総合TOPへ戻る UO文芸コーナーTOPに戻る

<< 前の話

□┓  あとがき・執筆裏話
┗┛━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥☆


「Moon-Moon-Glows 《 新月とミヅキの物語 》」はいかがだったでしょうか?

無事最終話まで公開することができて、そして多くの方に読んでいただけて本当に良かったです。

作品に対して感想を頂けることは最高のご褒美です。

うおみんでの皆さんのコメントはとても嬉しかったです(^▽^)

どうもありがとうございました!

ではあとがきを兼ねて、ちょっとした裏話などを書いていきたいと思います。


※‥※‥※


◆削除されたエピソード@

元々Moonglow短文館の投稿用の話だったので、物語にキーワードの「魔法」と「植物」を盛り込んでいました。

「植物」の要素はピンクナデシコなわけですが、「魔法」の要素は「新月が魔法戦士になる」でした。

「ミヅキを色んな所へ連れて行くためマーク&ゲートする必要が出てきた」
→「ミヅキとは新月として会いたいので別キャラは使いたくない」
→「スキルを削って魔法をGMにする」という流れでした。

戦闘力は下がったけど、ミヅキがピンチな時にインビジしてやれるからいいやとか、
せっかくインビジしたのに「ありがとうございます!」って喋って姿が出ちゃうとか、そんなエピソードでした。

また、2人でダンジョンまで徒歩移動してルーンを焼くシーンで、ミヅキの分もルーンを焼こうか?と聞くと、
自分がここに来るときは新月に連れてきてもらう時だからいらない、と答えてミヅキの新月に対する想いをほのめかすシーンもありました。

しかしあらためて読み返してみると話が長くなりすぎるし、短文館投稿作品じゃなくなったのでキーワードにこだわる必要が無くなったため、
推敲時にばっさりカットされちゃいました。


※‥※‥※


◆苦労話@

騎乗ペットについて。

普段UO漫画やUO小説を見ている時は気にしたことはなかったのですが、いざ自分が書いてみてぶつかったのが騎乗ペットの問題です。

実際のところUOのキャラって騎乗率が高いじゃないですか。

なのでゲーム内の状況、特に戦闘シーンをリアルに描こうとすると乗りドラなどに乗った状態になるわけで、途端に描写が苦しくなります(笑)

第七話でFlesh Rendererにディスマウントされた時に乗りドラを出すか否か迷ったのですが、
「新月は徒歩が好き、新月は徒歩が好き・・・」と自分に言い聞かせてさらっと流しました(^▽^;


※‥※‥※


◆削除されたエピソードA

第五話で新月がミヅキの休止を知る時に、最初は新月のPCが故障してミヅキの休止を知るのが遅れる、という展開を書いていました。

踏んだり蹴ったり!

しかしそこまでして休止の報せを遅らせる必要もなかったので、新月のPCは故障せずに済みました(笑)

ちなみにこの展開の名残が第六話の最後あたりの「不幸な偶然が重なったのかもしれないが〜」に残っています。


※‥※‥※


◆削除されたエピソードB

当初第七話は、自宅に戻った新月がピンクナデシコを見つめながら自省するシーンで終わっていました。

最終話とのギャップを狙って、新月が立ち直る描写もなく、終始メロウな雰囲気でした。
(第六話のラストにミヅキの家に行って更に落ち込んだりもしてました(笑))

ところが皆さんの感想を読むうちに、もっと「脳筋戦闘バカ」らしい展開と立ち直りを書いてみたくなり、大幅に加筆修正した次第です。

元の展開はクライマックスとして弱すぎましたしね(^▽^;

加筆したおかげで戦闘中に「ミヅキがいたらこうなってた」と思い出させることで、
ストーリー上あまり描けなかった「戦士ミヅキ」の姿を出すことができて良かったです。

ちなみにパパから出した白棒は、最終話でちゃっかりミヅキが使っています(笑)

きっと復帰祝いにあげたのでしょう。


※‥※‥※


◆苦労話A

第七話、新月がパパと相討ちするシーンのライトニングは、「死亡時のダメージはBlood Oathで反射されない」という仕様に対する苦肉の策です(^▽^;

フィクションだから割り切っても良かったのですが、可能な限り仕様通りに描きたかったのであんな形になりました。

おかげでよりドラマチックなシーンになって良かったです。


※‥※‥※


◆おまけ

ミヅキ「フィオナさんはししょーのことシンちゃんって呼べていいなーって思います」

フィオナ「別にあんたもそう呼べばいいじゃない」

ミヅキ「でも、ししょーって呼べるのは私だけだからいいもん!」

フィオナ「……わざわざノロケを聞かせにきたのかい……?」

ミヅキ「えへ♪」

フィオナ「……ところでシンちゃんの綴りが“Shingetsu”じゃなくて“Singetu”な理由知ってるかい?」

ミヅキ「わー、知らないです! なぜですか?」

フィオナ「あれは“Sin Get U”で“罪がお前を捕まえる”、つまり“罪から逃げることはできない”って意味なんだってさ。昔プロフにそう書いてたわ」

ミヅキ「うわぁ……」

フィオナ「脳筋で中二病とかwww」

ミヅキ「あはは(^▽^;」

フィオナ「だから私がシンちゃんって呼ぶと嫌がるのwww ウケるwww」

新月「やめてくれ! マジでやめてくれ!!!」


〜 おしまい 〜

<< 前の話

inserted by FC2 system