーもですー(^^)
聞いてみると、DiGiKoさんはフェルッカ側を歩いてきたそうです。やばそうな人がうろうろと・・・」へぇぇ〜。
何度かF側のマーブル島に行ったことありますが、一度も人を見たことはありませんねー。
T側でも滅多にいませんが(ぼそ)

その後フルカラータブの場所をお教えしたり、恒例のお土産裁縫をすることに。
「皮鎧と一緒に着れるシャツってあるんでしょうか?」う・・・たしかファンシーシャツはダメでダブレットはOKで、
シャツは・・・着れたかどうか忘れちゃいました(^^;
ダブレットとシャツを作って試してもらったところ、シャツは重ね着できませんでした。なるほどなるほど。
両方さしあげますのでお好きな色に染めて下さいね!「ありがとうございます^^」
その後しばらくタブでぺしょぺしょ染めたり着込んだり試行錯誤の末・・・「こんな感じでいってみます」

良い感じですね(^^)「センス無いんで単色ですww」
自分で気に入ったのなら、
それがベストコーディネートですよ!
「そー言ってもらえると助かります^^」
普遍性や奇抜さが問われるファッションショーに出場するならともかく、普段着のコーディネートなどは、その人が良いと
思っているものを他人があれこれ口出しして変えさせるのは、かえってブリタニアのファッション普及の妨げになる、
と私は思っています〜。
もちろんファッションチェックやアドバイスを求められたときはその限りじゃないですけどネ!
そんなわけでみなさんも、自分の普段着は自分が気に入ったものを堂々と着ることにしましょう!
でも
オークマスクロングブーツだけってのはどーかと。<こら
そんなこんなで時間も遅くなってきました。それでは・・・そろそろ私、寝ることにしますね〜。
また遊びに来て下さいね! おやすみなさーい
「おやすみなさい」

ところでそろそろ内装コンテストの結果発表の日が近づいてきましたね。
当初2月15日って書いてありましたが19日に延期されていたので、それまでに内装ページ紹介を作ろうかな〜。
噂では各内装への一般審査者のコメントが辛辣を極めているそうで・・・(T、T) きりきりきりきり・・・(胃痛)

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system