早押し問題・UO関係
Q1 swamp dragonからは何枚の鱗が取れるでしょう?
5枚

Q2 Mace Fightingスキル用の斧の名称を答えてください。
ウォーアクス

Q3 red dragon scale armorが強いのは炎ですが、弱いのは何でしょう?


Q4 red leaveの効果は本の書き換え不可化ですが、orange petalの効果は?
自動キュア

Q5 barlon(black daemon)とefreetが一緒に沸くダンジョンは?
ソーサラーズ

Q6 次の大型アップデート「Age of Shadows」。公式に発表されている邦題は?
正邪の大陸

Q7 次のコントロールスロット数を計算してください。
fire elemental + giant beetle - energy vortex =?


Q9 魔法付加効果「Burning」は何の魔法?
マジックアロー

Q10 トレジャーハントの守護者のうち、L3とL4に共通して出現するモンスターを挙げよ
オーガロード

Q11 各都市の銀行のうち唯一名前に支店とついているいる銀行はどこの都市にある?
トリンシック

Q12 8徳のうち「剣」のアイコンが示してる徳は何でしょう?
武勇の徳

Q13 ブリタニアにあるダンジョンの数は8つですが、そのうち一番階層が深いダンジョンを全て答えなさい
コブトス、ヒスロス、シェイム、ディシート

Q14 Energy Boltの呪文は『Corp Por』ですが、Flame Strikeの呪文はなんでしょう。
Kal Vas Fram

Q15 JACギルマスTec。彼の代表的な秘薬の入れ物はなんでしょう。
たんす


早押し問題・ノンジャンル
Q1 現在の内閣官房長官は?
福田康夫

Q2 内閣の中で、現在の東京都知事と血縁関係にある人が勤めている役職は何?
行政改革担当大臣

Q3 現在の民主党代表は?
菅直人

Q4 フットボール・イングランド代表主将 デイヴィッド・ロバート・ジョセフ・ベッカム。
奥さんが所属していたユニット名は?
スパイスガールズ

Q5 Jリーグディヴィジョン2所属・○○ベルマーレ。○○に入る地名を答えよ
湘南

Q6 漢字で魚へんに青と書く魚はどれ?
さば

Q7 我が国初のテレビアニメのタイトルは?
鉄腕アトム

Q8 サンタクロースと赤い服の組み合わせが一般的になったのは何故?
コカコーラの宣伝に使われたから

Q9 フグで有名な猛毒はの名前は何?
テトロドトキシン

Q10 選挙違反・汚職・詐欺などを取り扱っているのは捜査○課?


Q11 ポン酢の「ポン」とは何語でしょう?
オランダ

Q12 著作権マークとして知られるcに○。この「c」は何の頭文字をとったものでしょう?
コピーライト

Q13 ノーベル財団はどこの国にあるでしょう?
スウェーデン

Q14 タラバガニ本当ははカニじゃないのにカニを名のっています。では本当は何の仲間?
ヤドカリ

Q15 「南総里見八犬伝」の作者は?
滝沢馬琴


書き問題・UO関係
Q1 Wakokuにある銀行の数は全ファセットで合計いくつ?(ジプシーキャンプ除く)
39

Q2 次のうち、Britainにない施設はどれ?
1.採掘師ギルド 2.税関 3.議事堂


Q3 Swordsmanshipスキルで扱える武器のうち、鍛冶スキルで作成できないものを2つ挙げてください。
skinning knife、butcher knife、cleaver、pickaxe、Hatchetのいずれか

Q4 EWEを含めてイルシェナーにしか湧いたことがないモンスターを1つ挙げてください
skeletal dragon、ミーア全種、ガーゴイルデストロイヤー、exodus minion(lord)

Q5 通称Moonglow島にあるテレポーターは全部でいくつ?
13

Q6 BNN(ブリタニアニュースネットワーク)の登場人物の中で機械の体を手に入れたのはだれ?
マーク・エヴァンス

Q7 JACメンバー、zippo@どどめ。彼が伝説の人物になった言葉は?
「子供が夜泣きしてるんで落ちます」


書き問題・ノンジャンル
Q1 元々「正露丸」はどんな人(職業)のための薬?
兵隊(軍人)

Q2 料理で「面取り」とはどういった行為かまたその目的はなんでしょう。
野菜などの切り口の角を削り丸みをつけること、目的は煮崩れ防止と見た目のよさ

Q3 よく使われる表現「あとの祭り」この祭りとは何祭りか?
祇園祭

Q4 たまに見かける単語「醍醐味」の語源は醍醐という食物がとてもおいしいという所からきたものですが、
ではその醍醐は何を原料とするでしょう?


Q5 六法全書の六法とは?
憲法・民法・商法・刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法

Q6 信号機の電気代はどこから出ているでしょう?
警察が払っている

Q7 「ずいずいずっころばし」の「とっぴんしゃん」って何のこと?
戸をぴしゃりと閉める音

inserted by FC2 system