Takky・UO日記

2000年10月

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る

8日 11日 18日


10月 8日

まずはキャラを作成。
このゲームで役に立つ職業はいくつかあるけど、サークルの他のメンバーと一緒だと
つまらないので、まだ誰も選んでいない「裁縫師」を選択。
裁縫が得意ならやっぱり女の子でしょう、ということで女性キャラを作ることにします。
(本に「女性専用鎧」があると載っていたから、というのは秘密(笑))
髪型、肌の色、髪の色、服の色を選択。ポニーテールに萌える。
名前はTakkyに決定! 実はそれなりに悩んだ末の命名である。
初期のTakky(画像はこちら)

早速チュートリアルプレイを開始します。
スタート地点に立って何もせずに説明文を読んでいると、自分と全く同じ位置に別のキャラが!
なに?!誰?!よく分からなくなり、走って逃げました。
(自分以外のプレーヤーがたまたま同時にプレイしていただけ)

次はモンスターと戦う訓練。戦闘態勢になるとガニ股でじりじりと歩くTakky。・・・なんかいや(^^;
モンスターを倒し、アイテムを手に入れる。しかし「バッグを開いて中に入れる」ことに気づかず途方に暮れる・・・
(マイキャラにドラッグ&ドロップでもバックパックに入ります)

チュートリアル終了。早速本プレイ開始! まずは新人専用の街、ヘイブンに入ります。
(始めたばかりのプレーヤーは、この街でUOの基礎を学びます)
UO内チャットを開いてみる。サークルでは「uchu」というチャットルームを開く事になっています。
しかし間違えて名前の入力で「uchu」と入れたため、今日のTakkyはチャットでは「uchu」と呼ばれることに(^^;
チャット内には既にジュンさん(JUN)とだすてぃさん(Dusty)がいました。
すぐにボクだと気付いてくれて、これから合流しよう、ということに。待ち合わせ場所は銀行前。
マニュアルについていた地図を見ながら銀行に辿り着き、しばらく待つも2人は現れない・・・
違う街の銀行でした(^^;
大急ぎでムーンゲートへ向かい、開始後5分でヘイブンを出ました。Takkyドキドキv

ブリテン・・・その広さと人の多さにしばし呆然。マニュアルの地図を片手に銀行へ。・・・銀行はどこ?
半べそをかきながらパニック状態で町中を右往左往。
すると・・・
画面内にちらっと「JUN」の文字が! 慌ててそちらの方に走る。目の前に白い馬に乗った男の人が。
ああっ! Dustyさん! わーい、合流〜。

2人にTakkyの容姿がウケる。「うふv」とか「ふふv」としばらくJUNさんと含み笑いあう。
Dustyさんいつの間に馬を?! 装備もひとそろい整っているって感じ。頼りになりますv
JUNさんはいい感じの帽子をかぶっていた。女の子なんだからファッションにこだわんなくちゃっ、と心に誓う。

裁縫技能の使い方を教えてもらうため、3人で羊を探しに出発することに。
ブリテンにはほとんど羊はいないため、ムーンゲートを使って別の街へ移動しました。
森の中を羊を求めてさまよいます。
途中色々なモンスターに出会うも、きゃーきゃーいいながら逃げ回れるほど余裕でした。
(新人キャラ[ヤング]はモンスターに襲われません)
羊を発見! 試行錯誤しながらなんとか羊毛を手に入れることができました。

とれた羊毛を持って裁縫屋に行き、羊毛を加工して布にします。
これまた試行錯誤して、糸を紡いだり機織りしたりしていると・・・コンパニオンさんがやってきました。
(コンパニオンとは、プレーヤーの質問に答えてくれたりするボランティアのプレーヤーさん)
Takkyと同じくまだヤングのJUNさんに、色々話しかけています。
ぼーっと見ているとコンパニオンさんは去っていきました。初日に珍しい出来事に出会えてラッキー♪
引き続き機織りをします。帽子ができたのでかぶってみる。・・・楽しい。なんか裁縫にはまりそう(^^)

ふと気づくと午前4時。なんだかんだと3時間ほど遊んだことになります。
まだテレホーダイ未加入なので少し焦る(^^;
ちょうどキリが良いのでゲームを終わることにしました。宿屋に入ってログアウト。おやすみなさーい。

ゲーム終了後にメールをチェックすると「ロードブリティッシュ」から謎の手紙が。
「ビギナーズガイドを送る」と書いてありますが・・・なに、それ・・・? それらしきもの無いんですが、王様。
(サークルの他の人もなにももらっていない模様・・・)

ところでウィンドゥズ起動時の文字化けが消えました。
UOのインストールで何かデバイスがいい感じになったらしいです。
これまで読めなかったメッセージを読んでみる。
「一部のアプリケーションで必要とされるデバイスが見つかりません。もう一度インストールを・・・」
メッセージは不穏でした。

10月11日

今日はちゃんとマニュアルも読んできたし、何をするのかも考えてあるんだ!
今日はマクロを登録しよっと。(5分後)・・・わからない(^^;(早ッ)
こういうときはチャットで応援を呼ぶのね! あ!Dustyさんだ!
こんばんわ!
「・・・」あれ?聞こえますかぁ?「・・・」あうぅ、気づいてもらえない(^^;
もしも〜し!
「・・・」
(どうやら前日に繋いでいたときの情報が残っていて、名前だけ表示していたらしい)

ふと、自分の所持品を全く知らないことに気づいて、袋をあさり出す。
往来の真ん中でそんなことをやっていると、突然下着姿の女性が隣を駆け抜けていった。
「?!」何だったのかしら、今の人・・・ι
帽子を脱いで袋にしまってみる。そして取り出してかぶる。なるほど、こうやって荷物の出し入れをするのか・・・
試しに服をつかんでみる。突然下着姿になるTakky。
そしてその隣を白馬に乗った騎士さんが!
慌てて服を着て、その場を逃げ出すTakkyであった。
(そしてその後、森の木陰でもう一度服をつかんでみるたきやんであった(笑))

他のプレーヤーが近づいてきました。「新人チケットの交換をしませんか?」と言われます。
「ごめんなさい・・・友達と交換する約束があるの」
「そうですか。じゃあいいです」「すいません」 相手は他の人と交換を成立させたようです。
(サークルメンバーへ)・・・誰か交換してくれますよね?

馬に乗った騎士が、ミニスカートの女性をナンパ(?)していました。
「ただでロープあげるからさぁ」「・・・」「ナンパじゃないって〜」
「・・・ごめんなさい、今色々試しているところなの」「そっかー。じゃ」

きゃ!今度はこっちに来た!逃げろTakky!(^^)

このまま何もしないとあまりにも何なので、裁縫屋を探して入ってみます。
えっと・・・たしか・・・えっと・・・なんだっけ??
(プレーヤーがトリ頭だと苦労は絶えないぞ、Takky)
結局、機織り機やら何やらを適当にダブルクリックしただけで店を出ました。

1時間程遊んだので、宿屋を探す。探す。探す。・・・どこ?(^^;
地図を片手に走り回り、結局スタート地点のすぐそばだったことに気づきました。
宿屋に入り、なぜか中にいる馬にちょっかい出しつつ部屋に入りました。
では、おやすみなさ〜い・・・

10月18日

ゲームタイムの支払方法を、銀行の引き落としからゲームクーポンに変更しようとしたところ、
あと2週間ほどあった無料お試し期間がキャンセルされて、ゲームができなくなりました・・・
敗因は、英語のUO公式サイトで登録変更作業してて、注意書きを見逃したこと(苦笑)
(日本語版のUO公式サイトでも同じ作業は可能です)

もっとも、テレホーダイの開始が11月1日からなので、元々10月中はほとんどプレイするつもりは
なかったのですが・・・
それにしても冷や汗ものでした(苦笑)

ところで結局、ゲームクーポンは買いに行くのが面倒だったので、口座からの引き落としに戻すことに。
なんて一人相撲(苦笑)
その後2週間ほど、スキルの上げ方やゲームのシステムについて、みっちり予習しておきました。

<<前のページ 日記のTOPへ戻る 次のページ>>

総合TOPへ戻る


inserted by FC2 system